
-------- (--) --:--  

5年に1度のビックパーティ

2009-10-31 (Sat) 23:59  
昨日は、5年に1度開催される大きな記念式典があり
着物を着て出席してきました。

日本を出国前から、このパーティがあると知らせていたので
総絞りの訪問着をあつらえて 持ってきておりました。

赴任してまだ半年も経っていないのに大役です (無茶するよね 笑)
まずはホストとして、来て下さった方達を入り口でお出迎えしましたよ。

続きを読む »

関連記事

砂漠での初雪

2009-10-30 (Fri) 23:59  
昨日の朝、学校へ行こうと家を出て初めて気がつきました。
初雪でーす!雪だるま

    2009_1029 フランクリン山初冠雪1
道路には全く雪がなく、山だけがうっすらと雪化粧。

前夜遅くに降り始めた雪 が、山には積もったようです。
確かに寒かったけれども、道路には雪がなかったので
山が見える大通りに出るまでは、初雪には全く気がつきませんでした。
普段は意識してないのですが、標高が1,100mと高いことを思い出しました。

山は樹木がなく、岩盤むきだしのような感じなのですが
近くで見ると、サボテンっぽい植物がぽつぽつあるんですよ。

    普段のフランクリン山
これ↑が、普段眺めている山の姿だよ。
空気が非常に乾燥しているので、山頂までくっきり見えてキレイでしょ。

ちょっと雪が降っただけで、しっとりとしたイメージに早変わり!

    2009_1029 フランクリン山初冠雪2
本格的に雪が降るのはもうちょい先のようですよ ぷーさん

○追伸○
昨日の放課後、お店へ行くといつもの台のラシャが張り替えられてました!

    2009_1029 ラシャ張り替え1
woolが一番最初だよ~と、クリスティ。

やっほ~い♪サラピンだ~♪

    2009_1029 ラシャ張り替え2
寒かったけど来て良かったな 四葉
フフフ、早くVライン刻まなくちゃね(笑)
関連記事

ホームパーティのサイドディッシュ

2009-10-29 (Thu) 23:59  
毎週水曜日は、前日の 火曜日に空港でお出迎えをした
日本からいらした方達を自宅に招いて、夕食会を開いています。

来て下さるのが10~14名程。
火曜日、学校が終わってから買い物・掃除・下準備をしてから空港へ。
水曜日は授業を終えてまっすぐ帰宅して、お料理タイム。
学校があるので、メニューは8・9品で手一杯でした。

メインは毎回ローストビーフです。
サイドディッシュでよく作るのは、マッシュルームのタパス ですが
毎回来て下さる方も2,3名いるので、同じメニューでは気が引けるというもの。。

昨日の夕食会では、卵の黄身とカニ棒をマヨネーズで和えて
白身に乗っけただけのミモザサラダ

    2009_1028 ミモザサラダ
卵の黄身を真ん中にするため、茹で始めはよ~くかき混ぜました OK

それと、定番のサラダ
生のマッシュルームとズッキーニ・アルファルファ・アスパラに
トマトとコーンに海老。

    2009_1028 何でものっけてサラダ
見た目勝負で(笑)華やかな海老をトッピング。
小さな海老を散らさず、大きな海老を半身にスライスでーす 、jョレ

そして、セロリのサーモンディップ乗せ

    2009_1028 セロリのサーモンディップ乗せ
ローストビーフは結構重いので、セロリで口直しです。

フフフ・・お肉が残ると私達が食べなくてはいけないので(苦笑)
口直ししては、どんどん食べてもらわなくちゃ~ nico

この日も楽しく賑やかな夕食会。
みんなが帰った後は、余韻を楽しみながらビール片手に
主人と二人で後片づけ。

ゴミを捨てに外に出たら、雪がちらついていて
二人で凍えながら、砂漠の初雪を眺めましたよ・・寒いから1分だけね(笑)

    2009_1028 初雪

寒波がやってきているそうな。(この初雪は例年より早いそうですよ)
あんなに暑かった夏で、冬なんて来ないと思っていましたが
この土地にもやはり、冬は来るんだなぁって(笑)

この日は特別で、朝晩は氷点下近くまで気温が下がりました。
(いつもは朝晩が10度位で、昼間は20度前後)
寒暖の差が大きく、1日に冷暖房を両方使うこともある砂漠気候です ぷーさん

関連記事

強風

2009-10-28 (Wed) 23:59  
毎週火曜日は、空港へのお出迎えの日。
日本からいらっしゃる方達を、到着ゲートで迎えます。

    2009_1027 出迎えロビー

昨日が、そのお出迎えをする火曜日。

到着が夜の8時位、オフィスへ移動し諸処の手続き・説明をして
私達が自宅に帰宅できるのが10時過ぎ。

なので、軽く夕食を済ませてから
7時過ぎには空港へと向かいます。

この日は風が強く、ハイウェイでの走行では車が揺さぶられるほど。
空港へ向かう車中、空港上空で4機の飛行機が旋回しているのを見て
風が強いから着陸待ちなんだねって、主人と話していた位。

ところがっ!

この強風は、どうやら追い風だったらしくて
出迎える飛行機は、到着予定時間よりも45分も早くに到着!!

空港に着いたら、皆さん既にご到着でしたよ マジですか

しかも、日本人関係者は誰一人間に合わず(想定外ですからね)
たまたま早く来ていたアメリカ人関係者の方が、一人でお出迎え!

毎年恒例のこのお出迎え、始まって以来のこの珍事に
みんなで苦笑いしーの謝りーので、忘れられない出迎えとなりました。

○追伸○
でもこれが向かい風だったとしたら、到着は45分遅れですからねぇ。
到着が早ければ飛行機に乗る疲れも少ないし・・とは思うものの
目的地に着いてから待たされるのも疲れますからね。
定刻通りに着いてくれるのがやはり一番です。ぷーさん

関連記事

新しいパートナー

2009-10-27 (Tue) 23:59  
じいさんとそのお友達の Cueのお話 の続きになりますが
10/26に プレデターのP2 を新しいパートナーとして迎え入れました。

わーい♪ 四葉

新品で$400(約36,000円/1$=90円で換算)は、腹切りプライス モノ。
日本で購入すると10万円位するので、見せてもらった時点で
購入する気持ちは固まっていました。

    2009_1022 Joe's Cue 2
しかも革巻き。

    2009_1022 Joe's Cue 1
このデザインを、みんなはLeopardと呼んでます。

実際に手にして球を撞くのですが、今のCueに比べて
重心がかなり前となり、慣れる為にちょっと戸惑っています。
あと、捻った時の感覚の違和感もあります(良い意味で)

早く慣れるためにも、撞き込まなくちゃ・・とは思うものの
なかなか時間がとれず、悶々な毎日。。。
とはいえそれでも嬉しい~新しいCue♪ 芽

初めて自分のCueを持った時の新鮮な心境を思い出します。
初心に戻って、もっともっと頑張ろう! ぷーさん

最近、常連さんのBillさんが固定球の練習をしています。

    Bill
(室内が暗いので、写真がボケてすみません!)

これね、私が昨年の冬からずっと続けている固定配置の球だよ。
信頼している人が教えてくれたから、ずっと頑張って続けてます。

的球・手玉を長クッションからちょびっと浮かせた、まっすぐの配置。
これを撞点上・中・下で入れて
で、そこから少しつづ捻っていくというもの。

この練習を見ていたBillさんが共感してくれて、しっかりとした
ストロークを身につけたいから俺もやる!って(笑)

こんなコミュニケーションは嬉しくなります。
こういう時って言葉の壁はないんだなって思いましたよ。

自分は引きがまだまだ弱いな~という状態なので、これからも続けて
自信を持ってCueを出せるようになりたいものです。ぷーさん

○追伸 1○
このCueを購入するにあたり、アドバイスをありがとうでした。
何とな~く感覚がわかってきたこの頃なので(11/20)
練習が益々楽しいの、もっともっと頑張ります。(冬休みあるしね♪)

○追伸 2○
じいさんのお友達のCue(ショーン)は、これをきっかけに
$300迄値を下げました(苦笑)
関連記事

ニューメキシコでのエアショウ 其の1 【PREDATOR】

2009-10-26 (Mon) 23:59  
10/24、ニューメキシコで開催されたエアショウへ出掛けてきました。

    2009_1024 Tornade

この日の天気は、晴れたり曇ったり。
F22・Tornado・Canadian F18等々のフライトもあったので
晴れよ空!という気分で、早起きして会場へと車を走らせました。


今回も写真が沢山ありますので、機体ごとに
折りを見て紹介させてくださいね。

で、今回は、無人偵察機のMQ-1 PREDATOR です。

    2009_1024 Predator1

機体の隣に飾られた詳細を綴ったボード ↓で
空の状態で512キロという重量に、軽いな~という印象。

    2009_1024 Predator 6

後ろ姿がこちら ↓。

    2009_1024 Predator4

テキサスのエアショウ 同様、機体に触れることもできたので
実際に触ってみたのですが、軽い素材で作られていることが
ド素人な私にもすぐにわかりましたよ。

ぱっと見、のっぺりとした姿に・・・

    2009_1024 Predator2

スナメリを思い出してしまいました(笑)

当日、機体横にはモニターが設置され
実際にこのエアショウ上空からこのPREDATORが撮影した
映像を上映していました。

カメラは機体の先端にあるこちらと・・・

    2009_1024 Predator5

機首の真下にあったこちらのカメラ。

    2009_1024 Predator3

飛行機好きな主人が興味を持ち、熱心に米兵さんに
色々と質問をしていたのも印象的でした。

○追伸○
こちらは砂漠気候だからか水蒸気も少なく、飛行機のフライトは
くっきり鮮やかに見られることに気がつきましたよ。

それと、日本のエアショウとは異なり
地上スレスレなフライトも多かったりで見応えがあり感動でした!
その気持ちを上手に伝えていけたらな~って思っています ぷーさん

関連記事

授かり婚

2009-10-25 (Sun) 23:59  
従妹が10/24に挙式しました。
おめでたいことなのですが、乗らなくてもいい流行に乗っての
授かり婚です あら・・・

私達は渡米中で、結婚式には参加できなかったので
祝電を送り、帰国したら遊びにいくことにしています。

まだまだ子供だと思っていた可愛い従妹が
もう母となり、愛娘を抱いて挙式しただなんて・・・
叔母さんが卒倒しかけたのも納得でした。。。。

続きを読む »

関連記事

はいけい 奥様

2009-10-24 (Sat) 23:59  
主人の職場に、ちょっとしたお客様がいらっしゃいました。
日系二世の 日本語を学びたい 30代半ばの女性の方です。

事前の連絡もなく突然やって来た彼女は、主人に
日本語と英語を互いに教えあえる人を探している」と伝え
力になってもらえませんか・・・とのこと。

大学で勉強した日本語を忘れないよう、勉強したい・・それが主旨。
英語と日本語を教えあう exchange(エクスチェンジ) ができる人を
探しているので、突然でしたが足を運んでみた・・とのことでした。

それでしたら 今が旬の教材(!)がいますよ~(笑)で
抜擢されたのが、奥様のワタクシ♪ うさ・笑う

現在、コミュニティカレッジで英語を勉強していますからね
それと、こちらで知り合った日本人の友達も興味を持ってくれたので
その方にも声をかけ、私が通うキャンパスで3人で彼女とお会いしましたよ。

彼女曰く、informalな日本語を学びたいとのこと。
そう、私達が日常会話で使っている会話ができるようになりたいそうな。

例えば・・

昨日何時に眠りましたか?」じゃなく「昨日、何時に寝たの?」や
会話のワンクッションとなる「そうなんだ~」「わかるわかる~」とか
「まったり」といった、私達が日常使っている会話を学びたいとのこと。

そうなのよね、そういう言葉を覚えた方が会話はスムーズ。
それじゃあこれからお互いに教えっこしましょう!で、意見が合致!
毎週金曜日に集まることになり、昨日がその初日となりました。

仕事と家庭を持ちながらも、日本語を学ぶ機会を求めた彼女に
アメリカ人のパワフルさを感じた出来事でした。

初日の昨日は「コピペ(コピー&ペースト)」を教えてみましたよ(笑)
辞書にはまあ載ってなさそうですからね(笑)

せっかく知りあえたのですから、お互いに様々なことを
教え教えられていける時間にしていきたいものです。

○追伸○
彼女が初めて主人の職場に訪れた時、こんな手紙を持ってきてくれてたの。

    2009_1023 exchange first day

はいけい 奥様 ・・の、はいけいがひらかななのが可愛いです(笑)
とはいえ、「拝啓」と言う言葉をご存じなことに感服です。

日本語ソフトを持っていることにも、彼女の意欲を感じましたし
数ある変換候補の言葉の中から適当な言葉を選べているのは見事です。

間違えがあったのは・・
2行目後半の おッと は「夫」の事なのよね。
下から2行目の「電話番後」 は・・・惜しい!けど、ちゃんと通じてる(笑)

んー・・、私の会話やライティングもこんな感じなはず・・ あら・・・
ささっ! 共に勉強頑張っていきましょう! 手をつなぐ

関連記事

じいさんとそのお友達の Cue

2009-10-23 (Fri) 23:59  
じいさんが戻ってきたので、売りたいというCueを
昨日、早速見せてもらいましたよ。

まずは、じいさんのお友達が売りたいというCueがこちら。

    2009_1022 Joe's Friend's Cue1

ショーンのCueで新品、未使用品です。
重さは19オンスでリネン巻き。
当初は$500と言われてましたが、$400でいいとのこと。

    2009_1022 Joe's Friend's Cue 2
シンプルなハギのデザインです。

お次は、じいさんが売りたい・・というCueがこちら。
ダラスへキックアウトされて買ってきたのが、このCueなの。

    2009_1022 Joe's Cue 2

プレデターのCueでこちらも新品、未使用品。
こちらも19オンスですが、革巻きです。
息子さんが$799で買ったものを$400で譲ってもらったそうな。

    2009_1022 Joe's Cue 1
女の子らしくないデザインです ^^;
こちらも$400で・・と、じいさん。

じいさんが「試し撞きしていいよ~」と言ってくれたので
早速撞かせてもらったところ、芯で撞いた時の安定感を覚えました。

この時点で、私のハートはP2へと引き込まれてしまった訳で わほー
値段も破格ですし、買うぞ! という気持ちになっていました。

今、使っているCueが12年前に買ったアダムのハギのCueで
色遣いが緑・黄色でショーンよりもちょっとカラフルなの。
糸巻きなのもショーンと一緒で、似たデザインになりますしね。

ということで、じいさんにはP2は私が返事をするまでは
誰にも売らないでね ぷーさん とお願いして、今日は帰ってきました。

先角を壊してしまい 新しいCueを買おうかと迷った、昨年。
その約1年後に巡り会えたのは、きっと運命。。♪ 薔薇

今使っているのがノーマルCueなので
ハイテクCueが欲しかったってのも一つの理由でした。

じいさん、素敵なCueを紹介してくれてありがとう。
再びキックアウトされる前に、お返事さしあげます(笑)

○追伸○
疲れていたのか、夕食後にはソファでうたた寝。
起きたのが夜明けの4時。
外に出て一服していたら、流れ星を見ましたよ!

願い事を唱える間もなく、スーッてね。
それもぶっといラインで、わぁ♪と心臓がバクバクしちゃった。

流れ星っていうのは、願いを叶えるために必要な
元気や勇気を与えてくれているのですね。

関連記事

Please Help Me

2009-10-22 (Thu) 23:59  
アメリカに来て初めて「Please help me」と言われました。
その言葉を投げかけてきたのは、子供ちゃんなんだけどね(笑)

話は古くなりますが、10/20の朝のこと。

空港へのお見送りへ出掛け、7:30には自宅へ到着。
学校には8時過ぎに出れば間に合うので一息いれてたら
外から甲高い金属音のような音が聞こえたの。

何だろう・・。

ブラインドの隙間からこっそり外部を伺うと
自転車を起こそうとしている黒人の女の子、歳は7、8歳位かな。
金属音は、見えない誰かに叫んでいる彼女の声でした。

ここいらは、親子連れで自転車やウォーキングをする人が多いのと
歩いてすぐの場所に小学校もあるので、通学途中の子供
子供が転んで騒いでいるんだろうな・・と、ほっときました。

というのも、こちらでは子供の誘拐が非常に多いのと
通学途中なので母親が近くにいることもありえますし
うかつに声をかけずに まずは様子を見ることに。

1分が経過・・・。

何を言ってるのかわからない金属音はいつしか涙声に・・。
見かねて玄関を開け「どうしたの?」と声をかけると
両手を大きく広げて私に駆け寄り「Please Help Me!!」と涙をボロボロ。

事情を聞くと・・・

通学バックが重過ぎる上にバイオリンも抱え、自転車で学校に向かったが
カバンの重さでバランスがとれずに転び、痛くて学校に行けない・・・。

てっきり、チェーンが外れて動けないんだろうと思っていたので
なーんだ・・で、結局、学校まで送ってあげることに(苦笑)

通学バックを持ったら、うわーホント重いわ・・ってびっくりしてたら
はい♪って、バイオリンケースも渡されました 、jョレ

学校の玄関まで送り届けると、笑顔でThank You。
さっきまであんな泣いてたのに、子供って謎だわ (笑)

で、自宅に戻るも、わー学校に遅刻しそう!
ハイウェイ飛ばして、ギリギリセーフ。
四十路のHelp Meは、誰も助けてくれませんものね・・ 絵文字名を入力してください

関連記事

テキサスでのエアショウ 其の2 【B-17】

2009-10-21 (Wed) 23:59  
10/4に出掛けた エアショウの話の続き です。

このエアショウでは、B-17の展示とフライトもありました。

    2009_1004 B17-5

戦闘機・B・・・とくれば、B-29しか知らなかった私は
この B-17 に興味を持ちました。

B-29のイメージから、相当古い戦闘機なのはわかるのですが
約70年前に生産されたとは思えない程に、手入れが施されています。

    2009_1004 B17-1
センチメンタル・ジャーニー・・松本伊代ちゃんを思い出しました たはー

この戦闘機も触れてOKだったので、身近で見たのですが
機関銃の配備がやたらと多く、感想は・・「いやらしー!」の一言。

だって、機体の後ろにも・・

    2009_1004 B17-2
機関銃!

機体の真下にも・・

    2009_1004 B17-4
機関銃!!(子供もじっくり見学中)

機体左右にも機関銃があり、狙えるものは撃ちまくりなイメージ。
実際にこれが上空を飛んでたと思うと、ホント恐怖な鉄の塊。

話を元に戻して、外見もさながら、70年近く昔の戦闘機が
実際にフライトをするということにも、興味を持ちました。

プロペラがまわり・・

    2009_1004 B17-6

滑走路を走り出したB-17の・・・

    2009_1004 B17-7

機体がふわっと浮き上がり・・

    2009_1004 B17-8

見事なフライトを披露してくれました。

    2009_1004 B17-9

こんな古い戦闘機がフライトできるよう、管理するのも大変なこと。
それだけ昔の出来事なんだな~などと思いながら
フライトを眺めた次第でした。

※ 関連する記事 テキサスでのエアショウ 其の1

○追伸○
そうそう、じいさんが10/19にダラスから帰ってきたよ。
想像通り全然懲りてなくって、Cueを買ったぜ!とホクホクしてる。

再び奥さんからキックアウトされる前に
売りたいっていうCueを、早く見せてもらわなくちゃだよ^^;
関連記事

人参

2009-10-20 (Tue) 23:59  
私の目の前には、たくさんの人参がある。

主人のお仕事のサポート任務が完了後。
今学期を終えた後のスクールホリディ。

時間ができたら、あれをしよう!これをしよう!という人参
山ほどあって、その楽しみをほくそ笑みながら今を過ごしてる。

メールも送れず、友人への連絡もできない。
話したいことは沢山あるけど、心配はかけたくないしね。

となれば、当然(!)主人がはけ口となるのですが(笑)
多忙な主人との会話も少なくなり、お互いの予定を把握できずにケンカ。

ケンカはするけど、1日が終わると何事もなかったような夜。
となれば、言いたいことは言っておくに限るのかもな(爆)

恋愛時代はケンカをするのが怖かったりするけど
結婚したらケンカも肥やしになっているような気がするよ。
猫かぶりの皮も、もうじり貧っぽい(笑)

クリスマスには、知人夫妻とラスベガスへ旅行に行くよ。
来年春には、母と義母がこちらへ遊びに来ると張り切ってるし
二人が帰国した後は、船でのクルージング旅行にも行く予定!

アメリカの人参は細くて甘みもなくて味気ないないけど
ご褒美の人参には踊らされてばかりな毎日です 四葉

○追伸○
学校と主人の仕事のサポートの両立は難しいと言われてたけど
今は学校に通っていて本当に良かったと思っているよ。

学校がなかったらきっと、球屋に入り浸ってばかりだったと思うんだ。
それはそれでいいんだけれども、球屋に通いながらでも
学校へも通えて主人の仕事のサポートもできる経験がとても大きいよ。

もちろん、犠牲にしていることも多かったりするんだけれども
いずれ帳尻合わせることは微調整も必要で
甘える勇気もちょっと覚えられたような気がしてます。

関連記事

マッシュルームのタパス

2009-10-19 (Mon) 23:59  
毎週水曜日は、主人の職場の方を自宅へお招きして
夕食会を開いています。

来て下さるのは10~14名。
メニューは、前菜からデザートまでのフルコース。

料理は嫌いじゃないの(←腕前は別として(;´ー`)ノァ´`´`… )
ただね、そのメンバーのうち5名が毎回いらっしゃるので
同じメニューの連続っていうのも、気が引けてしまうのだよ。

秋田の人が「もてなし過ぎ」っていうのは、事実です(笑)
(↑ 秋田の人は「えぇふりこき」。もてなしとなれば超エキサイト!)

色々と考えちゃうのよね ソ猝ヨ
料理に嫌いな食材が入ってたら箸が迷うだろうな~だの
これしかないの?って思われたらいやだな~とか
数が多けりゃそのうちどれかは、口に合うものがあるはず!

保険をかける意味でもあったりします 、jョレ

そんな中好評で作り続けているのが、こちらの↓マッシュルームのタパス

    マッシュルームのタパス

これは、恵比寿にある18番出掛けた時 に必ず食べてた
マッシュルームの焼き物をヒントに作ってみたの。

作り方も簡単で、食前までオーブンに入れておくことで
熱々をお出しすることができるのもホストとしては嬉しいです。

材料 (10ヶ分)
ホワイトマッシュルーム10ヶ
玉ねぎ中1/6ヶ
ベーコン3枚
刻みにんにく 大さじ2
オリーブオイル 50cc
塩胡椒が少々

作り方
① マッシュルームの芯をくりぬく
② 玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームの芯をみじん切りにして
  にんにく・塩胡椒と混ぜておく
③ ②の材料をマッシュルームの傘の中に入れる
④ フライパンにオリーブオイルを入れ③を並べ入れたら
 スプーンでオイルをすくってマッシュルームにかける(2分程)
⑤ 油がはねてくるようになったら蓋をして、弱火で蒸す。
⑥ マッシュルームの色が茶色に変色してきたら
  全体に軽く塩胡椒をしてお醤油を軽くたらして完成 (7~8分)

にんにくは多いかな?と思う位の方が、冷めても美味しいです。
油はねが多いので(マッシュルームは水分を多く含むから)
はねてきたら、そこでもう蓋をしてください。

マッシュルームとにんにく・塩胡椒の相性は抜群だもんね。
美味しかったです・・この一言に上手に乗せられながら(!)
さ~これからも頑張ってお料理を作っていきますよ! ぷーさん

関連記事

月夜の舞踏会

2009-10-17 (Sat) 23:59  
結婚以来、主人にずーっと言ってたコト。
それは「社交ダンスを習ってみない♪ うさ・笑う」でした。

ジェスチャー混じりだけれども英語が話せて
テーブルマナーもそこそこ解って(ホスピタリティの学校を卒業したし)
ダンスさえ踊れたなら、どんな社交場でも何とかなると思ったからね。

で、主人の答えは・・・地球が砕け散ってもイヤ!

私もダンスはできないし、お互い初心なんだしさーと言えども
ダンスが似合う男性ではないのが事実でもある主人です。

で・・

今日はお招きのパーティで、知人宅へ出掛けてきました。
ホストの方がダンスがお好きな方でね(キター!)
月明かりが差し込む裏庭で、ちょっとしたダンスパーティになりました。

他の皆さんがあまりに楽しそうに踊られているので
踊れない私達夫婦も誘われるように、踊ってみました。

スロースロー、クイッククイック♪薔薇

あ痛タタタ・・・足踏まないでよ~っ!怒 と、私。

スロースロー、クイッククイック♪薔薇

イテッ!ちょっと太ったんじゃない? 、ノ、ム と、主人。

ん~・・私達夫婦にはやっぱり!ダンスは似合わないっぽかったよ(笑)



でもね、上手に踊れるようになれたならそれは
夫婦一緒に楽しめる時間になるのがちょっとだけ解ったよ。

共白髪でいつかダンスが踊れるようになれたらいいね ぷーさん

○追伸○
あれ?いつの間にか、FC2のYoutubeをUPするボタンが
なくなってしまったのですね。
残念!オーバーサイズになってしまいましたが
元気でいきたい時に聞きたくなるのがKOTOKOこの曲です。

関連記事

ハロウィン間近

2009-10-16 (Fri) 23:59  
スーパーに大きなかぼちゃが並び始めました。
ハロウィン間近です。

こっちのスーパーも!

    ハロウィンのかぼちゃ2

あっちのスーパーも!

    ハロウィンのかぼちゃ1

買って行く人も時折見かけます。
ハロウィン仕様にデコレートされた自宅も増えてきました。

○追伸○
過去に遡って「あのときこのとき話」をするよりも
現状を把握して今後の対応に向けての建設的な話の方が好き。

距離があるからこちらの現状を理解するのが難しいのはわかる。
だから、オーバー過ぎる位の補足の言葉を並べて伝えるのに
その言葉を軽く読み流した人に限って、二度手間の繰り返し。

お互い、時間がないんだよ。
忙しいのはお互い様な事、どうしてわからないのかしら。
その上、時差もあることもお忘れなく・・(喝!)

事前の入念な打ち合わせは勿論、個人が職務を全うし気配りもあれば
それは、トラブルやクレームの回避に繋がり生産性も上がる。

わかりきっている事でそれが難しいのもこちらは理解してるよ。
でもさ、そんな中だからこそ、それをやらなくちゃいけない今
そこは意地でも乗り切らなくてはいけないのではないでしょうか。

誰が連絡してないからこうなった・・とか、もうどうでもいいんですよ。
今さら追求している時間がもったいないでしょ?
事が終わってから、じっくり追求し直せばいいことだよ。

解りきっているだろう・・そういうことでさえも
補足で伝えておくこと、それを気配りととるかお節介と受け取るか?

受け取る側次第でしょうが
仕事って「数多い他人」との連携プレーということを
こういう時こそ改めて認識してもらいたい。

関連記事

嬉しい日本土産

2009-10-14 (Wed) 23:59  
日本からいらっしゃる方が多く、お土産も沢山いただきます。
ご当地のお菓子や素麺、和風だしや日本酒・・ありがたや~ ムフフ

オーストラリアで暮らした3年の経験から
今回アメリカに住むにあたり、様々な日本食材を購入して乗り込みました。

めんつゆ・マヨネーズ・のり・ふりかけとか、色々です。
こちらでも日本の食材は購入できるのですが、値段も高く
賞味期限が切れていたりすることも多かったりするの。

重量があるものは輸送コストが高いので、必然的に値が上がりますし
のり・かつおぶし等の重量が軽いものは、こちらでの調達でよかったかな。

海外に住む中、もらって嬉しい日本からのおみやげは・・

① 素麺 (砂漠気候なのであっさり食べられる)
② 明太子 (こちらでも売ってるけど冷凍焼けしてるから)
③ 生ラーメン
④ ふりかけ (地味だけどごはんのお供ですから♪)

1本2,500円の羊羹よりも(!) 日々の食事に近いものが嬉しいです。

めっちゃ感動したのがこちら! ↓

    2009_1014 ふりかけ三昧

ふりかけざんま~い!

オートミールを炊いてそれにこのふりかけをトッピングしてもイケる!
ふりかけ、まんせー!

卵かけごはんも食べられないのよ。
こっちの卵は生食に適応してないんだって(サルモネラ菌)

オーストラリアでは気にせず食べてたけど(笑)
家族には薦められないもんなぁ。(稼ぎ頭だし^^;)

明太子を覗けばスーパーで安価に手に入れられるものばかりですが
日常にありふれている食材が、本当に嬉しいものです。

パスタに混ぜるだけのパスタソース(納豆・明太子等等)
乾燥わかめ・ひじきや干ししいいたけに切り干し大根
梅干しに漬物、だし入り液味噌や中華だし
本だし・味付き塩胡椒やマヨネーズ
青じそドレッシングや明太子ドレッシング・・・

あ、明太子好きな私って、バレバレですね(照)

入国する国により、持ち込み制限のある食材も多々ありますが
検疫で説明すれば持ち込める食材はたくさんあります。

高級羊羹よりも普段の食事ですよ!

脂質や肉のコテコテ料理ばかりなので
自宅ではあっさりとした食事を食べたいのよね。
日本の食材はこちらでも買えるけど、少々お高いので
上記のお土産は安価と思うでしょうが、たまらなく嬉しかったりします ぷーさん

関連記事

また逢いましょう

2009-10-13 (Tue) 23:59  
今日は朝5時起きで、空港へ。

8月に渡米してこれまでずっとこちらでの仕事の立ち上げをしてくれた
人達が、日本へ帰国することとなり早起きして見送りしてきました。

おつかれさまでした!!

例年なら、ケンカやもめごとがあるらしいんだけれども
今年はそんなこともなく、大きな事件・事故もなかったのが嬉しい。

着任初年度の私達だからね。
まずはそのことにほっとしていますよ。
お手柔らかにありがとう(笑)

色んな想い出ができたね。ありがとう。
そんな想いがあって、一人一人に写真付きのカードを手渡しました。

学校があるので、ターミナルまでは行けなかったけれど
いつか日本で逢えた時には、また笑って一杯グラスを傾けましょう。

・・・その見送りから12時間後・・・

今度は お迎えで、再び空港でーす(笑)

9月の上旬から毎週、こちらへいらっしゃる方達のお迎えもしているの。
大勢の方が来られて、顔と名前はもうすでに一致しませんが(苦笑)
これも何かのご縁だと思うと、何かと頑張ってしまったりしています(笑)

主人の職場、学校とパタパタな毎日ですが、
週2ペースの球は死守して頑張っています ぷーさん
これ以上は譲れないよ、息抜きも含めてね(笑)
じっくりまったりビリヤードできるまで、頑張れ~わたし!!

○追伸○
球屋の帰り道に、シボレーの可愛い車を見つけたよ。

    2009_1013 可愛いシボレー

こんな車で大好きな人と、旅に行けたら楽しいだろな♪ 四葉

関連記事

iPhoneに変えました

2009-10-12 (Mon) 23:59  
今日、携帯電話をiPhoneに変えました。
とても便利で、歩数計と共に肌身離さず毎日、持ち歩いていますよ うさ・笑う

    2009_1012 iPhone2


アメリカに来てすぐに携帯電話の契約はしていたのですが
直感では扱えない操作の悪さに、正直うんざりしてました。
(一つ前の画面に戻りたいけど、訂正かけると初期画面に戻る・・等々)

メールも出来ないし、ほとんど電話をかけることもないのに
毎月$50前後の請求がくるのも、納得いかなかったりもしました。

その上こちらは、電話がかかってきたとしても
受け取った側にも通話料がかかるシステム
なのです。

ほら、日本だったら電話をかけた人に請求がいきます
こちらは受け取った側にも請求がやってくるの。

間違い電話や勧誘の電話にもこちらが料金を負担するシステム。
携帯電話も持ち歩きたくなくなるわけです。

で!

メールをチェックする時間も厳しくなってきたので
思い切ってiphoneにしてみたのですが、重宝する機能満載で
画面をタッチするだけで操作できることにも非常に満足をしていますよ。

    2009_1012 iphone1
ボディの色は白、ケースは透明タイプにしたの。かわいいでしょ♪

日本の料金はわかりませんが
こちらでは16GBで$199(約18,308円/¥92で換算)でした。
ネットは使い放題、通話料金は400分ついて
毎月約$70(約6,440/¥92で換算)なら、悪くはないでしょう。

音楽も取り込んで、ジャックで車のオーディオと繋ぐことで
CDに焼く手間もなく、好きな音楽を車内でも楽しめますし
もう手放せない位です!・・すっかりおもちゃ(笑)

難点は電池の消耗が激しいことかな(使い過ぎかしら)

とはいえ、皆さんのブログに遊びに行けない毎日な中
ランチを食べたり、一服する時間に気軽に遊びに行けるのが嬉しいよ♪

ただね、コメントを入れる操作がまだわからないのよ(汗)
英語の取説なんぞ読んだら、益々眠くなっちゃうわ うわーん

関連記事

今、思うこと

2009-10-10 (Sat) 23:59  
出来ないこと」は、決して恥ずかしいことじゃない。

恥ずかしいのは「出来ないこと」を見過ごしていること。
根拠なく「出来ない」と決めつけること。

最初から上手に何でもできる人なんて、いやしない。
だけど、出来ないことだって続けていればいつかは出来ることもある。
時に、根拠がない言葉は説得力もなく、逆に反感買うだけだよ。

だから私は、「それができる」よう、練習するだけです。
結果はどうであれね。

いいんだよ、結果はどうであれやったことは「経験」になるんだからさ。

関連記事

ショーン

2009-10-08 (Thu) 23:59  
じいさんはまだダラスから戻ってきません。

譲りたかったCueが見たかった~と、話し歩いていると
私も売りたいCueがあるんだけど、みてみるかい?」と
常連さんがそのCueを見せてくれましたよ。

ショーンの限定Cueとのこと。

    ショーン1

スペアシャフトもつけてくれるそうです。

    ショーン2

$3,000(約273,000円/レート¥91で換算)で購入したんだけれども
老眼がひどくなり、ビリヤードも楽しめなくなったために
手放すことを考えたから・・とのことでした。

    ショーン3

木目がたまらなくきれいです。

    ショーン4

バットは6剣、バットエンドは8剣(?)の説明で合ってるのかな。
デザインと木目のバランス具合がとても素敵です。

今回はジョイント部分の写真も撮影してきましたよ~ピース

    ショーン5

そして、気になる値段なのですが・・・
$1,900(約173,000円/レート¥91で換算)でとのこと。

デザインや素材を見れば、安いなとは思うものの
じゃ、買います♪とは即答できないお値段です。
自分が欲しいとイメージしたCueに近かったなら、即答できたのかもしれません。


今使っているのがハギのCueなので、今度は木目が綺麗なのが欲しい。
そう思っているので、このCueは見送りですけど、
17万じゃ変えない代物と思うから後ろ髪引かれる思いも強いの。

これって、主婦のお財布感覚なのかもしれないね(笑)

まずはじいさんのCueですよ。
早く帰ってきて欲しいな ぷーさん


関連記事

魔法

2009-10-06 (Tue) 23:59  
食事の支度をして、夕食を済ませたら
後かたづけもしていないのに、眠くて眠くてたまらない。

ふと、呪文を唱えてみたよ。

目が覚めたら、テーブルが片づいていて
お茶碗が洗われていて
洗濯物が畳まれていて
明日のお米が研がれていますように・・・
キラ

唱え終わる前に、すっかり眠りに落ちてました・・・。

それから4時間後の、夜中の1時。
ソファですっかり爆睡していた私が目を覚ますと、薄暗い部屋に一人。

テーブルを見ると、食器が片づけられている!!
シンクを覗くと、洗い物がない!!!

わ♪ どうやら魔法が効いたようです(笑)

期待して炊飯器を覗くと、お米もなくスッカラカン。
物干しを見ると、国旗のように見事に洗濯物がズラリ。

初めて使った魔法なので、威力はまだまだなようです(笑)

結婚以来、仕事をしていた時でも
これまで家事は一切、自分がこなしてきてました。

でも、今回だけは切り盛りできないこともある。
そんな中でチラリと見えたこの優しさは、ずっと忘れないからね。

関連記事

テキサスでのエアショウ 其の1

2009-10-04 (Sun) 23:59  
空軍のエアショウが開催されたので出掛けてきました。

会場へ出掛けると、戦闘機の下で日よけをしながら
エアショウを楽しむ人達の光景に驚きました。

    2009_1004 エアショウ3
会場にあるほとんどの飛行機に触れることができるという
何とも開放的なエアショウに、アメリカらしさを感じましたよ。

そんな中で、一切触れられなかったのがこちらのF22 ↓。

    2009_1004 エアショウ9

テープで仕切られ、この距離で見るのが精一杯でした。

米軍だけではなく、ドイツ軍のTORNADOと・・・

    2009_1004 エアショウ2

同じくドイツ軍のT-38も展示されていたのですが・・
    2009_1004 エアショウ1

これらも一切触れることはできませんでした。

そんな戦闘機が数機はあるものの、実際に乗り込んだり
手に取ったりできる機会が多く、これはチャンス!と
訳もわからないままに触れては写真を撮りまくってきました。

これは、ヘリコプター。

    2009_1004 エアショウ4

操縦席からの眺めはこんな感じで・・

    2009_1004 エアショウ8

計器と!

    2009_1004 エアショウ5

やたらと多いスイッチ!

    2009_1004 エアショウ7

これらのスイッチをぜーんぶ使って飛んでるんですか?

    2009_1004 エアショウ6

当たり前のことを思わず、真顔で尋ねてしまったところ
そうですよ」と、これまた当たり前の答えが返ってきた次第でした^^;

このエアショウでの写真が多いので、折りを見て
紹介していきたいと思います。
関連記事

ラックシート

2009-10-03 (Sat) 23:59  
アメリカに来るにあたって、ラックシートを購入していました。

深い意味がある訳ではないのですが、新天地で知りあえた人との
話のネタにでもなればなぁ~という軽い気持ちでの購入。
ラックがきっちりと組めている安心感があります。

    ラックシート1

普段は、ボーラードをする時に使っていますよ。

でね、こちらの人々の反応ですけど
まずは、ブレイクしたがります(笑)

Q:話には聞いたことがあるけど、これいいね~。
アメリカでも買えるの?

いや・・多分、日本でしか買えないと思います・・ 、jョレ

Q:日本に帰る予定はないの?

来年春に帰る予定がありますが、その時買ってきましょうか?

箱買いしてこっちで売ったらいいよ。絶対売れるから(笑)

と、肯定的な意見が多いのですが・・・

2枚で$20は高い!!という意見も少なくはないです。

    ラックシート2

何せプレー代が$5ですからねぇ。
値段さえ折り合えば、こちらでもそれなりに需要はありそうです。

○追伸○
お店でいつも声を掛けてくれるじいさんがいる。(年齢55歳)

学校はどう?車に気をつけてね、旦那によろしくに始まり
この子はギャンブルしないから・・と、厄介な事を払いのけてくれてたの。

じいさんはいつもお店に居て、週末のトーナメントを取り仕切ってます。
先日、新品のCueがあるんだけど誰かいらないかな?と言われて
見るだけ見せて~♪とお願いをしていたのですが・・・

その約束の日、じいさんが来ない。
じいさんが来ないのは初めてのこと。

すごく心配した。

そしたら・・・

どうやら奥さんから家を追い出されてしまったらしいんだ。
そんで、ダラスに住んでる息子のトコに身を寄せているそうな。

仕事もしないで球屋に毎日入り浸ってるじいさんに
奥さんがいよいよブチ切れしたらしい。

どこにでもいるんだね、こんな人(笑)

Cueを売りたかったのは、逃走資金の捻出の為だったのかな。
色んな事が気になって仕方がないよ。

早くじいさん帰ってこないかな。
じいさんが居ないと、お店も私も寂しいよ。

でもさ、じいさんは懲りずにダラスでも球三昧なはず(笑)
懲りるはずはないと思うよ。
だって、ビリヤードが好きでたまらんのがすごく伝わってくるから。

帰ってきてくれるのを、首を長くして待つこの頃です。
ビリヤードが好きな旦那を持つ奥さんも、大変だね^^;

関連記事

頑張りどき

2009-10-02 (Fri) 23:59  
あっという間の毎日で、週末も予定がぎっしり。

楽しみにしているビリヤードの試合を見に行く時間もありません。
10/17は、最初だけなら試合を見に行くことができそうです。

私個人だけなら、週末位はのんびりできるんですが
夫婦列席が基本のこちらでは、そうもいかない状態です。

12月中旬には時間に余裕ができると説明されています。
自分のやりたいことができない日々が続いていますが
期間限定の忙しさなら、頑張ってみようと思っています。

ブログ更新の遅れが気がかりで悶々と過ごしていたのですが
気持ちを切り替えてマイペースで、日々の出来事を綴っていくことにしました。

忙しいながらも、様々な体験をしては喜んだり恥ずかしかったりな毎日で
元気に過ごせてはいるのですが、PCに向かう時間がないのです。

皆さんのブログに遊びに行けなくてすみません。
ゆっくり遊びに行けるのを楽しみに、今やるべきことに
じっくり向かい合おうと、ちょっとだけ頑張ってみます。


関連記事

アメリカでの献血

2009-10-01 (Thu) 23:59  
アメリカで初めて献血をしましたよ。

日本でも何度も献血をしていたので、あの気分で臨んだものの
2時間もかかってしまって、大変でした 泣きパンダ

献血するきっかけは、学校に献血部隊がやってきたからでした。
それが献血車ではなくて、ベット・問診用の机等々を
玄関横にあるロビーに設置という、大がかりなものだったの。

授業の終わりにドクターとアシスタントさんがやってきて
献血の重要さを呼びかけ、もし献血をしてくれたなら・・・

① ピザ食べ放題!
② チップス等のスナック小袋食べ放題!!
③ ソフトドリンク飲み放題!!! ・・う~ん、アメリカ~ン(笑)

しかも、特典はこれだけではなくってね
④ Labでの勉強時間を30分追加!
⑤ テストでの点数にも5点を追加!!

売血 の二文字が頭をよぎりましたよ(苦笑)
単位が欲しい学生心を激しく揺さぶる特典ばかりです 絵文字名を入力してください

最後に献血をしたのが、今年の3月頃で半年近くが過ぎ
自分の血液がどんな状態なのかも気になり始めていた頃だったので
主人に「針、刺していい?(笑)」とお伺いをかけてから、いざ献血へ。

献血の手順は日本とほぼ一緒。体温・血圧を測定してから
ドクターの問診を受けるのですが、質問項目が40程と多かった!
その上医療英語もわかんないし、PCが突然スタックするわで
問診だけで30分もかかってしまいました。

比重を調べる際は、日本では針刺して採血しますが
こちらは指先にパチンとやって、プレパラートでチェック。
パチン!の痛みはないけど、止血で押さえていると
じわじわと痛みがでてきました。。

今回は比重が16.3と前回よりも上回ってることを知りました。
血の気が多くなってるのかもしれませんね^^;

問診が終わりいよいよ採血となるのですが、
手際が悪くて採血までに30分以上も待つことに。
もう途中で帰っちゃおうかとも思ったくらいです。

そしてやっと!順番が回って採血となりました。
気のせいだと思うけど、針がやたらと太く感じましたよ。

ちなみにこちらでの採血は、1パイント。
出た・・パイント・・なじみのない単位で「?」でしょう?
1パイントは約473mlになります。

アイリッシュパブでお酒を飲んで、パイントに慣れてて良かったよ(笑)

採血が始まったものの、針刺し具合悪く採血が止まってたりで
いつもは10分で終わる400mlの採血が、今回は30分かかりました。
青タンも出来ちゃって散々な献血。日本の献血はホント偉大だ~ ビックリみっちゅ

献血を終えた後は、こちらのTシャツをもらいましたよ。

    2009_0930 アメリカでの献血1
パジャマにしちゃお^^; うん、主人のね(笑)←Lサイズしかなかったし

Labタイムもこちらの書類で30分追加してもらいました♪

    2009_0930 アメリカでの献血2

外国人なのに、いいのかしらねって思っちゃうでしょ?
問診では実際・・・

続きを読む »

関連記事

 | HOME | 

