
-------- (--) --:--  

豚挽・卵とレタスの炒飯

2008-05-31 (Sat) 17:13  
今朝は、朝から炒飯を作ってもりもり食べました。
お腹が満たされると、ふつふつと元気が漲ってくるもんですね♪

   豚挽・卵とレタスの炒飯

熱したフライパンに溶き卵を入れて、半熟になったら一度取り出し
今度は挽肉を炒め、ごはんを入れてから再び卵を投入して味付け。
最後に刻んだレタスを入れたら火を止めて、あおって混ぜる。

そうすると、レタスのシャキシャキ感が残って好きなんだ~♪
トッピングにはじゃこをのせてみました。

目覚めた身体は、胃腸がスッカラカンで栄養不足な状態だから
なるべく朝食に、比重を置くようにしているの。
主人もいないから、夕食は納豆ご飯ってな感じで楽チンこいてます。

1キロ痩せたー! あと3キロ痩せられたらいいなぁ♪
でもさ、お腹がへこまず胸から痩せてるの、虚しい・・(苦笑)

もしかすると、主人が戻るかもしれないから
買い物に出掛けて、今日はこれからお料理三昧です。
連日の雨降りだから、食卓位は明るく飾りたいんじゃー♪

上手に作れたら、明日のネタにしますね。
別ネタだったら・・
その時には、ツッコマないで そっと しておいて下さい(笑)


んと・・
昨日の球屋さんでの話を、今日も時々思いだしてます。
考え込んじゃう時って、何故か「何かを作りたい行動」に出ちゃうの。

料理でもスクラップブッキングでもパッチワークでも何でもいい。
何かを作るという作業が、心を落ち着かせるんだよなぁ。φ(´∀` )

○追伸○
たった今、主人が今夜は帰宅するとの吉報が!
おぉ~、お料理急がなくてはっ! ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

関連記事

折り返し地点

2008-05-30 (Fri) 23:59  
好きだから続けていられることがある。
でもね、永く続けるってのも難しい事でもあると思うの。

それでも、続けていられるのは・・・

見守ってくれている人がいたり
自分を理解してくれたり応援してくれる人がいたり
納得できるまで突き進みたい、自分の気持ち に支えられているのが一番。

今日はホームでの球撞き。

店員のT君と久し振りに逢えた嬉しさからはしゃいだのと
昨日は誰とも話をしなかったうっぷん晴らしで(?)
20分程話し込んでしまった。

そうしているうちに、こうさんもやってきて
相撞きに誘われるも、練習したかったから断って
1時間半程練習してから、2時間相撞きへ。

キューミスが二度あった私のCue。
微妙だけど、そろそろタップ交換の模様。

    タップ交換2008_0530

ちょっと削ってもらったら、割れてるってコトで
本日、タップ交換してもらうことになり、我が右手を置いて帰ってきました。
ヨロシクお願いいたします!

こうさんも帰ってその後、常連さん達と色んな話をしたんだ~。

新しく来た女の子が、やめたいと言っていること。
だから、woolさん夜に来られませんか?ということ。
(結婚しているコトは知っているから、そこは遠慮がちにね)

そして「言いたい事はハッキリ言っていいんですよ」って。
いや、言いたいことは言ってるんで、問題ないっス。

俺らから言おうか?」「特別室使っていいよ 笑」て言ってくれたり
見てないようで、ちゃ~んと見てくれているんだね、フフフ。

私は問題ないですよ。
離れてはいますが、常に師匠の言葉に支えられているのと、
ビリヤードが好きだから、別にこれ位は問題ない。

ただねぇ、新しく来た女の子はしんどいと思うんだ。
だから、来週からは初めて夜の部に参戦しようかと思ってる。
主人が居ない間だけね。

ビリヤードが好きとはいえ、さすがに主人を置いて夜は出歩けないや。
球撞きは大好きだけど、それ以上に主人大好き!ですから(笑) .(*ノェノ)゚+.

だから、新しいタップを撞き締めるためにも来週は頑張ってみたい。
自分に何ができるのかわかんないけどさ。

早いもので金曜日。
主人の長期出張も、折り返し地点。

今夜は帰られなかったけど、明日は帰りたいと言っている。
早く帰っていらっしゃい♪ (^ー^)ノ☆*.。

写真ナシだけど、本日の歩数は4664歩。
主人は・・わからーん!(多忙に付き、メールナシ・・ひーんっ!)
関連記事

ホームにやってきたお姫様

2008-05-29 (Thu) 20:57  
昨日は、ホームでの球撞き。

主人と二人暮らしなので、主人がこうして長期出張へ行けば
遊びに行く先は球屋ばかり な自分が、時には哀しくもあり
まぁ、しょうがないよなーって感じもあり・・・(笑)

赴任地だから、主人が来ないと
誰とも会話をしない毎日ですからねぇ。 (社宅友達は苦手なのだ)

球屋さんに行けば何処に行っても知り合いができるし、
そういう面でも、ビリヤードしてて良かったなって思ってます。
おかげ様で、主人も球屋に行く事に理解してくれていて有り難や~♪


今日は、1時間程練習した頃に、こうさん登場。
3時間程相撞きして頂きました。

実はこの日、かわいいお姫様が遊びに来たんですよ♪
それは、常連さんの娘さんでまだ生後4ヶ月の赤ちゃんです!

ぷくぷくとしたあんよが、まぁ美味しそうだこと(笑)
喫煙者が多い中、皆さんタバコも控えめになり
派手なショット音も少なくなったし、赤ちゃんパワーにびっくり!

球撞人にはギャンブル好きな人が多いけど、
優しい人も多いよなぁと思っています。(私だけか?)

逆に気を遣われたからか、1時間程で奥さんと赤ちゃんは
帰ってしまいましたが、赤ちゃん連れは初めての体験でした。

球が好きで、球屋さんに近いトコに新居を構えた方なんだけど
子供さん誕生で、財務省役の奥様のお目付が厳しくなり(!)
なかなか来られなくなったらしいんだ。

フフフ、近くて遠い球屋さんだねぇ~ (*´∀`)クスクス

こううさんとの相撞きは、丸々3時間。
私は「ガコガコっ!」で、穴前に球が残ってばかりで
woolさん、今日はポケットに嫌われてますねー sasuke」と慰められては
ひたすら球を立て続けるラックマン・・。

いいんだ~。
そういう日だってあるんだし、慣れっこだからさー ( ̄‥ ̄) =3

ところが・・

今度は、こうさんが穴前で渋く球が残るようになり
ハイエナへと豹変した私が、美味しいトコをいただき♪。`∀´)Ψヶヶヶ

こんなコトで喜んでいるようじゃ、まだまだだね~  ( ̄▽ ̄;)アハハ…

久し振りに、一杯勉強になりました。こうさん、ありがとう♪
色々あった けど、今も楽しく球が撞ける間柄でいられることが嬉しいよ。

今日は家事もそんなにしなかったから、歩数は少なかったナ・・・。

    2008_0528

このままじゃ人間ダメになりそう~(苦笑)
お天気だったら、動き回りたくなるのになぁ~ 晴れよ空!太陽

関連記事

笠原式 外反母趾・内反小指対策つま先サポーター

2008-05-28 (Wed) 23:59  
これまで記事に書いたことはないけれど
数年前から気になり始めた外反母趾が、ひどくなってきました。

3年前に、整形外科で見てもらいましたが
その当時で、18度程変形していて(多分今はもうちょっと曲がってる)
それ以上内側に曲がらないようにと、サポーターを使うようにしています。

その診察の際に、お医者様に言われました。
背が高い人は、外反母趾にはなりにくいんですけどもねソ猝ヨ

ハイヒールや足に合わない靴を履くことで
外反母趾になるらしいんですよね。

身長167cmだから、ハイヒールは履かなかったけども
好んで5cm程のヒールの靴ばかり履いていたの。
しかも、靴しかはかなかったから外反母趾になったみたい。
それと、関節の柔らかさも要因の一つだったようです。

それで、夏に向けてストッキングタイプの
外反母趾対策サポーターを買っていたんです。

   笠原式 つま先サポーター

大丸ショッピングにて、3セットで6,000円位。
本体はこんな感じ・・ちょっと頼りなさげ。

   サポーター本体

ところが、これがなかなか破れない!
これ以上角度を広げない」予防なら、丁度いいサポート力です。
あまりに強すぎると、足が痛くなってしまいますからね。

これは「締めると足指が開くテーピング原理」を応用しているので
矯正ではなく予防ならば、毎日の使用で充分だと感じてます。

   説明書き

(↑クリックで大きく表示されます)

球撞きでも、時々左足が痛くなりますよ。(左が重症なので)
困ったことに、ゲーム中は痛くないんだな、これが。
自宅に戻って初めて「あれ・・?足イテー!」って感じ。
現実の世界にいると、あちこち痛くなるもんかいな?(笑)

一度外反母趾になると、少しづつ親指が
内側に自然と曲がって進行し続けるそうです。

私も少しづつ症状が進んでいるような感がありまして
無意識にその痛みをかばって歩くからか、時々腰痛持ちに・・。
歳を重ねるとあちこちガタピシ言い出すもんですね(涙)
関連記事

これは無駄遣い!

2008-05-27 (Tue) 23:59  
6月から再び、ガソリンが値上がりするみたいです。
道路整備に必要な経費があるのはわかるけど、家計には痛手だよね。

大体、こんな看板 絵文字名を入力してくださいなんていらないんですよ。

    熊谷1

熊谷へはこちらですよ~と案内している、よくある青看板。
青看板があるから、ナビなしでも走れて助かっている訳で本来は必要
こうして見れば、フツーの青看板なんだけど、実際は・・・じゃじゃーん!

    熊谷2

やたらとデカいぜ・・熊谷 だけが!
大体、熊谷よりも「東北道行き」を強くアピールするべきでしょ?(笑)

もうちょっと考えて1枚のデザインに納めたらいいのにーっ!
熊谷ばかりがデカ過ぎて、ドライバーは笑いの渦だってば(笑)

アルミの高輝度のこの看板って、安くはないんだよ~。(元業界人です)
こんなムダな看板作りに税金使わないで
暫定税率を何とか廃止してもらえないでしょうか、政治家さん。

ちょっと毒吐いてごめんなさい♪(どうしても言いたかったのよね 笑)

母が帰ったので、布団を干してリネン関係を洗いました。
天気も最高!気温もぐんぐん上昇してお洗濯日和です。

そして、それらを終えてから10日ぶりに、球撞きの朝練へ。

店員さんに「お久しぶりです」と言われたので・・

子守が大変で来られなかったの、ごめんね」と言うと
お子さんいらっしゃったんですか!」とびっくりされた。

うん、還暦+3歳の大きな子供をあやしてたのよ 笑
フフフ、ここでネタばらしです(笑)

こんなしょうもない会話をしてから、いつも通りに
センターショット・固定球・土手撞き・ボーラードのメニュー。
あまりいい感じではなかったけど、間があいたからしょうがない。
明日はホームで練習しよう♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

家事に球撞き・お買い物で、今日は結構歩きました~。
    
    2008_0527歩数対決

主人は、寝ずの仕事でメールが打てない日。
多分、私の方が勝ってると思うヨ (笑) (* ̄m ̄)ぷっ
関連記事

交通事故?

2008-05-26 (Mon) 23:59  
親子関係は密だというけれども・・・

母と娘という関係は、歳を重ねるにつれ親子から女友達へと昇格し
子供を持てば、母の想いを我が子へ重ねるものなのか。

私は子供を産まないけれども
母の想いはぼんやりと見えたような気持ちでいます。

今日、上京中の母が秋田へ帰りました。
当初の予定では、送りがてら私も実家へ帰省の予定でしたが
母は一人で、新幹線で帰っていきました。

これまで楽しく過ごせていた一週間が、何だか夢物語のようだよ。

というのも、週末に帰宅した主人が
私が交通事故を起こす夢を見た」というのが、発端でね。

悪い夢を見たら、こーんな悪い夢を見たんだよって
悪夢は話して歩くことで、その効力は薄れるってよく聞くでしょう?

だから、主人も「こんな時だけど気にしないで・・」っていう前置きしてから
悪い夢の話をしていたんですよね。

私は全然気にしないタイプなので「フーン」ですよ。
ただねぇ~昭和の戦中生まれな母は、流せなかったみたいでね。

母は前置きの「こんな時に・・」と言った主人の言葉が記憶になく
交通事故」の四文字が、頭に強くインプットされていたみたい。

「秋田まで送っていくよ!」って何度言っても
「新幹線で帰る!」の一点張り!

母とケンカもしたくないから、大宮駅迄送って来た次第です。

そして、一人自宅へ戻り、母が置いていったEXILEの
DVDケースの中を見ると、そこには現金が入っていました。

高速代・ガソリン代とお金を遣わせちゃったから・・」って。

悔しさ余って、泣けました・・。
年金暮らしの未亡人なんだから、娘に甘えたってもういいんだよ。

自分の未熟さに腹が立ち、母の想いの深さが心に痛い。

悲しいとか寂しいという想いからくる涙は、どうにでもなるけど
自分への苛立ちや嬉し涙は、トコロ構わずでとまらないものですね・・。

関連記事

タコ箱オーナー発表の結果 2008年

2008-05-25 (Sun) 23:59  
ご報告がおくれましたが、先日エントリーした
タコ箱オーナーの抽選が、5/24に執り行われました。

昨年の今頃は、滋賀県に住んでいて滋賀からのエントリーでした。
去年の結果 を見ると、滋賀からは当選者がいなかったんだよねぇ^^;

今年は、埼玉からのエントリー。
距離的にも北海道に近づいたんだから、当たって~♪と願っていましたが
今年も、タコ箱オーナーにはなることができませんでした。 大泣き

悔しいけれども、一応、今年の結果発表は こちら からどうぞ。

来年もまた、リベンジ戦だなぁ~ ( ̄‥ ̄) =3
しょうがないから、モロッコ産のタコにお世話になります・・。

エントリーしても、当選しないんですよ。
でもさぁ、エントリーしないと当然当選なんて有り得ないじゃない?

だから、来年もまた「リベンジリベンジ戦」でエントリーする!
ご期待に添えず、申し訳ありません!

主人にも報告すると「来年エントリーな!」で、
当たり引く迄は、前進&チャレンジするのみです。

来年もリベンジ戦に参戦・・って、
更新するのが通例になりそうでヤダなぁ(笑)
まぁ、この時期の楽しみが増えたと思えばそれでいいんですけどネ ^^

関連記事

ディズニーランドでの歩数結果

2008-05-24 (Sat) 23:59  
遅くなりましたが、先日ディズニーランドへ遊びに行った時
母と私の歩数対決の結果です。

計測タイムは、朝11時~夜10時迄のパーク内歩行数。
母が上で、下が私ですが、二人揃って・・・じゃーん!

  2005_0521 歩数対決

理想とされる「1日1万歩」を、ぶっちぎりでクリアです。 jumee☆LoVe1
想像通りの結果、母もよくぞ歩いてくれたなぁ~としみじみ・・ テレテレ

歩数計に基づく私の詳細な結果は、下記です。

消費カロリー  542.9Kcal (おおよそ、唐揚げ丼一杯分)       
脂肪燃焼量
  77.6g     歩行距離    11.6Km    
歩行時間    173分    平均速度    4Km

15000歩を過ぎたあたりから、膝が笑い始めてました。
時折、見えない敵に背後から不意打ちの
膝カックン」されてるって感覚が解り易いかと(笑)

パーク三昧の帰りは、車を運転しての帰宅。
フフフ、我が家の愛車はマニュアルなんだよネー 絵文字名を入力してください
クラッチを踏み込むのが実はやっと・・でした(笑)

パークでの歩行距離は私、もっと歩いていると思ってたけど
母と一緒だったから、生温い結果だったかもしれないです。
今度はお一人様でのパークで、歩行計測だー! ドーン
フフフ、乞うご期待♪

25周年のディズニー、本当におめでとう! アップロードファイル
これまでの缶バッチがプリントされた、クッキー缶を買いました♪

   25周年クッキー缶

私は個人的に、15周年が好きです♪らぶ

それと、25周年記念のエスプレッソのカップ&ソーサーも買ったよ~。

   エスプレッソカップ1

魔法の鍵を持つ、ネズミの王子様&御姫様が何とも可愛いです♪
裏はこんな感じ。陶器好きな母にもプレゼントしました にっこり

   エスプレッソカップ2

量も入んないし、ディスプレイ専用だよね。
転勤族の我が家は、恐らく、箱からも出さない可能性大・・(笑)

それと、復刻版のトートです。
とっても懐かしい王子様&御姫様でしょ(笑)

   25周年復刻版トート

25周年尽くしのグッツを買って、大満足♪
本音を言えば・・・非売品のグッツが欲しいけど今はこれで幸せ♪

そうそう、パークで販売されている超高級品です。

   500万円のシンデレラ城

ガラスで作られたシンデレラ城、500万ですって! えぇ
とてもキレイで幻想的になれたけど、もし自分にこれを買う資産があるなら
チケット買って、パークに来た事ない子供達を招待したいなぁ。

勿論、団体割引 してもらいますけどもねー☆
この期に及んでも私・・お得が大好きですから♪ (* ̄m ̄)ぷっ

主人は今日から、再び出張先へ戻っていきました。
過酷な出張らしいんだ~、頑張れ稼ぎ頭! (フフ♪私は消費専門ネ 笑)

関連記事

懲らしめられた父 

2008-05-23 (Fri) 23:59  
上京している母が、今年の夏、3回忌となる父との
とあるエピソードを、初めて教えてくれました。

もう時効だからねぇ・・・ yellowpoint.05 って。

今日は金曜日、週初めから出張に出掛けている主人が
飲み会で一杯ひっかけて12時頃に帰宅しました。

母は週初めから上京しているんだけど、疲れが出たのか
主人の帰宅を待つことができず、先に休んでいたんです。

で、主人が帰宅し、ホロ酔いながらも夫婦二人で1時間程
この一週間のお互いの話をあーだこーだと話していたの。

そして翌朝。
呑んで帰ってきても、(wool夫は)爽やかでいいねー 四葉」 と、母。

昨夜の主人の帰宅後の話し声で、母は目を覚ましていたらしいんだ。
社宅は狭いから、会話は全て筒抜けなのよねぇ。
おまけにこういう時になると、母は決まって 地獄耳 だしさー(笑)

母が主人を「爽やかだねー」と感じたのは、実は父が絡んでるんです。

というのも、私の父はお酒を飲むと「くどくなる人」で、
どんなに午前様で酔っぱらっていても、熱いお風呂に入る人だったの。

危ないでしょ?(脳の血管破裂しちゃう!)

それで、父がお風呂からあがるまで、母はいつも
ずーっと起きて待っていたらしいんだ。(私は知らなかったケド)

なかなかお風呂からあがらない心配と苛立ち、寝不足もしんどいし
お風呂場に様子を見に行くと、父は大概、こっくりこっくり船漕ぎ中。

母 「お父さん!寝てないで早くお風呂から上がってよ!
父 「寝てないよ~ 怒る カリカリするお前こそ、血管切れるぞ~ 困

こんな会話を延々と繰り返していた母はブチ切れ、とった行動が・・

お風呂の栓を抜いてやったよ `∀´)Ψヶヶヶ

お湯がひゅう~っと抜けていく中、父は「さむさむっ!」と
早々に、口数少な目でお風呂から上がったらしいよ(笑)

こんな秘密のエピソードの引き出しは、一体何段あるんだろ?
フフフ、母には長生きしてもらって秘話をどんどん聞きたいモノだ(笑)

日常生活でカチン!とくる出来事も、時の流れと共に
後に思いだしては、思わずほくそ笑むネタになることもあるかもなぁ。
そういう意味で、ブログはネタ帳として使えるかもしれないネ(笑) ぷーさん

関連記事

花園フォレストのカフェバイキング

2008-05-22 (Thu) 23:59  
GWのリベンジ戦で、母と伯母とドライブがてら遊びに来てみました。

GW期間は人が多くて、バッフェ という心躍る4文字に願い叶わず・・・
どうしても訪れて堪能したかったのが、花園フォレストのバッフェでした。

ここはイングリッシュガーデンが美しく、食事も楽しめる上に
隣接する 道の駅花園 では、新鮮野菜や花の苗も格安で販売しています。

まずは、小腹を満たすために、花園フォレストのカフェバイキングへ。

スィーツカフェ・ピエール・ド・ノンサールなのですが
ここは、フリーダイヤル・0120-41-2771にて
平日10~18時 土日祝10~19時に、予約を受付してくれます。
フリーダイヤルですから、予約をしてお出掛けしましょう♪

ここのバッフェは、90分間・大人1,500円でパン・ピザ・パスタやカレー、
10種類以上のデザートが食べ・飲み放題です。

モト取れるよう、頑張って食べるしかないよねー☆ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ゴングが鳴り、まずは、第1Round !

時計回りに、カルボナーラ・ごぼうサラダ・生野菜・ボロネーゼ・
ピザ2種・クロワッサン・・・ぱくぱくぱく・・

   1round

クロワッサンは香ばしいバターの香り!
カルボナーラにはタバスコ&粉チーズをたっぷりかけるのが私流♪

そして、第2Round!
カルボナーラが美味しかったので、思わずおかわりです ^^;
雑穀米とカレー、そして生野菜をペロリ♪

   2round

カレーもパスタも、家庭の味に近いんですが、それがまたいいの♪
何故って、やはりケーキが凝った味付けだったのだー☆ 

大腹が満たされたので、デザートへ移行です。
奥から時計回りに、ティラミス・マンゴープリン・マンゴーケーキ・苺ムース・
苺ショート・チーズケーキです♪(右奥はオレンジゼリー・後に紹介します)

   3round

どれも美味しかったのですが、チーズケーキだけは
甘くもないしチーズの濃厚さも足らず、残してしまった・・。

お腹もいい感じに落ち着いてきた感じ?

もうごちそうさま♪と思って、お皿を下げがてら
再びデザートを物色していると・・・

ポコッ!

今度は別腹が作動し始めた模様・・ 薔薇
トマトのゼリーについ手が伸びる・・・(笑)

   別腹1

トマトのゼリーだけど、ベリー系のフルーツが入っている感じ。
あっさりしていて、ペロリです(笑)
もう、本当にごちそうさま♪と思いつつ、再びデザートを物色・・^^

   別腹2

チョコレートフォンデュでバナナと、ミルクティーケーキを あら・・・
お腹一杯でも、美味し買ったよ♪

お腹を満たしてから、隣接している道の駅・花園へ。
新鮮野菜が販売されている中、観葉植物やお花の販売もしていました。

   道の駅花園

花好きな母曰く「値段が市場価格よりも安い」ということで
買えない(上京中なので)なりにも、楽しんでいる様子でした。

車の移動ばかりでしたが、本日の歩数は6379歩。
母は5266歩で、主人は2465歩でした。

   2008_0522歩数対決

食べた分、ちゃーんと歩いてカロリー消費しなくちゃとは思うけど
今日は一体どうなるんだろう・・・心配だけどまぁ気にせずだなー ぷーさん
だってもう食べちゃったんだからさ~・・ |彡,+;。゚ シャランッ♪ (笑)
関連記事

お金持ちもお金では買えないモノ

2008-05-21 (Wed) 23:59  
ネズミの国の、王子様とお姫様に逢いに行ってきました。

この国に来ると、この国の永住権が欲しくてたまらなくなるけど
どんなお金持ちだろーが、ここには永住することができないの。

1日だけ貸し切りにした、トップスターはいた けれど
どんなにお金を積んでも、貸し切りにしかできないのだ。

お金持ちがお金で買えないモノもあるのね~ フフフ、何だか嬉しい・・(笑)

母がどうしても行きたがった、ディズニーランドへ行ってきました。
これまで何度か訪れてはいるんだけど、25周年ということもあり
いつも以上に、母の鼻息は荒いっ! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
途中、母は迷子になったりもしましたが・・・


迷子になろーが、楽しい想い出のみがインプットされるようで幸せだねぇ。
ここは夢の国・・。みんなが笑顔を取り戻せる国なのだから、それでいいか♪

私はというと、ツアーガイドや修学旅行生の引率の先生の心情を
ガッチリ理解できた気分 、jョレ だったよ。
だって、人の話なんて全然聞いてないんだもーん!(笑)

気になる歩数ですが、これはすんごい記録が出ました!
さすが、ディズニーランド、歩かせてくれるもんです(笑)
このお話は、次の機会へ続く・・


結局、夜のパレードを観た後に食事をしてから帰宅したので
パークを出たのが、丁度PM10:00でした。

久し振りに、夜の湾岸を走っていると、助手席の母が
あそこでの万引きはどんな想い出になるのかな」と、ポツリ。

話を聞くと、修学旅行生が携帯ストラップを万引きするのを
偶然、見かけてしまったらしいんだ。
万引きした品を眺めても、パークの想い出は楽しく蘇るのかな・・って。

かつて、今でいう「万引きGメン」の仕事をしたことがある私なので
母が聞いてきたと思うんですが、盗んだ今は、そう思えることでしょうね。
だけど、歳を重ねてその品を見る度に、自分への引け目から
心はくすんでしまうばかりでしょう・・。


そんな話をしていた母が、いつしか眠りに落ちたので
久し振りに、夜の湾岸・首都高の走行を楽しむこともできました♪

じんわりと手の平ににじむ汗に、ちょっと爽快感!
そして、自宅駐車場到着後に「OFFになっていたレーダー」に気付き
身体に悪ーい、イヤーな汗かいちゃったよ(笑)

歩きすぎて、もう筋肉痛がしています。
球を撞きたい思いも、むんむんしていますが、無理だなぁ。アップロードファイル

○追伸○
皆さんのサイトへのご訪問が出来ずに、すみません!
コメも遅れている状態ですが、もう少々お時間下さいね♪
関連記事

母とEXILEと入間アウトレットな1日

2008-05-20 (Tue) 23:59  
母が、新幹線・こまちに乗って上京しました。
たった2ヶ月ぶりなのに、妙にぽっちゃりしています。

病気持ちのレベルでは横綱級なので、常々体調を心配してますが
窶れているよりはふっくらしてもらってた方が、ほっとするものです。

話を聞くと、最近眠りが深くなり毎日ハツラツ過ごせるらしい。
庭いじり(花)が楽しいのと、旬の山菜採りが忙しいらしいのだ。
一通りあれやこれやと聞かされるのも、まぁ初日だから悪くないしね。

そんな話を聞いた後に「主食よりもおやつが増えたかな・・(〃▽〃)」 って
太ってしまった原因を最後にもってくるあたりに反省心が見え隠れです(笑)

大宮駅まで迎えに行ったので、車に乗せてそんな世間話をしながら
しばらく走った時に、ずい!と差し出されたのがこちら。

EXILEのLOVEのCD&DVDのセット。

   EXILE・LOVE

60+3歳なので、彼等は孫のように可愛いかっこいい存在らしいんだ~。
母にとってのEXILEは、チャゲ&飛鳥を越えてしまったようです。
(母はチャゲ&飛鳥の追っかけしているのです・・恥ずかしいー)

確かにEXILEの唄や踊りは、かっこいいからね~。
でもさ、母が奏でる唄と踊りはオリジナルと相当違うのがミソ。
本人はその気なので、そっとしておきました・・娘心です(笑)

上京初日ということもあり、午後から軽く入間アウトレット内を散策。
レディースのブランドが多いし、母は腹隠しのチュニックが欲しかったらしい。

ブランドはさほど詳しくない私ですが、お願いです・・。
PAGE BOYとかa.v.vを覗くのは・・や・め・て!笑 shinee

移動ばかりの一日だったからでしょうか。
5/19の歩数は、1万歩突破ですっ!

   2008_0519歩数対決

主人は、5134歩で、母は8733歩でしたよ。
フフフ、母とはいえお迎え前にはお掃除頑張ったからかも?(笑)

○追伸○
① 母上京で知ったのですが、5/19の「おふくろ便」の2枚目の写真は
   ミズではなくアイコでしたー!ガセネタですみませんっ!
   訂正で修正することを、お許し下さい ヾ(_ _。)

② ミズの漬け物の作り方ですが・・・
  普通の浅漬けと同じで、ミズ・きゅうり・人参・しょうがを塩を入れて
  もみもみするだけで、出来上がるそうです。
  味噌漬けのあいこは、塩漬けではなく生のあいこにお味噌を入れて
  こちらも1日程置くだけだそうです。
  フレッシュな山菜が手に入る方は、お試し下さいね♪ ぷーさん

③ わらびですが、いつもはマヨネーズ&醤油につけて食べるけど
  今回は生姜醤油で頂きました。これもピリっとして美味しかったよ♪ ピース
関連記事

おふくろ便 【みずの漬け物とアク抜きわらび】

2008-05-19 (Mon) 07:55  
山菜好きな母から、おふくろ便が届きました。
母が山に入ってゲットしたのはミズとわらび。
その戦利品をクール便で、送ってくれました♪

ミズを塩漬けしてから漬けた、キュウリ・人参・ショウガのお漬け物。
ショウガのパンチがきいていて、炊きたてご飯がすすみます♪

    ミズの漬け物

塩漬けした生のミズを味噌で和えた、ミズアイコの味噌和え。
山菜とお味噌の相性が抜群です♪。 (※5/21付けで赤文字箇所訂正)

    ミズの味噌和え

わらびも採ってきたようですが、小さいですねぇ~。

    わらび


わらびの胞子の処理 や、わらびの味噌叩き
昨年記事にしたのですが、今年はどんな料理にしたらいいかしら・・・。

そうそう、母はわらびを茹でる際には、
稲穂でくくって茹でるのです。(写真の茶色がそうです)
輪ゴムだとゴム臭くなりそうだから、イヤなんだって。なるほどぉ・・

おふくろ便が届いた後は、おふくろが上京だぜ(笑)
ということで、これから母を迎えに行ってきます♪ |彡,+;。゚ シャランッ♪

関連記事

臭いニオイは元から断たなきゃダメ

2008-05-18 (Sun) 23:38  
臭いって、一度気になるとどうしようもない。

タバコ・生ゴミ・生乾き・・・
生活臭ってそれぞれの家庭にありますよね。

昨年8月に、現在の住まいに越して以来
怪しく生々しい臭いがずっと気になっていたの。

主人曰く「生乾きの臭い」
私に言わせりゃ「何かが発酵した臭い」

臭いという言葉を使うあたりで、決して香しくはないものでしょ ^^;

プラグインする消臭剤をつけたら、今度はその香りと混じって
余計具合が悪くなるという調子・・・諦めモードで過ごしていたのね。

で、昨日社宅一斉に「排水溝高圧洗浄作業:というのをしたのですが
臭いがぜーんぜんなくなりました!
どうやら、排水溝の臭いが逆流していたらしいんです。

洗面台に水を溜め、そこに機械を入れてカッポンカッポン♪
その瞬間にあふれ出てきた、黒カビの塊に・・ゲー!

臭いの犯人はこいつかー!うーん

もう臭いはイヤなので、毎日の手入れを伺ったところ・・・

○浄丸やパイ○マンといった、強い薬は使わないようにとのこと。
というのも、ウチは鉄管だから、そういう強い薬品を使うと
腐食が早まり、管の詰まりが激しくなるとのことでした。

へぇ~ ぱんだもびっくり

弱い薬品である 「カ○キラー」を薄めて使うといいよ~とのこと。
それらも充分キツい薬だと思ってたんですけど あら・・・  
その業界ではそうでもないらしい。

これから梅雨の季節を迎えるとジメジメしちゃうもんなぁ。
臭いも気になるところで、参考になりました♪

主人が戻りまったり過ごした土曜の歩数は、廃人のような結果だよー。

   2008_0517歩数対決

正直に・・起床もお昼に近かったです・・。主人はPC前に鎮座だしさー。
週末に家事はしないので、私も全く歩かなかったのよ・・ カオナシ

せっかく1キロ痩せたのに、もったいなかったー! アップロードファイル

関連記事

3日ぶり

2008-05-17 (Sat) 18:22  
最近の私は、ちょっとご機嫌。

楽しい事や嬉しい事続きのご機嫌ならば万々歳だけど
残念ながら、そういう幸せストーリーの主役っぽいものじゃないんだ~。

種から育てたスプラウトを上手に育てられたし
歩数計をつけて歩いては、日々達成感がふつふつと沸く。

ブログ友達がお誕生日と聞けば、逢ったこともないけど嬉しくて
コメントせずにはいられない・・・ ハッピバースディ ともちゃん♪

ありがとう・おめでとうの言葉 は、
言う方も言われる側も、双方がハッピーになれる魔法だな・・と。


出張中の主人が、大量の洗濯物と共に帰ってきました。
3日ぶりのご対面です。手をつなぐ

「ん?痩せた?」 と聞くと、「ううん、やつれたー カエルさん(ショック)

フフフ、随分と洗礼を受けていたご様子です。
この調子だと、毎週末、帰ってきそうな気配だなぁ。

帰りたいと思える家庭なのねーと、変なトコに安堵感が。
3日ぶりの再会が教えてくれた、ほぉーという新たな発見です (笑)

先日、師匠からのおつかいで蛇革を買って送ったんだけど
あの革が、こんな風に生まれ変わったとの連絡が!

     師匠の手作り蛇革コレクション

革のハギレでジッポにも加工したそうです。
グリップ感もいい感じでニマニマだって。見立てたこちらもい~気分♪

ありきたりな毎日な中から
自分の楽しみを見つけるのは自分次第 なのですな。

私は主人が不在の間は、早寝早起き・読書・ビリヤードの動画を貪る予定。
それと、都合が合えば、近県に住む友達に会いに行きたいなぁ。

明日には、主人が出張先へ帰る予定。
一緒に居られる間は、惜しみない笑顔を一杯披露するからね♪
しわが増えたなーなんてツッコミは、No Thank you です(笑)

主人が帰宅した5/16の歩数対決は・・

    2008_0516歩数対決

負けちゃった♪ shinee
駅前でみんなで一杯飲んでから帰ってきたからみたい。
電車での帰宅だから、乗り換えなんやらで歩くんだねぇ。
関連記事

ああ言えばこう食う

2008-05-16 (Fri) 17:14  
早いもので、週の終わりを告げる金曜日。

忙しくても暇でも、楽しくても悲しくても
時間の流れはみんなに平等だね。

主人が長期出張の間は、早寝早起きをすることにしました。
普段から朝は早いので、早寝をするだけでいいのですが
二人でいると、それがなかなかできずにいるものです。

ということで、昨夜は12時前には眠りにつきましたよ~。
いずれ11時位には寝られるようなリズムをつけたいところ。

主人が出張に出掛けて以来、読書もするようにしたんだ。
寝付け薬で、寝る前にも読んで今日で1冊読み終えた~!

阿川佐和子さんと壇ふみさんの 「ああ言えばこう食う」 です。

    ああ言えばこう食う

せっかく読んだので、読書感想文を書くと・・

ふふっ♪となれる話に、二人の仲良しぶりを感じました。
ブログを読むような感覚で、すんなり読破です。

またブックオフで、面白そうな本を物色してこよう♪

昨日の歩数は、チャリダーしたおかげで8555歩
ペダルをこいだ回数を、カウントしてくれたみたいです。

    2008_0515歩数

ちなみに主人は、2722歩
彼は机に縛り付けられてるらしいので、伸び悩み中・・。

そんな主人ですが、この週末は帰宅できるらしい。
ようやく盛り上がった私のモチベーション・・どうしてくれよう・・^^;

そして、来週からは母が上京予定です。
今回も、鼻息荒げて 片道切符 でやってきます。

帰りは、送りがてら帰省しろって意味らしい。
ずっと帰省していないし、父の月命日も近いしまぁいいか。

ただね、母とのロングドライブは疲労度大なのよ。
流れる景色に「ここはどこ?あの建物は何?」の質問攻めでしょ。
静かになったと思えば、お茶を片手にお団子食べてて
おめも、けーあんたも食べなさい)」と、口元にあてがわれる。

それが終わると「トイレ行きたい」で、SAに立ち寄るんだけど
お土産エリアで物色しては、またおやつを買い込む始末。

再び走り出すと、またまた前述の質問攻めが始まって
シーン・・となった母を見ると、幸せそうにグーグー寝てる。
目的地に到着するまで、延々とこの繰り返し!

それが親孝行というならば、ここはやるしかないんでしょうが・・(苦笑)
関連記事

557歩

2008-05-15 (Thu) 19:43  
久し振りに青空が広がり、清々しい一日になりました。

今日は自転車に乗って、近場を1時間半程走ってみました。
しみとしわの元凶ですっかり悪者イメージ(!)な紫外線も
風が爽やかだったから、心地よかったなぁ。

気温も23度位まで上がり、これから薄着の日々へと移行な訳で
ダイエットの季節到来です。

お正月に3キロ増量して、ず~っと横ばい状態。
40年近く生きてますが、太り方なら知っているけど
痩せ方は知らないのよ
(笑)

歩数計を手に入れたので、昨日のビリヤードの練習で
どれだけ歩いているのかを、計測してみました。

練習時間は3時間半、2326歩から練習開始。グッド

     練習開始

この日の大まかな練習メニューを挙げますと・・・

① センターショット・左右1ラック(芯撞きのみで)
② センタースポットからの押し引き・球1~2個分フリつけ左右1ラック。
③ 固定球での苦手な配置を数パターン(苦手な土手撞き含む)
⑤ ボーラード
⑥ 相撞き (20分程・こうさんと)

苦手な配置は山程あるんですが、土手撞きは苦手意識が強いです。
土手撞きとは、左の白い手玉がクッションにピッタリついた状態の事。
手玉の下部がレールの下に隠れているので、撞点が限られ撞きにくいの。

撞き面の配置で心を横切る 苦手意識 を払拭したいんですよね。
キレイにサクサク入れる人をみると、すごいなぁと素直に感じます。
練習しないと苦手はいつまでも苦手止まりだから。(自分に言い聞かす)

ボーラードをしたので、相撞きの時間が短くなっちゃったけど
いつも大体こんな感じのメニューをこなしています。
これらの練習後の、気になる歩数がこちら↓

     練習終了

2883歩 なので、差し引きすると・・・
想像以上に少ない 557歩!!  
単純計算で、1時間に200歩。
フツーに自宅で過ごしている方が、よっぽど歩いてます 、jョレ

Cue先でチョチョッと球を転がして配置を作るし
15分程お喋り・・というずるっこもあったけど、驚きでした。

今日は球撞きしたからもう1本♪ にっこり なーんて
ビールをおかわりしていた 無邪気な自分 が痛々しい (笑)

そんな5/14の歩数対決。
主人は出張で都内へ出たからか、7283歩
私は5976歩止まりだったので、ぶっちぎりの大敗という結果でした。

ちなみに、5976歩歩いて消費したカロリーがこちら↓

    2008_0515消費カロリー

177キロカロリーは、ご飯茶碗1杯分やビール1本分だったような・・。
・・・ということは・・
ビールをもう1本飲みたい時は、いつもの倍を歩けばいいのだね~ 笑♪ピース

関連記事

いじり倒すも収穫祭 【スプラウトの収穫】

2008-05-14 (Wed) 14:32  
基本的にせっかちで、大葉やかいわれをも全滅させた私も
こんな立派なスプラウトを育てることができました。

種をまいてからここまで成長するのに約1週間。
スーパーで売ってるスプラウト3箱分位の作付けです。

   スプラウト収穫期

種が300円だから、これでもう元はとれました。
食べる楽しみがあるので、あっという間の期間です (^ー^)ノ☆*.。

あ、成長の過程も楽しめましたよ(笑)
毎日、スプラウトの成長を観察していて感じたのは

スプラウトは太陽の光の方向へと成長する。

太陽の方向にビヨーンと成長するから、全体的に斜めになってしまい
トレイを逆に置くんだけど、2時間後にはまた太陽の方に向きを変えてる。

どこに置いても、スプラウトは太陽の日射しに向かって伸びた。
自分が生きていく術をちゃ~んと知っているのね。
誰からも教わってない 野生の生命力を感じましたよ。

植物ですら、精一杯生きようとするのに
自殺を考えるのって、人間ばかりなもんだなー。

ちゃんと育ってくれたから、良かったものの
主人からはいじっちゃダメだって言われてましたが
やっぱりいじり倒してしまったよ 。

人でも植物でも、多少のストレスがあった方が逞しくなるもんだしさ。
もしすごーくマズかったら、次回からは 自主規制 します・・(笑)

・・・明日あたりからボチボチ補食させて頂きます・・ 絵文字名を入力してください

朝一番で、主人が元気良く出張へ出掛けていきました。
スプラウトを食べさせられなかったのが残念ですが
種はあと5回分位あるので、その時にまた育ててみようと思います♪

出張前の最後の歩数対決!
5/13の勝負は、あわやギリギリで私の勝利

   2008_0513歩数対決

PCの前で鎮座していても歩数は伸びないので
これから球撞き行ってきます♪ |彡゜。:。+゜シャラン

関連記事

健康の願いを込めて・・歩数計

2008-05-13 (Tue) 20:33  
母の日ギフトは、これまでずっと花キューピッドで楽チンしてたけど
いつまでもお元気で・・の気持ちを込めて、今年は歩数計を贈りましたよ。

先日、羊山公園の芝桜 を観に行った時に感じたんだけど
最近のおじいちゃん・おばあちゃんって、ホーント元気!

カメラやビデオ片手に、園内を闊歩しては写真を撮る。
それも、永年寄り添って歩んだ奥様を、花に負けじと美しく・・です(笑)

観光バスも入っていて、その大概が年輩夫婦の方達でした。
杖をついたおばあちゃんなんか「あたしゃ足が3本あるから」なーんて
杖をつきつき、足早に芝桜の公園目指してまっしぐら!でしたもん。

私にはどう見ても、杖は必要なさそうに見えましたが(笑)

話を戻して・・
母は63歳、義母が66歳なのですが、二人の趣味がウォーキングなの。
この年代にはもってこいの手軽な運動なんでしょうね。

まずは母から・・
母は心臓病・腎臓病があるので、心拍の上がる運動がダメ。
それで、医者からウォーキングを奨められたのがきっかけ。

義母は、バードウォッチングが好きなのと
太りやすい体質ゆえ手軽なエクササイズを・・がきっかけでした。

そして二人に共通するのが「花をゆっくり眺めて歩くのが楽しい!
お手軽に楽しめる趣味をお持ちで、こちらは助かってるのが本音(笑)

そんな時に、いつも遊びに行かせてもらっている
球バカ日誌 の鮫さんの歩数計のお話を読んで、目からウロコ!

現代の歩数計は、おしゃれで高性能!カエルびっくリ

脂肪燃焼量・消費カロリー・歩行距離等々も計算できる
鮫さんが実際に購入されたCITIZENの【peb】TW600 のお話を読み
母の日ギフトに贈りましたが、私達夫婦もおソロで購入しました♪ (〃▽〃)

デザインも素敵、機能は充実 絵文字名を入力してください そのクセ値段は手頃なの。(4,000円前後)
これは昨日、5/12の夫婦の歩数の結果です。

  2008_0512歩数対決

黒が主人、私は赤だよ。
妻が大きくリードしてますが、デスクワークの主人だから当然か shinee

これまで主人とは、献血でのγ対決(肝機能)がメインでしたが
新しい対決シーンが増えたことに、妙にわくわくしています。
明日から出張なので、メールでの歩数対決も日課にしますよ `∀´)Ψヶヶヶ

一日一万歩が目標と言われてますが、意外に歩けてないものですね。
ちなみに、今現在、私の歩数は4432歩。
PCの前に鎮座してちゃあいけないね~(笑)

ダイエットもしなくちゃいけないし
主人不在の間は、歩数計の記録をUP予定です。 四葉

関連記事

二人のライン際探し

2008-05-12 (Mon) 21:28  
優しい旦那さんなんだから、大事にしなくちゃダメよ♪

着物のお友達から言われた、ちゃかしがちょっとこもった言葉。
一回り以上年上の小粋な、姉さん的存在である彼女のこの囁きは
嫌みには全く聞こえず、電話を切った後も余韻が残ってる。

結婚生活の長さでも、一回り以上先輩なので
私はいつも言いたい放題で熱弁を奮うのに対して
彼女は実にあっさりとした一言決めセリフで、オチをつける

旦那さんにもそうしているんじゃないかと、勝手に妄想してみたり(笑)

昨日の話の続きです。昨日の話の続き です。

主人からは次の転勤についての説明があったんだ~。
昨年8月に埼玉へ越した直後から実は、次の転勤の調整に入ってます。
内示ならぬ、内内内示みたいな感じで、辞令が出たら
問題なく帯同で移動できるかどうかの、確認のようなもの。

ここでははっきり書けないけれど、それが益々色濃くなったらしい。

そんな説明の後で、主人がこう切り出してきました。

面接して話を聞くのは、悪くないんじゃない? 困

思いがけない言葉・・あまりに大きな主人の譲歩に
何だか拍子抜けしてしまいました。

自分の希望が通らない状況だと、
いかに希望を実現させるかと、頭を悩ませそしてムキになる。
おもちゃ売り場の前で、駄々こねる子供みたいに。

主人の歩み寄りはおそらく「面接してみる?」がライン際。
それを受けた私は、その譲歩から周囲を見渡す余裕ができた。

仕事をしたい気持ちに、変化はないの。
ただ、今感じているのは「それは今じゃないのでは・・」ということ。
子供じゃないし、可能性が広がった歓びでも充分です。

仕事の内容には魅力がある。
受けてみたい仕事には変わりがない。

だけど、主人の替わりはいないからな。
主人にとって、私の替わりもいないだろうし・・May be・・(笑)


仕事も結婚と同様、縁もあれば相性の善し悪しもある。
働くという事は、企業サイドのチョイスもあるがこの私にもある。
タイミングっていうのは、そういうことをも意味してる。

なので、今回は主人から「面接してみたら」の言葉を
導くことができたこのライン際を、次のチャンスで陥落させたいと。
チャンスは恥ずかしがり屋で、なかなか姿を見せないらしいけど(笑)

話し合いは難しいけど、うちは腹の探り合いって感じだよ。
その探り合いだって、砕けた会話をしないとできないわけで
話し合いの場を焼鳥屋に選んだ主人のこの作戦、してやったりか? 手をつなぐ


結局現状維持のこんな結果になってしまいましたが
以前とは違った意識がお互いに芽生えた感じがしてなりません。
様々なアドバイスをありがとうございました!

関連記事

チビリチビリ

2008-05-11 (Sun) 23:33  
今日は母の日。

毎年カーネーションのアレンジを贈っているけど
今年はいつもと違って、健康グッツを贈ることにしました。

いつまでも元気でいて欲しい両家の母。
喜んでもらえることを願うばかり。


今日は主人と新宿へお出掛け。
ぶらぶら買い物をした後は、焼き鳥屋さんへ立ち寄り
私はビール、主人は黒ホッピーをチビリチビリやりながら
焼き鳥をつまみに、色んなお話をしてきたよ。

今後の転勤予定の事、主人の意向もよ~くわかった。
きちんと説明してくれたから、素直に話に耳を傾けることができた。

それゆえ、自分をどこまで押し出し相手の気持ちに配慮するか
ライン際がぼんやりと見えたような気がします。

今、帰ってきたとこ。
ホロ良い加減が心地良いな~。
電車も一駅、乗り過ごしちゃったしさ あら・・・

なのに、これからアイロンがけだよ・・ジーザス・・走る2

明日は天気が良くなるといいね。
少しでも笑顔でいられる時間が多い一日でありますように♪

関連記事

日々成長 【スプラウトの発芽】

2008-05-10 (Sat) 23:40  
先日種まきしたスプラウトが、いよいよ発芽しました。
著しい成長に、目を見張るばかりです。

こちらが5/8のスプラウト。
発芽 芽したものの、生命力がまるでない淡ーい緑色。

  2008_0508

「大丈夫かいな・・ 汗; 」という不安てんこ盛りでしたが
こちら、本日5/10のスプラウトは、少々頼もしい緑色と変身中。

  2008_0510

健康野菜っぽい貫禄が出てきました。
主人の出張迄に、食べ頃を迎えられるといいんだけど♪

以前、枯らすことが難しいといわれる大葉とかいわれを
見事に全滅させた
経歴がある私なので、主人からは

水やり以外は、あまりいじっちゃダメだよ 、ノ、ム

いじってストレスを与えたから、ダメだったんじゃないか って
毎朝軽~くジャブを入れられているんです。

フフフ、それは君の心の叫びなんじゃないの?と思っちゃうよ ( ̄ー ̄)ニヤリ


今日は朝から、一日中シトシトと雨降り。
主人は、残務処理と来週からの出張に必要な書類を取りに
車で職場へ出掛けてしまったので、私はヒッキーな一日。

昨日は、心のままストレートに連ねた私の言葉だったのに
心にじーんと響くアドバイスをありがとうございました。

何度も読み返しては、どこに妥協点を見出すべきか
二人にとってどうすればベストになるのかを、ずっと考えてた一日でした。

主人が帰宅後も、それに関しての話は一切せずに、過ごしています。
長々と話し合うのは苦手なクチなのです。

それに、出張前の最後の休日だもんね。
送り出す側だって、色々と想いねぎらうものなのです。 四葉
夫婦関係も 日々成長 なのですな。


○閑話休題○
師匠から、蛇革を巻いたCueの写真が届きました。
これから早速試し撞きでしょ?」と打つと、既に只今試し撞き中で
うほうほ
なご様子・・・。ホーント好きだなぁと、目を細める(笑)

昨日は球屋で、こうさんと1時間半球撞き。
久し振りに常連さんが多くて、先日のゲームで体験した
この配置でシュート成功!」を再現し、皆で練習してました。
おぉ~という感覚に、ゾクゾクしてはこぞって撞いてるって感じ(笑)

そして主人は今、婚約指輪をシコシコ作ってくれてます。
削る作業が面倒そうですが、楽しみながら削ってるんだよね(笑)

男の人のこういう、無邪気というか童心のような姿を見ると
鎧を脱ぎ捨てた無防備な状態が等身大に見えて
つられてこちらまで微笑ましくなっちゃうんだな~。ぷーさん

関連記事

長期出張

2008-05-09 (Fri) 13:54  
来週半ばから、主人が一ヶ月(正式には4週間)も
出張に出掛けることになりました。

出張先は都内なんだけど、身柄を拘束(!)されるから
もしかすると週末帰ってこられるかわからない・・らしい。

1週間位だったら、亭主元気で留守がいい♪の小躍りなんだけど
4週間ともなると、主婦業は休業どころか 失業状態 で、むむむ・・。

二度とあるかないかの、長期出張なんだから
こういう時にしかできない事をしたいんだけど
まだこれといったアイディアも浮かばないや。

タイミングよく、友達から仕事のオファーが来たから(これで2度目)
それに応えたいんだけど、それはダメと言われてしまった。

woolは家に居て欲しい・・ それが結婚前からの彼の希望だからね。

転勤族に嫁ぐ以上、もう正社員での仕事はできないよ・・
っていう意味だったのかもしれないけれども、元々が仕事人間なので
そのオファーを断るのは、自分が置いていかれるような寂しさがある。
せっかくの話なのにな。

1度目は、契約社員で3週間働き2ヶ月お休み・・を1年半近く働いた。
最初は渋々だった主人も、後半は快諾してくれてたけど
今回は継続勤務だから、OKとは言いたくないようだ。

結婚以来、家庭を守って主人を元気に会社へ送り出すのが
今の自分の仕事!と言い聞かせて、その生活も板についた。

最初の頃なんか、働かずに飯を食う生活に違和感ばかりで
ストレスから円形ハゲができた位でしたもん。

主婦業には、仕事と同格の「やりがい」や「達成感」もあるけど
一人の時間がもらえるならば、仕事のつまみ食いもしたいのが本音。
力が有り余って仕方ないのですよ(笑)

自分を貫いて仕事を受けたら、主人は内心快くはないだろうし
主人の意向に沿えば、自分の存在があやふやな気がしてならない。

迷走中ですが、じっくり考えてみよう。


関連記事

リベンジ戦!2008年タコ箱オーナー

2008-05-08 (Thu) 09:58  
昨年、残念ながら逃してしまったタコ箱オーナー
リベンジ戦として、今年も参戦いたします!

昨年は 張り切って紹介した けど、抽選で当選できず涙をのみましたが
今年は、当選のうれし涙となることを願いたい・・フフフ♪(# ̄ー ̄#)ニヤ

これは、北海道のおびら町が主催で行っている企画で
6月下旬から7月下旬にかけて、Myタコ箱を2ヶ月間仕掛け
ミズタコが入っていたら、浜茹でしたタコを送ってくれる
というイベント。

2ヶ月間に5回、箱を引き揚げるそうですが
1箱当たりタコゲットの確率は、5~20%程度らしいけど

タコが入るかどうかは誰にもわからない!
運まかせ!神だのみ!


こんな時だけ、神様信じていいですか?(笑)

去年も相当盛り上がったんですが、そのメモリアルの記事 を読んでみた。

コンセプトは「楽しく・面白く」で、企画者サイドは試行錯誤しつつも
楽しみながら運営されていて、抽選ではタコルーレットが活躍したそうな♪

何から何までタコ任せ! 、jョレ

箱モノ作っての人集めなんかより
こーんな手作りアイディア&夢満載企画の方が
よっぽど町おこしになるので、私、リベンジ戦に挑みます!

私は埼玉県より、カタカナ名にてエントリー。
都道府県別の申込み一覧もHPから確認できるんだけど
埼玉県からのエントリー総数は、現在111名

昨日5/7から受付開始でしたが、リベンジ組が多そうだ(笑)

さっき気がついたんだけど・・・
去年のこの日も、タコ箱オーナーの記事書いてたよ、私。
来年も リベンジ戦に参戦!とかって更新してそうな気がするよ (笑) あら・・・
何はともあれ、乞うご期待!ピース


関連記事

充電中・・・

2008-05-07 (Wed) 20:01  
GW終わったー!

え~と3日分かー・・・。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

只今のワタクシ、皆様のブログ訪問を満喫しつつの
充電中でございます。 (*- -)(*_ _)ペコリ

明日には更新予定です♪
フフフ、あくまで予定ですが(笑) ガンバリまーす!
関連記事

種を育てます 【スプラウト・種まき】

2008-05-07 (Wed) 17:40  
楽しかったGWが明けた初日。
天気にも恵まれ、朝から布団を干したり衣替えを頑張りました。
気持ち良い気候を通り越して、30度超えした埼玉です。

家事もしっかりやりましたが、GW明けとはいえ水曜日恒例の
レディースデー割引のある朝練へ。 -=≡ヘ(* - -)ノ

そこで目に飛び込んできた
4月末でレディスデー割引が終了のPOP書き・・ .....(;__)/| ずぅぅん

儲からない客だったんでしょうねー私。
だって、水曜日しか通ってなかったもんなぁ。

3時間だと通常1,000円なんだけど、割引適用で500円になるの。
その料金には、450円程度のランチが1品サービスでつくから
単純計算でいくと、3時間のゲーム料金って・・・

50円! にしかならんモン・・ (〃▽〃)
ま、打ち切りはしょうがないよね。shinee

暑かったので、半袖を着ての練習でしたが
今年初めて、蚊に刺されましたよ・・室内で!

それも、腕のさ、何て言うんでしたっけ?
小さい頃に打つ、煮豆サイズで2ヶ腕に並んでる跡があるでしょ?
あれ、あの跡を刺されてメチャ痒いです。
なぜそこを刺す?(涙) 小指の先を刺されるのと同じ位痒かった・・。

そんな一日でしたが、少しでも家計を助けようと
種を育ててみることにしましたよ。

それは、1袋300円で販売されていたこちらのお品。

  ブロッコリースプラウトの種パッケージ

アメリカで大ブーム・・らしいよ。我が家も偶然、マイブーム(笑)
スプラウト系は栄養価が高いし、育てるのもとっても簡単そう♪

トレイにキッチンペーパーを敷き、種をまいた翌日には・・

  ブロッコリースプラウトの種発芽

ほら、ちょっとだけ発芽してました♪
食べられるモノの発芽は、ますます愛しく見えてしまうものです(笑)

1週間~10日位で、食べられるそうなので、楽しみたのしみ♪

ゴールデンウィークが終わったので
明日からはご飯に味噌塗って(!)倹約ライフに邁進します。
次なるターゲットは夏休みだー!
みなさん、連休ボケしてる暇ないぜ♪頑張りましょう! ピース
関連記事

家族連れにオススメ! サイボク本店まきばの湯

2008-05-06 (Tue) 13:19  
ゴールデンウィーク最終日は、快晴に恵まれました。
青空をバックにした鯉のぼりも気持ちよさそう♪(シシャモ じゃないよ 笑)

  鯉のぼり

そして今度は、青空で風に向かってそよぐ・・・

  風見豚

風見鶏ならぬ、風見豚ですね~。
地上へ視線を戻すと、そこには花に囲まれたぶ~ちゃん。

  豚と花壇

埼玉県日高市にある サイボク本店まきばの湯 へ行ってきました。
春風も爽やかだったので、自転車で出掛けてきましたよ。

初めて訪れたのですが、この施設には精肉や加工ハムを始め
農産物直売所・屋台・温泉、パークゴルフや陶芸教室もあり
豚とふれ合うトントンハウスは人気スポットなんだそうです。

まず最初に見えたのがレストラン。
ここは開店とほぼ同時に満席になる位に、人気があるそうです。

   レストラン

もうすでに大行列だったので、外にあるカフェテリアで軽くつまむことに。
ウィンナー焼きは1本100円と値段も手頃、しかもジューシー♪

土日限定で、スペアリブ網焼きをしていましたよ。(1本400円)
「買って下さい!」と言わんばかりに、香ばしい香りがもうもう♪

   スペアリブの屋台

早速、骨付きの焼きたてを頂きました♪ 
骨付き肉をガブっ!ていうのは、美味しさが倍増するねぇ。
人間が野生動物の勘を取り戻す瞬間なんだろなぁ。
この 肉を喰らう姿 は、デートとかだったらもうゼッテー無理!(笑)

楽農広場には、新鮮な旬の野菜や果物がズラリ!
山菜も豊富で、値段もお手頃なのが嬉しくなります。
私は、あわびたけというキノコと菊芋の醤油漬けを買いました。

次に、本店ミートショップを覗いたのですが、ここは試食が豊富。
様々な味のウィンナーやハム・ベーコンに始まり、焼売や春巻き、
精肉は勿論、乳製品やパンなど目でも充分楽しめました。

最後は、人気スポットのトントンハウスへ。
早速・・茶豚君が悠々と歩いてました。

   茶豚

こっちは黒豚君。豚の尻尾はホントにくるん♪としています。
  
   黒豚

ここではエサを食べる豚の姿も見られるのですが
飼育係の方が「豚は毎日2キロの飼料を食べ1キロづつ太る」とのこと!

毎日1キロ太ってOK♪だなんて、あぁ夢みたい・・・わほー
でも、食べられちゃうのよね・・かわいそう・・・ 絵文字名を入力してください

順番間違えたら、スペアリブ♪なーんて小躍りできそうにありません。
トントンハウスは、一番最後に訪れましょう(笑)

お食事・買い物・レジャー施設を揃えたサイボクハムは
何度来ても楽しめるし、私の中では一押しスポット確定でした♪

余談ですが、園内には畜魂塔がありました。

  畜魂塔
 
食べ物を大切にするというお話を
お子さんにしてあげるいいきっかけにもなるのではないでしょうか。ぷーさん

関連記事

下田・ペリーロードがらくた市

2008-05-05 (Mon) 23:59  
5/4に、下田のペリーロードがらくた市へ出掛けてきました。
埼玉から下田へ1Day Trip!
おバカさん♪と、どうぞ笑ってやって下さい(笑)

がらくた市は年に1度で、今年はもう終わってしまいましたが
6/1~6/30には、下田公園で あじさい祭 が開催されるんですよ。

総計15万株・300万輪の紫陽花には圧倒するらしい。
でもね、私は紫陽花の花って寂しい感じがして苦手だったりします ^^;

この日の出発は、朝の6:00。
私の住まいは、埼玉と東京の境に近いエリアなので
厚木までは下道で移動し、小田原厚木道路から箱根新道
そこから伊豆スカイラインをドライブしました。

天気は快晴!綿帽子を被った富士山の山頂、見~つけた♪

  伊豆スカイラン

・・・と、ここまでは良かったのですが・・

しばらく走るうちに、雲の中を走行することになりまして
最初は「雲の中だぁ♪」とはしゃいでおったんですが・・

  雲の中

視界は最悪・・喜んでばかりもいられない状態に! 絵文字名を入力してください
地吹雪並みの視界の悪さ・・山って怖いね~。

そんなこんなで5時間かけて、ようやく辿り着いた下田。
ペリーロードの小川は、まさしく「春の小川」という雰囲気。

  川

ちっちゃな魚も泳いでました。眺めていて飽きない景色で素敵♪

  川面とお花と魚

でも、私の目的は がらくた市巡り なので、いよいよお店を眺めることに(笑)

  がらくた市
 
販売されているのは、骨董品や古着・シルバーアクセや着物など。
そりゃあがらくただよ~とツッコミたい品も、チラリとあったりします( ´艸`)ムププ

メインで物色したのが、リサイクルの着物でした。
中国産の絹がメインな現代の着物ですが
昔の着物は国産の絹なので、いいのがあればな~と思ってたの。

着物はツンツルテンなので(昔の人は小柄だものね)
半幅帯を探しましたが、気に入った品がなかったー残念!

下田に来たのは今回で2度目なの。
以前来た時に美味しかったレストランと干物屋さんに立ち寄り
下田滞在2時間半で、埼玉へ戻ってきました。

このレストランはまた後日、紹介させて下さいね♪
今まで食べたハンバーグで、一番美味しいお店なのだよ~

帰り道は相模湾に面したR135に乗っかり、道の駅・伊東マリンタウン
ニシ貝と明太風子持ちイカ買って帰ってきましたよ。

ちなみに、R135は大渋滞で抜けるのが大変!
この時期の国道や高速は、駐車場みたいなもんだ(笑)
おかげで帰り道は7時間かかってしまったけれども
天気も良かったし、まずまずよし!

教訓
伊豆へは最低1泊でお出掛けしよう!(笑)
 


追伸
5/2に日光へ出掛けましたが、見たかった
ケマンソウの彫刻は見ることが出来なかった・・これもチッチッ! 泣き顔

  
関連記事

挑み続ける37歳

2008-05-04 (Sun) 23:59  
今年40歳という大台にのる私ですが
37歳の頃って、しわやしみだの身体の変化を実感し始めた頃でした。

徹夜はできるけど、復活するのに3日がかり。
疲労の意識はないけど、翌朝は起きるのが辛かったりとかね。
身体はホント正直だな~って思ってみたりしてました(笑)

そんな30代後半に、やってくれましたネ!
テニスの伊達公子さん!!
カンガルーカップ国際オープン・ダブルスで、現役復帰最初の復活V!

若手の刺激になれば」と、復活した彼女は、37歳。
年齢的にもダブルスコアに近い年代のプレイヤーとの試合の中で
どれ程の想いで臨んだんだろう・・と、想像しては感動してました。

スポーツ選手として活躍していたのだから、肉体に古傷もある。
その古傷を治癒しながら、ベストの状態に近づけていたそうです。

家庭を持っているし、12年ぶりの大舞台で
精神的にも様々なプレッシャーがあったはずなのに
常に前向きな姿勢で、取り組まれていましたね。

それらを乗り越えての、今回のこの晴れやかなビクトリー!
苦労を感じさせない彼女の笑顔が、たまらなく爽やかで印象的でした。

化粧っ気のない伊達さんの笑顔が、もうピカピカでしょ!
テニスを心から愛してるのが、ビシバシ伝わってきましたよ。
テニスには全く無縁の私ですが、感動しまくりです♪

伊達さんが現役だった頃は、松岡修三さんと結婚すると思ってたの。
仲良かったですよね、あのお二人さん。
・・・おや?そう思っていたのは私だけかな???

松岡修三さんって、相当の負けず嫌いらしいから
伊達さんの復活Vに刺激されて、また頑張ってくれたらいいのにナ(笑)

話はがらりと変わりますが、私も頑張って早起きして
伊豆・下田方面へお出掛けしてきましたよ。

観光時間2時間半に対して、ドライブ時間が12時間! 汗;
大型連休・・それは高速道路が駐車場へと変わるウィークです(苦笑)

関連記事

GW中休み

2008-05-03 (Sat) 23:59  
今日は、昨夜からの雨が残ったのか雨降りの朝でした。

雨降りになるのは、予報で知っていたけど
関東外の友達から「そっちは雨なの?」と驚かれました。
雨が降って曇天だったのは、関東だけだったようです。

昨日は日光へ出掛けたのですが、さすがに疲れていたのか
自宅に戻り夕食直後に、 座椅子で夢の世界へ・・・ うふ

夜中に、主人の誘導に導かれベットでダウン!
主人曰く、「お姫様抱っこは出来なかった」ってさー!(笑)
失礼しちゃう! 怒 とは思うけど、それは現実味あるからノーコメントで(爆)

明日は5:00出発で、静岡方面へ出掛けます。
私は3:30起き・・・でもね、起きられるか自信はないです・・ 汗;
でも、起こされるんだろうなー・・主人に(笑)

なかなか皆さんのブログにご訪問できなくてごめんなさい。
皆さんのGWのお話、楽しみにしています♪

○追伸○
woolの毒壺も、更新が止まってしまってます。
GW明けまでお時間下さいね♪

関連記事

 | HOME |  »

