スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永遠の課題

2008-07-31 (Thu) 20:33  
久し振りに涼しく爽やかな朝となった埼玉です。

寝苦しい夜から解放されて、自然の風で眠りにつき
5:30に鳴ったアラームを止めて、再び目覚めたのが6:15。

心地よい涼しい朝が、仇となり・・寝坊です!
結局、お弁当を作ることができず、朝食だけ支度をして
主人の7:00の出勤には間に合いましたが・・・

専業主婦業としては、手痛い黒星。泣

反省して、今日の球撞きはお休みしようと思っていたのですが・・

ですが! 絵

自主規制がきかずに、朝練へ。≡≡≒(* - -)ノ

心の葛藤があったけど、今日は今日。
明日からはもう寝坊はしないのだ!
こんな心の切替も、凹んだ自分の心を和らげるはず・・と言い訳です^^;

今日の練習では、新しい自分なりの発見があり
その反面、反省する点もはっきり出た。

反省したのは、とりきれる配置で、ひねってトバした こと。
それも、ひねりを入れた理由が自分の中になかった。・・ため息・・。

集中力の欠如?意識が足りなかったのか?
こういうのが、こたえるなぁ・・一球一球を大切に・・だね。

新しい発見は、自分らしい球撞き

様々なアドバイスを受けるけど、自分らしさも大切だよね。
今日は、スタンスを少々狭くした昔のフォームで球を撞いたの。
それと注意された、Cueを利き目の下ではなく、鼻筋の下に戻したりね。

自分が窮屈だったら、球もいうこときかないよ(笑)

永遠の課題なんだけど、芯を撞きたい
ここだ・・と思ったところに、手玉を出したい。

でね、それ以上に大切にしたいのは
この人とまた球を撞きたい」と思える存在でありたいんだ。

転勤族でホームを転々でしょう?(ホントのホームはオーストラリアかも 笑)
ナインボールにはあまり興味がなく、目がいくのはエイトとスヌーカー。
これも考え方次第なんでしょうね。

球撞きは、試行錯誤ばかりですが
Cueが杖になり、老眼になっても、ずっと続けると思います。

明日は寝坊しないように、気合いを入れる!
これから明日のお弁当の下ごしらえますよ~♪

そして、明日こそ主婦業と練習の両立を頑張ります!
(明日も行くのー?って言わないで~ 笑)


関連記事
スポンサーサイト

浴衣で納涼祭

2008-07-30 (Wed) 14:04  
暑いですね~」が挨拶代わりなこの頃です。

昨日は近所で 納涼祭 があり、浴衣で出掛けてきました。
そうです、先日風通しした 浴衣です。

    2008年 納涼祭

この盆踊りチームじゃあないですよ(笑)
帯の結びは、角だしのアレンジで しだれ桜 にしてみました。

    2008年お初の浴衣

羽根の大きさで、可愛くも粋にも表現できる結びです。
たれを長くとると、大きなお尻も隠してくれます (◎´∀`)v

絞りの帯揚げでお太鼓を作り、帯締めも使って仕上げました。
正面に結び目を出してみたのですが、締まって見えるでしょ? 笑

    帯と帯飾り

少しでもほっそり見せたい・・切ない想いで ぎゅっと 締めたよ(笑)
そんな気苦労がない身体、いつになったら手に入るのやら 絵

浴衣なので、頭を丸めて簡単に和装シニヨンをつけて
着物の柄が桜だったので、ピアスも花のついたものに。

    浴衣に合わせたピアス

この出で立ちで、左手にビール・右手に焼き鳥(ソーセージも^^)
夏祭はやっぱりこうでなくちゃねぇ(笑)

金麦のCMの、短めの着丈の浴衣姿が夏らしくて可愛いかったから
私も真似して、いつもより短めの丈にしてみたんだ~。
うん、涼しいし歩きやすいしでよかったです♪ ( ´ー`) 

そうそう、今年初めての花火も観ることができましたよ。

おぉ~というため息が出たのは、目・鼻・口のある「顔」と
打ち上がった花火の形が「☆」の花火でした。

ハートやミッキーという花火は、これまで観たことあるんだけど
最近の花火って、ずいぶんと進化しているんですね。

関連記事

伊豆下田 レストランやまがた

2008-07-29 (Tue) 16:42  
子供も大人も大好きなメニューの一つが、ハンバーグ。

作り方も簡単な ホントは手抜きメニュー なんだけど 笑
そんな風には思わせない 国民食 です

おなかペコペコで、ファミレスに入り
メニューを眺めては「どれにしよう~♪」って迷うわりに
ハンバーグの写真を見ると、ついつい選んじゃう。

ハンバーグの美味しいお店は沢山あるんですが
下田にある レストランやまがた のハンバーグが一番のお気に入りなの。

下田でお肉の美味しいお店 といえば、ここなんだそうです。
お店の一押しはステーキ なんだけど、挑戦できない5,600円・・(涙)

よって、カニクリームコロッケとハンバーグの盛り合わせ(1,600円)を。

   レストランやまがたのかにクリームコロッケ&ハンバーグ

熱々の鉄板にじゅう~という音と共にやってきます。
クリームコロッケもトローリサクサクのほっくほく♪

お肉の美味しさもさながら、ここのデミソースは
コクがあるけどしつこくないので、最後まで美味しく食べられます。

ウェイターさんの応対は、ホテル仕込みのような気配りがあり
お料理は文句なしで、心から食事が楽しめるお店です。

埼玉からだと、なかなか行けないのが、残念・・ 泣

余談ですが、レストランの前にはハリスの足湯があるの。
足湯で疲れを癒してから、ハンバーグ・・が定番のコースなのだ。

こちら のページのプリントアウトを持参すると
お食事の後に、デザート一品サービスして下さるそうです♪

こうして書いている今も、食べたくなっちゃうよ。
ガソリン高騰で、下田も随分遠くなりました 走

余談ですが、マイスタンドは週末に限りレギュラー168円なの。
まだ安い方だと思うけど、夏の帰省は何で帰ろうか迷いますね。

関連記事

前世で嫌な思い出でも・・?

2008-07-28 (Mon) 23:59  
今朝は四時半起き。
というのも、主人が 早朝出勤 で 1泊2日の出張 なのです。

5時半前には主人が出勤したので、お洗濯をして
細々とした家事をこなし終えた、7時前には早朝ウォーキングへ。

新しいシューズを買ったんですもん♪
早く履いてみたくて、たまらなかったんですよね(笑)

朝の空気は、前日の雨のせいもあり
歩いていても汗ばまない位に涼しくて気持ちよい!

張り切り過ぎて、予定していたコースを2周しちゃってました (^▽^)y

セミの鳴き声も賑やか、涼風に吹かれながら
マイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びて、8時前には8,000歩クリア!


今夜は主人も帰ってこないので、朝練で球撞きを6時間。( ̄ー ̄)ニヤ
不思議なもので、球を撞いてる時に 滋賀の師匠 から電話が来る。

琵琶湖からこちら埼玉、丸見えなのかもしれません(笑)

最近、社長ニカさん のセットマッチが面白くて、よく見ていますよ。
それと、1時間以内で と時間を決めてセットマッチもするようにしました。

暑いからか、夜の部の人も早めに来るようになり
顔見知りになった人も増えました。

旦那さんもご一緒で、夜においでよ と言って下さる人もいるんだけど
頑固な主人は、球屋には絶対行きたがらない

前世で、ビリヤードでの嫌な記憶でもあるんのかしら ね。

身ぐるみ剥がされたとか、ナインを隠されたとかさ(笑)
そうそう、夏前のトーナメントデビューも結局ダメと言われちゃった。

夜の奥さんの外出は、やはりイヤ・・というのもあるし
自分が在宅で、私がビリヤードでほいほい出掛けるのも嫌みたい。

前世で、奥さん一人のお出掛けで嫌な記憶でも・・☆\(- - ) バシっ!

昼間だけでも通わせてもらえてることに、感謝するしかない・・・。

関連記事

待望の雨・久し振りの夕焼け

2008-07-27 (Sun) 19:24  
夕方になり、遠くで鳴り響いていた雷の音がいよいよ近づき
久し振りにまとまった雨が降りました。

涼しい風が心地よいです (^ー^)ノ☆*.。
エアコンなしでも肌がサラサラ♪ それだけで幸せです 笑

天気予報で夕立の予報が出ても、くしゃみのような雨ばかり!
逆にむわ~んとしちゃって、むしむし度合いも増すばかりでした。

これだけまとまって降ってくれたら、畑は潤うわ涼しくなるわで
雨降りは嫌いなんだけど、本日の雨は待望の雨という訳です。

ウォーキング出来ないのが、残念だったんですけどネ。

というのも昨日、ウォーキングシューズを買ってきてたんです。
今日のウォーキングが楽しみだったけど、仕方がないです。

新しい靴はPUMAのプランスJ、軽くて歩き安いのが気に入りました。

    新しいウォーキングシューズ

オニツカタイガーで気に入ったデザインがあったのですが
足に違和感があり、履きやすさ重視でこちらを選びました。
最近では、オシャレなスニーカーが増えましたね。

待望の雨 が降った後は、久し振りの夕焼け でした。

    夕焼け1

10分もしないうちに、空がどんどん赤く染まっていきます。

    夕焼け2

涼しくなると、空を眺める・・という心の余裕もうまれるもの ですねぇ(笑)
地球は回ってるんだなぁ・・な~んてトコまでイメージできましたよ ((´∀`*))

束の間の涼しい一夜。
今夜は自然の風で、気持ちよく眠れそう

また明日から一週間が始まります。
暑くて大変ですけど、体調崩さないようにして頑張りましょう

関連記事

亀の一族

2008-07-26 (Sat) 23:59  
親亀の背中に子亀を乗せて~♪ 小亀の背中に孫亀乗せて~♪

亀じゃあないけど、それに似た光景を国道上で見かけましたヨ。
(だいたい、この唄を知ってる方っているのかしら 笑)

それは、亀・・ではなく車バージョンでの発見でした。

       亀

目の前を走っていた車だったのですが、よくもまあ・・という感じです 笑

親亀の荷台に子亀、子亀の荷台にはまた四輪の車が乗っています
・・・子亀がドレスアップにお金をかけ過ぎて、エンコしたのか?
何をどうして、こんな配送となったんでしょうね (笑)

この光景を見て、主人が口ずさむんですよ。

親亀の背中に子亀を乗せて~♪ 小亀の背中に孫亀乗せて~♪

耳に残って仕方がありません・・shinee
そんな歌を知ってる自分も、いやんなっちゃいますけどもね~ 笑
皆さん、この唄ご存じでした?^^;
関連記事

結婚おめでとう

2008-07-25 (Fri) 13:51  
ウェディングドレスが似合う歳のうちに、結婚してあげたい。

そう言って、友達の中で一番に結婚をしたのが幼なじみでした。
当時幼なじみは22歳、彼女は2歳年上の24歳。
中学時代から続いた交際を経て、見事ゴールイン!

適齢期は自分で決めるモノ」だと思うので
ウェディングドレスが似合う歳だけで結婚していいのか?

何も急いて結婚することもないだろう・・と、その時は感じたのですが
幼なじみ曰く・・

俺よりも2歳年上で付き合いも長いから、彼女を安心させたいし
一生に一度のドレス姿は、美しく残してあげたいから。


今を逃すと、結婚よりも自分の進みたい道を選んでしまいそうだから と。

どうやら、彼にとっての適齢期は22歳だったようです^^
若いながらそう決意した幼なじみが、大人に思えたものでした。

現在は三人の子供のパパとなり、PTAの活動も頑張ってるらしい。
(口癖は小遣い少ないんだよな~、耳にタコです 笑)


テレビで何度も、小池栄子さん・坂田亘さんの会見を見ました。
披露宴の会見なのに、すっかり夫婦の貫禄 がありましたよね。
お二人の挙式の喜びが、素直に伝わってきました。

花嫁姿が生涯で1番美しくあるよう、頑張ったのはいじらしいなぁ。
一生残る幸せへのスタートラインだもの、普通の女の子なんだね。

私の時は・・コルセットでぎゅうぎゅうに締め上げただけだったし
化粧映えしない顔もプロのメイクで、何とか収拾がついただけ(笑)

結婚という儀式を、大切に扱うその気持ちが大事だよね。

子供を作ってから結婚・・というフライングは危ういし
適齢期を過ぎてるからって焦る必要もない。

関係を大事に育てる愛が、相手を思いやる心のゆとりだから。
長い結婚生活では、気を抜くと忘れがちになるものです(笑)

美しいドレス姿の小池さんばかり、見入ってしまいました。

「披露宴では主役は花嫁、花婿は刺身のツマのようなもの
ってよく言うけど、ホントそうだな~って思っちゃった(笑)

小池さん、坂田さん、末永くお幸せに♪

関連記事

ふみの日 はろうきてぃの切手

2008-07-24 (Thu) 16:26  
昨日23日は、ふみの日ですね。

7月の旧称が「文月(ふみづき)」である7月23日に
ふみの日にちなむ郵便切手」を発行しています。

今年は、「百人一首」を題材とした切手が発行され
私は、キティちゃんの切手シート を買いましたよ。

十二単をまとったキティちゃん&ダニエル君。(↓80円切手)

   キティ80円切手
(細かいプリントゆえ、画像が潰れてすみません!)

こちらは50円のシート。可愛すぎて飾っておきたいくらいです♪

   キティ50円切手

キティちゃんの切手は、平成16年(2004年)以来の二度目だそうで
今回からダニエル君も登場となったそうです。

お雛様の時期や子供さん宛には、使える切手だね。
しかもシール切手だから、使い易さも抜群です。
どなたへの手紙に使おうか、迷っちゃいます♪


今日は朝練。
誰もいないから、集中して練習することができます。(涼しいしね♪)

   朝練
(Olhausen の白い台、ちょっと珍しいでしょ?)

今日の感覚が、どんな時でも確実にできるようになりたいなぁ。
日々、練習です。


昨夜の地震、びっくりしましたね。
大きな被害はないようでほっとしましたが
揺れの恐怖感だけは、なかなか消え去らないもの。

もうこれ以上大きな地震がやってきませんように!

関連記事

水切りヨーグルトを使ったナチョス

2008-07-23 (Wed) 12:16  
先日記事にした水切りヨーグル を使ってナチョスを作ってみました。

いつも使っている、サワークリームの代わりに
水切りヨーグルトを使った
のですが、問題なく使えましたよ。

ナチョスの作り方 は、いたって簡単♪

お皿に、コーンチップ・ペーストにしたアボカド・
水切りヨーグルト・タコソースをのせる・・これを2段作ります。

   重ね盛る

左は、タコソースを入れた状態です。
多めに入って辛そうですが、ヨーグルトが辛みを中和するかも・・と考え
いつもより多めにいれてます。

2段作った上に再びコーンチップを軽く敷き詰め
その上にとろけるチーズをトッピングして、オーブンで焼くだけです。

   焼く前

焼いてる間に、サラダを・・と作っていたら
ガーン・・

   ナチョス・・こんがりし過ぎ^^;

焼きすぎてもーた!・・・ ( ノω-、)

とろ~りチーズが、カラメル焼きに大変身・・(ひ~んっ)  ゚+.(*ノェノ)゚+.
それでもUPしちゃうことを、お許し下さいませ・・ shinee 

   中はふんわり

焼き過ぎちゃったけど、中身はふんわりでしたよ^^
くれぐれも焼き過ぎには、注意しましょう(苦笑)
(作ろうというモチベーションが、この写真で急降下しませんように・・)

最初に心配したタコソースの辛み、やはり中和されていました。
タコソースは、いつもより多めに使った方がいいですね。

気になったのはその点だけで、コクも酸味も問題ありません。
これからは水切りヨーグルトで、ナチョスを作りたいと思います。
もっと色んなレシピ、見つけたいですね。 


そうそう、プーさんのUSB扇風機を買ってきました。
割引券を使って、980円を480円でゲットです。

   プーさんのUSB扇風機

非力だけど、可愛いから気に入った♪
荷物って、こうしてどんどん増えていくのですねぇ~・・・

関連記事

夏・飯能・成木街道へのサイクリング

2008-07-22 (Tue) 23:59  
昨日は海の日。

海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願いを込めて
平成8年に制定されました。(平成13年より第三月曜日に制定変更)

海の日だったけど、主人と自転車で山へ出掛けてみました。
時々、あまのじゃくだったりする、私(アーンド主人)です ( ´ー`) 

暑ーい一日で もうダメ~と何度も
ヘタレかけましたが、44キロのアップダウンのコースを完走しました!

出発前には、運動で体脂肪を燃やしてくれるVAAMをコップ一杯と
熱中症が心配だったので、おなかがたぷたぷする位に、
スポーツ飲料水を摂取して出掛けました。

それでも途中の給水で、1Lはがぶがぶ飲みました。
がぶがぶ飲んで、だらだら発汗・・って調子でした(笑)

ルートは、自宅から飯能を抜け青梅・成木街道方面へと
ぐるり一周するというもの。

最初の40分は平地で余裕だったのですが、10キロも走ると
緩やかな上り坂がずっと続き、途中で休憩しましたよ。

   エイリアン

ちっちゃかったけど滝もあり、雰囲気は涼しげでしょ?

   滝

涼しげに泳ぐカモさんが、羨ましい・・

   カモ

一息入れて走り出すも、だんだん無口になってしまうの。
心の中でリフレインする言葉は、何故か昭和天皇の終戦の詔勅のお言葉。

堪へ難きを堪へ、忍ひ難きを忍ひ・・ 絵
(うん、そん位にとっても辛かったの)

心臓が破裂するんじゃないか?って位に、ぜぇぜぇして
拭いても流れてくる汗で、顔も真っ赤になってるのがわかる。

でも、この坂は絶対にのぼりきるぞ~!って、
必死になってペダルをこぎました。(主人は背後から監視役 笑)

主人から、あと300m!って言われても
その300mが、何とも長い距離で時間の経過も遅く思える。

そして、とうとう・・

坂を上りきることができたーっ!

やったー!という達成感に包まれながら、タオルで汗をふきつつ
今度は帰らなくちゃいけないんだよなぁ・・と、切なくなったよ(笑)

でもね、坂道を上がってきたのだから、帰りは下り坂です♪

こんなに立派なキーウィが実っていたり・・

   キーウィ

これって、柿なのかしら?もう実をつけているんだね~^^

   謎の実

そうそう、青々しいけど栗もたわわに実をつけていましたよ♪

   栗

余裕があった帰り道、目に留まるのはやはり食べ物ばかりでした ^^
(疲れていたからなおさらだったかもしれません、フフフ♪)

走行距離 44.49Km 走行時間 2時間46分24秒
平均時速 16.0Km/h

完走後の感想・・

全身の老廃物を全て噴出できたと思います。
脳みそもひとかけら分、出してきちゃったような気がしてます(笑)

余談ですが、翌日筋肉痛があったのは、主人だけ!

何ともない私に主人は「すごいなぁ・・」と、びっくりしてたけど
一足遅れの翌々日にお約束で、身体はガタピシきましたよ~ ^^;

関連記事

初めてのサイゼリア

2008-07-20 (Sun) 23:59  
7/18に放送された「ランキンの楽園」で
サイゼリアの うまい料理ランキン を観ました。

何でも美味しそうに食べるギャル曽根ちゃんと
サイザリア通の森三中・大島さんの興味そそるコメントに興味を持ち
主人とランチに出掛けてみましたよ。

40歳目前にしての、サイゼリアデビューです(笑)

サイゼリアは知っていたんだけど、スルーばかりだったの。
その理由として・・・

① 不安になってしまう程の単価の安さ。 
② 客層が若い。(高校生とかも多いよねー)

それに、イタリアンは自宅でも簡単に作れますからねぇ。
ということで、これまで一度も入ったことがなかったんです。

放送の中では、ギャル曽根ちゃんの美味しい笑顔と共に
ベスト5を選んでおりました。

ギャル曽根ちゃんが選んだ、サイゼリアのベスト5とは・・

第一位 プリンとティラミスの盛り合わせ(399円)
第二位 プロシュート・2枚入り(399円)
第三位 若鶏のグリル・ディアボラ風(499円)
第四位 ディアボラ風ハンバーグステーキ(499円)
第五位 フレッシュトマトのスパゲッティ(499円)

森三中・大島さんが一押しの「ディアボラ風ハンバーグ」と生ハムを
まずはオーダーしましたよ。

    ディアボラ風ハンバーグステーキとプロシュート

実食!

玉葱のシャキシャキ感は、面白い食感でさっぱり。
生ハムは、想像以上にあっさりしていました。

デザートに、プリンとティラミスの盛り合わせを食べるつもりで
ごはんはラージにはしなかったんですが、
デザートのオーダーは、不安から自主規制しちゃった

デビュー戦の感想ですが、食材は安心できるようです。
直営工場があること、種から野菜を開発しているのには感心でした。

私だったら・・
ここは居酒屋代わりに使うのは、悪くないかなぁと思いましたよ。

生中が390円、チョリソーが5本入って399円、
ムール貝のガーリック焼きも貝が5ヶ入って399円ですからね。

暑い夏にちょっと一杯やりたいなぁ♪って時には
いいかもしれませんね。


サイゼリアの帰り道に、本屋さんへ立ち寄り
からだにおいしい野菜の便利帳 という本を買ってきました。

    野菜の便利帳

野菜をおいしく食べるための、栄養・選び方・保存方法のコツや
最近見かけるようになった西洋野菜やハーブも詳しく説明されています。

眺めているだけでも参考になるし、とにかく写真がキレイなんです。
レシピも多数掲載されていて情報満載!
コラムもなかなか興味深い一冊です

そうそう・・
昨日、全国的に梅雨明け宣言されましたね~。
今朝の目覚めは、カラリとしていて暑いながらも心地よい暑さ。

いよいよ始まった本格的な夏!
学校も夏休みにも入ったようですね。
暑い毎日ですが、せっかくの夏を楽しみましょう!

関連記事

翻訳、そしてトリプリンガル?

2008-07-19 (Sat) 23:59  
翻訳とは、その二ヶ国語に通じていなければ難しい作業。

便利な翻訳ソフトもあるんだけど、簡単だからこそソフトに頼るわけで
もしソそのソフトがいい加減だとしたら・・面白いHPになってしまうもの。

例えば、英語→日本語の場合。

そんなサイトに巡り会ったとしても、
あぁきっとこういう事を伝えたかったんだろうな~と推測してはほくそ笑む。

海外のホテルを探している最中に、面白いHPを見つけましたよ。
多分、翻訳ソフトを使ったんでしょうね。
推察しつつ読めば気持ちは伝わるんで、偉そう~な文章にも笑えちゃう(笑)


夏休みの旅行が落ち着き、サーチャージの値上がり前となる10月に
以前住んでいたオーストラリアへ、母を案内したいなぁ~と考えてるんだ。

ブリスベンは、私の第二の故郷のようなものなの。

持病持ちの母が、長時間のフライトをこなせるうちに
父の分も含めて、オーストラリアに連れて行けたらなぁと、只今画策中。

父も母も知らないこの土地を、娘はこよなく愛してる。
写真や会話では伝えられない街の良さ事を、感じとって欲しいんだよね。

それで、ここ数日様々な情報をネットから収集しているんだけど
ゴールドコーストにある某ホテルを紹介したサイト が、熱いなぁ^^;

まず、ゴールドコーストが「金の海岸」になってます。
あまりの直訳、だけど気持ちは何とな~く伝わってくる。

そこから続く、歪みまくったホテル施設の説明文とは

>私達に連絡しなさい
>あなたの費用を点検しなさい
>太陽によってびしょぬれにされる浜・・  ???
>贅沢な平たい箱・・   ???
 
最初の一読では 訳、解りませーん!日本語メチャクチャ過ぎ!
だけどさ、読み返すと言いたい事がぼんやり伝わるのは優しさかしら(笑)

以前勤めた外資系オフィスの上司が、教えてくれたサイトで

Turnerホテルは、三流のホテルです。
ローマのセンタに建ててやりました


胸を張っての堂々とした「三流ホテル」宣言!
ローマのセンタに(センターじゃないよ 笑)建ててやりましたって・・

へりくだる割には偉そうなホテルのHP があったんです。
どのページを見ても、一番下には必ずローマの一番よい三流のホテル

三流なりともプライドはあったようです笑)
(現在は閲覧できないんですよね)


主人が最近、eラーニングでの英語の勉強を始めました。
端で聞いていると、なかなか勉強になるので面白いです。

秋田弁・関西弁・英語を話す私、トリプリンガル名乗っていいですか?笑
関連記事

水切りヨーグルト

2008-07-18 (Fri) 12:37  
友達が最近ハマっている水切りヨーグルト、私も作ってみました。

今まで知らなかったんですが、いつものヨーグルトが
リッチで濃厚、クリームチーズのようになるんです。

イメージは・・ちょっと酸味の強いクリームチーズ・・かな。

使い方次第で、パンのディップ・ケーキ・ソース等に
アレンジがききそうです。

チーズは値上がり品目だし、カロリーも多くこの時期にはちょっとくどい。
だけど、この水切りヨーグルトなら、さっぱり美味しくたべられそう!

作り方は、至って簡単♪
用意するものは、市販のヨーグルト・ざる・ボール。

   ヨーグルトとざる

① 寝る前に、ボールと重ねたざるにヨーグルトをあけます。
  
   ざるにあける

② 朝起きると、水切りされて腰のあるヨーグルトが出来てます。
 
   水切り後のヨーグルト

③ ボールにたまった乳清にも、栄養がぎっしりなので・・・

   生乳?

昨日記事にしたカレーの隠し味 に、使っていたんですよ^^
乳清は変質しやすいので、その日のうちに使い切って下さいね
パン作りに活用すると、もっちり美味しく焼き上がるみたい♪

この乳清が抜けた分、質量は半分程度になるので
食後のヨーグルトよりかは、アレンジした使い方がよさそうです。

コクがあるので、ナチョスのサワークリームの代わりに使ってみたい。
あとは、チーズケーキとかもいい感じに作れそうです。

早速、困った時のCookpadで調べてみると・・
水切りヨーグルトのレシピ で、相当のレシピがUPされてました。

作ってみたいのは、まずナチョス!
お次は、レアチーズケーキ風ですね。

明日から3連休なので、作ったらUP予定です。


3連休はお出掛けしたいけど、ガソリンも高いし
まだ何の予定も入ってないの。 (。-`ω´-)ンー

ガソリン高騰で、高速バスに人気があるらしいよね。

お金がなかった若い頃、高速バスでよく帰省したものです。
着く頃には、むくんだ足に靴が入らなかったっけ ( ̄▽ ̄;)アハハ…
もう17・8年も前のことで、装備も簡易だったからなんだけどネ。

現代の高速バスは、リクライニングにビデオ等もあって
女性の隣には女性を座らせるサービスを提供する会社もあるそうです♪

運転疲れもなく、他力本願で旅するのもたまにはいいよね ぷーさん

関連記事

たっぷり夏野菜と大豆のカレー

2008-07-17 (Thu) 13:51  
旬の夏野菜に大豆を入れたカレーを作りました。
大豆もカレーも大好きな我が家のキレンジャー、大喜びです 絵文字名を入力してください

    夏野菜と大豆のカレー

お気に入りのブログ・何だかな~^^ uriboさん が紹介された
大豆入りカレーを参考にして、作ってみました♪

大豆の水煮は、ひじきや五目豆位にしか使ったことがなかったのと
カレーに入れるという発想に、興味がわいたんですよね。

大豆は身体に良い食材だし、主人はカレーも大豆も大好きな人。
・・・ ここは、作るしかないでしょう!(笑)

uriboさんは、レンコンやしめじ等も入れるそうですよ。
夏なので、私は夏野菜のナス・ピーマンに人参・玉葱にしてみました。

以前はオクラを使ったカレーもよく作ったんだけど
糸ひくオクラに焦ることもしばしばで、 今はピーマンにしてる。

大豆の食感も良く、とても美味しかったです♪
uriboさんが時々紹介しているレシピにはいつもそそられてます(笑)
ありがとうございます、uriboさん♪

カレーはバリエーションが豊富で様々な味があるけど
その家庭ならではっていうのもありますよね。

私はチキン・ナス・マッシュルーム・トマトのカレーが好きで
主人は、挽肉・おじゃが・玉葱・人参の給食カレーです。

皆さんの家庭のカレーで一押しってありますか?
工夫されている一手間等があったら、教えて下さ~い♪ 四葉

私はね、玉葱を茶色に炒めて甘みを引き出したり
仕上げにヨーグルトを入れてみたりしています。

あと、シャトルシェフを使って時間と光熱費を節約ですね。
私もちゃっかり 楽チンこけますから(笑)

キレンジャー・主人は朝からもりもりカレーを食べて出掛けました。
暑い毎日ですが、夏バテはまだまだみたいです^^
関連記事

胴長ベンチ

2008-07-16 (Wed) 14:27  
いつも散歩をしている近所の公園があるのですが
今日はいつもと違うルートを歩いてきました。

    いつもの公園

5分位歩いただけで、もうすでに汗だくです。
それだけで、痩せたんじゃあないかと、錯覚を起こしそう( ´ー`) 

そうそう、先日買ったおなかウォーク もずっと着用?愛用しております。
継続して20分以上歩くこと、これは必ず実行しているんだけど・・

使い始めてから3週間位ですが、その効果はまだ・・むむむ・・って感じ。

ぽっこりぷくぷくでかわいい鏡もちなまま・・およよ ・・あら・・・

なーんだって現状なんだけど、体脂肪は確実に落ちてますよ。
下げ止まりの後に、効果が出てくれるといいんだけどな!
のんびり気長に続けて、効果があったら記事にしますね♪


で、その新しいお散歩ルートで見つけた、ヘンなベンチ。
ん? 背もたれが・・

    ヘンな椅子1 

どう見ても長過ぎです。 胴長さん専用ベンチでしょうか(笑)
背もたれが長い分、座ってゆっくりできそうなんだけど・・

    ヘンな椅子2 

見た目は・・あんましかっこい~もんじゃありません(笑)
ちなみにここいらのベンチは、全てが胴長ベンチでしたよ。

・・謎だ・・
関連記事

夏・ドライカレーのお弁当

2008-07-15 (Tue) 22:03  
夏になると、辛いものが食べたくなるので
ドライカレーをお弁当に入れました。

     2008_0715 LunchBox


おかずは・・

こんにゃくとカラーピーマンで作ったチャプチェ風・トンカツ・
ししとうとソーセージの串サンド・かまぼこの梅ソースサンド・
カニ焼売(冷食)・生ハムとルッコラのサラダに卵マヨ添え。

ん?・・結局のところ、自分が食べたいものがおかずに化けてます。
それでも文句言わずに完食してもらえると、作り手は相当嬉しい♪

これって、仲良し夫婦の秘訣だなぁと。(〃▽〃)
子供がいない分、夫婦仲が良くなるんでしょう。
(暑い夏に、お惚気ごめんなさい^^ こんな夫婦もいるんです 笑)

フフフ、主人はどこでこの秘技を身につけてきたのかが気になるわ(笑)

連日の暑さゆえ、完全に冷ましてからじゃないと痛みが心配。
冬よりも早起き(5時過ぎ)していますが、夜明けが早いので
のんびりな早起きは、得した気分になれてます。

カレー粉やしそ・梅は、痛みにくい材料ですよね。
蓋をお酢で拭いておくのも、効果あるそうですよ。

夏野菜の美味しい季節になりました 四葉
枝豆・トマト・ししとう・とうもろこし・なすにオクラ!
日々の献立に、上手に取り入れていきたいです。

○閑話休題○
昨日の記事で書き忘れたけど、公園を散歩していたら
望遠カメラ数台を構えたおじいちゃん達がいたのね。

レンズの先には、うっそうとした森。

一体、何を撮ってるんですか?と尋ねると
待てどもなかなかやってこない野鳥・オオダカを待ってたそうです。

リタイアしよーが、今のおじいちゃん達ってメチャ元気!
だって、暑い炎天下の中ひたすら椅子に座って待ってるんですもん 笑

関連記事

ガリガリ君ソーダ味

2008-07-14 (Mon) 16:10  
朝から暑ーい月曜日となりました。

休み明けは、細かい家事で忙しいのですが
ちょっと動くと汗が噴き出して止まらないという感じ。

昨日から熱中症が相次いでいるみたいなので、気をつけたいですね。

暑くなる前に・・と、お昼前に近所の公園へ散歩に出掛け
立ち寄ったコンビニで、ガリガリ君ソーダ味を買いましたよ。

新作の梨味もあったんだけど、甘そうなイメージがして
やっぱりいつものソーダ味にしちゃった。

       ガリガリ君ソーダ味

夏になったら、ガリガリ君ばっかり食べてる。
ひんやりした食感で、頭が痛くなるけど
62円で幸せにしてくれるガリガリ君・・・・

と思ったら、出た!今年二度目の当たりです 四葉

       ガリガリ君当たり棒

今まで全然当たったことないのに、二度目の当たりだなんて 
今年はよからぬことがあるんじゃないかと危惧しています(笑)

とかく、氷系のアイスが恋しい毎日です。
暑い毎日ですけど、今週も元気で過ごしていきましょう! (◎´∀`)v

関連記事

浴衣の準備

2008-07-13 (Sun) 23:59  
今年一番の暑さになりそう・・という予報が見事に当たり
朝から暑ーい日曜日です。

天気が良かったので、今月末の夏祭りにむけて
浴衣に風通しをしましたよ。

       浴衣

去年の夏は、引越で一度も袖を通せなかったので
2年ぶりの浴衣が楽しみ♪ムフフ 薔薇

       桜の模様

柄はこんな感じで、落ちついた雰囲気です。

私が大柄ですから(!)、模様くらいは小柄で(笑)
きゃしゃだったら、もっと派手な模様が楽しめるんだろうなぁ。

夏を粋に決めるんなら、やっぱり浴衣!

夏祭りや花火大会とかだと、華があるし
最近ではチュールやレースを使うおしゃれもあるでしょう。
(私は 年齢的に 勇気がいるので、月並みですケド 笑)

自分らしい個性が光った着こなしが一番だし
帯の結びも変えてみたり、楽しみだよ♪

浴衣を着たら、髪をまとめるのも素敵なんだけど
手ボケな私は、おさげくらいしかできません!

フフフ、ちびまる子ちゃんのたまちゃんになっちゃう(苦笑)

なので、ワンタッチのウィッグのお世話になってます。
かわいいおだんごとか、作れるようになりたいな♪


着物でもそうなんだけど、洋服から和服になると
非日常的な雰囲気になれるから好きです。

それに、気持ちにもゆとりができる

電車に間に合わない!そんなピンチだろうが
走ろう!だなんていう過ちは犯さず、次の電車を待てます。

トイレも然り、順番を譲る余裕の対応ができちゃったりします(笑)
(時間がかかっちゃうから、譲った方がお互いハッピー♪)
 
関連記事

神戸 CLOGS ~ BASTADの靴~ 

2008-07-12 (Sat) 23:59  
外反母趾は女性特有かと思っていたら、男性でもなるみたいです。

先日、主人の同僚が遊びに来てくれた時に
笠原式 外反母趾・内反小指対策つま先サポーター の箱を見て
俺も外反母趾なんだ~と言われてびっくり!

彼も関節が柔らかいそうで、親指がちょっぴり内側に曲がっていたの。
男性でもなるんですね。

私の場合、第二関節の足の裏あたりに、常にマメができてるの。
外反母趾の人、特有なんだそうです。

親指が一度、内側に曲がり始めると
どんどん曲がっていってしまうということで
今はサポーター類を使うことで、進行をくい止めている状態です。

でね、ネタは古くなりますが・・

今春、戸・滋賀へ出掛けた時に立ち寄った
神戸・南京町の裏通りにあった、Clogsのお店で・・

     CLOGS

底が木だなんて面白いデザインだな~という靴を見つけ・・

    底は木靴

試着してみたら、足にぴったりだったんです!
店内を歩いてると、靴が足裏にひっついてくるという感覚♪

ソールも木ですが、歩き易いように細かくカーブが描かれていて
初めて味わった履き心地から、買って帰ってきました。

ほら、親指も窮屈っぽくないでしょ?

    BASTADの靴


自宅に戻ってからこの靴を調べてみたところ、
スウェーデン製のBastad(ボースタッド)という靴でした。

実はこれ、中古の靴なんです。

靴の中古品っていうと、ちょっとイヤですよね(苦笑)
誰が履いていたのかわからないし、衛生面でも不安があったり。

だけどね、それでも欲しいと思えた歩きやすい靴だったのです。
(6000円位だったと思います)

外反母趾でも足が疲れず、歩きやすくってね。
早速普段履きしていたんですが、車の運転でかかとがこすれるからか
ソールの木とクッションのゴムが剥がれちゃうの。

二度修理に出しても、剥がれてしまっていたのですが
アドバイスを受けて、釘でゴムソールを打ち付けてもらいました。
(相談にのって解決してくれた靴屋さん、頼もしかったです♪)

自分が気に入ったものは、大事にしていきたいなぁ。
いずれこの靴も揃えていけたらなぁと思っています。

足って大事だよ~、40歳目前にして実感してます!
長く生きてくると、あちこちガタピシ出てくるもんだよ(苦笑)

無理しない程度に、1日1万歩を楽しみまーす (^ー^)ノ☆*.。
関連記事

ささやかな私の倹約

2008-07-11 (Fri) 20:58  
8月に値上がりするものの一つに、またまたガソリンです。
レギュラー価格が190円台になりそうな見通しらしい。

洞爺湖サミット開催中の、イランのミサイル発射実験 により
緊張感から、相場が一気に暴騰しているようです。

今月に入って 道路の渋滞が少なくなった と思いません?

朝晩の渋滞に変化はないけど、日中の走行車が減りましたよ。
でね、自転車に乗る人・歩く人が俄然増えました^^

我が家も例外ではなくって、車の出番は激減です。
(1日1万歩を達成できるのは、原油高の影響もあったりします テレテレ

最近では、タンク60Lで1ヶ月半位 って感じでしょうか。
買い物と球屋通いだけでこの状態なので、これがもう我が家の限界かな。

原油高と言えば、電気料金も気になります。
それで、我が家の電気使用についても見直しをしてみました。

5/26~6/22の28日間の電気使用が、175Kwの4085円(夫婦二人)
(エアコン使用なし・PCはほぼ、常時立ち上げ状態でした)

皆さんのご家庭と比較すると、どうなんでしょう?

でね、この中途半端な85円分が気になっちゃって
週3回(月水金)の掃除機がけを、週2回(月金)に減らすことにしましたよ。

掃除機をお休みした水曜日には、これを使って掃除してます。

   エンダスゾール

エンダスゾール・・化学モップや雑巾をつくってくれる着塵剤。
これをワイパーシート等に吹き付けると、埃の吸着力が上がります。

1回分の掃除機がけを減らすだけでも、変わってくると思うんですよね。
とはいえ、その倹約で生活クオリティを下げるのはイヤですし。

ちなみに、この類のスプレーは20歳に初めて買ってたんだけど
海外住んだり実家に住んだりで、やっとその1本を使いきりました(笑)



関連記事

カルガモ親子のように、ちょこちょこと

2008-07-10 (Thu) 14:35  
今日は朝から、気分がとってもいいんです。

スペシャルな出来事があった訳じゃないけれど
ちっちゃいながらも嬉しい事が、カルガモ親子のように
ちょこちょこ歩きで、やって来たって感じ♪

大きな幸せが、一度にドカンとやってくるより
小さな幸せをちびちび感じられる方が、私は好き。


球撞きでは、師匠から新しい練習と課題をもらえた。
(鬼の形相で練習してますからねー笑)

七夕にもらった大好きなひまわりも元気に咲いてる。
(花があると家の中が明るくなるし♪)

涼しい朝に散歩することで、理想体重まであと3キロ!
(実はこれが一番嬉しい♪でもメドは立ってない 涙)

ついついその気になって、昨日は歩いた・・

   2008_0709

1万5千歩!!

歩くようになって、体脂肪が落ちましたよ~ふふん♪
今度は、インナースキャンが欲しくなってきちゃった(笑)

おなかウォーク効果は、まだ実感がないんですよね。
まだ2週間ちょっとですから、様子見ということで。

こちらもちびちび感じられれば、それでよしです♪

いずれ・・・
  ・
  ・
  ・
そのうち・・
  ・
  ・
  ・
・・・ね? ( ̄▽ ̄;)アハハ…  
 
○追伸○
先日主人が健康診断があるとのことで、ワンデー禁酒。
それに付き合い、私も今年お初の休肝日。
翌朝、体重が2キロも落ちてたよ~っ!
でもさ、ビールはやめられないなぁ、これから夏だもんネ♪
関連記事

男は狼なのよ

2008-07-08 (Tue) 18:20  
男は狼なのよ~気をつけな・さ・い♪

この唄をリアルタイムで聞いてた人は、30代以降で
振り付けて踊れるのは、30代後半になるのかしら?

この唄のおかげじゃないんだろうけど
男性にはそんな瞬間もあるんだろうな~と考えさせられた唄でしたよ。

でも、今時の若い子ってそういう意識は薄いんでしょうね。

今時の若い子・・っていうあたりに、年齢が滲み出ちゃってるけど
先日こんなことがあったんです。

電車の乗り換えで、階段を昇っていたときのことですが
先を歩く女性のスカートが、見えそうで見えない位に短かったの。

真面目な主人は、視線のやり場にかなーり困ってます。
でもさ、真面目な主人だろーが気になるのは当たり前じゃない?

女性の私でさえ、気になって仕方がないんだもん!
(興味ない・・そういう人の方がずーっと怪しい )

みせパン?それとも・・・・ ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

気になったから、同性という立場なので見定めることにした(笑)
最後のステップ上りきったところでチラリ・・・

・・・ ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

女子高生ならまだしも・・(いや、それも充分よくないが)
ハタチ位の成人女性になっても、分別つかないんでしょかね。

見せるのは、カレだけにしときなさいっ!
それも、ひっそりとした場所で、こっそりね(笑)

nakedに近い女性を前に、おかしくなるなっていうのが酷。
ここはやはり、再びこの唄を流行らせるしかないのか? 豆電球

仮にそれで犯罪に巻き込まれても、同情のしようがないけど
それでも被害者として守られることに、今の子は慣れきってる。

こんな風に毒を吐く人が少なくなったからでしょうか。
(親や彼氏の言うことをきかないというパターンもあるだろう)

自らが犯罪を招くようなことをわざわざしないだけでも
それだけで、あらゆる危険から身を守れるのにね。

あとね、男の子がよくやってる「腰ばき?」
あんなにズリ下げてどうしてズボンが脱げないのかも気になる。

なんでわざわざ、短足になるんでしょう?
謎です・・すごーーく謎(笑)

関連記事

恵比寿 焼肉トラジと18番

2008-07-07 (Mon) 23:59  
職場の付き合いで、飲みに行く機会が多い主人ですが
飲み会で美味しかったお店に行ってみない? 困 と誘われ
週末は恵比寿へ出掛けてきました。

主人はどうやら、アフターファイブもいい仕事しているようです(笑)

週末は蒸し暑かったですね。
九州は梅雨明けしたそうで、関東もあともう少しっぽい。

掃除機かけてると、額からは汗がじわじわ。
額に汗することで「働いてるなー」と、心地よくなります。
(汗をかいてもすぐシャワーできるからね、専業主婦は 笑)

話を元に戻しまして・・

暑かったしお祝いだから・・と、案内されたお店は、焼肉トラジ
普段はホーム焼肉ばかりなので、炭火焼きの美味しさがたまりません!
(ホットプレートとは格段の違い・・幸せ~♪)

この一皿で、生中一杯飲めます・・ユッケ大好き! ピース

    ユッケ

俺はいつでも食べられるから・・と、一皿丸々いただきました♪
ありがたや~ ポッ

焼肉食べた後は、このお店も美味しいから・・と恵比寿18番へ。

   恵比寿18番

スペインのバルをイメージしたスタイルの立ち飲み屋さん。
一押しのマッシュルームの陶板焼はシンプルで美味しかったです。

週末は本能のおもむくまま、食べて飲んで笑って過ごしたよ♪
1日1万歩歩いても痩せない理由は、ここにあるんでしょうけどねー

今夜は、手頃で飲みやすいtailのワインをちびりちびりやってます。

    2008_0707入籍記念日

イタリー系おっちゃん仕様の、ワインボトルホルダーを出してきたよ。
にやけた表情とこの腰のラインがお気に入りです。

ボトルキャップもあるんだけど、使ったことは一度もないんだ。
だって、ボトル開けたらその日でキッチリ開いちゃうのでね(笑)

関連記事

8年目は・・裸族?

2008-07-05 (Sat) 23:59  
織り姫と彦星が年に一度だけ逢える・・と言われる七夕様。
も一つおまけで、我が家の入籍記念日でもあります。

8年目になるけど、祝い事が大好きなので
プレゼントもこっそり用意をしてますよ。

ギフトは年々、スペシャル感が薄まりお手頃品が多くなってきた。
懐が一緒ですからねー (_ε_)

欲しいんだけど、わざわざ自分で買うのに躊躇してたんでしょう。
「ビッグフィッシュのDVD欲しいなあ 、ノ、ム」って言ってた主人。

ということで、早速そのDVDをお取り寄せして
ラッピングに取りかかりました。

   ラッピング~

イタリー系カラーとグリーンのリボン、さてどちらにしようかと迷い
お祝いだから、ゴールドが入った上のリボンにしてみました♪ハート

DVDだけじゃ寂しいんで、ラガーシャツも買ってきましたよ。
繰り返しのお洗濯にも丈夫で長持ちするからね♪ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

七夕が平日だから、今年は前倒しで7/6にお祝いだ~。

座っていても食事が出てくる、上げ膳・下げ膳
私にとっては究極のプレゼントだったりするの(笑)
(主婦の皆さんにとっては、間違いなくそうですよねー)

さっき鏡を見たら、不覚にもヒゲが伸びていたので
何気に主人の電気カミソリをあててみたら、産毛でも剃れるのね。

チ~って音がしてちゃんと剃れてたよ(笑)

こちら関東は、朝から蒸し暑い日が続いてます。
お風呂上がりは、汗がひくのを待ってパジャマを着てるんだけど・・

その光景が、裸族 っぽくてならないよ(笑)
結婚生活も8年目になると、許容範囲のゾーンが開拓されるなぁ(‐”‐;)

エアコンつけたいけど、今はまだまだ辛抱しよう。
だって、もっともっと暑ーい夏が、すぐ先で待ってますからね。

夏はもうすぐそこまで来ている事を感じる毎日!
暑さにめげず、楽しい週末を過ごしましょうね! ぷーさん


関連記事

七夕様のお願い事

2008-07-04 (Fri) 14:05  
1年前の今日、何があったのか・・
簡単に振り返る事ができるのが、ブログの長所。

ちょうど去年の今日、滋賀から埼玉への引越が決まり
その連絡は、球撞き中にメールで受け取り
帰宅してから、運送会社に見積予約を入れていた・・。

あと4週間で、埼玉へ越して満1年を迎えるんだけど
その前に再び、転属の話が浮上中。

移動はまーだまだ先になりそうなんだけどね。

真夏と雨降りの引越にならなきゃ、どこでもいつでもOKだけど
2年位は一つの土地に住んで、ジモティ気分に浸ってみたいよ(笑)

今年の七夕の短冊には、このお願いを綴ってみようかな。

フフフ、全てのお願いを綴っちゃうと、それら短冊の重みで
笹の枝が、ポッキリ折れちゃいそうだからねー (*´ー`)

○閑話休題○
くいだおれ太郎君、7/8のお店の閉店以降も
道頓堀残留が決定 したそうです。
残留を願った人達のお願いが、一足先に叶って良かったね♪


関連記事

さじ加減

2008-07-03 (Thu) 23:59  
褒められる事がないから、たまーに褒められると
リアクションに困ってしまい、照れながらも嬉しかったりするけど・・

想像もしていない事を言われてしまって
返事のさじ加減に戸惑ってしまう時 ってないですか?


先日、球屋さんで練習しているときに、こんな事言われちゃった・・。

一人撞き中のwoolさんは、鬼の形相だから話しかけられない

アハハ、鬼の形相って・・?(#´O`)は??
  ・
  ・
  ・
  ・

   鬼の形相 こんな感じ?(笑)

不覚にも「なまはげ」をイメージして、大爆笑してしまいました!

フォームは低く構えている方なので
視線がどうしても、上目遣いになるから どうしようもないの。

女に生まれて「鬼の形相」なんて言われる心構えがなく(普通はねぇ)
この言葉をどう切り返したらいいものやら・・で、出た言葉が

自分だって、2,3人殺してきたような目つきしてるじゃん!

フフフ、目つきがキツいのは私だけではないですよ~。
(自分の表情がどうなってるのかも、あまり想像したくないデス )

ゆるゆるで練習してたら、話しかけられまくるし
ガンガンモードでいったら、これでしょう? ( ̄‥ ̄) =3

世界のナベアツさんのように
3番6番9番のショットで、アホにはなれませんしねぇ。

でも、なまはげはイヤ(笑)

肩の力抜いて、練習していこう。 ぷーさん


見越したつもりで迎えた昨日の歩数対決は・・

    2008_0702歩数対決

僅差で負けてしまったよー(涙)
むむむ・・私の想像以上に歩いて仕事していたのね。

カレーは大盛りで振る舞いました♪


関連記事

ニオイがプンプン

2008-07-02 (Wed) 20:37  
今朝、歩数計を握りしめ張り切って出勤した主人。
どうやら今日は、歩く機会がある・・そんなご様子。

主人はデスクワークゆえ、普段は3000歩位しか歩けない。

連日の黒星続きを、今日でストップしたいというニオイがプンプン
(本人はバレないよう、普段通りを装っています)

ふーん・・・ ( ̄‐ ̄)んー

それを見越して、いつも以上に歩いておくかぁ~ 笑 (# ̄ー ̄#)ニヤ

フフフ、今現在で12000歩をもう越えている
散歩してたらひまわりも鑑賞できたし、気分は上々です♪

     ひまわり

一足お先に夏気分♪・・今日も暑かったですねー。

今夜は主人が大好きなカレーを作って
帰宅を待っているトコです。

暑くなると、辛い物が食べたい食べたい食べたーくなりません?ぷーさん

関連記事

中江藤樹 生誕400年祭 東京大会

2008-07-01 (Tue) 23:59  
以前住んでいた滋賀県で、お世話になった方からのお誘いで
中江藤樹生誕400年祭 東京大会へ行ってきました。

早いもので、滋賀から埼玉へ移りもうすぐ1年です。

滋賀で過ごした毎日では、猿が庭に遊びに来たり
古戦場跡ということで、出る幽霊は落ち武者ばかり だし
風光明媚だけどどえりゃ~田舎、慣れるまで大変だったんです。

琵琶湖しかないじゃん!って。
(湖畔には「ビッシー」という恐竜?家族の看板もあって笑えた♪)

そう言ってたクセに、転出の頃にはすっかり馴染んじゃって(笑)
今でも時々、遊びに行きたい・・住んでもいいか?位です。
(住めば都って、ホントですねぇ~)

おまけ話で、世界のナベアツさん の出身地だったりします ^^


中江藤樹 は、江戸時代初期の陽明学者。

「人は誰でも産まれながらに美しい心(良知)を持っている」
「その心を汚さずに、鏡のようにきれいにしておくことが大切」

五事を正す・・という教えがあって

- 愛敬の心をこめて優しく和やかな顔つきで人と接し
- 相手に気持ちよく受け入れられるような話し方をしましょう
- 愛敬の心をこめてあたたかく人を見、物を見ましょう
- 話す人の気持ちになって相手の話を聴きましょう
- 愛敬の心をもって相手を理解し思いやりの心をもちましょう

あまりに立派で、自分が恥ずかしくなってしまいます・・あら・・・

こういう教えを説いた中江藤樹は、身分を越えた平等思想をもって
武士や農民にまでこれらの教えを説き
没後「近江聖人」と称され、今でも慕う人々は多いそうです。

当日は「近江聖人 中江藤樹」という映画も上映され観てきましたが
ここまで称される彼の人となりが解り、なかなかの作品でした。

文科省推薦で、あまりに道徳道徳し過ぎるシーンがあり
ちょっとツッコミたくなったりしましたけどね。

この教えって読めば、当たり前の事を説いているんですが
これらを実行できない自分に当てはめれば
人間は欲と感情の生き物なんだなぁ・・と、思わされるばかりです。


関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。