
-------- (--) --:--  

荷物搬出完了

2009-06-14 (Sun) 12:10  
20090614120958
荷物が出て清掃完了です。

定刻9時にやって来たダックさん達、仕事が早くて!
引越し慣れしている私達がまくられてましたよ。

搬出にかかった時間、約1時間。
次の住まい迄、電車で移動したら2時間…間に合わない!

で、先発で主人を先に次の住まいへ送り込みました。

そしたら、もうダックさん達は到着してたそうな。
はえ~よ(笑)

掃除も終わって、これから私も電車で次の住まいへ。

社宅の友達からは差し入れやお手伝いの申し出があり、嬉しかった♪

1年8ヶ月、お世話になりました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

1泊2日

2009-05-24 (Sun) 23:59  
20090525003305

主人が出張から帰ってくるのを待って
土曜日朝から、ソロで秋田に帰省しました。

実家のパソコンからスカイプができるよう、セットアップしてきましたよ。

秋田は寒くてストーブつけてました!
半袖しか持っていかなかった私は、
母の服を借りてオバチャマになり過ごしてました ふぅ

今、仙台過ぎた国見だよ。
エイトの走行距離がが78000kmを越えました 上

手放す迄に8万kmを越えられかと思ったけど、ムリみたい shinee

雨降りだし、のんびり気をつけて帰ります絵文字名を入力してください

入間市 愛宕神社のおとうろう祭り

2009-04-28 (Tue) 23:59  
4/26の日曜日のお話になりますが
埼玉から引越をする前に食べておこう!ということで
ランチに 手作りハンバーグのお店・タジマ へ出掛けてきました。

タジマさんのハンバーグは、手作り感があって
ボリューム満点なのが気に入り、よく食べに来ている の。

本日は、ジャンボハンバーグに唐揚げのセット。
ちょっとリッチに、チーズのトッピングつけちゃいました♪

    タジマのハンバーグ

ごはんもお替わり♪満足感で幸せです~ (*´ー`*)ウットリ

タジマさんへ向かう道すがら、お祭りがあることを知り
腹ごなしを兼ねて、お祭り見物をすることに。

この日執り行われていたのは、愛宕神社のおとうろう祭り

    2009_0426 おとうろう祭3
神社へ参拝される方達も多かったですよ。
地元では歴史のあるお祭りのようでした。

山車のお囃子にお祭り気分になっていると・・・

    2009_0426 おとうろう祭4
あれ??どこかで見たことのある キツネさんがっ!
10月の万燈祭 の記憶が蘇っては、一緒の山車?という疑問が・・(笑)

それはさておき・・

駅前近くにある、サイオスとipodの
ビルの谷間の道路を山車が進む光景が、印象的でしたよ。

    2009_0426 おとうろう祭2

山車が向かうはその先にある、ホコ天となった扇町屋商店街。

    2009_0426 おとうろう祭1
数多くの屋台が立ち並ぶ人混みの中へと行進です。

昨年は、こんなお祭りがあるとは知らずにいたので
偶然ながらも見物することができたのは、嬉しいことでした。

地元の方にとっては、伝統あるお祭りとのこと。
万燈祭もパワフルで見応え充分でしたし
入間のお祭りは活気あるものが多いんだなぁと感じましたよ。

初日となる土曜日は大雨でしたけど
この日は風が強いながらも、空は晴れ晴れ!

    2009_0426 藤の花
藤の花も誇らしげに咲いてました♪
おかげさまで良い休日を過ごせて、ハッピーだった一日でした ぷーさん

○追伸1○
そのお祭り会場で、納得な面白い看板 ↓を発見!

    2009_0426 街でみかけた看板
ブームは追わんが、健康にはしがみつきたい40代(笑)

○追伸2○
山車の前で、主人と写真の撮りっこしてたら
見知らぬオバちゃまが「お似合いのご夫婦ですね♪」と言ってくれました!

ありがとう♪」でとどめておけばいいものを、つい舞い上がってしまい
そう言われることないんでもう一度その台詞を・・ 笑」と口が滑って
主人にハタかれそうになったよ、しかもグー(笑)

アタシは素直な気持ちを言っただけなのにー!
脳ミソにチャックはないからね~だはは♪ぷぷ


新芽の季節

2009-04-24 (Fri) 13:33  
お茶の産地 ということで、お茶畑があちこちにあるのですが

    近所のお茶畑

道路に面した小さな畑 ↓しか目にすることがなく

    近所のお茶畑1
この規模でお茶の産地になるのか? と思っていました。

そんなある日、裏道はないかと車で散策していたところ
産地と呼ぶにふさわしい広大なお茶畑 を偶然見つけましたよ。

R16沿いにある、三井アウトレットから八王子方面へ向かい

    R16

球屋さんがある交差点から、狭山ゴルフクラブ 方面へ入り・・

    球屋さん

圏央道を横断してしばらくすると・・

    圏央道

遠くまで広がるお茶畑が見えてきます。

   お茶畑1 右も

   お茶畑4左も

   お茶畑3正面も

ため息が出そうな位に、お茶畑が どどーん!

電信柱のようなものがたくさん見えますが、これは防霜ファン
送風することで温かい空気を茶畑に吹き付け、凍霜害を防ぐとのこと。

    お茶畑のプロペラ

ほら♪ 黄緑色の新芽がすくすく育っていましたよ。

    お茶畑5
空に向かって元気に成長しています!

半年程住んだ頃に発見したお茶畑でしたが
それから1年後となる昨日、自転車で出掛けてやっと撮影できました。

今年の干支である牛さんも住む、このエリア。

    牛さん

カメラ目線?それとも不審者と思われたのかしらね(笑)

大根の葉っぱの活用法

2009-04-21 (Tue) 14:18  
季節はずれっぽくなってきた食材、大根。

大根は生でも煮ても美味しい、手頃でヘルシーな食材。
葉っぱの部分の栄養価も高く、みそ汁の具や含め煮にしたりで
スーパーで葉っぱがついてると、ついつい買っちゃいます。


週末、車で1時間半程の場所に住む従弟が遊びに来てくれたので
天気も良かったので、サイボクハム へ出掛けてきましたよ。

そこで、新鮮で立派な葉っぱがついた大根が目に飛び込んできたので
従弟と私とで大根2本を購入することに。

ですがこの日は天気もよく、夜になると葉っぱがしゅん・・としちゃったの。

帰ったら葉っぱの部分から切って、水に差したら
またシャキンとなるから、帰ったらすぐにそうしてね。


そう言ってバイバイした3時間後。。。。

本体から切り離して、花瓶 にさしたら・・
くたびれていた大根の葉っぱが、復活しました!
とのメールが!

    大根の葉っぱ1 シャキーン!

パッと見だと、大根の葉っぱには見えないですよね~(笑)

玄関に飾っても↓、何気にいい感じ♪OK

    大根の葉っぱ2 さりげなく・・

大根の葉っぱは、観賞用としても優等生のようです(笑)

○追伸○
昨年の今頃も出掛けた サイボクハム。

    2009_0419 サイボクハム1

風見鶏ならぬ、風見豚もいます。

    2009_0419 サイボクハム2

鯉のぼりも気持ちよさげに、青空をスイスイ 音符

    サイボクハム3

GWが近づいてますね。
お出掛けの予定、決まりましたか? ぷーさん

八芳園でのお花見

2009-04-09 (Thu) 23:59  
桜が満開と聞き、都内へ着物でお花見へと出掛けてきました。

出掛けたのは4/7で、白金台にある 八芳園です。

この日は快晴で、挙式写真の前撮りでしょうか。
紋付袴の振り袖姿での写真撮影が多く、桜と共に心癒されました。

   2009_0407 八芳園8 いつまでもお幸せに♪

   2009_0407 八芳園7
ガーデンチャペルもあり、白ドレスの方もいらっしゃいましたよ。

初めて訪れたのですが、手入れが行き届いた庭園で
海外からの旅行客も目立ちました。(↓クリックで大きく表示されます

   2009_0407 八芳園1 2009_0407 八芳園2
春には桜、秋には紅葉の色づきも楽しめそうです。

   2009_0407 八芳園3 2009_0407 八芳園5 
東屋もあり、小池に泳ぐ鯉を眺めながら・・・

   2009_0407 八芳園6 2009_0407 八芳園4
都心の中のオアシスに、まったりできました♪

都内が桜一色となり、お花見のお出掛け先も様々で
平日ということもあってか、ゆっくりお花見を楽しめました。

日本庭園 なので、着物でお花見される方も目立ちました。
落ち着いた雰囲気に風情があり「日本の春はコレだよ」って(笑)

この日は、銘仙の着物で出掛けたのですが
素敵に着物を着こなす方ばかりで、すれ違い振り返っては
コーディネイトを勉強させてもらっていた私でした~ 四葉

○追伸○
帰ろうと正面玄関へ向かう途中で
鳥越俊太郎さんをお見かけしました♪
パリッとした真っ白のコートを着て、ダンディな雰囲気でした。

鳥越俊太郎さんと筑紫哲也さん、私は彼等をいつも間違えちゃうの。

この日も間違え、主人に「筑紫哲也さんいたよ♪」と、メールしたら
いつから霊感が強くなったんだ?」と笑われてしまったよ(照)

献血ルーム ぶらっと JR池袋駅東口

2009-03-29 (Sun) 23:59  
昨年夏以来、久しぶりに献血してきました。

今回はJR池袋駅東口方面にある
東口五差路を渡ったビル3Fにある 献血ルーム ぶらっとへ。

uriboさんとお逢いした日の帰り道に、ふらりとです。
まっすぐ帰るのが、何だかもったいなくってね。

ハンズでも覗いて・・のつもりが
ハンズより手前の献血ルームの看板見て・・あ、抜いちゃえって(笑)

問診待ちでは、コーンスープで水分補給をしながら
眼下の交差点を眺めて、人間ウォッチングを。

    献血12回目 献血ルームぶらっと
平日は人が少ないですね。

4時をまわっていたせいか、スムースに採血してもらえました。

採血中は、ディスカバリーチャンネルの成形手術を観たんだけど
豊胸ならぬ貧乳にするべく整形手術をしていたの!

そういう悩みもあるのですねぇ・・ (。-`ω-)ンー

お世話してくれてた看護士さんが、同い年位だったんだけど
お腹のお肉を胸につけたいね~
背中のお肉を前面に持ってこれないものかしら~ と、意見が一致 手をつなぐ

考えることが一緒で、ほっとしちゃった(笑)

献血をすると、r-GTP・コレステロール・血小板等々の
簡単な検査をしてもらえるのも、専業主婦には助かっています。

今回の献血で知ったのですが、2009年3月15日から
検査項目のASTに換わり、糖尿病関連の検査を実施してるそうです。

AST検査がなくなり、グリコアルブミン検査を導入。

糖尿病は自覚症状がないものね。
画期的なチェンジ、どんな数値なのかドキドキです。

    献血カード

今回で12回目。
献血できる健康と、もっと抜いてもらっても大丈夫っぽい程に
丈夫に産んでくれた両親に心から感謝! ぷーさん

 | HOME |  »

