
-------- (--) --:--  

どこへ行こうが私は日本人

2009-09-30 (Wed) 23:59  
リーディングとライティングの授業を通じて、英語以外に
学んでいることがあるよ。

それは、日本人とアメリカ人の考え方・慣習の違い
でね、そこから日本語と日本人の感性の美しさなんぞも実感しているの。
うふふ、ホントだよ(笑)

これはリーディングのクラスでの出来事なんだけど
他人への思いやりや親切な振る舞い」を綴った文章があってね
学校に掃除道具を寄付する・落書きを消す」等の話が記載されてたの。
うん、それには納得できますよね。

でもさ・・

自分の後続車の高速料金も支払う!
車をぶつけられても「こすっただけだし大丈夫」と事を大きくしない!!
通りすがりのパーキングメーターがオーバーしてたらお金を入れる???

地球が砕け散っても私はイ・ヤ!!(笑)

それは優しさじゃなくて、自己満足の世界としか思えないのよね。
もし車をぶつけられたら、即、警察呼んですんなり事故処理したいし
自分が使ったものは自分でお金を払って誰にも迷惑かけたくないよ。

としか思えないでしょ、日本人ならさ~。

あとね、ライティングは「要求そのものの解答以外は好まれない」の。
聞かれた事に対してまずは、明確に意見を述べる。
その意見も、聞かれたこと以外を綴ると減点の嵐になる(涙)

例えば、母からもらった指輪というお題目だとすると・・・
「この指輪は母が30年前に父からもらった婚約指輪です」・・はOK。
でも、「父と母の当時の想いが伝わってくるようです」・・はNG。

ようは「指輪に関することだけ」綴るのがアメリカ式・・つまんないねぇ。
春はあけぼの・・の言葉だけで、色々とイメージさせる日本語はすごいよ(笑)


○追伸○
今日から11月中旬まで、毎週水曜日はお食事会なのだ。
日本からいらした方(10名ちょい)を招くんだけど、フルコースだよ。

    2009_0930 お食事会

椅子も足りない状態ですが、気持ちは込めてお料理するよ。
さぁ11月過ぎまでは頑張っていきましょう!


関連記事

Hanan

2009-09-28 (Mon) 23:59  
クラスメートに、イラクから来た女の子がいて
彼女が今1番仲良しのクラスメイトです。

彼女の名前はHanan (ハナン)。
27歳の女の子。

学校では席がお隣同士、自宅もたまたまご近所さん!
テストが終われば共に慰めあい(笑)
放課後のLabでの勉強も時々一緒に出掛けたりしているの。

Hananは、イラクに住んでいた当時
軍関係の仕事で英語とアラビア語の通訳の仕事をしていて
それが認められ軍がスポンサーとなり、グリーンカードを手に入れたそうな。

でね、その仕事をしている頃に米軍の方との良い出逢いがあり
来年初めには挙式予定で、幸せ一杯な毎日を過ごしている彼女は
笑顔がたまらなく可愛くて、一緒に居てホント楽しい女の子。

Hananがこの街に住んで、半年ほどになるんだけれども
この街が好きでたまらないっていつも言うの。

イラクにはない平和な生活だからって。

この日、クラスメートがタコスをくれてね
それを持ってHananの自宅へ遊びに行ってきたんだけど
タコスを食べながらMTVを見て唄を口ずさむ彼女を見てたら
アメリカに移住できてホント良かったねって感じたよ。

ご両親も年末に移住される予定なんだけれども
両親と離れて過ごすのは寂しいでしょう?と当たり前の質問をふると
父親は酒乱で両親はここ10年程別居中なのよと、彼女。

そんな父親とはいえイラクに残しておくのは心配だから・・・
離婚もしていないし両親揃ってアメリカ移住を決めてもらったそうな。

家族の一人が永住権を得ると、親類もおまけで一斉に永住する・・

そんな話をオーストラリアでも何度も耳にしたけれど
Hananの話を聞いてたら、その気持ちも
わかるような気がしています。

平和ボケしている自分にもきづかされたし
言葉ではつづれない想いや気持ちを肌で感じた気がしています。

関連記事

SOS信号

2009-09-27 (Sun) 03:18  
どうしようもない位に、時間が足りない。
1日36時間だったらいいのになぁ~。

家庭・球・学校だけならまだ何とかこなせるのよね。
予定がはっきりしているから。

今は、早朝出勤やら突然のお食事会が飛び込んできたりとかで
主人の仕事に振り回されることが多過ぎなの。
こっちは何でも「夫婦列席」だから。。。

主人も悪いと思っているのが伝わるし
突然の予定だったとしても、私も楽しめているのは事実なの。

ただ、楽しかった後にはあれもこれもとやりたいことや
やるべきことがあって、それをこなそうにも
自分の体力・気力が精魂果てているんだよね。

しばらく封印してたけど、やっぱり言わせてくださいっ!

これってトシなのかしらね。。。(ふぅ~)

金曜夜も突然の予定が入り
今夜は日本からいらした方とレストランでお食事会。
明日は、11名を招いての自宅でのお食事会。
おまけで9/30も10名招いての自宅でのお食事会だよ。

自由をこよなく愛する射手座は、羽を失ったら生きてはいけないの。
わかってはいても、12月になれば学校も終わり来客もなくなり
これまで通りの毎日に戻れるのを、指折り数える毎日です。

主人にも言いたいことがいっぱいあってね
一度ブチキレちゃったんだ~(9/18)

「私の知らないところで様々な事が決まってそれに動かされて
私の予定なんて全くのムシじゃん!」


言った後の彼の「ごめん」の言葉で冷静に戻ってさ。。。
キレたのは「自分の気持ちをわかって欲しい」のSOS信号だと感じたよ。

主人が悪いのではないんだけど、はけ口がそこしかないの。
私のこそ「ごめん」なのに、それを言えないのがまた私なんだよなぁ。


関連記事

Cow Girl

2009-09-26 (Sat) 23:59  
今日は、先日日本からいらした主人の職場の方達と
レストランでのお食事会でした。

こちらの美味しい料理を・・とのことで、アメリカだから牛肉だよね~ってことで
自宅から車で40分程の場所にある ステーキハウス へ行くことに。

ハイウェイからも程遠い、砂漠のど真ん中のような場所なのですが
視界を遮るものがないので、感無量なサンセットが眺められるのと
乗馬ができたりで、地元の人にも非常に人気のあるレストランなのです。

ここでの名物料理が二つあってね。

一つは、重さ2パウンドのTボーンステーキ!その名も「Cowboy
二つ目は、重さ1&1/2パウンドのTボーンステーキ!・・「Cowgirl

で・・・

パウンドと言われてもあまりピンときませんよね。
私も未だにこの単位には慣れてないのよ。
計測の単位なんだから、世界統一にしてほしいのに・・。。ガーン

で、話を元に戻して・・  1ポンドが約450gになる ので、
Cowboyは約900g、Cowgirlは約675gのステーキになるのだ。

お題目からも察しがつくように、Cowgirlに挑戦してきましたよん♪

    2009_0926 Cattleman's Cow Girl
どどんっ! 、jョレ

サイドディッシュはじゃがいもではなく、炒飯にしました。
その他にもパンとビーンズ・コールスローがつきましたよ~

    2009_0926
いっただきまーす♪

Tボーンステーキなので、骨の分も重量に加算されているので
実際食べたのは500g位だったのかもしれませんが
シンプルな塩胡椒の味付けのステーキで、余裕の完食です ピース

Cowboyもいけそうだったので、またの機会には挑戦してみるつもり。
ちなみに、私がCowboyを完食したら主人の職場での伝道入りです!
やるわよっ♪ うふふ(笑)

持病がひどくなった時期があったけど、痛いながらもこうやって食べることで
圧力をかけては詰まったものを出して、症状が楽になれてきています。

もう~太ってもいいよって気分だよ、あぁ・・きけん危険(笑)

関連記事

華氏・摂氏

2009-09-24 (Thu) 23:59  
9月も下旬に入り、朝晩の冷え込みを感じるようになりました。

長袖を着る日が本当にやってくるのか?と、うんざりさせた暑さも
朝晩だけはその勢いを弱めつつありますよ。

今朝の室温は73℉。(時計は時間を合わせてないのでズレてます)

    2009_0924 駆け足の秋

アメリカの気温表示は華氏なので、ピンと来ない日々ですが
目覚めに感じる肌寒さから、秋を感じ始めているよ。

どうやら冬はホントにやってくるみたいだ(笑)

華氏を摂氏にする換算計算法があって
「(華氏-32)x5/9=摂氏」 になるらしいんだけど
四十路の頭には「5/9」を計算するスペックはもうないのだよ ガーン

大まかでいいので華氏と摂氏の換算法を記載したサイトを見つけて
何となくながらも気温を把握するこの頃です。
慣れるにはまだ時間がかかりそうなんですけどもね^^;

その計算法っていうのが、摂氏(簡易)=(華氏-30)x0.5 なの。
なので、大まかですけど、写真の73℉はだいたい「21.5℃」になります。

ね?これでやっとピンときたでしょ? ぷーさん

昼間の暑さはまだまだ続きそうなので、軽く羽織るカーデ持参で
お出かけするようになりました。

まだ信じられないけれども、冬には雪が降るらしいですよ。
ホントかなぁ~とい気分で、初めての冬が今から楽しみです nico


関連記事

バンクナイン

2009-09-22 (Tue) 23:01  
先日、常連さんがやっていたゲームなのですが
バンクナインというのを見ました。

名前の通り、ショットは全てバンクです。
説明するより動画を見てもらった方が早いと思い探したのですが
見つけられなかったので、ローカルゲームなのかもしれません。

使用する球とラックの組み方は、ナインボールと同じですが
ショットする順番は関係なく、好きな球から狙ってOKです。
先に5球落とした人が勝ちになります。

ルールやファールはナインボールとほぼ一緒です。
付け加えるならば・・・

① 「○番を△×・・に」と、全てがコールショット。
  指定したポケット以外に入った場合は、フットスポットへ戻します。
② 取りきる順番は関係ないので、9番でも途中でショットが可能。
③ 手玉が先球以外に当たってしまった場合、そのショットは無効。
  球がポケットしてしまった場合はフットスポットへ。

全てバンクショットになるので、何とも派手なゲームです。
見える球でもバンクになるので、バンクの良い練習になるよね。

続けることで、バンクのバラエティも増えそうですが
見える球もそのままショットできない分、地団駄踏みます私なら(苦笑)

バンクナインと書きましたが、エイトボールのように
全ての球を使う場合もあるらしく、そのときはバンクエイトになるのかな?と
素朴な疑問が、帰宅してからふつふつです(笑)

クリーンショットが難しいからナインにしているとの説明もあっったのね。
それと、「バンクナインと呼ぶとローテーションになり順番で取る意味になるからバンクと呼ぶ方が正式ゲーム名」とも付け加えがありました。


バンクナインも見ていて勉強になったのですが、これ以上に楽しめたのが
ワンコーナーというゲーム。
これもおそらくローカルゲームじゃないかと思います。

名前の通り、自分に許されたポケットがワンコーナーだけなんだけど
このゲームは久し振りに「おぉーっ!」というモチベーションで
ずーっと眺めていられたゲームでした。
技の引き出しが多くない私は、眺めている方が楽しめるよ(苦笑)
これは、またの機会にお話させてくださいね。

知らない事は何でも質問して教えてもらっていますよ。
もちろんその際には紙とペンは必需品でね(笑)
単語を控えてイラスト書いたり、それが良いコミュニケーションになってる。

質問されるのは嫌いではないみたい。
俺に聞いてくれたのだから・・と、理解できるまで説明してくれますよ。
ここじゃ珍しいアジア人の女の子(いちおーね)だからかな(笑)

関連記事

こんな銀行は困る

2009-09-18 (Fri) 23:59  
話は古くなり生活感のある話になってしまいますが
渡米への当座の生活資金として$14,000を用意していました。

成田空港でトラベラーズチェックへと換金したのですが
早朝だったからか、$500のチェックがないとのことで
$100チェック×140枚に交換するハメに。

これがそもそもの事の始まり。。。

すぐに140枚にサインをしたのですが、30分程かかりましたよ。
$500だったら28枚で済んだのに、どえらい違いです。

そして、アメリカへ到着。
疲れをどっぷり引きづったままの翌日、銀行口座を開けるため
ドライブスルーATMの銀行 へと向かったのでした。

窓口で口座を開ける手続きをしたのですが、そこで待ち受けていたのは
140枚分のチェックへのサイン! またまた30分程の時間が・・ カエルさん(ショック)

やっとのことでサインを終えて、日本円140万円分を
新規開設の口座への入金$14,000の処理が完了!

こちらには預金通帳がないので、預金残高が記された紙を渡されて
これで一安心!とほっとした私でしたが
車へ歩きながらその紙を見ていたら、何だか違和感があるのだよ。

立ち止まってよくよくその紙を見る・・・そしたら・・・

預金残高・・$1,400!!!

え?・・これって・・・絵文字名を入力してください

一桁違ってるじゃん!!!

もう~慌てて銀行へ舞い戻りましたよ~!
何せ 140万が14万に化けたんですからっ! 汗

日本じゃ考えられないミス・・っていうよりかは
こんな銀行ありえなーい!!!

渡したトラベラーズチェックを出してもらい、残高確認を。
店員さんも$100のチェック14枚の厚さじゃないことにすぐ気づいた・・・

がっ!!!

それでも、140枚のチェックをきちんと数えようとはしませんでしたよ。

ペラペラ~と、トランプのようにチェックをぱらぱらさせるだけで
チェックの枚数を確認せず「$14,000なんですね」と私に確認をするだけで
そそくさと残高訂正をしたのです!!

恐らく $15,000ですって言ったとしてもその金額に訂正したと思いますよ。
だって、数えてないんだもの(苦笑)
その後、虚偽の申し立てで訴えらることになるのかもしれないけどね(爆)

あまりに豪快すぎて、怒り以上に笑ってしまったミスでしたが
ホント危なかったですよ。

言わなかったらそのまんまで流れていきそうですからね。
残高が違うとあなたは何も言わなかったじゃないですか」ってさ ハムハムヒクヒク

関連記事

キャンパスライフ

2009-09-16 (Wed) 23:59  
学校が始まりもうすぐ一ヶ月が過ぎようとしています。

学校には慣れた?と聞かれたらうんと即答はできるんだけど
家庭・学校・球をこなす毎日に慣れるのにはまだまだっぽいです。

月・水・金がライティングと文法で、朝9:00~11:00の授業。
火・木がリーディングとスピーキングで朝8:30~11:30の授業。

授業時間は短いんだけれど、予習復習宿題もこなさなければならないし
身柄を拘束される授業は「学ぶ時間」であって
学んだことを練習する「Lab(ラボ)」というのがあるの。

Labとは「各科目毎に用意された施設で英語を練習する時間」で
学期末までに各科目毎に750分未満だと単位がもらえません(涙)

この750分は学期内(12/12迄)にこなせばいいのですが
4科目あるので、地道に通い続けないと後々大変なことになりそうです。

なので、毎日お弁当持参で夕方までは出ずっぱりなの。

毎週月・水・金は自習day。
お弁当を食べて、午後3時位までひたすら自習。
時々ついでで、予習や復習・宿題なんかもこなしています。
学校が終わった後は、買い物や雑務等々で帰宅はいつも6時位。

毎週火・木は球撞きday。
1時位まで自習をしてから球屋へ出向き、夕方5時過ぎまでビリヤード。

火・木のスケジュールを月・水・金にするのが目標なんだけど
時間の使い方がへたくそで、まだそこには到達できないの。
主人の仕事に左右されることもあったりで、思い通りにはいかないです。

でもね、クラスメートのほとんどが既婚者で
家庭も仕事もありながら、学校での勉強を頑張る人は少なくないの。
もっと工夫していく必要がありそうです。

授業はいつも一番前のこの席に座ってます。

    教室2
一番前だと意外とあてられないものです(笑)

久し振りの黒板がすご~く懐かしいです。

    教室1
赤い羽根募金の羽に、消しゴムつけて投げた想い出も蘇りました(笑)

この歳で学生っていうのも、気恥ずかしいながらも楽しいのですが
若かりし時代のように「記憶が言うこときかない」のが悩みの種です・・ 泣きパンダ

関連記事

Break the ice

2009-09-15 (Tue) 23:11  
学校のリーディングで「Break the ice」で突っ掛かった。
この文章を直訳したのでは意味が通じず、意味不明になっちゃうの。

アチョー!と氷を割る・・これが私のイメージでしたから(笑)

先生の説明を聞いても、何となくしか理解できなくって
解決しないままに球屋さんへ。

お店に着いて練習を始めてボチボチしてから、
いつもよくしてくれる店員さんのクリスティに
この「Break the ice」 ってどんな意味?と尋ねてみました。

ちょうど、彼女の横には顔は知ってるけど話をしたことがない
常連さん
がいて、彼が私の質問に答えてくれましたよ。

彼は、私がいつもはめているブレスレットを参考にして
「このブレスレットは私の母のと似てるなぁ」を突破口に
そこから会話の糸口を見つけ、相手との距離感を狭めることだよ
教えてくれました。

おぉ~何ともわかりやすい!ぱんだもびっくり

教え方が上手だから学校の先生になった方がいいですよ」と言うと
ボクは学校の先生なんだよ、それも英語のね 笑」とのお返事が!

彼はホントに英語の先生なんだよ~と、クリスティ。
あらら、この会話がまさしく「Break the ice」だねって
笑ったのをきっかけに、簡単な自己紹介をして帰ってきました。

球屋さんでも英語を勉強してますよ(笑)
今の環境がたまらなく幸せに思えた一日でした ぷーさん

関連記事

総当たり戦

2009-09-13 (Sun) 23:59  
乗馬 を楽しんでから、毎週土曜日に開催されている
トーナメントの観戦へ出掛けてきました。

本日はナインボール、総当たり戦です。
エントリー者数19名。
お店へ行くと「もう1人欲しいんだけどwool出る?」と誘われたものの
主人がいるので断った試合でした。

    2009_0912 nineball tournament

総当たり戦だったからか、リラックス&楽しい雰囲気でしたよ。
9フィートテーブルでの1ゲームが終わると、握手→次のテーブルで
見ている側はもちろん、とにかくせわしないったらありゃしません(笑)

今回は常連さんが多くエントリーしていたので
観戦も楽しめましたよ!

ビール4本飲んでも、あまり影響のない人や・・・(笑)

    2009_0912 Hage

いつも冷静沈着なゲームを見せてくれる彼↓は、この日も快調!

    2009_0912 Shayne

4本ビールを飲んだ方の奥様も、旦那様に負けずと応戦中。

    2009_0912 hage's wife

この日も主人の仕事の都合で、最後まで観戦できなかったの。
なかなか思うように時間が取れないのが残念です。

この日のエントリーフィーも$10だったのですが
これだけの人達とプレイできてこのフィーだなんて、夢のようですよ。
機会を見てエントリーしてみたいなぁと、想いが募るばかりです。

毎週土曜日にトーナメントを行っているのですが
エイト・ナイン・テンボールだったりと、バラエティに富んだ
内容構成のようです。

そうそう、主人がCueを発注しましたよ!
毎日30分ですけど、職場のリクリエーションルームにある台で
練習を続けていて、自分のCueを持つ決意を固めました。

頑張って練習続けましょうね。
そしていつか一緒に、トーナメントに出ましょうや♪
やっと!夫婦一緒の趣味が歩き出し始めました ぷーさん

関連記事

乗馬に挑戦

2009-09-12 (Sat) 23:59  
テキサスと言えば馬!ということで、乗馬へ挑戦してきました(^ー^)ノ☆*.。
    2009_0912 乗馬4
またがったお馬さんからの眺めでございます(笑)

車で30分程の場所にあるこの乗馬施設(と言っても小屋ですが^^;)は
知人から教えてもらったのです。

ジーンズにスニーカーというラフな格好、素人でもOKな上に
1時間乗ってもたったの$10という魅力的な値段で
これは出掛けなくては!と、早速出掛けた次第でした。

私のパートナーは、ダン君 ↓。
    2009_0912 ダン
チャームポイントは、白い流れ筋が通った馬づらなとこ(笑)

主人のパートナーは、シルバー君 ↓。

    2009_0912 シルバー
薄汚れが気になりますが^^;、一応、白馬です♪

シルバーにまたがり「白馬の王子」の主人↓が出来上がり~♪(笑)

    2009_0912 乗馬1
手綱さばきや馬の操り方を教えてもらいました。

右に曲がりたい時は、手綱を右へ。(左も同様)
止まりたい時は、手綱を後ろへ引く。
走りたい時は、両足でお馬さんをトントン叩く。

操作の仕方は簡単ですが、馬は非常に賢い動物なので
素人とわかると言うことを聞かないって言いますよねぇ・・・

ふふっ・・私のダン君は、草ばっかり食べて動かないんですっ!

    2009_0912 乗馬2
手綱を引っ張れば、私の足へ首を後ろに曲げての馬面アタック!
馬の頭蓋骨は固く、それが結構痛くてビビっては手綱を緩める・・(涙)

主人の白馬も同様で、草ばーっかり食べて動きません!

    2009_0912 乗馬3
これじゃあいつまでたっても、お姫様を迎えになんて行けませーん!

最初はなだめすかしてばかりな私でしたが
右へ手綱を引っ張る→馬面アタックを喰らう!
それでも負けじと・・
手綱を右はガシガシっ!→馬面アタックビシバシ!

痛みにめげず繰り返していたら、おや・・ダンが右へ動き始めたの♪
そう、ボスは誰かなのかって事を教えるためには
馬面アタックにビビてちゃあいけなかった事に気付きました。

手綱を引くってこういう事なんだ~!
そんな事に気付いた乗馬体験でありました。

    2009_0912 乗馬5
ダン君、またまたがりに来るぜっ♪ その時もよろしく~!ピース

○追伸○
たったの1時間だったけど、お尻が痛い・・。
それと、足の付け根の筋肉にも微妙な痛みが・・(苦笑)
歳には勝てないわートホホ。
関連記事

ともちゃんからの手紙

2009-09-12 (Sat) 23:59  
数日前、元気がでなくていまいちな自分に一通の手紙が届きました。

海を越えてやってきたその手紙の差し出し人は
ブログを通じて知りあえた 絵本とitunesな毎日 の、ともちゃん

    ともちゃんからの手紙
「いぇ~い♪」というなんともともちゃんらしい登場で
もう~封を開ける前からにこにこでした♪
ともちゃんのサイトをご存じの方はすぐにピンと来たでしょ?(笑)

郵便物を取りに行ったのが主人だったんだけど
このともちゃんのイラストを見て「すげ~上手!」と感動しまくり!

私はドラえもん位しか描けないませんし(苦笑)
主人は「自称・使いこなせないマックユーザー」ですし(爆)
こんな素敵にイラストを描ける人ってホント尊敬なのです。

早速封を開けてお手紙を読んでね、
そこにはまたかわいいともちゃんのイラストが描かれていて
ともちゃんが目の前で話をしてくれてるかのような気分に!うさ・笑う
うん、元気を沢山もらえました!

持病のことでちょっとしんみりしていた中
ともちゃんのこの手紙が、明るい風を吹き込んでくれたの。
ありがとう、ともちゃん!!

元気をもらえていたのは、私の方だったんだよ。
これからもともちゃんらしいイラストと共に
私やみんなに元気や笑顔をわけて下さいね♪

私もまたお手紙、書きます 四葉
関連記事

911

2009-09-11 (Fri) 23:59  
いつものように学校へ行くと、半旗でした。

    2009_0911 911

今日は911。
8年前にテロがあった日。

今となっては浸透しているテロという言葉・行為。
国際的に最初のテロは、日本の地下鉄サリン事件になるらしい。
目に見えないケミカルを使った無差別殺人。

当時私は、オーストラリアに住んでいたので詳しくはわからないけど
友人がいつも利用していた地下鉄で
たまたま定期を忘れて自宅に戻ったために
その電車を逃して難を逃れた・・ということを覚えています。

自分が死ぬことを恐れない行為は、手に負えない行為で
それを実際にやられてしまったのが911であり
それがとてつもない衝撃を世界に与えた。

私は平和な時代に生まれ、贅沢しなければそこそこ暮らせてきました。
そうじゃない国に生まれた人もこの世にはいるし
それに巻き込まれてしまった人も存在する。

そんな事を教えてくれたクラスメートと知りあえました。
話を聞いては自分がいかに恵まれた環境で育ったのかと感じました。

平和が世界中の人達に浸透する世の中であってほしいです。

関連記事

気長に

2009-09-09 (Wed) 23:59  
今週はテストもあったし、毎日がとっても早いです。

その上、先週末あたりから持病がちょっとひどくなり
今週からは摂食の度に痛みと腫れが伴うようになりました。
かれこれ2年ぶりの症状です。

食事が終わっても顔の腫れが完全にひけないんですよね。
病院へ・・とも思うのですが、治療投薬はなく手術しか手段がないので
気長に溜まった腫瘤が流れ出るのを待つしかありません。

あっという間の毎日だから、気長に構えれば何とか過ごせるかな。

今月からお食事に出かけたりお招きする機会が増えるというのに
私の身体、何をしているんだ!と思っては、まぁ悔しいです。

前下がりのボブにして正解だったな。
髪で隠して、乗り切ることにします。
詰まっている腫瘤がいつものように排出されれば楽になるのになぁ。

病気って、症状が良くなるとそれに安心しきってしまう。
あぁ、健康になったんだなって。

それに甘んじて過ごしていて、再び症状が出ると
色んな事を反省させられる。

私には「手術」しか完治の道がないのだけれども
命にかかわる問題ではなく、私が我慢できるかどうかだけのことなので
もうちょっと気長につき合っていこうと思っているよ。

頂いたコメントへのお返事が遅れてしまっていてすみません。
もう少々お時間下さいね。

○追伸○
事故処理で白バイ(?)が来ていたのでズームで撮影!

    黒バイ
白バイっていうか黒バイだよね(笑)
関連記事

ズッキーニの実

2009-09-07 (Mon) 01:11  
先日、知人宅でのお食事会へ出かけてきました。

以前、ご自宅で栽培されたズッキーニを下さった方なのですが
今回は畑を見せて下さいましたよ。

ズッキーニは、頻繁に購入する野菜ではないという言い訳を前提で(笑)
あの実は きゅうりのようにぶらんぶらんなる と思い込んでたワタクシ。。。

根本にごそっと実をつけるということを初めて知りました!

    ズッキーニが実った様子
じゃじゃーん!(クリックで大きくなります)

姿形はキュウリに似てはいるものの、カボチャ属ウリ科な植物だから
ぶらんとはしないのだと、今更ながらに学んだ私でした。

でさ、地面についてる部分は太陽を浴びていないのに
それでもちゃ~んと緑色に色づくのはどうしてなんでしょうね。
真実を知り再び新たな疑問を抱くことに・・(苦笑)


生のズッキーニのおいしさを知って以来、スパサラや春雨サラダは
きゅうりではなくズッキーニを使うようになりました。

こっちのきゅうりは青臭い上に美味しくないのよ~((\( ̄  ̄;;)バシッ
ズッキーニはクセもなく、彩りでもとても使いやすくて重宝しています ぷーさん

関連記事

ハミングバード

2009-09-06 (Sun) 23:59  
こちらは 9/7がLabor Dayで、この週末は3連休です!
労働者記念日、日本でいう「勤労感謝の日」になります。

学校もお休みなので、主人と主人の職場の方達4人で
車で3時間程の場所にある、湖へと出かけてきました。
男性陣の目的は「釣り」。 今回は下見を兼ねたドライブです。

   Silver Lake1
ニジマスが釣れるらしいです。

青空の下には穏やかな湖が広がってました・・が!
湖というよりは、どちらかといえば ちょっと大きな池って感じだったよ。

   Silver Lake2
人はまばら・・言い換えればライバルが少なく、臨むところか?(笑)

釣りにはほとんど興味がない私ですが、釣りは何度かしたことがあるの。

1度目は父と、秋田港の岸壁からの釣り・・ボウズ。
2度目はオーストラリアでボートからのキス釣り・・豊漁♪
3度目は福岡でフライフィッシング・・トンボがひっかかり絶叫!(苦笑)

釣りの醍醐味はまだまだわかりませんが、せっかくですし
本番では楽しんで出かけてみようと思っていますよ うさ・笑う

下見から車迄の帰り道、ハミングバード(ハチドリ)を見かけました!

以前、こちらにはハミングバードがいる と綴ったのですが
実際、時々みかけてはいたものの、撮影しようとすると
いなくなっちゃったりで、いつも逃してばかりでした。


水で薄めた蜂蜜を細長いボトルに入れて、その液体を受け皿に流す
ハミングバードの餌箱(?)が、DIYで数多く販売されているのね。

現在の住まいへ引越した当初、それを購入するつもりでいたのですが
ハチドリ以外にハチもやってくることがあると知り、諦めた私でした。

虫、とりわけ「ハチ・ゴキ○リ・クモ」は苦手のスリートップですからたはー

そして今日、やっとハチドリの様子を写真に納めることに成功!
とても可愛いので、どうぞ眺めてあげて下さい♪
(クリックで写真は大きく表示されます)

器用なホバリングで定点に自分の居場所をキープしています。

   2009_0906 ハミングバード4 2009_0906 ハミングバード3

仲間も続々とやってきましたよ!

   2009_0906 ハミングバード2 2009_0906 ハミングバード1
まん丸なお目目が美味しい表情をしています(笑)

スズメを一回り小さくしたサイズ位でしょうか。
鳥とは思えない(!)せわしなさを感じたりもするのですが
けなげなさというか一生懸命さがとにかく愛くるしいのです。

小学生の頃に御世話になったジャポニカノートの表紙でみかけた
ハチドリを、この歳になりこの目で眺められるのは微妙な気分だよ。
夢叶うじゃないけど、ノートの表紙を飾る鳥である理由が理解できました(笑)

と、ここでちょっとネタばらし!
上の写真は全て、主人の職場の方が撮影してくれたものでーす。汗

私が撮影したのはどれもこれもが、ピンぼけばかり!

   wool撮影2 wool撮影1
写真ってホント難しいっす!

見かねた同僚さんが私のカメラで上手に撮影してくれたおかげで
こうしてUPできた次第ですが、同じカメラとは信じられない・・ひ~ん!

関連記事

目の錯覚

2009-09-04 (Fri) 23:59  
話は古くなりますが、8/30にやっとテレビが繋がりました。
結局、新居へ引越して2ヶ月後ということになります。

ここまで長引いたのは、アメリカで生活する上で必ず必要となる
ソーシャルセキュリティナンバー の確認ができなかったためでした。

主人は渡米直後に、このソーシャルセキュリティナンバーを
取得していたのですが、テレビのネット会社側が主人の番号を
確認できないということで、ずるずるに伸びてしまっていたの。

理由はまだ他にもあったようですけど、
何度もやりとりをして、保証人を立てて接続することができました。
あぁ私達は外国人なんだなぁって感じずにはいられませんでしたよ。

で・・!

テレビだテレビだ~♪と、ほくほくしながらチャンネル回して
さっそくNHKを観にいったところ、朝の連続ドラマ小説「つばさ」が放送中。

おぉ~日本語!そして・・
あれ・・?

みんな痩せてる~!!!

画面に登場する役者さん達、とってもスリム!
女優さんなんかは顔も小さくて、こんなに細くて大丈夫なの?と!

そう、私はテレビを観て気付いたのです。
自分が この環境の中で目の錯覚を起こしている ということを・・。

周囲の基準が変われば、目は「錯覚から慣れ」へとまっしぐら!
この国には「貫禄たっぷりな体型な人」ばかりでね
この環境にいると、こんな私でも細く見えたりするんですよ。

渡米直後は、ダイナミックメタボな人達に驚いてばかりだったのに
約3ヶ月程で、すっかりこの光景に見慣れてしまっていたのです!
危ないあぶない・・(苦笑)

やっぱり太ってきているんだよねぇ・・認めたくないけど!
何でだろ、おなかの周りばかりがムチムチで
特上カルビになりつつあるわ。

そうそう、船便もやっと到着しました。
体重計もその中に入っているのですが
乗ってみたいんだけど、未だに現実逃避中です 走る2

関連記事

42歳

2009-09-02 (Wed) 22:38  
本日9/2は、主人の42歳のお誕生日でした。

いつもならお祝いをするのですが、パーティが入っているとかで
帰宅は遅くなるとのはずだったのに・・・

帰って来たんですよねぇ・・7時前に!

パーティではほとんど食事をしていない・・て言われても
お料理やお酒の用意はしていなかったので、正直焦りましたよ(汗)

インスタントラーメンでいいよ~と、主人は言うけれども
お誕生日で稼ぎ頭 なあなたに、そんなモン出せません(ひ~んっ!)

こうなりゃ、主婦の意地のようなもので(笑)
冷蔵庫・冷凍庫を漁りまくって、何とか夕食をこさえましたよ。

海老フライにサラダ。
砂漠気候でシーフードだなんてご馳走でしょ?^^(砂漠マジックか 笑)

疲れているようで、食後からずっとソファで爆睡している主人。
毎日お疲れさまです。(妻はネット三昧ですがね、イヒヒ^^)

ホントは、ここでの勤務が終わったら言うつもりだったけど
今日はめでたいから、言っちゃうよ!

この土地へ連れてきてくれてありがとう 四葉

失敗と驚きと笑い、時々涙な毎日の連続で
色んな課題は残ってはいるんだけれども
冒険心にも似たこのわくわく感だけは、私、結構好きなんですよね。
真っ白なキャンパスに色を重ねていくような気分に似てるよ。

誕生日プレゼントは、これといったものがなかったので
バルーンと鉢植えをプレゼントしました♪

    2009_0902 誕生日バルーン
切り花だと瞬く間にドライフラワーになってしまいますからね、ガハハ(笑)

ちっちゃなピンクのお花。
名前は、またまたわかりませんっ(涙)

    2009_902 誕生日の花

遊び心で、パソコンの椅子にイタズラしてみました。

    2009_0902 椅子に顔
剥がれてこないよう、きちんとした姿勢で座ってくださいね(笑)


○追伸○
明日は学校がお休み! やほーい♪
午前中は自習しに出かけて、午後からは球撞き行ってきます!

毎週末にトーナメントをしているので、試合を見に行きたいんだけど
予定が入っていて、先週末も今週末も行けないんだよね。

寄り道・道草・遠回り。
ゆっくり歩んでいきましょう 芽
関連記事

 | HOME | 

