スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-08-31 (Mon) 23:59  
遠くに見える地平線、高い空。

    地平線1

地球って広いね。

    地平線2

そんな中で自分が目にしたこと、知り逢えた人って
運命でもありそれなりの意義があるはず。

大好きな人はもちろん、苦手な人だろうがね。
時々毒を吐くことを忘れずにだけど(笑)

っていうか、気がつくと毒ばっかり吐いてるような気もしますが(!)
自分が感じたこと・思うことを言葉にしなきゃ始まらないでしょ。

話して伝わることばっかりじゃないけど
言葉で伝えなきゃ、いつまでたっても事は無色透明でしかないから。

ということで、先日出かけたランチパーティにいらした前々任者に
前任者が残した負の遺産 の話をこーであーでと聞いてもらいました。

主人の仕事関係の方に対して、結婚して初めて、毒を吐いた。
同意はしてくれていたけど、気の強い嫁とでも思われたかもしれないね。

でもねぇ、そう思われてもかまわなかったんだ~私。

だって、事実は事実。
是が非でも「いい人」でいたいとは思わないから。

毒を吐いたお詫びです。
こちらで咲いてるお花のお写真で、心いやしてくださいな。

    紫色の花

どひゃー!今週はテストが続いてまーす!
日本から主人の職場の方達もぞくぞくいらしていて
忙しいながらも、それも嬉しい悲鳴の一週間が始まっています。

・・オチ、つけられなかったよ、ごめん(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ゾンビが現れたときにやってはいけないこと

2009-08-29 (Sat) 23:59  
たまたまネットで見つけたサイトなのですが
読んで面白かったのでネタにさせて下さいね。

皆さんはゾンビ映画ってご覧になったことありますか?
実は私は一度も観たことがないのです。

だって、グロテスクだったんだもん!
作り物とはわかってはいても気持ち悪いしスリラーで充分(笑)

映画を観てない私がネタにするのも恥ずかしいのですが、
観ていなかった分、しばし様々な妄想ができましたよ。

サイトの内容は、タイトルにもあるように
ゾンビが現れたときにはやってはいけない10箇条 が綴られています。


箇条書きで説明をすると・・

① ゾンビに対して火で攻撃をしていはいけない。
燃えても火傷しないゾンビ、火だるまになっても10分以上生き続けるため
火のついた状態で暴れては手に負えなくなってしまうから!

② ゾンビに対して感傷的になってはいけない。
大事な家族や友人がゾンビになったらそこはもうゾンビの巣!
感傷的になりスキを見せるとエサにされるか、仲間にされてしまいます!

③ ドアを閉め忘れてはいけない。
ドアはちゃんと閉めて、鍵をかけておきましょう。ゾンビはさほど賢くないが、
ドアが開いていることぐらいはわかります。

ぷーさん なるほど、当たり前のことですが改めて言われると・・ 笑)

④ ゾンビを地下室に置いておいてはいけない
ゾンビにやられた家族への深い想いはわかるが、ゾンビには治療法がなく
彼らをそのまま置いておくことは苦痛を与え続け危険が増えることに!

ぷーさん 自らの命を守るためには心を鬼にすることも必要だということですね

⑤ 遠方の友人や家族と合流しようとしてはいけない
仲間と合流することはいいアイデアのように思えますが、時速3kmで
向かうあなたにゾンビは時速1Kmで向かっている
ことを忘れずに!

ぷーさん ここらへんから、ゾンビが実在するかのような感覚で読み進め・・(笑)

⑥ 下に降りてはいけない
地下室や下水にはゾンビがうようよ! 一度落ちたら命はありません
ゾンビは上がってこられないので、上に逃げましょう。

⑦ ゾンビに存在を知らしめてはいけない
ゾンビの耳は平均以上の認識力があるようです。携帯電話の着信音で
気付かれることがあるので、携帯はマナーモードにしておきましょう

ぷーさん リアル過ぎるアドバイスで、違ったシチュエーションでも有効技か(笑)

⑧ 窓のそばに立ってはいけない
窓はゾンビからの遮蔽物ではありません。 窓にはバリケードを施し
何があっても、窓を背にして話をしたりしてはいけません

⑨ 独創的な防衛拠点を作ってはいけない
ゾンビを倒そうとチェーンソー用のすき間を作ったりしてはいけません。
逆にチェーンソーで真っ二つにされてしまいます。

最後の締めくくりは・・・

⑩ 嫌いなやつになってはいけない
ゾンビ映画を分析したところ、 「嫌なやつ」が最後まで生き残る可能性は
4.32%
です。すなわち常に嫌なやつと行動を共にすることで、自分が生き残る可能性を飛躍的に高めることができるわけです。

もし自分が「嫌なやつ」になっていたら即座にグループを離れ
単独行動をすることでアンチヒーローとして過ごすことができるかも?


こんな締めでサイトは終わっています。

妙に納得をしてしまったのが、最後の⑩
確かに映画での「嫌われ役」はすぐに命を落としがちですし
妙に納得してしまった私でした(笑)

ところで、ゾンビは泳げるのかしら?
動きがにぶそうなので、すぐに沈んでしまうようにも思えませんか?

だとしたら孤島に逃げたらどうだろうとも考えたのですが
その孤島もゾンビアイランドという可能性もあります。
それに、もしかすると渡り鳥ゾンビなるものも発生して
孤島が安心な場所とは言えないということも考えなくてはなりません。

ならば、彼らをなんとかやっつけることが先決でしょう。
ですが、死なないというのがここでネックになってきます。
退治するのは自分ですし、あまりに酷な手段も思いつかず・・

で、せっかくの土曜日の午前中は
妄想三昧で終わってしまったのでした。

お化けよりも生きてる人間の方が恐いっていうけど
死なない人間(?)も充分恐ろしい・・・。

関連記事

名前

2009-08-28 (Fri) 00:00  
私の下の名前は、ひらかな3文字。

父の仕事の都合で、小さい頃から4年に1度の転勤族でしたが
ひらかなだから、どこの土地へ出向いても
ちゃんと名前を呼んでもらうことができました。

父曰く「ひらかなだったらアホでも書けると思ったから」
それが本音かどうかは今となっては確認はできないのですが
自分の名前は、とても気に入っていますよ。

そして今は、アメリカ。
この3文字はどうしても発音が難しいらしい。
オーストラリアでもそうでしたから。

海外仕様は想定外だったね、お父さん(笑)

今日は父の命日。
仏前に飾ってあげてねと、花を贈りました。

3年前に他界した父、あなたがちっちゃい頃から
あっちこっちへ転勤してくれたから
娘はどこの土地へ赴いても、元気で暮らせていますよ。

もう届かないけれども、ありがとう 四葉


関連記事

学校が始まりました

2009-08-24 (Mon) 23:59  
いよいよ学校が始まりました!
    2009_0824 学校スタート
スクールパスも頻繁に見かけるようになりましたよ。

これまでは夏休み中ということもあり、スクールゾーンでの
車の走行速度制限はなかったのですが、この日を境に
スクールゾーン内は15マイル/hに。(約25km/h)

自宅から出てすぐの道路がスクールゾーンなの。
初めての学校でただでさえドキドキしていたのに、このスクールゾーンの
スピード制限で、加えてハラハラしています(笑)

学校は曜日で時間が変わってくるのですが
午前中で授業が終わるスタイルの科目を選んでいます。

へぇ~と思ったのは、授業=学ぶ場所でしかないということ。
練習するのはLAB(ラボ)で、ここでの練習(復習)時間も成績に反映するの。

予習復習に宿題もあるし、1日たった2時間の授業とはいえ
内容が濃いなぁ~・・・大変っ!って、ちょびっと焦ってます。

学校が始まったばかりで、クラスメート数がまだはっきりしないんだけど
だいたい12~16人くらいで、私以外は全員メキシコ人ですっ!!

で、私はこのキャンパス始まって以来初めての日本人らしいんですが
友達100人できるかな♪・・どころの話ではありませんよ。
メキシコ人はスペイン語で固まって、その要塞を崩すのは難しそう~。

ですが・・・

そういうこともあるかと思い、ちゃんと秘策を用意してきております!
じゃじゃんっ♪

    スペイン語の本
全くのゼロです(笑) 頼みましたよ!(爆)

メイン英語なので、スペイン語に関しては1日1ワードが目標。
密かに、電子辞書にもスペイン語が調べられる機能付きだよ。
せっかくですから(笑)

英語よりもスペイン語が上達したら笑うしかありませんよね。
ちなみに、ちょっと(少し)は「ポキート」って言うんだって。
サウンドがポキート可愛いなって思ってしまいました ぷーさん

関連記事

大逆走

2009-08-23 (Sun) 23:59  
慣れてくると心に油断ができるって本当ですね。

アメリカに来て2ヶ月が過ぎ、とうとうやってしまいました。
車での大逆走!!

ハンドルを握っては「右側・右側」と念仏を唱えながらのいつもの走行。
車の流れがあればそれに従って走るだけなので
間違えることもないのですが、それでも右折や左折をする時や
車が1台も走っていなかったり、景色が見えにくく車が少ない夜は、
特に気をつけるようにしています。

この日は・・・

昼間のお出かけで隣には主人、ついでに・・と
ポストへ立ち寄ることに。

こちらのポストは集合ポストで、一カ所にまとめてポストがあるの。
その場所が、進行方向に対して左側にあったので
右側走行からすぅ~っと左側車線へ侵入して、ポストへ横付け。
これが、事の始まり。

郵便物を取り出し、車を走行させました。

郵便物をチェックする主人は、ずっと手元を見たまま。
新居を構えた友人からのハガキに、話は盛り上がる中
しばらくすると、前方から車が3台走ってきました。

え?何で前から車が来るの・・・???

そう叫んだ私の声に、顔を上げた主人も目の前の光景に違和感を。
訳がわからず二人考えた時間が約3秒・・・あっ!!!

逆走してるーっ!!

ホント気付かないんですよね、あの瞬間は。
え、何で?と、自分が間違ってるとは思ってませんから(笑)

たまたま縁石の切れ目があったので、
そこから右側車線へ移動!!で、事なきを得ました。

クラクションを鳴らされたり怒鳴られたりすることはなかったのですが
身体に悪い汗をかいては、やっちまったー!と反省しきり。

ポストへ横付けしたことで、日本の運転感覚が蘇っちゃったみたい。

逆走すること、約500m。
初めての逆走記念日&逆走記録でした(苦笑)

○追伸○
先日、買い物へ出かけるともうハロウィングッツが販売されてました。

    ハロウィンのグッツ販売
電気をつけていると子供達がお菓子をもらいに来るんだって。
我が家にも来てくれるのかしら?
私も仮装して返り討ちにしてみようかな?
あ、そんなことしたら撃たれちゃうかな(笑)
関連記事

トーナメント初観戦

2009-08-22 (Sat) 23:59  
今のお店 は、毎週土曜日にトーナメントを行っています。
試合開始がPM4:00~と早いので、夕食の支度をしてから
さっそく主人と試合観戦へと出かけてきました。

    2009_0822 8ball tournament

入店してびっくり!
カスタムキューの職人さんが来ていて、
キューの販売やメンテを行っていました。

    2009_0822 Mr.Mike
この彼がマイクさん、写真撮影にも気軽に応じてくれました ぷーさん
マイクさんのHPは こちら からどうぞ♪

試合を見るだけでも楽しみだったのに、思いがけない出来事!
試合そっちのけでキューに目移りしてしまいました(笑)

    2009_0822 cusstom cue1


まだ制作段階のキュー。
    2009_0822 custom cue3

ここにインレイが入るのですねぇ。
    2009_0822 custom cue2
製作段階のキューを直接見たのは初めてで
何度も触っては興奮してしまいました!!


希望のデザインや文字を入れられますよと、マイクさん。
可愛いハート形のデザイン、コヨーテのデザインもありテキサスらしさ(笑)

    2009_0822 customa cue4

8/20、私のキューのグリップの糸巻きがほつれてしまいました。
    2009_0820 糸巻きがほつれる

糸巻きし直したらおいくらでしょう?と尋ねたところ
$45(1$100円で計算・約4500円)とのこと。

この値段相場は安いのか高いのかも見当がつきませんが
まずはセロテープで急場をしのぐことにしました。
船便に瞬間接着剤を入れているので、それでくっつけようと思います。

話を戻して・・・

いつもはナインボールのトーナメントをしているようなのですが
今日はエイトボールとのことで、益々私は興奮しまくり!

エントリーフィーが$10。手頃な値段が嬉しいですよね。
この日はエイトボールだったからか14名と少なかったようですが、
敗者復活戦もあり、会場は賑わっていました。

私は最後まで試合を見たかったのですが、主人の仕事の関係で
途中で会場を後にしたのが、残念!!!!!

一番上の写真、7番テーブルで球を撞いてた彼は上手でしたよ。
もっと見たかったなぁ・・。
これが心残り・・後で結果を教えてもらおうっと。

○追伸○
初めての試合観戦にCueの制作を見て、興奮し過ぎてしまったのか
帰宅してからのシャワー中に、鼻血が出てしまったよ!
私がどんだけ楽しんだのか、伝わるでしょ?(爆)

来週から学校が始まるのですが、予定では2年通学なんだよね。
頑張って免状もらって、最後の1年はお店に球通いするのが目標!

日本へ帰国してから、こちらでの3年間が活きてくるよう
頑張る、頑張る、頑張るぞ!

学校が終わって球漬けな最後の1年、これが今の一番の楽しみです(笑)

関連記事

朝食は何を?

2009-08-21 (Fri) 22:53  
ブレックファストテーブルを探して家具屋さんを巡り歩き
やっとこさ、そのテーブルが配達されました。

    2009_0818 ブレックファストテーブル
とってもシンプル、$299と安かったからね(笑)

ダイニングテーブルを移動させなくてはならなかったので
仮置きでここに置いてもらいました。

さぁ、明日の朝食は何をここでいただきましょうか nico
土曜日だから、朝食じゃなくて昼食に化けそうだけどもね(笑)

このテーブルは ハニーのお店じゃなくって他のお店から買っちゃった!
配達に来て「お宅の家具はセンス悪いから買い換えてよハニー」なーんて
やられちゃったら、もう塩まいちゃいそうだからね。
その塩まきの意味だって通じないんでしょうけどネ(笑)

アメリカの家具は安いし、木材の種類も豊富。
家具屋さんで眺めては、随分と目の保養になりました。

日本に持ち帰っても狭い社宅じゃあどうにもなりませんし
眺めるだけでとどめています・・チェッ(笑)


テーブルが届いたから、今度はテーブルクロス探しだよ。
それと、ランチョンマットも必需品だね。

明後日から12月末迄、日本からのお客様がどんどこいらっしゃいます。
来週から学校も始まるから、これからは忙しい毎日になりそうです。

どこまで頑張れるかな。
ブログの更新が停まり始めたら、テンパってるなと笑ってやって下さい。

そんな週末だもの、のんびり過ごしましょ♪ ぷーさん


関連記事

銀行だってドライブスルー

2009-08-20 (Thu) 11:40  
以前書いた、ドライブスルーポストのお話の続きで
今度は ドライブスルーATMです。

    ドライブスルーATM1

アメリカではカードでの支払いが日常で、支払いの際には
「現金を引き出しますか?」というメッセージが必ず表示
され
キャッシュが必要な時には、ついででその時にお金を引き出せます。

このシステムは日本にはないのですが、おかげで
わざわざ銀行でお金を引き出す手間がないことに助かっています。

なので、このドライブスルーATMに
行列ができているのを見かけたことはありません。
はっ!片田舎だからなのかもしれませんが・・ たはー

この機械↓の前に車を横付けにして・・・

    ドライブスルーATM2

通常の作業でお金を引き出せます。

    ドライブスルーATM3
こんな感じで、車内からドライバーが操作しやすい高さ。

ドライバーの正面にある、大きなウィンドウがある店内から
このATMシステムがまるみえになっているので
システムの不具合や防犯等にも対応できているようです。

便利なシステムを提供してくれているこちらの銀行さん。
この銀行に口座を開設した時に、日本ではあり得ないミスをっ!

この話も綴りたかったのですが
またの機会にお話させて下さいね ぷーさん

関連記事

テキサスサイズ

2009-08-19 (Wed) 23:59  
他の州からいらっしゃるアメリカ人もびっくりするくらいに
テキサスのレストランでは、料理の盛りが豪快です。

ランチメニューもボリュームがあるのですが
ディナータイムは更に盛りがよく、ドギーバックする習慣があります。

ドギーバックは名目だけで、翌朝の朝食になるのがほとんど。
それにそもそも、うちにはわんこもいないしね(笑)

先日、お友達とメキシカンのお店でランチをしました。
ランチプレート$8で、1皿でタコス等4種のお料理が味わえます。

    メキシカン料理
赤いプラスチックのグラスに注目!            ↑

ドリンクを頼むとこのサイズのグラスになっちゃうの。
あまりに品のない(!)大きさに、当初はびっくりでした(笑)

頼むのはアイスティ、どこのお店もだいたい$2位なんですが
少なくなると何度も継ぎ足してくれる飲み放題 に、またまたびっくり!

I'm fine thank you と言わない限り、笑みを浮かべて
何度も継ぎ足してきますから、太っ腹!(そして私の腹も太く太く・・笑)

乾燥していて水分補給がマメになるため
アイスコーヒーやコーラだと胃がやられちゃうからでしょうかね?
アイスティー頼むのがメジャーなようです。

それと、暑いからか辛い料理が非常に多くて
スーパーでは もぎたてのフレッシュハバネロも販売されていますよ!

この日はメキシカンプレートをいただきましたが
おねだりすると、タコス1個をただで追加してくれます。

ちなみにここのチーズハンバーガーは、私の顔の大きさ程あって
サイドディッシュにポテトがごっそり!で、たったの$5!!

最初は「食べきれなーい!」と、はしゃいでいたのに
今となっては、完食した上でアイスティもおかわりしていて
胃袋もすっかりこの土地へと馴染んでしまったよ、危険危険(笑)

関連記事

とっても簡単♪アスパラマッシュルームのクリームパスタ

2009-08-18 (Tue) 22:34  
先日、クリームパスタを作ってお友達と一緒に食べたのですが
簡単に作っていたのに美味しかったよと、言ってもらえたパスタです。

    アスパラとマッシュルームとハムのクリームパスタ

材料2人前(冷蔵庫にあるクリームソースにあう食材ならなんでもOK)
今回は①アスパラ ②マッシュルーム ③ハム で作りました。
その他に④小麦粉大さじ3 ⑤コンソメ少量 ⑥ 牛乳200cc ⑦パルメザンチーズ。

作り方
① パスタをゆでる。
② 食べやすい大きさに野菜をカットし、フライパンにバターを入れて火を通す。
③ ハムも入れて野菜がしんなりしたら、小麦粉を入れてさらに炒める。
④ 粉っぽさがなくなったら牛乳とパスタのゆで汁(お玉2杯)を少しづついれ
  ゆでたパスタも入れたら、塩胡椒で味を整えてできあがり♪
直前にパルメザンチーズをかけていただきます。

小麦粉がダマにならないので、とても簡単に作れます。
お好みで、お醤油をチョロっとかけて仕上げても美味しいですよ。

○追伸○
こうしてみると、和食ってホント手間暇かけたお料理だなと思う。
油ぬき・下ゆで・飾り切りといった下ごしらえをして
味がしみこむ時間も考えますからね・・ん~ビバ!和食!!

  
関連記事

住んでみたいな

2009-08-17 (Mon) 23:59  
憧れのマイホームというだけあって、
持ち家は一生に一度の清水の舞台を飛び降りる覚悟のお買い物。。

転勤族なので、主人の定年までは持ち家にはなれないのですが
一軒家に住むようになり、家具や雑貨を見て歩いては
あれがいい、いやこっちが・・と迷ってる時間が楽しくて!四葉


我が家は新興住宅地ということもあり、ボッコボコと新築のお宅が建築中。
そんな新居を眺めながらのウォーキングもまた楽しくて
こちらでもウォーキング、がんばっていますよ。

8/16(日)は、歩いて30分程のとこに住む知人宅へのパーティへ。
開催時間が1:00だったので、12:30に自宅を出発!

そうなの・・ 歩・い・て!ですっ!!

しつこいようですが、ここは砂漠気候で日中は40度越えの湿度10%。
手土産のビール12本はキャリーバックで運びました・・主人がネ(笑)

    2009_0816 歩いてパーティへ
ずんずんずん♪ガラガラ~(友情出演=主人)

ご覧の通り、歩く人はもちろん飛ぶ鳥一羽、虫さえいない様から
どんだけ~の気候なのかが伝わりますでしょうか(笑)

500mlのペットボトル1本を飲みながら、友人宅までに見かけた
素敵なお宅の写真を撮影してみました。

真っ白な壁が青空に眩しいです!

    素敵なお家2
玄関横の植物(ヤシ?サボテンの一種?わからんです)が大きい!!

↓広々とした屋敷、古い作りですがリフォームが施されキレイなお宅です。

    素敵なお家3
乗用車が6台置けるスペース・・う~んアメリカ~ン!

↓小窓のデザインがかわいいこちらは、ハイカラチックな色遣いがグ~!

    素敵なお家1
オレンジ色の壁はこちらでは珍しいんですよ。

私がとても気に入っているお宅がこちら↓

    素敵なお家4
こんなに大きいお家は、住むより訪問するに限ると思いません?(笑)

そんなこんなで8/16の歩数対決はこんな数値。

    2009_0816 歩数対決
家事をしている分、妻に軍配。

室内は涼しく屋外が暑い日々。
温度差が激しく、日射しにあたるだけで体力を消耗しているようで
ごはんは2杯と、食事の量は俄然増えました。

増えちゃったのは、食事ばかりではなく体重もだけどもね(照)
なのでなので、こっちでも・・・

1日1万歩くぞ~!

○追伸○
歩いたおかげで、パーティでのかけつけ一杯のビールは最高!
私が痩せない理由、何となくわかるでしょ?(笑) 、jョレ

見えない収納って憧れるんですけど、手に届くトコに
必要なモノがある便利さに、いつも心砕かれてばかりです。
関連記事

負の遺産

2009-08-16 (Sun) 22:12  
あなたが残した負の遺産は大きかったよ。

これまでずっと処理してきてやっと落ち着いてはきたものの
一度失った信用は、そう簡単には挽回できないもの。

赴任早々、マイナスからのスタートです。

当面の目標として「1年後には信頼をゼロへ戻す」ことにした。
さあ、これからどうやって名誉挽回しましょうか。

もうこれ以上信頼を失うことがないよう
私は日本人として、この地で自分らしくふるまっていこうと決めた。

あなたが残した「目に見える負の遺産」は、ちゃんと処理したよ。
これからは「目に見えない負の遺産」に、取り組みます。

関連記事

アメリカでの球初め 後編

2009-08-15 (Sat) 21:24  
先日のアメリカでの球初めの続きです。

今、通っているお店はチェーン店になるのですが
治安もまあまあな立地条件なトコにあります。

    アメリカのビリヤード場1
お店構えも、お店の前に停まっている車も健全です(笑)

日本より一回り小さい8フィート台が12台。
    アメリカでのビリヤード場2

その隣には、9フィート台が6台あります。
    アメリカでのビリヤード場3

台はほつれが少々ありますが、華台のラシャは手入れが行き届いてます。
それと、台の高さですが日本よりも5cm程低いです。
オーストラリアでは日本よりも台が高いのに、不思議な気分。

台が低いからでしょうか、高い姿勢なフォームの方も多いなあと。
私は左足をいつもより曲げて、低い姿勢のフォームを維持してます。

いつも練習しているのは9フィート台です。
    アメリカでのビリヤード場4
台は、Brunswickです。

台が18台あるので、ハウスキューも多く用意されています。
そのうちの半分がキューテック、残り半分が無名なものでしたが
どれも手入れが行き届いていているので、良いお店だなぁと。

お店の営業時間は、AM11:00~深夜AM2:00。
日本の球屋さんは、午後から開店という営業時間が多かったので
午前中から開店していることも、嬉しい要素です。

料金設定ですが、毎週日曜~火曜日は
開店から閉店までの撞き放題プランがあり、それが・・・

$5ポッキリ!!!(※日本円で500円・レート100円で換算)

    アメリカでのビリヤード場6
飲み物・食べ物がやたらと高いんじゃないかと不安になりました(笑)
試しでアイスティを頼んでみたら$1.85(約200円)で、その心配はなしです。

ちなみに、この撞き放題プラン外の水曜日~土曜日の料金ですが
撞き放題の時間が開店からPM9:00迄になり、それが$5ポッキリ。
それ以降の値段を聞き忘れましたが、そんな高くもなさそうですよね。

主人が、こちらのお店での一人練習を許可してくれたのは
子供連れ大歓迎のこちら↓の張り紙を見たことでした。

    アメリカでのビリヤード場5
親子でビリヤード、ちょっと憧れますnico

早速、子連れでいらした親子をお見かけしたのですが
8歳位の男の子はマイキュー持参で、なかなかの腕前でした。

そしたら、お父さんが子供に「よし、賭けてゲームしよう!」と言いだして(!)
子供が「じゃあ$5」と言うと、「$5じゃなくて$15」とお父さんが・・
結局、むしり取られたのはお父さんだったりで(笑)、いいぞ~って!

毎週土曜日の夕方4時から、トーナメントも行われていて
エントリーフィーも$10なので、これなら私も参加できそうです。

もうちょっとこちらでの練習に慣れたら、エントリーしてみようと思います ぷーさん

店内は禁煙で、こちらのパティオが喫煙場所。
    アメリカでのビリヤード場7

ポーカーのテーブルもあることに、アメリカだなぁと感じました。
    アメリカでのビリヤード場8

店内にはビリヤードの他にも、ダーツ・ゲームマシンがあり
設置された大型スクリーン4台で、スポーツ観戦(野球やバスケ)を
する人がいたり、ふらりと立ち寄りビールを飲んでさらりと出ていく人など
球屋球屋していないのが、新鮮な気分です。

最初の一歩はこのお店からのスタート!
これから良き人達と巡り会い、益々ビリヤーを好きになりたいよ 四葉

関連記事

エアメール

2009-08-14 (Fri) 23:59  
本日やっと!絵はがきを書き終えました。

    2009_0814 絵はがき投函

郵便局へ出かけて切手を貼って
ドライブスルーポスト から投函したよ。

切手のサイズがわからなかったので、宛名を書いたトコに
被ってしまって、ちょっと冷や汗しちゃったわ。

私の大好きな人達の手元にちゃんと届きますように♪四葉


関連記事

アメリカでの球初め 前編

2009-08-13 (Thu) 23:59  
こちらでの球撞きも、いよいよ始めています。

日本では週3ペースの10~15時間程の練習ベースでしたが
なんやかんやで時間がとれず、週2ペースの5~6時間程が
今の生活リズムにちょうどいい練習タイムとなっています。

引越するたびにいつも「さて、どこのお店がいいのやら・・」と迷います。
お店が変わる度に知り合いも増えるというメリットはあるのですが
新しいお店へ行くのは、やはりわくわくよりもドキドキ(不安)が多いの。

アメリカのビリヤード場事情を、主人の職場の方に尋ねると
女が一人で出かけたら何があるかわからないから行かない方がいい
誰に聞いてもそんな返事が返ってきました。

そんな返事になるだろうっていうのは、想像できてたの。
お酒も入るし、お金も乗せてるし、銃持ってるかもしんないですし。

ビリヤードはどうしてこうもダークな世界になっちゃうの?
そういうスタンスばかりの人じゃあないのに・・・。
しばらくの間は、そんな風にずっと悶々してました。

実際、ネットで見つけたお店を見に出かけると・・
    Shooters1
小窓と入り口には鉄格子!(クリックで大きくなります)

鉄格子が多いとそのエリアは治安が良くないことが多く
事実、このお店もそのエリアの中心地にあります。

その上、お店の看板はドクロ!目玉は8番ボール、何で?(笑)

    Shooters2
初めてみた時は、ドクロがベロ出していたように見えましたし
とにかく、こんな風貌のお店に入るのは勇気いりますよねぇ。

ということで、主人の職場のリクリエーションルームにある
ビリヤード台を使っての練習を始めました。

    職場の台1

日本の台よりも一回り小さい8フィート台。
オンボロながらもBrunswickです。

    職場の台2

リクリエーションルームなので、人は誰も来なくて静か。
その上、鳥肌が立つ位にエアコンがガンガン効いていて
一人こっそり練習するには最高の環境なんです。

でもね・・・やっぱり!

外の世界で、色んな人のプレーが見たい!芽
本場に来たんだもの、こちらでも球を通じて人と出会いたい!!四葉
楽しくビリヤードをしたい!!薔薇

楽しくなかったら何事も続かないですから♪

でっ!

とうとう見つけましたよ~
新しいお店のお話は、次回 へ続きます (^ー^)ノ☆*.。

関連記事

女性の心理~ 病気とつきあう

2009-08-11 (Tue) 23:59  
渡米前に生ビールをぐびぐびやりながら笑った 同級生 から
胃のポリープを切除したというメールが届きました。

1cm程の大きさで多分良性だと思うからって。
歳をとるとガタがでるもんだよねーっという言葉が並んでいたけれど・・・

笑いをとる言葉の裏では、子供が二人もいて
さぞかし不安で心配でたまらないだろうに。。。と。

アドバイスはいらない。
ただ、話すことで心が落ち着く・・これって、女性特有の心理ですし
そうかそうか・・と、すぐに返信メールを送りました。


ブログに綴るのは初めてですが(コメントで一度だけ綴ったことがあります)
3年半前から私も「持病持ち」へと仲間入りしました。

母にも姉にも親戚にも話してません。
知ってるのは、主人と限られた友人だけ。

持病を抱えて渡米していることになるのですが、
幸いにして治療や投薬はないので、迷いはありませんでした。
通院や投薬があったなら、海外赴任は断っていたでしょう。

完治するには手術するしかないのですが
手術することのデメリットがあまりに大き過ぎるので、経過観察中です。

あ、念のため・・痔じゃあないからね(笑)

簡単に言えば、耳下腺の中心部に腫瘤があります。(唾液腺腫瘤)
珍しい症状だとの説明がありました。

手術をすれば、頬に傷が残り顔面麻痺になる可能性が高い。
ただ、放置しても悪いモノ(腫瘍)になるリスクはほとんどゼロ。
それならば・・・と、何度もお医者様と相談をして現在の道を選びました。

食事や美味しそうな香りや映像を見たり想像すると
唾液が流れず顔が腫れてくるので、指で押し出さなければなりません。

一度詰まると痛みが大きいので、こまめに押して流れを保つことで
手術せずとも、人並みの生活を過ごすことができています。

その話を、初めてこの同級生に伝えたの。
もう25年もつき合っている仲なんだけど、言えなかったんだよ私は。

ずっと言いたかったけど、言えなくなるんだよ大人になるとさ。
どんなに仲がよくてもね。

自分の病気のことを伝えて、お互いの傷を癒すじゃあないけど
健康面での不安も話しあえる年齢になったと感じたよ。

そのうち、お互いの病気自慢になりそうだ(笑)

若い頃は親や学校への不満、働き世代は職場への不満。
友情って、歳を重ねるにつれ様々に変化していくもんだね。ぷーさん


関連記事

ハニー

2009-08-09 (Sun) 23:59  
ハニーと呼ばれて、一人おいおいと笑ってしまったお話です。

新居で暮らし始めて1ヶ月ちょっとが過ぎたのですが
もう一回り小さなダイニングテーブルがあればもっと便利かと思い
ちょこまかと家具屋巡りをしています。

ブレックファストルーム(朝食を食べる部屋)があって
そこに置ける小さめのダイニングテーブルを探しているのだ。

で、とあるお店へ入ったときのこと。

歳は50歳位で身長155cm程の男性店員が対応してくれたのですが
会話の語尾で、私のことを・・・

ハニー♪ と呼ぶんだよね。私を見上げながらね。
悪い人じゃないんだけど、167cmであなたを見下ろす私もハニーなの?(笑)

何を探しているの?ハニー?って言うから
ブレックファストテーブルで、色は茶色と伝えたの、そしたら・・・

奧に素敵なのがあるからこっちに来て、ハニー

見ると、特徴のないテーブルと横にティンバーが入っただけの椅子が4つ。
値段は$388だから安いよ、ハニーっていうけど、もらっても困るデザイン。

消費税が入ってこの値段?と言えば脱ハニーかと思い(笑)お尋ねしたら
OK!消費税はいらないよ~と、more more絵文字名を入力してください ハニー( ̄▽ ̄;)アハハ…。

すると・・・
ハニー、だったら同じ値段のこっちはどう?

指さす方向を見ると、同じデザインのテーブルに今度は
縦にティンバーが入ったバージョンの椅子でほとんど一緒じゃーん!

ツッコミ入れた後に(笑)、配達料金かかっちゃうしねぇと言ったら
ハニーの住まいのエリアは$20だけど無料で届けるよ。。。とこのオッチャン。

このオッチャンが囁いた「ハニー」はこれまで
幾千の女性達へなげかけられたのかしらね。

ハニーと似た意味でダーリンがありますが、ダーリンは
旦那様への呼びかけではなく、奥さんや家族へも使われています。

オーストラリアに住んでいた頃は、ダーリンで始まる呼びかけは
知人家族達の間でよく耳にしてはいたので聞き慣れていたのですが
アメリカに来て、初対面なのにハニー扱いしていただけた私は
一体、ハニー何号になるんでしょうね(笑)

片田舎だけに、そういう会話も面白く思えるのかもしれません ぷーさん

関連記事

アメリカのゴミ収集車

2009-08-08 (Sat) 23:59  
日本ではゴミ分別の細分化が定着していますが
アメリカでは「燃えるゴミ」・「リサイクル」の2分別しかありません。

その2種類のゴミは、週1回の収集となり
そのせいからか、ゴミ箱はゆとりがある大きさ。

暑い時期に気になる生ゴミは、キッチンの排水に取り付けられた
ディスポーザーでゴミを粉砕して、水と一緒に下水道へと排水されます。

果物にはすぐコバエがくるし、黒光りしてる永遠のライバル(!)も
このディスポーザーがあることで衛生的には良い一面です。
それにここ、ハンパなく暑いから、ないと相当危険です(;´ー`)ノァ

燃えるごみはグレー、リサイクルが青のゴミ箱で
一軒家なら各家庭が1セットづつ所有しています。
(集合住宅では共同廃棄で、どでかいゴミ箱が設置)

固いプラスチック製なので、猫やカラスの心配もなく(というか見かけない)
だからでしょうか、前夜から自宅前に出しておくのが慣例なの。

というのもテキサスの日中は40度越えなので、ゴミの回収は
夜中の3時から始まっているんですよ♪(昼前には完了)


やってきたゴミ回収車は車をゴミ箱に横付けして、ハサミのような
大きなアームでゴミ箱をガッチリ挟み込みます。

    ゴミ収集車1
挟み込んだ後は・・・うりゃっ!! 

    ゴミ収集車2
見事なバックドロップ!

あっという間の作業で、ゴミをすたこらさっさと回収していくのですが
時々、幅寄せに失敗したり倒しちゃったりとうまくいかないときには
運転席からチッと舌打ちして降りてくる運転手さんも見られます(笑)

障害者は高齢な方のお宅は、ドライバーがリストを持っているの。
リストをもとに、自宅内のゴミ箱を道路まで運び出して回収してくれます。

そのときにもたしか、チェって舌打ちが聞こえたような・・☆\(--メ)ポカッ

余談ですが、これはオーストラリアと全く同じゴミ収集スタイル
土地に余裕があるからできる、何とも羨ましい話です ねこ

○追伸○
そちらはお盆休みなのですね。帰省される方もそうでない方も
夏を満喫して良いお盆休みをお過ごしくださいませ 四葉
地震があったと知りびっくりしたけど、被害が少ないといいな。

関連記事

手作りのいちじくジャム

2009-08-06 (Thu) 23:59  
ズッキーニのお裾分け に続き、昨日はいちじくのお裾分けがありました。
アメリカにいちじくがあるということに、またまたびっくりでしたよ。

これも、家庭菜園で採れたいちじくなんですって♪

    2009_0805 いちじく

先日、DIYショップへ出かけた時にいちじくの木が販売されていて
いちじくがあるんだ~ぱんだもびっくり と思っていたところだったのでタイムリーでした。

母方のおばあちゃんが生前、いちじくの甘露煮をお鍋一杯に作っては
よく振る舞ってくれたなぁ。(遠い目・・)

甘い味はご馳走と思っていた祖母。(時代が時代でしたからね)
砂糖の特売と聞けば、どんな遠くへも自転車で買いに走っては
トマトやグレープフルーツにも砂糖をてんこ盛りにしてたのが懐かしいです。

そんな思い出がつらっと脳裏に浮かんだものの
甘露煮にするには微妙な量ゆえ、今回はジャムにしてみましたよ。

【材料】
いちじく 500g
砂糖 お好みで適量 (いちじくの甘さに応じて)
レモン汁 適量

【作り方】
まずはキレイに洗ってから、皮をむいて1cm程にスライス。
砂糖とレモン汁をかけて、10分程時間をおきます。

    2009_0805 いちじくスライス

ひたひたになる位にお水といちじくを入れ火を入れたら、アクをすくいます。
柔らかい果肉を木べらを使って、砂糖とレモン汁を馴染ませ甘さを調整。

    2009_0805 いちじくのジャム
いちじくジャムのできあがり♪

アメリカのヨーグルトやケーキは、甘過ぎて私はとても苦手。
なので、このジャムをプレーンヨーグルトにかけていただいてます。

初めて作ったいちじくジャムですが、リッチな風味が美味しいですよ。
大きな声じゃ言えないけれど、またお裾分けもらえないかな・・な~んて(笑)

関連記事

生ズッキーニの冷しゃぶサラダ

2009-08-05 (Wed) 22:08  
主人の職場関係の方への御挨拶へでかけたところ
自宅で採れたズッキーニとオクラをお裾分けいただきましたウマソウ

    2009_0804_ズッキーニとおくら
朝採りたての野菜達は、つやつやでとっても新鮮♪

アメリカにオクラがあることに、最初はびっくり!
英語でも Okra で、アクセントはオクラのになります。

テキサスのスーパーには、日本でも見かける食材が多いの。
大根(ちょっとひなびてますが 苦笑)・お豆腐(木綿に絹ごし・共に120円位)
絹さやにもやし(もやしは1袋120円位で、少々お高い設定です)

話を元に戻して・・・

「ズッキーニは油との相性が良い野菜」

いつの頃からか、私にはそんなイメージが定着していたんだけど
生でサラダにしても美味しい と教えてもらい、早速試してみましたよ

レタスと、細かく刻んだ赤ピーマン・アボカド・ズッキーニに
冷しゃぶ・子ネギをトッピングしてみました。

    2009_0804_生ズッキーニのサラダ
暑さを乗り切るには、豚肉パワー OK

生のズッキーニの食感は、シャリシャリしないキュウリといった感じ。
クセが全くないので、素材の新鮮さが大事になってきます。

主人は「キュウリよりもズッキーニの方が食感がいいね」と、パクパク。
私は細かく刻んでみましたが、サラダにするなら
ピーラーで薄くスライスするのが、一般的な食べ方だったようです。
新鮮なズッキーニが手に入った時には、このサラダをまた作ってみよう!

別のお宅を訪問した際には、ズッキーニのケーキをいただいたの。
カナダではかなりポピュラーなケーキとの説明を受けたのですが
クルミとレーズンが入って、甘過ぎない上品なお味はヘルシーでした。
クセがないからケーキにも使えることを知りました。

以前住んでいたオーストラリアで、生マッシュルームをサラダで食べるのを
新鮮に感じた時と同様に目からウロコなことで、料理の幅も広がりそうです。

ついででお腹の幅も広くなるのが、困っちゃうんですけどね(;´ー`)ノァ´`´

そうそう、ウォーキングも変わらずがんばっていますよ!
日没が8:30位なので、夕食後には主人とてくてく歩いています。

時間の使い方がガラリと変わって、良い事悪い事色々ですけど
試運転な中での発見が面白いなって思うこのごろです ぷーさん

関連記事

大きく育ってます

2009-08-04 (Tue) 23:29  
砂漠気候へ引っ越した我が家ですが、花壇の花はすくすく成長中。

雨が降らず空気が乾燥しているので、夕方に水やりをしながら
毎朝、剪定を兼ねてお花を摘んでいます。
  
  

太陽の光を一杯にうけて、もうやめて~ってな位に
わっさわっさと成長中。

剪定がおいつきませんっ!!

私がテキサスで一番気に入っているのは、こちらのお花。
花の名前はbird of paradaiseと教えてもらいました。
(※8/5追記
bird of paradiseは極楽鳥花で red bird of paradise が正式名称)


    bird paradise

青空に映える赤と黄色のコントラストが、元気わけてくれるんだ。

今週から、主人の職場関係への挨拶回りがはじまりました。
もうちょっくらがんばるよ~。

関連記事

ハート形のサボテン

2009-08-01 (Sat) 23:26  
今日は、朝から早起きして主人とお出かけ。
車を3時間ほど飛ばして、国立公園へ。

砂漠気候なので、様々な種類のサボテンが生息しているんですが
ハート形のサボテンをみーつけた♪

    2009_0801 ハート形のサボテン

可愛いハートですが、トゲは固くて痛かった~トホホ。

そして、立ち寄ったフードコートでコーヒーを飲んだら
紙カップに世界地図がプリントされていました。

あれ・・?

    2009_0801 アメリカから見た日本地図

日本がタツノオトシゴにしか見えないよ~たはー
北海道も九州も、本州と陸つなぎになったの????

私の知らない間にいつの間に・・・(笑)

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。