
-------- (--) --:--  

献血ルーム ぶらっと JR池袋駅東口

2009-03-29 (Sun) 23:59  
昨年夏以来、久しぶりに献血してきました。

今回はJR池袋駅東口方面にある
東口五差路を渡ったビル3Fにある 献血ルーム ぶらっとへ。

uriboさんとお逢いした日の帰り道に、ふらりとです。
まっすぐ帰るのが、何だかもったいなくってね。

ハンズでも覗いて・・のつもりが
ハンズより手前の献血ルームの看板見て・・あ、抜いちゃえって(笑)

問診待ちでは、コーンスープで水分補給をしながら
眼下の交差点を眺めて、人間ウォッチングを。

    献血12回目 献血ルームぶらっと
平日は人が少ないですね。

4時をまわっていたせいか、スムースに採血してもらえました。

採血中は、ディスカバリーチャンネルの成形手術を観たんだけど
豊胸ならぬ貧乳にするべく整形手術をしていたの!

そういう悩みもあるのですねぇ・・ (。-`ω-)ンー

お世話してくれてた看護士さんが、同い年位だったんだけど
お腹のお肉を胸につけたいね~
背中のお肉を前面に持ってこれないものかしら~ と、意見が一致 手をつなぐ

考えることが一緒で、ほっとしちゃった(笑)

献血をすると、r-GTP・コレステロール・血小板等々の
簡単な検査をしてもらえるのも、専業主婦には助かっています。

今回の献血で知ったのですが、2009年3月15日から
検査項目のASTに換わり、糖尿病関連の検査を実施してるそうです。

AST検査がなくなり、グリコアルブミン検査を導入。

糖尿病は自覚症状がないものね。
画期的なチェンジ、どんな数値なのかドキドキです。

    献血カード

今回で12回目。
献血できる健康と、もっと抜いてもらっても大丈夫っぽい程に
丈夫に産んでくれた両親に心から感謝! ぷーさん

関連記事

uriboさんとの再会

2009-03-27 (Fri) 23:59  
uriboさんとのお出掛け、二日目のお話です。

二日目は、uriboさんの娘さんが辰巳の国際水泳場で開催された
水泳大会 へ出場される日でした。
それで、こうして上京されているのです 四葉

競技がPM1:30位 からということだったので
舞浜へ足を伸ばして、モンスーンカフェでランチをしたの 音符

    舞浜のディズニーストア
日本最大の広さを誇る、舞浜のディズニーストア♪

お料理が運ばれて、写真を撮影するuriboさんです。

   撮影中のuriboさん
どんな写真となりUPされてるのか、気になりませんか(笑)
この時の写真は uriboさんのブログ でご覧下さいね♪

uriboさんは、話題と笑いが豊富な人。
笑わされてばかりで、お料理を食べる余裕がありませーん!
顔にはくっきり笑いじわが・・それと、目尻もそれなりに(笑)

楽しい時間とはホントあっという間でして
uriboさんの娘さんからの電話で・・・私達はハっ! 絵文字名を入力してください

そう・・気がついたら もう1時 だったんです!!

ガ━━(TwTlll)━━ン!!

電車に乗っては「電車よ、今よりも早く!!」と、心から願い
辰巳の駅に着いてからは、超ダーッシュ!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

と言っても、ダッシュタイムは20秒程が限界ってもので
桜並木を走っては歩き、肩を叩いては励ましあいつつ会場へ。

    桜並木
↑ こちらが現場の桜並木です(笑)
桜がちょっと咲いてお花見でくつろぐ皆様、失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

この角を曲がったら会場だ~って、ほっとして角を曲がったら
そこで待ちかまえていたのは 心臓破りのか・い・だ・ん! 、jョレ

uriboさんと二人でたまげましたよ。
食後にこんなに運動してもいいんでしょうかって感じ (笑)

そんなこんなでしたが、競技には間に合えてほっとしました。
運動の汗とは違う、身体に悪ーい汗でダクダクでした^^;

でね、uriboさんのブログのお友達で
まんたの旅・風呂空まんたさんご夫婦さん ともお逢いできました♪

まんたさんご夫妻は、ブログの雰囲気そのままの
ほんわかした優しいオーラがキラキラ♪

まんたさんのお名前は、よく拝見していたんですよね。
人となりがそのままあらわれていて、初対面という感覚がなかったの。
これもブログならではの感覚といえましょう。

みんなで競技を応援して、娘さんも良い結果!すごい! 薔薇
この夏も行われる大会が、益々楽しみなんですが
私は関東から離れてしまうのが、残念でしかたがないです。。

一杯笑って、舞浜からの移動で心臓バクバクして
試合にハラハラの、何とも充実した一日でした♪ ぷーさん

uriboさん、多忙な中、貴重な時間をありがとうね♪
ブログを始めたからこそ出逢えたことを、心から嬉しく感じてます。

3/29で私のブログも、満2年の3年目を迎えますが
この二日間のことは、これまでブログを続けてきたことへの
神様からのプレゼントだと思っているよ 芽

離れていますが、これからもずっと良きお友達でいて下さい♪
娘さんも水泳で沢山の夢を実現されますよう、応援しています!

まんたさん、私の分も夏の応援をお願いしてよろしいですか♪
これから時々ブログへも遊びに行かせて下さいね^^

幸せ一杯な一日をありがとう rainbow

○追伸1○
uriboさんから中・四国限定のぷっちょのお土産を頂きましたよ♪

    中・四国限定ぷっちょ1

いよかん味のぷっちょ。 パッケージも5種類で凝ってます^^

    中・四国限定ぷっちょ2
可愛いいでしょ♪ 冷蔵庫に隠しておこうっと(笑)

これは、おしょうゆ豆。甘辛く炊いたそらまめさん♪
ふっくらした食感に、柔らかく優しい味がごはんに合います^^

    おしょうゆ豆
繊維も豊富で美味しい上に、ヘルシーなのが嬉しいです。
美味しく頂きます♪ (嬉´▽`)ノぁ刂ヵ゛㌧

○追伸2○
皆さんから沢山の元気をわけてもらって、浮かれ気分な私は
400mlの献血をしてから帰ってきちゃった(笑)

あぁスッキリ♪
輸血を受けた患者さん、すぐに全快間違いなしネ! OK
関連記事

ハチ公前で

2009-03-26 (Thu) 23:59  
この日は渋谷・ハチ公前で待ち合わせ。

待ち合わせのお相手は、四国から上京された
何だかなぁ~^^ uriboさんです♪

昨年夏以来の再会で、羽田からまっすぐ渋谷へ来られたのに
いつも通りの元気一杯な笑顔で、逢えたのが嬉しかった!!

あの笑顔でニッコリされたら、もうイチコロです わほー

とりあえずランチしよう♪ということになり
イタリアンのお店へ入り、もうそこからマシンガントーク!
話に夢中になり、写真を撮るのを忘れてしまった位だもの(笑)

二人の娘さんも一緒で、109で買い物をしたいということだったので
今度はショッピング三昧ですよ!

話のネタで試着でも・・なーんて思ってたけど
キッズサイズにしかみえない上物、丈の短すぎるミニばかりで
試着どころじゃあありませんよ!

どっぷり保護者です・・(笑)

お買い物をしてから、正面玄関へ出ると
人だかりができていたので、覗いてみたら
日テレの羽鳥さんがいらっしゃいました!

    _

シャッターチャンスが逆光だったのが残念!
人混みは苦手だけど、人だかりには興味津々な私です(笑)


ハンズをぶらり♪してお茶をして、帰宅ラッシュ前に帰ってきました。

うふふ♪ 明日もuriboさんとデートだよ~!
体力つけて、明日に備えなくてはです ぷーさん

主人の仕事は、日に日に激務となっていて・・

続きを読む »

関連記事

寄り道・道草・遠回り

2009-03-25 (Wed) 23:59  
ちょっとマジメに。。。

転勤先で知り合ったお友達がいるんですが
彼女は現在、福岡に住んでいて普段の連絡はメールのやり取り。

大切な人とのボタンの掛け違いの話を、3年半程前から聞いてたの。
気の利いたアドバイスや励ましの言葉を・・とか思うけど
自分の想いを言葉にすることで、心の整理ができるものだから
これまでも話を聞いているんですが、難しい内容なんだなぁ。

法律はちんぷんかんぷんな私は、法律というものは
常識の通じる相手にしか通用しないものなんですね。

最後の手段でハムラビ法 が頭をかすめたりもするけど
事が事だし、全てをリセットして新たな一歩を踏み出すべきかと。。。

ぶっちゃけ、金銭がらみの離婚の相談なんだけど
お金は、健康だったらこれから幾らでも稼ぐことができるでしょ。

子供は宝。お金を山積みしても、手に入らない大切な存在。

愛情込めて、手間暇かけて育てればいつかは大輪の花が咲く。
失ったお金なんか比べモノにならないくらいの財産だ。

子供という損失の方が、旦那さんには大きく辛いダメージなはず。

愛情も手間暇なく育てられた旦那さんだって、志や想いがあれば
綺麗な花を咲かせられるだろうに、口酸っぱく話しても
解ってもらえないのは、結果が出るまで気付けない事かもしれない。

多様な可能性を秘めた子供の成長ぶりに、喜びや夢を見いだせない親は
親になってはいけないと思う。

間に入ろうにも、様々なしがらみが多くてそれも出来ないし
常識がない相手には、常識話や法律は通用しない。

外面と口の立つそういう人間も、世の中には稀にいる。
高い授業料だったと思うしかない、不条理なこともあるし
彼女もその事を非常に反省している。

体力と気力は過去に対してではなく未来に向けて。
仕事のキャリアや女性として最も輝けるのが30代だもの。
時間や労力を費やすのは、過去ではなく未来であって欲しい。

人生なんて、寄り道・道草・遠回りの連続でしょ。
ジェットコースターのように、良い時も悪い時も、
長い人生ならしてしまえばみんな平均値。

彼女にも幸多き未来が待ち受けていると願いながら、
もどかしい遠距離を過ごし、今度逢えた時には
笑顔一杯な彼女に逢いたいと願っています。

関連記事

ピロートーク

2009-03-24 (Tue) 21:09  
遠い昔、職場の女性の結婚式に呼ばれたものの、午前は仕事。
職場で着替えて午後からの披露宴へ出席したことがある。

ラフな制服から、結婚式へのお呼ばれ衣裳に着替えた私に
銀座のママみたいだねぇ~」の声が、恥ずかしかった想い出も。

薄紫色のワンピースに、長い髪はクルリとシニヨンでまとめたんだけど
せっかくの晴れ舞台ならば、お洒落したいのが乙女心。(だったなー 笑)


昨夜寝る前に、明日の飲み会はスーツで出掛けるから・・と、主人。

スーツでの飲み会は珍しいので、どこで飲むの?と聞くと
いつもカジュアルで飲んでる居酒屋○×。

あの居酒屋に何でスーツなの?(笑) ぷーさん と、聞くと
送別会なんだよねー 困 と、主人。

だって、スーツってお店じゃないじゃん! ぷーさん とまたまた訊ねると
だって 俺の送別会 だからさぁ・・困って、早くそれを言って下さいっ!!!

3月末に引越をして、4/1から都内へ出勤予定が
引越はせずに、 4/1より都内出勤 へと変更になり
こうして今宵今夜は送別会をして頂いて、感謝一杯です。

でもね・・

予定がまたまた変更なんだって・・

仕事がたて込んでしまい、4/1からの異動は延期に。
連日の激務続きで、主人はぐったり。
早朝からのお弁当作りが延期な私は、伸び伸びしてるよ(笑)

笑ってもいられない春ですけど
今宵この時間で、リフレッシュしてきてくれればいいや。

○追伸○
主人と「浮気のボーダーライン」も話にもなりました。

メール・電話、二人で逢って食事やお酒もOKだと思ってるよ。
友達だからそういう時間も、時には必要だし
双方を巻き込んで、繋がりが広がればもうけんもん♪

大切なのは人との繋がりだもの。
用法さえ間違えなければ、良薬であり続けると思うんだよね。


関連記事

遠距離電話

2009-03-23 (Mon) 23:45  
WBC準決勝、日本9-4米国での勝利おめでとう!

私がスポーツ観戦をすると、応援する方がいつも負けてしまうの。
連覇がかかった決勝戦、こちらも見ないでおくことにするよ。


今日は、四国に住むお友達と長電話!(uriboさんです♪)
お腹を抱えて笑って、楽しい週明けとなりました。

uriboさんは先週末に、お引越をされたんだけど
その引越ネタが可笑しくて、どんな記事になるのかが楽しみだよ ハート2

荷入れ直後、そこは室内というよりかは段ボールの要塞 のよう!
使い方次第では、段ボールはテーブルにもなるんですから♪

    段ボールでコンビニお弁当(涙)
(↑2003年3月・福岡から千葉の住まいへ到着した夕食の写真です)

迷子になった品々、早く見つけだして
uriboさんらしさ一杯の家作り、頑張って下さいね♪


そして、今日は滋賀の師匠からもお電話!
今日は30回目の結婚記念日なんだそうです♪おめでとうございます 四葉

25年は銀婚式、50年が金婚式は知っていたけど、はて?
30年は・・?ぷーさん」と、訊ねると「ワシも知らん ニセマ○オ」と、師匠。

調べてみたら、真珠婚。早速師匠へお知らせしたんですが
返事がないので、今頃海で真珠探してるのかもしれません(笑)

5年 木婚式 : 夫婦生活も5年目。ようやく1本の木のようになる。
8年 ゴム婚式 : 時にはゴムのような弾力も、夫婦生活には必要。
14年 象牙婚式 : 2人の関係は年を重ねるごとに輝きを増す象牙のよう。

結婚記念日の名前といわれ に、心がじんわりです。
指先がキラキラしだすには、まだ何年も先ですけど
何処に赴いても置きざりにされないようにしなくちゃね~ 、jョレ


関連記事

米10キロ

2009-03-22 (Sun) 23:59  
米10キロに、救われました。

せっかくの三連休、土曜日は朝練で主人と3時間球撞きへ。
そこから映画「Yesman」を観に行き、ご満悦で帰宅し
なんとも楽しい連休を過ごしていたのにさ・・・・。

どうでもいいちっぽけな事から、土曜夜からケンカしちゃった。
主人とは滅多にケンカしないのに、何で三連休に?と思っちゃう!

どうしてこの人は、こういうこと言うんだろう・・。
そんな感じで、プッツ~ン!

私は悪くない。
だって主人は、事実とは違う私の事を他人に話したんだからさ。
だから私が怒ると、主人はすぐに謝ってきたの。

でもさ、その事務的な謝り方が私をまたまた刺激し、プッツンツ~ン!!
天の邪鬼で素直になれない私は、またごねてしまったんだよね。

今日は、午後から仕事で車を持っていかれて
強風吹くわでウォーキングや買い物にも行けず
ガスレンジやレンジフードを、ガシガシ磨きまくってました。

で、お米が明日間に合うかどうかの微妙な状況で
車があったら精米行けたのになぁ~とか、またまたもんもん。

6時過ぎに主人が仕事から帰ってきて、食事の支度の前に
お米を精米しに行ってくるから・・と言うと

天気も悪いしお米重いから、一緒に行くよ 困

今日は休日出勤だった主人も、まったりしたかっただろうに。。
それはわかるけど、手の平を返したようにすぐに素直にはなれないのよ。

車内は無言なんだけど、色々気を遣って話かける主人。
狭い空間だとどうしようもないものね。
やっと素直になれて、笑いながらのいつもの夕食となりました。

   仲良し牛さん

仲違いを解消して、またいつもの一週間が始まりますが
仕返し帳でも作って、この出来事を綴って残しておこうかな。
つーか、その前にブログに残してしまったけれどもね(笑)

怒っても笑っても夫婦だもんなぁ。
怒るのは一瞬で、誤解が解けようが
素直になるには時間やきっかけも必要なのだ ぷーさん

関連記事

家電の扱いの基本は「直感」

2009-03-20 (Fri) 23:59  
抜けるような青空!
お天気に誘われ主人と近所の公園へウォーキングへ出掛けました。

今月は、出張やら母の上京でゆっくり話をする時間が少なかったし
いつもの会話に新鮮味もあって、旦那の出張っていいもんです、はい(笑)

昨日は早起きな上に激務だった主人に
私もあれから寝ないで活動してんたんだよ~ぷーさん と話せば
目を開けたまま寝てたんじゃないの? 困 って言われてまぁ失礼!

それする位なら まぶたに目玉を描いて寝る っていうの!(笑)

空が快晴で、満開の白木蓮が昨日以上に綺麗でしたよ。

    2009_0320白木蓮1

手元に届く高さの白木蓮さん、はいチーズ♪

    2009_0320白木蓮

おまけは、レトロ感ある水飲み場。

    2009_0320水飲み場

ジョギングやウォーキング、わんこのお散歩をする人が利用しています。
学生時代の水場を思いだした風景で、懐かしかったなぁ。

今日はデジイチでの写真撮影でした。
重いので持ち歩きには不便だし、普段はコンデジで撮影しているので
デジイチの取扱説明書は、一度も目を通していません。

取説を引っ張り出すのは、困ったり迷った時だけ。
写真が撮影できて、データを保存できてるし今は問題ないからね。

でね、今日は突然訳のわからない画面が出たので
ええい!と、スイッチオーフ!

そしたら主人に、しこたま怒られてしまったよ・・(涙)
粗雑に家電を扱かったら、壊れちゃうよヽ(`Д´)ノ ・・って。

かつてビデオデッキが壊れた時は、テープが出てこなくて
取り出しボタンを連打してたら、テープの頭半分が顔をだしたのね。
それを引っ張れば出てくるかも?と、力づくで引き抜こうとした時も
主人にこっぴどく叱られて、彼は延々と取説を読んでいた。。。

ここにも主人との性格の違いが如実な訳ですよ。

いつもそういう点では叱られてばかりだけど、懲りずに心の中では
家電の扱いの基本は「直感」 だと思い続けてます(笑)

ヘンな画面や動作をしたら、即、電源オフ!
この扱いでも壊れない家電こそ、私にはぴったりだと思ってます 98666

その上、新しい家電を購入する際には便利な機能を気にした割には
結局のところ、使いこなせてないことばっかりなんですよねぇ。

我が家の洗濯機にランジェリー・つけおき・ドライ等々あるけど
それらのボタンを押したことは一度もないですもん・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも、カメラは毎日のことなので使いこなしてみたいなぁ♪ 四葉
取説読むにもガンロー(老眼)鏡のサポートが必要となりましたが
時間がある時にでも、色んな発見をしていきたいと思います ぷーさん

○追伸○
本日は休日で、わほーっ♪ ビールにありつけました~!
喉にシュワワ~♪ 五臓六腑に染み渡るってこのことよね♪
1万歩もクリアで、今日のビールの味はたまらなく格別でした~薔薇


関連記事

白木蓮

2009-03-19 (Thu) 19:50  
今日は暖かいを通り越して、汗ばむ一日でした。

黄砂が落ち着いたので、来客用の布団も干せたし
ちょっと歩いてもじんわりと汗がにじむので
まだ3月なのに、今年お初の半袖を着ましたよ。

ここ数日の陽気で、桜の蕾が一気に膨らんでいます♪

    2009_0319桜の蕾

来週末はギガプリンメンバーで、お花見に行くのだ。
おやつも沢山買い込んで、一杯歩いて笑って・・飲むわよ~!

桜はまだ咲いてはいませんが、
白木蓮の花、今まっさかりに咲いています!

    2009_0319白木蓮

見事な咲きっぷり!何故か青春時代をふと思いだした私でした(笑)


今日は主人の仕事の関係で、4時半起き。
二度寝ができないので、そのまま起きて手帳をつけたり
溜まったビデオを観ながらアイロンかけて過ごしてました。

午後から歯医者さんでは、仮歯を作ったんだけど
その接着でガーゼを噛まされ、放置された時に

グースカ眠っておりました(*_ _)zzZ  

歯医者さんで寝る?と、先生は笑うけど
あの椅子の角度って、案外寝心地いいんだよね~。

○追伸○
昨日3時間・今日3時間と、約2週間ぶりに球撞きを。
久し振りなので、どこで迷子になり悩むのかと思っていたら
20分もしないうに、左足のももの裏に微妙な痛みが。

無理な姿勢なのか、スタンスが違うのか?
迷子状態から早く、通い慣れた道へ戻りたいものです shinee

関連記事

週間少年漫画50周年Ⅰ 少年マガジン&サンデーの記念切手

2009-03-17 (Tue) 23:59  
これは買わなくちゃ!と、買ってしまった記念切手。

    2009_0317発売週間少年サンデーマガジンの記念切手

たまたま用事があり、郵便局へ出掛けたのですが
あまりに懐かしくついつい無駄遣い購入 しちゃった♪

80円×10枚のシートで、サンデーとマガジンで各1枚づつ。
こちらは週間少年サンデーのシートです。(クリックで大きく表示されます)
各漫画の切手とおまけのイラストがプリントされています。

   少年サンデー1  少年サンデー2

まことちゃん・パーマン・うる星やつらにサイボーグ009等々!
タッチは大好きで全巻揃えて、実家に置かせてもらってます。
ダメおやじって、これを見るまですっかり忘れてました^^;

こちらは週間少年マガジン。(クリックで大きく表示されます)

    少年マガジン1  少年マガジン2

巨人の星・空手バカ一代・ゲゲゲの鬼太郎・天才バカボン等々!
今となってはマンガを読むこともなくなりましたが
どれも懐かしいマンガばかりで、もったいぶって
どうやらなかなか使えそうにありません。。。。

○追伸○
今夜から主人とウィークデー禁酒です。
20日金曜日が春分の日だから、この日まで我慢!
喉はやはり乾いちゃうなぁ~でも、手は震えてないからね(笑)

関連記事

二人で作ったお弁当

2009-03-16 (Mon) 23:59  
せっかくだから・・・と。

本日秋田へ帰る母と、狭ーい台所で二人並んで
主人のお弁当を作りました~♪
母とスクランブルしーの、食器棚にお尻をぶつけながらの力作です^^

    2009_0316母と共同製作のお弁当

白いご飯には筋子。
おかずは・・

さば・タケノコ・油揚げの味噌煮、トンカツ・菜の花と豚肉の炒め物、
海苔入り卵焼き、ソーセージでした。

さばの味噌煮と卵焼きは、母の手作りで
桜を見立てたハムの花びら・・・、これは私の得意技(楽チンサイコー!)

二人分の愛情ぎっしりのお弁当・・・滅多にないコラボでした(笑)

卵焼きの味付けが違うねぇ~と主人。
私は甘くない卵焼きが多いし、母は甘いのが好きだからね。

大宮まで車で送り、母は新幹線で帰っていきました。
自宅に着いてから電話をくれたんだけど

やっぱり・・秋田一番いな~♪(いいな) 

シバきあげたくなるけど(笑)、はいはい♪と流すのも子のつとめ、jョレ

母を送ってからは、伯母とランチへ出掛けて
嫁をもらわない草食系従兄弟達の愚痴を聞いてきたよ(笑)
二人とも30後半だからねぇ。
未来のお嫁さん達、どこのエステで迷子になっているのやら(笑)

家に着く頃には、すっかり日も暮れて・・

    2009_0316埼玉の夕暮れ

あっという間の一日が、今日も無事に終わりました。


埼玉へ移って1年半が過ぎ、母は何度も遊びに来てくれました。
義母にもお誘いをしているけれども、人混みが苦手な人で
義母が行きたがる上高地へ行くから・・と言っても、ダメでした。

母親からすれば「娘の家」と「息子の家」では居心地も違うだろうし
だけど、私はこれからもずっと義母にも誘いの言葉はかけ続けるよ。

テレビ見たりしながらの何気ない会話も楽しみたいし
親孝行・・かは、非日常の経験をして
地元での毎日の元気の糧になってくれたらなぁ
と思うのね。


見知らぬ土地で、食べ慣れない料理や食材を楽しむこと。
近所の目がない中で、のびのびと行動してみること。
家事のない生活で、身体を休めること(気は遣うでしょうが ウケケ)

楽しみ方は人それぞれ。
何にせよ、居住地から飛び出すことは刺激があるよ。

高齢になれば体力的にも陰りがでるのは必然で
ある日突然、病に罹ってしまうかもしれない・・考えたくないけどさ。

実際、父はガン闘病中に突然脳梗塞になり
ガン治療が終わっても、飛行機には乗れなくなってしまった。

だから、オーストラリアに連れていけなかった事がずっと心残り。
こんな心が曇り空になることは、繰り返したくないのです。

一度病気が出ちゃうと、食事制限が出てグルメが楽しめない。
自分はもっと歩きたくても、身体がいうことを聞いてくれない。


そんな自分に、悔しさやむなしさもあったと思う、父は。

だから、元気でいてくれる今こそしつこく(笑)
転勤先へいらっしゃい♪攻撃は、これからも続けようかと思うわ ぷーさん

    2009_0316埼玉での菜の花
ゆ~らゆ~ら♪

菜の花も咲きました。桜、早く咲かないかな~ 桜

関連記事

片岡鶴太郎展 '09

2009-03-15 (Sun) 23:59  
東京観光の最終スケジュールは、片岡鶴太郎さんの個展へ。

池袋三越で、3/3~15迄開催されていました。

    片岡鶴太郎展

最終日ということもあってか、会場は沢山の人で賑わってましたよ。

鶴太郎さんといえば、猫舌で熱々のおでん・・だったのが
プロボクサー試験に合格して、しまったボディのおじさまになり
ドラマで役者さんの才能を発揮し
今は画家、陶芸や染色をもこなす多彩な才能を発揮しています。

男の人は「生き様が顔に現れる」というけれど
最近の鶴太郎さんは、まさにそんなイメージがあるよ。

で!

今回の個展期間中の9日、黒楽茶碗「賀陽」の盗難事件 があり
焼き物エリアには、警備員の方がつきっきりでした。

2001年の挙式で「鶴太郎めで鯛電報」を頂いたんだけど
色遣いが鮮やかで、このデザインは義母のお気に入り。

なので、1枚義母用に購入しました。
ちょっと早いけど、母の日用でキープです 四葉

母には子猫のシリーズのスカーフをプレゼントしました。
母の日の前倒しで!」とお願いしましたが、シビアな母でしたよ(笑)

個展を見終えてからは、サンシャインへ出掛けたのですが
そこで、馬場俊秀さんのフリーライブに偶然遭遇!!

4/17から放送されるドラマ「名探偵の掟」の主題歌となる
ファイティングポーズを聞かせてもらいました。(6/10発売)

歌声が耳に馴染むし、歌詞が好きで何曲かは聞いていたの。
だから、母そっちのけで聞き入っていたら
いつしか母も、手拍子で参戦してましたよ(笑)

好きな曲の一つが、いつか君に追い風が

  


いつかは誰もがみな 星屑になるけれど
神様が決めた ゴールまで歩いて行こう
頑張ってもいいから 無理をしないで欲しい

どんなに苦しくても どんなに寂しくても
闘う君に追い風が吹くように
今夜は力尽きて 倒れても朝が来る
立ち止まるときもある ゆっくりでいいんだよ


あぁ、ホントだねぇ。
立ち止まってる時間にも、何かしらの意味があるもんよ♪

人生も折り返し地点を過ぎたし(笑)、生き急いでも・・ね!芽

関連記事

3泊4日の人間ドッグ

2009-03-14 (Sat) 23:59  
知りたいけれども勇気がいるのが己の健康。

主人が不在で実家へ戻り、母を連れて戻ってきているのですが
うちの夫様、実は3日4日の人間ドッグを受診しておりました。

諸処の事情で、41歳にして初めての人間ドッグでした。

当初は私も一緒に受診の予定だったですが、
こちらも諸処の事情で、一緒の受診ができなかったのです・・
ちっ!(笑) (←でも、本音はほっ♪が少々・・(;´∀`))

今回の健診では、体内をくまなく調べて頂いたようです。

身長・体重・血圧・血液という、定番シリーズ。
胃・大腸のカメラシリーズ。
心電図・血管年齢等を測定するパッチシリーズ。
ポリープや内臓脂肪を如実に映し出す、輪切りシリーズ・・等々。

おまけで歯石もとってくれたそうですよ(笑)

初日の健診が輪切りシリーズだったらしいんだけど、そのときに
あれ!これ何だろう・・」と、検査技師が呟いたらしいんだ。

あれ・・いつもと異なる流れ・・ (By 主人の内心 Σ(- -ノ)ノ)

説明を聞くと、胆嚢にポリープがあったらしいのです。
加齢によるポリープ で「40過ぎたらある人多いですよ」とのこと。

え・・もしかして私も? (By woolの内心 (lll-ω-)ズーン)

結果が出ない私は不安が消えず、逆に健康に悪過ぎですよ~。
自分や自分の大切な人にはそういうことはないって
ついつい思い込んで、日々を過ごしてしまっているからね。

結局、ポリープは問題なしでスルーできましたよ。
血管年齢は実年齢よりも3歳若かったし、やる~♪

でね、笑ってしまったのが・・
やはり、出るトコ入るトコのカメラシリーズでした~(笑)

え~・・出すトコからカメラを入れた時なんだけど ゚+.(*ノェノ)゚+.
カメラにとっての第1コーナーとなるS字結腸へなかなか入っていかず、
それはもう七転八倒の痛みだったんだって。

この時に「S字結腸が人より長い」ということが判明!、jョレ

足裏のツボを刺激する板を踏んではいつも痛がるツボが
まさしくS字結腸のトコだったので、ツボもまんざらでもないみたい。

40年も生きてくれば、徐々に悪いトコも出てくるのだから・・
来週17日からは夫婦揃って「ウィークデー禁酒」をすることにしました!

きゃーブログで宣言しちゃったわ!!
大胆にも全世界に向けて発信したのですから・・頑張りまーす!

○追伸○
私と同い年で半年兄貴の従兄がいるんだけど
彼のお嫁さんが、昨年秋に、乳ガンと診断されていたの。
私よりも年下で、可愛い子供も二人いる。

手術をしたのが、クリスマスイブ。
現在は抗ガン剤治療をしています。

そして、先日の健診で悪いトコが見つかってしまったの。
CTのスライドの厚さ加減で映らないこともあるので
それが今回発見された・・のかなぁって。

タバコもお酒も飲まない友達が、舌ガンで亡くなったのに
煙スパスパで毎晩夜のお付き合いがあって
腹黒い悪人なのに、ひょうひょうと生きているような話を聞くと

神様ってホントにいるのか・・と感じてしまいます。
生まれてくるのも大変なことだけど
生き抜くことは当たり前なことではないと、感じるようになりました。

この世に神様がいらっしゃるならば
真っ当に生きてる人達の病気には、何らかのパワーを授けて欲しいよ。
関連記事

母と浅草寺・合羽橋へ

2009-03-12 (Thu) 23:59  
お天気に恵まれたこの日は、東京見物第二弾で
浅草・浅草寺と合羽橋道具街へと出掛けてきました。

浅草寺の雷門、修学旅行生や外国人観光客に紛れてパチリ。

    2009_0312

これまで何度も上京している母ですが、浅草寺には来たことがなく
今回の一番の楽しみだったようです。
この大提灯を見ては「テレビと一緒だねぇ」と、ご満悦でした。

仲見世では甘酒を飲んだり、お団子を。
店頭にならぶ和小物を手に取ったりと、ここでも大はしゃぎ。
こんなに喜んでくれるなら、もっと早く連れてくるべきでした。

    2009_0312浅草寺1

喜ぶ姿は、こちらにも幸せを与えてくれたよ。
ちょっとづつだけど、ちっちゃい夢がちょこちょこ叶ってきたよね。

やってみたいことって、沢山あるわけですが
その気持ちを失わない限り、叶えられるし
そう想う気持ちに、周囲の人間は自然と動かされる。。。

    2009_0312浅草寺2

これからもまた、色んな夢や憧れ、実現していこうや! ぷーさん
(デカイのは無理なので、プチドリームを数多くねー♪ 笑)


そうそう、かわいいわんこ3兄弟がいたんです~!!
これね、自転車の前カゴに3匹仲良く乗っていたのだよ♪

    浅草寺でお逢いしたわんこ3兄弟

熱~い眼差しの先には、愛しいご主人様♪
かわい過ぎて罪 (*´ー`*人) (笑)

この後、合羽橋まで歩いてみましたよ。
陶器や焼き物が好きなのは共通の趣味なんだ~♪

どーん!食器がこんな山積みのお店があってびっくり!

   合羽橋の陶器やさん

地震が来たらどうするんですか?」と訊ねずにはいられない要塞!!
皆さんの期待に応えて訊ねてみたんですが、苦笑いばかりされましたねぇ。
何度も同じ質問されてるとみたよ(笑)


○追伸○
そうそう、仲見世でこんなお土産がありました。

    獅子毛

¥283,500・・もれなくマネキンさんの頭もセットの料金かしら??(笑)

関連記事

母と巣鴨へ

2009-03-11 (Wed) 23:24  
東京見物で、母と巣鴨へ出掛けてきました。

    2009_0311母ととげぬき1

写真撮影する母を、背後から私がパチリ(笑)

先日こちらへ出掛けて、観光も食もお買い物も楽しめていたので
母も気負わずに楽しめそうだし、連れてきたいなぁと思っていたんだ~ 四葉

どこに連れていっても、とりあえずは喜んでくれるので助かりますね。
困っちゃうのは、何処へ出掛けたのかをすぐに忘れちゃうトコだけど あら・・・

高岩寺に着いて、修行僧(?)さんに拝んで(?)もらいましたよ。

    2009_0311母ととげぬき2

幾らお渡しすればいいのかわかんないから・・と躊躇していたのに
洗礼受けたし洗い観音さんの行列に並ぶ 」と、 お尻に火がついた!

拝むものは拝む。
覗けるお店はぶらりながらも眺める。
で、気に入ったモノはちょっとだけ買う (笑)

ゆっくり歩いて、お昼を過ぎた頃に辿り着いたのが定食屋さん。

    ときわ食堂

母は、名物・アジフライ定食を。(限定・名物系の言葉に弱いです)

    名物・アジフライ定食
鯵が3枚で、650円位だった・・はず!
とげが1本もありませんでしたよ~そのことにも感動♪

私は、日替わり定食の焼売・メンチカツ定食を。
(メンチカツは大好きだけど、面倒だから自宅では作りたくない・・)

    日替わりランチ・しゅうまいメンチカツ定食

これが480円!!
ごはんはツヤツヤ、お味噌汁もおふくろの味で美味しかった♪

熱々の美味しい食事を提供してくださるお店なので
何を食べても安心して美味しく頂けそうです。
ボリュームにも満足でしたし、非常に良心的なお店でした。

○追伸○
本日、アースマラソンの間寛平さん が米国へ上陸!
おめでとうございます!

テレビの寛平さんを見ると、痩せていらしたので
わー痩せたなぁ~!(驚)カエルびっくリ」と、思わず言葉がでてしまいました。

パジャマから服へとお着替え中の半裸族状態だった母が、
そ~お♪ (*ノ∀ノ)」と応えてきたんだけど(笑)
誤解を解かずに過ごしています たはー

これも親孝行の一環になりますよねぇ・・?(苦笑)

関連記事

無事到着です

2009-03-09 (Mon) 22:18  
20090309221827
無事着いて、駆けつけ一杯です♪

これからお土産を整理するのが楽しみ♪


車で移動ばかりだったけど、あっちフラフラこっちフラフラの
ぶらり移動で、歩数は7463歩!

母も5000歩という健闘ぶりでした
(*^ー^)ノ
関連記事

今佐野です

2009-03-09 (Mon) 20:01  
20090309200144
佐野に到着です。

佐野ラーメンの芳しい匂いがぷんぷん♪
誘惑に負けないためにも
お土産買ったら、軽く散歩でもして出発します♪

今はラーメンよりもビールってきぶだしね(笑)
関連記事

名物オムカツ丼

2009-03-09 (Mon) 17:17  
20090309171738
トロトロの卵焼きが乗ったオムカツ丼♪
卵がピラン♪と開くんですよ♪

おなか一杯♪幸せだなあ…
(´-`)ノ{フフフ。。。


さっきね、田んぼに大きな白い鳥がいたの。

サギだよ!

そう母に教えると

あれは白鳥!

もめるさなか、鳥がはばたき…

あ、やっぱりサギだわ…(*-゛-)

今から母の別名は
高田純子(笑)

平成のいい加減おばちゃんです ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ
関連記事

今菅生です

2009-03-09 (Mon) 16:43  
20090309164358
天気も良くて、ドライブ日和です。

早目の夕食をとって一気に南下します。
関連記事

今、宮城県です

2009-03-09 (Mon) 15:16  
20090309151620
鳴子温泉を過ぎたトコにある
あ、ら伊達な道の駅で休憩中です。

新鮮な野菜が沢山!
ロイズのチョコも買っちゃった♪

次は菅生で休憩予定です♪
関連記事

無事秋田へ

2009-03-06 (Fri) 23:59  
実家のある秋田へ到着しました。

夜中に埼玉を出発してから実家到着までずーっと雨降り!
おかげで、花粉まみれのボディとホイルがピカピカ あら・・・
速度制限や道路工事も多く、必然的に安全運転でした。

雨が降って気温も氷点下ではない。
母は病院で検査だそうで、早く着いても家に入れない。

なので、古川ICで降りて宮城県と秋田県の県境にある
鬼首の峠を抜けてみました。

鬼首までは道路に雪はなかったんですが
暖冬で例年程ではないにしろ、峠にはまだ雪が残っていました。

    2009_0306鬼首の峠

春になるまで通らない方がいいといわれている峠なので
これでも残雪は年々少なくなっているんでしょうが
あるとこには、まだ雪があるんですねぇ。

秋田県に入り、今度は秋田道に乗っかり市内へ。

小さい頃からある、秋田県立体育館です。

    秋田県立体育館

ここの脇に長い滑り台があるのですが
小さい頃、あんなに大きく見えていた滑り台なのに
今はガリバーになった感覚で、大人になったなぁと感じる場所。

そうそう、釣りキチ三平バスも走っているんですよ。

    釣りキチ三平バス

近々映画が公開になりますね。
このペイントのバスは、結構前から走行しています。
実は釣りキチ三平は、見たことなくて知らない私・・ハハハ。


検査を終えた母は、あまり芳しくない結果でした。

腎臓・心臓が、通常の人の4割しか機能していないとのこと。
普通にできていたことができなくなるのが不安だって。

こういうとき、何て言えばいいのかわからず
とっさに出たのが・・・

4割ならほぼ半分じゃん!

母はきょとんとするけれど、一緒にどよんともしてられないもんな。
私が居なければ、父の仏前で思いのたけを
つぶやいていただろうに・・・一緒にいられえてよかった。

それでも車を運転し、一人で暮らしてくれていること。
遠くに住んでいるので心配ばかりするから
心配かけまいと母は気を遣ってくれていたこと。

ってありがたいね。
という存在は、ホント強いよ。

そうそう、明日は父と母の結婚45周年の記念日。
お墓参りしてから、美味しいものでも食べに
出かけてこようと思います ぷーさん

関連記事

勝ててない?

2009-03-05 (Thu) 22:37  
今日から1週間程、独身です (●・▽・●)

主人の久し振りの出張!
家事もお弁当作りも、脱いだソックス拾いからも開放だよ~

これから一眠りしてから、車で秋田へ帰省します。
夜中に蓮田まで走ってそこで二眠り、夜明けに再始動の予定。

昨年の今頃、足柄SAで凍死しかけた 反省を活かして
ブランケットは多めに、もうすでに積んでおりますよ~OK

そこまでして・・って思うでしょうが ETC割引 に甘んじたい。

うん、セラミックの歯 が入りますから(笑)

一人乗りの高速だと、食事もゆっくり楽しめないから
おにぎりも作っていきますよー☆

えぇ、バイクの車検もありましたから (爆)

これ以上想定外な出費が出ないよう、安全運転で帰ります ぷーさん

家事と出発支度をしてから、お店で球撞いてきたのですが
お店に「1歳の王子様」が遊びにいらっしゃいました。

常連さんのプリンス1号君です。
ほの暗い店内に、最初はご機嫌斜めだったんだけど
二児の父であるニカさんが、サイドポケットに球を転がしてみせたり
あやしていくと、球に興味を持ち始めた♪・・血は争えないものね(笑)

帰り際に、みんなで「ばいばい♪」したんだけど

   うしさん 手を振り返してくれたのは私にだけ!

  私  「1歳とはいえ、女性はちゃ~んとわかるんだねぇ」
ニカさん 「女性じゃなくて オバチャンでしょ? ( ´∀`)ヵヵヵ 」

手を振ったら窓の外を向いてバイバイされちゃってたよね、君は。
ほ~ら飴だよ♪ってチョークなんか差し出してるからだよ(笑)

練習している私に、ニカさんが言う。

守りに入ってるねぇ笑い。

「そうかなぁ~」と答えると

お腹周りをゆるますその服装がねー 笑い。

Σ(`∀´ノ)ノ へ? そっちのコトですか?(チュニックにカーゴパンツでした)

「最近重力には勝てないのよっ!」と続けると

重力に勝ててないのはタレ目もだねー 笑い。

パンダさんタレ目は生まれつきです、悪しからず フフフ、うまくいった…。

コメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい。
実家に着いたら、お返事させて下さいね♪
関連記事

ズームインの焼きカレーむすび

2009-03-04 (Wed) 17:31  
朝の情報番組のズームイン!の30周年イベントで発売された
焼きカレーむすびを買ってきました。

    焼きカレーむすび1

北九州門司港発祥の焼きカレーをおむすびにしたもので
カレー味のごはんにチーズ・卵がトッピングされてます。

カレー味よりも「カレーの風味」程度でしたが
レンジでチンすればチーズもトロリ♪ 子供さんが好きそうな味でした。

    焼きカレーむすび2

私はこれに、チョロリとお醤油をかけましたが、それもグー♪
全国のローソンで、一個130円で発売中です。

○追伸○
厚労省検討会が「公共空間は原則として全面禁煙」とする報告書を
都道府県などに通知するそうな(防止策の実施等々・・)

予防以前に未病、健康ブームの流れからいけば自然なことで
愛煙家は益々肩身が狭くなるというもの。

愛煙家が市民権を得ている場所って、球屋・飲み屋・パチンコ屋位。
球屋さんから帰ると、髪の毛からシャツまで煙草臭さがあるのね。
愛煙家な私でも、うわっと感じちゃう位なので
受動喫煙や分煙を真剣に考えるのも、解るんだ~。

実は、私の主人は嫌煙者。
たばこが大嫌いな人、だから主人の前で吸ったことはないの。
はい、換気扇族です。

主人もよく我慢してくれているとは思ってはいるの。
それでもいいから結婚しよう」と言ったこと、悔やんでるだろな。
結婚したらやめると信じてくれてたらしいので(苦笑)

禁煙グッズを試したことあるんだけど、ダメでしたねぇ。
パイポ→ この行為こそが吸いたい欲求を刺激しまくり!
禁煙飴→ タバコの味には変化を覚えず!
ニコレット→ あまりのマズさに口直しのタバコが恋しくなる!

全戦全敗な中、効果があったのが ニコパッチ
4日程で1日1本まで本数が落ちましたから。

吸いたい!という欲求を諦めさせられるという感じになれたの。
ただ、アレルギー体質で皮膚が弱いために肌がただれて
それ以上の使用ができず、今に至ってます。

そんな私が最近気になっているのが 電子タバコ
効果があるような気がするよ~(手に入れる迄はそう信じ切るタイプ)

火をつけるにも、喫煙場所を探したり周囲に気を遣ったりで
ちょっぴり疲れてきちゃうこの頃。

タバコの販売・喫煙を禁止しているブータンにでも行くべきか・・。

関連記事

内示

2009-03-03 (Tue) 00:37  
どうなるんだろう・・・という曖昧な毎日な中、やっと出ました。
3/2付けで、とうとう内示が出ました。

本来ならば、ここで

お引越です! 

と、ドタバタ劇になるのですが、これまでとは違う転勤の内示なんだ~。
今回は出向のようなスタイルで、今の住まいから都内へ出勤となります。

ですが、出向扱いなので梅雨あたりには
やはり引越をしなくてはなりません。

ホントなら、3月末に引越。
そして、梅雨あたりに再び引越。

二段階で引越をしなくてはいけないかも・・・という状態でしたが
主人に頑張ってもらって、3月末の引越はしないことにしました。

選択を任されていた分、どうしようかと随分迷いましたが
短期間での引越の連続は、経費・手間共に面倒なことばかりなので
主人には「通勤」という負担がかかりましたが
この決断で行こう!と、話がまとまっていました。

       頑張りましょう

ちょっとの間だけど、辛抱かけるね。
早朝のお弁当作り、私も頑張ってみるよ~。

関連記事

パコッと細巻き

2009-03-02 (Mon) 19:23  
先日、簡単に細巻きが作れるという
パコッと細巻き なるグッツを購入したんですが、重宝していますよ。

    パコッと細巻き

エンボス加工された型の半分にご飯・ネタ・ご飯の順に入れ蓋をして
型から出して海苔で巻けばできあがり!
という
何とも手ボケな私には、うってつけなアイテム。

巻き寿司は巻きすで作ってたけど、どんぶり勘定なごはんの分量で
細巻きは細い分、バーストするのがしょっちゅうだったんです。

食いしん坊に、学習機能はないのですあら・・・

今年の節分、飾り巻き寿司を作ったんですが
食卓の華やかさに激しく感動!(手間ヒマには著しく動揺 笑)

当初は ふとまきまっきー という商品に興味があったんのですが
こちらもごはんの分量次第で、出来上がりが左右されるようなので
型で成形すれば一定の大きさになるこちらをテスト購入です。

ごはんの上に山ごほうを入れて、またごはんを。

    すし飯と具材を入れる

型で蓋をして、押し固めたらひっくり返してポン♪
底を軽く押せば、ごはんは簡単に出てきましたよ。

半分に切った海苔の上に、ごはんを置いてくるくる巻きます。

    のりで巻くだけ

ごはんの形が決まっているので、バーストの心配もなく
ネタもちゃんと中心に詰まってくれているのが、ブラボー!

    細巻き完成

子供さんでも簡単に失敗なく、細巻きが作れます。
どなたでも上手に作れますよ、私にも出来たのですから!(笑)

今度はパコッと太巻きも買ってみようと思います ぷーさん

合わせ酢は料理本のレシピを使っているんですが
自分好みの味に至っていないんですよね。
(米3合に対して、米酢70CC・塩小さじ1と1/2・砂糖大さじ1と1/2)

美味しい合わせ酢のレシピをご存じでしたら
教えて頂けたら嬉しいです♪

○追伸○
近所の団地で河津桜が咲いていました。

    2009_0302河津桜

1本しかないので、ちょっとした人気者になってます。
メジロがやってきたのですが、シャッターチャンス逃しちゃった(涙)
関連記事

気付くのが遅い

2009-03-01 (Sun) 23:59  
昨日は、主人と朝練3時間へ行ってきました。

主人から「練習に行こう!、ノ、ム」と誘ってきたので
球撞きへの興味は、今のところ順調に深まっているといえそうです。

フォーム・スタンス・ストローク等は写真で撮影をして
自分の欠点・良い点を、映像で認識してもらっています。
この証拠写真が、夫婦喧嘩の中和剤になってくれているような(笑)

そうそう、主人が、私の写真も撮影してくれました。

続きを読む »

関連記事

 | HOME | 

