fc2ブログ

今年もあん肝、作りました

2008-12-20 (Sat) 21:38  
今年もまた、あん肝の美味しい季節となりました。
昨年は築地まで出掛けたけれど、今年は 角上魚類 で購入です。

    角上魚類

ぬるーんのデロ~ん! (これで600円だったかな?安い!)

    あん肝

皮が剥ぎやすかったので、剥げる薄皮は取り除き
楊枝を使って しっかり血抜き。(薄皮は残っても問題ありません)

    あん肝を塩につける

塩をまんべんなくまぶして、冷蔵庫で20分休めた後
お酒で塩を洗い流し、キッチンペーパーで余分な水分をとります。

サランラップにのせて、くるくると棒状に巻いて
両端を手でねじって成形したら、さらにアルミホイルで巻いて
20分蒸して、はいできあがり♪

    あん肝できあがり♪
(今回はあさつきがなかったので、ピンチヒッターで長ネギ)

もっと詳しい作り方は、こちら をどうぞ♪(写真付きで丁寧です)

先日、死蔵食品で処分したもみじおろしを買うハメに・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
今年は食べきるよう心掛けます(苦笑)

初めてあん肝を作ったのは、4,5年前だったかなぁ。
それまでは「居酒屋で食べるもの」だと思っていたけど、
作ってみると簡単だし、いかに自分が酒呑みなのかを再確認したよ(笑)

※ 関連する記事 いざ築地へ!あん肝と白子の天ぷら

○追伸○
① 昨日「不景気な時こそ元気なニュースを!」と毒を吐いたら
白木屋さんが金融危機による業績悪化で解雇された派遣社員や正社員を
同社の正社員として雇用する方針を発表されました!
人材余りをチャンスに捉えた方針は、企業成長への栄養剤になるね。
困った時に力をふり絞れる企業、さすが社長さんの手腕。

② 先日もらったシンビジュームの鉢を倒してしまい
散らばった土をつまんで戻していたら・・・ガーン・・
(気持ち悪いものが苦手な方は、ここで終わってね^^;)

続きを読む »

関連記事
スポンサーサイト



 | HOME |