スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭用精米機・道場六三郎匠米RC23

2013-02-25 (Mon) 23:59  
40も半ばになり(!)毎回コイン精米へ出かけるのも面倒に思えて
家庭用精米機を購入しました、楽な手段を選ぶことに年齢を感じますわ

あれば便利だなと思っていた機能は
① 胚芽米・無洗米・分づき米ができる
② 音が静かで手入れが簡単なこと・・・でした。

そこで、購入するにあたって参考にしたのが、こちら のサイト。
各メーカーの精米方式・機能・容量・消費電力に重量が一覧で掲載されています。
消費電力までもが比較できる表なのでとても参考になりました。

ここで搾り込んだは2機種。
山本電気の匠米RC23と、タイガーのRSE-A100CU

機能で比較すれば、匠米の方が細かく使いやすいのですが
タイガーの魅力は「持ち運びに便利な取っ手つき」で
コードリール式」であったこと! 

コードが巻き取り式だと、置いたときに見栄えも良いですし
取っ手があれば掃除をする時にも便利だろうしなぁと、ここは迷いどころでした。

それでも匠米に決めたのは、実際に店頭でみたときのデザイン。
キッチンに置いたときのイメージが、匠米の方がしっくりきたからでした。

2013_0225 精米機1
お色はモダンレッドを、赤とはいっても落ち着いた色合いです。

早速購入し、気になっていた「音」と「お手入れ」に関して。

あるサイトでは、レビューで「うるさいのが気になる」とありましたが
私はさほど音は気になりません。

というのも、毎朝コーヒー豆をミルで挽いているのですが
その音のほうがうるさかったので(笑)(ちなみにミルはクインジナート)

とはいえ、夜中に使うのはさすがに気が引けるというレベル。
なので、1日に食べる量をまとめて夕方に精米しています。

お手入れに関して、ぬかボックスを取り出す際に米ぬかが多少飛びますが
気になったときに布巾でふいているのでこちらも気にはなりません。

ところで、精米で発生する米ぬかの量って想像以上!
↓ ちなみに玄米4合を精米すると、約55gの米ぬかが出ました ↓

2013_0225 精米機3
お皿の重量は抜いています。
「米ぬかの利用法」がつづられている精米機のサイトが多いのも頷けるというもの。

実際使って、コイン精米の手間も省け満足のいく製品だったので
母の誕生日にプレゼントすることに。

70近い母で花が大好きなこともあり、ぬかを肥料で活用してくれると思ったの。
本当は母の日のギフトにしようかと思ったのですが
早く贈ればその分、美味しいご飯が食べられますからね。

この精米機は本当に買ってよかった一品。
昨年日本へ帰国し、良い炊飯器を買っていたから白いご飯が益々美味しいです。

まーた太ちゃうかもなー。
でももうもう~いいやって思っちゃいます、40半ばってマジヤバイ・・


スポンサーサイト

Cupid Shuffle

2013-01-24 (Thu) 23:59  
忘れてた~と、最近ダウンロードしたのがこのCupid Shuffle.



クルーズ旅行のフロアや、クラブ・球屋でよくかかっていた曲で
リズムに合わせてダンスを楽しむ人が多かったことを思い出します。

Down down do your danceの歌詞に、よぉし!とダンスに参戦をしたけれど
そのステップはグループによって違うことと
ステップが見た目以上に難しかったりで、悪戦苦闘の連発だったなぁ

あまりに踊れなかったダンスだったっていう、懐かしの一曲です(笑)

ちゅら石。のブレスレット

2012-12-15 (Sat) 04:56  
沖縄に住む30年来の友人から届いた、思いがけないギフト。
それは、天然石・水晶専門店 ちゅら石。のブレスレットでした。

2012_1201 ちゅら石。のブレスレット
誕生石のトルコ石や水晶が入ってとてもキレイなデザイン。

沖縄にはユタという霊能者さんがいて、私の生年月日から作ってくれた
私専門のブレスレットなんだそうな。

話半分で聞いてもらって構わないが・・・

小さい頃から、忘れた頃に金縛りに合っては
耳元でぶつぶつと語っていく年輩の男性がいたの。

時間にして2,3時間位だろうか、大切な事を懇々と話していくんだけれども
金縛りがとけると内容が記憶からリセットされてしまい、一切覚えてません。

そして、忘れもしない17歳のある夜。

突然金縛りにあい、その人がまた来たんだよね。
いつものようにぶつぶつ語っていたこの夜、初めてこう聞かれたんだ。

wool、怖いか?

必死に「いいえ」と答えた瞬間、金縛りがとけてしばし呆然。
そしてあの夜から現在に至るまで、その人が来たことはありません。

まぁ、車で夜中の関ヶ原を何度か運転したけど
落ち武者のお化けを見たことはないしなぁ。

ただ、気になったこと・場所・人なんかは当たっていることが多い方。
それで宝くじが当たれば確信できそうだけど、何せ買うことがないもので^^;

まぁ、そんな話を知っている友人だからなのと
ここ最近の病気や事故、それに加えて
父がくれた身代わり数珠やたら割れまくってたんで
私の身を案じてプレゼントしてくれたようです。(父のことも知ってるからね)

すっかり気に入り、早速身につけて過ごさせていただいているのですが
これをつけるようになった最初の一週間はやたらと眠くなりましたよ。

眠って身体を休めなさい・・ということだったのかもなぁ・・と
自分に都合良~く解釈をしましてね(笑)

二週間目には、ズルズルになっていたto do listの案件が
あれよあれよと片付き始めていきまして・・・

現在は、ブログを更新しようとする余力が出てまいりました

もうしばらく会えてないけど、いつも元気をわけてくれている友人です。。
大切にいつも身につけていますよ、ありがとう。

2012_1201 ちゅら石。のブレスレットとキューボール

よろしければ、ビリヤードの腕前にもそのパワーをなんとか・・(苦笑)

新たなおもちゃ iPad 64GB

2012-05-03 (Thu) 23:59  
先に販売されたiPadを購入しました。

お色はブラック。
本当はホワイトが欲しかったんですが
入荷の予定が立たないという説明でした、残念。

2012_0503 iPad1
新しい家電の電源を入れる瞬間はわくわくします^^

iPhoneを使用しているので、それが大きくなるだけと思ってましたが
想像以上に使い易くTPOに合わせて使えてとっても便利。

まずは画面の大きさ、とにかく見やすくて老眼には大助かり(笑)

iPhoneに ビリヤードのボーラードアプリ を入れているのですが
その画面が小さい上に、球屋は照明を落としているので
スコアがぼやけて見えて、老眼鏡かけて確認したりしていたの。
(画面を指で広げては見られないようになっている)

さっそくiPadへもダウンロードしましたよ。
iPad用はなかったのでiPhone用で落とし立ち上げたところ
iPhoneと同じサイズで表示されますが、画面下2倍をタッチすると
あらあら、大きなスコア表として表示されます。

これだけで充分嬉しいんですが
それだけではあまりにお高いお買い物になってしまうので他の観点へ(笑)

旅行へ出掛ける時の持ち運びが便利。

ラップトップよりも軽く小さいので
大きめのショルダーにも収納できるサイズ。
空港でのセキュリティでも取り出しやすいので
よいしょ!と出し入れする作業がなくなりました。

それと動画もスムースに見られるようになり
球屋でちっちゃなiPhoneに顔を集めて見ていたビリヤードの動画も
おかげでみんなでわいわいと見られるようになりました。
もっと早く買ってりゃ良かったわー。

カバーは、ディズニーワールドで買ってきましたよ。

2012_0503 iPad2
ミッキー柄、サイドには取っ手がついています。
カバー内側にあるゴムバンドを本体にかければ取っ手で持ち運びができる仕様。

カメラ・動画も文句ない機能ですが
これで撮影するのは腕が疲れてしまいそうなので
そこはiPhoneの出番・・という調子でTPOに合わせています。

ちょこっとネットしたいときにもすぐに見られるのもいいし
これから忙しくなるタイミングで、とても良いお買い物でした

ファイアーキングのミキシングボールセット

2012-05-01 (Tue) 23:59  
旅行前に注文をしていた、ファイアーキングの
チューリップ・ミキシングボールセットが届きました。

購入したのはアメリカのサイトになりますが、The Find にて。
4つセットに送料込みで$200 (16,000円/$1=80円で換算)で購入しました。


左上の右端の鉢に多少のプリント剥げがありますが、その他は問題なし。
ヒビ・欠けもなく非常に良いコンディション、1950年代前後のものなので
充分満足しています。

The Find には数多くのファイアーキングが出品されていて
$98で販売されていたのもあったのですが、出品者がホリディ中で
注文を一時中止していたの。そこで、ホリディ明けを待っていたところ
他の人に先を越されてしまいまして、こちらの商品の購入となりました、残念!

写真ではホワイトに見えたのですが、アイボリーでした。
それも年代物の雰囲気を醸し出してくれてます。

最も大きいサイズのLLサイズは深さも充分あり
これって鉢としても使えるんじゃない?って思いましたよ。
我が家は2人家族なので、最も使いそうなのはMとLサイズかな。

存在感があって可愛いらしいデザインなので
そのままテーブルに出せることも気に入っています。
うちは吞兵衛だから枝豆とか入れて終わりそうだけど、だはは♪

梱包の状態は超厳重、壊れて届いたらすったもんだですからねぇ^^;。
重ねたボールの隙間にはプチプチ、クッション材もたっぷりな段ボールを
さらに一回り大きな段ボールに入れての、二重梱包で届きました。

アメリカ生活の思い出ということでの購入。

日本にいた当時は和食器ばかり集めていて
ファイアーキングにはさほど興味がなかったのですが
今回実際に手にして、ファイアーキングの心地よさに気付きました・・・

ってなことで、もうちょっと買って帰ることに(笑)

段ボールがどんどん増えていってます。
帰国後の片付けがこえ~よ、家に入りきるんだろうかが心配・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

Gillette、最強(笑)

2012-03-15 (Thu) 23:59  
ネットで見かけ、ツボにはまりました。

2012_0315 Gillette
これって反則技だよね(笑)
だめだ、何度みてもニヤニヤが止まらなーい!
これは封印レベルだぜ~

○追伸○
その他にもあれやこれやで、ニヤニヤしまくってた一日。
たまにはそんな日があってもいいよね

I cross my heart

2012-02-26 (Sun) 23:59  
もう何度も聞いているジョージ・ストレイトのI cross my heart.
数年前にリリースされたこの曲は、ラブソング。

これが流れるとじーさんが熱唱するので
そのたびに「この人ネイティブなんだなー」って思っちゃう。
で、そのじーさんが実はこの曲を入れてるってのを知ったのは最近のこと(笑)



この歌、サビの歌詞がすごく素敵なんだ~

I cross my heart and promise to give
all I've got to give to make all your dreams come true.
In all the world you'll never find a love as true as mine.


神にかけて心から誓うよ
きみのすべての夢がかなうように
ぼくができるすべてのことをきみにささげると約束するよ
この全ての世界に、ぼくのようなホンモノの愛は見つけられない。


英語から日本語に置き換えると
うわー超クサー!ってなるけど
英語だとしっくりくるから不思議、言葉ってホント面白い。

聞き取れないトコは教えてもらったりで
この曲はおかげさまでソラでも歌えるようになりました

 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。