スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末・そして新年度へ

2008-03-31 (Mon) 23:59  
3月末日で、私のフロアから2名の方が転出されました。

親しいお付き合いはありませんでしたが
トラックが横付けされて、荷物が手際よく運ばれる光景は
何度見ても「見慣れる」ことはなく、いつも心をよぎるのは

自分の番はいつかしら?・・・(苦笑)

まだ1年も住んでいないので、もうちょっと埼玉を楽しみたいよ(笑)
それに、関東最大級のアウトレットもオープン間近なので
そこを覗かずに転出だなんて、泣くに泣けないです。

年度末前になると、道路をポコポコ意味もなく掘り起こす
道路工事にも、泣いちゃいます、私。

3月に、関西へ遊びに行った時は、横浜町田ICから乗りましたが
自宅からICまでの50キロ弱の距離だったのに
道路工事をしていた箇所は、少なくみて20ヶ所!!

夜中だからスイスイ走れると思っていたのに
片側交互通行だったり、徐行を求められたり
ガタガタの道路を走らされたりで、時間がかかって大変でした。

痛んだアスファルトや、必要な側溝設置工事はいいんですがねぇ。
いつも年度末に集中しているから、怪し過ぎるのよね~ ^^;

明日から、ガソリンがいよいよ値下げです!
やっぱり、JAFはガス欠組のレスキューに大わらわらだったって。
ガソリンの入れ控えは、みんな一緒だったね。
(でもやり過ぎてはダメね♪)

ドライバーが、精一杯納めた税金なんですから、
新年度からは生きたお金として、有効に使っていただきたいものです。 ぷーさん

関連記事
スポンサーサイト

ブログ開設から2年目突入!

2008-03-30 (Sun) 23:59  
本日、ブログ開設から2年目を迎えることができました♪ 薔薇

たくさんの方にご訪問頂けたことを、心から感謝しています!

ありがとうございます!! 手をつなぐ

そして、コメントを頂けることもとても嬉しい限りです。
いやね、コメントが届くサイトに成長したことが、素直に嬉しいのです。

コメントからは、私の想い以上の細やかな気遣いがあったり
自分に力を与えてくれる力強いパワーを感じてました。

ブログを通じてお友達になれた方、通りすがりの方、元々のお友達など
様々な方が訪れて下さることを、とてもありがたく感じています。
これからも末永く宜しくお願いいたします!(o´∀`)ノ

転勤族なので、離れた土地に住むお友達への近況報告になればと思い
始めたブログでしたが、正直、1年も続けられる自信はありませんでした^^;

おまけに「転勤家族のエブリデー」で「エブリデー=毎日」だから
毎日更新しなくちゃって、自分にもプレッシャーがありました(苦笑)

なんでエブリデーにしちゃったんだろ?
こんなあたりからも、長く続ける自信のなさがバレバレって感じ(笑)

web log・・それを略してブログ。ネットを通じて配信されてる訳で
ブログを始めなかったら、出逢えなかった方との繋がり。
勇気を出してコメントをして、広がった出会いも数多いです。

行動を起こさなければ、この喜びは味わえなかったと思うんです。
私はこういう喜びが、嬉しくてたまらない。

そして、2年目に突入という記念すべく本日
「お気に入りのブログ」に、けいさんのサイト、つくばの青い空の下
新たにお仲間に加わって下さいました!

けいさんの記事には、暖かい気持ちになれる日々が綴られていて
心をほこほことさせてくれるの。
心に響く温かいブログって、何度も訪れたくなってしまいます♪(照)

これからも、楽しい記事メインで頑張って行きたいと思います!
だけど、たま~には毒、吐かせてね(笑)

ちなみに、左プラグインにある「woolの毒壺」では
毒あり呟きありの、短いコメントを載せています。
お時間ありましたら、こちらもクリック、お願いいたします♪
関連記事

オーストラリアでいう桜・ジャカランダ

2008-03-29 (Sat) 20:40  
満開の桜が、日本の春の訪れを実感させてくれる春の花なら
オーストラリアでの桜というのが、ジャカランダという花なのです。

日本の桜がピンクなのに対して
ジャガランダは、こんな薄紫色の花を咲かせるの♪
青空の下、街が紫色に染まってくると、春だなぁって感じてました。

【Jacaranda mimosifolia 】 (ジャカランダ)      New Farm Park (Brisbane・ブリスベン) にて     0021
【Jacaranda mimosifolia 】 (ジャカランダ)      New Farm Park (Brisbane・ブリスベン) にて     0021 posted by (C)ひららちゃ

New Farm Parkはジャガランダで有名な、ブリスベンの公園です。
花満開で、フレームからはみ出してますが・・ドンマイっ!(笑)
素材を提供してくださった、ひららちゃさん、ありがとうございます♪

このジャカランダ、町中いたるところに咲いてるの。
ですが、オーストラリア原産ではなく「南米ブラジル原産」らしい。

春の訪れとともに鮮やかな紫色の花を咲かせるので
クィーンズランド州では、とても馴染みのある花なのです。
(ここから↓の写真は2003年秋に友達と出掛けた時の写真になります)

 ジャカランダ1  ジャカランダ2

オーストラリアは南半球に位置しているので
あちらの気候は日本と真逆となるので、今は夏の終わりなの。
このジャカランダが咲く10月以降の渡豪を、私はいつも狙ってます♪


本日は、私がブログを立ち上げて365日目なのです 四葉
満1年という区切りなので、大好きなブリスベンネタで締めたいと思います♪

んと、ブリスベンはオーストラリアにおいて第三番目の都市。
シドニーもメルボルンも知ってるけど、私はブリスベンが一番好きなの。
ゴールドコーストに車で1時間で行けるし、住み易い街だからね。

シーフード、当然、美味しいですっ♪ ピース

    ロブスター

これ、超特大のロブスター!バケモノです(笑)
とか言いながら、全部食べちゃいましたケド♪ (* ̄m ̄)
ちなみに、左手に持ってるのは、ビールです♪
Mrs.J のお友達のパーティへ出掛けた時の、メインの一品。

オーストラリアに渡ったのは、小さい頃から気になった国だったから。

19歳の時に上京して、3年半程商社で内勤の営業の仕事をしたの。
ノルマはきつかったけど、超バブリーな時代だったので(笑)
貯金をしてワーホリで渡り、一度帰国してから再び学生で渡豪。
その時に裁判をしたりで、結局トータルで3年半程、暮らした街です。

ビリヤードを覚えたのも、この街。
今はもうないけど、ビリヤード専門のナイトクラブもあったし
大概のナイトクラブやパブに行けば、プールがあります。

当時は、色んな仕事をさせて頂いたし
様々な国の方とも一緒に暮らして、語り明かしたりもした。
そのおかげで、概念や視野が一気に広がったような気がします。

それとね・・。

日本を出たら、自分は外国人である」という認識と
気持ちの持ちようで、何事も楽しくなる」ということも学んだの。

親の支援なんて一切ない。知っている人は誰もいない。
全く知らない土地へ単身で乗り込んで、母国語ではない言葉で
コミュニケーションをはかり、信頼できる人間関係を築いていく。
それは貴重な経験で、その時の友達との出会いは財産です。

昨今、嫌な事件が続いているけど・・

親の有り難みを理解させるには、非日常の環境に身をおかせ
可愛い子なら旅をさせる」のも悪くないかなと。

お金を稼ぐ大変さ、食費や家賃光熱費がいかに負担なのかということ。
それが理解できてない子供は、親の有り難みや相手を思いやる気持ちや
自分自身の夢や希望を持って生きる醍醐味を、想像できないと思うんです。

挫折をすることなく大人になってしまったら、
大人になって挫折をした時に、どうしたらいいのかわからない・・・。


子供に苦労はさせたくない・・という話はよく耳にしますが
大人になる前の苦労は、全てが悪いことじゃないよね。
その経験を活かすから、年齢を重ねるにつれ人生楽しくなると思うの。

苦労の体験は、生きる上での智恵となり乗り越えて自信に繋がる。
だから、自分よりも弱い人に優しくなれると思うの。
痛みを知らないから、平気で相手を傷つけることができてしまう・・。

夢や希望を叶えることは、決してたやすくないけども・・。
自分で考えて行動して決断して、時には相談をしてみたり
結果はどうであれ、夢に近づきたい考えが人の心を豊かにすると思うの。。
それは、人が一人では生きていけない理由の一つじゃないかなって。

そう思いながら暮らしている私ですが、実はこんなお気楽娘です ^^;
(この頃は若かったし痩せてたなぁ・・)
モチーフは「葉っぱ・葉っぱ・草」です。(草は自主規制しました 苦笑)

    Swimsuits

これは、ブリスベンのサウスバンクの人工プール前のビーチでの一コマ。

これがゴールドコーストのビーチだったら・・・
貝・貝・わかめ」になってたと思います (笑)

明日から、ブログ2周年目に突入します♪
こんな私ですが、今後とも宜しくお願いいたします! にっこり
関連記事

2008年春・埼玉某所の桜

2008-03-28 (Fri) 20:14  
やっと、私の住まいのエリアも桜が満開になりました。


晴れたり曇ったりという、不安定なお天気でしたが
300本程の桜があるというこちらの公園には
平日にもかかわらず、お花見を楽しむ人達で賑わっていました。

   桜4

春ですね~♪ お花
青空に恵まれなかったのは、日頃の行いでしょうか・・(苦笑)

薄曇りながらも、時折差し込む日射しの中で
懸命に花を咲かせる桜・・いじらしいです。

   桜3

私の季節、到来だよ!
みんな、見てみて~♪と、言わんばかりの咲き乱れ♪(笑)

   桜2

ちなみに、去年の桜は滋賀県でした。
桜と菜の花のコラボがとてもキレイだったこと、忘れられないなぁ♪

あれから1年が過ぎ、今は埼玉に暮らしてる。
去年の今頃は、埼玉にいるなんて想像してなかったよ。
あぁ・・来年の今頃、私は一体どこにいるんだろう・・・(苦笑)

ブログ2年目まであと2日です。
あっという間の1年だなぁ。

○ 追伸 ○
お気に入りのブログに、いつもコメント下さる君平さんのサイト
瑣末・尚古・耽美主義 が新しく仲間入りして下さいました♪

君平さんの写真は、気持ち和ませる素敵なものばかり。
今が見頃の桜の写真の数々は圧巻、そして感動です。
食いしん坊な私が釘付けになってしまう、グルメ記事も魅力なんですヨ♪

関連記事

良い汗・悪い汗

2008-03-27 (Thu) 14:27  
桜も咲き始め、陽気も上がった昨日
一日に二回も汗かきました。

最初の汗は、自宅から10キロちょっとにある
いつもの朝練の球屋さん。

空調がまだ入らない時期だからね。
腕まくりしては、球を撞いて
時々額にじんわり汗・・スポーツに燃える爽快な汗だ~♪

それから自宅へ帰るべく、車に乗ってエンジンかけたら
オイル計の燃料給油警告ランプがスイッチオ~ン!
ひょえぇ~・・・ (=□=;)ゲッッ↓↓

ランプが点灯しても30キロ位は走るから何とかなる と思ってたら
今度は夕方の帰宅ラッシュにハマッてしまって
渋滞した車の群れは、うんともすんとも動かない・・・

大ピンチです 絵文字名を入力してください

爽快な汗は、身体にわるーい脂汗へと一瞬にして大変身!(笑)

ガス欠で立ち往生したら、益々渋滞しちゃうし
「お前かー!」って目で睨まれること、間違いなしだ。

途中にスタンドはあったけど、147円でお値段高いし
何せあと5日でガソリンが値下げになるかもでしょう?

スタンドボーイに「レギュラー10Lで・・」も、かっこ悪いし
目指すは、10L入れでもへっちゃらな「セルフのスタンド」です。

そこまで見栄はらなくっても・・という天使と
お得が好きなんだろう♪・・という悪魔
が、頭の中をもうぐるぐる!
車が渋滞して動かないことって、地球温暖化とメンタルに悪過ぎ(笑)

結局、お店を出て30分程でセルフのスタンドに遭遇♪
145円のレギュラーを10L入れたら、
精算の際のスロットゲームに当たって、2円割引で143円になった♪

寿命が2年程縮まった気分でしたが、結果オーライ? shinee

私みたいに ガソリン購入を控えてる人、かなり多いみたいね。
この月末月初めは、ガス欠立ち往生で、JAFも大変かもなぁ~

燃料給油警告ランプの点灯のタイミングって
メーカーや車種で結構な差があるんですよね。

ランプが点灯したら、いつ止まるの?って焦るから
あと何分後にはエンジン止まります・・みたいな最終警告の方が
ドライバーには良心的だと思うんだけどなあ~。

関連記事

還暦+3歳

2008-03-26 (Wed) 19:25  
昨日は母の「還暦+3歳」のお誕生日でした。
3歳児じゃないけど、こんなに可愛いケーキでお祝いしたらしいヨ。

じゃ~んっ♪ 苺たっぷりのホールケーキ!

   バースディケーキ

こぶたとパンダも、お祝いにかけつけてくれてます (笑)

私からは、お花のアレンジメントを贈り
このケーキは姉が買ったものでした。

春休みだったので、子供達を連れて届けに行ったそうで
孫バカな母は、おおはしゃぎだったみたいデス♪LOVE

不思議だね。
歳を重ねるにつれて、母の可愛い一面が増えたように思うの。
時には無邪気、またある時には天然ボケだったりで
微笑ましい気持ちで、母を眺めることが多くなりました。

所さんの「笑ってこらえて」に出てくる、第一村人のように(!)
会話やリアクションが、えらくユニークに感じるんだな~。
なのに時折、少女みたいに可愛くもあったりするのよ♪

私も将来、こんな風になってしまうのか・・
まだまだ考えたくないけどもね~(笑)

話を戻しますが、母は19歳と早くに結婚したの。(ちなみに父は23歳)
なので、私が社会人になった歳でも、母は43歳という若さ。

・・・もう20年も、子育て後の人生を満喫しているからかな?

それとも、という肩書きから おばあちゃんという肩書きになり
子育の大役を務め上げ、責任から解放されて心に余裕ができたのかな?

真相は・・・不明 (笑) 、jョレ

このケーキの写真は、「これからケーキを食べまーす♪」と
姉がメールで送ってきてくれたんですが、写メって酷だねぇ。
だって、私はケーキを見せられるだけで味も香りもないんですから!(笑)


幾つになるとしても、お誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しい。
おめでとう♪と言える相手がいることも、幸せなこと。
お誕生日を迎えられるように頑張った自分の身体にも、感謝だね♪

関連記事

靖国神社での厄払い

2008-03-25 (Tue) 14:09  
昨日、本厄の主人が有休をとって、厄払いに行ってきました。
その主人が、厄払いに出掛けた神社は、靖国神社でした。

    靖国神社

基本的に、厄払いは年末年始から節分まで・・となってますが
厄払いに締め切りはなく「厄を払おう」と思った日が吉日らしいです。

新年には初詣に出掛けるので、その時ついでにすると一石二鳥だし
1年間のお祈りなので、ならば早い方が効果が長い・からみたい。

知ったかのように書いてますが、実はネットで調べて判ったことで^^;
どの神社?祈願料やいくら?どうやって渡す?どんな作法??と
判らないことだらけだったんです。

ちなみに、私達夫婦はこれまで厄払いをしたことがなかったんです。
なので、結婚を機にそういうことはしっかりやろうということに。
不信心だったことが、恥ずかしい位です。

関東ならば、佐野厄よけ大使・川崎大使・西新井大使が有名ですが
主人が選んだのは、靖国神社。
賛否両論あり、ちょっと複雑ではあったけれども
彼なりに選んだ理由がきちんとあり、私も彼について行ってきました。

    神社正面

昨日はあいにくの、雨模様。
東京の桜の標本木は、靖国神社のソメイヨシノですが
3/22に開花宣言があったものの、見頃はまだかなという感じ。

受付を済ませ、待ち時間の間に神社のパンフを見ていて
戦没馬慰霊像・鳩魂塔・軍犬慰霊像があることを知りました。

戦場にたおれた軍馬・通信で活躍した伝書鳩や
兵隊の心を癒した軍犬も祀られていたんですね。


本殿に通されて、お祓いを受けてきました。
あまりに荘厳過ぎて、神聖な気持ちになれますね。

     厄払い

お祓いをすることで、神様が守ってくれている・・以上に
これで悪い事が起ころうが「この程度で済んだ」と納得できそう。

     御神酒

御神酒も頂いてきました。
平凡で構わないので、健康でトラブルなく過ごしていけますように・・

関連記事

誠意が誠意でなくなるとき

2008-03-24 (Mon) 01:05  
人間関係には、心地よい距離感ってのがある。

1mの距離間が快適な相手が、30cm内に近づけば
相手のアラや嫌な部分が見えてしまったりする。

だから、私はこれまで通りの「1mの距離感」を取り戻したいの。
それは、良い関係でいたいのと、相手を嫌いになりたくないから。

誠意とはいえ、その誠意を自分が負担に感じるならば
それはもう「誠意」という本質から、外れてしまっていることもある。
相手の誠意が重いならば、いい人ぶらずに自分の本音を伝えることも
時には必要なんだなって・・。

今年に入ってから、球撞きの練習に関してちょっと悩みがありました。

というのは、これまでずっとゲームしていた こうさん とのことだ。
埼玉に引っ越して以来、今の球屋さんでいつもゲームをしているこうさん。
彼のクラスは私よりも上、おまけに常連の中でもトップクラスの常連さん。

球歴は私の方が長いけど、実力では彼が上・・あぁ空しい・・ スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
ま、ビリヤードなんて、そんなモン・・ (苦笑)

で、最初の頃は、一人撞きの練習を2,3時間してから、こうさんとの
ゲームを1,2時間というペース配分でやってこれていたんですが
いつの頃からか、一人撞きの練習時間が持てなくなってきてました。

師匠から与えられている課題が、出来なくなってきたので
こうさんの休日である水曜日は、球屋に行かないことにしたの。

迎えた木曜日・・球を撞いていたら、仕事中のこうさんが登場。
そして、ゲームをすることになり、私の思惑破れたり。

今度は金曜日に・・再び仕事中のこうさん登場。
私の車があったから寄った・・と、またまたゲームをすることに。
こんな日々がしばらく続き、気持ちがどんどん沈んでいきました。

今日は練習します」と、はっきり言えばいいだけなのに
それがどうしても言えなかったんです、私。

言えなかった理由は・・
① こうさんは私を引っ張るつもりが、私が徐々に引きずられ気味なだけ。
② 彼のクラスが私より上だから、参考にもなるし無碍に断れなかった・・ です。

こうさんの引っ張ろうとする気持ちは嬉しいけど
仕事中にも来ること、ゲームばかりで練習できない事態が異常に思えた。

気持ちはどんどんブルーになるけれど、練習はどうしてもしたい。
以来、私はちょっと離れたトコに球屋を見つけ、そこでコソ練を始めたの。

そのクセ、ホームを離れる気には全くなれなくてね(笑)
だって、そこに集まる人にやっと慣れ、色んな話が出来るようになれてるし
一緒に球を撞きたいなって思える人・談義したい人もいるから・・。

それに、転勤族の私がここで球を撞くのは、長くみても
あと1年あるかないかなので、ここでの出会いを大事にしたかったんです。

それでホームはゲームの場と気持ちを割り切るようにしたの。
肝心な事を切り出さずに割り切ることで、自分の不満を抑えたんです。

そんな状況が続いていた中、先日滋賀へ行った時に、
師匠から 「マシになったな~(笑)」 と、言われた訳ですよ。 ガーン
そのお言葉には納得だよ。だって、球は嘘つかなずにまんま動くもの・・。
練習不足よりも、こんな風に感じてました。

このままの状態を続けていたら、きっとこうさんを嫌いになる・・

「練習したい」と言わない自分を棚上げして、「何で来るの?」と感じてた。
もう、こうさんが来るのがイヤで、心が重くて、たまらなかった。

そんな瀬戸際まできていて、師匠とも話をして、色々考えたんだ。

以前のように、こうさんには「また一緒に撞きたい人であって欲しい」

だから、はっきり自分の意志を伝えていかなくちゃって。
せっかく知り合えたんだから、つまんないことで嫌いになりたくない。

で、滋賀から帰ってきてから迎えた、お初のホーム。

金曜日だったのに、再びこうさん登場です。
「ゲームしましょう」と言われ、素直に言葉が出てきたよ。

「ごめんね、今日は練習したいんだ」

そしたら、え?って顔になったけど「じゃ次の機会に!」と
こうさんは帰っていきました。

翌週、再び金曜日に登場したこうさん。
この日は1時間だけ、ゲームしたよ。 うん、これ位がちょうどいいよ♪

woolさん、滋賀に行ってから球が生き生きしてますね♪」だって!
うふふ♪滋賀でもらった元気効果も、確かにあるんだけれども
コソ練の成果 だなんて、口が裂けても言えないよ(笑)

相手の善意が、自分にとって負担で苦痛になってきたら
どんなにいい人でも、悪人に思えてくる。
自分が「いい人ぶる」以上、それは終わらないとも感じた。

嫌いになる前に、気付くことができて良かった。

あ、でもね、コソ練は続けますよ♪
だって、6時間撞き放題ランチ1品付きで650円なんだも~ん(笑)
レディースデー、さいこぉ~っ♪ +.+゚d(´∀`*)グッ!!

ずっと心でもやっとしていたことが解決できて、嬉しかった。

関連記事

コロッケのコンサート in 大宮ソニックシティ

2008-03-23 (Sun) 22:26  
昨日は、ものまねのコロッケさんのコンサートへ行ってきましたヨ。

会場はほぼ満席、最初っから笑わせてくれる内容だったし
モノマネゆえ、沢山の芸能人に会えた気がして得した気分ね(笑)

元々モノマネが好きで、特にコロッケさんが大好きな私。
テレビで「五木ロボコップ」を見て以来
いつかはコロッケさんのディナーショーに行ってみたいと思ってたの。

五木ロボコップ、芸能生活25年の集大成だね!



で、今回はたまたま主人の職場の方が優待券を引き当てたんだけど
その方が当日に予定が入ってしまい、急遽優待券を譲ってもらったのでした。

ディナーショーじゃないけど、生コロッケさんは嬉しいっ♪
やった~っ! ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ご一緒してくれたのは、現在閉鎖中ですがお気に入りブログの
みぽろぐのMIPOちゃん 。ありがとうね♪

コンサートのお席は、優待券ゆえ2階の真ん中あたり。
ちょっと遠かったなぁ・・ オペラグラス持ってくれば良かった・・ shinee

モノマネは定番の美川憲一・ちあきなおみ・さだまさし・サザンの桑田さんや
森進一・野口五郎・西条秀樹・志村けん・岩崎宏美さん等々盛りだくさん!

岩崎宏美さんからは「シンデレラハネムーン」を唄うと会場から笑い声が出るから
もうあの曲はコロッケにあげる
うーんって言われたそうです(笑)

コンサートということもあり、グッズ販売もありました。
私が購入したのは、こちらのクッキー缶。

    crocketのクッキー缶

辛い時には、このちあきなおみさん頼みって気分になれるよ(笑)
その中身はこちら。↓
 
     クッキー

コロッケ天使が描かれたクッキーが12枚入って1,000円。
クッキーそっちのけで、缶が欲しくて買ってしまった~(笑)

その他には、コロッケ天使のタオルハンカチとバンダナを。
タオルハンカチが500円で、バンダナが1,000円。

     バンダナとタオルハンカチ

このバンダナ、主人のお弁当包みに使ってやろう♪ `∀´)Ψヶヶヶ

コロッケは、テレビで観る以上に唄がとても上手だった。
埼京線に乗ってやってきた(!)淡屋のり子さんネタ、最高です♪

一杯いっぱい笑って、気分爽快な楽しい時間だったよ。
笑いって生きていく上で必要不可欠な要素だから・・・
コロッケさん、ありがとう!これからの活躍、応援しています! ぷーさん


関連記事

コロッケものまねコンサート

2008-03-22 (Sat) 13:02  
20080322130247
これからコンサート♪コロッケだよ~

あら?
今「コロッケかよ~」って思われました?(笑)

むふふ♪( *´艸`)クスッ♪
私、コロッケのモノマネって大好きなんだよねぇ~

場所は、大宮のソニックシティ。
久し振りだよ、大宮なんて^^;

とにもかくにも、一杯笑って楽しんできます♪

関連記事

壊れた婚約指輪 PartⅡ

2008-03-22 (Sat) 02:40  
先日お伝えした、壊れた婚約指輪 の続きです。

オリジナルのリングは、こんなデザインだったの。
これは粘土で作った、試作品の写真です。

    本命ring

古い写真なので、ボケボケですが許してね(笑)
ハートをモチーフにするあたりが、私らしいでしょ? (* ̄m ̄)ぷっ

他にも候補はあったの。

   ringアラカルト

作ってくれるのは主人なので、作り易さと作り易さと作り易さで(笑)
最初に載せたリングを、婚約指輪にすることに決めました。

主人が使ったのは、アートクレーシルバー
そして、この時に製作したリングが・・・先日、見事に割れてしまった・・・ 絵文字名を入力してください

アートクレイシルバーには、何の問題もないの。
現に、このキットで作ったリングが我が家には数多くあるんです。
ふふっ♪ 指は10本しかないけど(笑)

問題があったのは、製作段階に置いて主人が2度割ってしまっていたから。
燒結の丁度言い具合加減が、掴み切れてなかったんです。

だから、ちょっとモロかったのかもしれません。
そして、私も手荒く扱ってしまっていたのかもしれない・・。

大切なリングなので、普段使いはしていなかったんだけど
先日の関西旅行の際に、身につけたくなった私は
婚約指輪→結婚指輪の重ねつけをして、旅をしておりました。

で、滋賀に入り、師匠と球撞きをするその日の朝
ホテルを出る際に、リングをはめたことを確認。ピース

そして、球屋に行く前に道の駅に立ち寄り
朝から鯖寿司を食べる。(朝から胃袋、絶好調♪絵文字名を入力してください

で、球を6時間撞く。v(●^v^●)v

どっぷり疲れて居酒屋に入り、婚約指輪がないことに気がつく・・・。汗;

自分の行動範囲から、真っ先に連絡をしたのが球屋。
事情を説明して探してもらったけど、見つからなかったんです。

婚約指輪が抜けた感覚は一切なかったし、んー・・・と思いつつ
翌日、道の駅に行って店内と駐車場を探し、インフォメにも伝えた。
でも、リングはなかったの。

次は球屋です。 開店前だったけどお店に入れてもらって探した。
必死に探した。けど、見つからなかった・・・。

旅先での紛失だから、いつまでも探していることはできないし
気持ちを割り切って、埼玉へ戻ってきていた・・・という次第でした。

ところがっ!

翌日、指輪をなくしたことを店員から聞いた師匠から電話が入り
師匠がもう一度、リングを探してくれたんですっ!

そして、見つけてくれたのが半分になってしまったリングでした。
時間を割いて室内を探してくれたんだ・・色んな想いが駆けめぐります。

師匠からは「これしか見つからん・・後はパパリンに相談してな!」
師匠の奥さんからは「上手に説明してね、頑張って♪」という手紙と共に
滋賀から送ってもらったのが、あの半分になったリングでした。

夢中になって球撞きしていたから、どこかで負荷がかかり
割れてしまったことに気付かなかったみたいです。

半分になってしまった婚約指輪を見ると、心が痛いけど
半分でも戻ってきた経緯を想えば、益々愛しい婚約指輪です。
いや、戻ってきてくれただけでも、たまらなく幸せなこと。

指にまとうことはできなくても、それを見つめることで
主人・師匠・師匠の奥さんにも感謝の想いで一杯になる。
だから、破片だろうがこれは、ずっと大切にしまっていきます。
大好きな滋賀に、半分残してきたんだったら納得もできるんだ♪

そして今、主人は復刻版リングを作成してくれています。
リングの完成が待ち遠しい♪

今度は壊れないリング・・ Please・・(笑) ☆\(- - ) バシっ!



関連記事

キャラ弁・真っ黒クロスケ

2008-03-21 (Fri) 23:59  
本日、約3年ぶりにキャラ弁を作ってみた。
お題は・・

真っ黒クロスケ!!・・・ いかがでしょう? にっこり

   真っ黒クロスケ

いつもより早起きして作りましたよ♪
まあ、婚約指輪の件もあるしねぇ~ (  ̄3 ̄)。o O フーン

本当を言うと、実はトトロを作りたかったの。
こーんな感じ のトトロお弁当が、イメージでした♪

とはいえ、主人のお弁当は細長いタイプだから
これに作ったら、トトロはネズミ男になってしまいそうです(笑)
なので、お手軽そうな真っ黒クロスケに決定です!(^ー^)ノ☆*.。

目玉の白っぽい部分は、チーズ
目玉の向きも、微妙に変えてみました♪
おにぎりの中身は、梅しそふりかけで味付けしたごはんです。

おかずは・・

ナポリタン・ハンバーグ・ハムたっぷりの卵焼き・
ウィンナー・かまぼこ・・とレタス。
時間が足りなくなってしまって、真っ黒クロスケの隙間に
ブロッコリーとミニトマトの彩りができなかった~!・・あぁ・・(涙)

そんな反省もありましたが、真っ黒クロスケの完成度は
私的には大満足だったんです♪

お弁当を渡す際に、主人には一言・・

周りに誰もいないことを確認してから、食べてね♪ 「ア

その約束を守った主人から、お昼時にメールが来ましたヨ。
わくわくしながらメールを読むと・・

何じゃこりゃー!! 絵文字名を入力してください
想定外の反応が返ってきました! !?(〃゜口゜)!?

訳がわからず、帰宅してから話を聞くと・・・

目玉がひょうたん型になってしまっていて何だか解らなかったとのこと!
どうやら蓋をした際に、チーズが圧力で伸びてしまったみたい。
主人曰く、あれは「天才バカボンの本官の目だよ~ 困

で、本官さんをご存じない方へ。
バカボンの本官さんって・・こーんな感じです(笑)

真っ黒クロスケの白目は、かまぼこの方が良かったな。
ちょっと反省・・ 、jョレ

関連記事

壊れた婚約指輪

2008-03-20 (Thu) 21:30  
7年ちょっと前に、主人からプレゼントされた婚約指輪。
その大切なリングが、壊れて半分になってしまいました・・ アップロードファイル

  リング

リングと言われなければ、一体何なのかわからない状態です。
とはいえ、半分でも手元に戻ってきてくれたことが嬉しくてたまりません。

以前、記事にもしましたが、この 婚約指輪は主人の手作り でした。

アートクレイシルバーで作ってくれた、彼にとっての処女作のリング。
ちなみに、デザイナーは私・・世界にたった一つのリングだったの。

どうして半分になってしまったのか・・
それはまた後でお話させて下さいね。
今日は休日だから、傍に主人がいてPCに長く向かうことができないの。

主人には、素直に謝りました。
どんなに落ち込むだろう・・もしかするとさすがの主人も怒るだろうか。
ドキドキしながらの告白タイム。

そしたら・・

形あるものは壊れる運命にあるからね 困

くぅ~っ! さすが我が夫!
心にずーっと刺さっていた真っ黒の十字架がスコン!と抜けた気分だった。

それでね・・

じゃあ、婚約指輪の復刻版を作らなくちゃ! 絵文字名を入力してください

とあっさり許してくれて、仕事が終わって帰ってきてから
夕食後とかに、シコシコと作ってくれてます。
疲れているだろうに・・そういう姿勢が実はたまらなく大好きだったりする。

「上手に作れそう?」と、覗きに行くと
「出来上がるまでのお楽しみ♪ニコニコ」 と、見せてくれない。

シッシッ!と、まるで犬やハエを追い払うかの仕草もされたよ。
壊したことを棚に上げて、ちょっとムカついてみたりする(笑)

リングが早く完成しないかなぁ♪
雨降りで、湿っぽいお天気となってしまった休日だけれども
毎日の生活の中で、新たな楽しみが増えた一日。 ( *´艸`)クスッ♪

関連記事

今春、引越をするあなたへ

2008-03-19 (Wed) 22:11  
春の引越の季節がやってきました。
いよいよ、社宅界隈もずいぶん、賑やかになってきました。

主人の職場では、連日の歓送迎会があるし
最近では、社宅の「奥様間での歓送迎会」も当たり前になってます。
それに、ゴミ捨て場に出るゴミの量も、激増中! 絵文字名を入力してください

我が家は1年半~2年のペースで、引越をしています。
主人も私も、両親が転勤族だったので、引越には抵抗感がなく
住めば都」伝説の信者でもあります。

新しい土地に赴いて実感するのは・・・
知り合いはいないわ道路は知らんわゴミ捨てもよくわからん・・・。
体調を崩した時、病院の信頼性もわからない・・そんな不安かと。

そんなときは・・

なるようにしかなりません(苦笑)

言えることは、その街に住み慣れることでしか
「街の事情は解らないない」ってことです。

それがもどかしかったら「地元の人のアドバイス」 」を参考にするの。
八百屋さん・美容院・GSの人等々・・・誰でもいい。
地元の人と言葉を交わすことが情報源となり、交友が広がるから。
自分がその街に触れるごとに、街がどんどん見えてくるんです♪

それを繰り返す事で、自然に友達も増えてくる。
その土地を後にしても、遊びに行ける基盤が絶対に作れる!

これが、転勤族の醍醐味だなって私はいつも思ってるんだ。

引越が決まって、真っ先に主人が私に話してくれるのは
次の赴任先に関してのマイナスネタばかりなの!

最初に悪い印象を刷り込んでおけば、後が楽だろうから・・だって。
フフフ♪ ネットで何でも検索できる現在、それはもう通用しないってば(笑)
私は引越ライフ、存分に楽しんでますから♪

これまで親しくした友達と離れることは、心配しなくていいヨ。
だってネットでいつでも繋がるし、一日あれば国内どこへでも移動できる

あなたが新地で元気に頑張る姿を、素直に伝えるられるようになること。
それが一番大切な事なんじゃないかと、私は思うんだ。

私は、父と義父の闘病やこの世からの卒業にも立ち会えました。
主人はダメだったから、私だけは絶対にって、奔走したよ。
日本は、それだけ狭いのですから。 不安よりも自らの体力維持です(笑)

引越の手順ですが・・・

① 市町村のゴミ収集の日にちをチェックして、ゴミは確実に捨てる。
② 1年以上中身を確認してない段ボールは、廃棄対象で勇気を出す!
③ 公共料金の請求書を手元にして、転出の旨を伝える。
④ 郵便局へ、郵便物転送の手続きをする。
⑤ 新地での引越挨拶の品を用意する。

引越先への挨拶は、形に残らないモノを選んでいます。
例えば、その街のゴミ袋や台所洗剤やサランラップとかかな。
付き合いや居住予定の年数によって、変えていいかと思います。

エアコンは、置いていくことをOKとするオーナーもあるので
問い合わせてみる価値はあると思いますヨ。

使っていた品をリサイクルショップに出しても、二束三文にしかなりません。
だったら、業者さんではなく知人等のクチコミの方が喜ばれます。

春は新生活の季節だから、新品で揃えたいけど
自分で稼いだお金で揃える夢がきっと、頑張れる材料になれると思うから。
頑張れ~!新・・社会人?大学生??転勤ファミリー! (^ー^)ノ☆*.。

○追伸○
woolの毒壺は、ブログ更新に合わせて毎回コメント更新してます。
ブログを読み終えたひとときに、クリックしてもらえると嬉しいな♪
関連記事

空振りの生活応援宣言!

2008-03-18 (Tue) 11:38  
500円割引のクーポンがあったので、張り切って買い物したの。
そしたら、会計で「今日は使えない日なんです!」と、無情な台詞がー!
どんでん返しだぁ~・・・(T▽T)

最近、物価の上昇を実感しませんか?
スライスチーズなんて、値段が変わらずに
枚数が10枚→8枚に、減ってたりするし
来月から小麦・パスタ系がまた値上がりするみたいです。

そんなご時世だし、お得は大好きだし(笑)
有効期限が翌日に迫っていた割引券を握ってお買い物へ。

3,000円以上の購入で、割引してくれるってことだったので
この日ばかりは、3,000円ニアピンを意識して 暗算をしながらの買い物です。
3,000円を大幅に超えたら、ムダ使いだもんね。

98円なら、合計金額に100円足して2円引く・・とか
頭をフル回転させて、店内をゆっくり歩きならのお買い物 (〃▽〃)

購入金額が、私の暗算で3,000円を超えたので
レジに並んで会計をして、クーポンを出したら・・・

レジ係 「本日はワオンの日でこのクーポンは使えません 汗汗
 私 「はい?、jョレ でも、明日までの有効期限ですよ、これ」

レジ係 「有効期限は明日の日付ですが、ワオンデーは使えないんです」
 私 「 ・・・(絶句・・気を取り直し!) あ~そうですか~ 」 

レジ周辺に貼られた、虚しい文字が目に飛び込んできます・・。

生活応援宣言!

虚しいねぇ~この文字が。
本気で応援宣言してくれてるなら、サクっと引いてくれよぉ~(涙)
顔で笑って心で泣いて・・帰ってきました・・シクシク・・。

ワオンで使えないなら、日付は前日ってことなんだから
その日付でちゃんと明記してよねぇ~。

レジのお姉さんのスマイルも、妙に心に痛かったわ・・(笑)

そのうえ、私の暗算では、3,022円だったのに
会計したら、3,128円でぜーんぜん違ってたよ。

・・なんだいなんだい!(笑)  壁|||ω`)<チラリ)

関連記事

woolの毒壺

2008-03-17 (Mon) 20:16  
本日より「woolの毒壺」を、左サイドのプラグインへ
設定いたしました。

日々の記事にするには事足りないような事を
コトバのギフトというメッセージとして載せています。

お時間ありましたら、こちらも覗いてやって下さいね♪(^ー^)ノ☆*.。
関連記事

ORIENTAL CUISINE BALI-HAI 銀座店

2008-03-17 (Mon) 11:03  
以前住んでいた千葉でご一緒だった、社宅のお友達と
2年ぶりに会うことになり、銀座ランチを楽しんできました。

出掛けたのは、4月上旬の陽気となった3/11(火)。
一気に春の陽気になられると、嬉しい反面
何を着ていったらいいのかわかんなくなっちゃいます。

元々、着たきり雀系でもあるし
春の装いの準備なんて、まだまだだと思っていたしねぇ・・(笑)

とりあえず、春のコートだけまとってお出掛けです♪

元々、社宅の付き合いに関しては積極的ではないの。
職場の上下関係も絡んでくるので、時には繊細なお付き合いにもなる。
だから、無理せず自然な流れでの交流を大事にしているんだ~。

ごく稀にだけど、社宅には時々魔物がおるもので・(苦笑)

話を元に戻しますが、今回はエスニック系のバッフェランチで
BALI-HAI 銀座店 へ出掛けてきました。

時間制限なしで、30種類のアジアンディッシュが食べ放題!
料理内容は毎日日替わりで、平日は1,480円・土日が1,680円です。

開店に合わせて、お店へ到着。
もうすでに人が並んでいましたが、待つことなく無事席へ。

落ち着いた雰囲気の店内は、テーブルも広くシートも快適♪
ゆっくり落ち着いて話も弾みそう!と、すでにわくわく♪

お料理は、開店に合わせたからか、揚げ物もカラリとしていたし
自分で作るフォーや、生春巻きコーナーもあり、充実しています。

   アラカルト

第1ラウンドは、蟹炒飯・パッタイ・春巻き・鶏肉の甘酢煮等を。
オクラやかぼちゃのサラダもあって、目移りばかりです。

第2ラウンドで、グリーンカレーへ。

    グリーンカレー

お店一番の人気メニューとのこと。スパイシーで美味しかった!
カレーは全部で3種類でしたが、ちゃんと辛みがあり満足な味です。

デザートには、姫リンゴゼリーやタピオカもどきとおからドーナツを。

    スウィーツ

おからドーナツは、作りたてだったのでもちもちしてました。
姫リンゴゼリーも、フルーツの甘さもあって、美味しかったです。

もちろん飲み物も、飲み放題です。
コーヒー・ジャスミンティ等々・・。何と頼もしいお店なんでしょう♪(笑)

1,480円でこの内容なので、是非また訪れたいお店の一つです。
辛口なクチコミとして「デザートや品数が少ない」等がありましたが
この値段でここまで充実しているなら、私は文句なしです。

ちなみに、デザートの充実感と、もっと本格的なエスニックを希望ならば
インターコンチネンタル東京ベイの「エイジアンテーブル」をお薦めします。
(平日1,848円・土日2,888円)

結局、11:30の開店からランチクローズの15:00迄まったりしちゃった!
だって「ごゆっくりどうぞ♪」って、店員さんが言ってくれるんですもん(笑)

そのお言葉に甘えて(!)一杯ガールズトーク楽しんできました♪
店員さんのサービスや気配りも、行き届いていて
素敵なお店を見つけたことにも、嬉しくもなれた一日でした♪ ぷーさん
関連記事

映画・魔法にかけられて

2008-03-16 (Sun) 23:29  
ストーリー・・・・  ☆☆☆☆☆ (5☆中)
演出・キャスト・  ☆☆☆☆☆ (5☆中)
感想・・ ふれこみ通り、これまでとは一味違ったディズニー映画。
      ディズニーらしさ満載ならがも、随所にパロディが入っていて
      愛と夢に加えて笑いにも溢れたディズニーのショーみたいだった。
      今からDVDの販売が待ち遠しい♪

魔法にかけられて


続きを読む »

関連記事

ロブスター

2008-03-15 (Sat) 23:54  
天気に恵まれ、夫婦共々のんびりモードの休日。

主人は、自転車のチェーンを洗ったりのメンテをしたり
私はベランダを片付けたりと、日だまりの中で
気持ち良く過ごせた一日。

そろそろ車のタイヤも、スタットレスから夏タイヤに
履き替えしようかな~。春を感じさせる作業の一つだね。

で、それらの作業を終えてから、映画を観に行き
帰りは居酒屋で乾杯して、平凡ながらも有意義なひととき。

映画は「魔法にかけられて」を観に行ってきたの。
「犬と私の10の約束」とどちらを観ようか迷いましたが
ホワイトデー後ということもあり、ディズニーに軍配!

映画鑑賞は追って記事にしますね♪

話はガラリと変わりますが、今日主人にこんな質問をされた。

ロブスターの爪は、もげると再生するのかな?笑うと。

ザリガニの爪は、もげると再生するけれども
ロブスターは一体どうなんだろうか・・・って言うのです。

そんなこと、私も知ったこっちゃないので
「爪がないと補食できないから、再生するんじゃない?」
と、テキトーに答え「何でまたそんな質問するの?」と主人に問うと・・・

「そしたら、爪だけならずっと食べられ続けられそうじゃん!「ー

だはは~♪ マッドクラブとか、爪は確かに旨いさ~♪
かといって、爪だけもいで食べようだなんて、思いもつかんよ(笑)

私の思いつかない発想がある主人。
マジメな人ゆえ、こんな話をされると絶妙に笑えてたまらないんだな~。


関連記事

ホワイトデー・・ブログ続けていて良かったです

2008-03-14 (Fri) 23:59  
今日はホワイトデー 四葉

女の子・・っていうにはちょっと無理があり(!)照れくさくもある
ワタクシですが(笑)、素敵な贈り物が届いて心がぽかぽかしています♪

ブログ友達である 波止釣り大好き♪の 釣志さんから
こんなにかわいいチューリップの花束をいただきました♪

きれいなピンク色のチューリップ・・私が大好きな花なんです!
釣志さん、とっても嬉しいよ~♪ ありがとう! ヾ(≧∇≦*)/


ブログを立ち上げてほどなく、釣志さんからコメントを頂いたのがきっかけで
釣志さんのブログを訪れるようになった私は
そこで、素敵なブロガーさん達と知り合うことができたの。

釣志さんのブログは心に響くし、時には繊細で
時には、微妙なさじ加減の大人の会話があったり???
そんな内容が、またたまらなく魅力だったりする(笑)

実は主人も、釣志さんのファンの一人なのだ。
帰宅した主人は、目を細めてお花に癒されてました。
今週はとても激務だったからね。ぷーさん

    生けたチューリップ

私のみならず、主人のハートもガッチリわし掴み???
うふふ♪ ちょっと妬けるわ~(笑)

バレンタインには、釣志さんにチョコを送っていたのね。
ここ最近今まで以上に頑張る釣志さんに
私、チョコを送りたかったんですよ。

      かわいいね♪

釣志さん、素敵な春の贈り物をありがとう!
主人とのホワイトデーネタよりも、優先しちゃったわ~。
それより優先したのは、球撞きだったケド・・ あぁ・・(笑)

んと・・
あともうちょっとで、ブログを立ち上げて満1年を迎えます。
なので、今日の花束はそのお祝いも兼ねて・・・ということで
二重の喜びとしても、受け取っているんです♪

コメントがなかった、ブログ立ち上げ時代。
まさか1年後に、こんな素敵な気持ちになれてるなんて
想像もしていなかったの。

釣志さん、ありがとう。
そして皆さん、ありがとう。

ブログ、続けてきてホント良かったって感じました!
そして、全ての女の子にとって素敵なホワイトデーでありますように♪

関連記事

きてます、きてます

2008-03-13 (Thu) 15:55  
マリックさんじゃないけど・・

きてますきてますっ♪
春がきてます お花

この春、姪っ子が中学へ上がります。
入学祝い送らなくちゃね♪

この間まで、ビービー泣いてうるさいな~って感じだったのに
今ではすっかり背も伸びて、167cmの私よりちょっと小さい位だ。

入学祝いは、1万円。
成人祝いでは、両脇脱毛をプレゼントするから待ってなさい(笑)

中学入学で、右脇。 高校入学で左脇
成人祝いで、両腕両脚脱毛ってのも考えたけどさ~(爆)


きてますきてますっ♪
春がきてます お花

火曜日、銀座に友達とランチに行ってきたんですが
4月上旬の陽気で、電車にはエアコンが入っていました。

薄着の季節、間近です。
見ては見ぬ振りしてきたダイエット、やらなくちゃいけないか???

主人が私の後ろ姿を見て、こう言いました。

後ろ姿がコーギーだねぇ~ 困

丸太のように、ドーン!とした、ボンボンボンボディ。
未だに残る、関西旅行の置き土産です(苦笑)


きてますきてますっ♪
春がきてます お花

引越の季節で、見積りにやってくる業者の車や
ゴミ捨て場のゴミの量が増えました。

また引越トラックの横付け光景が続く季節です。
別れがあるけど、出会いもある!

春って・・自分を見つめ直したり、
心機一転して頑張る気になれたり、不思議な力を与える季節だ・・。

関連記事

定年したらわんこが欲しい

2008-03-12 (Wed) 23:59  
転勤族の私の元に毎日届く、出身地からの一通のメール。
それが さきがけon the web

秋田の地元有力紙に「さきがけ新聞」というのがあり
そこがネットで、ニュースを配信しているものなのです。

私は秋田市出身なのですが、そうそう実家へ帰ることもできず
しばらく帰省しないでいると、すっかり「浦島太郎」になっているので
こういうネット配信で、地元の情報もとるようにしています。

帰省して友達に会った時「そんなことも知らないの!」と
地元ネタ知らずでびっくりされるのも、ちょっぴり寂しくなるんですよ。

今日はこんなニュースがありました (^ー^)ノ☆*.。

犬2匹の飼い主探しています 秋田市保健所、17日まで募集

飼い主を探しているのは、パグとシーズー。
このシーズーが、私の実家で飼っていたのととても似ているの。

26歳の頃、私が4ヶ月間、期間社員で働いたとこは捨て犬の名所で
よく子犬や野良犬がとても多かったんですね。

わんこ好きなので、あまりにかわいそう過ぎて
子犬を保護して、里親募集の会にお願いをしたこともありました。

保健所が昨年度から、捕獲した犬の飼い主が現われなかった場合
新たな飼い主を募る譲渡会を始めたというニュース。

何だかほっとしてしまった♪
今度こそ一杯可愛がってくれるファミリーへ貰われるんだよ♪

私も転勤族でなかったら、わんこが欲しいなぁ☆
希望は、のらくろのモデルとなった「ボストンテリア」♪

でも、転勤は主人の定年まで続くのよねぇ・・。
わんこを飼うのは、定年後のお楽しみだなぁ~☆

関連記事

男女間の友情とルール

2008-03-11 (Tue) 23:19  
男女間の友情・・ 皆さんはどう思われますか?

私は、男女間の友情は成立する という考えの持ち主です。

続きを読む »

関連記事

滋賀・白髭神社と琵琶湖の煌めき

2008-03-10 (Mon) 15:51  
近江最古の社として知られる、白髭神社です。
名の通り 延命長寿の神 として知られています。

      白髭神社2

神社の前が国道161号で、国道を挟んだ向かいには
琵琶湖に立つ、朱色の鳥居 があるんです。
近畿の厳島」と称されるに相応しい・・・がっ!

      白髭神社1

お~っと! 朝方だったので、バッチリ逆光でしたねぇ (;¬∀¬)ハハハ…
写真を見る限りでは、信じてもらえないでしょうが(笑)
実際は、朱色の鳥居が見事で、観光スポットの一つです。(ホントだよ!)

その朱色の鳥居をお伝えできない替わりに
琵琶湖の素敵な写真で、お口直しをどうぞ♪ (o´∀`)ノ

ここは、白髭神社より今津よりにある浜辺。↓
たま~に時代劇の撮影で、松竹のロケをしていたこともありました。

 浜

朝日が湖面に反射して、きらきら光っています。
天気がもっと良かったら、エメラルドグリーンに見えることも♪

  琵琶湖の煌めき

もっとズームインした琵琶湖は、こんなにキレイ♪

   琵琶湖の水辺1

大阪の水源となっている琵琶湖。

   琵琶湖の水辺2
  
「大阪の人は琵琶湖が大阪の水源になってることに感謝してくれない」って
感じている滋賀の人、多いらしいです・・あくまで噂だけど(笑)

滋賀は歴史的に古い土地柄で
ここでよく耳にしたお化けの噂は、もっぱら 落ち武者の話 ばかり。
  
観光客を大阪・京都・神戸方面にとられてるけど
琵琶湖を中心にして、車でぶら~りのんびり巡る旅なら
これから花が咲く季節は、楽しめます・・ あぁ、また行きたいっ!

信楽彦根城・長浜の黒壁スクエア・醒ヶ井マキノ
鯖街道・白髭神社・比叡山・日吉大社・三井寺・石山寺等々・・。
少なくみても、琵琶湖一周するだけで、こんだけ楽しめるんですから♪

関連記事

Lift up toothpick case

2008-03-09 (Sun) 00:15  
ぱっと見て、これは買わなーあかん!と思ったのがこちら。
Lift up toothpick caseです。綺麗な赤でしょ♪

  Lift up toothpick case 本体

これが何かというと、赤い部分を軽く持ち上げて降ろすと・・

  ケースを持ち上げる

じゃ~ん!
リフティングされたつまようじの登場です。(* ̄m ̄)ぷっ

  つまようじが登場!

これは、神戸へ遊びに行った時に
神戸のお友達とおそろいで買った一品。

帰ってきてから早速、主人に実演してみせたところ・・・

く・くだらねぇ・・・ (o_ _)ノ彡  

そう言ってますが、見せるたんびに
不思議とにこにこ顔になってますヨ・・ホントは好きなんでしょ(笑)
君が笑顔になってくれれば、私はそれで嬉しくなるよ。ヾ(*´∀`*)ノ

お値段は700円。色は赤・青・緑・オレンジがありました。
私は元気の出る赤に、ちなみに友達も赤をチョイスしてました。

かわいいなぁ♪
かな~り気に入っています☆ にっこり

関連記事

買ってはいけないもの

2008-03-08 (Sat) 21:26  
今日は生活感たっぷりなお話ですが、お付き合いどうぞヨロシク テレテレ

昨夜は、主人が飲み会でした。
私も呑んベエなので、それはまぁいいんですが・・・

飲み会の会場が、自宅から歩いて15分程の場所だったので
職場から一旦帰宅して、着替えをしてから飲み会へ出掛けて行ったの。

飲み会スタートまで、あまり時間がなかったことから
お弁当箱を出すこともせず、バタバタと出掛けていった主人。

私はお弁当箱を洗いたかったので、主人のカバンを開けたんですが
そこで私の目に飛び込んできたものとは・・ うーん

続きを読む »

関連記事

あげるのではなく、貸す

2008-03-07 (Fri) 13:24  
初夢に出てきた師匠と、約半年ぶりにお手合わせいたしました。
撞ける時間は6時間・・ とても貴重な時間でした。

    師匠1

ご覧の通りの配置なので、写真撮影の余力は充分・・(苦笑)
師匠の隣で木曜会のおじいちゃまがビデオを撮影してくれてます ぷーさん

半年ぶりに来たお店は、内装を改装してきれいになっていました。
常連用にドットボールを置いてくれるようになり
今ではトーナメントもしているそうだ・・・ 私が居た頃とは大違い!
あぁ・・何て羨ましいんでしょう・・。

開店かけたので、最初の1時間はボードを使っての理論の講義。
説明が進むにつれ、理解できなくなる私に対して

「わかるかー?」と確認しながら、そして「わからん」と言えば
「どこからわからん?」と、曖昧なとこまで戻ってくれる。

このときの講義を、これからの練習で修得していくのが課題の一つ。
あぁ、課題ばかりが増えていく・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

この日は、木曜会のおじいちゃまやMr.T君も来てくれていたし
春休みのせいか、6台あるテーブルは満卓になりました。

師匠の奥様と娘さんも遊びに来てくれたんですよ♪
奥様もビリヤードされるそうで、夫婦共通の趣味があって羨ましい!

でもね、師匠口うるさいから一緒に球は撞かないんだって~。
うふふ♪ それ、とってもよくわかるよ(笑)

若いプレーヤーも増え、師匠は彼等のャフトのメンテに取りかかってました。
面倒見が良いからねぇ・・。私そっちのけだし(笑)

    メンテ

このお手合わせで、師匠からは「マシになったな (笑)」 というお言葉が。
頑張ってるなって言葉が欲しかったんですがねぇ・・・ ガーン

 私  「もっと上達できるかなぁ」
師匠  「あとちょっとだけなぁ(笑)」

練習に比例して上達するものではないにしろ
練習なくして上達はありえない・・ 私は上手くなりたいんだ!

帰り際、師匠が「俺のバイブル(笑)貸すから勉強してみ」と
一冊の分厚い「ビリヤード」の本を宿題として渡されました。

    厚い本だぜ

実はこれ、中身が全部英語なの。
眠れない夜に1P読めば、コテンと眠れるそうだ(笑)

主人にその話をしたら
「あげるんじゃなくって貸すっていうのがいいね~ 困

主人曰く「あげるのは丸投げであって、貸すのとはその意味が違う
うん、そうだなぁって思ったよ。

だから、埼玉に戻った翌日、疲れてたけど3時間だけ朝練してきた。
又いつかお手合わせできた時には
今度こそ「頑張ったな」って言ってもらえるよう、頑張ります!

いつも引っ張ってくれること、感謝の気持ちで一杯だ・・
関連記事

春の味覚・ふきとたらの芽・アスパラ菜

2008-03-06 (Thu) 19:32  
自分はくたびれても、山菜だけはくたびらせてはいけません・・。
山菜採りが大好きだった父が、よくそう言ってました(笑)

山菜って、採ってから時間が経過すると鮮度が一気に落ちるらしいですね。

それを知ってはいたものの、懐かしさと喰いキチ根性で
滋賀へ行った時にぶらりと立ち寄った道の駅で買ってしまったわ。

たらの芽とふきです。
   
     たらの芽とふき

たらの芽は、まだまだ出初めなので、食べるのも忍びないサイズです。
でもさ、たらの芽の美味しさを知ってる私は、ごめん・・食べちゃうわ(笑)

父が採ってくるたらの芽は、とっても大きくてトゲもあったの。
「危ないとこに生えてるから誰も採れないヤツ~それが美味いんだ♪困
そんな会話が、今はと~っても懐かしい・・。 四葉

そんな余韻に浸ってから、今朝、一気に天ぷらにしましたヨ♪
食いしん坊は、容赦ないのだ~(笑)

ふきのとうは、ほろ苦くて大人の味だね。
でも、その味を噛みしめることで春の訪れを感じたりするの。わほー

     山菜の天ぷら

主人のお弁当にも入れたんですが、いや~彩りの悪いこと悪いこと!
今週一杯ずっと飲み会で夕食の支度がないので、お弁当しかなかったから
天ぷら一杯詰め過ぎちゃったのよね・・ 愛嬌で許してね ^^;
うふふ♪ 天つゆじゃなくってお塩を入れてあげましたヨ♪にっこり

それとね、アスパラ菜という野菜もあったので買ってみました。

      アスパラ菜

これ、力一杯!花が咲いてますよね。
花が咲いたら美味しくないと言われる、ブロッコリー・菜の花等々・・ですが
これは咲いていても問題ないのかしら???

買うのに躊躇しましたが、せっかくなので購入です。(1束150円だったし)
調理法を書いた冊子が、購入意欲を後押ししてくれました。

     アスパラ菜のレシピ8種
 ↑ (クリックで大きく表示されます)

私は無難に塩ゆでにしましたが、かつぶし&じゃこで美味しく食べました♪
味の基本がアスパラと一緒なので、ベーコン等との相性も良さそうです。
関東でも売っているなら、また買ってみたいなぁ、アスパラ菜。

冬は魚が美味しくなって、春になると山菜に舌づつみ。
これが私の食に関する季節感かな。日本人で良かった♪

わくわくするねぇ~春って♪
むふふ・引越がなかった場合の「転勤族の春」に限定されますが(笑)
たまにはこんな春もいいじゃない♪ ぷーさん

関連記事

無事に・・

2008-03-05 (Wed) 10:04  
時間調整もうまくいき、
無事に自宅へ戻ってきました♪
夜中の12時半前に着きましたヨ。

車の運転で疲れていたはずなんだけど
アドレナリンが放出してたみたいで
眠りについたのは、結局夜中の3時過ぎでした^^;

寝不足気味だけど、元気一杯ですよ~

出先から、皆さんのコメントを読んで
旅をもっともっと楽しもう!って思えて
シャカリキに飛び回ってきました。
ありがとうございます!

落ち着いたら、コメントへのお返事させてくださいね。

関連記事

只今時間調整中

2008-03-04 (Tue) 23:28  
20080304232833
今、談合坂です。

ETCの深夜割引に適用すべく
車を停めて時間調整しているの。

メールしたり、今回の旅を懐かしんでみたりしてます。

あと30分程走ったら、無事に自宅到着しまぁす♪
(*^ー^)ノ
関連記事

 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。