
-------- (--) --:--  

師匠からのプレゼント

2012-12-24 (Mon) 23:59  
ちょっと前になりますが今年の誕生日、敬愛する師匠からギフトがありました。
それがこちら↓

2012_1223 七輪1
七輪セット!発送前に届いた写真がこれだったんだけども
この撮影は、師匠の自宅にあるビリヤード台の上だぜぃ~
ホントこの人はビリヤードが大好きでたまらん人やと呆れてもーたわ(笑)

七輪と網は市販のモノですが、外枠の木のフレームは師匠お手製のもの。
面取りもきっちりされていて、スムースな手触りに仕上がりで
釘打ちした面はパテで消されており、木の温もり感が伝わってきます。

こちらは余った炭火を休ませるための壷(?)。
これも壷は市販のものですが、フレームは師匠手作りのもの。

2012_1223 七輪2
これも面取りされていて、いたれりつくせりです。

さて、頂いた七輪で何をいただきましょうかと考えましたよ。
というのも、集合住宅住まいゆえ、煙がちょっと心配だったので。

そこで、主人の「えいひれ」を炙るのがいいんじゃない?で
美味しい日本酒を手に入れたら使ってみよう!ということになりました。

今はまだ使えてはいないのですが、このお正月は帰省をしないので
集合住宅の人口が低くなるこの時に(!)使ってみようかと思っています

手先が器用でビリヤードも上手な師匠と一緒の時間を過ごせたのは
滋賀でのたったの数ヶ月だけでありました。

なのに離れた時間に比例するかのように、良いお付き合いができていることが嬉しいです。
師匠、離れているのに距離感を埋める優しさをありがとうございます。
帰国後にこちらへ出向いてくれて、一緒にビリヤードができて感極まりました。
来年は私がそちらへ出掛けまたビリヤードができることを目標に頑張ります


10年前に綴った手紙

2011-11-29 (Tue) 19:47  
ええと・・・季節はさかのぼりますが
今年の7月7日に、入籍満10年を迎えました

私達の入籍日は7/7で、挙式したのがが12/1。
主人の仕事の都合で、入籍と挙式が別々となったので
どちらも忘れない日がいいよねって、七夕と私の誕生日にしたのでした。

思い起こせば2001年、10年前のメジャーなニュースは・・・
8月:私の故郷・秋田でワールドゲームズ開催。
9月:ディズニーシー・グランドオープン・911テロ
12月:愛子様誕生・・・ でした。

すごく昔のことのように思える出来事な割に
これまでの10年の結婚生活はあっという間でした。
何せ引っ越しばかりでしたからね(10年間で5回)

で、実は入籍を済ませた後に
10年後の私達に宛てた手紙をお互いに書いてたの。

2011_1129 入籍満10年1

今から思うと、主人が手紙書いてくれたってことが奇跡。
新婚さんの頃はいろんなおねだりきいてくれてたような気がしてきた(笑)

で、その手紙を読む7/7は、ニューヨーク・ワシントンを旅してた時。
硫黄島メモリアル・アーリントン墓地を訪れた後
ディナーで入ったイタリアンのお店でありました。

何せ10年前なので、何を書いたのかもすっかり忘れていて
読むのがめっちゃ怖かったんですよねぇ

なので、とりあえずビールを(笑)

2011_1129 入籍満10年2
どこ行っても飲んでるんですけどもね(* ̄m ̄)ぷっ

手紙を前にあーだーこーだといいながら
心を決めて(お酒の力にも助けられ!)手紙を読みましたよ。

未来の私達への手紙では、子供が二人いることになってたなぁ。
それと、今より太ってたら死刑 とも書かれてた~

私、3回くらい処刑されてる。
そんで主人は少なくても10回・・・かな(笑)

迷った時期もありましたが、私は子供のいない生活を選びました。
親・友人から幾度も親になることをを考えるように言われてけど
私には人の親になる勇気や自信、責任感に自信がなかったの。

主人は専業主婦でいてくれることを結婚当初から希望してた人。
恐らく子供ができたら子育て頑張って欲しいと思ってのことだったと思う。

だから、この人のことは生涯大切にする。
子供がいない分の幸せ、いっぱいいっぱい見つけていく。
欲を言えば・・・ねぇ仕事させてくんない?(笑)

手紙を読んだ後は、美味しいパスタをモリモリ食べて・・・

2011_1129 入籍満10年3

ホロ酔いモードで歩いてホテルへ帰りました。

結婚満10年をアメリカで迎えるとはあの頃思ってもいなかったよ。
そんなサプライズな瞬間をありがとう。
そしてこれからも長い人生、どうぞよろしく

○追伸○
実はこの話には続きがあって、せっかく東海岸にきたから・・・と
楽しんだおでかけ話があります。
その続きは次のおたのしみです

ささやき作戦

2011-11-14 (Mon) 23:59  
最近の主人は仕事がピークで忙しくて
休日返上、早朝から夜遅くまでお仕事頑張ってます。

亭主元気で留守がいい。
それには私も激しく同意だ。

お互いが別室にいて姿が見えないとしても
在宅と外出では、私の気持ち(自由度)が全然違うんだもの。

5時前に起きる主人が「寝ててもいいよ」とは言うクセに
「今朝は冷えるなー」「俺も寝ていたい」などと
ささやき作戦 をしかけてくる。

やっぱし起きて欲しいのですね・・

何せ二度寝ができないので、あーん と思いながら
ぬくぬくのベットを抜け出しコーヒーを入れる。

いってらっしゃい♪と送り出し
一人残された夜明け前の、寒くて怖いくらいに静かな空間。

そこで飲むコーヒーが
やたらと温かくて覚醒するのなんのって(笑)

このささやき作戦、それは今月いっぱいだから
その後はたまった休日を利用して
旅行にでも出掛けよう。

2011_1114 お店のドリンクメニュー

その前に夫婦水入らずで球屋デートがしたいトコ。
ドライバーは主人でね、プププ

○追伸○
今日は大きな仕事が一段落。
私も疲れたけど、無事に終わってくれてよかった。

いつの間にか、私色に

2011-11-12 (Sat) 23:59  
早いもので2011年もあと一ヶ月ちょっと。

クリスマスが近いし
その前に私の誕生日があるのと
その誕生日は挙式満10年ということもあって
一足早いけど・・って主人がプチプレゼントをくれました

もらったモノは内緒。
まだ時期尚早なのでもうしばらくお待ち下さい。

昔の彼だったら、そんなプレゼントは絶対買ってはくれなかった。
だからサプライズに加えて
私色に染まってきたわね♪フフ・・( ̄ー ̄)ニヤリッ ってなりました。

2011_1106 クリスマスツリー
クリスマスツリーの飾りもどんどこ増えてきましたよ。
今日のプレゼントでクリスマスモード、一気に急上昇!

忙しいし疲れもあるけど
私以上に主人が大変なんだものね。

私は・・・彼のサポート、
そして日々の疲れを癒す(?)お笑い部門で頑張ろうと思います(笑)

酸素ボンベに向かってまっしぐら~

2011-02-14 (Mon) 23:29  
本日、バレンタインデー

昨日のスキーであちこちが筋肉痛だったんで、球は撞かず
お店に顔を出してみんなでチョコを食べてきた。

途中、じーさんと Joe Cとチョコをかじりながら
5年前に禁煙したじーさんの話題になった。

(私) 禁煙したじーさんは意志が強いなーって尊敬してます
そう言ったタバコ派の私に、噛み煙草派の彼がこう言ったのよ。

(Joe C) 僕はそうは思わないな、だってさ・・・

禁煙しないと死んでたんだから!この人は!!   
と、指を指されたじーさん本人は涼しげな表情で「Oh,Yeah~

帰宅してからその話を主人にしたら
woolも酸素ボンベに向かってまっしぐらだからねぇ~」とチクリ。

バレンタインにそんなこと言わなくてもいいのにーと
思いはすれども、その通りだなって喫煙者はチクチク胸が痛いのだよ。


○追伸○
今日はあちこちで花や風船を購入している男性を多く見かけました。
お互いにプレゼントして心地良い関係でいられるならそれもいいよね。
共に過ごした時間が長くなると、覚えてもらえてるだけでも嬉しいからね(笑)

で、主人からは象さんのブレスレットをプレゼントしてもらましたよ

   2011_0214 象さんのブレスレット
右はサボテンのピアスで、去年のクリスマスプレゼント。

夏には結婚10周年だからね。
こんな私ですが、ずっと一緒に居てくれてありがとう

タコVS伊勢エビ

2010-11-06 (Sat) 23:59  
テレビで「タコと伊勢エビ」の生態のドキュメントをやっていた。

   2010_1106 伊勢エビ
どうやら伊勢エビの天敵はタコらしい。
岩と岩の間に隠れる伊勢エビを、タコは8本の足を使って探しては
吸盤で伊勢エビをキャッチしたら逃すことはなく、食べてしまう・・との内容。

硬い殻で覆われた伊勢エビでも、かみ砕いてしまう黒い爪のようなタコの口。

ここが美味しいんだよね~と主人。(たことんび)
伊勢エビ食べてるからタコは美味しいんだ~と私。(タコ、大好き)

タコはグルメだなぁと思って観てたら
そんなタコの天敵は、ウツボ。

ウツボはタコの足にかぶりついたら回転しては、足をもいで食べてしまうらしい。

すげーウツボって美味しいトコ、知ってるんだねーと主人。
足も美味しいけど、タコの頭も柔らかくて美味しいのに。(私タコ、命)

っていうか、ウツボにこっそり教えてあげたいなと思いました(笑)

口内炎

2010-10-20 (Wed) 23:59  
今日、1円玉大の大きな口内炎ができていることを発見。

持病んトコに近い場所だったので、んー ( ̄‐ ̄)んー。
飲み過ぎ 寝不足と疲れが原因かもなぁと一人で決着をつけた。

そしたら今度は「口内炎がきちゃったよ~」と、主人。
「俺、疲れてるんだなぁ」と、てんこ盛りのビタミン剤をゴクリ。

夫婦揃って口内炎になったのは、同じモノ食べてるし気苦労も一緒だから?
私にもそのビタミン剤、少しよこしなさいっ!

今週・来週はピークで忙しいけれども
頑張って乗り切っていきましょう

○追伸○

秋らしい本日の空。

   2010_1022 秋空
ち~さい秋、ち~さい秋、ち~さい秋、見つけた♪

 | HOME |  »

