スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴講生終了

2012-05-04 (Fri) 23:59  
今年2月から聴講生として通っていた学校、本日が最終日でした。

2012_0504 聴講生最終日
授業はこんな感じー。

聴講生なので、教室の一番後ろが定番の席でした。
在籍中は常に最前線の席をキープして
いつも先生に質問をしていた当時が懐かしくなります。

文法のクラスでしたが、風邪や旅行で欠席も多かった。
結局復習できたのは、受け身・名詞・動名詞・不定詞等々。
とはいえ苦手な-ingと-edの形容詞を聴講できたのはラッキーだったな。

例えば・・・「bore」という単語でね
I'm bored. と-edにすれば (私は退屈している)の意味になるけど
I'm boring. と-ingにすれば (私は退屈な人間だ)と違った意味に。

文法的には、自分の感情や自分が反応している場合には-edで
反応の要因・原因になっている場合は-ingになるという説明だった。

もう一例を出せば・・
I'm interested in Art. (私は芸術に興味がある)
私の「art」に対する感情を表現しているのでこれは-ed。

Art is interesting. (芸術は興味深い)
Art自体が「興味深い」と反応する訳がなく、自分に興味を持たせる要因が
artな訳なので、この場合は-ing表現になる。

答えがわかっていて読み返すとほぉ~ってなるけど
会話の時にそこまで考えてるヒマはない、やっぱり未だにビミョーです。
英語の先生にはまだまだなれないなー。

英語はまだまだわからないことだらけなので
質問があればいつでもmailしてねと話してもらえたのが嬉しかったよ。

学校に来たからこそ知り合えた先生。
巡り会えて良かった、最後の最後までありがとうございました。


スポンサーサイト

聴講生として再び学校へ

2012-02-16 (Thu) 23:59  
再び学校へ通うことにしました。


今回の教室、クラスメイトは17名

通うと行っても、新たにコースを取っているのではなくて
2011年5月に卒業した英語コース の聴講生として授業を受けることに。

授業は毎週月・水・金の1時間で、習うは文法。
きっかけは、お世話になった文法の先生が「よかったら聴講生で来たら?」と
声を掛けて下さったのでお言葉に甘えました。(無料なのも背中を後押し!

通学は5月上旬までで、習うは動名詞・不定詞・比較級・受動態に
直接話法・間接話法に関係代名詞等々、学生時代を思い出すでしょ(笑)

一度習ってはいることだけど、忘れていることもあるし
記憶の揺すぶりが良い刺激になってます。

今回は聴講生という立場ゆえ、教室の片隅に身を潜めての授業。

以前は「質問は?」と言われたら待ってましたとばかりに「はーい!」と
挙手→質問攻めにしてましたが(笑)今回はそれができないので
授業の後に先生の教室で教えてもらったりしています。

帰国前で忙しくなる今、学校通いには( ̄-  ̄ ) ンー と迷いましたけど
今ここでしかできなことだから最終的によし、行こう!ってなりました。

あ、でも今後は旅行の予定もガッツリ入っているので
その時はそっちが一番、学校二番ってことで(笑)

マイペースでのスクールライフ、再開でーす

待望の卒業式は13日の金曜日!

2011-05-13 (Fri) 23:59  
今日は、待ちに待った卒業式!
何とも華々しい瞬間でした。13日の金曜日でしたけどね(笑)

その前に・・最後のスクールディだった水曜日は
お世話になった先生達へのお礼参り(!)を敢行。  ̄ー ̄)ニヤリ

   2011_0513 Graduation2

返り討ちに遭う前に、スタコラサッサです(笑) ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 2011_0513 Graduation3

「わからないことがあったら質問しに来てもいいですか?」の私の問いへの
「いつでもおいで~」は、私、真に受けてますのでどうぞヨロシク(笑)

で、話を卒業式当日に戻して・・・

式は、私の街にある全てのキャンパスの卒業生が集まる合同卒業式でした。

かろうじて着物の着付けも間に合いまして
唯一の日本人卒業生として、しっかり日本をアピールしてきましたが
着物は中国 と思ってるメキシカンが多かったことにはちょっとがっくし・・

その上、この日は みんなでお揃いのブローチをつける予定だったんですが
そのブローチを用意する人がまさかの落第!!(←ファイナルでこけた模様)
結局、ブローチは届かず・・・

まぁ・・13日の金曜日でしたからねぇ・・ (;´ー`)ノァ´`´`…

気を取り直して・・

式には家族同伴で・・とのことだったので、主人が出席してくれましたヨ。

祝辞での「家族のサポートあってこその卒業であり、家族の方にも感謝」に
主人は心の中で、大きく「うんうん♪」と頷いていたことと思います
それが聞けただけでも出席して良かったね、ご主人さん(笑)

挨拶が終わり、いよいよメインな卒業証書の授与タイム。

   2011_0513 Graduation5
黄色のカーネーション一輪と証書が渡されました。

証書の授与は日本とは異なり、ところてん式にどんどこであっという間!

その上、名前が呼ばれると「ヒューヒュー!」の声がわんさか飛び交って
私も友人達の時には叫んじまいました、着物だったけど(笑)

自分の時に「ヒューヒュー!」なかったらどうしようって思ってたけど
人並みのお声、頂けて嬉しかったです。(主人は絶対に言わない人だからね)

   2011_0513 Graduation1
各キャンパスの学長さん達からお祝いの言葉を頂きました。

この瞬間はさすがにちょびっとうるっときました
楽しい時もしんどい時もあった1年8ヶ月間よ、ありがとー!

○追伸○
証書の授与の後は撮影会となり、家族の晴れの日を写真に納めようと
それはそれは壮絶な瞬間で、モデル達(卒業生)はもう~大忙し!

というのも例えば。5人で撮れば5台のカメラがあるわけで
そうなると目線もバラついちゃうことになるのです。

そこで、もらったカーネーションでカメラマンに
右から左へ順番に撮影するよう指示をだしてたのがこの私。

そんな仕切りに夢中になってて、後で気付いたのは・・・

   2011_0513 Graduation4
(クリックで大きくなります)

ガビーン!証書、逆に持ってるしー!(涙)

毎度恒例のおっちょこちょいぶりは、ここでも本領発揮だよ。
こればっかりは死ぬまで治りそうにもありません・・トホホ。

でもでも・・

卒業、ばんざーい!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

この週末はお祝いモードで過ごします♪

まあまあなB?それともキラキラなA?

2011-05-09 (Mon) 23:59  
今学生生活最後となるテストが終わったー!わーい♪

時間に縛られることもなく、宿題やアサイメントからも解放!

   2011_0509 進めー!
やりたかったこと、貪欲に突っ走りまーす!

実はこのリーディングが一番の気がかりだったの。

というのも、ファイナルテストもグレードへの対象となったので
これまでのテストのアベが90点で判定はAにはなるもの
ファイナルの点数次第で、AになるかBになるかというボーダーライン。

精神衛生上悪いですよね。プレッシャーもかかるしさー。
まあまあのBよりもAってキラキラしてるし(笑)
欲しいのはピカピカなAなのです。

そしたら奇跡が起こったよ~。

テスト前に帰ってきたアサイメントが、奇跡の100%!

これで平均点が95点になったわけで ∩(´∀`∩) ワッショーイ
うほっ!ファイナルは85点だろーがAで抜けられるっ♪

余計なプレッシャーから、ここで解放(笑)

そしたらまたまたミラクル発生!

うひょお~・・ファイナルでもまさかの100%ゲット!
何が起こったの?・・自分が怖い・・(爆)

でもね、本音はやっぱり嬉しかったです♪

というのも、リーディングって「読む」ことに全力投球がちです。
わからない単語が出ては「この意味は何?」と問いかけては
内容が頭の中に残ってなくて何度も読み返してばかりだから。


体に悪い汗をかきつつ迎えた最後のテストでしたが
良い結果で学生生活を終えられたことには、感無量

最後のテストは粘り勝ち。
これに甘んじず、ボキャブラリーを増やさないとですね


明日・あさってはグレードカンファレンス(成績発表)で
卒業式は金曜日。あぁ~あとホントにもう少し!

試験からも解放されて、今は卒業式に何を着ていこうかで迷ってます。
先週の今頃はひーひーしてたのが懐かしい位な気分です(笑)


最後のテスト

2011-05-08 (Sun) 23:13  
うほー、いよいよ明日が最後のテスト!(リーディング)

週末が絡んでいたけど、予定があったりで勉強してない。
なので、明日の朝は早起きをしてテストに臨みます。

時間は9:00~11:00までの2時間。
泣いても笑ってもこれが最後。

これまでのテストで点数は取れてるんだけど
ファイナルテストのスコアも含めてグレードつけるんだって。

今のスコアのままだったら気持ち良く卒業できるのに
それはないぜ、先生~

まぁやるだけだ。
最後のテストだからね。

今学期は朝8時からの授業に合わせて、早起きしてたけど
その分一日を有効に使えてましたよ。
ベットから出るまでは最悪な心持ちだったけど

とはいえ明日で最後のテストだ、わーい!
ガンバってきます!

○追伸○
今日は震災したお友達へお手紙やカードを綴ってました。
何せ頭が悪いので(涙)気の利いた言葉も浮かばず
思っていることしか書くことができなかったけれども
その前に、無事に届くかどうかが心配でなりません。

   2011_0508 無事届きますように

明日、投函してきます。
彼女の手元に一日も早く届いてくれますように!

着々と・・

2011-05-05 (Thu) 22:57  
久しぶりにタンスの奥から引っ張り出したシャツを着た。

ちょっとキツイ・・
しばらく着ない間に随分縮んだもんだ(苦笑)

んー・・学校が終わったらダイエットしよう~っと

   2011_0505 Final Exam

先日受けた、文法とライティングの二つのファイナルテスト。
おかげさまで無事、パスしました!

今日はスピーキングのテスト。
パートナーには、闘病中の韓国人のおばちゃん でお願いしました。
彼女と一緒にパスしたかったんですよね。
頑張ってる人見ると、応援したくなっちゃうんだ

明日は文法のチャプターテスト。
来週月曜日は、リーディングのファイナルテスト。

学校で授業を受けられるのもあともう2回!
ささっ、きっちりキメていきますよ~

卒業後の生活プランを考えるのも楽しくなってきました。
そうだな、美味しいコーヒーをゆっくり飲んで
まったりな朝を過ごしたいなぁ


今週のテーマソング

2011-05-04 (Wed) 00:10  
ゴールが見えてきて
心の中で天使と悪魔が葛藤中。

楽になりたい。
早くゴールを切りたい。

焦ったり投げ出したくなる衝動にもかられる中で

これが最後の学生生活なんだから!
ゴールが見えても気を抜かずに。

なーんて、天使の声も聞こえてくるよ。

朝の通学路で気合い入れてるこの曲は
トーナメントでもよく流れてて
今週のテーマソングはこれに決まり!



ノリノリでスピードチケット切られないようにしないと・・(笑)

日本はゴールデンウィークなんだよね。
みなさん、私の分も 良いホリディを!

 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。