
-------- (--) --:--  

投薬と血液検査

2013-05-04 (Sat) 09:12  
通院で点滴を受けながら抗生物質を服用し
薬を飲みきって症状が出なければもう大丈夫というまでに回復しています。
ご心配おかけしました。

実はGW明けにまた仕事を依頼されていたので
ここは何としても早く調子を戻さなくては!という思いもあり
布団から出ることなくずっと横になって過ごしてたの。
心配半分・怒り半分(追って説明)ながらも理解がある夫に感謝です

身体を休めまくっているので、体力にも自信がないこともあり
職場には派遣の募集をかけて代替者のお願いをしていたんですが
替わりの人が見つかったから今はゆっくり静養して・・との連絡が。
次の仕事の心配がなくなったことも良い薬になりました。

ちょっと毒吐いちゃうけど・・・
今回は後ろ向きの仕事の連続で、神経と時間を費やした毎日。
その会社には友達が働いていて彼女からの依頼で仕事をしてるんだけど
原因は、彼女と私の間にいるポジションの子の力量不足。

ぶっちゃけ、クビになってもおかしくないレベル。
前向きな仕事をさせないその子に、主人までもが「」となった程。

上司が友達だから、上下関係抜きの直球で仕事を流せたのが幸い。
あの子と仕事をしてたらいつか大きなミスが起きるねって話してたの。

そんな状況に仕事を依頼した責任を感じてる友達のためにも
GW明けの仕事も受けたかったけど
万全を期して次の仕事で頑張るのがベストだなと。

話を元に戻して・・・

点滴を打っては血液検査で炎症の状態をチェック。
症状はもう安心な状態だけれども
r-gtpの値が劇的に上がり、3桁台になっていてびっくりでした。

治療中はお酒が飲めない体調だったから、休肝日Yeah!だったのに!
お医者様は投薬の影響かな・・と言ってたけど
毎晩お酒飲んでるし、一難去ってまた一難って感じだわー

2013_0503 想定外の危機

帰国して落ち着いたので
そろそろ献血にでも行きましょかね


4度目の急性腎盂腎炎

2013-04-25 (Thu) 23:59  
契約の仕事が終わると同時に
急性腎盂腎炎でダウンしちまいました。
なんてタイムリーな私の身体(苦笑)

契約最終日の午後から、腎盂腎炎特有の背中の痛みがあって
帰る頃には発熱で頭がズキズキ痛いわだるいわで
帰宅を諦めホテルに泊まろうかと思った程。

とはいえ、病院で抗生剤を打たなければひどくなるだけなので
やっぱり自宅に帰ろうと、満員電車に乗り込んだ。

そしたらね、いつもは座ることはできない電車なのに
この日だけは乗り換え3本の電車で座って帰ることができたの!
神様っているんだなぁと、感じた瞬間

それとも・・・よっぽど死にそうな顔してたんですかね???(笑)

何とか帰宅して、救急で近所の病院にかかろうかと電話をしたところ、当直の医師が泌尿器科ではないとのことで、夜間の診察は諦め、翌日の診察でかかることに。

したらば!!

その夜中は発熱とだるさにうなされ続け
午後からの診察で診てもらおうと病院へ行くと、本日は診察していないとの対応。
救急で診察しましょうか?と言われ、心筋梗塞といった命に別状がある症状でもないので
明日また来ます・・・と、自宅へ戻る。

そして待望の今日。
やーーーーと、抗生剤を点滴していただきました。

2013_0425 点滴 望むトコロだぜ

薬ってすごいね。
ホント、よく効いてます、このヤク(笑)

以前かかった病院で言われたのですが、私は過労を認識しない体質らしい。
疲れが溜まると身体の弱い部分に疾患が出て初めて身体を休めないと・・・となるって。

それは当たっていて、腎盂腎炎はこれで4度目。
母が慢性腎炎なので私もそれを引き継いでいるのか、腎臓が弱いみたいです。

とはいえ、これまでの3回は入院治療していたので
通院治療で済んだ今回は軽かったんだなぁとちょっとほっとしました。

通院点滴はまだ続きますが
今はゆっくり身体を休めましょう。

おつかれー私の身体、いつも無理してごめんね

ニュータイプ コンドロイチングルコサミンZ-SX

2013-01-23 (Wed) 23:59  
先日、ふらりと立ち寄ったドラッグマートで
コンドロイチン・グルコサミンのサプリメントが手頃な値段だったので
テニス肘腰痛 なこともあり、買ってみました。

購入価格は、特別規格品とのことで約720錠入って2,140円。
聞いたことのないメーカーのものだったので、正直迷いましたけれども
グルコサミンの含有量が8粒で1610mgでコラーゲンも入って国産品だったので
気休めというか(!)お試し気分なら手頃な価格帯だなと。

2013_-0123-2

720錠入りですが、1日に8錠を目安に服用するのが望ましいとのことで
これで約3ヶ月程の分になります。

昨年のテニス肘で、バンテリンのサポーターを購入した時に
サプリでコンドロイチンを補うこともアドバイスされていたのですが
毎日服用するにはどうすっかな・・となる価格帯のものばかりだったんですよね。

その上サプリは栄養補助食品なので効果というのはわかりづらいじゃないですか。
なので、この価格ならまぁいいかなとなった次第です。

このサプリを見るまでは、コストコブランド のものを買おうと思っていたんですが
コストコに買い物へ行く用事がしばらくなかったのと
アメリカのサプリは一粒が大きいものが多く飲みづらいこともあり
迷っていたとこだったので、このサプリを見つけて満足しています。

ちなみにアメリカのサプリがどれだけ大きいのかという、比較の写真がこちら ↓

2013_0123
電池は単三で、その下がコストコのビタミンCのサプリ。
ビタミンCのサプリの下が今回のコンドロイチンの錠剤、風邪薬と同じ位ですね。

ご心配かけたテニス肘ですが、交通事故直後の痛みは薄れていますが
布巾を絞る・洗濯機から洗い物を出すといった作業は未だに痛みがあり
ビリヤードのブレイクはさほど気にならなくなりました。(わーい♪)

イタリア旅行土産の腰痛は、歩いているとスコーン!と抜けそうな感覚があり
それをかばっていたからか、背中全体が筋肉痛になってしまって
主人が買い物袋を持ってくれたり歩くペースを落としてくれたりしてました。

うちは子供がいないからね、老々介護の疑似体験のような時間でもあり
そこから色んなこと、考えましたよ。
やりたいこと、まだまだたくさんあるからね!

サプリメントは栄養補助だから劇的な効果は期待していませんが
自分の身体がそういうものを必要とする年代になったんだなと
潔く認めるしかありませんなー、めっちゃヤダけど(笑)

イタリア旅行では「お母さーん」って呼ばれちゃいましたからね。
フフ、まだ引きずってますよー(苦笑)

テニス肘・・だそうだ

2012-11-26 (Mon) 23:59  
テニス肘と診断されてしまいました。
テニスなんてこじゃれたことなんざしないのにねぇ・・クスン。

仕事の契約を終えた翌週、交通事故 の診察で整形外科へ出掛けてきました。
事故のけがの診断は予想通りの打撲。
他に異常はないとのことでそれはそれでほっとしたんだけれども・・・。

9月の上旬位からずっと右腕の筋肉が痛かったのね。
布巾を絞る・瓶のフタを開ける・洗濯機から洗い物を出す等々・・・
こういった動作が痛く、ビリヤードでブレイクすると涙目に。

引っ越しの片付けに明け暮れていた頃だったから筋肉痛だと思ってたんだけど
これがどーしたことか痛みが引けていく気配が全くなかった。

で、今回の事故だ。

急ブレーキを力一杯かけたからか、右腕の痛みが肩あたりまできてしまい
その事をお医者様に話してみたら「テニス肘」との診断が。

Doctor:お仕事は何をされてますか?
私: 専業主婦です。(PCを使った仕事をしていることは言えなかった)

Doctor:テニスとかスポーツをされてますか?
私:いえ、特に。(ビリヤードをしていることも言えなかった)

言えなかったのは「それが原因です」と言われて
自分がしていること・したいことに制限がかかるのがイヤだったから。
自由を愛する射手座は、あれしちゃダメって言われるのがムズいのよ。

安静にして、痛みがない時に時々ストレッチをするように。
テニス肘は完治に時間がかかり投薬もなく、痛み止めの注射のみだから
通院する必要はありませんよ


ってなことで、サポーターを買ってみました。

2012_1128 バンテリンコーワサポーター肘用
効果がわからないので薬局で相談して手頃なものを。

2012_1128 バンテリンコーワサポーター肘用着用
右肘につけていますが、それでも痛みはありますなぁ。

色々調べてみたら、年齢とともに肘の腱衰えることで起こることもあるらしい。
加齢かよー、これは・・・って心中複雑だわ・・

ひどい人だとお箸も持てないらしいので、私は軽い症状と思うんだ。
ビリヤードは軽く転がす程度なら問題ないので、これを機会に
左腕を使って筋肉を鍛えてもよしですし
フォロースルーやインパクトの感覚の練習でもしてみようと思います。

石が少し動いたようです

2012-03-19 (Mon) 23:59  
耳下腺の唾石で顔が腫れていた2月でしたが
気がつけばだいぶ腫れが引けてきました。

腫れた時の感覚は、風船を膨らましすぎた時に似たような痛みで
耳の下がはれぼったくなりちょっとイラっとする感じがあります。

それでも食べるのは、唾液の圧力で石が押し出される可能性もあるから・・
と先生から説明があったのと、まぁ~それでも食べるのが好きだからってことだ。

2012_0319 ほっぺ
フフ、こーんな感じ(笑)

唾液の分泌を促すためにガムを食べるようにしていて
石があるあたりをマッサージしては流れを良くするようにしてたら
コリコリする石の場所が、出口付近へ少し動いたことに気付きました。

そういえば顔の腫れも今はだいぶ落ち着いてる。

このまま石が排出されてくれたなら、それは大きな一歩前進!
持病が耳下腺腫瘤だけになったらもうちょっと頑張れそうだから。

毎日の積み重ねやね、何事も。

選択肢

2011-02-08 (Tue) 23:59  
はて、どうしましょう・・と考えながらも
自分の中では無意識に答えが出ていることって、多いです。

病院からの紹介状が届いたら他の病院でMRIの検査をするんだけど
その検査は病気の現状を知るためだけに受けることに決めた。
(検査日は未定なので、結果次第では変わるかもしれませんが)

日本の先生は、耳下腺は温存するというポリシーだったけど
アメリカの先生からは、耳下腺は全摘するって言われてて
同じ耳鼻科の専門医でも方針が全く異なっているんだよね。

だから素人は迷うのだ。
そして、頼みの綱のネット検索 -=≡ヘ(* - -)ノ
そこで最終的に感じたのは・・・

私には選択肢がある

命に別状がないからそこまで選択の幅が広がるというもの。
父が闘病した時は、選択肢が徐々に狭まっていって
最後には選ぶことすらなくなってしまっていたので。

手術をする、しない。
もしするならばアメリカでするか、日本でするか。

今は、手術はしない方向で行こうと思う。
もしするならが言葉がきちんと通じる日本の方が安心だからね(笑)

ほんで石粉砕に関しては、まだ迷っているトコですが
歯への影響がないならば受けてみてもよいかと考えてます

   2011_0209 お花 病気には一杯教えられてます

元旦・2日・4日に救命(ER)に担ぎ込まれて
2011年の展望も考えられなかった今年の始まりでしたが
症状が落ち着いて普段の生活を取り戻した今は
そんな正月だったから意識改革させられたことは多かったなと思ってる。

病気と共に生きて5年。
これからも新たな症状に考えさせられることが続くと思うけど
選べるオプションがある分、自分はまだまだ幸いだと思ってます。

○追伸○
学校が今日から始まったけど、暖房入らないんだよ、寒いよー。
朝早いっていうのも原因なんだけど、机までひんやり。
そんな寒い中でもコーラ飲んでるアメリカ人、参った参った(笑)

石・粉砕の説明

2011-01-26 (Wed) 23:59  
授業を少々早退しての2週間ぶりな診察。

今日はインターンを交えての診察になります・・と、迎えた人は
ERで悶絶してた私の治療をしてくれた人だったらしい。
(痛みとモルヒネで意識がトンでた私は彼の記憶、なかったのだ

腫れがだいぶ引けて良くなりましたね~とニコっとされちゃった。
快復させてくれてありがとうって、こっちがお礼を言うトコなのにね

ちなみに主人は「そういやドラマのERでもインターン多かったもんなぁ」 と、
全く関係のないことを思っていたらしいです(苦笑)

話を元に戻して、今後の治療方針が見えてきました。
まず、病院に石を粉砕する機械(多分超音波)で石を粉砕してみようと!

とはいえ、それは腎結石等の石粉砕に使っている機械だそうで
耳下腺へはこれまで使った経験がない とのこと。

それは耳下腺へ使ってはいけないという理由ではなく
そういう患者さんがこれまでいなかったからという説明が。
耳下腺の唾石は少ないんだなぁと感じましたよ。

更なる懸念は「それでも石が粉砕されなかった場合」のこと。

その際にはファイナルオプションの手術になるけれど
受けたくないならしなくてもいいですよ、という補足がありました。

命に別状があるような病気じゃないし傷が大きいからねって。

その補足は日本で診察してくれたお医者様達と一緒で
これまで4人の先生にみて頂いたこの病気、全て同じ結論となりました。

粉砕をするしないのお返事にはまだ時間があるので
じっくり考えて決めようと思ってます。

学校が始まり自宅にいる時間が少なくなったこともあり
これまで通り常にガムを噛んで流れを良くすることを心がけ
石を出すためのマッサージは寝る前に一度しています。

次回は超音波検査で石の場所を再確認する予定。
持病の腫瘤はどうなっているのかもみてもらおうと思ってます。


 | HOME |  »

