
-------- (--) --:--  

私にもできたこと

2007-10-31 (Wed) 09:47  
今しか出来ない事、今だから出来る事、これから出来る事・・。

自分が人のためにできる事は、つきつめれば色々あると思うんですが
まずは手短に出来る事から・・・それが献血です。 (〃▽〃)

    献血10回の記念品

今回で、10回目の採血となり、記念品を頂いてきました。
これまで大病なく過ごし、薬も一切飲んでいないヘモグロビンも豊富な私の血液。
どなたかのお役に立っていると信じて、これからも続けていきたいな♪ わほー

続きを読む »

関連記事

太陽と月

2007-10-30 (Tue) 13:46  
昨日の夜、車を運転していると空には
今にも落ちて来そうな大きな赤みがかったお月様。

こういう月っておどろおどろしい。
そんな月を見てふと思う・・。

遠くにいるあの人も、この月に気がついて見ているかなあ。

続きを読む »

関連記事

入間万燈まつり

2007-10-29 (Mon) 14:10  
入間市伝統の山車と創作万燈山車の引回し・万燈行列が賑やかな
入間万燈まつりへ出掛けてきました。 ε=ε=(o- -)oブーン

           入間万燈まつり

万燈まつりっていうから、燈篭を飾り山車を引くだけかと思っていたら
出店の数と種類がとても豊富で、来年も絶対に来るぞ!と決めたお祭りでした。
こんなお祭りがあるなんて知りませんでした。 

続きを読む »

関連記事

綿帽子姿の富士山

2007-10-28 (Sun) 23:59  
台風一過で青空が広がった日曜日の朝。
雪帽子を被った富士山が、見えました。

雪帽子姿の富士山

いつもは排気ガスで霞んだ空ゆえ、富士山はなかなか見えない。
なので、ここまでドーン!と見えると気分はたまらなく爽快です♪ ヽ(*´∀`)ノ

続きを読む »

関連記事

いたずら心

2007-10-27 (Sat) 22:34  
本日は台風接近中につき、朝からずーっと雨降り。
この週末はお祭りだったんだけど、この雨なのでお祭りは明日出掛けることにした。

今年8月に滋賀から埼玉へ引越した私達は、荷物減らしのために
カーペット・クッション・灯油タンクなどを捨てて引越をしたので
主人と 冬支度 ということで、ショッピングセンターへ買い出しに出掛けました。

続きを読む »

関連記事

お初のバトン!

2007-10-26 (Fri) 16:12  
いつもコメント下さる 《 波止釣り大好き♪ 》 の釣志(ちょうじ)さんから
バトンがまわってきました!

ルールは、お題の質問に答え、4のみ質問を変えていく というもの。
初めてのバトンですが、釣志さんからのアドバイス通りに
ここはサラリ♪と行ってみまーす!

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?
ブチ切れた時は、曲は流れていなくって思考回路の全てが
切れたきっかけの言葉をリフレインしつつ、即、戦闘態勢に入ってます(笑)
なのでベタですが、スタン・ハンセンのテーマ「サンライズ」かなー。
ちゃーんちゃちゃちゃーんちゃちゃ♪ってヤツです。

2.日本人に生まれて良かった事
炊きたての白いご飯の美味しさが解ることと、四季や自然の美しさです。
豊かで平和な社会で暮らせることや交通網が定刻通りに動いてることも嬉しい♪

3.小さい頃は、どんな子でしたか?
好奇心旺盛で何にでも興味を持つ、見たがり知りたがりな子でした。
お巡りさんに敬礼したり、水たまりを見つけてはバシャバシャしたり、
穴を見つければ傘突っ込んでみたり、魚屋の魚の口を覗いて観察したり(笑)
そして、そのまんま大人になった・・って感じです。

4.次に回す人への質問・・・
釣志さんからの質問は 「今一番大切なもの。失いたくないものを教えて下さい」  
大切なものは「目には見えないもの」かなあ。
人の気持ちや人とのつながりや流れゆく時間でしょうか・・。
形のないものだから、正しいのか間違いなのかが目で測れないだけに、
時には臆病にもなるし行動的にもなる訳で、大切にしていきたいな~と・・。
失いたくないものは、大雑把過ぎですが「当たり前な事」です。
普段は意識しないような事、例えば健康や日常的な毎日です。

5.送り主さんへのメッセージ 
読めば読むほど味に深みを増してくる、スルメのような 釣志さん♪
ブログタイトルは「波止釣り」なんだけど、釣りは勿論、人生・家族愛・
時には大人の会話(!)であれ!(笑) 心に響く文章をいつもありがとう♪
私が何処へ引越しても、これからも宜しくお願いいたします! _〆(≧ω≦♥)

6.次に回す人を3人指名  
 ヾ(*'ー') 1 ありすとのんびりお散歩中 の こあらさん ♪
        キュートなヨーキー・ありすちゃんに癒されてます♪

 ヾ(*'ー') 2 これからもよろしくね の しぇりーさん♪
        遠距離恋愛中の素直な心の声に、とても共感しています♪

 ヾ(*'ー') 3 みぽろぐ mipolog の mi-poさん♪
        動物やアートの話が満載なDog wear講師・デザイナーのドキュメンタリー♪
                
こちらの皆様へ、次のバトンをお願いしたいと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ
私、見てないわーっ!・・ってことで、パスされてもOKですよ。
とかいいつつも差し支えなければ、受け取ってもらえると嬉しいデス♪

そして私からの4番目の質問は・・
やったー!と思わずガッツポーズしたくなった出来事 を、教えて下さい♪

以上で、宜しくお願いいたします! p(*≧ω≦)/
関連記事

秋深し

2007-10-25 (Thu) 13:47  
ここ連日の寝不足と乾燥した空気のせいか、気がつくと
肌ガサガサの 砂漠女 になっていました・・ (; ̄^ ̄)=3

汗もかかなくなったから、水分を摂る回数も少なくなっていたしなぁ。
人間の体の6割は水分だから、意識して摂取しないといけないね・・。

これじゃあイカーン!と、保湿剤がいよいよ出番を迎えました。
某CMの真似をして 塗り込む・・そしてまた塗り込む・・

前シーズンの残りだったけど、だいぶとしっとりしましたヨ。
悲しいけどさ、そんな 砂漠劇場 で、秋の深まりを感じちゃった テレテレ

季節感って、スーパーの店頭に並ぶ食材や道行く人のファッションとかから
感じ取るものなのに、ガサガサ肌から・・なーんてやんなっちゃいます。

嫁になろーが、幾つになろーが 女の子ですからねン♪ (笑)
関連記事

冒険とイマジネーションの海へ・・ Disney Sea

2007-10-24 (Wed) 23:11  
秋らしく澄み切った高い青空…
寝不足だったけど、今日は楽しかったなー  ヾ(*´∀`)ノ
          20071024194533

写メで写真を撮っていたら、ピノキオにズンズン迫られちゃいました♪
だはは~♪こちらの期待に応え過ぎですって(笑)可愛過ぎだよぉ~ (=^▽^)ノ☆
 

続きを読む »

関連記事

地球上での追いかけっこ

2007-10-23 (Tue) 13:22  
山梨に住んでいた はず の友達から届いたハガキは
差出地がドイツのAirmailでした・・アハハ~ また引っ越したな(笑)

      Airmail from Germany

現在の住まいは、ミュンヘンから北東に70キロの位置にある
ランツフートという街で、先週土曜日には早くも雪がちらついたとか・・。Σ(・ω・;|||

続きを読む »

関連記事

城下町の名残・・ 小江戸・川越

2007-10-22 (Mon) 14:14  
サイクリングがてら、土蔵造りの店舗が並ぶ「蔵造り」で有名な
小江戸・川越へ行ってきました。 -=≡ヘ(* - -)ノ

        蔵造り

自宅から川越までは、自転車で片道約25キロ。
とりあえずは紫芋ソフトクリームを食べるべく、川越を目指しましたヨ(笑)

続きを読む »

関連記事

げげっ!黒豆がー!

2007-10-21 (Sun) 23:59  
以前、特売で買った乾物の黒豆の賞味期限が迫っているのを発見!
食材を無駄にするなんてぜーったいに許せないという性分のワタクシ。

賞味期限目前だしなー。( ̄へ ̄|||) ウーム
いいや~全部水でもどしてしまえ~!

ということで昨晩、袋に入った乾燥黒豆を全てをボールに入れて水を張り
翌日に甘露煮を作ろう♪と思ったんだよね・・。

でもさー 朝起きて寝ぼけまなこで、ボールを見て
一発でパッチリ目が覚めちゃったよ・・

だって、すんご~く増量しちゃってるんだもん! 、jョレ

てんこ盛りだってば! どうやって食べ尽くすん?これ・・(笑)
黒豆はいくら体に良いとはいえ、これじゃあまるで罰ゲームモンです。

主人と二人で長寿目指して、食べ続けるかぁ~ (涙)
皆さんも乾物をもどす際には、くれぐれも気をつけましょう・・ 絵文字名を入力してください

関連記事

フォーミュラニッポン in ツインリンクもてぎ

2007-10-20 (Sat) 23:59  
睡眠時間3時間にもめげず、ツインリンクもてぎ で開催されていた
フォーミュラニッポンのレースを観に行ってきました。 ε=ε=ε=(o- -)oブーン

     ツインリンクもてぎゲート前


続きを読む »

関連記事

秋ですね~マイタケごはん

2007-10-19 (Fri) 11:07  
横浜に住むいとこが、マイタケを送ってくれました ヽ(*´∀`)ノ

      届いたマイタケ

香りも爽やかで肉厚です。
旬の食材、いかが美味しくお料理しましょうか♪ -=≡ヘ(* - -)ノ

続きを読む »

関連記事

検定に挑戦します!

2007-10-18 (Thu) 15:31  
昨日、着物に関する検定へ申込みをしました。

これは、私が着付けを学んだ教室で独自に行っている検定で
国家試験でも何でもなく、要は自己満足の為のようなレベルなの。

今回挑戦するのは、4ランクの下から2番目になるジュニアマスター。
検定日は11/25です。

試験というと何だか難しそうですが、実際に受験した友達の話を聞くと
落ちる方が難しい位のレベル らしい。

・・油断させようとしているのか・・(笑)
・・待てよ? 落ちた方が逆に勉強するかも・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

検定の内容は、簡単な筆記と論文。
漢字を随分と忘れているから、携帯使えたらいいなー♪ わほー
間違いだらけの漢字で落ちたら、悔やんでも悔やみきれないわ(笑)

今日は、いつもより早めに買い物へ出掛けてきたんですが
もうクリスマスケーキや年賀状の予約が始まっていました。
はやーーーーーっ!  Σ(゜Д゜ノ)ノ・・ノ゙ッッ

今年もあと2ヶ月ちょっとなんだね。
2007年の頑張ったで賞 になるよう、この検定にいざ挑戦です。

結果なんてどーでもいいも~ん♪
やる気 をどーぞ買って下さいませ・・ p(´∇`)q ファイトォ~♪
関連記事

医学の進歩

2007-10-17 (Wed) 13:04  
ちょっと前に本屋で立ち読みした一冊の雑誌。
それは「週刊ダイヤモンド」・・・ふふっ渋いでしょ?(笑)

この号の特集 が・・

生命・財産・健康・家族を守る凄い技術・夢のアイディア

ホントは、このお題を目にしたから手に取っただけなんだけど
読むにつれて、日々進歩している医学に期待が膨らみます。

例えば・・
ブロッコリーや大根等のアブラナ科の食物に ガンに効く遺伝子が発見され、
その有効成分を増やした作物を作る研究が進んでいる
こと。

アルツハイマーは 発症のメカニズムが解明されたことにより
10年以内には抜本的な治療法完成するかもしれない
ということ。

・・10年以内ではなく、せめて5年以内であって欲しいな・・ ( ̄▽ ̄;)

昨日実家の母から電話があって、隣に住むおじさんが
ガンの手術をする事を話してくれた。

この隣に住むおじさんとは、実は 私の友達のお父さん だ。

10年前に偶然、小学校の同級生が隣に引っ越してきて
それ以来、家族ぐるみでの良い関係が続いています。

昨年私の父が亡くなった時には、わざわざ礼服を着て
ご焼香しては話を聞いてくれた、私の友達。

話を聞くことしかできないけど
離れて暮らす私に心配かけまいと、何も言わなかったんだなー。
知ってしまった今、何と対応すればいいのか、考えてしまった。

近年の医学の進歩はめざましいけど・・
病気・・憎たらしいです。 

関連記事

穂しそのごま和え 

2007-10-16 (Tue) 12:39  
休日返上で出張をした主人が、代休も取らずに
一週間をスタートさせています。 いつもおつかれさま♪ (◎´▽`)ノシ
    
ごはんには、合挽と卵のそぼろをトッピング。
おかずは・・

コロッケ・ソーセージ・ピーマンと塩昆布の和え物・山ごぼうの漬け物・
ミニトマトのハム巻き・ブロッコリーの穂しそごまドレッシング和え・レタス・セロリです

最近、彩り用にミックスベジタブルを購入して使うようにしてるんですが
POPな感じに仕上がるので、結構気に入ってます。 四葉

続きを読む »

関連記事

助かりました!

2007-10-15 (Mon) 12:03  
土曜日から1泊2日で山中湖へテニスに出掛けた従兄弟が
帰り道に我が家へ遊びに来てくれました。

8月に埼玉へ引っ越した我が家に、第一号となるお客さんです。

山中湖土産で地ビールと地酒を頂いたので、夕食を振る舞い
世間話をしながら出張中の主人の帰宅を待ちました。
主人と従兄弟には共通の趣味が多く、すっかり意気投合しています。 

今回、この二人の盛り上がったネタが、こちら↓

富士スピードウェイ

続きを読む »

関連記事

困りました・・

2007-10-14 (Sun) 08:00  
昨日、手ボケでデジカメを床に落としてしまった・・ 絵文字名を入力してください

ガシャーン!! 

いや~な音と共に床に叩きつけられたデジカメ。
息を呑みつつ床を見ると、カメラからは電池が飛び出した状態。
やっちまった!・・データは一体どうなった???

急いで電池を入れて動作確認をすると、データも作動も大丈夫!
良かった~ 絵文字名を入力してください ボーナスはまだまだ先だし、まずはほっと一息♪ 

しかーし!
ん? 床の上に3π×2CM程のバネがポロンと落ちてマス・・・ ゲっ・・ 、jョレ
さっき迄床の上には何もなかったから、バネは確実にカメラの部品の一つだ。

慌ててカメラを手に取り、バネの定位置を探してみるけど
収まりそうなトコがない・・ どうしましょう・・・このバネ。
なくても作動するし、こういうのって一番困っちゃう。

うへー ``σ( ̄^` ̄;)

カメラは動くのにー! このバネの役目って一体??
データの損失程、凹むことはないので不安も募ります・・。

主人が出張で不在になると、大概こういうピンチに見舞われる。
冬のボーナスでの、カメラ購入の上手なおねだり考えなくちゃ・・ ぱんだ 泣く
しくしく・・ (T▽T) こんな日もあるって事よのう・・。

気分転換にテンプレ変えてみました。
夢を乗せて走る電車をイメージですっ♪ アップロードファイル

関連記事

15年の時を経て・・

2007-10-13 (Sat) 13:24  
穏やかな秋晴れの朝。
お天気と同様、今日の気分はすこぶる爽快♪ 
そんな気持ちを、今日はブログに書き留めておきたい私。

続きを読む »

関連記事

ちびっこひょうたん

2007-10-12 (Fri) 13:53  
話は遡りますが、先週日曜日に
こーんなかわいいちびっこひょうたんを見つけました。

          
発見場所は、自宅近所の小学校の柵。
学校敷地内で、ひょうたんを育成しているんだけど
つるが柵にまで伸びて、それが歩道にお邪魔してたのだ。

今年の夏は暑かったから、ずいぶん成長したのかな。

これまで完成品のひょうたんしか見たことがなかったから
つるからぶらんぶらんしている、フレッシュひょうたん に、見入ってしまった。

じぃーっ・・・よほど物欲しげな目をしてたんでしょうねー私。

主人が「ちょっと拝借していきましょうか♪」と言って
ポキンポキンとちょんぎっちゃった!

・・ ピンポンダッシュの如く、速攻でその場を去りました。-=≡ヘ(* - -)ノ
やるなぁ我が夫・・
意外なシーンで、私以上に大胆になる君を見る度、惚れ直すよ♪ (♥ノωノ)

これを乾燥させて、マイひょうたんを作りたいな~と考えてるんですが
この作業って、かなーーーーり・・・

臭い! らしいっす。

それもご近所迷惑並だそうで・・ 一体どんなん??(笑)
気になるよねー。そう思いません? (* ̄ー ̄)ニヤリ

転勤を重ねていくと、土地土地での手作り品を眺めては
あれは何県、これは何処って言える想い出になるから
臭さに耐えて作ってみようかなぁ・・主人がね(笑)

ひょうたん泥棒(!)の主人は、今日から休日返上で2泊3日の出張へ。
お疲れ様です。気を付けてネ ♪ と、送り出し・・

心の中では、大きくガッツポーズ!
最近はそのガッツポーズ、しっかり見抜かれちゃってるけどもね(笑) |彡゜。:。+゜シャラン

関連記事

わかるなーその気持ち 【授乳編】

2007-10-11 (Thu) 13:47  
北九州に住む友達が、春に出産した赤ちゃんの成長ぶりを
メールで送ってくれました。

生まれた直後は、真っ赤なお猿さん状態だった赤ちゃんですが
あれよあれよと、人間っぽくなっています。 (*^ω^)ノ
早いなー! よっぽど栄養たっぷりな母乳なのか・・・(笑)

彼女は産婦人科の元看護婦さん、そして二人目の出産ということもあり
単身赴任で旦那不在な中でも、子育てと家庭を手抜きせず頑張っている。

年下なんだけど、密かに尊敬している子です。ぷーさん

平日は母子家庭状態の彼女なので、気分転換になればと思い
早速電話をしてみました。 

続きを読む »

関連記事

犬と私の10の約束 

2007-10-10 (Wed) 13:13  
無意識に見返りを求めちゃうのが人間。
見返りを求めず忠誠を貫くのがわんこ。

昨日、こんなビデオを見つけました。
犬と私の10の約束 


小田和正さんが唄う「あなたがいるしあわせ」のBGMが
またいい感じにじーん・・・と響きます。 四葉

続きを読む »

関連記事

チーズ好きにお薦め!簡単山芋グラタン

2007-10-09 (Tue) 14:26  
連休最後の夕食に、主人が大好物の山芋グラタンを作りました。

        
お手軽度・・・ 簡単/所要時間20分 (焼く時間を含まず)    
お薦め点・・・ ソース作りの失敗がなく、いつもと違うチーズテイストのグラタンです。
シャクシャクという山芋の食感も、美味しさの後押ししてくれますヨ♪(*´▽`)*

続きを読む »

関連記事

桃尻桃子

2007-10-07 (Sun) 23:59  
昨日、情熱大陸を観ました。

この番組の中で、21歳の桃尻桃子選手は
おいおい・・今のその一言で敵千人増やしたぞっ!(汗)的な発言がありーの
感じた事・考えている事を、ストレートにコメントする素顔を見せていました。

横峰さくらを抜いて獲得賞金1億円を突破した、プロゴルファー上田桃子 選手。
名前は知っていたけど人物像を知らなかった私は、ついつい見入ってしまった。


続きを読む »

関連記事

四度目の上高地

2007-10-06 (Sat) 10:05  
ずんっずんっずんっ♪
上高地へ行ってきましたーーーっ! 三ヽ( +´∀`)ノ

           
四度目になる上高地・・いつも変わらぬ美しい景色をありがとう! (o ̄∇ ̄)/
・・あっ・・これは9/24の記事の追記でして(〃▽〃)
昨日お出掛け したのは・・・

続きを読む »

関連記事

秋晴れを味方に達成感!

2007-10-05 (Fri) 13:07  
明け方まで降っていた雨があがり
二日続けて秋晴れの良い天気になった埼玉です。

今日は、主人が日帰り出張なのでお弁当作りはお休み。
その上、夜は飲み会があるから夕食の支度もしなくていい事に。98666
おかげで私は、4連休って感じです。 ピース

今日は時間がたっぷりあるので
午前中ずっと、衣替え作業をしていました。
我が家のベランダは現在、国旗のように冬服が風に揺れてます。

あまりに天気が良いので、お風呂のフタもベランダに干してみた。
熱い位に熱殺菌されて、なかなかいい感じ♪

ついでに 主人の革靴 も干して、紫外線で殺菌もしてみた。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
靴墨塗ってビカビカに磨き上げて、シューキーパーして一丁上がり!

家事のフルコースが、午前中ですっきり完了できると達成感あるね♪
明日からの3連休も、おかげで自由気ままに過ごせそうだ。

ふふっ♪ 今日は午後からどこへ出掛けようかいな♪
午前中頑張った自分へ、自由 というささやかなご褒美しなくちゃね~ 四葉
帰って来てから、乾いた洗濯物をたたむ作業が恨めしいけど(笑)

少々動いても汗ばまないし、とにかく秋風が心地よいのだ。
気候が良くなると、色んなことに意欲的になれるよね♪
それでは皆様も良い連休をお過ごし下さーい! ヾ(*´∀`*)ノ゛

関連記事

何度も読みたくなる 旅ボンイタリア編

2007-10-04 (Thu) 11:43  
先日、ネットで購入した本が届きました。
それがこちら↓ 旅ボンイタリア編
           
          旅ボンイタリア編

自称引きこもりイラストレーター・ボンさんが、初体験した海外旅行のお話を
マンガ・写真等でコミカルに描いたイタリア10日間の旅絵日記。

本の帯に「ナポリへ行って本場のナポリタンを食べるのです」とあるように、
訪れたのはイタリアですが、そのナポリタンの夢は叶うのか・・・

続きを読む »

関連記事

正常値に戻って想うこと

2007-10-03 (Wed) 12:24  
書こう書こう・・と思いながら延び延びになってしまいましたが
主人の血液検査の結果が出ました。

前回の健康診断での血液検査で下された
通常の赤血球より形が大きい状態である 大球性高色素性貧血 という結果。

今回の検査結果で数値が正常値に戻るかどうかが、気がかりでしたが
おかげさまで、今回の検査ではクリアすることができました! ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

結局、原因は判らず終いでしたが、健康体に戻ってくれてまずは一安心です。 四葉

続きを読む »

関連記事

伊藤忠ファミリーセール

2007-10-02 (Tue) 11:33  
日曜日に、さいたまスーパーアリーナで開催された
伊藤忠ファミリーセール へ行ってきました。 -=≡ヘ(* - -)ノ

紳士服、婦人服、子供服、スポーツ用品、ファッショングッズから
雑貨、日用品、食品など160以上のショップが出展したこのセール。

気候もちょうど秋っぽくなり、当日は小雨が降って肌寒い位だったので
服でも買うか~! と、 主人と張り切ってのお出掛けでした。



続きを読む »

関連記事

届いたDVD

2007-10-01 (Mon) 15:29  
先日記事にしましたが
木曜会のおじいちゃまからDVDが届きました!

早速観ては、勉強になり参考になり元気になりました。
今から思えば、無気力になったのはスランプだったのかも・・と思う私。

気持ちって大きく影響してくるモンだな~と思ったよ。
前向きに捉えれば前進できるし、後ろ向きならばgive upだと。

今日から10月に突入で、今年も残すところあと3ヶ月!
今年一年振り返り、何をしたのか?何をすべきか・・・

続きを読む »

関連記事

 | HOME | 

