スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーハロウィン2008

2008-10-30 (Thu) 22:59  
ハロウィンで盛り上がるディズニーランドへ行って来ました♪
  
秋から冬にかけてのパークは、元気でとっても賑やかです ぷーさん

主人が有休を取って、パークへ連れてきてくれました♪
前夜は仕事の資料収集で、深夜3時まで起きていたのに
朝の7時には眠い目をこすりこすり起きてくれてありがとう 四葉

平日の水曜日なのに、予想を上回る人・人・人!!!

あれぇ・・・と思ったら、10/25~10/31はハロウィンイベントで
全身コスプレOK期間 だったのです!

ということで、パーク内はディズニーキャラのコスプレPeople が沢山!
ティンカーベルのコスプレがとても可愛かったな♪

私もあと20年若かったら・・っていうか
20年っていう数字が痛いぜ・・・(笑)
  
私はショー派なので、まずはジュビレーションを鑑賞。



(※是非観て下さいっ!高画質でお願いします 笑)
涙もろい私は、この映像だけで感動しちゃってダメだわっ 涙

それから一番大好きな、One man's Dreamsを。



このシーンになると、完全にうるうるしては・・・・



狂ったかのように、拍手喝采してます♪

夜になり湾岸の風が吹きすさぶ中、Eパレ鑑賞。



日本ユニシスのフロートの後を踊るお姉さん達に
最後の最後まで手を振って、一番の感謝をこめてます 「ア

やっと、Dreams Keyを手に入れた~。

   Dreams Key

自宅に着いたのが、PM11:30過ぎで
今朝は5:00起床だよ(笑)

早出の出勤なのに、遅くまでありがとう。
これからもよきパートナーでいて下さい 四葉
関連記事
スポンサーサイト

空への憧れ

2008-10-28 (Tue) 22:25  
雲一つない青空が広がった・・正真正銘の秋晴れです。

何気な~く空を見上げたら
高い青空に白く小さく動くものを見つけたの。

飛行機でした。
点のようにちっちゃかったから、国際線じゃないかな。

あの飛行機に乗ってる乗客には、色んな背景がある。
これから旅に出掛けるぞ~と、わくわくしてる人。
旅を終えて、もうぐったりしちゃってる人(笑)

もうすぐ逢える愛しい人達との再会に、わくわくする人。
愛しい人達と離れ、涙したり気合い入れてる人もいるだろう・・・。

私は旅が好きだし、車や飛行機といった乗り物にも心惹かれる。
目的地に到着する迄のあの、わくわく感がたまらない。

   翼と雲と海

よりによって、嫁ぎ先が転勤族で(笑)
主人の定年まで、根無し草の如くジプシー状態は確定 絵文字名を入力してください

えぇ・・と、来年の引越が決まりました。(詳しくはまだ内緒 走る2

これからどんな街に住むのか、どんな人達と巡り会えるのか。

時には洗礼を受け、時には想定外の出来事に心疲れもするけど
それでも、転勤族がイヤだと感じたことは一度もない。
(ついでに、ホームシックにかかったこともありません)

旅では掴みきれない知らない街を、知ることができる。
その街に行かなければ出逢うことはない人と、巡り会える。

そして、「主人と二人」ですからね。
(↑えーと、ぶっちゃけ一人でも問題なしですが shinee 建前上・・笑)

どこかに住んでる、未来にお友達になる人達よ。
巡り会えたら、一杯遊んで語って楽しみましょうや♪

なかなか行けない空の旅。
それでもいつか、行ってみたいのは・・・

① ペルーの マチュピチュ遺跡 (体力のあるうちに何とか・・)

   マチュピチュ

② イギリスの エジンバラ古都巡り (ついでにロンドンで球撞きだー♪)

    エジンバラ城

フィンランド でムーミン・サンタ巡り(あわよくばオーロラも見たい! アップロードファイル

   サンタランド

④ メルボルン郊外の グレートオーシャンロード12使徒

 Twelve Apostles

夢がなくては、生きていけませんからねぇ~(笑)
こうやって眺めては、いつのまにやら私がにゃらんだよ(爆)

でもさ、こんなささやかな楽しみが私を元気にしてくれる。
楽しい世界は身近にもたくさんあるもんね rainbow
だから、明日という一日も笑顔で頑張ろう♪ ぷーさん

関連記事

とっても簡単♪ 豆腐と長芋のヘルシーホワイトソース

2008-10-27 (Mon) 15:02  
先日、本で読んだ豆腐と長芋のヘルシーホワイトソース。
薄力粉とバターを使わずにミキサーを使うのは、とっても簡単♪
だまの心配もないので、早速作ってみましたヨ。(これからシーズンだし♪)

ハナマル 材料 (仕上がり量約200ml)
① 絹ごし豆腐 100g ② 皮をむいた長芋 50g ③ 牛乳 150g
④ 塩 小さじ1弱 ⑤ ナツメグ 少量

   ヘルシーホワイトソース材料

私はこのソースを使ってグラタンを作ったので、上記の他にマカロニと
ベーコン・グリンピース・パルメザンチーズ・とろけるチーズを用意です。

作り方は・・・

① 長芋・お豆腐・牛乳・ナツメグ・塩をミキサーに入れて
とろとろになるまで攪拌します。(私は20秒位かけました)

② ソースをお鍋に入れて、泡立て器でかき混ぜながら
煮詰めていきます。
鍋肌から焦げないよう、ほどよくとろみがつくまでかき混ぜます。

   ソースを加熱

これで、ホワイトソースが完成です。
ね?とっても簡単でしょ?
シンプルな味なので、応用が効きやすいのも助かります。
お好みでコンソメ・生クリームやパルメザンチーズを加えることで
コクや風味が増すので、お好みの味に仕上げてみて下さい。

で、このソースを使って今度は、グラタンソースを作ります。

ゆでたマカロニとベーコン・グリンピースを
このホワイトソースに入れて一煮立ちさせます。

   グラタンソース完成
これで完成です!・・(何て簡単なんだ 苦笑)

器に入れてとろけるチーズ・パルメザンをのせて
オーブンで15分焼いたら・・・はい♪ 出来上がり! にっこり

  
言われなければ気付かない位にちゃんとしたソースです。
これをベースにして、ドリア・シチューも作れそうですね ぷーさん


   ヘルシーグラタン盛り付け

以前紹介した 山芋グラタン は、チーズとコクの美味しさでした。
今回のグラタンは、ソースにチーズを使わないので、低カロリー。
そして、胃にもやさしい仕上がりになりました。

これからの定番メニューに是非どうぞ♪ 四葉

○追伸○
焼き上がったグラタンの写真、主人にも撮影を手伝ってもらってたの。
そしたら「早くたべさせてよー うーん 」なーんてゴネるので
新メニューなんだからちょっとは協力しなさいっ! 怒る」と
一触即発な状況に(笑)(←キレやすいホルモンバランスだったしさ^^;)

待て!って言って待ってくれるのは、わんこ 柴犬だけね 泣き顔

○追伸2○
連日で出掛けた万燈祭の追加のお写真です。
お稲荷さんの手の平から、クモの糸(?)がパァ~っ!

   お稲荷さん

それと、扇子を降ってお祭りを盛り上げていたお姉さん達。

   元気なお姉さん達
お祭りを楽しませてくれてありがとう♪
そしてお疲れさまでした!

※ 関連する記事 チーズ好きにお薦め 簡単長芋グラタン
関連記事

第30回 入間万燈まつり2008

2008-10-25 (Sat) 23:02  
今年で30回目を迎える 入間万燈まつり へ出掛けてきました。
昨年出掛けて 楽しかったお祭りなので、今年も行く気満々です わほー

   入間万燈祭

昼間は曇りつつも雨は降りそうになかったのですが
山車が勢揃いした中締め(19時頃)でポツポツ雨が。
雨と微妙に絡むとお祭りなんだそうです(笑)

お祭り開始の1時半から、主人と出かけました。
歩行者天国となった道路に出店が軒を連ねます。

昼間のお祭り もう人が一杯!

お祭り会場近くにある彩の森公園ではフリマが開かれてます。
子供服・雑貨・食器・トールペイント等々のお店が軒を連ねます。

   彩の杜公園のフリマ

その横では、ライブでのバンド演奏をしていてとても賑やか♪
ゆっくりみたい私とさほどフリマに興味のない主人なもので^^;
奥様はお買い物・旦那様はライブ鑑賞で夫婦円満だ(笑)

黒竹で作った面白い耳かきがあったので、買ってきました。

   黒竹の耳かき外観

手前は携帯用で、奥は普通の耳かき(各500円)
これはね・・・

   黒竹の耳かき中身

携帯用は蓋を取って一振りすると、耳をかく部分が出てくるの!
普通の耳かきはケース付きになってます。
早速かいてみましたが、かき心地抜群でした♪ 

その彩の森公園で、紫色の綺麗な花を見つけましたよ!

   紫色の可愛い花

触るとモールのようにモコモコとした感触。何ていう名前なんだろ?

お祭りと言えば屋台の食べ歩きです♪
ここのお祭りの特徴は、屋台料理の値段が安い!
綿菓子・ポップコーンが100円~50円、ラーメンが400円。
食べ歩くのでハーフラーメンや、ハーフ佐世保バーガーもあるの。

私が目指したのは、世界のともだち広場にある多国籍料理の屋台。
韓国・メキシコ・ドイツ・台湾・中国・タイ等々のお店があって
まずはドイツとブラジルのソーセージ(300円)に、ビール(400円)で乾杯♪

   多国籍料理の屋台

最も盛り上がる山車の行列が勢揃いして、中締めの場となる
向陽台二丁目の交差点で、祭囃子とかけ声に気分は高揚!

   中締め

このお稲荷さんは、クモの糸?(手の平から紙テープをぱぁ~ってヤツ)で
観覧客は喜び、お祭りは益々盛り上がります 絵文字名を入力してください

   中締め2お稲荷さん

山車の前では、ビシッとキメた女性達が
威勢よいかけ声と共にせんすをふってるのがカッコ良かったヨ♪

   中締め3ひょっとこさん

それそれそれそれ~っ!で益々盛り上がりです!

   中締め4元気一杯な山車

昨年このシーンを見て、今年も絶対来ることを心に決めましたからね(笑)

女性が元気あると、周囲も自然と引っ張られるってありますよね。
家庭でも職場でもさ♪

ここのお祭りは、行政と地元の商店街が一体化しているので
地場産の野菜販売があったり、学校のPTAが出店してたり
姉妹都市・佐渡の鬼太鼓や物産展があり
柿10ヶ500円・牡蠣の網焼き2ヶ300円には大行列でした。

向陽台の交差点に集まった山車と、開催者達の挨拶では
声を掛け合い笑いが起きあがったりで、非常に雰囲気が良かった。

転勤族で様々な地方のお祭りを見てきていますが
ベスト5に入るお祭りの1つです 四葉

とにかく出店の種類の豊富さと安さに楽しめますよ♪
ちなみに地デジ相談コーナーや去年もあった肺の健康チェックとか
山形名物の芋汁や秋田名物きりたんぽの屋台もありましたよ(笑)

来年秋にはこの土地には居ない予定なので
明日も出掛けて、存分に楽しんできます! ぷーさん

※ 関連する記事 入間万燈まつり2007

関連記事

円高

2008-10-23 (Thu) 23:53  
円高再び・・となり、主人から「ドルを買ってきて!」との命を受け
いそいそと最寄りである池袋にある銀行まで出掛けてきました。

世の中不景気っていうけれど、ホントかいな?っていうくらいに
銀行窓口は多くの人が順番待ちをしていて、賑わってましたよ。

外資の銀行さんは敷居が高い・・というイメージがあったので
首から若葉マークをぶらさげて(笑)お話を伺ったのですが
対応して下さった方が、丁寧でウィットに富んでいたおかげで
解らなかったことをガンガンぶつけて、色々と勉強させてもらいました。

池袋に着いたら「西武ライオンズ優勝セール」をしてました。
どちらかといえば私、そちらの方に興味があったんだけどな(笑)

無事お遣いを終えセールへ出掛けようとしたら、なんと大雨!
ランチどころではありません!
カサを持っていなかったので、家路を急いだ私でした。

ピンチはチャンス。
チャンスはピンチ。

・・・うーん・・その後が続かない・・(苦笑)

今日は思考能力が いつも以上に 低下しているようです^^;
おやすみなさい・・・ (*´0)ゞファ~~

関連記事

愛が一杯!

2008-10-22 (Wed) 22:19  
転勤族に嫁ぎ、子供なしの専業主婦の私は
日々、様々な付き合いがあるわけではありませんが・・・

人見知りなしの好奇心旺盛な分、どこへ行ってもすぐ馴染む。
そのクセ、社宅の奥様達とのお付き合いはどうも苦手(笑)

なので、普段はメールや電話・手紙といった付き合いが多くって
連絡があると「思いだしてくれてるのね♪」と嬉しかったりします。

人って、自分の存在感を感じる瞬間が嬉しい。
誰だって自分を認めて欲しいもの。

昨日、滋賀の師匠から「明日は6時間球を撞く」と聞いていて
私もその予定だったので、同じ時間帯に球を撞いてることが嬉しかった。

離れてるけど、二人おんなじことしてんのねって(笑)

練習終わって電話が来て、久し振りに悔しい気持ちになってた私に
「明日もまた6時間練習するやろ?笑」とツッコまれ
大笑いしちゃった!・・明日じゃなくて、明後日予定ですから(爆)


母が帰った後の客間を片付けていた時のこと。

旅先でのパンフレットをもらって帰ってきていたんだけど
英語で読めないから・・と、そのパンフを置いて帰った母。

そのパンフの下に、ティッシュを四角に折ったものが・・・
   母の置き土産

woolさんへ 楽しかった ありがとう 母より

中を開けると、きちんと折られたお金が入ってました。
こういう作戦・・かなーーり弱いのでぐっときちゃった (゜-Å) ホロリ

直接手渡ししても受け取らないのが解っていたんでしょうね。
だからといって、こんなぞんざいに置き土産されちゃあ・・

間違って捨てちゃいますからっ!(笑)

楽しかった・・その言葉だけで充分嬉しいのにさー。
このお金は、次回の母娘旅行へ繰り越しさせてもらいます♪
(実は、これが狙いだったりして?? 笑)
何はともあれ、身体にはくれぐれも気をつけて長生きして下さい ぷーさん

そして、昨夜は主人がこんなパンフを持って帰ってきましたよ。
   クリスマス・ウィークデーパスポート購入パンフ

この申込用紙を使うと、平日のパークチケット5800円が4800円で
購入できる
という、うっとりさせるパンフなのですが・・・

有休取って連れて行って下さるの?わほー

期待させられたのですから、後はヨロシク!マイダーリン♪
連れていってくれなかったら、死ぬまでネチネチ言っちゃうぞ(笑)

どこに行っても、私の周りには「愛」が一杯!
ありがとう。

そうそう、今週末のお祭りの「のぼり」があがりました!

   もうすぐ入間万燈祭

」・・良い言葉だね。
手が届きそうで届かない位の夢」が好き 四葉
関連記事

夕刻の空

2008-10-21 (Tue) 17:11  
昨日から、昼間は携帯の電源を切って過ごしている。

誰かから逃げているとか、そんな訳じゃあありませんよ(笑)
ただ、そんな時間 が先日の旅行で居心地が良かったからなの。
(↑様々な情報をシャットアウトして、という時間を楽しめたことネ)

見上げる空は、見事な秋晴れ!
カーペットを引っ張り出して、日干しをした。
押入の中を片付けて、こざっぱりな感じになった。
パソコンにデフラグかけて、動作もまぁまぁ速くなったよ。

そうそう、たまった家計簿もつけているけど(←現在進行形)
まだ数日かかりそう・・だけど今やらなくちゃ後が大変だ うーん

最近、どーも時間の使い方がヘタッピなの。
球撞きは週2にペースダウンして、朝練を6時間に変えてしまった。

1日24時間、時間はみんなに平等だけど
あれもこれもと欲張りになってるから、テンパっちゃうんだろうなぁ。
考え過ぎて結局何一つ結果が出せなくて、それが積もっていってる感じ。

この二日間まったりと過ごしてみて・・

今日出来ることは明日に持ち越さない。
ベストじゃなくても、事後に方向を修正させればいいだけ。
まずは大なり小なり、目の前の事をその日のうちに。

と、自分に言い聞かせてみたりしているよ。
まずは行動して答えを出さないと、その次の決断ができないんだよね。

     秋の夕刻

本日の夕刻の空。
明日は球撞き行ってくるよ♪ 

関連記事

韓国ドラマ 朱蒙(チュモン)

2008-10-20 (Mon) 19:39  
何気なく観てどっぷりハマってしまったのが、朱蒙(チュモン)
韓流ドラマで、現在 BSフジ で再放送中です。

  朱蒙 ソソノって理想に近いよ♪

これは、三国史記と百済本紀の分注の別伝に記された
神話伝承を元に高句麗初代王とされる伝説の英雄・朱蒙の物語。


とにかくストーリーが長くて、全81話!!(1話が90分程)
悲しいかな、転勤族なのでBSなんぞ持っているわけもなく 泣き顔
DVDをレンタルして、やっと33枚目を見終わり第69話です。
 

   
朱蒙(チュモン)

あと・・もう・・6枚!ぷーさん

韓国で歴代トップとなる35週間視聴率1位を記録し
総制作費400億ウォン<約50億円>!
総額55億ウォンも費やした目もくらむような美術・衣裳は見事!


簡単なストーリーは、一人のダメ王子が大国を成すというもので
試練を乗り越え(時にはくじけ)沢山の人達との出逢いと関わりから
人らしく・男らしく・トップに君臨する人材へと成長する様
が面白い。

失敗もするし困難にもぶつかる。自暴自棄になったり泣いたりね(笑)
そんな人間っぽいとこにも親近感を覚えます。

儒教の国は「親」への想いや、王への忠誠心を非常に重んじています。
そういうシーンが、日本人の感情には心地良いんです。

何か失礼をすればすぐに飛んでくる「無礼者!」という言葉^^;
失礼が過ぎるとそれを上回る「首をはねるぞ!」の台詞が多いこと!
この時代に生まれてなくて良かった・・とも思いますが・・(苦笑)

あとね、衣裳が細部に渡って凝っていて派手なんです。
女性は、貝細工のピアスや髪飾りを多用していてキレイなんだ~。
黄色に青・紫色に黄色という襟の派手な色遣いもサラリと使いこなしてます。

勿論非道な人物もいて、恨み・妬み・嫉妬の怖さや醜さがありーの
忠誠を誓う仲間の、思いやり・気配り・団結力への感動がありーの
剣をふりかざし愛する人・国を守る戦いに、ハラハラしている。

もし、自分がこの時代に生まれていたとしたら
こんな風に愛する人を信じ支えきることができるだろうかって思うよ。

剣をつきつけられても死を恐れずに、凛とできるか?
とことんいじめ抜かれても腐らずに生きていけるか?

そんな事をを考えさせられながら、残りの12話を楽しみにしています ぷーさん
でもさ、最終話のレンタル開始日が12/3 なんだよねぇ。
このドラマを見始めたのが、今年の5月からなので(!)
年内に見終わって、スッキリ今年を終えたいものです 走る2

関連記事

旬の味覚・柿

2008-10-19 (Sun) 16:36  
昨日のテレビで「柿はビタミンCが豊富な果物」だと知り
早速、買ってきました♪
己の不摂生さを認識している分、そういう話には敏感なものでして(笑)

柿・・・まさに今が旬ですよねー☆

    柿
旬の食材は安い・美味しい♪ 家計にも優しい主婦の味方
これは5ヶで398円!糖度も14度なんですよ♪

先日購入した 野菜の便利帳 を見ると、でかでかと大文字で・・・

    柿の栄養

ビタミンCたっぷり! (クリックで大きくなります)

本を買っておきながら、いかに読んでいないかがバレバレです 汗;
そこはツッコまずに、広ーい心で見逃して下さいね(苦笑)

熟れすぎた柿は、そのまま冷凍をすれば
シャーベットのように美味しく食べられるんだって!
ちょっとトライしてみようかな♪

食べる・・という行為は、栄養を摂取するために軽んじてはいけないこと。
そりゃ、食べ過ぎたら様々な悪影響が出ますけど
太りたくない・嫌いだから・サプリに頼る・・というのは嫌いなの。
言い換えればただ単に 食べることが好き!なだけですけど 笑

こんなに美味しいんだから、食べなきゃ損そん!
補助的なサプリはいいけど、メインはやっぱり食材からがいい。
そうなの、やっぱり食いしん坊なだけなのよねー 笑

食べたいものがそこそこは買える、財力。
味覚を楽しめる、自分の健康。
月替わりでやってくる、旬の食材の有り難さ。

ちっちゃなことですが、そんなことに幸せを感じている今日です 四葉

○閑話休題○
衣替え作業に取りかかってますが、秋はゆっくり進行中。
昼間はまだ半袖が必要だし、なかなかしまうことができないよ。
なので、夏服・冬服がタンスのなかで大渋滞中・・絵文字名を入力してください

皆さん、衣替えはもう終わりましたか?
また一週間が始まりますが、風邪をひきやすい時期ゆえ
大事に過ごしていきましょう! ぷーさん
関連記事

川越まつり 2008

2008-10-18 (Sat) 23:59  
初めて訪れて以来、川越の街並みが大好きになり
ちょこちょこと出掛けてたのですが、今回のおまつりへのお出掛けで
益々川越という街が大好きになりました。
平成20年の今年は、お祭りの発祥360年記念の年だそうです。

お出掛けの足は、主人と仲良く二人で自転車。
住まいと川越を繋ぐサイクリングロードがあるので
そこを走っていくと、秋の終わりを告げるようにコスモスが咲いてました。
   埼玉のコスモス

風に吹かれゆーらゆら、コスモスは愛くるしいなぁ 四葉

自転車をこいで1時間程で、川越へ到着です。
駐輪場は中央小学校のグラウンドを利用させて頂きました(無料です)

薬局前のケロリン達が、お祭り仕様でお出迎えしてくれてましたよ(笑)

   お祭り仕様のケロチャン

川越まつり は、10月18・19日の二日に渡って行われます。
何せ初めてなので、どんなお祭りかと思っていたら
出店の多さ、人の多さ(!)にびっくりでしたが、混雑の不快感がない。

というのも、歩行者天国が充実していて案内係がてきぱきしているのと
街のどこを歩いても楽しめる要素が満載です。

おまつりというと、普通はメインストリートばかりが盛り上がりますが
このおまつりは、一本小路に入ろうがどの小路も楽しめます。

仏具屋さん・和雑貨屋さん・漬け物屋さん・和服屋さん・駄菓子屋等々
どこのお店も覗いて損はない楽しさがあるのです。

まずは、数カ所でこんな感じでお囃子と踊りが行われています。

   獅子舞

タムケンじゃない(笑)、生の獅子舞です。
余談ですがこの後、獅子舞は女の子の頭をかじってました(笑)

こちらでは、子供さんと思われる子が踊っていましたよ。

   子供の能楽
いず月日が流れると、獅子舞を踊るのかしらね♪

山車が多く、私が見た家康公さんの山車の後ろのわんちゃんは・・・

   徳川家光犬
家光公のウェア着て、闊歩していました(笑)かわいい♪

おまつりの雰囲気を感じながら、向かったのは私が大好きな
ハム・ソ-セージ工房の ミオカザロです。

   ミオカザロ
店頭で販売されていたソーセージ350円を食べて、おぉ幸せ~ わほー

とにかく歩き廻ったので、地ビールKOEDOで時の鐘に乾杯♪

   時の鐘に乾杯♪
フフフ、ビールが蒸発する前に写真を撮るべきでしたね(笑) shinee
(地ビールですが400円・・安い!<キリン・アサヒでも400円だからねぇ>)
これは 時の鐘 の斜め前にある酒屋さんで頂きました^^

メインストリートへ戻ると、山車がやってきましたよ~!

   山車
山車には丁寧な木彫りの彫刻が施されていてキレイでした!
でね、山車の数も多いので様々な山車を楽しむことができます。

とにかく人が多いので、1本小路を入ると
駄菓子屋さんがずらりと軒をつらねていました。

そのお店の中で、ぎんなんを使った人形が販売されてました。

   ぎんなん細工
1ケ210円なんだけど、細かい仕様の人形ばかりで楽しくなります♪ぷーさん

川越は何度か足を運んで、知ったつもりでいたのですが
歩行者天国になったそれぞれの通路に出店が軒を連ね
今まで足を運ぶことがなかったストリートを楽しむことができました。

お昼から出掛け6時過ぎまで滞在しましたが、
2/3しか制覇することができなかったのが悔やまれます!

普通、出店っていうと「たこ焼き・焼きそば」ばかりなんだけど
ここの出店で「佐世保バーガー」が3つもあったのにまずはびっくり!!
しかも、待ち時間がない!

来週10/25・26に、入間万燈祭があるのですが
そこの佐世保バーガーは30分待ちですからねぇ。
それを思えば、出店での買い食いは無限大という感じですね

おまつりと言えば、トイレの不足さにも頭を抱えますが
ここのトイレは設備も案内も充実していることに、感服でした。
昼酒のビールだって、どんと来い!です(笑)

街全体が、このおまつりを楽しんでいるのが伝わります。
とにかくどこを見ても、楽しい発見が必ずありますよ。

以前住んでいた滋賀の信楽焼のお坊さんたぬきも・・・

   お坊さんの信楽たぬき
こーんなに托鉢で恩恵を受けておりました(笑)

そうそう、川越って・・・・

   桐タンスの町・川越
桐たんすでも有名らしいっす。
今日は色んな発見と美味しく楽しい休日でした♪
川越の皆さん、ありがとうございます!そしてお疲れさまでした!

※関連する記事 城下町の名残・・小江戸川越
関連記事

オーストラリア旅行のお土産

2008-10-16 (Thu) 14:28  
長々と引っ張ってますが あら・・・、 オーストラリア旅行のお土産のお話です。

旅行と言ったらお土産が楽しみですよねー☆
今回の旅の戦利品のラインナップがこちら ↓

クロックスのジビッツです!
   クロックス
日本でも買えますよねぇ~・・うん、ネット販売の方が確かに安かった(苦笑)
とはいえ欠品がなかった分、選び放題だったのが嬉しかった♪

それとね、私の唯一のコレクションであるフレグランスボトルを6本!
激安のフリマでの衝動買いです(手前5本で$20=1800円位)

   Sheerとフレグランスボトル7本
左から2番目は主人からのおみやげのBEAUTIFULのSHEERの香水♪

こちらは、コットンのブラウスとラップスカートに、ハンドメイドのバック。

   コットンブラウスとロンスカ
今年はもう着られないので、来年の夏までお楽しみはおあずけです♪

これは、オイスター・マッスルのオイル漬けと、コーヒービーンズ。
   ByronbayCoffeeBeansChocoとOyster・老眼鏡
フリマで見つけた老眼鏡っぽくない老眼。
フレームが可愛いデザインだったので、ええい!と購入
最近、老眼が劇的に進行してるんですわ ゚+.(*ノェノ)゚+.

あと、これはカンガルーのキーホルダーなんですが・・・
   Rooの親子のキーホルダー2

Rooママの腰の部分を両指でポコっと押すと・・
   Rooの親子のキーホルダー
Baby Rooがママのおなかからポヨン♪と飛び出すしくみで可愛いでしょ♪

テレビをつけても日本語がなく、携帯も使えない環境。
朝食はベランダで朝からサラダとフルーツをいただき
「この果物なあに?美味しいね」「この草(サラダ)は何?」っていう
他愛のない会話や、入れ立ての珈琲の香りをゆっくり楽しめたの。

セブンイレブンのコンビニ見つけて「おにぎり買う!」「売ってないよ!怒る
シャレた韓国人を見れば「韓国スターに違いないわほー」と勝手に思い込み!
恥ずかしいこともあったけど、それの何倍も楽しい想い出ができました。

帰国前日の朝には「帰りたくないな・・」と、母がポツリ。
私は心の中で「4ヶ月が2年に化けた訳が解ったか!」と(。-∀-) ニヒ

携帯もテレビも楽しめない毎日は、心穏やかに暮らせるね・・と母。
沢尻エ○カの気持ちがよくわかるよ~」って、それがオチかいっ!(笑)

友人宅(Mrs.J)でのパーティで友達が集まってくれたのですが
美味しい手料理を囲んで、懐かしい再会の時間を過ごすことができたの。
その時に母がMrs.Jに「この子はこうやって色んな人にお世話になって
この国で暮らしてたんですね
」と、お礼を言ったらしいんだ。

娘が幾つになっても、親は親だね。
そんな想いを改めて感じたのでありました。

長くなりましたが、旅行記にお付き合い下さりありがとうです^^


○オーストラリアメモ○
日本航空オセアニア便の荷物の重量制限について
原油高騰の影響で、燃料サーチャージは10/1から
片道33,000円に値上がりをしました。
そして、搭乗客の荷物にも大きな影響が出ています。

スーツケース等の受託手荷物は、重量が20キロへ。
(以前はスーツケースの重量を考慮して27~30キロまでOKでした)
現在は、22キロ位が限界のようですが、20キロという厳しい人もアリ。
統一して欲しいけど、旅先で体重計は持ち合わせないので仕方ないか。

複数名でのチェックインなら、人数×20キロ分の重量迄OK。
ただし、一つの荷物で35キロを越えるものは
オーストラリアの労働基準法に引っかかる(腰痛の原因になるから)為
預かってはもらえません。
荷物は35キロ以下にしましょう

機内持ち込みの手荷物は、10キロ迄。
但し、満席だったりすると10キロ未満でも断ることがある そうです。
(セキュリティチェックでは、荷物を軽く見せる演技が必要だね 笑)
それとカンタス機材の場合は、7キロになるそうです。
以上はJALに直接連絡をして確認した事項です<2008年10月16日現在>

オーストラリアは現在、バブルの真っ最中(そろそろ息切れしてきてる)
物価もぐんと上がって、住宅は2倍以上の価格になりました。
海外で買い物を・・なーんて時代はとっくに終わって
まったり気ままな時間を味わうだけになってしまいました泣き顔


関連記事

ダブルスコア

2008-10-15 (Wed) 23:59  
爽やかな秋空が広がった一日。
そして、今夜は神秘的に満月が空に浮かんでる。

私が見る満月と、みんなが見る満月は
場所は違えどもおんなじ一つのお月様・・う~ん、ロマンティック♪ 「ー

今日はウォーキングをしてから、朝練へ6時間。

お店につくと「昨日から入った新人さんなの♪」と女性の紹介が。
(そう紹介してくれたのは、いつもお世話になってる一つ年下の店員さん)

挨拶すると・・ほほぉ~お肌プリプリの可愛らしいお嬢さんだ♪

この子ね、来年成人式なんですよ♪」と言われて

おぉ!ダブルスコアじゃん!、jョレ

この不用意な発言で、 年齢がみんなにバレてしまった・・・ジーザス・・ 絵文字名を入力してください
口にチャック ならぬ「脳みそにチャック」だよー ( ̄▽ ̄;)アハハ…

年齢を気にするタイプじゃあないんだけれども
最近、新聞の文字が見えにくくなってきてるのは事実だなぁ・・ 汗;

本日の練習・・・

帰国以来3回目の練習だったのですが
オーストラリアの台で撞いた余韻が残っているからか、感触はグー グッド

イギリスの植民地だったオーストラリアなので
ビリヤードの台は英国仕様。

ポケットも渋いし、球のサイズも一回り小さい。
後日改めて記事にしますけど、久し振りに向こうで撞いて
こんな感じだったっけ??という調子でした。

球1.5個分の正確なルートで撞けるよう、意識しなくちゃ。ぷーさん

関連記事

セロリの葉っぱ

2008-10-14 (Tue) 17:09  
三連休明けは、あいにくの曇り空。
天気予報では、午後から雨が降るという・・・。

で、雨が降った!

一雨ごとに秋になる・・その言葉がぴったりな雨です。

しっとりと降っているから、ウォーキングを兼ねて
駅前のスーパーまで歩いて買い物に出掛けましたよ。

おなかウォーカーで3キロ痩せた と喜んでいたのも束の間。
旅行土産は私のおなか周りにも3キロ程 ついちゃってたの(涙)
(どーしてこうも、太るのは簡単で痩せるのは難しいんだろね!)

肌寒い一日なので、今夜のメニューは 野菜スープに決定!

セロリ・じゃがいも・マッシュルーム・ズッキーニ等々を買いまして
袋に入れたら、持ち手のとこからセロリの葉っぱが顔を出す

これが長ネギとかごぼうだったら生活感どっぷりなんだけど
セロリの葉っぱ だと、おや?何だかちょっとオシャレじゃーん♪ 薔薇

これが大根の葉っぱでも長ネギでも、ごぼーでもダメ よね♪
そう感じたら、そう思いこんでしまう単純なワタクシ。

妙にその気になってしまって、駅前でしたが
セロリが顔出すスーパーの袋を持って歩くのが誇らしい位だったよ。

・・・やっぱり私の 大きな勘違い だよねぇ・・
何かが乗り移ったのかもしんないなぁ(笑)

雨にお付き合いしたのだから、明日は秋晴れな一日にな~れ♪

○閑話休題○

初夏のブリスベンは、ジャカランタ が満開でした♪

   ジャカランタ

これは↓ボトルブラシ という花。(ボトルを洗うブラシに似てるでしょ?)

   ボトルブラシ

おまけでこちら↓は「はみ出し禁止」(笑)

   はみ出し禁止

最近の私もプチ「はみ出し禁止」中でございます・・・ 絵文字名を入力してください

関連記事

Lonepine Koala Sanctuary

2008-10-11 (Sat) 23:59  
先日の母とのオーストラリア旅行の話の続きです。

オーストラリアと言えば、コアラ・カンガルーなので
10/3にゴールドコーストからブリスベンへ移動した後の10/4に
ローンパインコアラ保護区へと出掛けてきました。

woolのブログをご覧の皆さん、はじめまして。コアラです。
    コアラ1
Author woolと一緒で、恥ずかしがり屋なんですぅ~!

でも、観光大師として頑張らなくちゃ!お眠なお顔でごめんなさい♪
   コアラ2
いつか、僕を抱っこしに遊びに来て下さいね♪

うーん・・昼間はずーっとお眠だよ・・・By ウォンバット      
   寝坊すけウォンバット
(↑彼は夜行動物なので、昼間はいつも寝てばかりなのだ)

母も私も動物にはもうメロメロ!d(≧▽≦*d)
言葉のコミュニケーションが出来ない分、優しい気持ちになれるから好き。

母も早速、コアラ抱っこに挑戦です。

   コアラ抱っこ1

コアラのお尻に両手を添えて、おっかなびっくりそ~っと受け取り・・・。

   コアラ抱っこ2

爪が痛いーっ!と訴えながらも、カメラ目線でスマイル♪
母の口から思わず「めんけなぁ♪(可愛い)」という秋田弁が(笑)

次に向かったのは、カンガルーエリアです。

コアラもいいけど、おいら達もお忘れなく!
   Roo
いつもなんだけど、カンガルー見る度に坂本龍一を思い出すよ(笑)

売店で買った餌で、Rooに餌付けです♪
   Rooに餌付け
「大きくなれよ~♪」と、母餌付け中。
やっぱり餌付けはBaby Rooにしてあげたくなります♪

こちらはダチョウに次いで二番目に大きい鳥のエミュー。
   母とエミュー
酉年生まれの母は、興味はあるけどなかなか近づけなかったんですよ。
デカいけど結構人なつっこいのがエミューです。

飼育員さんにホースで水掛けされても堂々としています(笑)
   水浴びエミュー
こういう繊細さのかけらもない光景にオーストラリアっぽさを感じてグ~(爆)

観光地のゴールドコーストへは成田→ブリスベンで早朝入国をして
時間調整でこのLonepineへ立ち寄るというのが、パックの定番です。

ですが、Jetstar就航の影響でしょうか。
今回は日本人観光客が少ないことに、ちょっとびっくりでした。

そんな中、可愛いお嬢さんにお会いしましたよ。
  オージーガールとRoo
餌を握りしめて、Rooと戯れていました。大きな目が可愛いかった♪

このLonepineにはフェリーでも訪れることができるんですよ。
   Lonepine前のフェリー乗り場
爽やかな風に吹かれならのフェリーの移動も、想い出になります♪
(今回は友達の車で移動だったので、フェリーには乗れませんでした)

そんなこんなで、やっぱり歩いた二人です。
10/2は、4000歩強歩数の差が発生。(赤→私・ピンク→母)

   2008_1002歩数対決

10/3も、4000歩近く歩数の差が発生。 (赤→私・ピンク→母)
   2008_1003歩数対決

これは、母を寝かしつけてからこっそりカジノへ出掛けた
夜遊び娘の歩数の伸びだったりします(* ̄m ̄)ぷっ

この日の夜は、友達宅でバーベキューをしたんですね。
焼いたお肉は、ビーフ・ラム・そしてワーオ!カンガルー!Σ(- -ノ)ノ

母は、昼間のカンガルーを思いだしては
「このカンガルーのお肉は食べられません・・ (T▽T)」と必死に拒絶。
その気持ち、痛い程よぉーく解りますよね。

カンガルーの肉は、脂肪分ゼロの亜鉛が豊富でヘルシーなお肉。
だから、友達が気遣ってカンガルーの肉を用意してくれてたの。
母は持病持ちですし、これは おもてなしの一環 だったのですから。

せっかくだから一口だけでも食べて・・ということで、母は食べましたよ。
そしたら「美味しい♪・・・けど・・(*-゛-) う゛~ん
これってタイミングが悪かったとしかいえないねぇ。泣き顔

ただね、殺生しなければ生きていけないことを感じたみたいだよ。
生きている植物・動物どちらも殺生をして、人は生きている。
そのことを改めて実感しては何かを得た様子の母でありました・・ ぷーさん

○追伸○
これからLonepineへ行かれる方へ
こちらのCouponをプリントアウトして、入園時に提出すると
one free g'day pack をもらうことができますよ。( ※英語表記です
これさ、日本語表記のサイトにはないんだよねぇ。ずるいよね。
関連記事

母とのオーストラリア旅行 【出発からゴールドコースト編】

2008-10-09 (Thu) 22:48  
大好きなオーストラリアへ一週間、母と二人で旅してきました。
63歳の母とアラフォー39歳のワタクシの珍道中。
こうして母娘で海外に行けた事は、嬉しく楽しい想い出です 四葉

母は、終戦生まれでこれまでずーっと秋田県内在住。
そんな母にとっての外人は「怖い」で、海外はハワイへのツアーのみ。

なので、ガイドなしの滞在型の海外旅行は不安だったらしい。
(私はツアーの方が恐ろしいけどもね 笑)

母は、英語は全くのちんぷんかんぷんで
ワンツゥスリーはOKだけど、フォーファイブシックスが微妙で
サンキュー・バーイはわかるけど、使うタイミングがわからない・・。
そんな感じの人です。(相手が言ってる事が解らないからね)

様々な不安を抱えながらも、成田を出発!
(私って信用されてないんだなぁって感じたけど我慢我慢! 汗;

    母・北ウィング前にて

斜めがけにしているバックがいかにもで、かわいいでしょ(笑)

母は心臓&腎臓病な上英語が全く解らないのでJALの直行便で。
成田21:30発 Brisbane0705着(翌10/1 現地時間(+1hr)

機内食は、きのこリゾット。私はエビスビールを2缶。

    9/30JAL機内食・きのこリゾット

お酒をガッツリ飲むので、お席はいつも通路側です(笑)

一眠りして、窓を見るとキレイな朝焼けが見えましたよ。

    10/1機内からの日の出

この後すぐに太陽が昇ったんですが、それはまさに数分の出来事。
眩し過ぎてカメラに納めることが出来ずに残念!ガーン
とはいえ、どんな旅になるんだろうというわくわく感がたまらないやぁ! らぶ

そして、ほどなく朝食です。
ピザパイとヨーグルト。

    10/1JAL朝食・ピザパイ

機内泊なので、母の足のむくみはひどく(満席でシートの空きもなかった)
ブリスベンに着いたら一息入れる ことをここで決めました。
日本からの行きのフライトが一番キツイんですよね。
これを乗り越えられたらもう大丈夫!という確信を持ったのもこの時。

ブリスベン空港に着き、入国の手続きをしてから
荷物を受け取り検疫待ちの最中は、検疫探知犬がうろうろします。

ビーグル ビーグルだけど立派な検疫犬よ!

これはイメージ写真ですが、シェパードだと威圧感ありますからねぇ。
ビーグルだったら可愛いから、許せちゃうと思いません♪
つーか、人なつっこいビーグルに任せていいのかオーストラリア・・(笑)

成田にもビーグルの検疫犬がいるみたいですねぇ。
私はまだお会いしたことないけど、出来ることなら会いたくないかな^^;

ブリスベン空港で一息入れてから、Coachtrans のバスで
ゴールドコーストでのホテルへ移動しましたよ。

このサービスは、自分が宿泊するホテル前まで配送してくれるのだ。
ネットから簡単に予約することができます(※英語表記になります)

ホテルに着いたものの、早めの到着でチェックインが出来ず
スーツケースをフロントへ預けてから、サーファーズへ繰り出しました。

陽射しが眩しいです・・初夏のQueenslandらしいよ♪ shades_smile

   サーファーズのビル

あらかじめ予約をしていた、Advencure Duckで
サーファーズの街並みを眺めてもらう予定でしたが・・

    Adventure Croc

来たのがCrocで、ちぇ~っ!(イラストがあひるかワニの違いですけど^^)
これは水陸両用車で、市内を走行してから、川に入ります。

今回の乗り合わせで、アジア人は私と母のみだったのです。
NSW州から来た人~Yeah! タスマニアから来た人~Yeah! で盛り上がる中
前に座っていたスタッフが「あんたどこの国から来た?」と聞いてきたので
「日本だよ」と答えたら・・・

日本から来た人~・・ニコニコでマイクを向けられ、そこは大声でYeah!! jumee☆SaturdayNightFeverL
二度と会うことないんだから、ここは楽しまなくちゃ(笑)

    陸から海へ

海から陸へ上がる際に、マシンが浜にあがれない事態に陥り(!)
予定よりも30分長く滞在したけど、これも珍しい旅の想い出だね^^;

10/24(金)~10/26(日)にかけて開催されるインディ300 に向けて
観覧席がもう設置されてましたよ。

    インディ直前1

ゴールドコーストの一般道を、レース道にしてのインディ。
私は1991年のマンセルのインディデビュー戦を観戦したのが懐かしいや。
 
    インディ直前2

今年はどんなドラマが展開されるんでしょうね。
あぁ~観たいなぁ~。ちぇぇ~・・・ ソ猝ヨ

そんなこんなの二日間の、母と私の歩数対決は・・

    0930歩数対決

ここで座って待ってなよ~の連続で、9/30は大差が発生。

    1001歩数対決

10/1は同じくらいの歩数で、ゴールドコーストでの日々は
何とか無事に終わったのでありました・・・。

○続き○ ・・・はRead more...

続きを読む »

関連記事

ただいまです!

2008-10-07 (Tue) 19:04  
20081007190415
無事に帰国いたしました♪(ノ^^)八(^^ )ノ

今、成田からリムジンで移動中です。
早く自宅に着いて、戦利品を広げたいよ~。

ショッピングに観光、友達に会ったりであっという間の一週間!

母もブリスベンをとても気に入ってくれたんだ♪
それが一番嬉しかった旅でした♪

気をつけて帰りますヾ(^∇^)
関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。