
-------- (--) --:--  

雲の緞帳

2009-11-30 (Mon) 23:59  
この冬、早くも二度目の雪が降りました。
その雪は だけではなく、地上をも真っ白に塗り替えてくれましたし・・

    2009_1130 雪2
チビッコ雪だるまも作れたぞー! 、jョレ

今日は、進級のかかったライティング&文法のファイナルテスト日。
テストって何度受けても慣れないモンです 泣き顔

テストを終えたあたりに、昨日から降っていた雨がみぞれに変わり
いつしか濡れ雪へ。。。(秋田弁ではボタ雪って呼んでます)

初雪の時と同様、山はうっすら薄化粧して低い位置に雲が漂いました。

    2009_1130 雪5
雲が緞帳のようです。

車に乗ってセルを回すと、メッセージが点灯・・・

    2009_1130 雪4
路面凍結の恐れもあるので運転気をつけてね~ はーい♪ OK

そして、現在の外気温が・・

    2009_1130 雪3
32F(約0度)。 気温がわかると更寒さを意識するというもの・・(笑)

ハイウェイは高架橋が多く、凍結していたら危ないな~と思い
下道を使って帰ってきました。

ここでは冬タイヤを履く習慣がないので、急ブレーキかけてたあの車や
急ハンドルきってたその車もノーマルタイヤってことが、一番の鳥肌でした(苦笑)

車にも雪がもっさり♪
 
    2009_1130 雪1

降れども最初は溶けていた雪でしたが・・・

    2009_1130 雪7

2時間もしない間に、街路樹は頭を下げての白旗降参・・・

    2009_1130 雪8

お庭のランタナも雪帽子。

    2009_1130 雪6
一過性の寒さらしいので、あとちょっとだけ辛抱してね。

この雪で、学校はPM4:00から明日の10時まで休校になりました。

関連記事

クリスマスの準備

2009-11-28 (Sat) 23:59  
この週末、買い物へ出掛けクリスマスの準備をしました。

早速購入してきたのは、クリスマスツリーです クリスマスツリー

    2009_1128 クリスマスツリー
キラキラ~♪ 眺めているだけで幸せな気分! 四葉

転勤族で荷物は増やしたくないので、ツリーは持っていなかったの。
今回初めて購入したのですが、一度飾り出すと病みつきになりそうです。

地球に優しいLEDライトのタイプを買ったのですが
灯りが眩しくて暖かい雰囲気がなくってガーン・でした。
窓越しに外からみるとちょうどいい感じにキレイに見えます。

リースも買ってきましたよ。

    2009_1128 クリスマスリース1
赤いお飾りは、自分でアレンジしてつけてみました。

好きな飾りとリボンを選んで、オンリーワンのリースを作れます。
早速玄関に飾ってみましたよ。

    2009_1128 クリスマスリース2
玄関ライトとの調和もぴったりでとても気に入っています。

冬は寒いけど、楽しみがたくさんあるから嫌いじゃないの。
今年も残りわずかですね。

関連記事

Thanks Giving Day

2009-11-26 (Thu) 23:59  
今日は Thanks Giving Day

アメリカでは11月の第四木曜日、カナダだと10月の第二月曜日
ターキーを焼いて、家族友人と夕食を共に楽しむ習わしだそうです。

お知り合いの家族からのお招きがあやかり
美味しいターキーをご馳走になってきました。

ローストチキンを焼いたことはこれまであるのですが
ターキーの丸焼きをいただくのは初めて。

大きかったです!丸焼きに要する時間は2時間だそうです。
焼き加減の判断の仕方が気になり尋ねたところ・・

    2009_1126 サンクスギビング2
真ん中の赤いポッチが出きったらOKなんだそうです。なるほど~。

ターキーのスタッフ(詰め物)はワイルドライスを使っているそうで
生臭いのでは・・と心配でしたが、ふっくら濃厚でとても美味しかったです。

大きいので、お肉の切り分けは電動ナイフで。

    2009_1126 サンクスギビング5
あっという間に、大きなお肉が切り分けられていきます。
この電動ナイフ、ローストビーフにも使えそうでいいかも♪

サイドディッシュは、マッシュポテト・サラダ・インゲンの炒め物。

    2009_1126 サンクスギビング1

写真上部の真ん中の茶色のがワイルドライスです。
手前から、ターキー・ターキーハム・ベリーのゼリー。
クランベリーのゼリーをターキーのお肉と一緒にいただきました。

お肉の味を引き立てる甘酸っぱさに、箸が進みます。
鶏肉のオレンジジュース煮に近い美味しさでした。

別腹は、チョコレートチーズケーキ♪

    2009_1126 サンクスギビング4
満腹、満腹♪ 絵文字名を入力してください

ターキーの丸焼き、いつか挑戦してみたいなぁ。
失敗してもへっちゃらな、ちっこいサイズからね(苦笑)

今日から4連休です。待望のホリディ! わほー

Thanks Giving Dayの翌日は ブラックフライデー
クリスマスセールの始まりで、格安セール一色となります。
開店時刻を早めるお店も多いので、テントを張って待つ人も!

高速道路も混雑して、駐車場待ちになることもあるそうです。
セールで売り上げが伸び、お店の帳簿が黒字になるため
ブラックフライデーと呼ばれるそうですよ ぷーさん

関連記事

そして、また二人

2009-11-24 (Tue) 21:57  
今日は朝4時起き。リーディングのテストがあるので
勉強してから、お見送りで6:30に空港へ。

見送りの後は、いつもみんなで帰るのですが
そのみんながこのフライトで全員、日本へ帰国しました。

見送りが終わり、空港に残ったのは主人と私の二人ぼっち。

    2009_1124 空港での最後の見送り
来年の夏迄、日本からお客様はもういらっしゃいません。

あ・・朝日のシルエットは細いけど、ここ連日のパーティ続きで
夫婦揃って只今 5キロ程増量中です(苦笑)

早いもので、学校も今学期終了まで3週間を切りました。。。。

続きを読む »

関連記事

Happy Holiday

2009-11-23 (Mon) 23:59  
Thanks Givingが近いこともあってか
お店の前でちっちゃなベルをカランカラン鳴らして
Happy Holiday!」と、店員さんがお客さんに声を掛けてくれます。

この寒空の中、朝から晩まで!
おつかれさまです 四葉

関連記事

世界一大きなピスタチオ

2009-11-22 (Sun) 23:59  
本日11/22は 「いい夫婦の日

と、書いてはいるけどすっかりそのことを忘れていた私達は
主人の職場の方達と、朝から乗馬へ出掛けてきました。

    2009_1122 乗馬
いい夫婦の日のツーショット写真。じゃじゃ馬娘をこれからもどうぞよろしく 薔薇

30過ぎて結婚したから、大きな恋愛の一つや二つは経験してます。

それでも嫁になることなく、今こうして主人と暮らせていることが
自分の運命だったんだなぁと思ってみたりなんかすると(笑)
ほわっとした優しい気持ちになれたりします。

何せ、普段がアレでコレなものなので(爆)

本日の乗馬は、練習エリアの外(荒野)へ出掛けてみましたよ。
草ばっか食べて動かなかった前回 が嘘のようです。

手綱通りに動いてくれますし、可愛いな~楽しいな~と思っていたら
突然言うことを聞かなくなり、前足を上げた馬に振り落とされそうに!

ひょえ~・・・・

鞍をぎゅっと握って何とかこらえたところ、主人から
ナポレオンみたいでかっこよかったよ」とのお言葉が。
ん~私は「暴れん坊将軍」の方が嬉しかったのにな(笑)

乗馬が午前で終わったので、午後からは紅葉チェックでドライブへ。

    2009_1122 落葉
見頃はとっくの昔だったようです ねこ

途中「世界で一番大きなピスタチオ」を見つけました。

    2009_1122 世界一大きいピスタチオ1
どどん! 見上げる位に大きかったよ。

        2009_1122 世界一大きいピスタチオ2
だって、これだもん カエルびっくリ

ピスタチオやワインを販売しているお店 でした。

    2009_1122 世界一大きいピスタチオ3

試食をしたらとても美味しかったので、お土産に買って帰りました。
ワインは手頃な値段ながらも、しっかりとした飲み口が気に入りました。

ワインの味って好みがはっきりしがちですが、ここのは私好みでしたよ。
クリスマスギフトで日本に送ろうと思っています。

関連記事

料理が冷めない工夫

2009-11-21 (Sat) 23:59  
お招きしてお料理を振る舞うにあたり、スチーマーを買っていました。

    スチーマー

お皿の下にローソクを置くことで、保温ができるセットです。
お皿はもちろん耐熱仕様、これで$20(約1800円=1$90円で計算)は手頃です。

温かい料理を温かいままでサーブできたら
それだけでも美味しいと思ってもらえるのでは・・という、苦肉の策です。

私が住むのは砂漠気候で、室内の湿度が約20~30%ということもあり
空気が非常に乾燥しているため、2時間程続く夕食会に耐えられるかどうか・・。
これもメニュー選びのポイントの一つでもありました。

揚げ物は王道でしたね。油を含んだ衣が素材をガッチリ保護してくれます。
以前、餃子を作った時はホットプレートを使って温かさをキープしたの。
蓋をすれば乾燥しないメリットはあるものの、蒸気がこもることで
焼き面のパリパリ感がなくなってしまいますが、冷たいよりかは美味しかった。

ちなみに、作って失敗したのが「生春巻き」
春巻きの皮がね、あっという間にミイラに化けましたよ 汗;
なのにね、それでも食べてくださる方がいらっしゃったりで(優し過ぎ~)
これじゃあいかん!と。

赴任初年度で、試行錯誤を繰り返してきた夕食会でしたが
それも今日で最後となりました。

今日は、渡米して3ヶ月程の方達をお招きしていたので
寒くなってきたこともあり、おでんを振る舞ってみましたよ。

    2009_1121 おでん
おでんに欠かせない大根だって、スーパーで売っているの(不思議だ)

それと、キャベツ・玉ねぎをベーコンで煮込んだだけの野菜煮。

    2009_1121 キャベツ・タマネギ・ベーコンの野菜煮
味付けは「中華だし」で。キャベツの芯が甘くて美味しいよ♪

この日もメインはローストビーフ。肉料理は胃に重たいので
野菜煮を出せば毎回必ずなくなる程 相性が良かったです。うさ・笑う
凝った肉料理が残り、お手軽メニューが完食・・心中複雑でしたけど(苦笑)

何はともあれ、最後の夕食会が終わってほっとしました。
来年は新しいレシピで応戦したいものです。

これまでの夕食会で来て下さった方、87名
焼いたローストビーフ、約24キロ!
やっと人並みにローストビーフが焼けるようになったのになー shinee

このスチーマーも、来年もまたガンガン使いますよ!
冷めても美味しい料理を考えるより、冷めない工夫の方が楽でした。
日本に持って帰りたいくらいに、とっても重宝しています (^ー^)ノ☆*.。

関連記事

お見送りの後は

2009-11-20 (Fri) 23:59  
早起きして空港へ。

金曜日ということもあってか、空港内の駐車場は満杯。

この列を待ってたら、間に合わない!

我が家はレンタカー暮らしなので、契約しているレンタカー屋さんへお願いして
そこに車を停めて、息切らしながら走って空港へ。

    2009_1120 本隊帰国

走るのは苦手だけど、頑張っちゃった。

夕食会で毎回ホストを手伝ってくれてた人。
仕事や慣習・サバイバル法を伝授してくれた、前々任者さん。
子供が産まれた3日後に渡米したのに、帰りたくなかった人(笑)
(この街を気に入ったとのこと、来年も来たいです!と名残惜しそう)

みなさん、おつかれさまでした。
そして、ありがとう。

私達も頑張るからね。
うん、手始めにまずは、2時間後に控えてる文法のテストだな(苦笑)

見送りの後は大概テスト。余韻にふけってもいられません!
さ、今日のテストも頑張ろう。

関連記事

綿毛よ、遠くへ

2009-11-18 (Wed) 23:59  
最近、キャンパス内にたんぽぽの綿毛に似たものが
ふわふわふんわりと飛んでいます。

どこからやってくるんだろう・・と、気になったので
学校周辺をぐるりとウォーキングしたところ、発見しましたよ。

    2009_1118 綿毛1
ドドン! 白カビじゃないですよ(笑)

そう説明しないと、ソレにしか見えないでしょ?(爆)

    2009_1118 綿毛2
モコモコモコ・・。

でもね、間近で見るとこんなにキレイなの。

    2009_1118 綿毛3
今は一緒だけど、遠くまで飛んでみんなそれぞれの世界へ。

私の身長をしのぐ大きさの植物なのですが
こんなちっちゃな綿毛が大きく育ったものなのですね~。

名前?  後で調べておきますゆえ、お許し下さい・・ 汗

○追伸○
今日は夕方から送別会。
誰の送別会かというと、私達夫婦以外の全員の送別会です。

数ヶ月でしたが、これまで一緒に過ごしていたのが当たり前だったので
一気に居なくなると心がポッカリしそうです。

長い人生で見れば、ちっちゃなちっちゃな通過点の時間。
それでも一緒に笑って過ごせたこと、出逢えたことに感謝です 四葉

関連記事

手作りラザニア

2009-11-16 (Mon) 23:59  
ずっと大変だったね、おつかれさん!

ということで、夕食の差し入れで手作りラザニアを頂きました。
サイドディッシュにガーリックトーストもあったので
私は簡単にサラダを作り、楽チンながらもあったか~い夕食。

    2009_1116 手作りラザニア

もうお料理作りたくないでしょ?(夕食会が続いてそれは確かに 笑)
でも、美味しいものを食べたいでしょ?(そりゃあもちろん!わほー

じゃあ、今夜は僕の手料理食べてみて!


で、主人の職場の方が届けて下さいました。
ラザニアもガーリックトーストも焼きたての熱々!
うふふ、味噌汁が冷めない距離に住んでいる方なのです nico

オハイオ州シンシナティ出身の方で、そこの美味しい
シンシナティソースを使ってラザニアを作ってくれたの。
洋風テイストなんだけど、日本でいう田舎の味になるんでしょうね。

モツァレラ・マスカルポーネ・カッテージチーズをたっぷり使い
コクがあって、チーズ好きな私にはたまらない美味しいラザニアでした。

奥様が私より3歳年上の日本人で、赴任直後からずっと仲良くしてもらっています。
好奇心旺盛・質問好きで性格が似ているのと、姉と同い年ということもあり(笑)
頼れる存在の姐さんです。

クリスマスのラスベガス旅行も、このご夫妻と出かけるの。
一杯いっぱい楽しい想い出、作れたらいいな!

大人になると、頑張ってることを人に言うのが面倒臭かったり
それが照れくさかったりしませんか?
それを認めてもらえたら、こんなに嬉しい気持ちになれるのに
いつの頃からかそれができなくなってしまったのかなと。

そんな想いを感じながら、味わった手作りラザニアでした。

関連記事

着物でお出かけ

2009-11-13 (Fri) 23:59  
今日は、着物でパーティへお出かけしてきました。

とても歴史あるパーティだったのと、アメリカということもあり
着物でお出かけしたことは、ホスト側からも喜んでいただきました。

モデルは別としてね・・(くすん)

夜からのパーティだったので、コートを来てお出かけです。

       2009_1113 創立234周年パーティ1

この日は、日本語を勉強中の 来来週のルコちゃんも来ていたので
私のお友達の日本人の方と3人で、記念撮影!(ルコちゃんが真ん中)

       2009_1113 創立234周年パーティ2

みんな最高の笑顔!この笑顔をお見せできないのが残念・・ 絵文字名を入力してください

歴史がある創立記念パーティで、良い想い出です。
着物も歴史があるから、装いも楽しめた一夜でした。
関連記事

ダラス

2009-11-12 (Thu) 23:59  
全く時間が取れず、2週間も球を休んでしまいました。

私には確固とした理由があったのですが、それを伝えずに
お店に顔を出さずにいたことで、お店側はだいぶ心配していようで反省。

P2を譲ってくれたじいさん が、ハグで迎えてくれました。
心配したぞ、どこ行ってたんだ? ケロ右衛門(楽) と、尋ねるじいさんに

ぷーさん ダラス(笑)

言い終わらない間に、ハグがシバキに変わりましたよ~。
アメリカンジョークにしちゃあ、きつかったかしら(笑)
(球ばっかりなじいさんは、奥さんからダラスにキックアウトされてたので^^;)

新しいCueを買ったのに、なかなか練習に来られなかったので
今日は相撞きを断り、ひたすら練習・練習・練習~!!! 、jョレ

    2009_1112 新しいパートナー

P2祭り と称して、固定球の練習です。
この配置を押し引き捻りで、自分のイメージで撞ききるトレーニング。
シンプルですけど、バラエティがあるので飽きずに続けられています。

○追伸○
そんなじいさんとは一度もゲームをしたことがないの。
私もじいさんも「ゲームしようか」というお誘いをしないからね。

というのも、じいさんんはナインボールばっかり!
私はナインが嫌いでエイトが好きだから、かみ合わないのよ。

今、とても興味があるのがワンコーナー。
見ていても興味深いの。色んな考え方・取り方があるんだなぁって。

何でだろ、昔からナインボールにはどうしても興味が持てない。
そのことをとても損した気分でもいる私。

アメリカに住むことになったのは、ナインの楽しみを知れということなのかな。
もっと球を知れってことなのかもしれませんね。

関連記事

ローストビーフの作り方

2009-11-11 (Wed) 23:59  
毎週水曜日の夕食会のメインは、ローストビーフと決めてます。

アメリカに来るまで1度も作ったことはなかったんだけど、簡単なのよ。
メインとしての華もありますし、ゲストにも喜ばれてます うさ・笑う

    2009_1111 メインディッシュ・ローストビーフ
飾り付けも一工夫して、見た目にも気を配りました。

日本だとブロック肉を食べる習慣がないので、とにかく喜ばれました。
年輩の方もいらっしゃったので、バーベキューのようにソースゴテゴテではなく
シンプルにお肉の味を楽しんでもらいました。

お招きするのがだいたい11~15名程だったので、お肉屋さんにお肉を予約。
    
    2009_1111 ローストビーフのお肉・3キロ

約3キロで値段が$14(日本円で約1260円=1$90円で計算)、安いですね。
数あるお肉の種類の中から、ブルコギに使われる柔らかいものをチョイス。
大きなブロック肉を横半分にカットし、2ブロックを二つ焼いてます。

クリスマスのメインや年末のご馳走にもぴったりです。
赤身のお肉なので、シンプルにお肉の美味しさを楽しめますよ。

ポイントは、オーブンに入れる前にお肉を常温に戻すということ。

私はシンプルにお肉の味を楽しみたかったので、前夜からニンニク・塩をまぶし
翌日お昼に冷蔵庫から1時間半程出した後、オーブンで焼いています。

常温に戻す時間が短いと、表面はこんがりでもお肉中心部の焼きが甘くなり
スライスして盛りつけた後、血の海になるので気をつけましょう(苦笑)


作り方でも綴りますが、オーブンの温度は220度で焼き時間は30分。
焼いたお肉を冷ましグレービー用の肉汁を取るのに1時間かけてます。

【材料】
・牛肉(赤身の少ない部位・お好みの量で)
・塩・こしょう・にんにく (にんにくはお好みで、多い位が美味しいです)
・飾り付け用に、ポテトフライ・ニンジン・ブロッコリー・トマト。
・小麦粉 (グレービーを作る時に使います)・お醤油(グレービー用)
・ホワイトマッシュルーム(グレービー用・あれば美味しいと思います)
・あればホースラッディッシュ(ピリリとアクセント、話のネタにもなります)

【作り方】
1) 買ってきたお肉ににんにく・塩をまぶして味をしみこませる。
  多過ぎる位がちょうど良いです(表面から中心へはなかなか浸透しないので) 
  塩をまぶした表面を指で撫で、その味がしょっぱい位がちょうどいいです。
2) そのお肉を冷蔵庫で休ませる。(私は前夜から12時間を置いてます)
3) お肉を冷蔵庫から出し常温に戻す。(私は お料理を出す3時間前に出します)

4)その間に、お肉周りに飾るポテト・ブロッコリー・ニンジンのグラッセを作る。
5) オーブンに火を入れ、常温に戻したお肉にフライパンで表面に焼き目をつける。
6) 5)のお肉を220度に温めたオーブンに入れ、30分焼く。
(焼きが甘いとお肉に弾力があります。端っこを切りじわっと肉汁が出たらもう10分

7) オーブンから出したお肉を焼き皿のまま、軽く斜めになるように置き冷ます。
   (じんわりと肉汁が溜まりこれがグレービーに。1時間程休めます)
8) お肉は5mm程の薄さにスライスしてお皿に並べ、ホースラディッシュを。
9) 肉汁は小鍋へと移しグレービーを作ります。

10) マッシュルームを薄切りして9)の小鍋に。
  (人数にもよりますが、肉汁が足りない時には水を足してソースを増やします)
11) 小麦粉を冷たい水で溶かし10)のソースに混ぜとろみをつけていく。
  コンソメ・塩胡椒・お醤油で味を調えます。
  
グレービーがあるので、マッシュポテトでも美味しいと思いますよ。
作り方の説明が長くなってしまいましたが、
コツさえ押さえれば至って簡単なお料理です。

うん、コツは冷蔵庫から出したお肉を常温に戻す!
焼きで失敗してもまた焼き直せばいいことですし(苦笑)
焼いてる間にサイドディッシュのお料理ができますから
パーティメニューには一押しです ぷーさん

本日が最後の夕食会。
ホストとしてサーブしきれないので、毎回2名のヘルプをお願いしてました。
おかげでこれまでの夕食会がスムースで楽しいひとときとなってましたね。
いつもありがとう。君達がいてくれて私はホント安心して過ごせてました 四葉

関連記事

3連チャン

2009-11-10 (Tue) 23:59  
先週末から3日連続で続いたパーティ。
我ながら見事な食べっぷり。

楽しい会話はお料理を益々美味しくさせますね。
それに、遠慮しないで素直に食べると
招いて下さった方も嬉しそうなんだもの。

きつくなった洋服で、事実はわかっちゃいるけれど・・・

    豚さんが体重計に乗る?乗らない?

知るのが怖~い、この瞬間・・σ( ̄、 ̄=)・・・

    豚さんの体重測定 食べるのも仕事ですから ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ただ今3キロ増量中。
パーティはまだまだ続くぞ、覚悟しろ私! 泣きパンダ

○追伸○
本日、今期最後の空港お出迎えデー。

到着ロビーに着いた見ず知らずの人達に声をかけられては
テキサスへようこそ♪」やら「お好みの男性をどうぞ(笑)」だの
おバカに応えて笑って過ごすのも、もう最後だね。

みんな、本当におつかれさま。
そしてありがとう。

関連記事

ホストファミリー

2009-11-08 (Sun) 23:59  
今日は、前日からちょっぴり緊張していたパーティの日。

というのも、私達夫婦をいつも招いてくれている方達を
今度は我が家へお招きするからでした。

いつも美味しい手料理と楽しい会話で楽しませてもらっているの。
狭い我が家に大人数を招くだけでも気が引けてるし^^;
私の手料理を振る舞う・・っていうのが、一番の不安というもの(笑) 絵文字名を入力してください

この日来てくれたのは、11名のホストファミリーさん。
年代が60~90代の、日本人&アメリカ人の方達です。

お招き上手な皆さんがお料理を作ってきて下さったり
会話を盛り立ててもらったり、食後の片づけまでも手伝って頂き(!)
ホストはだあれ?という、何とも和気藹々なパーティに(前向き表現 笑)

百戦錬磨のホストさん達は、ひよっこの私が満足に振る舞うのは
つま先立ち状態なんだ
ってこと、ちゃ~んとお見通しだったようです 顔-エヘ 汗

お招きしてもらえて嬉しかった。楽しい1日をありがとう!

私がやらなくちゃ!って、気負い過ぎてたみたい・・ 、jョレ
一人暮らしの子供が住むアパートへ遊びに来た両親のように
負荷もプレッシャーも与えず、一緒の時間を楽しんで下さいました。

これまで何十年にも渡り、主人の職場のサポートをして頂いてると聞いています。

続きを読む »

関連記事

Fort Hood

2009-11-07 (Sat) 23:59  
学校に行く途中に、国旗が掲揚されている公園があるのですが
11/6からずっと半旗の状態です。

    2009_1105 半旗

私が住むテキサス州にある米軍基地・Fort Hoodで11/5に
銃乱射事件があったからなのです。

連日ずっとこのニュースばかりが報道されています。
亡くなられた米兵さん達のご冥福をお祈りします。

続きを読む »

関連記事

テキサス訛り 【再来週編】

2009-11-06 (Fri) 23:59  
アハハ、なるほど~と、ある日本語の面白さに気付いたことがあるよ。
それは日常よく使う「再来週(さらいしゅう)」という言葉。

そのことに気付かせてくれたのは、毎週金曜日に
英語と日本語の教えっこをしている、はいけい 奥様ルコちゃん(仮名)

ルコちゃんが私達に尋ねます。

Last weekは先週、the week before last は先々週だよね? ぴよぴよ

うん、そうですよ~と答えると
「じゃあnext weekは来週でしょ? ぴよぴよ」と、ルコちゃん。

そうそう♪ぷーさん と相づちを打つ私に続けてたたみかけるルコちゃん。

the week after next は来々週 になるの? ぴよぴよ

来来週 (らいらいしゅう?)・・え? ガーン

新たな日本語誕生の瞬間です(笑)

いや、来週の次は再来週 (さらいしゅう)っていうんだよと教えても
ルコちゃんには持論があって、納得はしてくれません。。。

というのもね・・

先週の次が先先週ならば
来週の次は来来週でしょう?
ぴよぴよ と!

惜しい!
説明はできなかったので「覚えるしかないわ」と答えた私でしたが
言われてみると、なるほど・・気持ちは・・って思わされますよね。

で、今度は頭を英語モードに戻して・・・

再来週は英語でThe week ater nextとなるのですが
テキサスの私が住む街では「next next week」で通じますし
ネイティブが実際にそう言っていることを何度も耳にするの。

じゃあ・・ ぱんだもびっくり

先々週のことをthe week before last ではなく
last last week でも通じるの?ぷーさん と尋ねたところ

last last week は使わないわ ぴよぴよ

ルコちゃんの説明によると、この next next week
ニューヨーク等の大都会では使わないそうな。

next next week はあるけど、last last week はない。
もしかするとこれって、テキサス訛りなのかもしれませんね(笑)

言葉ってホント面白い! 芽


関連記事

支えられています

2009-11-04 (Wed) 23:59  
新生活が始まり、早いもので4ヶ月半が経過。

初めてのアメリカ生活(観光地では決して来ない片田舎 笑)で
あらあらまぁまぁ・・と、あっという間に一日が終わってしまう毎日でも
元気に頑張れているのには、理由があります。

その1つが「離れちゃうけど頑張ってね」と送り出してくれた人の気持ち。

今生の別れではないですし(3年後には日本に帰るし)
3年以内に天国へ・・ということはまぁないと思うし、あっても困る(笑)

離れているから、元気な自分で頑張ろうと思うし(良い報告したいし)
こちらで得た事を伝えて会話を膨らませたいな~という気持ちもあって
解らないことや疑問に思ったことは、どしどし質問している毎日だよ。

今の私の口癖は事あるごとに「Why?」ですから!(笑)
だって、知らないことは知らないんですもの・・・ 走る2

毎週水曜日の今日は、夕食会でお客様がいらっしゃいます。
最初にお通しするのが、テレビのあるこのリビングです。

    uriboさんの七福神さん1

ここでビールをプシュっとやって、クラッカーやチップスをアテに
軽く会話をしては和んだ雰囲気へと運んでいきます。

テレビの横には、何だかなぁ~^^ のAuthor・uriboさんから頂いた
七福神さんのタペストリーを飾っては、会話のきっかけになってます。

    uriboさんの七福神さん2
ゲスト : これって奥様が作られたんですか? 「ー

そうなんですぅ~♪☆\(- - ) バシっ!と、言いたい気持ちを抑えて(笑)
海外赴任にあたりお友達が作ってくれたんですよ♪と伝えることで
会話が膨らむし、和の雰囲気がいいですねとの言葉ももらえてます♪

昨年のクリスマスに頂いた牛さんのカレンダーは
冷蔵庫の扉に飾っていますよ にっこり

    uriboさんの牛さんのカレンダー
中身のカレンダーを自作して、来年も使っちゃうもんね!

それとね、うららゆずぴ。さんが手作りしてくれた
シャツ型のコースターも、毎日欠かせない愛用品ですよ♪

    ゆずぴ。さんのコースター
主人もとても気に入っています 「ー

テレビの上には、滋賀の師匠から頂いた信楽タヌキの置物
GAN君がプレゼントしてくれたモグラさん を飾ってます。

    師匠・
ん~・・ビリヤードの気がこもってます(笑)
寒くなってきたからモグラさんの座布団、早く作ってあげなくちゃですね ぷーさん

関連記事

キャンパスもハロウィン!

2009-11-01 (Sun) 23:59  
昨日はハロウィン♪
キャンパスは随分前から着々とハロウィン仕様になってました。

    2009_1031 ハロウィン1
デコレーションを見るだけでわくわくしてしまいます nico

学校へ来る生徒さんも仮装をしている人が多くて
何だか和んだ雰囲気な一日でした。

そうそう、先生を除く学校で働くスタッフさんもしっかり仮装!

    2009_1031 ハロウィン2
デーモン閣下も顔負けです(笑)

ちなみに彼女は、窓口となる受付嬢だよ(爆)
新学期に入学される方の受付を、この仮装姿でこなしてました~ 顔-エヘ 汗

スーパーの店員さんも銀行員さんも、仮装してるの!
その出で立ちで、いつも通りに仕事をしているのだから
慣れない私は、一人ほくそ笑んでばかりの1日でありました 98666

○追伸○
夜は、球屋さんにトーナメントを観に出掛けたのですが
メンツが足りないとのことで、試合は取りやめ。残念・・

帰宅が8時過ぎだったのですが、自宅界隈はお菓子を貰いたい
子供達がわさわさといて、電気を消して寝室でおとなしく過ごしました。

電気がついていると、お菓子をもらいにやってくるそうです。
来年はちゃんと準備をして、このお祭りを楽しめたらなと思っています ぷーさん



関連記事

 | HOME | 

