
-------- (--) --:--  

ブリスベン Broncos League Club

2009-01-31 (Sat) 23:24  
昨年、母とオーストラリアを旅した時の話の続きです。

Mrs.Jがお薦めの、Broncos League Club
シーフードバッフェへ出掛けてきました。

ブロンコスは、オーストラリアのプロラグビーリーグクラブで
2006年度NRL(National Rugby League)の優勝チームです。

    Broncos League Club

毎週金曜日には、A$24でシーフードが食べ放題!
円に換算すると、昨年10月は¥2,160、現在は¥1,400となる訳で
昨今の円高が恨めしい限りです(苦笑) たはー
昨年10月は1A$=90円、現在は1A$=58円で計算しています

メンバーのMrs.Jの引率で、Visotor価格で入店しました。

    母と私

シーフードバッフェでしたが、ローストビーフにローストポークや
パスタ・フライにフェタチーズの入ったサラダ等もあり、万々歳です!

第1ラウンドは迷わず、カニ・海老・牡蠣のシーフードを堪能♪

    第一弾

第2ラウンドへ向かうと、パスタエリアでMrs.Jが叫んでいます!

wool! Pick the ほたて!Pick the ホタテ!!

わぉ♪惜しげもなく大きなホタテが入ったドリアですよ~♪
トマトソースのペンネやタンドリーチキン、ポテトグラタンにと
今度はヘビー級のお料理に、舌鼓です わほー

    第二弾

食べてる時が、一番幸せやね♪

    母と私Part2

母と娘、同じ血が流れていることを再確認!(笑)

食事が終わってからは、併設されているポーキー(スロットゲーム)へ。

    Entertainment

競馬のTABやロトのようなKENOも楽しめます。

私とMrs.Jは、フリースピン狙いでポーキーを。
母は隣に座って学習し、席を離れた台にコイン投入で当ててました。
ある意味、お上手ですね~(笑)

かく言う私は、ひ~ん、Broncosに貯金してきちゃったよー うわーん
いつになるかわかんないけど、今度は下ろしてこなくちゃね。
その時にはまた一緒に行こうね、お母さん♪(笑)

関連記事

おかえり~よりも大事なこと

2009-01-30 (Fri) 23:59  
一昨日は、主人が日帰り出張で帰宅が遅くなりそうだったので
お店へ球撞きに行ってきました。
(お店から帰ると、自宅到着は8時過ぎてしまうの)

1ヶ月振りのお店に入ると、そこにはにニカさん!
夏以来の再会で今日来てるとは思ってなかったから、お互い指さし・・・

あーっ!!!(@゜o゜)σ

握手しながら「何で来ないの!うーん」と言われたから
タチの悪い風邪ひいちゃって」と答えたら、手をふりほどかれました(笑)

なかなか逢えずとも嬉しいリアクション・・そんな私はやっぱMか(爆)

何かあったの? だの
お店で何か嫌なことされたの? だの
球撞きやめたくなったの? だの・・ 心配かけていたようです。

一体どっちが年上なのか、恥ずかしくなりますね 走る2

昨年、お店での球撞きがしんどかった頃
話を聞いては引っ張ってくれた常連さんの一人なの。
また心配かけちゃったなぁと反省してしまった私でした。

ニカさんに「woolはここの台!」と台を指定され
そこで練習を始めてから30分もした頃に
隣の台で、女性プレーヤーがやってきて練習を始めました。

彼氏含む男性4人とやってきたのですが
フォームがきれいで、一球もトバさないぞという気迫。
練習に臨む姿勢が半端なく熱く、刺激されました~。

一球一球を大切に。
今の私に足りなさ過ぎる要素と、またまた反省。

○追伸○
ボーラードをしていて、ブレイク直後の配置はトラブルばかり。
ラックの組み立てが緩かった・・反省しても時すでに遅し。

二つの塊をどう割っていくか、取り出しの一球目に相当迷った。
そしてスペアながらも、取りきれた時はホント嬉しかった!

フロックも味方につけましたが(笑)
こんな喜びがあるから、もっと頑張ろうって思えます 四葉

お店には上手な方ばかりなので、勉強になるし話も聞いてもらえる。
そこで主人に、帰宅には間に合わないけどお店に行きたいと伝えると
ほどほどにだったらいいよと、言ってくれました。

主人が言うほどほど・・って、どんだけなのか
それはよくわかんないし、わかんなくていいかなって 笑 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ただいま~の後のお帰り~♪が、男の人は欲しいのよね。
それは解るんだけど、死ぬまでずっと一緒なんだから
引越前の今は、大目に見てもらいたい・・ずっと続く訳じゃないからねぷーさん

関連記事

女に生まれたんだから

2009-01-29 (Thu) 23:59  
一人一人は良い人なのに
集団になると、どうしてああなっちゃうんだろうねぇ・・

幼稚園バスのお迎え待ちの、ママさん達。

朝と午後。
毎日玄関ホールで立ち話。

挨拶しても返事しないんだよ。
挨拶しないママに替わって、子供が挨拶してくる有様(笑)

ママは「挨拶しなさい」ってちゃんとしつけているんだねぇ。
自宅に帰ったら、ママに教えてあげなさい。
ママだって挨拶してないじゃない!」って。

近々、高額な予算で防犯カメラを設置するそうだけど
そんなカメラの設置よりも、挨拶する習慣つける方が先。

カメラ設置には賛成だけど、それ以前に大事なことを忘れてる。
親が可愛いけりゃ、子供だって守りたくなるのが近隣の心情だよ。

そのクセ、ランチに行こう行こうってうるさいのが謎。
フフフ、そんな毎回毎回は行かねーよ。連むのは嫌いなんだ(笑) 

それともう一つ。

女に生まれたんだから、笑顔であれ!

相手への挨拶で、仏頂面は可愛くないよ。
オシャレな服着たどんなべっぴんさんでもさ。

挨拶って言葉だけじゃないよ。
その行動から、相手はちゃんとあなたを見抜いてる。

独身だったらチクリとやるけど
旦那さんの仕事が絡む社宅だから何かと面倒。 

地元を離れて転々とするから、
ママ友の繋がりを大切にしたがるのはわかるけど
ここにはママ友以外の住人の方が多いことを、くれぐれも忘れずに。

一人一人は良い人なのになぁ。(多分、きっと、そう信じたい)
久し振りに毒吐いちゃって、ごめんなさい。

関連記事

今日得たことは?

2009-01-28 (Wed) 13:35  
今年になり、主人が定時で帰宅する日が増えました。
その理由がこちら 絵文字名を入力してください

    英会話教室
いっぱい聞けて~いっぱい喋れる~♪

昨年末から、主人が英会話スクールへ通い始めましたよ。
フリートークメインのレッスンらしいんですが、
生徒さんの年齢層の幅も広く、異文化交流も楽しんでいるようです。

帰宅後は「今日得たことはな~に?」としつこく聞くの。
覚えたことを教えることで、それが復習にもなりますし
多少のプレッシャー与えた方が、力も入ると思うのでネ(笑)

40の手習いで、e-ラーニングでの勉強していたんだけど
自宅と職場以外での新しい環境に身を置いて、同じ志の人達と
勉強のコツや目標を再確認しあっては、頑張っているようです。

英語を拾得するばかりじゃなく、それを通じて
共有できる仲間や学ぶ中での経験も大事なんだよね。
何でもそうだよなぁって。

・・・で、ビリヤードですが (半ば強引でしたね 笑)

風邪をひくわ主人の帰宅が早いわで、
なかなかお店へは行けてなかったので、これから出掛けてきます。
あぁ、今日は何を得て帰ってくるのか・・手ぶらかも・・あぁ 泣きパンダ

お店はコンクリート打ちっ放しの床で天井も高く
冬はとっても寒いのだ。
(何かあったのか?と心配メールが来たよ、ごめんです)

そうそう、数日前の夕焼けがキレイだったよ♪

    富士山と夕焼け
左下に小さく富士山です。
今は工事現場の足場が立ってしまい、もう見られないのが残念だ~。

ようやく本調子が戻ってきました。

滅多にひかない風邪のフルコースを堪能させられた一週間。
喉の痛みに始まり、くしゃみ→鼻水→ぽんぽんが痛くなり
この先10年は大丈夫じゃないか?という位に、免疫がつきました(笑)

空気が乾燥している毎日です。
加湿器つけて、時々お顔にもあてたりしてプチエステ気分だよ。
風邪、流行ってるもんね。皆さんもくれぐれもご自愛下さい ぷーさん

関連記事

水没して修理に出した携帯電話のその後

2009-01-26 (Mon) 23:55  
昨年秋 ゲリラ雨にやられて携帯電話が水没→故障 したのですが
修理をして 使用している現在、快適に使えています。

私の場合、15分程ゲリラ雨に打たれながらの自転車走行で
シャワーを浴び続けたような状態だったのですが
アドレス帳や写真・動画のデータが大丈夫だったのが救いでした。

アドレスも大切だけど、その時にしか見られない写真を失うのは
データの中でもたまらなく痛いものです。

ショップの方の「2週間程かかるが修理をしては?」という
アドバイスを受けて、1万円前後という見積で修理をお願いしましたよ。

というのも「電池が生きていれば電池以外は新品に交換する」とのことで
それならば修理で使い続けても悪くはないと思ったんですよね。

修理中には同機種でアドレス・メアドもこれまでの自分のものが使える
代電話(?)を出してもらるとのことで、修理には益々前向きになれました。

そして電話が修理からあがってきましたよ~!
まず、電池パックの点検結果から。

    電池パックの点検結果

十分に使える電池 という検査結果が出ました!
電池が生きてくれていたことで、修理代金が見積より安くなり
なんとっ!¥5,250 になったんです!

やった~!

見積より安いだけでも嬉しかったのに

ポイントを支払いに充填できますよ 笑い。

という言葉に即反応して、3,000ポイントを充填して(笑)
最終的に¥2,100円で水没携帯電話の修理をすることができました。

電池パックとauICカード以外は、全て新品になったので
買い直すことをしなくて良かったなぁと思っています。

私にとっての携帯電話とは・・

① メールを受信できる
② 写真が撮影できる
③ かかってきた電話を受ける

という機能さえあれば、もうそれでいいレベルなんですよねぇ。
下手すりゃ らくらくフォン でもいけるんじゃないかって(笑) ぷぷ

2年以上の契約も出来ない状態なので
今回はこの修理にとても満足しています。

現在も何の不安もなく使えていますし
本体ケースが新品になると、それだけでも嬉しくなるものです。

様々な新機能搭載の携帯電話が発売されていますが
使いこなせない私 shinee には、これで充分な結果でした。

○追伸○
ゲリラ雨でやられたのは携帯だけかと思っていたけど
やはり歩数計にも影響がありました。

昨年末に、歩数計の電池が切れたので電池交換をしたのですが
電池が軽く腐食をしていました。

ゲリラにやられた直後も、歩数計は問題なく作動していたのですが
現実にはじわりじわりと、後遺症を残していたことに気付きかされました。

その腐食が、本体側ではなく脱着カバー側だったので
電池交換後も歩数計は、問題なく使えていますよ ぷーさん

携帯は死亡したけど歩数計は生きていたことに喜んでましたが
電気製品はやはり水には弱い。

携帯水没したならまずはショップに相談して
的確なアドバイスを伺ってから、判断するのも選択の一つと思います。
関連記事

一度はやってみたかった・・アタック25心霊クイズ

2009-01-24 (Sat) 15:38  
以前、テレビで放送されて大笑いした番組を
You Tubeで見つけたので、UPしてみました。

お題は「心霊タレントは本当に霊が見えているのか?

ということで、アタック25のクイズ番組形式
墓地の跡地に建てられた学校の廃校や
首切り場があった峠の心霊トンネルへ出掛けるというもの。

不謹慎ながらも、答え合わせも正直気になりますよね。

司会は、児玉清さんのモノマネで有名な博多華丸さん(笑)で
回答者は、つまみ枝豆さん・和希沙也さん・つのだじろうさん。

博多華丸さんが児玉清さんのモノマネをして

 アタック25心霊クイズ
 いつもとガラリと雰囲気が違います
 運が良ければ無事帰れるでしょう
 えっと驚く展開があるかもしれません・・その理由とは・・

・・・ お化けかも・・(苦笑)

これで始まる番組は、不謹慎ですが
怖いながらもつい笑ってしまうのは、博多華丸さんだからでしょう。

10分と少々長い動画なので、画面をクリックして
大きな画面の方が見やすいかと思います。

    

今日は寒い一日で、これ以上鳥肌立てることもないのですが
お時間のありましたら、これで笑って寒さを吹き飛ばして下さい^^


関連記事

きかん坊

2009-01-22 (Thu) 21:30  
片付けしてたら、引きだしの奥から昔の写真が出てきました。
かれこれ35年以上も前の写真です。

かつては子供だったのよね、私も姉も(笑)
昔は「よそいきの服」があって、これってまさにそうだよね^^

左が姉・・おや?と、この帽子にピン!と来た人は同年代でしょう♪

    
こんばんは~ さくらだじゅんこですぅ♪(クッククック~♪)
(桜田淳子さんは秋田出身ですから^^)


右が私なんだけど、サーカス一座のピエロっぽい衣裳をまとい
ファインダーを覗く父に、何故こんなに笑っていたのか気になるよ(笑)


昨日は、実家からもらっていたフキの缶詰で
煮物とお味噌汁を作りました。

    ふき

山菜採りが好きだった父が、水煮の缶詰にしたものでした。
父が採った山菜の缶詰は、もうこれでおしまい。
あれからそんだけの時間が流れた・・ということなのだよね。。。

美味しかったよ~ごちそうさま、お父さん♪

親に心配をかけた子供程、親への感謝が後々募るもの(笑)
順調にいかない時の経験は、未来に必ず活きてくるもんだ 四葉


今日は咳が出るようになり、自宅で安静にしてました 絵文字名を入力してください
熱はなくて喉がちょっと痛いなぁという感じ。
トシとると熱が上がりにくいって、ホントだよ(苦笑)

明日はぼちぼち調子が上がってきそうな気配です!
無理しない程度に、球撞き行ってこよう♪ ぷーさん

○追伸○
親に心配ばかりかけることを暗示するような写真も出てきたよ。
父直筆の写真のお題は・・・じゃん♪

きかん坊(笑)
  あら・・・

興味のある方は、Read moreをどうぞ テレテレ

続きを読む »

関連記事

義母のお誕生日

2009-01-21 (Wed) 21:06  
今日は義母の67回目のお誕生日です 薔薇

花が好きな義母なので、花キューピッドで
色とりどりなチューリップを贈りました。

お花が届き、義母から電話がありました。

最近、ハーモニカを習い始めたこと。
雪が降らないから、1日6千歩歩けていること。
風邪をひかないように、手作り生姜湯を飲んでいること・・。

大病もせずいつも元気でいてくれるから
私達も赴任先でマイペースで過ごせていることに、改めて感謝。

埼玉にも遊びに来て~と、お誘いしても
宮城に住む義母は、人混みが苦手
関東には遊びには来てくれないんだよね (涙)
(滋賀には1週間も来てくれましたから^^)

残念だなぁ。
雪のない関東で、束の間だけでものんびりしてほしいのに。

○追伸○
風邪ひきそうなので、美味しそうなこちらを買ってきたよ♪

    まっかないちご

私にとっての良薬♪
さぁ、デザートの後はまたデザート(風邪薬)だ~ 。

アホな私も風邪っぴきになりそうです(笑)
今年の風邪は強力です。皆さんもお気をつけ下さいね ぷーさん


関連記事

元気ロケッツ

2009-01-19 (Mon) 00:51  
待ち遠しい週末の後には、新たな月曜日がまたやってくる。
元気の充電、できましたか?

土曜日のウォーキングで、紅梅を見かけたよ。

    花開く

真っ青な空をバックに、存在感のあるピンク色。
花というよりかは がぴったり♪


最近よく聞いている、元気ロケッツのHeavenly Star.

    

懐かしいユーロビートっぽさ、あぁどっぷりその世代だし(笑)
     牛さんダンス  掃除もお皿を拭く手も、リズムにノリノリ~っ!


今日は主人が車をもっていったので、お出掛けもままならないやぁ。
そういう時は、家事を頑張れっ!てことなのよね 四葉

んで、明日はごゆるりとお出掛けなさいまし♪ってことだよね(笑)

さぁ、今週も笑顔で頑張っていきましょう♪ アップロードファイル

○追伸○
市役所から「骨粗鬆症検診」のハガキがきたので
来月中旬の日程を、早速申し込んでみました。

身長体重も測るんだってー。
背が縮んでたらやだなぁ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

関連記事

入間市 中華そば 大咲 

2009-01-18 (Sun) 00:33  
朝練に行く途中にあるラーメン屋さんなのですが
駐車場がいつも賑わっているので気になるお店でした。

    中華そば 大咲

女性のお一人様で入りにくいのが、ラーメン屋と焼肉屋さん。
なので土曜日に主人と朝練に行った帰りに、立ち寄ってみましたよ。

カウンター8席、テーブル12席のこじんまりとした作り。
メニューは、中華・ワンタン・チャーシュー麺
麺1.5玉が普通盛りとなり、大食いな私は小躍りです♪ わほー

主人は中華そば・普通盛り(700円)を。

    中華そば

私はワンタン麺・普通盛り(800円)をオーダーしました。

    ワンタン麺
(なるとの下の黄色が柚子でワンタンはその周辺)
だはは~、稼ぎ頭よりも扶養家族が高いもの食べてますねぇ(笑)

懐かしい醤油ベースの中華そばですが、脂は多めという感じ。
ですが、柚子の風味があるのでくどい感じはありませんでしたよ。

凝ったラーメン屋さんが多い中、安心して食べられる1杯。
シンプルで懐かしいから、ふと食べたくなってしまう味でした。

後で知ったのですが、永福町大勝軒ののれん分けのお店らしいです。
丁寧な仕事をされていて、賑わうのも納得でした。
引越前にまたもう一度、食べたいなぁ♪

○わんちゃん○
大咲さんの駐車場で、わんこを発見!
交差点の角地にあるその犬小屋には・・・

    わんこ1
わんこは何でも食べちゃうもんなぁ・・・。

    わんこ2
めんこいわんちゃんだけど、エサ、あげないで下さいね ぷーさん

そうそう、今夜は鉄腕DASH!でダメ犬デブ犬克服SPなんだよね♪
今回はどんなわんこが出るのやら・・楽しみたのしみ♪

関連記事

大手町 ピアノダイニング マンハッタンブルー

2009-01-16 (Fri) 21:16  
お友達と新年会で、マンハッタンブルー
ランチバッフェへと出掛けてきました。

バッフェでワイン飲み放題・デザート食べ放題で1,200円!
ワインも飲めてこの値段は、良心的な価格です。
アルコールは別料金」が多い中、珍しいですよね。

日替わりメニューもあるようで、この日は山菜パスタ。
奥から時計回りに、ローストビーフ&ポーク・海老入りトマトライス
串カツ・白菜ロールチキン・じゃがいもと白魚の香草焼き
山菜パスタ、まんなかがおから煮。

    マンハッタンブルーのランチ

写真はありませんが他に、麻婆豆腐丼も頂いてきましたよ。
サラダバーやパスタサラダもあり、値段の割に種類は豊富です。

デザートは、ガトーショコラ・ババロア・タピオカに
かぼちゃプリンやミルクゼリーとみかん(!)
(おしゃべりに夢中で、撮影しそびれてしまいました・・ごめんなさい)

初めて訪れたのですが、天井高8mの吹き抜けの店内は
ブルーを基調にしたモダンな作り。

音楽設備が整い、ディナーは生ライブの演奏をしているそうで
結婚式会場や二次会としても利用されているとのこと。
とてもオシャレな雰囲気がありました。

この値段でこのお料理なら、満足感があります^^
居心地もよかったし、ディナーならもっと楽しめそう♪

以前社宅で一緒になったお友達と半年ぶりのランチ。
彼女は赤・私は白ワインのめでたい紅白でまずは乾杯♪

私に足りない、聡明さと強さがある彼女はユーモアもあり大好き!
彼女は、新しい世界も脳天気に過ごせる私が珍しいみたいだよ 、jョレ

お互いに褒めあうことで、良い気分になって帰ってきました(笑)

心だって時には「金属疲労」を起こすもの。
カンフル剤を打たれて、勇気と元気がわいてきた~! 四葉

楽しからついつい食べ過ぎちゃって、夕食が入りません (〃▽〃)

    体重計 うしっ!明日もまたウォーキング頑張るぞ~!


関連記事

3万歩越え

2009-01-14 (Wed) 23:59  
初詣で、神社のはしご をした日の続きの話になります。

あの日のウォーキングで、初めての3万歩越えです。
3万歩の運動量の数字の結果が、下記になります。

    2009_0111歩数計

燃焼脂肪量 119.8g  歩行距離 18.92Km 歩行時間 266分
平均速度 4.26km/時 エクササイズ 11.3

毎日1万歩を心掛けてますが、
さすがに1万5千歩あたりから疲労感が。。。

それが2万歩あたりから「どんだけ歩けるんだろう♪」という
わくわく感へ・・・ランナーズハイならぬウォーキングハイ(笑)

歩いたルートは、飯田橋→靖国神社→明治神宮→渋谷。
歩き始めた飯田橋で、おやつを一杯♪ ラーメン

博多ラーメン 赤のれん麺徳 です。

    赤のれん店構え

本場のとんこつラーメンに近い味、美味しいです。

    赤のれんのラーメン

この味に、あのとんこつ臭さがあれば本場の味になります(笑)
最後に持ってきましたが、気になる 3万歩分の消費カロリー は・・

838.2Kcal ・・・ ラーメン一杯でお釣りが少々・・ (;´∀`)

関連記事

平成生まれの新成人誕生

2009-01-12 (Mon) 23:59  
元号が昭和から平成になって21 年目の今年は、
平成生まれが初めて大人の仲間入り 薔薇

二度目の成人式を迎えた(笑)私は、この20年があっという間でした。
ぼやぼやしてたら、あれよあれよと還暦を迎えちゃいそうです あら・・・


自分の成人式の時は「大人の仲間入り」という意識がなく(自覚もね^^;)
選挙で投票をした際に「大人ってこれかぁ」としみじみ感じたものでした。

新成人達は・・
① 車に興味がない
② お酒を飲まない
③ 貯金が大切 ・・・ らしい。

人生80年っていわれる時代。
かつては成人だった 団塊の世代に負けてるもんねぇ(笑)
残りの人生、まだ60年もあるんだからもっと冒険してほしいな!


○閑話休題○
今日は、ホタテ貝を買ってきました~!

    天然のホタテ
(↑ 影が映り込んでしまい、すみません!)

これね、天然貝で250円・・迷わずお持ち帰り♪

    ホタテと私

モザイク替わりにも使えますしね(* ̄m ̄)ぷっ (笑)

貝をお皿にして、お酒とお醤油でヒモや肝を焼いて
貝柱はお刺身でいただきましたよ♪

歯ごたえがあり甘い食感で、非常に美味しゅうございました♪ ウマソウ

関連記事

初詣 靖国神社と明治神宮

2009-01-11 (Sun) 23:59  
昨年本厄だった主人が無事に過ごせた御礼と、
お札納めも兼ねて、厄払いをして頂いた靖国神社
初詣へと出掛けてきました。

    2009_0111靖国神社3

初詣に訪れた人達の長い行列ができていましたよ。

    2009_0111靖国神社1

朝から晩まで、皆のお願いを聞いてばかりとは何とも大変そう(笑) たはー

    2009_0111靖国神社2

神棚のない社宅暮らしの場合、厄払いのお札は

頭より高い位置で、お札の文字が
南向きあるいは東向きにして立てかけて祀る。


・・・ということを、このお正月に知った のは、ここだけの話(笑)
詫びも入れてから、靖国を後にしました (後厄も頼みます^^)走る2

次に向かったのは、ε=ε=(* ̄ー)ノノ[明治神宮!]

    2009_0111明治神宮1

初詣のはしごです、移動はもちろん 歩いてでーす(笑)

こちらにも長ーい参拝の行列・・。

    2009_0111明治神宮2

待った分、お賽銭以上の祈念をついつい・・(笑)


そうそう、沢山の氷像も展示されていて賑わっていました。

    氷像1

30体程でしたが、細部に渡って見事な彫刻でしたよ。

    氷像2

お参りに行っただけなのに、嬉しい気分になれちゃった♪
今年で関東を後にするので、はしごした良い想い出の一つです ぷーさん

おみくじを引いてみたら、第四番の小吉。

    2009年第4番小吉

「今は達せられにくいが、時を待てば年来の功あらわれ
   神仏の恵みが与えられる・・」


球撞き?
ダイエット??
わんこが飼える???

重力に負けないボディ
ってのも、アリかな?smile-9

関連記事

帰省土産の調味料 【塩魚汁他】

2009-01-10 (Sat) 23:59  
青空ながらも、北風ピープーならぬ北風ビュービューな一日。

都内へのお出掛け予定をしていたけれど
寒いのはイヤだねってことで、お出掛けを取りやめ今夜はお鍋。

じゃじゃ~ん! 秋田の人なら誰でも食べてる、しょっつる鍋です。

    2009_0110しょっつる鍋

しょっつるとは、ハタハタなどの魚を塩漬けにし骨がなくなるまで
じっくりと発酵させてできた魚醤油で、これにだし汁を加え
白菜・長ネギ・豆腐・白滝・舞茸・白身魚等を入れて煮ます。

今回は、鱈と牡蠣をいれてみましたよ♪
熱々をふぅふぅ言いながら食べて、田舎の味に心和むひととき・・。わほー

鍋は簡単だし、後片づけも楽チンだもんね(笑)


今回の帰省で買ってきた調味料は、
この塩魚汁スタミナ源の焼肉のたれでした。
関東では売っていないから、ついつい買ってしまいます。

    帰省で買ったアイテム

それと、高速道のSAで見かけた「スパイシー醤油」も買ってみました。
まだお試しはしていないんだけど、どんな感じか楽しみです^^

食べ慣れたものもいいけど、新しい味を発見するのも主婦の努め

      育てましょう、何事も2009年お初の新テイストです♪

急激に寒くなりました。
風邪やインフルエンザに気をつけて、三連休をお過ごし下さいね♪ ぷーさん

関連記事

ポインセチアを赤くしよう作戦 【後編】

2009-01-09 (Fri) 23:59  
昨年11月中旬から始めた
「ポインセチアを赤くしよう作戦」 の後半のお話です。

クリスマスには間に合いませんでしたが、色づき始め
花芽をつけるぐらいになりましたよ!

作戦を決行した11月中旬でしたが、クリスマス当日には・・

    2008_1224ポインセチア1

オリジナルがグリーンだった葉っぱが徐々に赤味を増しました。

    2008_1224ポインセチア2

毎日、ちょっぴりづつですけど赤の面積が増えていきます。
新しい葉っぱは、ある程度成長をすると、すぐに真っ赤に色づきました。

そしてこちらは年が明け、帰省から帰ってきた後のものです。
ちっちゃいながらも花芽がついてまーす!

    2009_0108ポインセチア1

別の株にも花芽が♪

    2009_0108ポインセチア2

作戦を決行してから一週間後は、ほんのり色づき・・

    2008_1204

元々はこんなに青々としていたのが・・・信じられないっ!!(笑)

    2008_1118

クリスマスには間に合いませんでしたが、色づくのは確かなようです^^

    2009_0109ポインセチア3

半信半疑でしたけど、ホントに色は変わるのですねぇ。
なるほど~でしたが、クリスマスに間に合わなかったのが残念!

今年は間に合うように、色づけてあげたいものです ぷーさん

○閑話休題○
朝起きてカーテンを明けると、雪が降っていました。
その雪は7時前には、雨へと変わってしまったけれど
雪が降る光景は、眺めていて飽きないよ。

明日から三連休です。
お天気に負けず、楽しく有意義にすごしましょう♪
関連記事

新旧交代~私がこのカメラを選んだ理由

2009-01-08 (Thu) 23:59  
お出掛けの時にはいつも一緒。
私が忘れちゃったことでも、君はいつでもちゃんと残してくれている。

5年前、仙台駅前の初売りで君に一目惚れして即お持ち帰り。
傷一つないピカピカな君は、いい仕事ばかりで益々惚れたよ(笑)

ディズニーのパレードやショーでは、10×ズームのミッキーに感動し
2年前からはブログの為にもと、しゃかりきに働いてくれてたね。

君の瞳に映ったのは、おそらくほとんどが笑顔じゃない?
いやね、君を向けるとみんなが自然と笑顔になってたんだよ。

    CAMEDIA C-755-1

カメラのクセして、海外には5回も行ったよね(笑)
激務続きだったでしょ。ゆっくりなんてさせてあげたくなかったわ(爆)

引越の荷物減らしで、別れを告げた物を撮影してきた君
いつしか傷だらけになり、こうして撮影される立場となってしまった。

1年前からは、レンズを覗くトコについてたゴムカバーが外れたよね。

    CAMEDEIA C-755-2

それでも容赦なくこき使おうが、文句も一つ言わない君(笑)
あぁ、本当に長い間ありがとう、そしてお疲れさま 四葉

前置きが長ーくなりましたが、新しいカメラを購入しました。
念願のデジイチです♪ OlympusのE-520。

    Olympus E-520

家電屋の店員さんに「何をメインに撮影されますか」と聞かれ
ディズニーランドのミッキーです」と伝えたところ

これならミッキーさん、写真からはみ出しますよ!

だの 、jョレ

夜のパレードの撮影もぶれずにキレイですよ~

私の妄想を激しく膨らませてくれた店員さんは
実は元キャストさんだったそうです(笑)

欲しくなって価格交渉を試みるも、この価格がギリとのこと。

大阪のオバチャンならここできっと

ほな、なんかつけて~♪

と来るトコでしょうが、ここは関東、そんな事は言えません あら・・・

背中をポンと押してくれる一言ないですかねぇ

したらば、レンズ磨きとカメラバックをつけてくれましたよ!
これで、購入することを決意した次第です(笑)

    カメラバック1

でもね、Olympusのカメラを買ったはずなのに・・

    カメラバック2

おまけのバックはNikonだったりします・・ 汗;
おまけはおまけやね(笑)


今年はこのカメラも仲間に加わることとなりました。
CAMEDIAは現役を退きましたが、時々は活躍してもらう予定です。
お出掛けが益々楽しみな、2009年です ぷーさん
関連記事

球初め 2009

2009-01-07 (Wed) 23:59  
球納めから12日目にして、やっとこさの球初めです
とりあえず肩慣らしで、3時間の朝練へ。

一本目のセンターショット、手玉はストップするもクルクル~(苦笑)
それに、むむむ??力加減も怪しいぞ~ (;´∀`)・・・アハハ・・・

今年も一杯練習しなさいっていうことなんだね(笑)
自分に都合よくそう解釈して^^、今年も練習頑張ります!

まずは、昨年到達できなかった課題越えが一番。
手玉の芯を撞けるようになる・・が二番。
三番目は・・・

今年球デビューする主人に、追い越されないことかな 走る2
実はこれが 練習裏メニューでは一番 だったりしているよ(笑)

男性は女性に比べ空間認識力が長けている と言われていて
台上の球の配置から、手玉の走るラインなんかが
女性よりも簡単にイメージできる・・・らしいよ
                        ↑
一応 女性なワタクシなので、男性の脳内では
実際どんな風にイメージされているのかはわかんないのよね(笑)

そうそう、空間能力テストっていうのを見つけたので
興味のある人は、ちょっとトライしてみてね♪ (こちらからどうぞ♪) 

今年は引越があるので、行ける間はガンガン撞きます ぷーさん
今日よりも明日、明日よりも明後日。
少しづつでいいから、色んな発見をして身につけていきたい。

あ、それと師匠 ニセマ○オ に「上達したな」と言わせてみたいよ♪ ( ´ー`) 


関連記事

帰省よもやま話

2009-01-06 (Tue) 23:59  
帰省でのちょっとしたお話です。

太平洋側にある、実家へ向かう東北道上は青空だったのに
ジャンクションから秋田道へ入ってみると・・・

    東北道から秋田道への分岐

どどーん!
青空の向こう側に、厚ぼったい雪雲がお出まし です。

    雪雲

太平洋側は太陽さんさんなのに
裏日本の秋田は、確実になもよう。

ちょっと長めの トンネルを抜けると、そこは・・・

    やっぱり雪でした

ほ~らやっぱり! 鉛色の空と雪景色でありました。
表日本に裏日本 だなぁって、思わされます。


元旦は、お昼過ぎから親戚が集まっての酒盛りだったので
朝からキッチンに母と二人並んで、お料理をこさえましたよ。

卵をパコっと割ったら、あらまっ♪

    双子ちゃん

黄身がちっちゃめの かわいい双子 ちゃんでした~♪
元旦からめでたいなぁ~わくわくしちゃったよ 四葉

お正月休みも終わり、今日から主人は仕事始めです。
今日はもらった食材を調理したり、やること沢山!
そうそう、帰省の片付けもがんばらなくちゃ!

関連記事

滑った転んだ!田沢湖スキー場

2009-01-05 (Mon) 23:59  
5年ぶりにスキーに行ってきました。
出掛けたのは大晦日、山頂はごらんのように暴風雪!
視界の悪いあの中を滑って来るしかないのねぇ(涙)

    ゲレンデは暴風雪

年越しの手伝いもせずに遊びに来た行いが災いしたのかな^^;
本命の罰 が、忘れた頃にやってくるとはこの時はまだ知らず・・(苦笑)

ショートスキーなんですけど、久し振りのゲレンデには

    ショートスキー

こんなスキーはいてる人、ほとんどおりませんでした たはー
流行にすっかり乗り遅れてますが、短いと持ち運びが楽でやめられない♪
(↑ うん、言い訳です^^、ええ、ちょっとだけね 笑)

主人がす~いすい♪

    2008_1231田沢湖スキー場での主人

私も後からす~いすい♪

    2008_1231田沢湖スキー場での私

調子に乗ると時々、操縦不能になります(笑) 

    2008_1231田沢湖スキー場でコケる

滑るよりも転ぶ方が、上手かもしれません・・ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

存分に滑って笑って凍えてきました(笑)
お昼に食べた熱々のラーメンが、美味しかったな♪^^

水深日本一の田沢湖にある、田沢湖スキー場へ出掛けたのですが
道路が凍結していたんですよね。
それで、エンジンを回さない走行を心掛けたところ
プラグにオイルが被ってしまい、翌日からエンジンがかからん状態に

エンジンがかぶった時はアクセルを完全に踏み込んでセルを回すと、
燃料を吹かずにセルモーターが回る・・かも ? に、見事失敗!
(5回に1回の割合で、かかることがあるんだそうです)

その作戦が裏目に出ちゃって、余分なガソリンが流れ過ぎ
エンジンにオイルが溜まったのでは・・との整備の説明でした。

車両整備の関係で、私は実家へ残り主人は新幹線で宮城へ。

   にゃんころりん

主人の実家のにゃんこさん、きっとこんな風に笑ってかもしれません^^;

2008年最後は、歩きではなく滑りで歩数を達成です。

   2008_1231歩数計

歩数以上にカロリー消費したので、ずるっこ許してね♪
関連記事

A Happy New Year 2009

2009-01-04 (Sun) 23:59  
新年あけまして、おめでとうございます!

  
まずは雪に書いたメッセージで始めてみました♪
例年よりも暖かく穏やかなお正月となりました~!
迎える一年が皆さまにとって健やかで幸せな毎日でありますように☆

今年は実家のある秋田で、新年を迎えました。
30日は年忘れでカラオ4時間熱唱しては、演歌もいいなぁって笑ったり
大晦日には、田沢湖スキー場で5年ぶりにスキーをして
両太ももが筋肉痛でひ~ん・・慣れないことばかりしてました(笑)

   お飾り

元旦には親戚が集まったので、朝からお料理作りしましたよ♪

お年玉目当てな甥っ子姪っ子達。
まずは、テーブルセットの下働きをしてもらいましたよ。
フフフ、私の前では楽してお年玉はもらえないのじゃ(笑)

お年玉をもらい元気ハツラツな甥っ子姪っ子達とは、Wiiでバトル!
負けじと23歳のハートで挑んだものの、結果は年齢相応だったよ 、jョレ
ムリしたついでで今度は、上半身が筋肉痛でした(笑)

雪国な秋田なので・・・雪は降る~♪

   2008_0103秋田の雪1

でもね、気温が氷点下にならないので雪はすぐに溶けちゃいました。

   2008_1203秋田の雪2

雪囲いをしたけど、威力を発揮するのは2月かな。
今年は暖冬傾向だなぁ。

愛車もすっかり雪だるまになりましたよ。
うぬぬ、だってエンジンかかんなくなっちゃたんだもーん (苦笑)shinee

   2009_0102エイトダウン

JAFさんに見てもらったんだけど、どうやらプラグがイカレタみたい。
スキーに出かけた際に滑るから、まったり走行だったんだけど
それが原因でプラグがかぶり、エンジンまでオイルが回ったらしい。

ということで、予定外で1/4夕方迄秋田残留となりました。
とりあえず主人が、2日に義母の住む宮城へ向かい
マ○ダの整備が始まる4日に修理をして、埼玉へ帰ってきたよ。

国産車でも壊れるのですね。
新年早々、初めてのとんでもない経験だなぁ。

    2009_0103秋田の雪3

雪には不便さを感じるときはあるけれど
趣や風情があるから、嫌いじゃないんですよね。
そう、こんなアクシデントさえなければ・・ TTTT

ま、このおかげで母とまったりお正月を過ごせてたので
それも親孝行・・というシメでまとめてみようと思います ぷーさん

お正月早々からアクシデントあったけど、これ以上悪いことないよう
基本は笑顔♪で、毎日頑張っていこうと思います!
今年も何卒宜しくお願いいたします♪

○追伸○
主人の年末休みは2週間で、仕事始めが1/6。
長かったよ・・ケンカにもなりかけたよ~ 、jョレ
でも、またいつもの毎日が帰ってくるわ~♪ (´-`)ノ{フフフ。。。

うふふ♪ 亭主元気で留守がいい! (*´∀`*)ノ
関連記事

 | HOME | 

