スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原監督の言葉

2009-07-29 (Wed) 22:39  
小6になる甥っ子が、野球に夢中になり練習を頑張っている。

身長が140cm程しかないチビスケ。
長女・二女に続く年子3姉弟なので、姉達の真似して昔は自分のことを
「あたい」と言っては、周囲からよく矯正されていたものでした。

先日、実家とスカイプした時のこと。
夏休みでおばあちゃん(母)トコに泊まっているんだよと甥っ子登場。

「野球部の練習はどうなの?」と主人が尋ねると
「まだレギュラーにはなれないんだけど・・」と口ごもりながらも
セリーグがどーだのあーだのと、話し出したら止まらない状態。

とにかく、甥っ子は野球が大好きなのだ。
あたいと言ってたあの幼い姿は、どこへやら・・・です(笑)

甥っ子がこんなに野球好きになったのは、原監督のおかげなの。

もう2、3年程前になるのかな。

アデノイドを切除する手術で、甥っ子が市立病院小児科へ入院したの。
そのころ、秋田で巨人戦があった原監督が慰問で病院を訪れてくれたそうな。
それで、甥っ子の病室にも来て下さったのだ。

当時の甥っ子はゲームが大好きで、野球なんぞは全く興味がなく
原監督の顔は知っていても、緊張もあってか会話できなかったらしいんだ。

君、野球はしたことあるの? 

原監督にそう尋ねられても、もじもじの甥っ子。
その様子を見ていた原監督が

野球はおもしろいよ。
巨人軍で待ってるからね
困

巨人軍で待ってるからね・・・

巨人軍で待ってるからね・・・

甥っ子の心に響いたこの言葉が、彼のその後を変えたのです。
巨人軍への道のりははてしな~く遠い様子だけれども あら・・・
丈夫になった甥っ子はこの一言で、夢中になれるものを見つけた。

原監督、ありがとうございました。
Wiiでは結構Hitが打てる甥っ子になりましたよ。
で、どうやったら実践でも打てるようになれるのでしょう f^_^;

なのにね・・・

続きを読む »

関連記事
スポンサーサイト

コミュニティカレッジへの入学

2009-07-27 (Mon) 23:59  
今日はテストでした。
大人になってからの試験って、こそがゆかったよ。

せっかくアメリカに住むだからっ!・・と
コミュニティカレッジ に通うことに決めました!

もう、ウン十年も前に卒業した高校から、
英文で書かれた卒業証明書も取り寄せました。

    certificated of graduation
成績証明書だったら恥ずかしくて問い合わせできませんでしたよあら・・・

コミュニティカレッジは、地域の人が誰でも学べる短大のようなもの。

4年制大学の1~2年次に履修するクラスと同様の様々なクラスから
ビジネス、コンピュータ、歯科助手といった職業訓練コースなど
幅広いプログラムを提供している学校で、学費も安価な設定なの。

当初は、日本でいう「短大卒の資格になる」と聞いていたのですが
四年制大学への編入学を目的としたコースもある だけとのこと・・残念!
このシステムを利用して大学へ編入する留学生も多いそうです。

私が選んだのは英語のコース
苦手なんです、前置詞だの時制の一致とやらあれもこれも!(笑)

この歳で試験っていうのは何ともこそがゆいものです。
頑張ろうにも土台はゆるゆる、その上老眼ですからね(笑)
ま、ここは等身大でいってきます ぷーさん

現地に住む日本人との繋がりも大切なんだけど
この土地に住む人達との新たな繋がりも、築いてみたくて。

せっかくだもん。
じゃないと、つまんないでしょ(笑)

先日、申し込みで学校に足を運んでみたのですが
私よりも年輩の方からお仕事帰りのような方など
年代の幅も広く、大人の補習校みたいな雰囲気でした。

学校は8月末に開講予定。
とりあえずは12月末までを申し込みしてきました。

オーストラリアでホスピタリティ(ホテル全般)
専門学校を卒業したのが25歳。
もう学校なんて行くことないな~と思ってたのに・・15年後に再び(笑)

朝日が昇って新たな一日のスタート。

    朝日

昨日あった良いこと・悪いこと、もうそれは過去のこと。
今日はどんな一日が待ち受けているのかな。

今日という未来を楽しめるなら
これからの長い人生はもっと面白くなっていくはずだよ 四葉

今日は大好きな人のお誕生日でした。
メールだったけど、お祝いができてよかったな 。

関連記事

手紙だってドライブスルー

2009-07-26 (Sun) 22:37  
ドライブスルーのファストフードはよく見かけますが
アメリカには様々なドライブスルーがあるようです。

日本でも設置されている場所がいくつかあるみたいですが
私はドライブスルーポストを初めて見たので、早速利用してみました。

並ぶポストは3基。
このまままっすぐ前進していて・・・

    ドライブスルーポスト

ポストへぽとん。

    ドライブスルーポストへ投函
(友情出演・主人)

左ハンドルなので、左側にポストです。
高さもちょうどいい感じでしょう?

投函すらも車から降りないなんて、ダメだよアメリカ人!
少しは車から降りて歩かないと・・
と、思った私でした・・・

がっ! 、jョレ

先日、窓を開けても届かない位に車の幅寄せに失敗。
ドアを開けようにも、開ければそこは灼熱地獄・・・・

えぇ~いっ! 絵文字名を入力してください

車をまた1周させて、幅寄せし直して投函してしまいました。
ダメ人間だったのは、私の方!(笑)

アメリカは車社会なんだなぁと感じましたよ。
高齢者やハンディキャップの方には優しいシステムでもあり
今の時期は、暑い中車を降りることなくてもいいのが便利です。

ドライブスルーはまだ他にもありましたよ。
それは次の機会のお楽しみにね♪OK

関連記事

私の住む街

2009-07-24 (Fri) 23:59  
住んでまだたったの1ヶ月半ほどですけど
今日は、私の住む街をご紹介したいと思います。

まずは時差から。
今はサマータイム(3/8~10/31)で、日本時間より15時間遅れ
それ以外の時期は16時間遅れとなるようです。

ブログの右側にテキサスタイムを表示するようにしてみたんだけど
ちゃんとテキサスタイムを表示してくれているかしら?
それがとても気がかり。 違ってる時はご一報お願いしますね ぷーさん

公用語は英語とスペイン語。取説等も二カ国語で書かれてたり
ストリートの名前もスペイン語のものが多く、すっと入ってきませんし
スペイン語訛りの英語は聞きにくく慣れないので聞き返す事が多いうーん

街は標高約1200m程に位置していて、人口は約70万人。
砂漠気候で、冬には雪が降るほどに寒くなるらしいんですが
連日の暑さの中、ここにはホントに冬がくるの?と想像がつきません。

日中は狂ったように暑いのですが、日陰に入るとしのぎやすいです。
直射日光に当たり続けると、あっという間に肌が真っ赤になります。

SPF50の日焼け止めを使っていますが、着々とこんがり娘へ進行中。
しみさえできなきゃ焼けてる方がほっそり見えるから気にしてないよ(笑)

今が夏の最高気温は40度位で、湿度が10%くらい。

    テキサスの気温と湿度

汗をかいてもすぐに蒸発しているのか、汗が流れ落ちるといのはないの。
カラリとしていて、日かげにいれば熱風に吹かれている感じで
直射日光の下だと、フライパンの上にいるようなジリジリ感です(笑)

昼間が暑いので、家はまるまるエアコンをかけて冷やしています。
24時間スイッチ入れっぱなしで、わ!もったいなーい!と思うけど
スイッチを切り一度熱くなった家を冷却する方が、コスト高なんだって。

確かに、窓を開けているお宅は見かけません。
ブラインドも開けないのは、治安上からだそうです。
(我が家でも一度、窓の下にタバコの吸い殻を見つけドキっとしたよ)

夜明けは5:30位で、辺りが暗くなり始めるのが夜の8時半位なかな。
日が沈み真っ暗になるのは9時をまわっています。

なので、夕食後でもウォーキングが楽しめるんですよ♪
治安は全米で10位内に入るエリアだそうで、安心してくださいね。

で、我が家をご紹介です!

    2009_0701 我が家

一軒家の平屋です。転勤族として最初で最後の一軒家!
嬉しいけど、いずれまた狭い社宅暮らしと思えば・・shinee 複雑だわ(苦笑)

一度コンセントを差し込めば全室掃除ができた社宅と違い、
広いんだけれども、過ごしているのはリビングばっかりで
手を伸ばせば何にでも手が届くと安心する貧乏性を、再認識です あら・・・

    ちっちゃなお庭
ちっちゃいスペースですが、花壇もあります♪
まびきも兼ねて、毎朝ここからお花を摘んで食卓に飾るのが日課なの。

夜にはいったん空気が冷えるので、朝の風はとても爽やか!
朝からウォーキングしている人達も多く見かけますよ。

雨はほとんど降りませんが、降るときはざーっと降ってすぐやみます。
雨雲の下から地面に向かって見えるグレーのラインが雨粒で
その下が雨降りエリア。遠くからでも目で確認できるの、面白いでしょう?

    雨雲からの雨降り

もっと面白いのは、ナイフとフォークでの食事は好まない主人が
こっちにきてからそんな食事を楽しんでることかしら(笑)
ランチョンマットが似合わない男です、そしてそれは私もかな shinee

住まいも気候も環境も言葉も、何もかもがガラリと変われば
人は固定観念から抜け出せるのかもしれませんねぇ。。。
習うより慣れろ!ですな たはー

関連記事

七福神さんの贈り物

2009-07-22 (Wed) 23:59  
テーマが「小さなしあわせ」になってるけど
「大きなしあわせ」です 薔薇

ブログを始めて、かれこれ2年半で
その間の引越でテキサスが3番目の居住地。

最初は寂しく引越ネタを綴っていたのが、回数を重ねるにつれ
ブログを通じて知りあえたお友達からのねぎらいや
励ましの言葉に支えられてるなぁと感じられた3度目のお引っ越し。

渡米前に、ブロ友のuriboさん から素敵なプレゼントが届きました♪
額に入った七福神さんのタペストリー!(で、合ってる?^^;)
 
しかもこれ、全て手作りなんです!
こんな素敵に作り上げるuriboさん、丁寧に作ってくれてありがとう rainbow

日本を離れるから・・と、福をもたらすと象徴の七福神さんに
宝船に鶴に亀もいて、これはもう最強の恐いものなしです!

寿老人も恵比寿さん布袋さんも、優しい表情でかわいらしい!
辛いことや悲しい事なんて、眺めているとちっぽけに思えてくるよ♪

 
細かいパーツからの手作りで、私、この時uriboさんにおねだりしてたの。

3年分の愛情たっぷりで作ってね♪と(笑)

そしたら、同封されていたuriboさんからの手紙に

100年分の愛情を込めて作りました♪ とあり
こりゃ当分の間、四国方向には足を向けては眠れんぞって(笑)

七福神さんが大好きなんだ~私。
のれんやお箸もそうだし、淡路島で七福神巡りもしましたもん。

ブログには一度も書いたことなかったことなのに
urioboさんはわかってくれていたんだね♪

素敵なプレゼントをありがとう、大事にするからね!
我が家に遊びに来てくれた人達が眺めてくれる場所に飾って
そこで笑顔な時間を過ごすからね。

・・・・早く来い!船便やーい!四葉

uriboさんはいつもこうやって、私に元気を授けてくれる人。
私だけじゃなくて、みんなにそうなの。
そんな懐の広い素敵なトコが魅力で、見習っていかなくちゃ♪

いつもありがとう、uriboさん!
私もこちらで ジャック、探してみますからね(笑)

関連記事

Thank you card

2009-07-20 (Mon) 23:59  
更新が滞り、ご心配かけました!
やっとかブログに戻ってこられる生活リズムとなりました ぷーさん

私の都合でコメント欄を閉じていて、ごめんなさい。
拍手コメントやメール、とても嬉しく元気をもらえていました。
お返事もままならない中、ありがとうございました!

2009年6月は、3度の引越をした忘れられないひと月です。
だから、今ここに戻ってこられてほっとしています。
ブログって続ける程に、自分の分身みたいに思えてくるよ(笑)

さて・・

6/17に今住む街へとやってきたのですが、休む間もなく
翌日から銀行口座を開けたり、携帯・家の契約等々に加えて
前任者さんと共に7回、歓送迎会をおこなっていただきました。

新旧入れ替えの洗礼みたいなモンですよね。
しかも、40歳のCPUは顔と名前も一度に覚えきれない
外人さんって最初はみんな同じ顔にしか見えないのは、私だけ?(笑)

日本での引越劇場の余韻もあって、疲労と多忙から
頭も身体も胃腸もおかしくなって、ついに過労でダウン!ヽ(o_ _)oポテッ
ちょうどマイケルジャクソンさんが逝去された頃でした。

急性虫垂炎が復活しなかったことにホッ♪
偉いぞ、私のタフバディ!!

日本で幕を降ろした引越劇場の緞帳は、アメリカで再び上がり
今度は、前任者の住まいから新居への引越作業を始めたのが6/27。

加えて・・

主人のオフィスも移転だったので、ダブル引越作業だったの。
荷造り作業後半は、夫婦共々無言となり(!)
どこに行ってもチ~ビリ!って切れるガムテープの音が響くばかり・・

7/1に、前任者さん宅から新居へ荷物を移動。
7/15にネットが開通!芽
7/17に電話が開通!!四葉
でも、テレビはまだなんだよねぇー 、jョレ

やらないことには先には進まないし、ここは根性!だったし
言葉が違う慣れない土地でのドタバタな毎日の中
根性以上に奮い立たせてくれたのは、周囲のサポートと協力でした。

それで、お世話になった方達にThank you cardを送ることにしたの。

    Thank you card1

そしたらさ、夜な夜なカードを綴っておりましたよワタクシ。
どんだけの方達にお世話になっていたことやら! ( ̄▽ ̄;)アハハ…

    Thank you card2
ヒヨコな英語力ゆえ、ヒヨコシールを選んでみた!ぷぷぷ(笑)

このカードをお渡ししたことで、コミュニケーションはスムースになり
距離感が狭まった気がしてます。

自分の気持ちをきちんと伝えられるのは、やはり文字なんだよね。。
相手の方もそう感じてくれているといいんだけどなぁ。

今週あたりからカードを綴ることもなくなりました。
こちらでの生活も、独り立ちできてきたって証かな 芽

残すはテレビ(しつこい? 笑)と、9/上旬の船便の荷物到着です ぷーさん

関連記事

やっとネットが開通しました

2009-07-16 (Thu) 15:58  
日本を出国してから、早いものでもうすぐ1ヶ月。
ブログを更新できずにいて、ご心配おかけしました。(*_ _)人ゴメンナサイ

成田からダラスへ飛び、ダラスから今住む街へ国内線で移動。
浦安のホテルをチェックアウトしてから、23時間かかりました。

さっぱりして出発したはずなのに、到着時はすっかりよれよれ カエルさん(ショック)
救いだったのは、時差ボケがなかった ことでしょうか。

出国前からの過酷な引越劇場に幕を降ろし、機内では
夫婦揃って死んだように爆睡でした (疲´-ω-)フゥ(-ω-`眠)

現地到着後は、主人の職場の同僚の方の離れ(ゲストハウス)で
2週間生活をし、7/1に現在の新居へ引越をしたのですが・・・

テレビもねぇ!
電話もねぇ!
ネットもねぇ!
(吉幾三風に・・古っ 笑)

電気ガス水道はすぐに繋がったんですが
ネットが繋がったのが昨日おとといのこと。

ちなみに、テレビと電話はまだで金曜日に繋がる予定。
アポがあっても全然来ないよ、テキサス人(苦笑)

恐るべしテキサスタイム 汗;
これはもうすでに想い出の一つにしちゃってますから(笑)

とにかく、私も主人も元気です!
先週末は、車を走らせ「白い砂漠」を見に行く余裕もできましたよ。

   q
私がどこにいるかわかりますか~。

あ、この砂漠が私の住まいじゃあないですからね(笑)
私の住まいは、ビルもないちっちゃな片田舎。

   フリーウェイからの街並み

サソリが出るよ・・・と忠告されてましたけど、まだ見ていなくて
その替わりに、ウォーキングしてたらタランチュラを発見です。

   タランチュラ

市街地にタランチュラがいるのは非常に珍しいことだそうです。
前日に大雨が降り、山から雨に流され市街地に来たのでは・・とのこと。

タランチュラなんて、図鑑か博物館で見るものだと思ってますが
生物だもの、生息しているエリアがこの地球上にあるんですものね。

未踏の土地での毎日で、私のネタ帳はぎっしり満載状態!
昼間は気温が40度越の湿度10%な砂漠気候での毎日ですけど
元気一杯に楽しんでいます♪

   2009_0711 白い砂漠2

これから少しづつブログの更新をしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

まだなかなか時間が取れず、皆さんのブログへ遊びに行けないのですが
もうちょっとお時間下さいね。

離れてしまったお友達。
近くなったお友達。

今はアンテナ1本程度ですけど、すぐに3本立つよう頑張りますので
距離に負けないおつき合いを、重ねてよろしくお願いいたします ぷーさん

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。