スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛車・RX-8を買い取り業者へ

2009-05-31 (Sun) 23:59  
海外転勤に伴い、愛車を手放すことになり
買い取り専門業者さんへ査定へ出掛けてきました。

我が家の愛車は、RX-8・ロータリー車で
約6年近く様々な土地へ連れていってくれてました。

マニュアルで、走行距離は78,000キロ
観音開きのドアなので、サイドエアバックもつけたくせして
カーナビはついてない車でした。

主人はカーナビをつけたかったみたいなんだけど
それをつけると「車に乗せられている感覚」になりそうで反対したの。

ヘンなトコで頑固だね、私(笑)

買い取り専門で、自動車税の件もそうだけど
千葉に住んでいる時に購入して、ナンバーを変えずに
滋賀→埼玉へと引越して使っていたので
戸籍の付票が必要となり、手続きがちょっと面倒に。

6/5に代車と交換で、引き渡し予定です。
あぁ寂しいなぁ。

高速でも期待通りの走りに応えてくれていただけに
子供を手放すような気分で、引き渡しの時には
多分・・泣いちゃうと思うわ。

次の持ち主さんにも可愛がってもらえますように 四葉

詳しくは落ち着いてから、追記で綴らせてくださいね


関連記事
スポンサーサイト

埼玉からアメリカへの送別会

2009-05-30 (Sat) 23:59  
置いていく方と置いて行かれる方では、どちらが寂しいのかな?

きっとどちらも寂しい。
けど、寂しさの後には「再会」の喜びが待っている。

今日は、主人の職場の方のご厚意で
送別会へお呼ばれされてきました 四葉

いつものメンツで、奥様達にはビアサーバを飲み明かす任務があるんだけど
この日は、サーバが足りずに追加注文しちゃいましたよ(笑)

引越のパッキングよりも、渡米関係の書類作業に疲れ気味だったので
開放感もあり、ビールもぐいぐい美味しかったー♪ わほー

この日が最後・・と思っていたけど、また日を改めて飲もうよ♪と囁かれ
ついつい「行く行く♪」とノッてしまった私に、主人は絶句でした。

荷物なんて何とでもなるけど、転勤族の集まりなんだから
みんなが気軽に逢える時間は今しかないのよっ!!

転勤族の張本人主人を秒殺するこの台詞(笑)

この約束が増えたら、意欲もわいてきたよ。
引越迄2週間を切り、だんだんお祭りモードへと突入です(爆)

詳しくは落ち着いてから、追記で綴らせてくださいね

関連記事

前倒しの免許&パスポート更新と国際免許取得

2009-05-28 (Thu) 23:59  
話は遡りますが、渡米中に運転免許証が失効するので
前倒しで更新の手続きをとってきました。

やっとこさの、初めてのゴールドだよぉ~。
念願の初めてのゴールドですよ~

違反歴は、シートベルトだけなの。
(↑ スピード違反は一度もありませんのよ 笑)

シートベルトすると、ベルトが鎖骨に当たって痛くて
結婚するまでは、あまりしなかったことが多かったんですよね。

免許を更新してからは、大宮まで出向いて
国際免許もとってきました。

即日発行、それも5分位で発給になったので感動でしたよ。
すごいなー。さすが、県庁所在地(笑)

そのついでで、同じビルに入ってるパスポートセンターへも出向き
パスポートをICタグ付きへ切替るということで、更新をしてきました。

詳しくは落ち着いてから、追記で綴らせてくださいね ぷーさん

関連記事

ダック引越センターさん、ありがとう

2009-05-27 (Wed) 23:59  
予定変更なんて、よくあることですけど
引越迄3週間を切ってるのに、引越先が変わることに・・。

えーっ!絵文字名を入力してください

古巣の千葉の社宅は、渡米中に取り壊しになるそうで
急遽、千葉の別の社宅に引越することになりました。

人生ゲームの駒のように、目的地をホイホイと変えられて
その衝撃は、アゴが地面につきそうな位のものでしたよ、やられた!

先日お願いした引越業者さんに連絡して事情を説明。
階が最上階(5階)でエレベーターもない・・となれば
作業人員が一人増え値段も約1万円UPが相 なのに・・

先に出した見積金額で頑張ります!上

値段も大事だったけど、営業マンで選んでよかった♪
(もっと安い業者さんがいたけど、機械的な対応が苦手だったの)

こちらのニーズに笑顔で応えてくれた・・・

ダック引越センターさん!
またの機会には是非お願いいたします!!


お礼の気持ちを込めて、宣伝しちゃうぞ ぷーさん
人の好意や思いやり・支えがあっての毎日だなぁ。

○追伸○
引越業者さんには暗黙の了解というのがあるんだよ。
それは、荷物の搬入で使うエレベータ に関して。

最初に到着した業者さんに優先権があって
自社の保護材をエレベータ内に設置したら
もう他の業者さんはそのエレベータを使えない
そうな。

滋賀から埼玉へ引越した時に「エレベータ割引」してもらったけど
荷物搬入当日は、他社さんにエレベータ2基を先に押さえられ
結局は階段で荷物を上げてもらっていました。

割引してもらっていたので、いいじゃん使っちゃえ!って誘惑するも
「この業界のルールなので・・」と文句一つ言わずに
荷物を入れてくれた作業員の方の笑顔と汗を、今も覚えています 四葉

関連記事

我が手で初めてのタップ交換

2009-05-26 (Tue) 23:59  
自分でタップ交換に、挑戦してみましたよ。

いつもはお店のT君にお願いしていることですが
アメリカに行っても自分でCueを管理できるように
T君にお願いして、タップ交換のレクチャーをしてもらいました。

古いタップをカッターで大まかに削ぎ落として
カッターの刃を先角に対して垂直にあてて、
先角を削らないように、Cueを回しながら先角の表面をフラットに成形。

    タップを落として先角を平らに成形
(店内が薄暗いからか、ボケボケの写真ですみません!)

新しいタップの接着面を、紙ヤスリでフラットに成形したら
接着剤がつかぬよう先角にセロテープでマスキングをして、タップを接着。

    タップを接着
(接着剤が固まる前に、センターを合わせながら回転させ接着させる) 

回転させながら、接着剤をまんべんなく行き渡らせたら
15~30分程休ませて、安定させます。(その日の湿度に合わせて)

先角からはみ出しているタップを、カッターで荒削り落としてから
紙ヤスリを先角に当てながら、かつらむきの要領で成形して
紙ヤスリで表面をなめらかにさせて・・・

タップ先端にRをつけて、出来上がり!

    出来上がり

難しかったのは、かつらむきの要領で成形するとこでした。
大根のように簡単にむけるのではなく、削るって感覚が新鮮でしたよ。
(主婦ですからね~ (*^-^*))

成形後は軽く球を撞いて、変な音がしなければOK。
そんな流れで、初めてのタップ交換は無事に終了しました ぷーさん

お餞別だよ!って、タップ交換の詳細(イラスト入り!)レターと
タップ成形にあれば便利なグッズやカッター等々を頂きました!

    タップ交換グッズ

あ・ありがとうございます!!

ここまでしてもらったから、もうタップ交換はお願いできないね。
忘れないうちにタップ交換が必要なくらいに(笑)
向こうでも練習、頑張れってことなんだよね 四葉

・・・やるしかないわね、夫も巻き込んで(笑) 、jョレ

この日は、タップ交換でお金を貰える方が二人いたので
安心して作業することができました。

台のクッションにシャフトのエッジを当てて、先角が削れないように
紙ヤスリをひいて、シャフトを転がしながらサイドを成形したらいいよ。

そんなアドバイスも勉強になりました。
忘れないよう、備忘録です。

自分で交換すると、愛着がわくものですね 芽
関連記事

信楽のおそばセット

2009-05-25 (Mon) 23:59  
アメリカへの引越に向けて、嬉しいお餞別が届きました。

信楽焼の、お蕎麦セットです♪
そばちょこ・薬味入れ・おちょこにおろしさん♪

七福神を背負ったタヌキさんも、かわいいですし
早く無事に日本へ帰って来い!との、カエルさんのキーホルダーも!

    信楽焼のおそばセット

信楽焼は滋賀県。
ということで、これらは師匠ご夫妻からの贈り物でした。

これらの焼き物を、師匠ご夫妻も使って気に入っていることから
こちらへ届けて下さったとのこと・・・。

ありがとうです!
 ・
 ・
 ・
で、肝心のお蕎麦は??☆\(--メ)ポカッ

ツッコミ入れたら、「向こうでも売ってるやろからなぁ ニセマ○オ」 
師匠の奥さんは「いつでも連絡くれたら送るからね♪」って・・・

いい人だ~ わほー

焼き物が好きなので、こういうギフトは大事に使いたくなります。
信楽独特な焼き色や手触りをしばし楽しんでいたのですが・・・

重なる器を眺めてたら・・・

この厚みは・・・

    この厚みは・・・笑

なーんて、つい考えてる自分がイヤになります(笑)

昨年冬、師匠から「基本に戻れ!」と説法もらった時に
私だって頑張って練習しているんです!」と口答えしたことがあったの。

そん時、師匠から言われたのは

頑張ったって言葉が出た時点で、もうそこで自分が満足してるやん?
できないからもっと頑張ろうと思わんと、先に進まんやろ?


この言葉は痛かったけれども、その通りだなと反省でした。
それでも大事に想って下さることが、また嬉しくて・・・。

荷物が届いて嬉しくて、電話を入れましたよ。
アメリカではガラガラヘビが出るんですよーと、奥さんに話すと
主人がそのヘビ皮欲しがるんじゃないかしら(笑)に、大爆笑!

奥さんも球撞く人なので、とても素敵なご夫婦さんです。

師匠は、ビリヤードをする底辺の層の拡大を願う人。
球を撞く人は、色んな考えやモチベーションがあるでしょうが
心・技・体のバランスをとり、楽しみながらも技術を身につけるという
考えを実戦しては指導にあたる姿に、尊敬の気持ちで一杯です。

これからもどんどんいろんなことを教えてもらいたいです。
私の知らない世界を、たくさん見せて下さい。
また日本に戻った時には滋賀へ遊びに行きますね。

関連記事

1泊2日

2009-05-24 (Sun) 23:59  
20090525003305

主人が出張から帰ってくるのを待って
土曜日朝から、ソロで秋田に帰省しました。

実家のパソコンからスカイプができるよう、セットアップしてきましたよ。

秋田は寒くてストーブつけてました!
半袖しか持っていかなかった私は、
母の服を借りてオバチャマになり過ごしてました ふぅ

今、仙台過ぎた国見だよ。
エイトの走行距離がが78000kmを越えました 上

手放す迄に8万kmを越えられかと思ったけど、ムリみたい shinee

雨降りだし、のんびり気をつけて帰ります絵文字名を入力してください
関連記事

入間市 インドカレー・ジャイプール

2009-05-22 (Fri) 23:59  
独身生活4日目の5/21のこと。

主人が居ないので、買い物は控えて
冷凍してある食材を使って料理をして過ごしてました。
出張がもっと長く続いたら、ダイエットできそうな感じ(笑)

粗食続きでしたが、今日は社宅のお友達とランチへ。
一人だと食欲ないので、良いタイミングでのお食事会でしたよ。

インド人が作る本場のカレーが美味しいと、評判ながらも
出掛けたことがなかったカレーのお店・ジャイプール

ランチセットで、シークカバブとタンドリーチンサラダ付き・

    2009_0521 ジャイプール1

メインのカレー2種・ナン・デザート・ドリンク付きで1500円でした。

    2009_0521 ジャイプール2
(左がココナツカレーで右がマトンカレー)

ごはん好きだけど、炭火タンドリー釜で焼き上げたナンにトライでした^^
ナンが大きくて、大食漢の私でも食べ応えがあり美味しかったです♪


主人の職場繋がりの人間関係は、時には窮屈だったりするけど
今の住まいでは良い出逢いに恵まれて、この日は心もお腹もハッピー♪

年上の方なんだけど、逢うたびに素敵な一面を見せてくれるの。
話の幅も広くて、付き合いが深まるほどに益々好きになれてます。

時々、気を遣い過ぎたり考え過ぎたりしている私。
逢いたい人には逢いたい。
話したい人には、話したい。

必要なのは、ちょっとした勇気なんだなぁ。
いよいよ私も、社宅ライフが長くなってきたのかしらね(苦笑)

○追伸○
今日は店長さんからのおつかいで、お店へ顔を出してきた。
球を撞く予定はなかったので、スカートで出掛けたら・・・

どうしたの?その女の子らしい恰好??

私だってスカートの5枚10枚は持ってるんですよ~ “o( ̄‐ ̄*) プルプル

試合前に激を入れてくれたニカさんがお店に来たので
その話をしようとしたら「話は聞いた、あれは仕方ない」と言ってくれた時
ちょっぴり涙目になってしまったよ。

離れる間際になると、相手の良いトコばかりが見えてくるものだね。
私も歳をとったせいか、涙腺がゆるゆるになったものです 四葉

関連記事

同級生

2009-05-21 (Thu) 23:59  
何も考えずにまっすぐ突っ走った時代が誰にでもあり
そんな毎日を共にくぐり抜けた友達とは、
何も考えずに何でも話せてしまうと思いませんか。

またまた話は古くなりますが、5/16は飲み会でした。
この日もまたまた飲んじゃったよ♪

5時間半で、生13杯!

    2009_0516 飲み会

秋田の人は、お酒強い!と実感ですよ。ペースが早過ぎ(笑)
いつもなら、生1・2杯でポン酒という流れですが
電車でお酒ぷんぷん臭くなるので、生中1本でいきました。

白木屋のたこわさが好きっていうから白木屋にしたのに
この日は、セロリの浅漬け3皿も食べちゃった相方は
高校時代の同級生でした。

    2009_0516 飲み会のアテ
アテも渋好み、女性の飲み会メニューじゃあないよね(笑)

学生時代はお互いの家に泊まり、家族公認の仲良しでした。
上京したのも同時期で、慣れない東京でも行き来していたの。
食えない時代を共に過ごした、良き友です^^

ひょんなことから、高校時代のバイトの時給の話になりまして
私が「420円だった」と言うと「違う、450円だった!」とバッサリ!
(↑ 当時はそんなモンだったのよねぇ 涙)

断言するから「なんで?」と聞くと「450円って聞いて私も交渉したから」
学生時代の30円は、大きいもんな。

男子が多い高校だったので、女子はとりわけ仲が良かったの。
進学しなかったのは、クラスで彼女と私くらいなだけだったんだけど
働きながら青学の夜学を卒業した彼女に刺激されて
かねてから行きたかったオーストラリアへ行くことを決めた私でした。

懐かしい昔話は、楽しいことよりも辛いことの方が多くなる。
(↑ お酒が入れば入る程にね 笑)

楽しいことはすぐに忘れちゃうけど、
悩んで過ごしたことは、幾つになっても憶えてる。
だから、今、こうして幸せを噛みしめて暮らせてるんだなと。

お互い家庭を持ち、平凡ながらも幸せに過ごせている今に
二人で感謝した一夜でした。

若い頃の苦労は、決して悪くない。
やり直しがきく。
失う経験がなければ守る大切さや意味・意義・手立てがわからない。
守りも大事だけど、それは歳を重ねた後でも充分だと思うよ。

都内にも新型インフルエンザ患者が確認されました。
手洗い・うがいでウィルスを吹っ飛ばして、こんな流行には乗らずに
元気に過ごしていきましょうね ぷーさん

関連記事

きものde銀座

2009-05-20 (Wed) 23:59  
先月のお花見 で、日本での着物の着納め予定でしたが
せっかくだから・・と、きものde銀座 を楽しみ、それで着納めにしました。

ということで、記事は古くなりますが5/9のお話になります。

きものde銀座 とは、毎月、第2土曜日の午後3時に
銀座4丁目和光前で待ち合わせ、1丁目方面にぶらぶらと歩き
夕方からの二次会等で親睦を深めるという集まりです。

つるんで歩くのは嫌いな私ですが、途中参加・途中離脱が自由と聞き
お友達と早速参加してみました。

    着物de銀座1
着こなしにも個性があり、眺めているだけで楽しくなります♪

きものde銀座は、当初は男性着物の集まりとして1999年に誕生。
地道に活動を続けられ、現在では多いときで100人を超えるそうです。

    着物de銀座2
男性の着物姿も、絵になるもんです♪

結局、二次会等には参加をせずに らくやさんへ。
やはりつるむのは苦手なんだな、わたくしは・・ 彡,+;。゚ ドロン♪

そんなお気軽モードで出掛けたお店で、一期一会の出逢いがあるとは!

   タイシルクの半幅帯
タイシルクの半幅帯です。リバーシブルで使い易そう♪

しかも、結構長いのだー♪色んな結びが楽しめそうです。
結び方さえ解ればのお話ですけど 、jョレ 遊んでみた~い♪(笑)

タイの山奥から買い付けしてきたそうです。
一目見て、これは♪と一目惚れしちゃいました。
(↑ 結構惚れっぽいのよね 笑)

早速、お店で締め直して再出陣です! 四葉

    タイシルクの半幅帯をまとって
(帯を見せたくて、猫背っぽくなってしまいました)

ここ最近、青系の色にとても惹かれます。
あとは、グリーン系のものを選ぶことも多いかな。

2・3年位は、赤や紫が好きだったのなぁと、疑問に思ったので
好きな色で性格がわかる占い をしてみましたよ。

は、消防車のように走り回る。火のように情熱に燃える・・そうで
は、人と同じ事を嫌うため孤独との闘いもある。。。

これが、緑や青になると・・・

は、自然が好き。だからこれを壊すものを嫌うそうで
は、自分の愚かさまで知っているため控えめなタイプだそうな。
 ・
 ・ 控えめ?
 ・
ぷぷぷ♪ ちっとも当たってない(笑)

関連記事

初めての試合

2009-05-18 (Mon) 23:59  
引越前に車を手放す予定で、そうなると球も撞納めとなるので
想い出作りも兼ねて、お店の定例BC戦に出てきました。

初めての試合だったので、書ききれない位の
緊張と反省、良い経験が沢山ありました。

これまでエントリーしなかったことが残念な反面
以前から試合に出てみたいなぁという思いはあれども
主人に窮屈な気分をさせてまでは・・という考えがありました。

そんな折り、主人が今週一週間は出張で不在なので
これは「出なさい!」という意味だろうと(笑)、エントリーとなりました ぷーさん

この日の参加者は他店の方も含め28名。

手が汗だらけで、Cueが出ないよー
緊張でブリッジ組めないよー
ラックも組めないよー
引越前にチビっていきなさーい!(笑)

緊張に輪をかけるお言葉、愛のムチと受け止めることに たはー

試合前の車中で聴いてたのは、ゆずグレンのtwo友

    
爽やかなメロディで、気分も軽やかになれるから好き♪

普段はお店の2階にある試合用のテーブル8台も使用するのですが
この日はエアコンが故障ということで、1階だけでということに。

結果から言うと、一回戦敗退でした (涙)
お相手はフィリピン人の方で、結局この方が優勝されました。
(きっと私はそういうくじ運の持ち主なんだと思います)

試合前の練習が、もっとも緊張してました。
顔見知りが3人だけで、他は知らない人ばかりでしたからね。

バンキングでほぼ同じくらいの位置だったのですが
初めての試合で遠慮してしまい、相手にブレイク権を譲ったこと。
普段はナインボールをしないので、ラックの組みが甘かったようで
エース(ブレイクで9番が落ちた)が出てしまったこと。

基本がダメダメな事ばかりでした。
どっぷりぬるま湯浸かりな球撞きだったんだなぁ私は。

そうそう、この日は珍事もありギブアップ宣言!というゲームもあり(笑)
初めてみたこの宣言に、会場はもう大爆笑でした。

決勝戦まで見終えてからは、GAN君とゲームをして
店長さんのプレーをずっと観させていただきました。

夜更かしが許された大晦日の子供のように
丑三つ時過ぎまでビリヤード三昧な一日で、夢のような時間でしたよ。
自分の好きな場所だもの、たまらなく居心地がいいね。

初めての試合は、緊張感でバクバクでしたがそれもまたいい経験で
色んな試合を見たことも、試合の後の交流も勉強になりました。
主人の理解が得られたら、試合にはこれから前向きに参加したいな。

忘れられない初めての試合という、思い出をありがとうです 四葉
アメリカでもまた良い出会いがありますように・・・

あ、そうそう・・・

続きを読む »

関連記事

ライバル

2009-05-17 (Sun) 23:59  
引越業者を決め、いよいよ段ボールが搬入されました。

    段ボール
ガァガァガァ♪ のお引越業者さんです(笑)

トラック便での引越が初めてなので、引越専門業者さんにしてみたの。
各社とも大差ない値段を弾いて下さったので
決め手はやはり「営業マン」という感じでした。

もっと安い値段を出して下さった業者さんもありましたが
信頼ができて相談にも快く応じてくれた方 にお願いすることに。

いつもは運送業の引越王・ネコさんばかりだったので
引越専門業者とどんな違いがあるのかも楽しみな引越です。

段ボールが届くと、いよいよ・・という感じになりますね。
今回は①日本へ残す荷物 ②アメリカ送る荷物 ③持参する荷物で
いつもと違うスタイルなので、色々と考えさせられることばかりです。

とても刺激になってます ぷーさん

海外に出ると、活字が恋しくなるから・・と
仕事帰りに主人がマンガ本を買ってきました。

旅ボンの「北海道編」です。

    旅ボン 北海道編

これまで「イタリア編」「富士山編」が出版されているのですが
なかなか面白い内容で、買い揃えてしまいました~。

主人を宮城出身にしちゃってますけど、義父も転勤族だったから^^;
産まれたのが宮城県で、実質生活したのは5年くらいなもので
主人がこれまで一番長く住んだ土地は、北海道なのです。

だから、買ってそうそうほくほくと読み進めております(笑)
北海道はいいよね~。いつか北海道に行けたらいいなぁ♪

○追伸○
アメリカの引越先は、これまで何度も主人が出張で出掛けているが
これまで一度も「お米」を買ったことがないらしい。

カリフォルニア米という言葉もあるのだから、米は買えるよ~と言っても
買ったことないからわかんないよ」と、ブチブチ・・。

私ね、ごはんがだーい好き!ごはんがあればどこでも生きていける!
オーストラリアでも三度の食事は、お米でパンは買ったことないし
お米をお鍋で炊くことから始まり、そのうち炊飯器も買ったもんネ。

もし米がなかったら、日本に帰るからね。

そう宣言した私に主人がポツリと・・・

俺のライバルは・・米だったのか?

当たり前じゃーん!(笑)
炊きたてご飯は日本人のソウルフードだぜっ♪

俺、すげーショック・・・。
アハハ、そうは言われても慰めはしませんよ。
だってお米は絶対売ってるはずだからね~(笑)

関連記事

8番・9番

2009-05-15 (Fri) 23:59  
今日はお店で球撞き。
店員のT君に相撞きしていただきました。

8番・9番、頑張りどころ。
でも、8番を入れるのはちょっと自信がない。

迷って、頑張ってみたものの結果入れられず、大きく反省。

ゲームが進み、先程と似た配置がまたまた再来。
先程の反省から、今度は軽~くあてて、
相手に不利な配置にするつもりが・・・

あっ・・ =( =`д´= ;)⇒グサッ

力加減が強すぎ、不利を通り越して絶好な配置に。。泣きパンダ

スロット回しながら眺めていたニカさんが一言・・

これだからビリヤードは面白いねぇ~

妄想族で思い通りにはならないことばかりですけど shinee
アドバイスを沢山もらえて、良い練習ができた一日でした。
(っていうか、↑ツッコミどころ満載 なだけ・・涙)

T君が「9番はいつもプレッシャー」というので
他のテーブルから9番ボールを集めてきてナインしたらどう?、jョレ」と
アドバイスしたところ「順番わかんないじゃん!」と、即却下。

イケる!と思ったんだけどなぁ(笑)

○追伸○
東日本ではお目にかかることのない、黄色ののし袋。

    黄色ののし袋
 
滋賀に住んでいた当時、香典返しで頂いたのですが
鮮やかな黄色だったので、お祝い用だと思い込んでたら
不祝儀袋なんだそうな。(関西・特に京都だとか)
ところ変われば様々なしきたりがあるものですね。

関連記事

いますぐに・・

2009-05-14 (Thu) 23:03  
ひざを抱え うつむく日もいつだって心の奥に
差し出してくれる 君の優しさを感じている

強がったり 意地を張っても良い事など一つもないのに
傷つくたび人は 皆大人になると思ってた

でもね 本当はそうじゃなくて
伝えなきゃはじまらない

AZU さんの いつまでも・・ の歌詞より)

   

引越が忙しくなる前に、大好きな人達に手紙を綴ったり
贈り物の手配をしています。

筆下手な私なりに、伝えたい言葉を並べてはみるけど
私の気持ち、ちゃんと伝わるといいな♪

離れて暮らす友達みんなに、恋してる気分だよ(笑)

この広い地球上で、出逢えたことが奇跡。
そう思ったら、当たり前の毎日も奇跡だと思えました。

明日も元気に頑張りましょう♪ 芽

関連記事

伊達なかんてん豆腐と山菜4種

2009-05-13 (Wed) 22:46  
帰省したGWは、山菜が出回る美味しい季節!

義母のアドバイスで、朝10時前に あ・ら・伊達な道の駅 へ行くと
たらの芽・あいこ・しどけ・たけのこ・うるい・こごみ等々、
旬を迎えた山菜がどーっさり!

新鮮な上に価格も手ごろなので、沢山の人で賑わっていましたよ。

私が買ったのは、こちらの山菜4種です。

    山菜4種

   わらび たらの芽
   ↑わらびでーす           ↑ピンボケですが、おっきなたらの芽

    あいこ わさび
   ↑あいこだよ~♪           ↑山菜?わさびだよーい!

秋田出身の私は「あいこ」と呼びますが、それは東北だけで
ミヤマイラクサ」が正式名称だそうな じゅんの

あいこの下処理ですが、クセが少ないのでお湯でゆがくだけ。

    アイコ

お浸しにして、マヨネーズ醤油で食べるのが私は好きです^^
山菜に慣れてない方でも、美味しく食べられると思いますよ。

今回は購入しませんでしたが、ちょっとクセがあるしどけ
こちらは「モミジガサ」が正式名称なんだそうな。(へー 、jョレ

独特なえぐみがあるので、好みが分かれる山菜かもしれませんが
このクセを憶えてしまうと、忘れられない味になってしまいます。
春を感じさせてくれる風味という感じ。

そうそう、かんてん豆腐というのがあったのでこちらも買ってみたよ。

    豆腐寒天2
たれもついて、280円 (200g入り)

これはこんにゃくより歯ごたえがない食感で、豆腐臭さもなく
つるる~ん♪といただけました。
ところてんをもっとつるつるさせて食感を弱くした感じでしょうか。

   豆腐寒天1
さっぱりしていて、ダイエット向きの食品でしたよ。

関東に戻っても山菜が食べられて嬉しかった、5/6の夕食です。

    2009_0506 夕食

つぼみ菜のおひたしと煮卵・たらの芽と海老の天ぷら
あいこのおひたし・かんてん豆腐。

この日は、秋田の地酒・飛良泉 をちびちびやりました。
こんな和食を食べる機会も少なくなるので、攻めていかなくちゃネ。

わらびは灰汁抜きをして、翌日おひたしに。
葉わさびは、ちっちゃなわさびがついていたので、
葉っぱも刻んで、わさび漬けを作ってみたの。

えっと・・市販のわさび漬けの方が美味しかったなぁ(苦笑)
料理の失敗、そんな日もあるさー(*´∀`)「ハハハ。。。」

※ 関連する記事 春・わらびの先端の胞子はどうする?
関連記事

引越一括見積り

2009-05-11 (Mon) 23:59  
引越に伴い、引越一括見積りを試してみましたよ。

転勤族なのにいまさら?と、思われそうですが、
我が家は長距離移動が常で、コンテナでの引越ばかりでした。

長距離の引越では、次の土地への移動にも時間がかかるので
移動中の期間はコンテナをターミナルへ停泊させることで
料金が格安になるからです。(トラックは荷下ろしまでチャージがかかるのだ)

ところか今回は1日で引越が終わる距離(埼玉→千葉)
引越回数はあれども、トラック便の経験がなく相場が解らないのです。

ということで、今回は5社さんへネットで見積り依頼をかけたの・・主人が

そしたら、翌日から訪問予約の電話がジャンジャカ鳴るわけですよ。
実際の家具を見ないと、正式な見積りが出せないですからね。

ところが、主人がどの引越業者さんへ
見積り依頼をしていたのかを聞いてなかった私。

アート引越センターさんが○日×時・・・と、電話で決めた直後に
またまたアートさんから、予約の電話がかかってきたの。

「たった今電話で日時の予約が完了しましたよね?」

そう言った私に、すみません・・・と電話主。

アート引越センターではなく、ハート引越センターです たはー

かたじけない!と、謝罪しつつ予約をお願いした私でした。

そして、アート引越センターさんの見積り当日。
我が家へやってきたのは、アート引越センターさんではなく・・・

アーク引越センターさんでありました・・ジーザス・・ 絵文字名を入力してください

ええぃっ!紛らわしいっ!(笑)


いつもは、クロネコ さんか引越王さんのどちらかなんですが
業者さんとの今回の見積りで気付いたのは、これまでは長距離移動ゆえ
引越業者さんではなく運送業者さんを使っていた・・・ということ。

引越業者さんは、プロが多く安心して荷物を運べる。
それが売りなようです。

今回は、引越業者さんへの見積りがほとんどなので
値段やサービス面でも色んな違いがあり、へぇ~という気分。

引越業者さんは、割高傾向ですが値段相応の丁寧な仕事をしてくれる。
運送業者さんは、割安で荷物が出ればそれでいい、転勤族向けかな。

明日は3社さんが来てくれる予定です。
時間ができたら、お店で球撞きしてこようっと♪
関連記事

ドカ・休眠

2009-05-08 (Fri) 23:59  
男の子は幾つになっても、男の子。
そんな風に感じてしまう時があるよ。

子供の頃に憧れたことを大人になっても追い求めていたり
秘密基地や探検ごっことか、わくわくするような瞬間が好きなのかしらね。

主人は、大学時代からバイクにまたがり
北海道ツーリングをこよなく楽しんでいたんだそうな。

当時は雨降りだろうが根性で乗り回していたようですが
今ではすっかり春・秋専門ライダーになってしまった・・・とは、本人談。

ホントかしら?と疑ってしまう位に、今は乗ってないんだよ。
多分、年に10~20回程度かしらね。(滋賀ではよく乗ってたなぁ~)

私はバイクの免許は持ってないし、今後も取得する気はないの。
ケツには乗りますよ。自分が運転したら、死んじゃいそうで自信ない(笑)

車やバイクが与えてくれる喜びは大きく
エコカーが人気だけれども、エコだけでは得られない事もある。

悲しいことに、今は乗りたい車がほとんどない。
運転する喜びや遊び心のある車、ホント少なくなりました・・。


今回の引越に伴い、バイクを売るのかと思ってたら
実家へ預けておくとのこと。
手放すのはイヤみたい・・・で、GWは車とバイクの2便で帰郷となりました。

    ドカと主人
バイクで田舎を走るのは、数年ぶり~♪

ちょっとかっこよかったので、私もまたがってみましたよ(笑)

    ドカと私
だっふん乗り?それともうっふん乗り??(爆)

ガソリンを超満に入れて、バッテリーを外しておきました。

    ドカ
バイクは盗難が多いからね。 窃盗団は田舎にもやってきますから。

カバーをかけてもらって、ドカ・休眠。

    ドカ休眠
3年後にまた、主人と遊んであげて下さいね ぷーさん

関連記事

お引越し宣言

2009-05-07 (Thu) 19:40  
GW明けは、あいにくの空模様となった関東です。

こんな時は、家事もそこそこに球撞きモードなのですが
今週からは、引越モードをスイッチオン!・・でも、ちょっとだけね(笑)

かねてから話していた主人の転属が決まりました。
三度目の埼玉県よ、さようなら~。

そして、次なる転居先は・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
県民、やめたい!とまで言わせたこのロゴがお懐かしい・・・

ちば
えっと、二度目の千葉県となります。

おまけをつければ、一度目と同じ社宅への入居なの。
未踏の土地ではないので、滋賀→埼玉への引越の時と同様に
またまた刺激にはコト欠けますが・・・
 ・
 ・
  ・
  ・
  ・
実は、ワタクシ・・・
 ・
 ・
  ・
  ・
  ・
千葉へ引っ越した3日後に、またまた移動するんです。
 ・
 ・
えーっ!カエルびっくリ でしょ?
  ・
  ・
  ・
千葉の次に移り住むのは・・
  ・
  ・
  ・
海の向こうにある、美国
美国 といえば、みなさんこんなイメージが浮かぶと思うのですが↓

 
私が行くのは、こんな↑うっとり♪するような大都会ではなく‥(´口`*)

    砂漠 こーんな砂漠があって

  ハチドリ
ホバリングで空中静止しながら蜜を吸う、ハチドリが住むトコです。
↑これは私のイメージ写真。ホントはもっと茶色の世界かと・・shinee

アメリカはロスとサンフランシスコを旅したことがあるんだけど
私が住むであろう街は、観光でのこのこやってくるとこじゃない。
 ・
 ・ ってことは・・・
 ・
観光で住めない土地で生活ができるなんて、これは貴重だわ♪
フフフ、こういう時だけはポジポジなんですよ、私(笑)

全く知らない土地だからわくわく度は高かったんですけど
新型ウィルスエンザが今はちょっぴり心配かな。

千葉へは、家財道具を一時保管するための引越です。
今日は早速、引越業者2社さんが見積りにきてくれました。
さぁ、次に向かって突っ走りますよ! o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


関連記事

1000円乗り放題での帰省

2009-05-06 (Wed) 23:59  
渋滞に泣かされながらも、無事帰って参りました!

1000円乗り放題の「ETC休日割引制度」による変則的な渋滞で
帰るタイミングが読めず、結局5/3のAM8:00に出発でした。

この日は、明け方なはずなのにすでに矢板と福島で渋滞していたの。
なので、、もうSAには立ち寄らずに走り抜けちゃおう
おにぎりを作りコーヒーを水筒に入れての用意周到作戦へ。

圏央道から外環を抜けて東北道に入ったのですが
東北道へ合流する段階で、ETCレーンには既にちょっとした行列が。

ETC速度抑制キャンペーンで、バーの開くタイミングが遅くなったのと
許容量を超えた車の流れがあるんだなと、感じましたよ。

そのヨミは見事的中!

SAはもちろん、パーキングでさえ入ることができない位の混雑。
私が初めて休憩をとれたのは、浦和から約100㎞程の大谷パーキング。
たかだか100㎞ですが、車に乗ってから3時間半後のことなんですよ。

渋滞が解消したと思えば、また渋滞。
実家までは5時間程のトコが、8時間もかかってしまいました。

今回の渋滞は、今までにない様でお疲れだった方が多いと思います。
というのも、SA内で宿泊する車が多く、満車状態なとこが多かった。

小さなパーキングでさえ満車状態で、中に入るのにも時間がかかり
出口から続く合流レーンに、停車している車も多く見られました。

    2009_0505 大渋滞
帰り道の東北道・夜中の2時でパーキング入り渋滞が発生中

それと、追い越しレーンをマイペースで走行する車が多かった。
やむを得ず走行車線から追い越しをかけたりしましたけど
ひどいのだと、追い越しに対して加速して追い越しさせなかったりとかね。

追い越しレーンでは、自分の走行ペースより早い車が迫ったら
走行レーンへ速やかに移動して道を譲るのが、絶対にお薦め!!

そんで、追い越しさせた車にすす払いをお任せして
その車の後を悠々と走行したほうがストレスフリーで楽チンですよ~、jョレ

高速道の許容量を超えた車の流れで、渋滞予測が大きく外れながらも
ドライバーはみな、裏を読んでは振り回されたGWだったかもしれません(笑)

今回の帰省は主人の実家だけでしたが、ゆっくり過ごせましたよ。
追々、お話していきたいので楽しみにしていて下さいね ぷーさん

主人の実家がある宮城を、5/5PM9:00に出発して
埼玉へ戻ってきたのが6時間半後のAM3:30。

菅生SAから羽生まで私が運転したのですが、渋滞疲れがあったのか
自宅に着いてからは、ビールの入ったグラスを前にあぐらをかいて
しばらく虚空を眺めていたそうな。。。。

記憶ないんだけどね(笑)

今回の帰省で、主人の実家のパソコンにウェブカメラを設置してきたの。
今日はスカイプで、主人とお母さんが初おしゃべりです。

    2009_0506 初スカイプ

パソコンを通じてお母さんと話す主人、衝撃的な一コマです(笑)
お義母さんがPCを使うのは初めてなんですよ。

その気にさせたのは「電話代、タダになるんですっ!」でした(笑)
マニュアルなしで使えるようになる日も近いかな^^
何事もちょっとしたきっかけなんですよね 芽

関連記事

宮城県大崎市 ラーメン大黒屋 

2009-05-05 (Tue) 23:59  
GWのお話になります。

主人の実家で、温泉へ向かう途中で
新しいラーメン屋さんがあったので早速立ち寄ってみました。

場所は古川方面から鳴子へ抜けるR47沿いの
あら、伊達な道の駅 の手前あたりになります。

お店構えは今風ですが、お店前の駐車場が
満車に近い状態
というのが、安心感を与えてくれるというものです

    ラーメン大黒屋2

店内には、カウンター席とお座敷席があり清潔感があります。
大盛りは100円増しとのことで、お約束通り大盛りを♪

私がいただくは、手前のこってり醤油ラーメン大盛り!
程良い背脂感と、トロトロのチャーシューが美味です(700円)

    ラーメン大黒屋3

主人は後ろの醤油ラーメン大盛りを。
さっぱりしていてしょっぱくない昔懐かしいラーメンです(650円)

美味しいゾーンが幅広い私ですが、これはお世辞なしで美味しい!

まず、麺の湯切りがきちんとされているから味がすっきりしてます。
そして、スープは丁寧に作られているので臭みもくどさもなかったです。
ちぢれ麺も美味しく、スープとの相性は抜群でした。

店内で働く年輩の女性の方の手際の良さに、好感も持てましたし
味も雰囲気もお値段も、私好みのお店でありました ぷーさん

大きなこの看板が目印です。

    ラーメン大黒屋1

義弟にも一押ししておきました OK 安くて美味しい!これ、最高♪

○追伸○
義妹は最近、こぎん刺しを習い始めたそうです

    こぎん刺し

玄関の靴だなの上が、プチギャラーになってました(笑)
関連記事

ホヤのヘソ

2009-05-02 (Sat) 23:59  
5/1から主人が連休に入りました。

今夜は帰省前なので、生ゴミ出したくないよねーということで
超和食・・というか居酒屋メニューな夕食となりました。

卵のお醤油漬け・初カツオのお刺身・フグのフライ
カニサラダ・そして・・ホヤのヘソ!!

    2009_0501 夕食

ほや下部にある、身が厚く一番美味しい部分です。
独特の臭みがないので、食べやすいんですよ。

    2009_0501 ホヤのヘソ
刻んだ大葉とポン酢で、頂きました♪

これは、3月に帰省した際の高速のSAで購入したものを
冷凍していたものでしたが、池袋の宮城ふるさとプラザでも
ほやの食品が販売されていて、時折利用させてもらっています。

これから旬を迎えるほや。
ほやはクセがあるのと形がいびつで、敬遠する方が多いのですが
グリコーゲン・タウリン・鉄分などの成分が豊富に含まれているし
カキの2倍も含まれるグリコーゲンには、鉄分も豊富に含まれてます。

夕食メニューにはならないけれども、晩酌にはもってこいな食材です。
ホヤは火を通すことで抗酸化力が増し、肝臓を丈夫にするそうですよ♪

そうそう・・

我が家のゴールデンウィーク初日のお出掛けは、こちら ↓

    2009_0430 お出掛け先で写真遊び

ぷぷぷ、心霊写真じゃないですよ~ (でも、ちょっと怖いでしょ 笑)
続きを書きたいのですが、帰省の関係でGW明けまでお時間下さいね。

ETC割引で高速道路の渋滞が変則で、出発のタイミングがわからん!
SAは就寝中の車が満杯で、入れないような感じもあるしね。

今回、主人はバイク・私は車でと、別々で宮城へ出発予定です。
母には申し訳ないけど、秋田には帰りません。主人の実家オンリーです 絵文字名を入力してください

関連記事

本音とたてまえ

2009-05-01 (Fri) 23:59  
本音とたてまえ。

私の思考能力と本性は、本音が8割たてまえ2割で形成されている。
初対面なら、本音は8割程度に抑えられるけど
親しくなればなるほど、本音度は極限に近く上昇です。

似合わないものは似合わない。
間違ってることは間違ってる。
そういうことがはっきりと言えちゃうのが、私。

自分がそんな人間なので、相手もそうだと大妄想(笑)

自分が似合わないと感じても、似合うと言われるとそうかな?と思う。
間違ってると思うことも、そればかりじゃないと言われるとそうかなと。

相手も本音で話してくれていると、妄想・錯覚ばかりしていて
それが気遣いからだったということを、後になり気付いては反省なの。

だから、外国人なんかは付き合い易いよなぁと思うこともしばしば。
言葉の裏の裏を読む・・そういう能力は育ててこなかったんだな~ 、jョレ
っつーか、そこまでして人と付き合うのは疲れちゃうんだ、私。

A型なのに、自由人でしょ?
なので、よ~くB型に間違われちゃうの。
そんで、それが妙に嬉しかったりしています(笑)

4月中旬、GWの帰省の件で秋田の母に「帰省するよ」と伝えると
ETC割引の渋滞がひどいだろうから、帰省しなくていいよ」と言われた。

大丈夫だよ。帰るから」と私。
そう、引越したらそうそう帰省もできないのだから、帰省したかった。

それでも母は「無理しなくていいから、じゃあね」と電話をガチャリ。
だったら・・と、帰省は主人の実家だけにすることにした。

気持ち的には帰るつもりでしたが、母も疲れるのかなとも思ったしね。

そしたら、今日になり母から「いつ帰省するの?」電話がきたよ。
これまでの会話の流れがあったでしょ?といえども、何だか寂しそう。

こっちは本音で話していたんだけど
親として気を遣っていたことに、気付いてあげるべきとこでした。

私なんかが京都に住んで「ぶぶ漬けいかがどす?」と言われたら
遠慮なく頂くのは間違いない訳で、二度とお呼ばれされないだろな(笑)

本音とたてまえって、難しいですねぇ。
40歳になってもこんな玉虫色の駆け引きは、苦手です 走る2

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。