
-------- (--) --:--  

アメリカ人にも大好評♪ uriboさんのチーズケーキ

2012-01-03 (Tue) 22:37  
年末のお呼ばれパーティで差し入れたチーズケーキ。
しっとりしていて美味しいね~って、大好評でした

2012_0103 uriboさんのチーズケーキ
人数が多かったので16ピースに。

このチーズケーキのレシピは、いつもお世話になっている
何だかなぁ~^^uriboさん に教えてもらったもので
昨年秋のパーティでのデザートでも振る舞っていたものなの。

作り方は超簡単の「混ぜるだけ」で
簡単にしっとり・甘すぎないチーズケーキになります。
詳しいレシピはuriboさんのサイトの こちら からどうぞ♪
写真が多く作り方も簡単、失敗なしのレシピでお薦めです

アメリカは歯が痛くなりそうな程甘いケーキが多いんですが
糖尿病を心配して節制している人も結構多かったりします。

uriboさんのケーキは、甘さよりもチーズの味が楽しめるからでしょうね。
球屋では「今度はホールで持ってこい!」と言ってもらえたりで
そう言われると作るのも楽しくなってくるというもの

このレシピは私の得意メニューになりましたよ。
美味しいレシピをありがとうね、uriboさん♪



ドイツの家庭料理・リンダールラーデン

2011-12-07 (Wed) 23:59  
初雪が降り積もった昨日の早朝は
こんなに冬景色だったのに・・・

2011_1206 雪1
朝陽が照りつけてテラテラ~

今日は朝から快晴ですっきりとした青空が広がりました。

2011_1206 雪2
山の斜面には雪がうっすら。

昨日の雪で今日の夜からのパーティが心配でしたが
道路の雪もすっかり溶けたのでお出掛けしてきました。

ホストの方が以前ドイツ赴任をされていた方で
この日のメイン料理がリンダールラーデンという
ドイツの家庭料理をふるまって下さいました。

2011_1207 リンダールラーデン
リンダールラーデン、マッシュポテトにアスパラ。

初めて頂いたこのリンダールラーデン、とても美味しかった!
タマネギとインゲンを薄くスライスした牛肉とベーコンで巻き
フライパンで焼いて、出てきた肉汁でグレイビーを作るそうですよ。

ベーコンの旨味が牛肉の味をより美味しくさせてました。
マッシュルームが入ったグレイビーもコクがあって
炊きたてご飯とグレイビーだけでもご飯が3杯食べられそうでした(笑)

リンダールラーデンを作れるようになりたいので
レシピをネットで探したりしていますが
家庭料理ということもあっていろんなレシピがあり
どれがいいんかな~と迷ってしまっています。

アメリカではスライス肉を売っていないので
ブロックをスライスするところから作ることになり
手間がかかるけれど、それをしてでもまた食べたい!って思える位に
とても美味しいお料理でした。

作るのは嫌いじゃないし、食べることはもっと好き(笑)
そんなお料理をご馳走さまでした

最後のパーティ・第7弾 (7/7)

2011-11-16 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への7度目のパーティ。
そしてこれが今期最後のお客様へのおもてなしでした。

2011_1116 パーティ料理
最後なんだからもっと美しく撮影すればよかった・・

アメリカ料理でおもてなししたいということもあって
毎回ほぼ同じメニューを作っていました。

これが最後なので、見慣れたメニューが並んでますけど
最後なので見てやって下さい。

日本人のソウルフード、おにぎり。
2011_1116 おにぎり
今年は型を使わず手でふわっと握って作りました。

こちらも何度も登場した、昆布の炒め煮。

2011_1116 昆布の炒め煮
写真はボケてるけど味はボケてないからねー

これも日本人が大好きメニュー、コロッケ。

2011_1116 コロッケ
隠し味はカレーパウダー、20ヶに対して小さじ1/4程度なマジ隠し味。
今年は100ヶ以上作ったよー。

こちらはポークソーセージ。

2011_1116 ポークソーセージ
オーストラリアでいうカバナソーセージに似た味で
ビールのお供にピッタリでした。

それとこちらも定番メニューだったサラダ。

2011_1116 サラダ
ミッキーナゲットにツッコミが入ると嬉しかったなぁ

こちらはペペロンチーノで新顔君。
2011_1116 ペペロンチーノ
スモークベーコンをカリカリ気味にして、パーティ直前に出しました。
パスタはのびると美味しくないからね、少しでも美味しい努力だ

メキシコ人の友達が教えてくれたベジタリアン豆腐サラダ。

2011_1116 ベジタリアン豆腐ソーセージ
マヨネーズはグレープシードオイルのノンファットなものを使用。
コーン・トマト・ビーンズ、サニーレタス等が入ったヘルシーメニュー。
以前記事にもしたので、レシピは こちらから どうぞ

そんな最後な本日のメインは、ブリスケットとおでん。

2011_1116 ブリスケットとおでん
ブリスケットはアメリカ、おでんは日本の家庭料理で
それぞれの家庭の味があるメニューを並べました。
(実はホットメニューだったからだけに過ぎませんが・・笑)

この他にビーンキャセロールも作っていますが
写真を取り損ねてしまったようで、あーん私はやっぱりサザエさんだわ

これらの料理を1時頃から作り始めて
5時半に一度切り上げて、キッチン周りを掃除。
お客様が来られた後にパスタをお料理・・という手順でした。

4時間半、立ちっぱなし(しかもほぼ同じ姿勢)なことが多く
よくなりかけた腰痛もこのパーティ日でぶり返してたのが痛かった。
今日でパーティも終わり、やっと腰痛とバイバイできるかな、ふぅ~。

美味しかったです、ごちそうさまでした。
そう言われては「もう~頑張りましたからっ!(笑)」って応えてた。

謙虚さがないって思われるかもしれないけど、それでいいの。
だって「美味しい」は作り手への最高の賛辞で
正直に精一杯作ったこと伝えられたら、お互いハッピーでしょ?

パーティ終了後、主人からは「3年間ありがとう」のお言葉が。
(そこで私が泣くことを期待していたらしい、そうはいくか 笑)

「私を嫁にしてよかったでしょ?笑 」とニヤリしたらば
「そのセリフがなければそう思うのにねぇ 」で、二人で大笑い。

今期お越し下さった方達、76名。
焼いたブリスケット総重量、22Kg。

不器用ながらも箸を進めてくれてありがとう。
おかげさまで赴任中の私の大仕事、無事に終了できました。
数多くの出逢いと経験、そして周囲の方達のお力添えに心より感謝

パーティ・第6弾 (6/7)

2011-11-09 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への6度目のパーティ。

今日はいつものメニューから1品変えて
昆布と厚揚げの炒め煮を作ったところ、これが大好評!

食材の昆布・厚揚げは韓国製品のものを使い
調味料は日本のもので味付けを。

2011_1109 昆布の炒め煮
朝晩冷えてきたし、和食も恋しくなる頃ですからねぇ~♪

箸が進んでいる様子に、ついついにんまりです。
やった♪ってな気分ね

渡米での大きなホームパーティ、来週のパーティで最後。
さてさて何を作ってシメとしようかなー。
やっぱ・・おでん・・かな

おでんと八海山

2011-10-28 (Fri) 23:59  
朝晩が冷え込むようになったのと
明日は主人の職場の滞在チームが食事にやってくるので
おでんを作りました。

「私が食べたかった」というのもあったんですけどもね

2011_1028 おでん
大根も染みていい味してる♪

せっかくだから!と
先日お土産で頂いたポン酒も冷蔵庫でキンキンに冷やして
あつあつのおでんと一緒に頂きました。

2011_1028 八海山
至福の瞬間やわーっ♪

アメリカに居るってこと、一瞬忘れましたよ(笑)
明日のパーティでも美味しく食べてもらえますように

パーティ・第5弾 (5/7)

2011-10-26 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への5度目のパーティ。

奥さんの手料理が楽しみ!」と言われてて、ついつい乗っかる(笑)
つーか、作り手としてはそう言ってもらえると頑張っちゃうし
美味しく食べてもらえてる様子が至福の瞬間だったりします

褒め言葉にも色々あると思うけど
「ドリアのようなビーンキャセロールが美味しかった」といった
具体的なコメントは頭に残り、その方のことも印象深く感じてます。

残すパーティもあと2回。
ここまでくると気持ち的に遊び心的な余裕もあるかな。
これが我が家でもてなせるベストの料理だから文句言わず食べて!みたいな(笑)

で、本日の押しはホタテベーコン巻き。

2011_1026 ホタエベーコン巻き
ベーコンで巻いたホタテを楊枝で留め、バターで焼く。
味付けは塩胡椒のみ、シンプルですがおつまみにグー

ベーコンの脂でホタテがツルツル滑るのよね。
巻くのにちょっと手間取りますがそれができれば後は焼くだけ。
焼きながらキッチンを片付けては、焼きたてをテーブルに出せるし
揚げ物同様、直前にラクチンこけるメニューです

パーティ・第4弾 (4/7)

2011-10-19 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への4度目のパーティ。

いらした方の一人は、私達の結婚式(人前式)での時に
友人代表(主人側)でサインして下さった方。

よーし!とお料理にも力が入りましたよ。

2011_1019 サラダ
毎回作っているサラダ、ミッキーナゲットがポイント

そのご夫妻は埼玉在住時にも大変お世話になっていて
渡米前にも 送別会を開いて下さってたの。

その時はすごく嬉しくてね。
こうして送り出してもらえたことが支えになってたりもするの。

で、キッチンに下がった私に旦那さんが話しをしにやってきた。
「内緒にしていた訳じゃないけど・・」の前置きの後
奥様が皮膚ガンを患い闘病をしていたことを話してくれた。

引っ越しの頃で、病院での診察が先延ばしになったこと。
腫瘍の場所が足のももの裏で珍しいケースであったこと。
手術を受けた後、一時は歩けなくなってしまったこと。
けれども現在は転移もなく、やっと治療が落ち着いたんだよって。

もし私が奥さんと同じ立場だったとしたら
やはり病院は二の次にする、病院を変えたくないからね。
痛みがないならなおのことだし、奥さんの気持ちはよくわかる。

で、旦那さんがさ「俺の替わり(仕事)はいくらでもいるけど
子供にとっての替わり(母)はいないから」って言うんだ。
聞いてて切なく、家族の強い絆を感じては素敵なご夫婦だなと。

他人事じゃない話、もう私達もそんな年代なのよね。
ちょっとしんみりしちゃったんで
帰国したら遊びに行きます!って速効で約束しちゃった。

笑うことって免疫力を高めるそうだし
奥さんを笑い転げさせるようなネタ帳でも作ることにします(笑)

闘病、大変でしたね。
少しづつその不安が薄らぎ、いつもの毎日が戻りますように。


 | HOME |  »

