
-------- (--) --:--  

何年ぶり?たけのこタケノコ♪

2013-04-03 (Wed) 23:59  
今週は仕事がお休み、わーいわい♪
天気はよろしくありませんが、ゆっくりな朝で
専業主婦のありがたみを再確認しております。

近所のスーパーへ出かけたところ
立派なたけのこ・福岡産を見つけ、迷わず買ってまいりました。

2013_0403 たけのこ1
もふもふもふ~んな毛、春やね~^^

奥さん、あく抜き用の米ぬかおつけしますか?

八百屋のあんちゃんが声をかけてくれましたが
精米機 使ってて米ぬかあるから大丈夫です~」なーんて答えて
40過ぎると余計なことばっかり話すようになるもんだねぇ~(笑)

こうやってたけのこを買ってお料理するのも何年ぶり?ってこともあり
自宅までの帰り道はスキップルンルン(笑)

今日は2合の精米だったから、出た米ぬかはこんだけ。

2013_0403 米ぬか
これでは足りないので、昨日の分も足して下茹でを。

ゆでたたけのこの皮をむいて、たけのこご飯と
厚揚げとの味噌煮込みを作りましたよ。
写真は撮り忘れました、ごめんなさい。

数年ぶりのたけのこ、本当に美味しかったなー♪
またあと一度だけでいいから、たけのこ食べたいぜ。

日本は食で季節を堪能できる楽しみがあるのがいいよね。
それはこの国の誇りだと思うわ


日本へ帰国

2012-06-28 (Thu) 23:47  
Time flies....

明日は日本に帰国だよ。

引越しの支度。
関係各位へのご挨拶、そして後任の方への引き継ぎ。
それでもビリヤードのペースはほぼ落とすことなく
アメリカ最後の夜を迎えることができました。

あーしんど(笑)

出国時や在米中、心がほこっとなるお手紙やメールに元気をもらい
懐かしい日本の味が届いた時にはニヤニヤしてました。
嬉しかったよ、ありがとう。

帰って食べたいのは、ラーメン♩
思う存分、ズルズル〜って音立てて食べたいわー

それと、お寿司だな。
大好物の鯵に鯖、それだけでお腹一杯になりたい。

帰国したらしたで、しはらくはホテル暮らしで
またしんどい日々が続くんだけどもね。

どっぷり放置プレーなブログになってしまってすみません。

どんな状況だろーが
しつこく元気に飛びまわっているので安心してね。

この街で培った出逢いを大切に
もっともっと私らしく生きちゃるからね(笑)


母の日に

2012-05-13 (Sun) 23:59  
今日は母の日。

渡米以来こちらでお世話になっている方達からお招きされて
母の日バッフェへ出掛けてきました。

2012_0512 母の日

年齢が80歳前後の人達ばかりなのですが
損得勘定なしに、食事に招いて下さったりで
いつも話を聞いては元気をわけてもらえていました。

これまでの人生、高齢の方とのお付き合いといえば祖父母位。
身内ゆえ話すといえばたわいない会話が思い出されるわけだが
こちらで知り合えた人とは、戦中・戦後の話を聞かせてくれたりで
教科書で習ったあの時代を生きていた話が興味深いというもの。

食事を終えてからその方のご自宅へ伺ったとき。

もう日本へ帰られるのね、寂しくなるわ。
娘にしたいと想っているくらいに良い方だったから。

はらりと涙をしながらそう言われて
こっちも切なくなってしまったよ。

いつもこちらを想って下さっていたのが伝わるから
こちらも良くしてあげたい。

見知らぬ土地に来て
いつしか、母の日にカーネーションを贈らせてもらえる人ができたこと。
そんな出逢いに感謝したくなった一日でした。

それにしても年輩の方の涙はぐっとくる。
これまでの長い人生をくぐり抜けてきた人の涙には
言葉が少なくとも、心に響いてくるものだね。

お知らせ

2012-04-30 (Mon) 14:22  
しばらく旅に出ています。
帰ってきたら楽しいお話ができるよう
気をつけて出掛けてきます。

探さないで下さい。



っていうのは、嘘。
どこに出掛けたのかなって時々思い出してくれてたら嬉しいです(笑)

50 State Quarters Program 途中経過

2012-04-28 (Sat) 23:59  
ただいまぁ!
無事、旅行から戻ってきました ヽ(=´▽`=)ノ

ディズニーワールドでは、寝不足に加えて
毎日狂ったように(!)歩きまわっていたので
自宅に着いてほっとしたよ~。

野菜不足だったので、帰ってきてからスーパーへ買い物へ出掛け
野菜炒めを作り、冷凍していた納豆を引っ張り出して
炊きたてご飯とお味噌汁をいただき、そこでまたほっとしました^^

やっぱ、日本人はたきたてご飯に味噌汁に尽きるというもの!

ディズニーワールドのホテルをチェックアウトした際に
フロント脇に飛行機のチェックインカウンターがあったので
そこでスーツケースを預けられたのもラッキーでした。

ボーディングチケットも可愛かったよ♪

2012_0428 ボーディングパス
ミッキーのプリント入り^^
とても可愛かったので、栞にして残したいなぁ。

さすがに疲れていたのか、スーツケースを開けるので精一杯。
洗濯大会にまではたどり着けませんでしたよ。

明日は旅行の後片付け、やっつけてしまおう。
旅行の話は、折を見てお話させてくださいね。

○追伸○
今回の旅行の戦利品は
昨年11月から集め始めているquarters

今回はカリブ海に出掛けたから、念願のプエリトリコをゲット!しかも4枚!
その他も結構揃ったので実はニヤニヤしています、フフフ。

それでも揃わなかったのがあって、
それはバージンアイランドとアメリカンサモア。

2012_0428 50 State Quarters Program
その他の州はこんなに集まってるのに、肝心なトコが・・・o(T^T)o

やっぱしマイナーな島は難しいんかな。
帰国迄に揃うといいなぁ ((o(^-^)o))わくわく


じーさんのおねだり

2012-04-10 (Tue) 23:59  
小用をこなしてから、お店へ顔を出した今日の午後。

帰る時にちょっと送っていってくんない?と、じーさん。
昨日からウォーキングを始めたから
お店からちょっと離れた場所でおろして欲しいという。

いいよーというと、お店の芝キューもって
車に乗り込んできました。

私「何で芝キュー?」
じーさん「杖替わり 笑」

それは冗談で、一応の護身用なんだって。
うちの近所でもゴルフクラブや棒持って散歩している人が多いんだけど
じーさんもそういう感覚の人、この人アメリカ人だなーと思ってしまった。

2012_0410 じーさんと着物姿で
昨年秋、最後に着物を着た時のツーショット。

健康診断でもうちょっと体重を落とすように言われたんだって。
太っているとは思わないけど、お腹だけがポコンと出てるんだよね。

じーさん「日本に帰る時、お前のその歩数計、ちょうだいよ」
私 「じゃあ私にも何かくれ!」

じーさん「この前ポケットチョーカーあげたじゃん!」
私 「その後私はモーリのタップ、あげたでしょ!」

おねだり合戦は、まだしばらく続きそうです(笑)



大きな満月

2012-04-06 (Fri) 23:59  
今日は大きなおおきな満月。

2012_0406 満月

ねぇ、そっちでも大きな満月見えたかな。

うん、頑張ってるよー。
今、ウィルスと闘ってるよ、絶対やっつけてやるんだ。

○追伸○
今日、球を撞いてたら鼻血が出ました。
乾燥しているのと体調がやっぱりダメなんだね、ため息。

 | HOME |  »

