
-------- (--) --:--  

ささやかな私の倹約

2008-07-11 (Fri) 20:58  
8月に値上がりするものの一つに、またまたガソリンです。
レギュラー価格が190円台になりそうな見通しらしい。

洞爺湖サミット開催中の、イランのミサイル発射実験 により
緊張感から、相場が一気に暴騰しているようです。

今月に入って 道路の渋滞が少なくなった と思いません?

朝晩の渋滞に変化はないけど、日中の走行車が減りましたよ。
でね、自転車に乗る人・歩く人が俄然増えました^^

我が家も例外ではなくって、車の出番は激減です。
(1日1万歩を達成できるのは、原油高の影響もあったりします テレテレ

最近では、タンク60Lで1ヶ月半位 って感じでしょうか。
買い物と球屋通いだけでこの状態なので、これがもう我が家の限界かな。

原油高と言えば、電気料金も気になります。
それで、我が家の電気使用についても見直しをしてみました。

5/26~6/22の28日間の電気使用が、175Kwの4085円(夫婦二人)
(エアコン使用なし・PCはほぼ、常時立ち上げ状態でした)

皆さんのご家庭と比較すると、どうなんでしょう?

でね、この中途半端な85円分が気になっちゃって
週3回(月水金)の掃除機がけを、週2回(月金)に減らすことにしましたよ。

掃除機をお休みした水曜日には、これを使って掃除してます。

   エンダスゾール

エンダスゾール・・化学モップや雑巾をつくってくれる着塵剤。
これをワイパーシート等に吹き付けると、埃の吸着力が上がります。

1回分の掃除機がけを減らすだけでも、変わってくると思うんですよね。
とはいえ、その倹約で生活クオリティを下げるのはイヤですし。

ちなみに、この類のスプレーは20歳に初めて買ってたんだけど
海外住んだり実家に住んだりで、やっとその1本を使いきりました(笑)




空振りの生活応援宣言!

2008-03-18 (Tue) 11:38  
500円割引のクーポンがあったので、張り切って買い物したの。
そしたら、会計で「今日は使えない日なんです!」と、無情な台詞がー!
どんでん返しだぁ~・・・(T▽T)

最近、物価の上昇を実感しませんか?
スライスチーズなんて、値段が変わらずに
枚数が10枚→8枚に、減ってたりするし
来月から小麦・パスタ系がまた値上がりするみたいです。

そんなご時世だし、お得は大好きだし(笑)
有効期限が翌日に迫っていた割引券を握ってお買い物へ。

3,000円以上の購入で、割引してくれるってことだったので
この日ばかりは、3,000円ニアピンを意識して 暗算をしながらの買い物です。
3,000円を大幅に超えたら、ムダ使いだもんね。

98円なら、合計金額に100円足して2円引く・・とか
頭をフル回転させて、店内をゆっくり歩きならのお買い物 (〃▽〃)

購入金額が、私の暗算で3,000円を超えたので
レジに並んで会計をして、クーポンを出したら・・・

レジ係 「本日はワオンの日でこのクーポンは使えません 汗汗
 私 「はい?、jョレ でも、明日までの有効期限ですよ、これ」

レジ係 「有効期限は明日の日付ですが、ワオンデーは使えないんです」
 私 「 ・・・(絶句・・気を取り直し!) あ~そうですか~ 」 

レジ周辺に貼られた、虚しい文字が目に飛び込んできます・・。

生活応援宣言!

虚しいねぇ~この文字が。
本気で応援宣言してくれてるなら、サクっと引いてくれよぉ~(涙)
顔で笑って心で泣いて・・帰ってきました・・シクシク・・。

ワオンで使えないなら、日付は前日ってことなんだから
その日付でちゃんと明記してよねぇ~。

レジのお姉さんのスマイルも、妙に心に痛かったわ・・(笑)

そのうえ、私の暗算では、3,022円だったのに
会計したら、3,128円でぜーんぜん違ってたよ。

・・なんだいなんだい!(笑)  壁|||ω`)<チラリ)

買ってはいけないもの

2008-03-08 (Sat) 21:26  
今日は生活感たっぷりなお話ですが、お付き合いどうぞヨロシク テレテレ

昨夜は、主人が飲み会でした。
私も呑んベエなので、それはまぁいいんですが・・・

飲み会の会場が、自宅から歩いて15分程の場所だったので
職場から一旦帰宅して、着替えをしてから飲み会へ出掛けて行ったの。

飲み会スタートまで、あまり時間がなかったことから
お弁当箱を出すこともせず、バタバタと出掛けていった主人。

私はお弁当箱を洗いたかったので、主人のカバンを開けたんですが
そこで私の目に飛び込んできたものとは・・ うーん

続きを読む »

6月から値上がりするもの

2007-05-30 (Wed) 12:59  
あと2日で6月に入るわけですが、ニュースを見ていると
来月から値上がりする商品が多いらしいです。 アップロードファイル

6月は祝日がないし、梅雨入りだし
雨降りで気分も沈みがちな時に、そんな話するなよ~ですね shinee

あ・・自動車税も今月末が納入期限でしたね。
うへ~ 忘れてました・・ 

続きを読む »

マイルは人のためならず・・

2007-05-28 (Mon) 16:20  
今週末に、義母・義妹が遊びに来るので
布団圧縮袋から来客用布団を引っ張り出して、布団干ししました。

タコ箱のオーナーにはなれなかったけど 泣きパンダ
次なるお楽しみは義母達の来訪だ~! ☆ミ(ノ^^)ノ

義母達の航空券は、私達夫婦からの プレゼント という形です。
                          ↑
                  貯まったマイルの特典ですケド・・f(^^;)

続きを読む »

時間も節約するよう心掛けています

2007-05-20 (Sun) 13:49  
休日だというのに、主人が出勤で不在。」}」}
お仕事お疲れ様です。 m(_ _)m

ということで、いつもにも増してのんび~りな一日です。
こんな時には、HDDに録りためしておいた番組を観ようかな~。ぱんだもびっくり

気が付けば・・
かれこれ90時間分も録りためしてました・・ハハ・・ あら・・・

続きを読む »

お手軽ですが、さっぱりします・・わさび

2007-05-09 (Wed) 10:51  
昨日に引き続き、今日も暑くなりそうな滋賀です。
明日からは平年並みの気温に戻るらしいんですけどね。ほっ♪

誘われるような陽気は好きですが
汗ばむ暑さは苦手なワタクシ・・(^~^;)ゞ

梅雨や夏が近づくにつれて、キッチン周りや
食品への衛生意識が高まるのが、プロの「専業主婦!」というもの!

続きを読む »

 | HOME |  »

