
-------- (--) --:--  

アメリカで2番目に古い都市  【教会編】

2010-01-31 (Sun) 23:59  
アメリカで2番目に古い歴史を持つ 都市

そこは、人気絶頂の18歳アイドルがヌード写真集撮影 をしたことで
誰もが一度は耳にしたことがある街かと思います。

私の住まいからだと車で4時間程の場所。
以前日帰りで出掛けたのですがあまりに見応えのある街で時間が足りず
この週末は1泊2日の泊まりで出掛けてきましたよ。

この日は2度目のご訪問。
その他にももくろみがあったりもしたのですが・・ ( ̄ー ̄)キリッ

歴史があるのでアメリカで最も古い教会や家の他博物館も多いのも見所。
駆け出しのアーティストが集まる芸術の街としても有名で
ギャラリーやオリジナルデザインのジュエリー、アート作品に釘付けです。

ビジターセンターで観光スポットを尋ねると
ガイドブックとマップを譲ってもらえたおかげで散策が楽しめました。
(懇切丁寧でフレンドリーな方ばかりだったのが印象的でした)

で、今日はそこで見た教会のお話をさせてくださいね。

まずはビジターセンターから歩いて5分程のロレット教会へ。

    2010 0130 ロレット教会1
うっかりすると見逃してしまいそうな位に地味に存在してます (;´ー`)ノァ´

1873-1878に建設されたゴシック調の美しい教会です。

    2010 0130 ロレット教会2
ステンドガラスもとても綺麗。

ここには支柱がなく釘を1本を使わずに作られた
奇跡の階段」と呼ばれる螺旋階段があります。

    2010_0130 奇跡の螺旋階段1
木で作られた螺旋階段は二階へと繋がっています。

十分なスペースがないこの教会に、二階に登る階段を作ることができず
シスターが聖母マリアの夫ヨセフに祈りをささげたところ、9日目に
一人の大工が現れこの階段を作り、報酬も受け取らずに消えてしまったそうな。


    2010_0130 奇跡の螺旋階段2
現代の建築の技術を駆使しても、この構造は解明されていないそうです。

360度を2回転している美しいらせん階段が印象的でしたよ。
堅い木をどうここまで曲げるのかが気になってばかり!

支柱なしだとぐらぐら揺れるイメージあるよね(笑)
(現在教会は私有となり、挙式用にのみ一般利用が可能)

次に向かったのはロレット教会から歩いて10分程にある
プラザにも近いセントフランシス教会です。

    2010_0130 セント・フランシスチャペル1
ここを訪れる人も多く賑わっていました。

この教会にはアメリカ最古のマリア像があります。

    2010_0130 セント・フランシスチャペル2
教会に来ると 仏教徒なんですが 神聖な気持ちになります

○追伸○
この日は宿泊先のホテルで、やっぱり宿題やっちゃいました。
それがね、何ていうかな、メリハリついてたなって感じ。
スピリチュアルのパワー、ちょっとはもらえていたようです

関連記事

友の愚痴

2010-01-29 (Fri) 23:59  
愚痴をこぼせるのはまだ「健康」だと思うんだ。
聞かされる方は、色々と気を遣ったりで大変だけど(苦笑)

新学期が始まり やっとか 2週間が終わりました
やっとか を入れたのは、私にとっちゃしんどかったのだ。

宿題が増えたし、きっちり予習をしないと授業に乗り遅れる状態。
主婦として家事をこなした上で自分の時間を使いたいと思っているので
今週お店で球を撞けたのはたったの1度だけでした。

クラスメートとも「今学期は大変だ~!」って話になってます。
家庭や仕事を持ちながら勉強をしている人がほとんだからね。

一番仲良しなイラク出身のハナンのぼやきには特に耳を傾けてます。

彼女はこれまで文法・ライティングの2科目だけだったんだけど
今学期からはそれらに加えて、リーディングとスピーキングも追加。
4科目になった上に宿題やLABでの勉強時間も増え、パニック状態なのだ。

もう辞めたい!こんな毎日じゃ自分のやりたいことに時間が使えない。

そういうハナンをどうやったら前向きにしてあげられるのか?
どんな言葉がいいのかがわからないながらも
同じレベルのクラスにいるんだから、ハナンがしんどい時は私も
クラスのみんなも同じ位にしんどいんだから頑張ろうよ!」


そう言葉で伝えることが、自分への励みにもなってたりするのよね

人間、意欲を失ったらそこから先へはもう進めません。
言葉で伝えきれないなら・・・

筆談!
ボディランゲージ!
覚えるべきことはノートに残す という事も必要なのよ

この状況に絵心のない私も、ついにイラストを描くという失態を。
それがこちら、じゃじゃん!

    2010_0129 wool画伯の馬(の、つもり)
さぁ、これは一体なぁに?(苦笑)



続きを読む »

関連記事

本場のテキサスバーガー

2010-01-27 (Wed) 23:59  
以前、テキサスのレストランでの盛り良さ のお話をしましたが
そこのチーズバーガーを食べに出掛けてきました。

ここのお店 はとにかく盛りが良過ぎ(笑)
文句じゃなくって、そこが気に入ってもうずっと通っているんです ピース

ここのハンバーガーのパテは、私の顔位に大きいの。
じっくりと焼いているからか、脂っぽさはなく肉肉しい味で美味しいんだ~。

主人はベーコンバーガーを。

    2010_0125 Marie3
カリカリ過ぎなベーコン、フォークを刺すとベーコンが砕けます(笑)

私はチーズバーガーをオーダー。

    2010_0125 Marie2
見よ!この品のない大きさのグラス(笑)
ポテトは太くて揚げたてのほくほくでしたよ♪

アメリカでハンバーガーを頼むと、写真のように
自分でバーガーをサンドするスタイルでお料理が出てきます。

玉ねぎ・ピクルス・レタスがある方に、お好みでケチャップをかけ
左のパテとパンを一気にどん!と乗せて、バーガーの出来上がり♪

そのままだとあまりに大きくてかぶりつけないので
ナイフでハンバーガーを半分に切り分けていただきます うさ・笑う

    2010_0125 Marie1
厚さは6,7cmはありますよ。
ドギーバックする人がほとんどです・・・がっ!

私は完食して帰ってきましたよ~♪
相当無理したなぁ~だって晩ご飯、食べられなかったもん(笑)

このお店はもともとがパン屋さんなので、バンズが美味しいの。
じっくりこんがりと焼かれたパテも脂っぽさがなく、肉の旨みです。
チェーン店のソレとは全く違うハンバーガーで私は大好きなのだ 絵文字名を入力してください

オーダーからお料理が出るまでに20~30分程かかりますが
前菜に出される風味たっぷりなコーンチップは無料で
激辛のハラペーニョソースとの相性がぴったりなのです。

テキサスに住んで一時期は体重が6キロも増えた私。
その理由、何となくわかってもらえると嬉しいです。

ちなみにこのハンバーガーは$4.95(日本円で450円/1$=90円で換算)なの。
食べ物はとにかく量が多く嬉しいけれども気をつけなくちゃ!です。
↑ もう手遅れっぽいけどさ(笑)

○追伸○
この日はお腹が重くて球撞きには行けませんでした(涙)
食後はウォーキングへ出掛け、14000歩程歩いてきましたよ。
もちろん早歩きでね(笑)

そしたら翌朝の体重は600g増で済みましたよ。
もしウォーキングをしていなかったら・・・・

そこはご想像にお任せいたします

関連記事

モヤシの栽培

2010-01-26 (Tue) 23:59  
大豆で作るもやしは難しい・・らしいので
緑豆 を使ってもやしを栽培しています。

初めての挑戦なんですが、あと二日で何とか食べられる予定です nico

もやしを栽培しよう!と思ったのには理由があって、それは
アメリカでは新鮮な野菜が手に入りにくいのと
砂漠気候な上に片田舎・・っていうのが私の住む街なのですよ あら・・・

節約お助け野菜のモヤシ、日本だと特売で39円で買えたりしますが
こっちだと$1(約100円/1$=90円で換算)位するのよね。
値段はまぁ許せるけど、古くて酸っぱいのにはもう限界!

そんな私の グチリ 嘆きがきっかけで、主人が上がりましたよ
緑豆からモヤシが作れるみたいだよ 困って、張り切って種を買ってきました。

ネットで調べたらしいんだけど、4日で食べられるらしいよって。
早速、水で洗った種をひたひたの水に浸かった状態で暖かい場所へ放置。

翌朝・・

    2010_0125朝 緑豆
たった12時間で発芽が始まっているものが多くみられ、期待度 絵文字名を入力してください

これをざるに入れて軽く水洗いし、トレーもすすいで
再び軽く水をひたした中に緑豆を入れ暖かい場所へ放置しました。

水で洗うのは衛生面を考慮して・・です。
こういうのってすぐにぬるぬるになっちゃうからね。

そして栽培から36時間後の写真がこちら 絵文字名を入力してください

    2010_0126朝 緑豆
モヤシの雰囲気がプンプンの状態へ(笑)

成長の早さにも驚かされていますよ!
どうやって食べようか、今からわくわくしています わほー
食べられるものを作るのが、どうやら私にはお似合いらしい(笑)

○追伸○
今日は日本から寒中お見舞いのお葉書が届きましたよ。
それもメチャクチャかわいい~のがね♪ ありがとうです^^
春に向けての楽しみが増えて、嬉しくなりました♪ 四葉

関連記事

新たな一週間

2010-01-24 (Sun) 23:59  
学校が始まりリハビリとなる一週間を過ごしました。

宿題の量も増えたし正直「えー!えww 」って気分です。
この歳でまさか宿題に悩まされるだなんて・・トホホ。

授業の時間帯も変わりやりたい事も多い毎日ですが
先週の流れから1日のリズム作りが何となく見えてきました。

学校が10時からなので、通学前に夕食の下準備と簡単な家事を。
授業が終わったら月水は球屋へ。
球を撞いたら学校へ戻り、LABでの勉強を。

火木はそのままLABで勉強をして、金曜日はルコちゃんと勉強会。
1時間でも時間が作れそうなら、主人の職場で球を撞きました。

ウォーキングは夕食前の夕方に。
とりあえず夕方までにいかに歩数を稼ぐかがポイントですね。

そのためにも主人には残業、頑張ってもらいたいな(笑)

夜は宿題の続きをしたりお弁当や朝食の下準備をしたりしてますよ。
ネットをするのもこの時間帯。
昼間はiphoneからうらうら遊びに出掛けてます ぷーさん

新たな一週間が始まるね。
良い週末を迎えられるよう、頑張っていきましょう!

関連記事

お店が潰れない理由

2010-01-23 (Sat) 23:59  
本日はトーナメントへ出るつもりで出掛けたのですが
出場者が私含め9名で人数が足りずに、またまたキャンセルに。

2時頃お店へ着くといつも以上に賑わっていたので
夕方迄にはもっと人が集まると思っていたので、残念です。

お店でのプレーフィーは日本と比較にならない位に安く
毎週土曜日は「試合に出る」と言うと9フィート代でのプレー代は無料。
(ドリンク代だけがチャージされます)

でね、本日のように試合がキャンセルとなると・・・

そのまま引き続きプレーをする時のみ$5支払いをするんですが
そこで帰ると その日のプレー代は無料で済みます。

ちなみに本日ですと、9フィート台が混雑していたので
8フィート台をチョイスした主人のテーブル代が$3で、私は無料。
飲み物のソフトドリンクが二人分で$3.5の、合計$6.5のみ!

トーナメントのエントリーフィーは$10かかりますが
試合が今日のようにキャンセルとなれば支払いは不要。

市内にある他のお店の料金設定は1時間$5というところが多く
撞き放題$5でお店は大丈夫なのかって思いませんか?

お店が潰れない理由・・それは従業員の時給なようです。

店内でドリンクのアテンドで回ってるバイトの女の子の時給が
$2.3 (約200円・$1=90円で換算) と知り、も~びっくりです!!

チップ制があるアメリカならではなんでしょう。
レストランも含め、バイトの時給の相場はこれ位が基準 だそうな。

それを聞いて以来、入店の際にはチップを$1渡すようにしました。
今日はプレー代が無料だったので、帰り際にも$1置いてきましたよ。

余談ですが、フットボールの試合がある日限定ですけど
その日はホットドッグ1本が50セント(約40円・$1=90円で換算)になります。

日本の時給は$8位からが相場なんだよと話したら
それは羨ましいけど頑張れば$8以上の稼ぎになるからネ とのお返事が。

私はホスピタリティの学校を卒業したけど、チップ制のこの国では
そういう学校に通わなくとも仕事から学ぶことができているようです。

○追伸○
4時に始まる試合がドローに決定したのが6時前。
それまでじーさんが各方面に連絡して人集めに奔走してくれてました。

試合をドローに決めたじーさん、ドローの旨を伝えながら
今度はアメフトのリーグ戦のボードを持って$10でどうだい? と(笑)
(お店はスポーツバー・ポーカーも設置された球屋なのです)

外国人の自分を受け入れてもらえていることに感謝ですし
あと残り2年半、様々な経験をさせてもらいたいと思っています。

関連記事

アニメとカートゥーンの違い

2010-01-21 (Thu) 00:07  
アニメとカートゥーンの違いって何なんでしょう。

さっき、リーディングの授業の予習をしていてぶち当たり
ネットでさくさくと調べていた次第です。

    アニメとカートゥーン
ピカチュウ(左)がアニメ、ミッキー(右)がカートゥーン。

日本人は私だけだから説明をして質問に答えることになると思ってね。
テキストには「技術が高く日本の慣習も表現されたアニメーションで
とりたてアジア方面での人気が高い
」という説明でしたよ。

セルを多様しているので映像にリアリティ感があるっていうのも
特徴だろうな~と思うのですが、他に何かあるかなぁ。

アニメは日本式のアニメーション。
ディズニー等の海外うまれのものはカートゥーンということか?

ピカチュウは知ってるけどストーリーは知らないんだよね、私。
こんなことを予習することになるとは・・トホホ。

学校が始まったものの教科書の準備が間に合わない人がいたりで
本格的な授業は来週からとなりそう。

今学期初めてLABへ勉強をしに行ったんだけど
まだ本格的な授業をしてないから、勉強するネタがなかったの。

そこで先生が「作文でも書いてみたら?」と言ってくれてね。
私のお気に入りの「ハムラビ法」を綴ってみたのですよ。

あ、ハムラビ法ってあのハムラビ法じゃなくて
ブロ友のゆずぴ。さん が以前綴ったこちらの「ハムラビ法」を(笑)

先生の笑いは計算通りにゲットだよ(笑)
ゆずぴ。さん、無断使用してしまってごめんね~っ 汗
でもね、あの話は私にとってバイブルみたいな存在でーす 98666

躾の一環のお話なんだけど、含みがあるよ。
ちなみに日本語の「躾」という明確な意味の英単語はないようです ぷーさん

関連記事

2010年 スプリング スタート

2010-01-19 (Tue) 23:59  
新学期が始まりました。

教室へ行くと、これまでのクラスメート半分と
新たなクラスメートがいて全部で12名程。

今回は女の園。
しかも平均年齢がぐぐっと上がってなかなか面白そうな人達ばかり!

私とハナン以外はメキシコ人ばかり。
みんなと仲良く勉強を頑張っていきたいものです。

とりあえずオリエンテーションをして
各科目の教科書4冊を購入してきました。

    2009_0119 新学期スタート
4冊で$140程。意外と高いんです 汗

クリスマスとお正月の話をしてあーだーこーだと盛り上がりましたよ。
やはり女性はおしゃべり好きだね(笑)

学校が終わってから球屋へ。
2時間程撞いてから帰宅して、今度はウォーキング。

夕食は我が田舎の稲庭うどんを食べたのですが
つるつるとしたのど越しで、美味しかったです。

で・・

夕食後は疲れていたのか、うたた寝をして目を覚ましたのが1:30。
主人はベットでぐっすり♪
食後の洗い物が山積み・・今宵は妖精、現れなかったよ~クスン^^;

洗い物をして明日のお弁当と朝食の準備が終わり
恐い位に静かな中でブログを更新しています。

始まっちゃったよ、新学期。
のんびり過ごしていたからリハビリが必要かなこりゃ^^;

関連記事

リーダー

2010-01-18 (Mon) 23:18  
たくさんの人が集まれば集まるほど
その人数分の意見や見解・そして経験があります。

それらをまとめるリーダーの素質も問われるシチュエーション。

自身の信念さえ貫けば、どちらかの支持は確実に得られるのに
どちらにもいい顔してたら両方から総スカン喰らうよ。

リーダーだったらガツンと言っていいのでは?
任せるのではなく「自身に非がないのならキッチリ説明して来いよ」と。

リーダーだったら気付かなくちゃいけないのでは?
重大な時にリーダーの私に何の連絡なしとはどういうことか」と。
一体誰がリーダー権を握っているの?と国民は迷走してしまいますよ。

自分の部下の責任を取る立場の人間が
重大な局面でその判断を部下に委ねるのは、え~ふりこき。
きれいごとで無責任過ぎる。

私は知らなかった・・でクリーンになるなら
これは今後、国民の誤ったバイブルになる のでは。
日本を本気で考えているなら、事実を受け止め行動すればいいのに。
だってリーダーなんだから。

自分に非がないと思うなら、堂々と向かえばいい。
でもね、堂々と向かって自分に非があることに気付かされたなら
そこは認めて謝罪するべきと思う。

政治家だって「人間」なんだもの。
だいたい、間違いを犯さない人なんてそうそういない。

人間が作った「法律」は守りも防御もしてくれるからって
そこに権力を持ち込むのはずるいよ。

それが原因で政界を退いたとしても、そこからまた復活してきたら
それこそ一目置いて真剣に耳を傾けるだろうに。

一国民として願うのは・・・

国益を損ねる事態だけはもうやめて欲しいの。
国の発展に繋がる論争に焦点を合わせて欲しいものです。

できれば、政治家の人数も減らしていいのでは?
貧窮している国にこれだけの議員は不要。
切羽詰まった国民から議員さんへも洗礼を受けてもらいたい。

そして選挙をする国民も、真剣勝負で1票を投じるべきと思う。

○追伸○
そうそう、遺産相続のお金らしいけどそれを有効に使うアイディアや
有効な貯蓄手段を是非国民に教えてもらいたいものです(笑)
たんす預金で盗難に遭わない術も教えてほしいもの。

地震・災害・病気が怖くてお金があっても使えない。
年金も見通しが暗く、将来が不安定過ぎるからね。

それと、子供に過大な遺産を残すのはもめ事に繋がりますよ。
何でもほどほどがいいです。国民でさえそれ、知ってます(笑)

で、莫大な遺産相続だったようですが相続税が気になります。
もしそれに時効があるのなら、ホント悪質極まりない。

マスコミと政治の権力に左右されない事実を
国民は知りたいだけなのです。

○追伸○
今日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師を記念する祝日。
明日からいよいよ新学期が始まります。

どんな人達がクラスメートになるのか楽しみです^^
さ~新学期も英語と スペイン語 の勉強頑張ります! ぷーさん

関連記事

2010年初滑り in America

2010-01-17 (Sun) 23:59  
2010年、初滑りを堪能してきました。
砂漠気候でもスキーが出来る山、ありましたよ うさ・笑う

私が住む街は、朝晩は冷え込むものの昼間は気温が上がる砂漠気候。
そのため、出掛けたスキー場は山の山頂まで行かないと雪がなく
それでも雪が足りないため、人工降雪機を使ってました。

朝起きして出掛けたのは、車で3時間程の 隣の州にあるこちらの山

    2009_0117 初スキー1

以前、「雪が降ってもスノータイヤを履かない」と話しましたが
夏タイヤでスキー場へ出掛けられましたよ。

日光が当たらない道路脇には少々の残雪があるものの
スキー場の駐車場まで道路には雪が一切ないのです!

    2009_0117 初スキー2
雪道の運転の不安なしでスキー場に行けるなら
滑り疲れもどんと来いです (温泉もないしね 涙)

最後に滑ったのが2008年大晦日、場所は実家近くの田沢湖スキー場。
それから約1年ぶりのスキーでした。

到着したのが10:30。ゲレンデにはまだ人がまばらで喜んだのもつかの間・・

    2009_0117 初スキー3
この後、ロッジでのフットボールの観戦を終えた人達が
どど~っと押し寄せてきたの。フットボールはホント好きみたい。
どっちかにすればいいのにね(笑)☆\(- - ) バシっ!

スキー場到着時にはうかれ気分だった私達夫婦でしたが
この直後、忘れていた事実に最後まで苦しむハメ に!

駐車場に到着後、ウェアに着替えブーツを履いているだけで
はぁはぁと、やたらと息があがるのです。
久し振りだし40だし(笑)と、気にしないことに。

ところが、50m程離れたチケット売り場へとスキーを片手に
ブーツでゴツゴツと歩いて向かっただけで息苦しさを益々意識。。

それは主人も一緒で「標高高いから空気薄いんだ~!」という結論へ。
(普段からランニングをしている主人でも息が上がってばかり!)
も~タバコ止めようかと思った位です(笑) ←あ、この時はね(爆)

山頂へ向かうリフトの中でマップを見ていて知った事実に
主人が「11000フィートだよ!ここ!」と驚く主人の横で
11000フィートって何メートルよ?」で、未だに単位はよくわからん私。

   2009_0117 初スキー4

11000フィートの山頂、それは 標高約3350mという高地 だったの!
富士山の8合目よりも高いトコですよ!! カエルびっくリ
(私の住む街がすでに標高1200mですからね)

空気が薄くて、ちょっと動いただけで息が乱れます。
運動後のぜぇぜぇではなく、ハーハーって感じ。

そんなことで、滑走距離はやたらと小刻み。
山頂まで上がった意味ないです(笑)

そんないわくつきな(笑)山頂でパチリ♪
眼下に広がる 広大な砂漠荒野 は壮大でしたよ。

    2009_0117 初スキー6
背景に雪が全くないのも不思議でしょ にっこり

何度も休んではこのポーズでハーハー。(ぐったり!)

    2009_0117 初スキー5
周囲の人達はフツーなの。参りました~ 絵文字名を入力してください

○追伸○
風が冷たく首巻きで顔半分を覆って滑ったんだけど
日焼けでそこから顔の色が違うくなっちゃった~ 泣きパンダ

SPF50の日焼け止め・下地・ファンデを盛りつけたのになぁ。
もうすぐ学校が始まるっていうのに~!さめざめっ(涙)



関連記事

やりたい事が多過ぎ

2010-01-15 (Fri) 23:59  
来週から学校が始まるので、今週はちょびっと準備タイム。

ノート(バインダー)も用意した。
新学期用のIDも作ってきましたよ。

新学期は授業の時間が変わって
月・水・金は10:00~12:00がライティングと文法。
火・木が10:00~12:50迄リーディングとスピーキング。

LABでの勉強時間をどこに置こうかな~とか
球屋に開店ダッシュがかけられないな~とか ☆\(--メ)ポカッ
色々考えていた一週間でした。

きっと私は、やりたいことが多過ぎるんだと思います。

せっかくだもの、球屋で色んな事を学びたい。
1日1万歩歩きたい。
英語を勉強したい。(これは義務)
ついでにスペイン語も勉強したい。(これはおまけ)
できれば旅行も楽しみたい。(これがないとねー☆)
楽しかった場所には大好きな人にも観てもらいたい!
で、そんな日々をブログに綴りたい・・・

フフフ、欲張りですよねー。
もう気付いてますから私(笑)

どこまでできるんかなぁ。

なーんて マジメに 考えると心がしんどくなるけれど
憂いのない日々の今が幸せなんだろうなと感じています。

○追伸○
ルコちゃんの、日本への電話がきっかけとなり
3月に日本に住む親戚がこちらへ遊びにくることになりました!

約30年近く連絡をとりあわなかったご親戚が
ルコちゃんの電話がきっかけで再び歩み出したのです。
逢ったことのない方達ですが、とても嬉しい1日となりました四葉


関連記事

カーナビでの初めての旅 【博物館編】

2010-01-14 (Thu) 23:59  
カーナビでの初めての旅 の続きです。

ナビ子に導かれてやってきた 最初の目的地
まずは恐竜の化石を見学しましたよ。

入り口をくぐると大きな化石の歓迎を受けました トラ猫

    2009_0110 恐竜の化石1
ガオ~。この尻尾で張り尾(!)されたら砕け散ります・・私。

これはちいちゃい恐竜だけど、頭が大きいから賢そうだな~と。

    2009_0110 恐竜の化石2
大きいアゴに鋭いキバ、チビッコでも噛まれたら容赦なさそう 絵文字名を入力してください

こちらは木の化石。

    2009_0110 木の化石1
ストレスがかかると 年輪に乱れ が出るんだそうな。
精神的に負荷がかかると・・という点は人間も木も一緒なようです。

お次はプテロザウルスの化石。
牙と翼を含む完璧な状態での化石との説明がありましたよ。
翼を広げた状態で約1m位の大きさだろうとのことでした。

    2009_0110 プテロザウルス
両手には電子辞書とカメラ! 大忙しの見物が続きます(笑)

ここには宇宙関係の展示品もあり、そちらも満喫できました。
コロンビア号の成功を紹介しているコーナーでは
宇宙服の展示がされていました。

    2009_0110 1981年宇宙飛行の宇宙服
一見、シンプルに見える宇宙服ですが・・・

    2009_0110 1981年宇宙飛行の宇宙服の構造
その構造はなかなかディープでした。

人類の宇宙への憧れが成功に繋がるまでに
ハエにはじまりわんこやチンパンジーが打ち上げられていました。

    2009_0119 チンパンジー君
多くの犠牲があっての成功だったことを改めて知ったのでした。

これは、1972年にアポロが月面から持ち帰った月の石。

    2009_0110 1981年宇宙飛行での月の石
ケースに入れられて厳重に保管されていましたよ。

大昔の化石に始まり、まだ未開拓の宇宙のことも楽しめて
入場料$7な割には大満足の博物館でした。
人類が存在している時間なんてちっぽけなのですね~ 汗

○追伸○
Xプライズカップという民間宇宙船イベントがあるようで
それに協賛していたんでしょうね、チョコレートのM&Mの
「ぷぷぷ♪」と笑えるものがありましたよ!

それがこちら ↓

    2009_0110 Xprize協賛のM&M君宇宙服
MM君用の宇宙服(笑)

クリスマスのトナカイ号 といい
GoogleとNoradの共同運営による サンタクロースの追跡作戦 といい
ここまで真剣に取り組めることにアメリカらしさを感じています 顔-エヘ 汗

関連記事

ケーキのマグネット

2010-01-13 (Wed) 23:59  
昨年暮れに、初めてキリ番をゲットさせて頂いてたの。

踏めそうでなかなか踏めないキリ番ですから
それだけでもう~嬉しかったんですが
手作りのかわいい贈り物が届き、たまらなくなりました!

先日めでたく2万Hitを迎えられたのは 何だかなぁ~uriboさん

クリスマスには トラさんカレンダー をプレゼントしてくれて
uriboサンタさん へと変身してくれたのですが
最近では不審者モドキ への大変身(!)もこなしてみたりと(笑)
そんな彼女が私はたまらなく大好きで仕方がないのです ぷーさん

今は逢えない距離にいるのが残念ですが
またいつか逢って一杯笑って語って過ごしましょうね♪

高い送料で発送の書類の手続きも面倒で
年末年始の忙しい中、可愛い手作りをしてくれたuriboさん。
いつもキュートな手作りをありがとう♪

今回はケーキのイラスト入りのマグネットと
ひまわりの壁掛けを作ってくれたのだ 四葉

    2010_0113 uriboさん2万Hitキリ番のプレゼント1
ひまわり大好き!夏を先取りしてくれましたよ

この他にも大豆かりんとうとuriboさんが大好きな
志摩秀の海老せんべいも同封してくれて、ありがたいです!
薄い海老せんべいが2袋中、1袋は割れずに届いたことも嬉しくて。

    2010_0113 uriboさん2万Hitキリ番のプレゼント1
もったいないから、しばし飾ってから美味しく頂きます(笑)
(貴重な貴重な日本のお菓子だもんねー)

頂いたマグネットは、早速冷蔵庫パネルに飾らせてもらいました。

    2010_0113 賑やかな冷蔵庫パネル
どんどん賑やかになってます うさ・笑う

学校が始まり忙しくなると、ど忘れ防止のメモが増えるの。
そのメモを貼る時に使うつもりでいます。

学校が始まる来週が楽しみになってきましたよ。
(今はどっぷり冬休みモードで、忙しくなるのは気が重かったので)

ひまわりはバスルームの鏡の前に飾ることに。
そうすればペイント(またの名をメイク)しながら眺めては
元気に1日をスタートできるでしょ♪ nico

uriboさん、2万Hitおめでとうございます!
笑いありドラマありと楽しく賑やかなブログを
これからもずっと楽しみにしています♪

幸せのお裾分けをありがとう。
ずっと大切に使わせてもらいます♪ rainbow

関連記事

一緒にいたいから・・壁と子リスの物語

2010-01-11 (Mon) 23:59  
頑張れ頑張れ!って思わずのめり込んでしまった
ほのぼの動画があったのでUPしますね ぷーさん

お母さんリスと子供リスが通りの壁を乗り越える という
ありきたりな動画なのですが、お母さんリスが簡単に壁を登るも
子供リスはそれができずに奮闘をしています。

お母さんに続きたい子リスは、壁に飛びついてはしがみつき
地面に落ちつつも何度も何度も壁に向かっていくのです。

お母さんリスが「こうやるのよ」と、見本を見せて
そのお手本通りに子リスも懸命に挑戦している様は
人間と一緒なのですね~。

観ている私も「もうちょい!」だの「頑張れっ!」と応援!

そのうち、リス親子の奮闘を見守る周囲の人達が
子リスが登りやすいようにと、リュックや土嚢を置いて
段差が少なくなるような手助けをしだします。

  


そしてとうとう・・

一生懸命、精一杯頑張る姿には心を打たれました。
失敗しつつも挑戦し続けていくことは、勇気が必要。

そこで諦めてしまえば、成功する可能性がゼロになるけど
続けていれば、少なくとも未来には可能性があるということ。
諦めないで続ける大切さを改めて感じさせられます。

お母さんリスの愛情も画面を通じて伝わってきました。
だから子リスもその気持ちに応えたくて頑張れたのでしょう。

この様子を撮影していた人がいたことにも正直、驚きでしたが
日常どんなシーンにも何かしら教えられたり考えさせられる事が
あるのですから、平凡な日々ながらも大切に過ごさなくちゃですね。

関連記事

カーナビでの初めての旅

2010-01-10 (Sun) 23:59  
先日カーナビを買ったので、試験運転も兼ねて
今朝は早起きしてプチ旅行へと出掛けてきました。

きれいな日の出も見ることができて嬉しかったです 四葉

    2009_0110 朝
空が高くて広いなぁ~と、朝からしみじみ。

ボーダーパトロールでの検問所を通過します。

    2009_0110 ボーダーパトロール
外国人だからなのか?IDでは不十分でパスポートを提示します
運転免許証の提示を求められたことは1度もないの。
日本だったらすぐに運転免許証なので違和感があります。

今回購入したカーナビは、日本語対応なのが嬉しいんですが
距離案内が マイルではなくキロ の方がしっくり(涙)

湖のほとりを走り過ぎ・・

    2009_0110 湖

延々と続く道をひたすら走り・・

    2009_0110 カーナビでの初めての旅2

この山の向こうは何があるんだろう♪と期待して走るも・・・

    2009_0110 カーナビでの初めての旅1

越えても越えても現れるのは、次なる山と道路だけ!

    2009_0110 カーナビでの初めての旅4

目の前の道路が延々と続く直線ならば・・

    2009_0110 カーナビでの初めての旅7
ナビ子の道路も延々とこのまんま!
同じ画面が続くので、作動してるの?って思えた程です(笑)

    2009_0110 カーナビでの初めての旅3
地平線へと向かって走るアメリカは広ーい! 、jョレ

免許取得からこれまでずーっとマニュアル車ばかり(好きなの、うふ♪)
こっちに来て初めてマイカーがオートマ車ですが
オートクルーズは確かに便利ですね。(足首が疲れにくい)

目的地を入力すれば、ナビ子が案内してくれる。
設定したら車も定速で勝手に前進してくれる。


車を運転するってこれでいいのか! ドーン

という思いがある反面、便利さと心強さは認めます(あっさり 笑)
ただ、ナビ子だけに頼ってしまうと地図上でのルートが
記憶に残らなそう
だなと思うトコが古い人間なのかもなぁ あら・・・

3,4年後にも同じセリフが言えてるか不安だけどね(爆)

さてさて・・出発から4時間かけて 目的地 へ到着です。

    2009_0110 カーナビでの初めての旅8
ガオ~! 恐竜や化石(博物館)って大好きなんです ぷーさん

○追伸○
道路を走っていると風向きを教えてくれるこういうのを見かけます。

    2009_0110 カーナビでの初めての旅5
名前なんていうんだろう。次まで調べておきますね OK

関連記事

テレビで試合

2010-01-09 (Sat) 23:32  
主人のお仕事のお手伝いが終わり、学校も冬休み中とあり
時間がある時には、時々ビリヤードの試合をテレビで観ています。

放送時間は、毎週日曜日のお昼過ぎから夕方位まで。
長い時は5時間近いもので、録画でスキップかけながらが理想ですが
残念ですね、引き継いだこのテレビは 録画機能が壊れています (涙)アップロードファイル

いずれ録画をしてゆっくり観られるようになりたいものです。

話がそれましたが、試合は録画されたもので
放送予定は Billiards digest Pool on TV から確認してます。

ネタは古くなってしまうのですが
先日はトリックショットのトーナメントが放送されました。

トリックショットは華があるので、ビリヤードに興味がない方でも
様々なショットには魅了されると思いますよ。


テーブル上の瓶の蓋の上には、球が二つ乗っかっています。
レール上には、チョークの上に乗かった手玉。

    2009_1219 トリックショットのトーナメント2
この手玉をこの位置から撞いて、ふたの真上の球に当てて飛ばして
だるま落としのように上の球が降りてふたの上に鎮座するショット。

    2009_1219 トリックショットのトーナメン3
すごいすごい、見事に成功! これってどっかで観たことあるような^^

思わず見入ってしまったのが、大がかりなトライアングルを使ったこちら。
手前には左右に分けて配置された三個・三個の球があります。

    2009_1219 トリックショットのトーナメント5

左右に揺らしたトライアングルの中をジャンプで通り抜けさせ
クロスする形でコーナーポケットに三球づつ入れていくというもの。

    2009_1219 トリックショットのトーナメント4
こちらも成功させて、解説者も大興奮気味でした(笑)

成功させた技術は当然 すご~い! に尽きますが
これらを思いついたアイディアや発想はどこで生まれるんでしょう。

    2009_1219 トリックショットのトーナメント1

この放送は昨年12/20のもので、明日1/10にこの続きの試合が
放送予定なのです・・が!明日からプチ旅行に行くので
見られないのがもう~残念です。

いずれ・・ではなく、早々に 録画でゆっくり観たいものです(涙)

○追伸○
本日のトーナメントはメンバー不足(私入れて9名)で、急遽中止に。 
来週は予定があって出られないので、再来週に向けて頑張ります ぷーさん

関連記事

血は繋がっています

2010-01-06 (Wed) 23:59  
今日はちょこっとだけお手伝い。
体に悪い汗をかいた後、心ほんわかな気分になりました。

    2009_0106 交差点

英語と日本語のexchangeをしているルコちゃんは
おばあさまが日本人の日系三世なので、日本語を学んでいます。

おばあさまはアメリカ生活が長いからか、言われた日本語はわかるけど
自らが日本語をはなせなくなってしまった
ので
日本に住む親戚にも連絡をすることもなくなったと話を聞いています。

70歳を過ぎたご高齢なので親戚と呼べる方との付き合いもなく
お兄さんとももうしばらく連絡はとりあっていないらしいのね。

そんな中で、日本に住む親戚と連絡を取りたいと思ったルコちゃん。
彼女が日本語を勉強している理由の一つがそこにありました。

それで、勇気を出して日本に電話をするから傍に居て欲しいと言われ
今日はその電話のお手伝いをしてきた次第です。

最初、ルコちゃんが電話で話かけたのですが
いたずら電話と思われたようで電話が切られてしまった時は
もう~身体に悪い汗をかきましたよ。

ご高齢ですからね。詐欺電話もあるでしょうしと、仕切直し!

それで、2度目は私が最初に電話口に出て先方に事情を説明し
そこから改めてルコちゃんと親戚の方がお話をされました。

何せ初めて会話をしたのと、英語訛りのルコちゃんの日本語に
親戚の方も最初はびっくりされていたのですが
すぐにうち解けて、弾んだ会話が進んでいきます。

次第にその親戚の方が「ハッピー」「サンキュー」といった
英語を合いの手に入れてくれるようにもなり(70歳過ぎてるのに!)
ルコちゃんもその優しさがたまらなかったようです。

国境や時間の壁を越えた、血のつながりの絆を感じました。
私にも親戚やいとこがいますが少なくとも数年に1度は逢えてるから
ルコちゃんにお手伝いができたこともとても嬉しかったの。

会ったこともない親戚に連絡をしたいと願いはすれども
言葉が違う国に電話をして・・とはなかなか勇気がいるものです。

電話をしたルコちゃんも、親戚の無事を知ったご家族も
新たな繋がりに感銘を覚えてくれて、私もとても幸せな一日になりました。

関連記事

英語の発音よもやま話 其の1

2010-01-05 (Tue) 23:18  
今日は、英語と日本語のexchangeをしている来来週のルコちゃん
仲良しの姐さん(日本人)と韓国レストランでランチをしてきました。

新年会と、姐さんが週末から日本へ一時帰国されるのでその壮行会です。
ルコちゃんと知りあえるきっかけをくれた主人もかけつけてくれて
この日は、英語の発音の難しさで話が盛り上がったのでした。

○閑話休題○
昨年の ラスベガス旅行 で買ってきたマグネットのお土産がこちら。

     I can count to one!
1まで数えられるよ~」って、ベイビーが得意げに中指立ててるの(笑)
だはは~♪なアメリカンジョークに、迷わず即決!で買ってしまいました 、jョレ

こんなアメリカンジョークにも寛大な方、そしてお正月だしね~♪って
プチ下ネタもオッケーと笑ってて下さる方は、続きを読む・・へどうぞ。

これからも続くであろう英語の発音との戦いを想定して ( ̄▽ ̄;)アハハ
タイトルには其の1とふらせて頂きました(笑)

続きを読む »

関連記事

元気でいてくれてありがとう

2010-01-02 (Sat) 23:15  
元旦二日目、思いがけない贈り物が届き心和んでいます。

元気でいてくれてありがとう。
実を言うと・・ずうっと心配していました。

済んだ瞳がとてもきれい。
大切な家族との写真が一杯な年賀状もありがとう。
眩しい笑顔に私も元気を沢山もらえました。

フフフ、この年賀状は勉強机に飾らせてもらいます ヾ(=^▽^=)ノ
しんどい時にはあなたの笑顔を眺めて頑張るからね。

私が大好きな四つ葉がモチーフのお手紙、何度も読み返しました。
酒呑みな私は、卵酒・甘酒から紹興酒・泡盛までOKですから(笑)

今はちょっと難しいけれども、チビチビやりながら
いつか色んな事を話す時があったらなぁって思っています。

丁寧なラッピング。

    2010_0102 本の贈り物1
開けるのがもったいない位!わくわくしながら開けてみたよ♪

最近お気に入りの本を贈ってくれてありがとう!

    2010_0102 本の贈り物2
どんな内容なんだろう!タイトルからしてわくわくしています うさ・笑う

渡米して半年が過ぎ、手持ちの本も読み飽きていた頃でした。
ちょうど冬休みで時間もあるから、早速読み進めてみるよ。
私の読書感想文が届く頃には、完全浮上していてね!(^ー^)ノ☆*.。

私は近くに居ないから何の力にもなれないけれども
お話くらいなら聞けるのかなって思っています。

そんで好き勝手なことばっかり言ってたりする訳なんですけど^^;
何かあってもなくても(!)気が向いた時には連絡してよ・・ね♪ ぷーさん

ありがとう、ありがとう、ありがとう!四葉


関連記事

ビバ!2010年

2010-01-01 (Fri) 23:59  
新年あけましておめでとうございます門松
迎える2010年が、皆様にとって笑顔と幸せに満ちた毎日でありますように!

大晦日は、知人夫妻とランチへ出かけてバイバイした後に
6時過ぎから球屋で年越ししてきましたよ。

    2009_1231 大晦日お店1

お店へ着くと、じいさんや常連さん達からハッピーニューイヤー!って
たくさんハグしてもらって嬉しかったです にっこり
(まだ大晦日だろうが、そう言ってお祝いするのですね~)

海外でのお正月の楽しみはカウントダウンなので、今宵は球屋と決めてました。
紅白もないし除夜の鐘もないしね(除夜の鐘って厳かで結構好きです)

同じ海外でもオーストラリアに住んでた時は、季節が真逆の
夏のクリスマス」で、花火やお出かけも楽しめたことが懐かしく思出してみたり
日本国外での新年を迎えることで、様々な当時の想い出が蘇りました。

夜が更けるにつれ、じいさんや常連さんが帰りだし
若者チームがやってきて賑やかになってきました。

2010年まであと少し・・という頃に、ジュークボックスの音楽が止まり
それと同時にプレーヤーの手も止まり、店内に設置してあるテレビに釘付け。

    2009_1231 大晦日お店2
ニューヨークからの映像です。

テレビを眺めながらの静寂が続き、カウントダウンが始まりました。

3・2・1・・・ Happy New Year!


    2009_1231 大晦日お店3

Yeah!とハグやキスの嵐になると思ったのに
ラブラブカップルを除いて、すぐにプレーがスタート!(苦笑)
おかげで、私も主人とのハグのタイミング、すっかり逃してしまったよ(笑)

1時前には自宅へ戻り、母とスカイプを楽しみました。
母が大好きなEXILEが日本歌謡大賞取ったことで、ご機嫌でしたよ♪
何でもいいので、母が元気でいてくれることにほっとします。

夜明け近くまで起きていたので、元旦朝はお昼前に起床。
差入れでもらった明太子があったので、明太子の磯部 を作りました。

    2010_0101 明太子のお餅磯部焼き
初めて作ったけど、お餅と明太子の相性って良かったです!
火を止めてから鍋肌からお醤油をたらりとやるのがコツでしたよ。

それとね、材料は揃わないけどやっぱりお雑煮作っちゃった!

    2010_0101 お雑煮
鶏肉・大根・人参・ネギのみのシンプルなお雑煮。

お雑煮がないとお正月気分が始まらないですもんね ぷーさん

ん~ハマチのお刺身食べたいな。
白子の天ぷら・筋子・アン肝・イクラ・たらのことゴボウの炒り煮とか!

皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?
新年ですもの!美味しいものを食べて飲んで笑って楽しんでくださいね!


関連記事

 | HOME | 

