
-------- (--) --:--  

大吟醸原酒・まる田

2011-11-22 (Tue) 23:59  
先週、最後のパーティでおでんを作ったときに
そうそう♪と お土産で頂いた日本酒 を引っ張り出してきました。


おでんとポン酒、オヤジ化進行中~

今日のポン酒は、大吟醸原酒・まる田。
北海道のお酒だそうです

香りは少なめなので、お料理の風味を邪魔することもなくいい感じ。
私には辛口でしたけど、後でネットで調べたところ
冷やしすぎると甘さが出てこないので10度前後がお薦めとのことでした。

飲んだ後に知って、あーあ、またまたサザエさん( ̄▽ ̄;)アハハ…

とはいえ、秋が深まり寒くなってきていたから
あつあつのおでんと冷えたポン酒は最高に美味しかった!

こっちで手頃に買えるのは月桂冠くらい。
セレクトショップへで南部美人が販売されてるんだけど
750mlで$80位(約6,100円)もするから、見てるだけなのよ。

瓶は重いのに、貴重な日本のお土産をありがとうでした。
ちゃ~んとおいしくいただきましたよ、ごちそうさま♪


芳醇で口あたりの良い白ワイン・St.Clair

2011-10-15 (Sat) 23:59  
最近気に入って飲んでいるワイン、それが St.Clairの白。

2011_1015 St.Clair

ニューメキシコにあるワイナリーで作られているこのワイン。
サンフランシスコで開催された品評会でメダルを受賞していて
えぐみがなく芳醇な白ワインの味がとても美味しいの。

どんだけ美味しいのか?っていうと
軽く1本は一人で飲めちゃいます。
そんでも、翌朝はスッキリなお目覚めだよ(笑)

1本が$14(約1064円・$1=¥76円で換算)と手頃なのも
吞兵衛には魅力的です

このワイナリー、ビストロも併設していてそこも美味しいらしい。
隣の州だし行ってみたい気持ちは満々だけど
私と主人、どっちがドライバーするかで激しいバトルになってます

お酒を一緒に飲めたら、共有する嬉しさや楽しみがあるものの足が・・・。
かといって、旦那さん一人で飲んでもつまんないだろうしさー。
(↑だよね?と主人に問い詰めては「うん」と言わせてる 笑)

アメリカは車社会だからね。(代行サービスなんかないし)
けれどもなんとか行ってみたいワイナリーです。

○追伸○
本日、お招きでのBBQパーティ。
香ばしく焼けたお肉が美味しく、箸が進む進む~♪

けれども本日のドライバーは、ワタクシ
ジンジャエールの炭酸をビールに見立て(!)美味しく頂いてきました。

差し入れにぜんまいと昆布の煮物をお届けしていたの。
「後でこっそり食べなさい」って(笑)

白いごはんに合うおかずだからね。
和食にもそろそろ飢えている頃でしょうし
食は士気を高めるしさ♪

カカオ風味のワイン・Chocolate Diablo

2011-10-09 (Sun) 23:59  
主人が休日返上で仕事をしていてたいくつな日曜日だったので
ドライブがてら、往復300KM程の隣町まで車を走らせてきました。

出掛けた先は これまでも 時々出掛けている
ワインとピスタチオ のお店。

このお店、お昼以降でないとワインを売ってくれないので
お弁当持参でそこでご飯を食べるようなタイミングでウキウキと出発したの。

ところが途中、アクシデントがっ!

というのも、州をまたぐ際に国境警備のインスペクションで引っかかりまして・・・
いつもフォトIDで通過できるのでパスポートなしで出掛けてたのですが
この日に限ってはビザの提示を求められてしまいました。

なんてこったい!!

フォトIDの他にも運転免許証を提示したんだけどそれでもダメで
オンラインで照合します・・とのことで、不本意ながらの足止めを。

10分程待った後、照合の結果OKで通過することができたのですが
ビザの種類を口頭で伝えてもダメで、今後のことが気になり
パスポートの掲示がいいのか?と尋ねたところ
フォトIDで構いませんとのこと。

なんじゃそりゃ!!

不法入国者が多いエリアなので外国人に厳しいのは理解してますが
チェックの方法を統一してくれた方がお互いスムースやん?とプンプン。

ちょっとプリプリしながらも気を取り直し
お気に入りの音楽をガンガンかけてやっと着いたよー♪



日本からいらしてくれている方へのお土産と
パーティで出すためのワインやナッツを購入。

ここで販売しているChocolate Diabloというワインがあって
このワインが私の大のお気に入り♪

2011_1009 Chocolate Diablo

カカオの風味がありデザートワインのようなテイスト。
チョコレートというよりかその特徴はカカオ。
甘くはなく香りはカカオでひと味変わった飲み口なのです。

1本$12というのも手頃でパーティの話のネタにでもなればなぁ・・ってね。
こういうワイン、大好きな友達と飲んでワイワイやりたいわー。
まぁ私の友達は酔っ払ったら何飲んでも同じなんですけどもね(笑)

森泉 しぼったまんま

2008-08-13 (Wed) 23:59  
お盆です。

きゅうりの馬に乗り、ご先祖様がやってくる この日に
私達夫婦は、車で高速を使って 埼玉へ戻ります・・ あら・・・

あの世から家に早く戻れるように、 にまたがり
帰りは荷物を沢山積んでゆっくり戻れるように で帰る・・。

こういう日本の習わしって、伝え続けていきたいです ぷーさん


当初は、宮城から秋田へ移動の予定でしたが、
主人の仕事の関係で、秋田への帰省は見送りとなりました。

8/23に父の三回忌があるので、父よ・・もう少々お待ちあれ。

埼玉に戻るにあたり、義父が大好きだった日本酒を買いましたよ。

    森泉 しぼったまんま生酒

森泉 森民酒造店 さんの、生原酒です。

小さな酒蔵ですが、昔ながらの木槽でしぼった新酒を
熱処理、濾過を一切しない、酵母、酵素が活きているお酒。

    森泉 しぼったまんま生酒2

渋滞知らずで無事、埼玉へ戻り
義父と父の写真の前に、おちょこでお供えしました。

おちょこじゃなくコップで!´_ゝ`)ノ

そんな声が、一瞬聞こえたような気もしましたが(笑)
どーせ、これから何軒も廻って飲むんでしょうしねぇ。

フフフ・・これでいいのだ ( ´∀`)ヵヵヵ

○追伸○

帰り際に、義母から庭でとれたじゃがいも、義叔母からは
お米をいただき、食いしん坊はご機嫌で埼玉へもどりましたとさ(笑)

渋滞になるとわかってはいても、帰省しちゃうのは
元気な笑顔と、こんな幸せや喜びなんだよな 四葉
いつもありがとう、お義母さん。

山田十郎 大吟醸梅酒

2008-06-05 (Thu) 00:31  
ネタは少々古くなりますが、今年のホワイトデーに
大吟醸梅酒を頂いておりました。

神奈川県海老名市の泉橋酒造の大吟醸梅酒・500ML。
海老名産山田錦で仕込んだ大吟醸に、
小田原産 曾我生梅(十郎)を漬け込んだ梅酒だそうです。

   山田十郎 大吟醸梅酒

梅酒はほとんど飲まないのですが、甘過ぎなかったのが印象的。
スムースな飲み口で、なかなか美味しかったです。

面白いのは、梅酒なんだけどラベルがお米の形になってること。
可愛いボトルだし、女心をちょっとだけくすぐられましたよ ^^

これは、インディレースに誘ってくれた従弟 からのお返しなの。

彼女がいないから、バレンタインデーにチョコを贈ってるんだけど
お返しが必ずお酒なんだよねぇ・・どういうこと?ってそういうことか?(笑)

先日母が上京した時に、一緒に 花園フォレストへ出掛けた伯母が
この従弟のお母さんになるのですが、母の日ネタでは・・・

カーネーションよりお嫁さんが欲しいのよねぇ

気持ちは解るので、そこはノーコメントの放置プレイで・・あら・・・

母の日に、彼女を紹介するのはお祝いの二重奏なんだけど
父の日に、彼を紹介するのは危険な香りがするのは私だけか?(笑)

今日で、また本を1冊読み終えました。
内海隆一郎さんの「だれもが子供だったころ」です。

    だれもが子供だったころ

ブックオフで何気に目に留まって買った一冊でしたが
子供の頃の好奇心に満ちた心や繊細な感情を思いだしましたよ。

時には残酷だったり気むずかしい子供ですが
大人が忘れてしまった子供なりの優しさに、あぁ~と共感です。
素敵な一冊でした。

主人が出張中に本を2冊読む!というノルマは完了!
まずはノルマを一つやっつけて、ニヤリです (^ー^)ノ☆*.。

ショニーウォーカー・グリーン

2007-11-18 (Sun) 23:59  
昨日のお誕生会 の、続きのお話です。

宴会には欠かせない美味しいお酒、今回は従兄弟が
ジョニーウォーカー・グリーンを持って来てくれました。 ヽ(*´∀`)ノ

    ジョニー・グリーン

赤・黒・青迄は知っていたんですが、グリーンもあるんですね~♪
これ、ちびりちびりやるにはなかなかいい感じです。

いくらすんのかなーこれ。
買って飲みたい位に、とてもコクがあって美味しかったっす♪
のんべえな私の心は、この1本の一口目に奪われてしまった・・ わほー

次に、奪われてしまったのがこちら。
リンツのカカオ99%のチョコレート。

    99%のチョコ

何が奪われたかっていうと、口内の水分全て が奪われます(笑)
これはチョコレートという名目だけど、チョコじゃない!
甘くないけど、旨味成分ぎっしりでクセになる口当たりでした。

茨城の特産品で「干し納豆」があるんだけど、それを思い出すのは私だけ?(笑)
これ、結構好きだなぁ~♪

お誕生会の宴が進む中、AM1時過ぎに伯母がリタイヤ。
年輩ですからね・・。お付き合い、ありがとうデス♪

そして、従兄弟の弟がAM2時に撃沈!
めでたい席だしね・・無理するな・・(;´∀`)

でね、従兄弟の兄がなかなか飲めるクチでしたが
さすがにAM3時半には、お開きに持ち込みましたヨ、私。

だが、時すでに遅し・・

翌朝の彼は、二日酔いでぐらんぐらんしてました。 ( ̄▽ ̄;)
楽しい会話と美味しいお酒は、何とも罪作りやね(笑)

実は、ジョニ・グリーンの他に、菊水酒造の五郎八のにごり酒ももらってたの。
私的には、こっちの方が興味津々だったんだけど、結局は手つかず状態でした。

私が無理言って、こっちも一緒に飲んでたら全員・即死してたろうなー(笑)
あぶないあぶない・・ (;¬∀¬)ハハハ…

お誕生日プレゼントには、いけちゃんとぼくの絵本を贈りました♪

今年の入籍記念日に、無理言って買ってもらった この絵本だったけど
何か感じてくれるものがあればなぁ・・という願いがあったんだ~私。

幾つになろうが、男の子は男の子の感性があり
女の子には女の感性があって、そして、従兄弟とは切っても切れない関係だ。

従兄弟の兄貴が、こよなく大好きな生春巻き(サーモン&アボカド)と・・

   生春巻き

母が送ってくれた、大根を葡萄でつけたお漬け物も好評で
ホストとしては、美味しく嬉しい一日でありました♪

  葡萄の漬け物

結婚しちゃったら、関係はどんどん希薄になっていくかもしれないけれども
酒飲んで潰された~!とか、誕生会やったよねーとか、せっかくの血縁なんだから、いつまでもずっと良い関係で有り続けたいですね。 ぷーさん


山梨 風林火山のワイン

2007-06-18 (Mon) 14:52  
従兄弟が、山梨のワインを贈ってくれました。 らぶ

風林火山の一文字をお題とした
4本セットのワイン・・  .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

        風林ワイン

左のブルーが「疾(はや)きこと、風の如く」(白/山梨甲州種)
右のグリーンが「徐(しず)かなること、林の如く」(白/長野龍眼種)

嬉し過ぎて、もったいなくて飲めないよ~ アップロードファイル

続きを読む »

 | HOME |  »

