
-------- (--) --:--  

滋賀 冬ソナを思わせるマキノ高原の並木道

2007-04-30 (Mon) 11:19  
昨日は天気がとても良かったので、主人とお出掛けしてきました。
2007年のゴールデンウィークのお出掛けデビューキラの行き先は、
1994年に『新日本街路樹百景』に選ばれた・・

             メタセコイワ

青空と新緑のコントラストがとても美しい、滋賀県某所・・

続きを読む »

関連記事

NALCってご存じですか?【遠距離介護】

2007-04-29 (Sun) 11:19  
若い時分は、親元を離れ都心や海外で生活をし
やっと結婚したかと思えば、嫁ぎ相手は 転勤族・・ * ・・ ・・(o_ _)o  コケ
                           ↑
                       しかも長男坊!、jョレ

末娘の私に、婿取りを期待していた両親の淡い望みを力一杯ビックリみっちゅ
ぶっちぎった形ですが、親は 『跡取り<私の幸せ』 を優先させてくれたんですよね。「ア

親の希望通りに子供は育たないと、よく聞きますが、
身をもってそれを証明しているのが、このだと思います。あら・・・

そんな寛大な父が病気で、昨年夏に「家族」を卒業して、天国へ・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

そんな折りに知った『NALC』というシステム。
皆さんご存じですか?

続きを読む »

関連記事

私はこれがきっかけでビリヤードにハマりました

2007-04-28 (Sat) 12:11  
今日からゴールデンウィークに突入! 。。。゛(ノ‥)ノ とうっ!

主人が4/28~5/6迄という、何とも恵まれた休日をもらえたのですが
どこへ行くとも全ーーく!計画が立っていないんですよ アップロードファイル

5月からガソリンの値段も大幅に上がりますし、遠出するなら4月中にしたいトコ98666
ま、それはこれから計画を立てるとして・・

主人にビリヤードへ行こうっ♪ ゞ(∀^*))))((((*^∀)ノ” と誘っても
彼はぜーったいに、のってきません。(拒否の上いく拒絶 カオナシ だわさ)

何故、ビリヤードは巷で大ブームにならないのか・・
こんなに奥が深くて、頭もフル回転!メンタル面でもかなり鍛えられます。 グッド
それに、女性のプロ達も大活躍しているというのに!rainbow

続きを読む »

関連記事

懐かしいブリスベンの思い出-其の1

2007-04-27 (Fri) 15:05  
オーストラリアの友達から、6月に日本へ一時帰国との連絡がありました。ぱんだもびっくり

南半球に位置するオーストラリアは、地球の地軸の傾きのために
日本とは季節が真逆になるので、寒暖差のない春や秋に帰国する方が多いようです。

思い起こせば・・私が初めてオーストラリアへ渡ったのも秋でしたね。
この国に暮らし始めた当初は、びっくらたまげた日常生活の連続でした・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

           衛星写真のオーストラリア

続きを読む »

関連記事

一生の財産となる出会いを大切に

2007-04-26 (Thu) 11:49  
桜咲く前の別れの日』 のお話の中の、転出されたお友達から手紙 アップロードファイル が届きました。

メールが当たり前な中、こうして郵便で手紙が届くと
封を開け手紙を読む迄の時間が、じれったーい位にドキドキ♪ハート

転勤につきものである『友との別れ』は、離れる瞬間は寂しい思いでたまらなくなるけど
離れた後は、今度は文字を介して違った形であらゆるパワーを与えてくれる。

やっと、引越先での片付けも落ちついたのかな~ ヽ(´▽`)/~♪
色々と想像を巡らせながら、封を開けました・・

続きを読む »

関連記事

お知らせ-京都美山町の放水日時について

2007-04-25 (Wed) 10:26  
先日、京都美山町の「かやぶきの里」で癒された~ で紹介した、

放水銃の一斉放水の日時 が決定したとのお知らせを、
美山町観光協会さんより頂戴いたしました。 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


5/20 AM11:00からの放水で、雨天決行 です。 
春の観光シーズンとも重なり、人出も多いと思われますので
時間に余裕を持ってお越しください・・とのことでした。

お近くの方もそうでない方も、機会がありましたら是非どうぞ♪ ぷーさん


関連記事

春 わらびの先端の胞子はどうする?

2007-04-23 (Mon) 13:36  
スーパーの山菜コーナーが、種類豊富に賑やかになってきました。
ふきのとう・わらび・こごみ・たけのこ・・春を感じさせてくれるる食材です。

昨日、一昨日から灰汁抜きしておいた 『わらび』 を夕食の一品にしてみました。

            わらび1

ところで、わらびの胞子の部分の処理って、ちょっと迷いません?絵文字名を入力してください

続きを読む »

関連記事

京都 美山町の「かやぶきの里」で癒された~

2007-04-22 (Sun) 12:48  
昨日の 『小浜のフィッシャーマンズワーフ 』 でお話したように
今日は、小浜から京都へお出掛けした続きのお話です。

小腹も落ち着き( ̄ー ̄)ノ彡☆バンバン!、小浜からR162を使って京都方面へ。

満腹になったはずなのに、あぁそれなのに・・98666

      寄ってって

「よってっ亭」のお店の名前につられてついふらふらと・・絵文字名を入力してください



続きを読む »

関連記事

京都 美山町の「かやぶきの里」で癒された~

2007-04-22 (Sun) 12:48  
昨日の 『小浜のフィッシャーマンズワーフ 』 でお話したように
今日は、小浜から京都へお出掛けした続きのお話です。

小腹も落ち着き( ̄ー ̄)ノ彡☆バンバン!、小浜からR162を使って京都方面へ。

満腹になったはずなのに、あぁそれなのに・・98666

      寄ってって

「よってっ亭」のお店の名前につられてついふらふらと・・絵文字名を入力してください

続きを読む »

関連記事

小浜のフィッシャーマンズワーフ 

2007-04-21 (Sat) 00:00  
昨日は、曇り空だったので肌寒いかなぁ・・と思ったら、半袖でもOKな位の陽気ちな♪

こんな日はお出掛け日和・・ぱんだもびっくり
ということで、来月からガソリンが値上がりをする前に98666
ドライブを兼ねて、福井経由で京都へ行ってきました。

最初の目的地は、腹ごしらえ 絵文字名を入力してください ってことで、

若狭フィッシャーマンズワーフ

福井県小浜市にある、こちらの建物を目指して出発しました!=====ヘ(^▽°)ノ

続きを読む »

関連記事

滋賀の面白いCM

2007-04-20 (Fri) 22:10  
ディズニー三昧だった千葉ライフから、琵琶湖三昧の滋賀ライフにスイフトして
早いもので、1年が過ぎました~ \\( ⌒▽⌒ )//

これまで散々、現在の住まいを「風光明媚などえりゃ~田舎」と酷評してきましたが、
でもそれは事実で(^ ^;)ゞ ここで勇気を出してカミングアウトです。」}」}

まずは・・
滋賀に越してきて、「えーっ!」とびっくらたまげたCMがこちらグッド
滋賀県民なら、みんながぜ~ったい知ってるはず♪

続きを読む »

関連記事

玉撞きが大好きだから

2007-04-19 (Thu) 21:45  
引っ越すたんびに頭を悩ませることがあります。
それは 『病院探し』です。

特に歯医者さんに関しては、削ってしまったらおしまい・・ガーン ということもあり
地元の方から評判を伺うこともあります。

そして、ビリヤード好きな私の場合 『玉撞き場探し』 にも余念がありません。あら・・・
今通っている玉撞き場は、車を走らせること約1時間!ε=ε=ε=(o- -)oブーン

そこまでガソリン代かけて通う?絵文字名を入力してください
えぇ、通いますよ~。(^ー^* )

     Adam

だってビリヤードが大好きだから・・「ア

続きを読む »

関連記事

オーストラリアに住んでいました

2007-04-19 (Thu) 15:56  
昨日、オーストラリアに住む友人から無事出産の吉報メールアップロードファイル が届きました!
おめでと~アップロードファイル :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ハート

『お逢いしたかった人』『YahooからJALへのポイント移行』 でも
お話しましたが、私は以前、オーストラリアに住んだことがありまして
彼女とは、その当時からのお付き合いです。egao

で、私が住んでいた都市は、オーストラリアの第三の都市であり
ゴールドコーストやケアンズがあるクィーンズランド州の州都。

 ブリスベン夜景

夜景がとってもロマンティックでしょう?「ア

続きを読む »

関連記事

春 姫タケノコと厚揚げの味噌煮-白い粒の謎解き

2007-04-18 (Wed) 18:27  
今日は、今が旬の季節の食材である「たけのこ」を使って煮物を作りました。

  たけのこの煮物

ところで、たけのこには白い粒がついている事が多いですが
この白い粒の正体って、気になりません?

続きを読む »

関連記事

本当に出るんです

2007-04-17 (Tue) 14:07  
今朝のテレビで『午前の雨がやみ、午後から晴れるでしょう』の予報を信じ
洗濯物干さないと♪ ( ^-^)ノA・・って、ピンピンパンパンしたのに・・

現在も小雨がしとしと降っています。:::(#+_+ )T :::
ベランダに干された洗濯物は、湿気を更に含んでズッシリ重い・・アップロードファイル

天気が悪いと、何だか気分も沈みがちになりますが、
今朝、我が家のベランダ前に、恒例のお客様がやってきて
ちょっと気分転換になりました♪絵文字名を入力してください

やってきたのは・・・

続きを読む »

関連記事

大阪発 オービス通過後の2段構えの速度違反摘発

2007-04-16 (Mon) 18:45  
少々ネタが古くなりますが、4/7にこんなニュースがありました。ぱんだもびっくり

それは オービス通過後"2段構えで速度違反摘発" という大阪府警の発表。
関西在住の方で、車を利用する機会の多い人ならばご存じと思います。

今年初めから府北部の国道等で、試験的な取り締まりを実施したところ
効果が確認されたそうで、今月から府内全域で本格実施となるそうです。

大阪府警さん、さすが考えることが違いますね98666

そういえば、先日神戸へ出かけた際に、阪神高速をつかったのですが
オービス手前によくある『自動取締器設置路線』という予告標識が
一切なかったような・・アップロードファイル

季節も良くなり、ドライブも気持ちの良い季節になりました。
気が付くと、ついついアクセルを踏み込みがちになりますが01
無駄な税金を払うなんてもったいない!

反則金を払う位なら美味しいものを食べたいよね~絵文字名を入力してください

関連記事

春の陽気に誘われて

2007-04-15 (Sun) 18:06  
今日は朝から快晴晴れ!
しかも風もほとんどなく、これはおでかけ日和!ちな♪

桜は満開・・でも、もう見飽きてきたなぁ~萌え

とういことで、今度はこちらのお花見です。

       桜と菜の花畑

続きを読む »

関連記事

信楽発 阪神タイガース優勝お願い狸

2007-04-13 (Fri) 13:39  
まさに一期一会を感じた一瞬で、一目惚れでした・・v

ま、こんな調子の一期一会が多い私ですが98666 
主人の冷たい視線をはねのけ購入しちゃいました。(* ̄m ̄) ププッ

     阪神優勝の部分

阪神タイガースの優勝を願う 『信楽焼のタヌキ』
目がと~っても愛くるしいのです♪ うる

続きを読む »

関連記事

薄張りガラスのグラス

2007-04-11 (Wed) 21:31  
引越の多い私達は『家具』というものを持っていません。

組立式の家具(メタルラックやカラーボックス等)はありますが
食器棚や引き出しのあるタンスという類の家具は買うことは決してありません。
                                      ↑
                             断固反対!引越貧乏No! NO! やるせなし

なので、家具がないなら少しでも自分が心地よい生活を過ごせるようにと
食器や調理道具などに、購買意欲を駆り立てるよう心がけています。

私のお気に入りのグラス・・
手のりうすはり1

これは職人さんが息を吹いてから「吸う」動作により「しわ」を発生させた『SHIWA オールド』 です。

今日は、私が愛用する 『うす張りガラスのグラス』 の紹介です。


続きを読む »

関連記事

YahooからJALへのポイント移行

2007-04-11 (Wed) 14:59  
今日、JALから一通のハガキが届きました。
読み進めていきますと・・

今年3月7日に日本航空(JAL)が発表した
『JALカードプログラム』 への登録完了のお知らせでありました。

我が家は根無し草(!)の如く、ふ~らふら転勤して歩いておりますが
帰省する実家はちゃ~んと定着してあるんですv
                ↑
           当たり前とお思いでしょうが・・

実は我ら夫婦の両親もかつては『転勤族』でして(^^;)
定住生活という事が全く想像できていませんでした。

両親が自宅を購入して定着できた時には、(父は単身赴任ね98666

あぁ~帰れる安住の場所ができたぁ♪ 

と、子供心ながら喜んだものでした 絵文字名を入力してください 
あぁ遠い昔・・そして父よ、そう思ってすまん!色白で、あは・は・・

とか書きつつ、転勤族と結婚している私。
根っからの『一生ワーホリラウンダー』ですね(^^;)

話が脱線しましたが・・

なので、帰省には飛行機を利用することもありますし
オーストラリアへの直行便がJALなので
JALさんとは長ーーいお付き合いをしております。

届いた葉書に『登録内容をHP上で確認して下さい』と書いていたので
アクセスして偶然知った

Yahooポイントを2ポイントからJALのマイルへ移行 
というお知らせでした♪

まぁ素敵ですことっ♪ぱんだもびっくり

続きを読む »

関連記事

京都の桜情報

2007-04-09 (Mon) 23:10  
ここ数日、関西は桜が満開になりつつあります。
桜並木が多い私の住まいも、菜の花の黄色と、
桜のピンク色のコントラストが青空とマッチ98666して、目を楽しませてくれます。
               ↑
                      死語だわ~死にたい

ま、私の住まいネタはいずれお届けするとして・・絵文字名を入力してください

今が旬の『京都お花見情報』をもう一度(あら?しつこい?)汗 お届けです。
4/7(土)の朝の 『午後からはお花見日和です』という
天気予報に踊らされ(?)今回は主人とお花見にお出掛けしてきました。

   京都の桜1

何度見ても心癒されます~♪

行くにあたって参考にしたのは、京都新聞さんの『京都の桜情報』 です。
ここには各寺院の現在の開花情報や、夜桜の様子の動画を見ることができるので
どこへ行こうか迷っている方は、是非チェックしてみて下さいねグッド

で、私達がお出掛けしたのは・・

続きを読む »

関連記事

『転勤族』と『選挙』

2007-04-08 (Sun) 23:42  
今日は、春の陽気に包まれた一日でした~お花
桜のつぼみもぼちぼちと花を咲かせ、青空とのコントラストがとてもキレイ♪

平民の私にとってはそんな一日でしたが、
今日は『第16回統一地方選前半戦』ということで、投票に行ってきました。

この土地に転勤してきて初めての選挙。
引き続き3ヶ月以上住民をしていないと選挙権はないのです。
なので投票は久しぶり♪

馴染みのない土地ゆえ、誰に投票したら良いのか判断が大変ですねソ猝ヨ
これも転勤族のちょっとした『お・悩・みv

近所の小学校では明日が入学式。
新一年生の『待望のランドセルデビューキラ』です。
子供なりに色々な夢や希望を持って待ち遠しいことでしょう。

だから春は、新しいスタートを切る人達のパワーをもらえて
私も色々な事に前向きに取り組みたいなって思えます。

          
          風車村のチューリップ

関連記事

お逢いしたかった人

2007-04-06 (Fri) 17:48  
連日の京都ネタですが、昨日の予告通り、今日はそのネタの最終日です。

私が京都へ足を運んだメインの目的は『桜』でも『外食』でもなく
ずっとお逢いしたかった方のお店へ行くことでした。

その方の存在を知ったのは約10年程前。
とある雑誌に載っていたのをたまたま目にして
それで初めて知った・・

『世界一の曲玉師』

ビリヤード場 『白ばら』 の店長、 木村義一 プロです。

続きを読む »

関連記事

DEMODE Queen 京都店

2007-04-05 (Thu) 14:30  
今日は一昨日出かけた京都でのディナーネタです。
随分と『京都ネタ』で引っ張ってるな~と思われてしまいそうですが98666

『全くその通り!01
言い訳はいたしません・・

次回は、京都へのお出掛けのメインネタをお伝えする予定です。
まずは本日のディナーネタをこちらからどうぞ♪ぷーさん

続きを読む »

関連記事

京都拉麺小路 『京都駅ビル10F・大階段南側

2007-04-04 (Wed) 22:59  
昨日、京都へお出掛けしたお話をしましたが
今日はそのランチネタです。rice

『京都 拉麺小路(らーめんこうじ)』 へ行ってきました。


 札幌 すみれ
 京都 宝屋
 銀座 匠力
 大阪 上方ざんまい屋
 博多 一幸舎
 信濃 烈士洵名
 尾道 柿岡や

ここには上記の北海道から福岡までの全国のご当地ラーメン7店が
一つのフロアに開業しています。(最近多いですよね)

味噌ラーメン♪や うる  とんこつラーメン にひょ などと、どのお店も
ペッコリンな私を誘ってきました~(カマ~ン♪絵文字名を入力してください

こんな時、胃袋が一つしかないこと、悔やまれますね・・(^-^;)
もしくはギャル曽根さんになりたーい!あ

でもって、ガルルな状態で私が入ったお店は・・

続きを読む »

関連記事

夫は四国へ、妻は京都へ

2007-04-04 (Wed) 00:33  
滅多に有給を取らない主人が、今日・明日と有給を取りました。
有給なんて何年ぶりでしょう(・_・)?・・と
My海馬にお伺いしてみましたが、思い出せない位に久しぶり。

あれぇ・・?どうした?我が夫・・

仕事でイヤな事でもあったか??ガビーン
それとも・・・

私をどこかへ連れて行ってくれるのかしら♪98666
          ↑
  はは・・そのまま置き去りにされたりして・・(^^;)

などと、一通り想像を膨らませて楽しんだ後、主人に理由を聞いてみましたら・・

     

続きを読む »

関連記事

早く桜が咲かないかなあ

2007-04-02 (Mon) 23:16  
v桜前線北上中ですね桜
皆さんのお住まいの街はいかがでしょう?

残念ながら私の住まいはまだ桜がつぼみの状態です。
で・す・がっ!

咲きたいよぉ~とばかりに、つぼみが膨らんでいて
遠目からみるとほんの~りピンク色に色づいていて、ちょっといじらしい感じ♪v

こちらの桜リポートを送ることができないので
以前行ってとても感動したお花見スポットのお話です。




続きを読む »

関連記事

 | HOME | 

