スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯨・イルカ・ベジタリアン

2008-01-31 (Thu) 16:05  
突然ですが、鯨って食べたことあります?

私は小さい頃に、よく食べました。美味しかったですよ。
ギラギラと脂が浮いたお味噌汁、そしてべーコンや角煮。
母曰く「クジラは安くて美味しいからね」そんな記憶があります。

日本が商業捕鯨から撤退したのは、1988年のこと。
以来、馴染み深い鯨は食卓から姿を消してしまいました。

1992年に、オーストラリアへワーホリで1年滞在した時のこと。
あるパーティで「日本人の鯨肉食文化」をピシャリとやられた。

あんなに頭の良い鯨を食べるなんて、ひどい
日本人が鯨を食べ過ぎるから、鯨が激減しているのよ」と。
自分が外国人となって初めて受けた洗礼が「鯨論争」だったのです。

私の中の常識が、海外では通じない場合がある事を23歳で体感・・(笑)
おそばずるずる~も、かなり嫌われましたね。

話を元に戻して・・

日本の鯨肉食文化は縄文・弥生時代からあったと言われているけど
遺跡から発掘される鯨の骨の研究では、捕鯨を証明する確かな証拠はない。

その反面、イルカ漁が縄文時代から行われていたことは
石川県真脇遺跡で出土したイルカ骨の研究で、確かに証明されている。

でね、主人の実家のスーパーで、私は実際に
「イルカの切り身」が販売されているのをよく見かけるんです。

鯨ごときであんなに大騒ぎしているオーストラリア人が
まさかあのかわいいイルカまで食べていると知ったら・・ヤバイヤバイ(笑)

余談ですが、オーストラリアではベジタリアンな方もいらっしゃる。
動物を殺して食べるのが嫌だ という方もいれば
体質的に受け付けない という方もおりました。

でね、前者(補食反対) のベジタリアンの方と話をする機会があったんだ~。
その会話の中で、私はふと、ある事に気付いたの。
それはね・・・。

その方、革のベルト してたのよね。
よくよく見ると、あらら・・立派な革靴 も履いているじゃあないですか!

困ったベジタリアン君だよー。
みんなにツッコまれては、どんどん小さくなってたモン(笑)

オーストラリアでは、カンガルーのお肉を使ったジャーキーも
お土産として人気があるんですよね。

日本人から見れば「あんなにかわいいカンガルーを・・」って思うけど
鯨論争みたいには発展していない。

お互いそれぞれの文化や歴史があるのですから
それらを否定せずに認めあっていけるのが理想なんですけどもね。

ちなみに、ルージャーキーはビーフジャーキーよりも柔らかくて
お土産に持っていくと喜ばれるし、私も好きなんだ~。
高たんぱく、低カロリー、低コレステロールなので、健康食や
医療用食材としても注目されているんですよ。ぷーさん
関連記事
スポンサーサイト

母との10日間

2008-01-30 (Wed) 23:59  
母が秋田へ帰るので、駅まで送ってきました。

新幹線でしたが、車内から何度もメールが届きました。
北上するにつれ車窓の外はすこしづつ雪景色となり、
現実はやはり雪降ってるのね・・」と、しんみりしてました。

雪国の宿命なんでしょうが、冬は寒さと雪との戦いみたいなもの。
車に乗るためにはまず、家の前を雪かきして車に積もった雪を下ろし
車に乗ったら乗ったで、凍結した道路には事故の危険も見え隠れ・・。

雪がない・暖かいというだけで
幸せを感じてくれるなんて・・安いぜ、母よ(笑)

新幹線に乗る前に、お土産売り場へ出掛けたんですが
私がトイレに行ってる間に、また、大人買いしてましたよ。 あら・・・
うかうかしてられないってもんです(笑)

これは、日本橋屋長兵衛の 吾妻路という和菓子。
2007年6月にできたばかりの、和菓子の新ブランドなんだそうです。

       吾妻路

ウィンドウの前を通った際に「へ~美味しそう♪」って呟いたのを
どうやら聞いてたみたい。 こんな時だけは地獄耳だ・・謎だ~(笑)

それと、節分が近いから・・と、サザ珈琲の珈琲福豆を。
コーヒービーンズを、ミルク・ビター・ホワイトチョコで
コーティングをした、大人向けのチョコレート。

        珈琲福豆

こちらは「あ、これ美味しいんだよね~♪」と、試食していたのを
遠くから見ていたらしい・・ 近視な割にはそういう事はよく見えるのか・・
心の中まで読まれていそうで、あぁ怖い!(笑)

この他にも、海老好きだから・・と海老パンやらお茶やら
私は新幹線には乗らないのに、私の分まで買ってるありさま・・。

・・ま!ここは ありがとう・・で、きれいに締めておきます♪

憧れの高級天然温泉でもなく、観光名所ではないけれども
宿代フリーの気遣い気兼ね一切なしの、こんな我が家で良ければ
元気なうちに、何度も遊びに来て貰えたらなあと思います。

あまり長くいるともれなく「親子ケンカ」という
おまけがついてくるかもしれませんがねー (苦笑) 絵文字名を入力してください

母を送ってからは、3時間だけ球撞きに行ってきました。
明日からはいつもの生活に戻ります!

関連記事

禁句

2008-01-29 (Tue) 23:59  
母が遊びに来て一週間が過ぎました。
横浜へ出掛けた母が、再び戻ってきまして
買い物にも一緒に出掛けたりして
これまでのところはケンカもなく(笑)、順調な毎日です。

こうして長く一緒に居ると、普段は見えない相手の姿が見えるもんで
最近「母の前では口にしてはいけない言葉」があることに気がついた。

それは・・
うわぁ♪これ美味しそう♪!

これを口にしてしまったら最後、おねだりじゃないのに速攻で買っている。
・・・しかも、一つどころではなくって、大胆な大人買い・・(苦笑) マジですか

天真爛漫な笑顔で買われてしまっては、こちらも言葉を呑み込むしかない。
母め、私のことも太らせようという、魂胆なのか?(笑)

一度だけ「こんなに買ったって食べきれないでしょ!」と言うと
買ってあげた上に怒られるなんて・・大泣き」と、泣きそうになるし・・・。
もう・・ この年代の取り扱いの難しさは、反抗期の子供並みですよ。

続いて、お次の禁ワードは・・
きゃあ♪ これ、かわいい~♪

洋服や雑貨を見ていて、この言葉を発したと同時に
「買ってあげようか♪にゃはーっ」と、すり寄ってくる(笑)

母よ、私が子供だったのはもう30年も前なんだからね!
欲しいもの位、自分で買いますっ! (正確には主人の稼ぎですが・・) 

いや、私もね、母の気持ちは解ってはいるんですヨ。
でもね、自分の為に有意義なお金を遣って欲しいだけなんだ。

そしたら「自分の子供って本当に可愛いんだからさ~♪」だって。
あぁこんな事書いてる私も、恥ずかしくなってくるよ・・。

確かに、そんな風に言ってくれるのは、肉親くらいなものでしょうし
そう言ってくれる人がいることに、まずは感謝するべきなんでしょうが
ん~やっぱり・・心中複雑だなぁ。

そんな母も、とうとう明日秋田へ帰ることになりました。

今回感じたのは、歩けなくなったな~ってこと。
母の老い・・一緒に住んでいないから、感じとれる。

私もその分、歳をとっているはずなので (自覚ゼロだから困ってます)
母の心配ばかりもしてられないんですけどもね(苦笑)

関連記事

住所パワー 我が家は1888Pt の判定C

2008-01-28 (Mon) 16:33  
先日テレビで見かけた 住所パワー
これは、入力した住所の半径1.5KM以内にある施設の数で
独自の指数により、点数づけをする
というもの。

飲食店・美容室・銀行・スーパー等の16項目に
該当する件数の数が目安になっています。

入力した住所周辺の簡単な地図も見ることができますし
なかなか面白そうだったので、早速トライしてみました。

まずは、現在の住まいの埼玉を。
こちらは、1888Pの判定C

ふーん・・可もなく不可もなくって感じでしょうか?
比較材料がないので、これまで住んできた街を調べてみることに。

まずは、一番大好きだった福岡の住まいをチェック!
この街は西鉄・JRの駅も近く、車なしでも生活できたとこだったの。

そこはさすがですっ♪ 2664Ptの判定Bキラ

お次は、猿軍団が遊びにやってきた、滋賀のお住まいを・・^^;
ここは、鹿や熊も出没する位の風光明媚などえりゃ~田舎でね。

561Ptで判定は「ド田舎クラス」
な・なるほど~・・な・納得ですっ・・ (´ー`;)y-~~

年賀状の当選番号も発表になりました。
チェックが終わったら、片付けがてらに
お友達のお住まいをチェックするのも面白いかも♪

関連記事

寝込んでもタダでは起きない(笑)

2008-01-27 (Sun) 23:59  
今日、珍しくダウンしてしまった・・。
健康自慢な私をダウンさせたヤツ・・それは・・

寝不足・・ カエルさん(ショック)

ハハハ・・やっぱもう若くないっスね~ σ( ̄、 ̄=)
自分でもびっくりでした。反省はんせい・・

今年に入ってからの睡眠時間は3~4時間とちょっと少な目だったのね。
それと、主人の真夜中の出勤があったりで、バランスが悪かったのだ。

でね、私は朝起きたらすぐに体重計に乗っかるんですが
この日の朝は、我が体重を見てシャキーン!と一発で目が覚めちゃった。

だって、前夜よりも体重が2キロも増えていたんです!Σ(゜0゜;)
(いつもは1キロ減っているので、大ピンチの超ショッキング!)

暴飲暴食をしたわけでもないんですよ。
それで(*-゛-) う゛~ん・・・と考えていて、ある事に気がついたの。

それは、指がボヨンとむくんでる!
両手でグ~パ~すると、握った時に違和感があって
リングをはめようにも、全然入っていかなかったんです。

・・・むくみかぁ・・・(母がいなくて良かった ダッシュ

それで、珈琲と麦茶をたっぷり飲んで、
座椅子にもたれて寝ること3時間・・・。
トイレ休憩をしてから(笑)再び1時間横になりました。

そしたら、身体がスッキリしてきて寝不足が原因と実感。
夕方になり食事の支度をしなくてはいけなかったんだけど
それでも身体は眠気バリバリ100%の全開モードだったので
主人に「ピザとろうか♪」と、ちょっと甘えるとあっさりOKが♪

サラダだけ何とか作り、ピザを食べて後片付けをしてから
再び横になること5時間・・・。
夢を一切見ることなく、爆睡でした。

お風呂に入ってそのままベットへ潜り込み、朝起きて
今度は体重計ではなく、洗面台の前でまたまたびっくり!

だって、お肌がぷりんぷりんなんだも~ん♪
化粧のノリがぜーんぜん違う!
ま、そうは言っても10代の肌には及びませんがネ(笑)

にしても、睡眠パワーって、すごいなー。(知ってたけど痛感!)
一日中横になりっぱなしで、貴重な休日を無駄にしちゃったけど
そのおかげで美肌になれちゃった♪

むふふ~寝込んでもタダじゃあ起きないのね、私って(笑)
味しめちゃったから、寝不足とはもう「ばいばい」しなくちゃね。
どんなに高価な栄養クリームよりも、睡眠ですな♪ にゃはーっ

関連記事

12年ぶりの再会

2008-01-26 (Sat) 23:59  
昨年からずーっとず~っと楽しみにしていた再会。
それを昨日、やっと果たすことができた♪ヽ(*´∀`)ノ

再会したのは、高校時代の想い出の彼・・だったら盛り上がるけど
残念ながら女友達デス (´-`)ノ{フフフ。。。

私は転勤族なので、親しい友達が常に傍にいることが少ないクチ。
せっかく友達になれても、すぐに引っ越しちゃうのがお決まりのパターン。
なので、少しでも友達の近くへ引っ越しできたなら
お互いの都合がつき次第、なるべく会うように心掛けているの。

それと、オーストラリア時代の友達が各地に居てくれるので
何処へ引っ越してもひょいと足を伸ばせば会える友がいるので
随分と助けられていることにも、感謝している。

で、今回会った友達は、泊まりあいっこしたりした仲良しの子。
思い起こせば、最後に会ったのがだいたい12年前。
ハハハ・・干支が一回りしてるもんね(笑)

駅の改札口で待ち合わせをして、まずは居酒屋で乾杯。アップロードファイル

12年もの時が過ぎているんだけど、不思議だね~。
ブランクがなかったかのように昔通りのマシンガントーク!

だいたい12年も会っていないわけで、ネタが尽きることはない・・
尽きるどころか、まだ3年分も話せてなかったかもしれない(笑)
あっという間の4時間でありました♪

学生時代の友達とは、何でも話せちゃうのよね。
それは多分、学生という狭い社会であったのと子供だったから
見栄や体裁なんかを繕う必要もなくって
何でも話せて相談しあえていたからなんだと思ったヨ。

社会人になることがすごく憧れで、大人は自由だと思ってたけど
実は学生の頃が一番自由で、何事も許されてばかりだったな~。

で、お互いに意見が一致したのは「平凡が一番幸せ」ということ。
ありきたりに思える毎日でも、穏やかに暮らせる事がBestだねって。

・・・って語り始めては「お互い歳とったナ♪」と再確認の一夜でした(笑)

関連記事

母、横浜へ行く

2008-01-25 (Fri) 23:59  
今日は、母を横浜へ連れて行ってきました。
というのも、週末は横浜に住む叔母(母の妹)の元に
お世話になるためです。

一度乗り換えをし、電車で移動すること約1時間半。
暖かいシートと心地よい揺れで、母は何度も居眠りを。
慣れない公共手段での移動で、疲れたのかもしれません。
あと、都心の人混みにも・・ね^^;

車の運転は達者な母ですが、公共の乗り物にはからきし弱いの。
それってまさに「見ざる・言わざる・聞かざる」がぴったんこ(苦笑)

都内の案内図は懇切丁寧な表示なので、慣れない人でも
ちゃ~んと上さえ見て歩けば、迷うことは少ないと思うのですが
どうにもこうにも、覚えようとはしないんですよね。

まるで、大きな大きな子供を連れて歩いているかのよう・・(笑)

小さい頃は母に連れられて歩いていたのに
いつしか立場が逆転していることに、あぁ母も歳をとったなぁ~としみじみ。

叔母と合流をして、お茶をしてから
バーゲンを覗いて帰ってきました。

お迎えは月曜日の予定です。
ということで、当初予定していた 着物の漢字検定
またの機会にトライすることにしましたヨ。(^ー^)ノ☆*.。

関連記事

避暑地ならぬ避寒地

2008-01-24 (Thu) 23:59  
爆弾低気圧がやってきました。
私が住む埼玉は、さほど影響がないもの
実家の秋田は、大荒れの大変なことになっているようです。

日本海側が荒れようが、太平洋側は安定した天気なので
母は、南向きのリビングから望める富士山に感動しまくりです。

母は「1月なのに、一日で洗濯物が乾くなんて信じられない!」と大騒ぎ!
うふふ♪ 秋田でこの時期に外に洗濯物を干してしまったら
カチンコチンに凍ってしまいますからね^^;

避暑地って言葉があるけど、避寒地って言葉もあるのかもね(笑)
母は、こちらの気候に心も身体もゆとりを持てるようになっています。
身体の免疫力も変わってくるのかな~。

主人なんて、リップサービスかもしんないけど
「暖かくなる3月までいらっしゃったらいいんじゃないですか?」なーんて
言っちゃうし、母はこの気候の良さにはご満悦だし
あらら???って感じになってるのは、どうやら私だけみたい(笑)

やはり自分の母だから、大事にしたいとは思うけど
主人が激務続きな中ゆえ、そんなお願いはできないな~と思ってたの。
それが、主人からそう言ってもらえたことは、想定外だったから嬉しくて。

リップサービスだろうが、主人がそう言ってくれてた優しさには感謝♪
気候の温さもそうなんだけど、まずは言葉のぬくもりが感じれましたよ♪
君と結婚できて、私は幸せだなって思えた瞬間でもあったしね。

そして、母はその言葉に喜びを感じてはいるけれども
その言葉に甘えて滞在するような人ではないのだよ。

そういう言葉のやり取りの中から、様々なコトを感じとり
自分できっちり判断していく人なんだ。

私に出来ることは精一杯してあげたいな。

ありがとう。
人はこうして支え支えられて生きている♪ (*´∀`*)

関連記事

二度目は大雪

2008-01-23 (Wed) 23:59  
関東に、二度目の雪が降りました。

朝の通勤時間あたりから、ふわりふわりと舞い落ちてきた雪。
この降りだったら、積もることもないだろうと思っていたんですが
ふわりふわり・・が、いつしか ぼた雪になっていて・・・

      二度目の雪

あれよあれよと、寒々しい雪のシーンへと早変わり!
ん~眺めているだけでも、寒くて肩が上がっちゃいそう。

こちらはお昼過ぎまで、しんしんと降っていましたよ。
道路はシャーベット状になっていたので、
車で外出する人は、さすがに少ないようでした。

我が家はスタットレスを履いているので
雪が降っても車生活には影響がないので助かりましたが
雪が降ることを想定していないこの土地の方の多くは
ノーマルタイヤで平気に走っていたりするのを何度も見かけました。

で、案の定、スリップ事故の現場にも遭遇ですよ。
乗用車はフロントがぐっちゃり。
軽自動車は亀のようにひっくり返っていて、さぶいぼ・・・。
横を通り過ぎるときにチラリと見ると、二台ともノーマルタイヤでした。

怖かったなー。
こっちはスタットレスでも、相手がもし、ノーマルだとしたら
追突等の事故に巻き込まれることもある訳です。

夕食の食材を買うために、母と出掛けたんですが
こういう悪天候の時(台風・大雪とかね)は
こんな日は無理せず、自宅でぬくぬくするのがベストだな♪

現在、コメントへのお返事が遅れてしまってごめんなさい☆
ネットしてると母が寄ってくるのよっ!見られたくないんだ~私(笑)
更新するのも寝かしつけてから、頑張ってます^^;

関連記事

タラずくしとひろっこ

2008-01-22 (Tue) 23:59  
先日の、タラ半身 の続きになります。

銀ブラも何のその!早速母が台所に立って、さくさくテキパキと
タラを裁いて手料理をご馳走してくれました。

まずは、お約束のタラ鍋。
寒い冬はお鍋に限りますし、和気藹々とした雰囲気にもなれますね♪

     たら鍋

お鍋にしても、まだ余ってしまったので、残りの切り身を
味噌に漬けて朝食に食べました。

     たらの切り身味噌漬け

それとね、これは秋田弁で「ひろっこ」と呼ばれるユリ科ネギ属の食材。
全国的には「ののひろ」と呼ぶみたいです。

      ひろっこ

雪の下の土から、採取されるんだよ~って、母が教えてくれました。
エシャロットみたいな食感で、お酒のお供に最高なのだ♪

お湯で湯がいてから、しっかり水を切ります。
それを酢味噌で和えてみました。(母がね 笑)

      ひろっこの酢味噌和え

酢味噌との相性が抜群なんですが、お味噌汁の具材でも美味しかったの。
煮干しを入れたお鍋でひろっこをゆがき、溶き卵を流し入れた
ひろっこお味噌汁、また一つお料理のレパートリーが広がりました♪
     
お次はこちら。
これは生タラの卵を、ごぼう・糸こんにゃく・人参・ネギと一緒に
炒め煮したものです。これってごはんがすすむので大好きなのだ。

     たらのこっこ炒り煮

充実した夕食・・ せっかくお正月太りを解消したのに
これじゃあまたまた、太ってしまいそう・・(苦笑)

関連記事

母と銀ブラ

2008-01-21 (Mon) 23:59  
田舎の母が上京しました。
雪国からやってきた母は、雪のない東京の冬に大はしゃぎ。

雪かきから始まる毎朝の母にとっては、電撃ショックなようで(笑)
暖かい気候に「暖かいね~信じられない!」の大連発です。
まだ何も親孝行していないのに、既にこんなに喜ばれてしまっては
私、プレッシャー感じちゃいます・・σ( ̄、 ̄=) ヤスアガリダゾ???

母は何度も上京していますが、真冬に来たことがありませんでした。
こんなに喜んでもらえるならば
もっと早くに冬に招待していればよかったなぁ・・と思いました。

待ち合わせ場所が東京駅だったので
銀座を案内してきました。

銀座にある、こんなぐんにゃりしたビルを見ては・・

     ビル

大地震が来たらどうなるんだろねー?(*゜0゜) 
真顔で心配しています(笑)

ウィンドーショッピングを楽しんでいれば・・
「もう 40歳 若かったらな~・・」と母にポツリと呟かせたのは、
こちらのワンピース。
     
      服

幾つになっても、少女の心を持ち合わせているようです(笑)
若草色のとてもかわいいワンピースでした♪

銀座三越前の正面玄関でお客様をお迎えするライオンを見つけた母。
おや?何やら話しかけているようです。(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

      三越のライオン

何を話しかけていたのかは、聞き取れなかった~!
ん~、知らない方が幸せな事も世の中にはたくさんあるからね(笑)
写メも撮影したかったようです。(* ̄m ̄))

都心のビル風に吹かれて歩く中、国際フォーラム前で
亡き父が大好きだったシンビジュームの花を見つけました。
母も花が大好きなので、駆け寄りとても嬉しそうな表情を見せました♪

       母トシンビジューム

ちょっとだけど「親孝行できたのかな~」と思えました。
好きな人の笑顔がピカイチな瞬間に、私もとても嬉しくなりました♪

関連記事

タラ半身と母上京

2008-01-20 (Sun) 23:59  
寒い週末になりました。

朝起きたら、喉がイガイガしていませんか?
せっかくの休日だから・・と、ついつい昼前まで寝ませんでしたか?
買い物に出掛けるのも億劫だなあ・・と思っていたら
突然届いた「ふるさと便」の食材に、思わず小躍りしていませんか?(笑)

ムフフ~ 実はこれって、今日の私のことです shinee
天気が悪いと、ついついインドア派になっちゃう私です。

でもね、休日は家事は全面休業して過ごすようにしているんですが
今日の私は、水回りを磨き上げちょこまかと室内を整理整頓です。

何故って?
それは、母が上京する からなのだ。 四葉

親娘とはいえ、滞在に関しては母にとって快適であって欲しいし
何てったって、母からあーだこーだのツッコミいれられたくないので
一応、体裁は整えるようにしているの (* ̄m ̄)
これって多分、叱られてばかりの長女を見て育った次女の知恵だと思います(笑)

母からは「ふるさと便」として、沢山の食材が届きました。
パラパラのタラコ、筋子、タラの白子、ハタハタ等々・・。

ひえ~と思ったのが、タラの半身!おぉっデカッ!!Σ(- -ノ)ノ
まな板からはみ出しちゃってます!(笑)

      タラ半身

困りましたね~
タラなんて切り身しか触ったことありませんから・・ ( ̄▽ ̄;)ハハ…

ネット先生を頼りに、一気に裁こうとトライしたんですよ、私。
これだ!と思うサイトを参考にしましたが、タラはどんどん痛々しい姿に・・。
(その模様の写真は撮影したけど、自主規制させて頂きます・・(苦笑))

どーせ明日、母がこっちに来てくれるんだから・・・と、
キッチンペーパーでくるんで、冷蔵室に寝かせちゃったよ!
悔しかったけどさ~。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

だって、もったいないじゃん?
せっかくの食材だし、美味しく食べてあげなきゃタラに申し訳ない!

この歳になっても・・・
母から教わることは、まだまだ多いみたいだ・・ (;¬∀¬)ハハハ…

明日から始まる母来訪の毎日。
精一杯お世話するか~ σ( ̄、 ̄=)オテヤワラカニ・・・

関連記事

The Reason You're Here

2008-01-19 (Sat) 12:36  
昨年秋に発売された、Rie Fuあなたがここにいる理由
アニメのエンディングに使われた一曲らしいんですが
恥ずかしながら流行に乗り遅れて、最近とても気に入ってよく聴いています。

お正月帰省のドライブ用にと、ランキングを参考にしながら
適当にダウンロードした、数ある中の一曲だったの。
すんなり耳に入る歌声と、メロディの流れがきれいだなって♪



♪満たされれば不安になって 泣いていればそれも幸せだ
 そこからも もういちど 立ち上がる楽しみがある ♪

♪余っていれば 欠けるものがある そばにあれば 見えなくなる
 気付かない そうじゃない 痛いほどわかってる
 
♪ ないものねだり わたしにはないものを あなたが もっているはず♪


これらの歌詞にも、共感しているんだ。
私にはないものを兼ね備えている主人への想い を、代弁してくれてるかのようで(笑)

車の中でもガンガン聴いていて、密かに口ずさんでます。
対向車が来ると恥ずかしいから、その時は聴くオンリー(笑)
そういえばカラオケって全然行ってないなぁ・・(遠い目)

○追伸○
You Tubeの画面が、フレームからはみ出しちゃった。
ちょっと見苦しいですが、お許し下さいね。
関連記事

祝・合格 【きものジュニアマスター】

2008-01-18 (Fri) 14:41  
昨年11月に受験した、着物のテスト に合格しました♪
合格発表は、こちら (東京エリア)です。 ;+ヾ(・∀・)ノ;+.:
嬉しいですっ♪とっても!

落ちる方が珍しい・・いや、落ちたら伝説入り と言われる楽々試験とはいえ
この歳での試験挑戦で、合格できた事は素直に嬉しくてたまりません♪
(裏を返せば、楽々試験だから受験する勇気が涌いたとも言える・・ 笑)


一歩前に進めたから、もう一歩進めたらいいな・・
ちょっとだけそんな夢(無謀?)を抱けた、大事な大事な第一歩。

今回ジュニアをパスしたので、お次はミドル。
それもクリアできたら・・うふふ♪最終目的の「マスター」取得で完了です。

いずれ目指せたらいいなぁ♪きものマスター!
(これるもんなら来てみんしゃい!って聞こえてきそうだ・・(笑))

試験に合格することは、当然の目標なんだけど
自分に自信がないから、挑戦しようとしているのもわかるの。

次のステージが手に入るまでは
今のステージには自信が持てない・・貧乏性な性格 (苦笑)

ちなみに1/28には着物の「漢字検定」を受験します。
これは、着物に関する漢字の読み書きに関する試験なのだ。

漢字変換にすっかり慣れて、ただでさえ漢字ボケしているので
参加賞狙い で頑張ってきます(笑)

関連記事

初雪

2008-01-17 (Thu) 11:28  
平年より14日遅れで、都心に初雪が降りました。
都心ではない(笑)私の住む街にも、雪が降りましたよ。ヽ(*´∀`)ノ

     屋根の雪

屋根がうっすらと雪化粧。
もっさりと雪が降った光景よりも、さぶぅ~っ ガーン って感じがします。

お次は、駐車場に停まっている車をパチリ。
これ位なら、ワイパーかけるだけで大丈夫って感じでした。

     車の雪

子供の頃は、初氷には、わざわざ氷の上を歩いてバリバリ割ったり
初雪ならば、雪玉作って友達にぶつけては走り回って
朝の通学は、寒いながらもいつも以上に時間がかかって楽しかったなぁ ♪

とおーいとお~~い、昔の懐かしい想い出・・(笑)

今朝の鉛色の空がうそみたいに、現在は青空が広がって・・

    初雪後の青空

せっかくの雪は、もう消えてしまいました。

日々の生活に響かない程度のサラリと降る雪なら、好きだな♪
除雪車がフル活動するような雪は、あぁ・・ごめんなさい!デス(笑)

ほんの一瞬だったけど、雪を見てはわくわくして
ちょっとだけ、冬らしさを感じることができました。
やっぱり私は雪国育ちの子だな。 (´▽`*)アハハ

今週末に、母が遊びに来ることになりました。
さいたまスーパーアリーナでのTHE TOUR OF MISIA 2008を
観に来るんだとさ!┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

母が追っかけしている「チャゲ飛鳥」のファン友達から
MISIAのコンサートチケットを頂いたらしいんですが
実は、母はMISIAを知らないの。あぁもったいない・・ 汗;

ということで、初雪は降りましたが布団を干してマス。
雪のない世界へ来られるだけでも、きっと母は小躍りだろうな~。

関連記事

飲み会の翌朝は・・

2008-01-16 (Wed) 12:01  
昨日、主人が今年お初の飲み会へ出掛けてきました。
14日から貫徹で成し遂げた、大きな仕事の成功祝いも含め
職場の新年会&歓迎会&婚約祝いと、おめでたずくしです♪

歓迎会は1/1付けで、配属になった方なんだって。
・・・っていうことは、年末に引越をしているわけで
大晦日・元旦は、段ボール屋敷で迎えたらしい・・合掌・・┏|*_ _|┓

そういえば、お正月の帰省から戻ってきたら
3軒先のお隣さんが、転出されていたんですよ。
あの寒波到来の中、窓全開で荷物搬出後の掃除かぁ・・(遠い目)
辞令って容赦ないもんです^^;

それと、婚約祝いは、34歳になるお方。
電撃クリスマスプロポーズが大成功したらしいんだ。(やるなぁ!)
入籍は、覚えやすい日という彼女のリクエストに応え、2/14を予定らしい。
・・・うふふ♪ もう彼女の尻にひかれてなぁ~い?(笑)

そんな楽しい飲み会で、主人もほろ酔い加減だったんですが
・・今朝、起きないんだ~これが。

私 「朝だよ~今日も良い天気だから、頑張って起きる!」
主人「わかった~・・わかった~・・起きるから・・・・zzz」

これを3回繰り返して、いつもより10分遅れの目覚めです。
貫徹明けなので、たかが10分されど10分。貴重な10分。

二度寝が心地良いのは、わかるし
寒い冬の朝は、布団から出るのもしんどいしなぁ。
でも、起こすこちらはハラハラドキドキ、申し訳ないな~と思ってるのよ。

寝る前は、自分が明日起きられるのかもドキドキですよ。(〃▽〃)
私も帰宅を待ちながら、一杯やってますのでね。
その一杯って、ジョッキじゃなくてバケツで一杯に近いですから(笑)


関連記事

とにかく無心に、精一杯!

2008-01-15 (Tue) 10:11  
逢いたい人には逢えなくて
なりたいものにはなれなくて
住みたいとこには住めなくて
自分の望むものが手に入らない。


こんだけ並べたら、もう充分かな(苦笑)
思い通りにならない自分を、ちょっくら綴ってみる。
そして、それらの言葉をひとしきり眺めて、心に想う・・。

逢いたい人には逢えなくても・・・
離れた場所に住む人が、多忙な日々の中
少しでも自分のことを思いだしてくれているなら、それは幸せなこと。

なりたいものにはなれなくても・・・
自分が諦めない限り、いつかはなれる可能性は決してゼロじゃない。
その僅かな可能性を見いだせるなら、自分自身をちょっとは信じて生きている証。

住みたいとこには住めないけれども・・・
訪れる様々な土地で、予期せぬ素敵な出逢いに助けられ生きている。
知らない土地をスライドショーの如く覗ける人生なんて、そうそうないしネ。
土地を知れば知る程、住みたい街って増えちゃうから困っちゃう (笑)
たとめ住めなくても、住みたい土地を訪れる楽しみは、人生の潤滑油。

自分の望むものが手に入らなくても・・・
やすやすと手に入るものなんて、きっとすぐに飽きちゃうもんなんだろう。
だからこそ、手が届かない事にも憧れ夢を見る・・それは自然の成り行き。
理想をこの手に入れる事より、理想に近づく道程が人生を豊かにしてくれる。

理想とは全くかけ離れている私の人生だけど
自分が求めて行動する事で、経験を重ねる醍醐味がある。
理想通りじゃない ってことは、決して悪いことばかりではないと思えた。

とにかく、無心に精一杯行動しよう。
一度っきりの人生だもの。
後悔の人生なんて歩んでられませんから!p(´▽`)q


関連記事

白菜1/2・128円の幸せ

2008-01-14 (Mon) 17:13  
昨日から急激に寒くなりました。
空気も乾燥しているから、こんな時って
風邪をひきやすくなります。皆さんもご自愛下さいね。

最近、冬を代表する野菜「白菜」に魅せられている。
というのも、甘くて美味しい!そしてダイエットにも向いてるしね。
も一つ付け加えるならば、家計にも優しいお助け野菜です。

白菜は「養生の三宝」と言われ、精進料理に欠かせない野菜で、
ビタミンC、カルシウム、鉄分、カロチンなどが多く含まれています。
免疫力を強化し、風邪予防や疲労回復の作用があるそうです。

でね、私の行くスーパーでは白菜1/2カットが128円で売られているの。
鍋によし!スープにしてもいいし、サラダにしても食べられる。
使い回しがきくし、旬の美味しさがぎっしりだから、いつも買ってます。

お正月太りのダイエット作戦メニューでは、野菜スープにしたり
キノコとお豆腐と春菊をたっぷり使ったお鍋を作りました。
鍋の出汁には、鯛のお頭を軽く焼いたものを使ってみたり美味しかったよ♪

定番は、軽く塩胡椒をした豚肉を白菜にサンドして、○-FALのお鍋で
蒸し鍋にするという調理なんだけど、ポン酢でさっぱり頂けます。

白菜1/2・128円の幸せ・・ありがとう♪ (*´ー`*人)。
明日あたりにまた、買いに行くからね・・ちょっと重いけどさ~(笑)

関連記事

球初め

2008-01-13 (Sun) 14:56  
お正月モードもすっかり抜けて、いつもの生活リズムに戻れたので
今年お初の球撞きに行ってきました。-=≡ヘ(* - -)ノ

16日ぶりの球撞き♪わくわくしながら車を走らせ
お店へ行くと、やったぁ!本日一番乗りです♪
おぉ~おめでたい!って感じた時点で、まだ正月気分抜けてないよ・・(笑)

こんな良い天気にこんなトコ来ちゃダメですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ 」と言っては、いつも良くしてくれる店員さんのT君に、ご挨拶。
彼はお正月にスキーへ出掛けたそうで、ご当地のお菓子を頂きました。

おお~益々おめでたい! (持ち込みはNGなのにいいのか??)
たった2週間なのに、ずいぶんと逢っていないような気がして
お正月のお店の話などを聞いていると、そこへ 社長 がやって来た。

今年初顔合わせだったので、ご挨拶をした後に
「今年お初なんですよ~」と伝えると、
社長は「え?そうなの!Σ(- -ノ)ノ」と驚愕。

ごめんなさいね、2週間球を撞かなくても私のメンタルに変化はないの(笑)
(上手な方は、ブランクがあくとショットに不安を抱くものらしいです)

T君と社長と談義を30分程して、頭の中はもうおなか一杯状態。
で、本日のワタクシの球初めは、見事な惨敗でありました・・(,,-_-)

そんな私を、ゲームをしながら見ていた社長は
小さくガッツポーズp(´-`)qして、応援してくれてました。ありがとう♪

社長、また社長の良いトコが発見できて嬉しかったよ~。
考え方が違うから・・って、距離をおいちゃってごめんね。
今年も宜しくお願いします♪

お初の球撞きは、納得できない始まりだったけど
今の気持ちを忘れずに、今日よりも明日を目指していきます。
二歩下がったら三歩進めばいいんだからな! キ・・・〆(・。・〟)

関連記事

天然づくし 【塩わらびを使った煮物】

2008-01-12 (Sat) 23:11  
先日帰省した際に、長者原SAで わらびの塩漬け を買いました。
春に採れたわらびを塩漬けにした、冬の保存食。大自然からの恵みです。

    塩わらび

現代にも生きている昔の知恵に、ただただ感服です。
逆を返せば、厳寒の時期の食料確保は死活問題だったという訳で
旬がわからなくなりそうな位に、食材が豊富な今の時代に感謝です。

この塩わらびは、一度塩抜きしてから調理をします。
塩抜きの仕方の手順は・・

① 沸騰したお湯の中に塩わらびをいれ、
   わらびが浮いてきたらすぐにざるにとる
   お湯にいれすぎると、わらびの風味が飛びます。(私は30秒位)

② 手早くざるにあけたら、水にわらびを浸す。
   わらびの水はお豆腐と同様、きれいな水につけることで長持ちします。

せっかくの天然の山菜が手に入ったので、
天然づくしの煮物を作ってみました。 (^▽^)y

続きを読む »

関連記事

トンビがトンビを産んだ

2008-01-11 (Fri) 13:20  
昨日から 何度もテレビで見かける 、ハニカミ王子こと、石川遼君。
いつもにも増して、なんとも爽やかな好青年だなぁ~と、思って眺めている。

16歳とは思えない、あの落ち着きぶりと謙虚な姿勢。
だけど、笑顔にはまだまだ子供っぽさが残っていて、それがまたかわいく思える。
・・同年代だった頃の自分とは、大違いです(笑)

あ、言っておきますが、可愛いと思うけどファンではないですよ~。
だって、39歳が16歳を追っかけするのは、かなり痛々しい図でしょ(笑)

それと、プロ宣言ということで同席していた父・勝美さん。
トンビがトンビを産んだ。これからタカになろうとしてる」と表現している。
これもまた、何とも謙虚な姿勢だよね。

子供は親父の背中を見て育つという言葉があるけれど、まさにその通り。
最近忘れられがちな「親父の仕事」してる、ん~いい仕事ぶりだ。

石川親子にはこれまで興味がなかったんだけれども
今回の会見を見て、素敵な親子だなぁ~って眺めるようになった。

子供の才能を見出すことでも大変な事なのに
その才能を伸ばし続け、子供に夢を持たせる道筋を作ったことは
父親を越えて、人として尊敬する。

「プロの一員として認めてもらうためにも、多くの先輩から学びたい」
学ぶにあたって、相当困難なことにもぶち当たると思うけれども
「夢はマスターズで優勝すること!」という夢が支えてくれるでしょう!


話は変わるが、最近の私は、EXILEのATSUSHIがお気に入り♪
ちなみに母は、TAKAHIROの追っかけしようか迷っている・・。
私も母の背中を見て、育っているようです・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

関連記事

エスニック系の洋服

2008-01-10 (Thu) 15:54  
一期一会という言葉がありますが
人との出逢いはもちろん、それは洋服や鞄、靴にも当てはまる。

私は、絶対そうだと思うんです♪これも一つのご縁だと・・。
ふと目に留まったデザインを見かけると、心の中で
「やっと巡り会えたね♪(# ̄ー ̄#)ニヤ」なーんて呟いてる位だもん(笑)

洋服って、気に入ったものしか着なくなっちゃうでしょう?
だから「これだーっ!」っていうデザインしか買えないの。(懐具合もそうだし^^;)
転勤族だから、洋服のストックは命取りってのも理由の一つかな。

でね、今年は珍しく初売りに出掛けてきた(1/5に)んだけど
一期一会が結構多くって(!)自主規制するのがもう大変!

隣に主人がいることが、一番効果絶大だったりするんだよね~。
稼ぎ頭の前では、控えめを心掛けて良い妻演じる小心者な私です(笑)

左から、ボーダーのタートル・コーデュロイのパンツ・スエードのジャケット。


タートルはエスニック系じゃないけど、色遣いが気に入った!
私は球撞きするから、胸元が開かないタートルに目がいっちゃうんだよね。

パンツは、はいた時のラインがとっても綺麗だったんです。
ポケットには、エスニック調の鳥がプリントされていて、キュート♪
紫のジャケットは、手縫いの刺繍が施されて(バックにも)、めちゃ可愛い♪

これで総額7,000円♪ むふふ~全部半額だったんだ~ d(≧▽≦*d)
お得はと~っても大好きです(笑)

昔からエスニック系の服がお気に入りですが
色落ち・色あせ等のお手入れの大変さには、泣かされ続けています。
全部手洗いなの。それでも着心地が良いから、ついつい買っちゃうのよね。

満足なお買い物が出来て、ストレス発散!
体重も順調に減ってきたし(* ̄m ̄)、Blogもやっと追っついた!(笑)
明日は絶対に、お出掛けしよう♪ -=≡ヘ(* - -)ノ

関連記事

正反対

2008-01-09 (Wed) 23:59  
今日でやっと、ケリがついた。
何のケリかっていうと、以前書いた 主人の不注意 の後始末。

おかげで、主婦業にどっぷりハマッてた私の頭は、珍しくフル回転!
頭に良い刺激を受けると、仕事に行きたくなっちゃうよね(笑)

詳しくは書けないんだけど、面倒かつちょっと厄介だったんだ~。
役人頭の主人に対して、私は民間の叩き上げ上がりだから
今回の後始末の処理の仕方や考え方には、ズレがあったんですね。

なので、珍しく意見がぶつかった。

だけど、主人が私の話に真剣に耳を傾けてくれたから
まずまずの状態で、一件落着です。

ケガはほっといても自然に治ってくれるけど
二度と繰り返さないための意識は、自然には身につかない。
今回の一件から、自分に不足していた事に気付いてくれればそれでいい。
同じ事を繰り返したら・・そんときゃ死刑!(笑)

私と主人の性格は、正反対なトコが結構多いんだ~。

今回、お互いが逆の立場だったとしたら・・
私は語り部のようにどーしよう・・と、胸の内を吐きまくり
主人は黙って聞き役に徹し、キツい言葉は絶対に言わなかったと思う。

だから上手にやっていけてるんだろうね、きっと。
・・そう思っているのは、実は私だけだったらどうしましょう・・(笑)

後始末をしている時に、頭の中をずーっとよぎっていたのは
結婚式で読み上げた「夫婦の誓い」でしたよ。

人生、楽しい事ばっかりじゃあないもんな。
楽しい時間をもらっていたから、今回一緒にお付き合いできたんだと思う。

年明け早々から色々とあったから、もう今年はきっと安泰だよ(´ー`)y-~~
でも今年の主人は、大厄だっつーのが気がかりなトコ・・ (*-゛-) う゛~ん


関連記事

スピード違反1万円・佐渡ワカメ800円

2008-01-08 (Tue) 23:59  
ずーっと前、佐渡を旅行した時に発見して
バカうけした交通標語があるんだ。

佐渡はスルメが有名なんだけれども、それのダジャレで
「スピード違反は スルメー」 ヾ(;´▽`A``
「シートベルトは アタリメー」 ヾ(;´▽`A 汗汗

一部のドライバーにとっては
「スピード違反は アタリメー」 「シートベルトは スルメー」って
逆になるとかならないとか・・ (;¬∀¬)ハハハ…

それと、道路沿いの看板には・・

スピード違反1万円・佐渡ワカメ800円
追い越し違反9000円 佐渡するめ500円 


思わず吹いちゃったけど、反則金ってバカ臭いなーってね(笑)
それに、旅先で起きた事故や事件は、どんなに楽しい旅行でさえも
一瞬にして陰った想い出にすり替えてしまうもの・・。


車の免許を取得して20年が過ぎたけど 、それでもなお
車を運転するってことは、想定外な危険が沢山ある事に気付かされる。

千葉でね、車ニ台がすれ違える位の道路を走っていたときに、
前方を歩くお婆さんがいたから、20キロから10キロ位迄減速して
追い抜こうとしたら、突然!

そのお婆さんが私の車の前に、飛び出してきたの!
ブレーキ踏み込んで接触を免れてほっとした後、ムカッ!っときた!

文句の一つでも言ってやろう!と思っていたら・・・
そのお婆さんはね、目が虚ろな 認知性 の方だったんだ・・・
それを見たら何も言えなくなって、その場を後にした・・って事があってね。

自分は危険を回避しようとしても、どこで何が起こるかわからないじゃない?
高速走ってて、バスから子供が落っこちてくるなんて誰も想定してないし。

そんな時代だから、敢えて自分が危険に巻き込まれるような状態で
ハンドルは握るもんじゃない・・と、私は思うの。

平成18年8月に、福岡市で幼児3人が死亡した飲酒運転追突事故の判決は
業過致死傷の併合罪としては最高刑の、懲役7年6月とのこと。

蛇行も信号無視もしないから、酩酊した状態とは認められないから
業務上過失致死傷罪が適用というのは、私には謎でしかなかった。

飲酒運転が100%罪だということは、当然教習所で教わっているし
免許証発行の際にその認識は確約済みなのだから、飲酒運転をしたなら
それは自己の責任で、「一生涯免許剥奪」にしてもいいと思う。

で、無免許運転しようもんなら、社会ボランティアを10年位させて
自分は社会の歯車の一人だということを、学んだほうがいい。

そもそも、罰則を厳しくするよりも
事故は一瞬にして全てを奪い、哀しみの連鎖があるんだと
自分のなかで常に律する事が、理想の解決策なんでしょうが・・。

やってはいけない事をしないだけでも
守ってあげられる幸せと笑顔って、世の中にはたくさんある・・と思う私です。

関連記事

仕事始め

2008-01-07 (Mon) 23:59  
今日から主人が、仕事始めです。
新しい肌着、そしてピカピカの靴を履いて、おぉ入学式みたい(笑)
いつも以上に張り切って、主人をお見送りです。 (^ー^)ノ☆*.。

送り出した後は、家事やら年賀状やら買い物・片付けで大忙し!
おまけに、前の住所宛の年賀状がまとめて滋賀からドーン!と転送されてきた・・。
引越した年は、こんな事態も発生がちで、ちょびっと大変・・ (´ー`;)y-~~

で、今日から我が家はダイエット目的で
具だくさんのお味噌汁や野菜スープを作ることにしましたよ♪

人参・じゃがいも・ゴボウにこんにゃく・大根やカブなど
去年から冷蔵庫にある 野菜達を、品数多くして炊いています。
冷蔵庫の中をスッキリさせたかったんだよ、ホントは・・ (* ̄ー ̄)ニヤリ

ハフハフ言いながら食べるから時間がかかるのと、食材が豊富だから
1杯だけでも結構おなかが膨らんで、これはいいかも♪

スーパーで買い物したけど、葉物野菜は随分と値が高いなぁ。
それと、お肉はいつもよりもグラム/20円位上がってる。
値段が落ち着くまでは、価格横ばいな根菜類で粘ってみるか~。

あぁ・・身体も家計簿も、スリムになりたい2008年だよ(笑)

関連記事

私の故郷・秋田

2008-01-05 (Sat) 23:59  
転勤族に嫁ぎ、様々な土地で暮らしてきましたが、住み比べた中でも
私の故郷・秋田は、なかなか住みやすい街だなぁと思っています・・。

まずは、海の幸・山の幸が豊富に採れて賑やかな食材が並びます。
春になればわらびやタケノコ・タラノメ等の山菜が、最高のご馳走で
秋はキノコが採れるし、冬になれば卵がギッシリのハタハタが美味しくなる。

温泉も豊富で、鶴の湯温泉 や湯治主体の 玉川温泉 は有名かも。
常に予約で一杯で、紹介している私も実は行ったことがなかったりします(笑)

故郷を思わせるキーワードは「きりたんぽ・なまはげ・稲庭うどん・竿灯祭り」。
最近では、大仙市で開催される「大曲全国花火競技会」も、人気があります。

そんな秋田での毎日で「これが嫌なの!NO.1」が・・雪! でした・・。
実家は秋田市内で沿岸部なので、サラリとしか積もらないんだけども
水分を含んだ雪だから、メチャクチャ重いんですよね~。

車に積もった雪をワイパーで落とし、雪かきをしないと外出ができないので
一人暮らしの高齢者には、とっても厳しい秋田の冬なのです。

   除雪車


秋田からの帰り道は、東北道へ繋がる秋田道を走ったのですが
対面走行箇所が多く、除雪車がいると高速道は一気に時速20キロの世界へ。

   大名行列

高速道路なのに~!ズラリズラリと大名行列が続きます・・・が!

道路の路側帯には「除雪車の待避場」が設けられていて、
そこで一般車両は除雪車の追い越しができるようになっています。

   行列解消

追い越しできない高速道路っていうのも、すごいけど・・(笑)

雪さえ降らなかったら、安住するのも悪くないかなぁとは思うんだ。
だって、私は雪のない冬の楽チンさを知ってしまったからネ(笑)

母はこの季節になると「雪のないお正月を迎えてみたいなぁ」が、口癖なの。
来年のお正月は、埼玉に呼んであげようかな♪
皇居前で日の丸降ってみるお正月ってのも、想い出になりそうじゃない?(笑)
関連記事

Wiiなお正月 其の二

2008-01-04 (Fri) 23:59  
去年のお正月太りを解消できないままに、迎えてしまった今年のお正月。
またまた今年も、着々と体重が増えてきちゃった。

冬は厚着だから、薄着になるまでは焦りを感じないのよね(^~^;)
最近では薄着になろうが、焦りすら感じなくなってきてるかもしれない(笑)
同級会や結婚式の招待状級のイベントじゃないと、なかなか難しいわ・・。

そう思っている人って、絶対に多いはず。
だからビリーがあんなに流行ったんだもんね、去年は。

実家で遊んだWii Fitだったけど、これは私も欲しくなりました。
Wiiボードに乗るだけでBMIや体重を記録できて、目標体重に近づける。
さらにゲームをこなしていけば、新しいゲームが追加表示されるしくみで
飽きっぽい人でも、これなら続ける楽しみができそうな内容です。

踏み台リズムは、リズムにのってボードの前後左右にステップ踏むんだけど
簡単な割に終わってみれば、軽~く心拍上がってるし(笑)
ヨガは、普段使っていない筋肉を使うから、結構しんどかったヨ。

ボーリングを1時間ちょっとプレイしたんだけど、たったそれだけで
右腕と左足が筋肉痛になってました、私・・・。

任天堂のゲームは、親しみやすいイラストを使っているのと
励ましコメントなんかが出るから、幅広い年齢層にウケるんでしょうね。

それと、これまでのゲームとは違うのが「テレビから離れて運動する」こと。
テレビ画面を至近距離で凝視しないから、目が疲れにくかったのと
指先だけではなく、全身を使って運動するから単なるゲームではないね♪

うふふ♪エリザベス女王 も、Wiiに夢中なんだって♪(笑)

びっくりしたのは、実家での滞在期間中の体重増加は・・なかった!(本当に)
あんなに飲んで食べて、上げ膳下げ膳三昧だったはずなのに!(爆)

Wii Fit本体だけで8,800円ですが、決して高い買い物ではないと思った。
主人とも 薄着になる前迄には購入しよう♪と、意見が一致しちゃった☆

ちなみに主人は、私以上にどっぷりハマってしまい、真冬の夜中の
ストーブを消した2時間後までも、ゲームを続けておりました。
むふふ♪私以上に遊んだ主人は、お正月太りはなかったデス♪(* ̄m ̄)ぷっ

美味しい手料理と楽しいゲームで、賑やかだったお正月でした。ありがとう。
夏の帰省では、プチスリムになった母に会える事を、今から楽しみにしてるよ(笑)
関連記事

Wiiなお正月 其の一

2008-01-03 (Thu) 23:59  
クリスマスから続いている「ご馳走三昧飲み三昧♪」な私に、助っ人登場!
昨年12月に発売されたWii Fit で遊ぶ日がやってきました。 ψ(>ω<)ψ

    Wii

実家の母は、Wii Fitで遊ぶのを心待ちにしていたようで、得意のボーリングでは
御歳64歳にしてこのハッスルぶり!(ハッスルってもう死語だね^^;)

   母ボーリング

一見元気そうに見えますが、長きに渡り心臓と腎臓への持病持ちです (;´∀`)
心臓に負担がかかるため、ボーリングの球など重い物は持てない母ですが
Wii Fitのおかげで、大好きだったボーリングを再び楽しめるようになりました♪

お次は、ワタクシの出番です。p(´∇`)q
4年程お休みしている得意のスキーにまずは挑戦してみました♪

    woolのスキー

ちょっとへっぴり腰で格好悪過ぎだけど、見事新記録樹立です!
正面を向いたままの体重移動での、回転する感覚に慣れるのが大変だった~。

お次は主人。実は主人もスキーは得意中の得意だけど記録はいまいち。
私の記録を超えるべく、めったやたらとムキになってます(笑)

    主人のスキー

むふふ♪バランスゲームとゲレンデとは異なるのだよ~ (。-∀-) ニヒ♪
この情熱を、もっと別な方向へと向けてはもらえないものだろうか・・(笑)

Wii Sportsには、テニス・野球・ボーリング・ボクシング・ゴルフが入ってます。
私が一番気に入ったのは、ボーリング。

ボーリングの「なぎ倒し」では、10フレで700本のピンを倒すってヤツで
豪快にピンが倒れるのを眺めては気分爽快!ストレス発散できました(笑)

明日は Wii Fit に関してのお話を綴ってみたいと思います。ぷーさん

関連記事

2008年の初夢

2008-01-02 (Wed) 23:59  
夢の内容で、1年の吉凶を占う風習・・それが初夢。
皆さんはどんな初夢を見られましたか?

良い初夢を見るためには、枕の下に
七福神の乗った宝船の絵を入れて眠ると良いらしい・・それは知ってたの。

でね、それでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して 縁起直し をする。
それは知らなかったなぁ・・私。 初夢ってリセットできるんですね^^;

滅多に夢を見ない熟睡人間の私は、初夢とはここ数年ご無沙汰でした。
そんな私が数年ぶりに、初夢をみましたヨ♪
縁起が良いとされる「一富士・二鷹・三茄子」とは全く無縁でね・・

ビリヤード!あぁ、とうとう夢の中でも球撞いちゃったよぉ・・・。絵文字名を入力してください
球撞き大好きなんだなぁ~ 主人ですら夢に出たことないのにネ・・(笑)

しかも、滋賀の師匠 ニセマ○オ に、激飛ばされながらしごかれてる夢で ( ̄▽ ̄;)
何だよ~これって・・ ほぼ正夢じゃん?(笑)

なーんで右捻んねん!怒  左やろ!  ・・あうっ!どして~??(T▽T)
真顔で聞き返して、またドツかれる・・。 |||||||(_ _。)ブルー||||||||

夢の中でしごかれた分、今年は成長できるって意味だねきっと♪(超楽天家)
何事も前向きに捉えて、人生前進するのみです。(´-`)ノ{フフフ。。。

昨日、宮城から実家がある秋田へ移動したんですが、寒波到来で
岩手と秋田の県境は、高速といえども結構な大雪でした。

        雪の壁

塩カルが散布されているので、路面の凍結はありませんでしたが
久し振りの雪道、その上FR車だからケツが流れやすく、運転は緊張しました~。
実家到着は、路面凍結寸前の夕方6時。あぶないあぶない・・。
出迎えてくれた母の笑顔も、手料理も最高でした~♪母よ、ありがとう☆

帰る場所があること、待ってくれている人がいることは嬉しい事で
大変だろうがそこは 気合い で帰る! もちろん安全運転でね♪p(´∇`)q

ん~、秋田は宮城よりも寒いデス。
締まった雪を踏みしめては、あ~スキー持ってくればよかった!(>ω<、)

関連記事

Happy New Year 2008

2008-01-01 (Tue) 23:59  
新年、あけましておめでとうございます!ヾ(´ー`)ノ。・:*:


素敵な出逢いが沢山あった2007年、ありがとう!
そして、こんにちは♪2008年・・日本の称号・平成20年♪

30日から主人の実家がある宮城県へ車で向かい、新年を迎えました。
夜更けからしんしんと雪が降り積もり、一面銀世界のお正月です。

雪のあるお正月は、風情があってやっぱりいいよね♪
静まりかえった真夜中に、雪の降り積もる音が聞こえるのも、ちょっぴり好き。

楽しかった事、嬉しかった事が沢山あった2007年。
もう忘れちゃったけど、辛かった事や苦しかった事もあったかな(笑)

今朝の銀世界のように、気持ちを全てまっさらにして
気持ち新たに自分らしく、半歩でも飛躍できる一年にしたいです。

皆さんからの励ましやツッコミが、ブログ更新の大きな支えです♪
今年も何卒、宜しくお願いいたします!(*- -)(*_ _)ペコリ
そして、皆さんにとってもこの一年が健やかで
実りある輝かしい一年となりますように♪ ....φ(´∀`○)

「心に描く自分」に近づきたいなぁと、心一杯な元旦に
様々な想いを抱きながら、宮城から私の実家がある秋田へ移動です。

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。