
-------- (--) --:--  

Billiards Buddy Socre Counter

2013-02-07 (Thu) 23:59  
先日、お友達からストレートプールをプレイするにあたり
とても便利なアプリを教えてもらいました。

Appleからの Billiards buddy socre counter なるこのフリーアプリは
面倒な手計算なしで、アベやハイラン等々を知ることができます。

2013_0129 Billiards buddy Score Counter
こちらがアプリの画面。

ダウンロードをした後の手順はいたって簡単。
設定ですが、アプリを立ち上げた後中央に表示されるLast/Currentの下にある
「i」マークからNew Gameをタッチして設定画面に移動します。

① 何先にするのか?(この画面では Race to 150)
  ハンディをつけるならそのスコアを入力する。
(プレイヤーの名前を入力する欄がありますが、それはアプリ購入者のみ利用可)

② ①を入力したら、右上にある「Done」をタッチしてゲームを始めます。

③ ポケットした球の数を入力し、相手に渡したのが
  ミス・ファール・セーフティのいずれかをタッチすれば自動的に相手サイドへ移動。

④ ポケットした球数を入力すれば、テーブル上に残っている球数も自動表示。
(この画面では、Balls on Table 15で、15個の球がテーブル上にあることに)

⑤ ワンラックが終われば下記のように
  自動的にnew rackのマークが点滅するのでそれをタッチしてゲームを継続。

2013_0201 Billiards Buddy Socre Counter

私が初めて14-1をしたのは2011年からで、アメリカのプールホールでした。
そこでは、カウンターを使ってスコアだけをつけるだけの方式だったので
ハイランやアベなぞ知ることもありませんでした。
アメリカではそこまで意識してプレイはしていない人がほとんど・・という感じ。

日本では紙に書いて計算をするのが通例とのことで
その計算の仕方を学ぼうとしたものの、カウンター計算に慣れた私には
それは何とも厄介な作業に思えてしまい、今はこのアプリを愛用しています。

ちなみに、170円で購入することで、プレイヤーの名前が登録できたり
ゲームの記録なぞも残せることも便利な機能と思います。

今回このアプリを紹介してくださったのは、これまでもずっとお世話になっている
球バカ日誌 の鮫さんで、日本では馴染みのない14-1を続けるにあたり
モチベーションを維持できそうな気分になれています。
いつもありがとうございます。


Blow Out Sale

2012-05-18 (Fri) 23:59  
ラスベガスに入って三日目。

ホテル内を散策していると、Blow Out Sale の看板発見。

2012_0518 Riviera Hotel1
これはCSI (Cue Sports International)のセールの看板。

じーさん達が言ってたのがこれかぁ~と思いましたよ。
というのも、試合が終わりに近づくにつれ
どこもかしこもセールになるからね~と言われてたのだ。

BCAPLナショナルチャンピオンシップが開催されていた会場は
それでも賑わっていましたよ。

2012_0518 Riviera Hotel2

テーブルをコの時に囲むようにして、様々なショップが軒を並べます。

2012_0518 Riviera Hotel3
キュー・シャツ・キューケース・小物にはじまり
キューのメンテやシャフトが汚れないようコーティング加工なぞもしてました。

私が興味を持ったのが、この汚れないコーティング加工。
Shaft Master、またはPerfect Shaftと呼ばれていて
アメリカではこの方だけができると教えてもらいました。

シャフトはどんなに手入れをしても汚れがついてしまうもの。
消耗品とはいえ、きれいに保ちたいなとは思うけどなかなか難しかったりです。

気になる工賃は$20とのこと、長い目でみれば高くはないですよね。
ちらりとしかお話を伺えなかったので時間ができたら調べてみよう。

それはそうと、ホテル内があまりに寒くて
今日はベラジオホテルまで歩いて夕食に出掛けました。
入ったお店は、以前食べて美味しかったNoodles。

2012_0518 Bellagio Hotel2
歩いて喉がカラカラだったので、かけつけビールと海老ボール揚げを。

メインは海老ワンタンラーメン、海老好きだからねぇ(笑)

2012_0518 Bellagio Hotel1

今日もワンディチケットで試合観戦三昧で
ホテルに戻ってから夜中12時過ぎまで見てました。

プロとはいえ人なのだなぁと思ったのが
ジョニー・アーチャーVSオスカ・ドミンゲスの試合。

いつもの調子が出てなかったジョニーアーチャーだったのですが
そこへふらりとやってきたジョン・シュミットが何やら話しかけて
ジョニーアーチャーと2人で大爆笑。

うわぁ~何を言ったんだろうってきになりましたわー。
ぼそぼそ・・だったから聞こえなかったんですよね、残念!

で、そこから調子が上がってきた様にメンタル大事だなぁと思いました。
私は乗れないときは負のスパイラル状態だもんなぁ。
それはさておき、ジョン・シュミットにとっても好感触♪(笑)

あー来て良かった!

ツーソンのじーさん

2012-05-17 (Thu) 23:59  
ラスベガスに入って二日目。

昼間の気温が35度前後と、我が街並に暑く乾燥しているので
薄手モードの服ばかり持ってきていたんですが
ホテル内、とくに試合会場が寒くて足がだるくなります。

2012_0517 Riviera Hotel1

リビエラホテルのバスタブは、日本のそれとは比較になりませんが
アメリカ国内のホテルの中では深めな作り。
入浴剤のバブを持ってきていてよかった~。

今日は試合観戦のためのワンディチケット($20)を購入です。
10:00・12:30・15:00・18:00・20:30・23:00に開催される試合が
このチケットで観戦可能なの、安いですよね。(VIPシート以外にて)

2012_0517 Riviera Hotel2

会場で、たまたま隣に座った人がツーソンから来た年輩の方。
ツーソンからいらした方で同じテキサス州ということもありウマが合った。
しかも、私が行ってるお店のツーソン支店がホームと聞いて
あのお店はいいよねぇ~なんてことから会話が弾みました。
じーさんキラーかな、私(笑)

12月にはロンドンへモスコーニカップを見に行くそうだ。
地元ではワンポケットをしているそうで、じーさんと被って見えたので
じーさんの話をしたら、彼の話は聞いたことあるよと言われてびっくり!
偶然ですが奥さんが我が街出身の人だったので、知っていたようです。

うちのじーさんみたいな人、どこにでもいるんだなと思いましたよ。
昔の話を懐かしそうに話してくれたり
ビリヤードがすっかり生活の中心になってて
何とも有意義な隠居生活、羨ましい限りです。

そうそう、観戦は選手の背後にある席からしているのですが
選手同士の会話が聞こえてくるのもとても興味深い。

今日はチャンスがなかった。
相手がタフだった。 そんな言葉がちらほら。

ノートを持って配置を描き、どうやってこの球を出したのか?と
直接質問している人もいたの。
二人は知り合いとのことで、丁寧に解説していたことに好印象。
こういう人が上達するんだよなぁ~としみじみしてしまった。

話はガラリと変わりますが、ホテル内はキューケースを担ぐ人が多く
そのケースを眺めているだけでも結構楽しめている。

片手にケース、片手でスロット回してる姿が
いかにもラスベガスっぽいなぁと思って眺めています。

36th BCAPL National Championships

2012-05-16 (Wed) 23:59  
今日からラスベガスへ入り
ビリヤードの試合を観戦しています。

2012_0516 Riviera Hotel

見たかったのはワンポケットだったんですが予定が立て込み
出発が今日となってしまったため、現在開催されている
10ボールの試合を観に来ております。

今日出発してきたんだけど、航空会社の都合で
出発の3時間前に急遽、フライトがキャンセルとなり
空港でリ・アレンジメントをしてもらったものの
トランジットをかけた先で、飛行機(機材)がない!という事態が発生。

ロスから来た機材で調整できたものの
ホテルに到着をしたのは6時をまわっていました。

喉はカラカラ、おなかはペコペコで
ホテルに隣接するDenny'sに飛び込んだものの
ビールがなくって、何ですと?・・でしたよ。

おまけで、食事中何故かブラのストラップが突然外れちゃってさ(笑)

何なの今日は?ってな気分でホテルへ戻ったのですが
会場を歩き廻って、プロのプレイを見たらそんなの吹っ飛んでしまいました!

観戦を終え、部屋に戻る前に軽くスロットをまわしたところ
ちょうどBetを上げた時にフリースピンが当たり(わーい♪)
試合の観戦料と食事・ビール代の元がとれましたよ、帳尻合ったね^^

ほんで部屋に戻ってテレビをつけたら
階下で行われている試合が放送されているし
今回は一人旅でベガスに来ているという開放感もあって、超極楽♪
アメリカ最後の旅行、満喫しております。

今日はJohn Schmidtさんの試合を観てきました。
今年からストレートプールを始めたので親近感があります、勝手にネ(笑)

いつもはもう寝ている時間なんだけれども
TVでゲームが流れているので寝るのがもったいない気分!

我が街の隣町に住むセミプロも参加しているし
日本からも参加されている方がおられるようですね。

今日は色々と大変だったけど、帳尻が合ってくれてます。
明日は早起きできるかな。
んー頑張ります

デイブのキュー 【其の一】

2012-05-15 (Tue) 23:59  
デイブは小さい頃、大分県に3年間住んだことがあって
日本語がちょっとだけわかる人。

とはいえそれはかれこれ60年近くも前のことで
70歳を過ぎても日本語を覚えていることが凄いなぁとびっくりでした。

容姿はコテコテのアメリカ人から

バカタレ^^

と言われると、おぉ!っとなってしまいます(笑)

彼はうちのお店ではキューのコレクターで
何本か持っていたので、ぼちぼちUPしていきますね。

これは我が街に住むキュー職人に
自分でデザインを考え製作してもらったキュー。

2012_0515 Daveのキュー1
私が親しくしている職人さんとは別の方が作ったもの。

昔は黒系のキューが好きだったけれども
今は木目のパターンに興味があるそうな。

2012_0515 Daveのキュー2

キューもそうですが、本やDVDなんかも集め
自宅にも台(9フィートのDiamond)があり
娘にして欲しい位に(!)彼の環境は完璧、羨ましい~。

2012_0515 Daveのキュー3

好きなのはナインボールとワンポケット。
昔のスタイルな人で、セーフティをかけられると
「Dirty!」と言うこともしばしば・・。

昔はね・・・難しい配置がまわってきたらさ
それを何度も何度も練習したんだよー。
何でもかんでもセーフティじゃつまんない。

それは一理あって、プレイしているのが
相手なのか?それとも目の前のボールなのか?という意識の違いのことなんだ。

きっちりセーフティかけるというのも難しくスキルが必要だし
それは賞賛に値することではあるんだけれどもね。

2012_0515 Daveのキュー4

デイブには、日本人ということだけで(!)昔の話を聞かせてくれたり
常に声を掛けてもらったりとずいぶん良くしてもらえて感謝しています

レイのキュー

2012-05-14 (Mon) 23:59  
レイは仕事で、昨年始めあたりに我が街に流れてきた人で
若い頃は東・西海岸でロードをしていて
大きな大会にも参戦、試合の経験数はお店で1,2を争う程に豊富です。

昨年クリスマスには、教会帰りのスーツ姿でプレイをして
ポールニューマンや~(笑) と、やんやされてたのが懐かしいです。

彼のプレイキューはCutec。

2012_0514 Rayのキュー5
エンジと赤の中間のような色です。

ストレートプール・ワンポケットもしますが
手っ取り早いナインボールが一番好きとのこと。

2012_0514 Rayのキュー2
派手な色だよね、私はあまり好きじゃないかも^^;☆ \(- - ) バシっ!
Cutecのキューを使ってる人はうちでは数える程。

2012_0514 Rayのキュー4

お孫さんが五大湖周辺にいるんだけど自由が好きだから
ジプシー暮らしが楽しいし、孫は自分より長生きするんだから(!)
傍にいることもないしねー^^と、何とも羨ましい人生です。

2012_0514 Rayのキュー1

若い常連さんにレッスンをつけていた時期もありました。

2012_0514 Rayのキュー3

こちらがブレイクキュー、Playersです。

2012_0514 Rayのキュー7

このハギのデザインが
シャープな部分とラウンドの部分があって面白いなと。

2012_0514 Rayのキュー10
シャープなトコ。

2012_0514 Rayのキュー9
ラウンドなトコ。

2012_0514 Rayのキュー6

いつかはリチャードブラックが欲しいそうな。

2012_0514 Rayのキュー8

若い時に買っておけばよかったのに・・・ね

シェーンのキュー

2012-05-12 (Sat) 23:59  
元々はアイオワ州出身のシェーンは20代後半で
周りから「Pure Player」と呼ばれている人。

常連さんの中でも調気さくで謙虚なトコがあるので
みんなから好かれています、ちなみに背が高くメチャイケメン(笑)

で、この「Pure Player」とは「完璧なプレイヤー」という意味らしい。
攻め・守り・技術・メンタル全てが備わったプレイをする人、そんな感じ。

一番好きなのはナインだけど最近ワンポケットを始めて
その相手をするじーさんとはいつも楽しそうな雰囲気を醸し出してます。
私にとって数少ない、スポーツで遊んでくれる人。

その彼が愛用するキューはプレデター。

2012_0512 Shayne3
ちょっと浮きが出ています。

2012_0512 Shayne1
あ、こっちもだ(笑)

ビリヤード・仕事・家庭のバランスを上手に取っているので
大きな試合には出たくても今は我慢と思っているようです。
子供さんが小さくて手がかかるからねー・・と、奥さん想いの優しい人。

2012_0512 Shayne2

写真はありませんが、ブレイクキューはBK2のノンラップ。
プレデターが大好きなんだそうです^^

 | HOME |  »

