
-------- (--) --:--  

50 State Quarters Program

2011-11-02 (Wed) 23:59  
アメリカのコインは1¢・5¢・10¢・そして25¢とあり
($1コインもありますが滅多にみかけることがない)
その25¢コインの絵柄に州デザインのものがあります。

これ、1999年~2008年にかけて
州ごとに記念硬貨を大量に発行したからとのこと。

普段の買い物はもっぱらカードだし
コインをじっくり見ることもなく(おつりは確認するけど 笑)
そのことに気付いたのが今年の夏のことでした。

コインがたまるとお財布が膨らむから(お札で重いんならいいのにー
瓶に入れてよせていたことを思い出し
早速チェックをしてみたところ、30州程のクォーターをまとめて発見!

なのでコインを集めることにしました。
本屋さんで買ってきたコレクション用マップ。



中身はこーんな感じだよ↓。
2011_1102 コレクションマップ1
州のイラストのところにコインがはまります。
小さい州やハワイといった島は地図欄外に入れられるデザイン。

大量に発行されているので周りは関心もなく
価値もないようなのでこれはアメリカ生活の思い出として集めています。

ちなみにあと6枚で全50枚が揃うという状態(流通枚数が多いので)で
ある一定のトコまではあっさり集まるのですが
島のコイン、これがなかなかお目にかかれない。
(プエルトリコやUSバージンアイランドとか)
最後の1枚がぁ~ってなるパターンもアリかと
まぁ気長に集めてみることにします。

ちなみにテキサスのコインはこちら↓。

2011_1102 コレクションマップ2
テキサスローンスターのデザイン、結構好きです。



片手でガリガリ!電池いらずのペッパーミル

2011-10-08 (Sat) 23:59  
パーティが続いているので何か便利なものでもないかいなーと
キッチングッツのお店を覗いたところ
片手で胡椒や塩が弾けるグッツを発見!

これ、片手で持って親指でプシュっと押すだけ。
電動ではないので電池もいらないしコンパクトで場所も取らない。


七味唐辛子の瓶よりもスリムさんです♪

取説を読むと、ソルトでもつかえるとのことだったので
1本の値段が$18(約1370円・$1=¥76円で換算)でしたが
長く使うと思えば高い買い物ではないと思い(壊れなければだけどさ・・笑)
ええい!って2本買ってきました。

これだけスリムだとパーティのテーブルに出しても場所をとらないし
キッチンでも置き場所に困らないからいいかなと。

それと、容量が少ないのでこまめに手入れができるし
新鮮なスパイスを入れられるのも嬉しいポイント

気に入ったグッツが仲間入りすると
お料理するのが益々楽しくなりますねー♪ (´∪`*)
何とも良いお買い物でした



ポパイの缶詰

2011-09-23 (Fri) 23:59  
ポパイ・ザ・セーラーマ~ン♪
この歌をすぐに思い出せたらこちらサイドの方ですね(笑) 

スーパーでポパイの缶詰、見つけたよー。

2011_0923 ポパイの缶詰
1缶85セント、安い!

野菜嫌いの子供達が野菜を食べるようにって
お母さん達がポパイキャラを上手に使ってたそうですよ。

ちなみに、この缶を片手でギュっと握っても
ポパイのようにほうれん草は出てきません(笑)

治療費・380万也

2010-09-22 (Wed) 23:59  
去年は事故や病気もなく無事に終わった繁忙期でしたが
今年は病人続出で、ハラハラすることが多いこの頃。

日本からやってきている主人の職場の一人が
喉が晴れて食事はもちろん呼吸もしんどいという状態になり
急遽、救急で病院へ搬送されることになったの。

診察で、腫れの原因である膿を取り除こうにもそれが出来ず
緊急手術となっちゃって、身体の具合もさながら
治療費どうなるんだろうって、私はそっちが気になって仕方がありませんでした。

それに、こっちの薬ってやたらとパワフルなイメージありません?
解熱剤飲んだら体温が30度位まで下がってしまいそうなさ(苦笑)

とはいえ、背に腹は代えられないので
手術を受け3泊4日の入院をして病気は快復したのですが
その治療費がなんと380万円!

新車が1台買える程の値段に、来たなって感じ
海外での医療費は高額だけども、ピンと来ない桁違いな金額ですよね。

結局、職場からの保険では足りなくって
個人のクレジットカードに付帯されてた海外保険を適用して
支払いはOKだったのですが、これがなかったらと思うとぞぞぞ~。

私も盲腸持ってるから、気をつけて過ごさないとだなぁ。

○追伸○
以前、知り合いの両親二人がERにお世話になったことがあったらしい。
その時は6時間程の滞在で二人分にて130万の請求がきたそうな。

保険に加入していたので全額フリーだったそうだけども
たった6時間で130万とは全く想像がつかなさ過ぎ。

保険とは、まさか・・の状態になるまでは「ありがたみのないもの」なのよね。

地平線一杯の虹

2010-07-24 (Sat) 23:59  
今日、地平線一杯の半円になった虹を見ましたよ。
キレイだなぁ!と思ってカメラを構えてはみたものの
フレームに入り切らなかったので、2枚に分けて撮影してみました。

    2010_0724 虹12010_0724 虹2
微妙にズレちゃったのはご愛敬ってコトで・・(苦笑)

自宅前が壮大な空き地ゆえ、見ることができた地平線一杯の虹。
最近整地作業をしているので、そこもいずれ住宅地になってしまうのかな。

そんなことを考えながら虹の写真を撮影してたら
その虹が二重になってきて、感動はますます

    2010__0724 二重になった虹

見ただけでもふと心を和ませてくれる虹。
今日はとても得した気分になれました

華氏・摂氏

2009-09-24 (Thu) 23:59  
9月も下旬に入り、朝晩の冷え込みを感じるようになりました。

長袖を着る日が本当にやってくるのか?と、うんざりさせた暑さも
朝晩だけはその勢いを弱めつつありますよ。

今朝の室温は73℉。(時計は時間を合わせてないのでズレてます)

    2009_0924 駆け足の秋

アメリカの気温表示は華氏なので、ピンと来ない日々ですが
目覚めに感じる肌寒さから、秋を感じ始めているよ。

どうやら冬はホントにやってくるみたいだ(笑)

華氏を摂氏にする換算計算法があって
「(華氏-32)x5/9=摂氏」 になるらしいんだけど
四十路の頭には「5/9」を計算するスペックはもうないのだよ ガーン

大まかでいいので華氏と摂氏の換算法を記載したサイトを見つけて
何となくながらも気温を把握するこの頃です。
慣れるにはまだ時間がかかりそうなんですけどもね^^;

その計算法っていうのが、摂氏(簡易)=(華氏-30)x0.5 なの。
なので、大まかですけど、写真の73℉はだいたい「21.5℃」になります。

ね?これでやっとピンときたでしょ? ぷーさん

昼間の暑さはまだまだ続きそうなので、軽く羽織るカーデ持参で
お出かけするようになりました。

まだ信じられないけれども、冬には雪が降るらしいですよ。
ホントかなぁ~とい気分で、初めての冬が今から楽しみです nico


銀行だってドライブスルー

2009-08-20 (Thu) 11:40  
以前書いた、ドライブスルーポストのお話の続きで
今度は ドライブスルーATMです。

    ドライブスルーATM1

アメリカではカードでの支払いが日常で、支払いの際には
「現金を引き出しますか?」というメッセージが必ず表示
され
キャッシュが必要な時には、ついででその時にお金を引き出せます。

このシステムは日本にはないのですが、おかげで
わざわざ銀行でお金を引き出す手間がないことに助かっています。

なので、このドライブスルーATMに
行列ができているのを見かけたことはありません。
はっ!片田舎だからなのかもしれませんが・・ たはー

この機械↓の前に車を横付けにして・・・

    ドライブスルーATM2

通常の作業でお金を引き出せます。

    ドライブスルーATM3
こんな感じで、車内からドライバーが操作しやすい高さ。

ドライバーの正面にある、大きなウィンドウがある店内から
このATMシステムがまるみえになっているので
システムの不具合や防犯等にも対応できているようです。

便利なシステムを提供してくれているこちらの銀行さん。
この銀行に口座を開設した時に、日本ではあり得ないミスをっ!

この話も綴りたかったのですが
またの機会にお話させて下さいね ぷーさん

 | HOME |  »

