
-------- (--) --:--  

神戸 CLOGS ~ BASTADの靴~ 

2008-07-12 (Sat) 23:59  
外反母趾は女性特有かと思っていたら、男性でもなるみたいです。

先日、主人の同僚が遊びに来てくれた時に
笠原式 外反母趾・内反小指対策つま先サポーター の箱を見て
俺も外反母趾なんだ~と言われてびっくり!

彼も関節が柔らかいそうで、親指がちょっぴり内側に曲がっていたの。
男性でもなるんですね。

私の場合、第二関節の足の裏あたりに、常にマメができてるの。
外反母趾の人、特有なんだそうです。

親指が一度、内側に曲がり始めると
どんどん曲がっていってしまうということで
今はサポーター類を使うことで、進行をくい止めている状態です。

でね、ネタは古くなりますが・・

今春、戸・滋賀へ出掛けた時に立ち寄った
神戸・南京町の裏通りにあった、Clogsのお店で・・

     CLOGS

底が木だなんて面白いデザインだな~という靴を見つけ・・

    底は木靴

試着してみたら、足にぴったりだったんです!
店内を歩いてると、靴が足裏にひっついてくるという感覚♪

ソールも木ですが、歩き易いように細かくカーブが描かれていて
初めて味わった履き心地から、買って帰ってきました。

ほら、親指も窮屈っぽくないでしょ?

    BASTADの靴


自宅に戻ってからこの靴を調べてみたところ、
スウェーデン製のBastad(ボースタッド)という靴でした。

実はこれ、中古の靴なんです。

靴の中古品っていうと、ちょっとイヤですよね(苦笑)
誰が履いていたのかわからないし、衛生面でも不安があったり。

だけどね、それでも欲しいと思えた歩きやすい靴だったのです。
(6000円位だったと思います)

外反母趾でも足が疲れず、歩きやすくってね。
早速普段履きしていたんですが、車の運転でかかとがこすれるからか
ソールの木とクッションのゴムが剥がれちゃうの。

二度修理に出しても、剥がれてしまっていたのですが
アドバイスを受けて、釘でゴムソールを打ち付けてもらいました。
(相談にのって解決してくれた靴屋さん、頼もしかったです♪)

自分が気に入ったものは、大事にしていきたいなぁ。
いずれこの靴も揃えていけたらなぁと思っています。

足って大事だよ~、40歳目前にして実感してます!
長く生きてくると、あちこちガタピシ出てくるもんだよ(苦笑)

無理しない程度に、1日1万歩を楽しみまーす (^ー^)ノ☆*.。

滋賀・白髭神社と琵琶湖の煌めき

2008-03-10 (Mon) 15:51  
近江最古の社として知られる、白髭神社です。
名の通り 延命長寿の神 として知られています。

      白髭神社2

神社の前が国道161号で、国道を挟んだ向かいには
琵琶湖に立つ、朱色の鳥居 があるんです。
近畿の厳島」と称されるに相応しい・・・がっ!

      白髭神社1

お~っと! 朝方だったので、バッチリ逆光でしたねぇ (;¬∀¬)ハハハ…
写真を見る限りでは、信じてもらえないでしょうが(笑)
実際は、朱色の鳥居が見事で、観光スポットの一つです。(ホントだよ!)

その朱色の鳥居をお伝えできない替わりに
琵琶湖の素敵な写真で、お口直しをどうぞ♪ (o´∀`)ノ

ここは、白髭神社より今津よりにある浜辺。↓
たま~に時代劇の撮影で、松竹のロケをしていたこともありました。

 浜

朝日が湖面に反射して、きらきら光っています。
天気がもっと良かったら、エメラルドグリーンに見えることも♪

  琵琶湖の煌めき

もっとズームインした琵琶湖は、こんなにキレイ♪

   琵琶湖の水辺1

大阪の水源となっている琵琶湖。

   琵琶湖の水辺2
  
「大阪の人は琵琶湖が大阪の水源になってることに感謝してくれない」って
感じている滋賀の人、多いらしいです・・あくまで噂だけど(笑)

滋賀は歴史的に古い土地柄で
ここでよく耳にしたお化けの噂は、もっぱら 落ち武者の話 ばかり。
  
観光客を大阪・京都・神戸方面にとられてるけど
琵琶湖を中心にして、車でぶら~りのんびり巡る旅なら
これから花が咲く季節は、楽しめます・・ あぁ、また行きたいっ!

信楽彦根城・長浜の黒壁スクエア・醒ヶ井マキノ
鯖街道・白髭神社・比叡山・日吉大社・三井寺・石山寺等々・・。
少なくみても、琵琶湖一周するだけで、こんだけ楽しめるんですから♪

只今時間調整中

2008-03-04 (Tue) 23:28  
20080304232833
今、談合坂です。

ETCの深夜割引に適用すべく
車を停めて時間調整しているの。

メールしたり、今回の旅を懐かしんでみたりしてます。

あと30分程走ったら、無事に自宅到着しまぁす♪
(*^ー^)ノ

琵琶湖じゃなくて、諏訪湖

2008-03-04 (Tue) 20:04  
20080304200439
諏訪湖SAに着きました♪

小腹も賑やかになってきたので
ネギ味噌ラーメン食べました♪
ここのラーメンは、結構好きです(^○^)

帰りは中央道を使っているの。
その方が、高速降りてから自宅に近いのだ♪

ここには温泉あるんだよ。
595円…何て中途半端な金額なんでしょう!(笑)

また来るね♪

2008-03-04 (Tue) 16:32  
20080304163248
長浜にある黒壁スクエアのガラス舘に来ました。

主人のお土産も買ったし
これから帰路につきます。

また、みんなに逢いたいよ。
楽しい時間をありがとう♪
ヾ(^∇^)

今日の琵琶湖

2008-03-04 (Tue) 13:26  
20080304132652
あいにくの曇り空。
琵琶湖も寒々しいよ。

天気が良かったら、エメラルドグリーンなのになあ!

こんな寒い中でも、写真撮影している人が多いデス。

黄砂

2008-03-04 (Tue) 13:13  
20080304131357
黄砂まみれの車で、琵琶湖湖畔を流してます。

花が綺麗な道の駅に立ち寄りましたが
花どころか雪がまだ残ってます(*ノωノ)

 | HOME |  »

