スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート

2010-02-28 (Sun) 23:59  
時々、学校からアンケートのようなものがくる。

学校に対するリクエストに始まり、親族の学歴や
家族構成・年収というデリケートなものも含まれてます。

でね、左隣に座ってたメキシコ人に「ここ何て書いた?」と聞かれ
彼女のシートを見たら、家族構成が8人で年収200万 だったんだ。
え? と、正直感じましたよ。

それが日本だとしたら、生活していくことすら難しいこと。
それに、その年収が真実の記載なのかもわかんないからね。
とはいえ、相当ドッキリしました。

ただね、年収の欄は最高額でも380万位なものでしかないの。
こんなことからメキシコ人の年収の相場が見えたような気がしました。

でもね、彼らはそれでも幸せっぽく見えるよ。
お洒落も楽しんでいるし、おやつも食べる。
週末のお出かけはウォルマートでの買い物だったりするけれど(笑)
それも幸せのファクターで、それには私も頷けてたりするの。

家族が健康で、もめ事もなく平穏な日々を迎えられる。
それが大切なことで基本なことなのもわかるんだけれど・・

でも・・と、なってしまうのが日本人な私なんだなぁって。
それと同時に羨ましいなっていう想いがあったりするよ。

こっちでは地震で家を失う不安もないし、物価も安いからね。
彼らのような気持ちのゆとり、私も欲しいものです。

関連記事
スポンサーサイト

Lancers Club

2010-02-27 (Sat) 23:59  
こちらで知り合った方の結婚50周年のお祝いがあり
Lancers Club で執り行われました。

ここは会員制のシーフードバッフェのレストラン。
私達は会員ではなかったので、引率で中に入れていただきました。

砂漠なので、新鮮なシーフードを期待していなかったのですが
大好物の生牡蠣があり、なかなかのお店でした。
お醤油があればもっと嬉しかったかな(笑)

その他に、蒸し海老・サーモンの香り蒸し・海老フライ等々があり
どれも美味しいお料理ばかりでした。

生バンドによる演奏もあり、夜景も楽しめるレストランで
記念日にはまさにぴったりなお出かけスポットでしたよ。

お祝いにはドイツ・イタリア・韓国の方も同席されて
このご夫婦の50年の軌跡をふと垣間見たような気がします。

50年も一緒に寄り添って生きるって想像がつかないなぁ。
親よりも長く生活を共にしているんだものね。

今という日々があるから、未来の哀しみが乗り越えられるのかもしれない。
身の回りにある無色透明な幸せに改めて感謝

関連記事

一時帰国

2010-02-25 (Thu) 23:59  
3/8から3/17迄、義父の法事で日本へ一時帰国します。
そして、日本からの帰りは母と義母をテキサスへ連れてくる予定です!
両家の母達の滞在期間は2週間(3/31迄)・・どうなることやら

私の住む街は、成田からの国際線1本では来られないんです
1度アメリカの国内線での移動が必要となるのですが
母s'が「二人なら乗り換えできるかも?」ということとなり
まとめて連れてくることにしました

今は、母s'との旅行のホテル等を予約したり
ベットのリネン関係を洗ってピンピンにアイロンをかけたり
ネットショッピングをして義母宅に届ける手配ばかり!
んーストレス解消になってます(笑)

出国前にメモリー増設して持ち込んだ私のパソコンも
最近めっきり調子が悪く、ブログの更新も滞ってしまいました。

新しいのを購入して義母宅へ配送かけたので、これらが落ち着いたら
皆さんのサイトへもゆっくり遊びに行くことができそうです。

もうしばらくお待ちくださいませ・・



関連記事

初心忘れるべからず・・じゃないの?

2010-02-23 (Tue) 23:59  
先週木曜日、抜き打ちでのリーディングテストがありました。

リーディングテストは一番苦手なんですよね。
というのも、文章の流れが日本語のものとは違うし
うちのリーディングの先生、ミスをすぐに減点するんだもの。

テストのたんびに、奥深い表現や想像力を膨らませてくれる
日本語の美しさに気付かされます。

ホントだよ。
こっちはストレートな表現で、日本語程の想像力が必要ないの。

いつかは「初めてのフライト」っていうお題のストーリーだったわけ。
話の内容は「初めてのフライトは大揺れで怖く二度と飛行機には乗らない
そう思えたものだったのに、今は仕事で100回以上飛行機に乗っている。
それでも私は初めてのフライトを決して忘れない・・・。

そんな内容で、筆者が私達に伝えたかったアイディアは
初心忘れるべからず」だと思ったんだけど、答えはブブー。

私の初めてのフライトは揺れて怖いものだった

その言葉通りであり、分析する必要はないんだよと
先生に指摘されてしまいましたよ・・つまんなさ過ぎ・・(涙)

そんなリーディングのテストにいつも悩まされている訳ですが
今回は初めて100点取れたの!嬉しかったです♪
クラスメートには「これはアクシデント」って言ったら爆笑してた(苦笑)

日本のテストみたいに、コピペができない構成なの。
それとitの代名詞が指す本来の名詞は何?とかいうのもなくって
全く異なるテストに四苦八苦してたので、揮発剤にはなったのですが・・

良い点とれたら嬉しいけれど
次のテストがプレッシャー。

いつまでもこの成績が続く訳じゃなく、単なる通過点だものね。
これを維持していけるよう、頑張っていこうと思います

関連記事

見たら買ってしまいそうなモノ

2010-02-21 (Sun) 00:01  
見たら買ってしまいそう・・ と思うのは、私だけかもしれませんが
こんなのがあったら面白いだろうなってモノがあったので紹介します。

クラスメートのメキシコ人の友達が思わず「ぷぷぷ♪」な写真や動画を
添付したメールを時々送ってくれるのですが、これらはその抜粋です。

もし見かけたならまずは手に取り、冷静になるのに時間がかかりそうですが
ユニークな発想は無限大だなと思いましたよ(笑)

まずは、縦列駐車だって怖くないミニサイズのポルシェ。

    2010_0220 ポルシェ
ぶつける心配もぶつけられる心配も、このサイズなら激減です。

お次は、両サイドにも座席があるロッキングチェア。
定員は、膝にも乗せた状態で4名迄 ということでしょうか。

   2010_0220 ロッキングチェア
嬉し困ったおじいちゃんの表情がまた何とも微妙です。

これは、ウェイター仕様のトイレマットと便座蓋のカバー。

    2010_0220 トイレ
鼻だけが立体的だなんて・・場所がトイレだけに気になって仕方がありません!

こちらは、洗面台の排水溝が口になってるイケメンさん。

    2010_0220 洗面台
大きな目でみつめられてはクチュクチュペもできそうにないです(涙)

トリは、今にも斬りかかられそうなシルエットのシャワーカーテン。

    2010_0220 シャワーカーテン
身に覚えのある人には全くもってシャレにならなさそうです(苦笑)

実際に販売されているのかは定かではありませんが
もし見かけたら・・私なら買ってしまうかもしれません。
そんで、間違いなくブログネタにするでしょうね(笑)

もらってばかりな彼女に、先日見つけたこちらの写真を送ったよ。
スーパーマンの衣装をまとった、スーパードッグ?

   2010_0220 スーパードッグ?
ビーグル犬でもマッチしそうなデザインです。

両腕はダミー。そしてダックス特有の短い足が
3枚目なスーパーマンな様子を醸し出しています。
何も知らないダックスの表情にも、ぷぷぷ♪となる1枚ですよね(笑)

関連記事

ドロップ

2010-02-20 (Sat) 23:59  
予習・宿題・アサイメントにテスト・・追われた一週間でした。
追いかけられるのはしんどいです。

先週、クラスメートの1名がドロップ。
家庭(子供が1歳と3歳)と学業の両立ができないから・・が理由でした。

残念だったけど、こればかりはどうしようもないなって。
学業にはいつでも取り組めても、子育てにはやり直しがないものね。

関連記事

ハナモク

2010-02-18 (Thu) 23:59  
ハナキンって言葉はもう死語だけど
金曜日の夜のわくわく感は今も健在だよね。

でね、サザエさんのエンディングや笑点の大喜利を見ては
日曜日も終わりか~なんてグッタリしちゃったり (;´ー`)ノァ´`´`…

最近はね、木曜の夜からワクワクしているのよ、私。
金曜日は授業も楽だし、ルコちゃんとのエクスチェンジもあるしね。

明日行けば金曜日だー!って思うだけで
何だかわくわくしちゃうの。

そんな明日が文法とライティングのテストなんで、今宵はがっかり(苦笑)
テストが終わって爽快感があるよう、頑張らなくちゃね。

○追伸○
バンクーバーオリンピック、なかなかゆっくりは見られませんが
フィギュアスケート(女子)を見るのを楽しみにしています。


関連記事

ベジネーゼを使ったベジタリアン豆腐サラダ

2010-02-16 (Tue) 23:00  
先日、メキシコ人のクラスメートが教えてくれた
ベジネーゼを使ったベジタリアン豆腐サラダが美味しかったので
備忘録も兼ねて、その作り方をご紹介です。

その前に、ベジネーゼのお話を。
ベジネーゼはグレープシードオイルを使った
無添加・ノーコレステロール・卵不使用のマヨネーズ。


     グレープシードオイル ベジネーズ
日本のマヨネーズに比べると酸味が少ないのですが
想像していた以上にコクがあり、むしろこちらの方が私好みな味。

アメリカだとオーガニックを取り扱うお店で販売されていて
946ml入りの瓶で、値段は$7(約¥630円/1$90円で換算)位だったと思います。

グレープシード・オイルは、ぶどうの種子を原料にしたコレステロールゼロの
ヘルシーなオイルで、必須脂肪酸のリノール酸、ビタミンEなども
豊富に含まれ体にも大変良い
そうです。

今度はこのオイルを使うようにしようかな。
健康に気遣うようになるのが40代だなぁ。
身体に悪いことばっかりしてるからこんなモンです、はい^^;

話を元に戻して・・
このサラダは材料さえあれば短時間で作ることができますよ。

○材料(4人前)
* 木綿豆腐1丁        * ベジネーゼ大さじ4
* サニーレタス3枚      * キュウリ1本
* トマト1ヶ           * 缶詰めのミックスベジタブル1缶
* ライム小さじ1/2      * ブラックペッパー小さじ1/2
* ガーリックパウダー1/2 * 塩小さじ1/2

○作り方(所要時間約15分)
1) 豆腐にキッチンペーパーをかけ重しを乗せ水切りする。
2) サニーレタス・トマトを1cm大に刻みキュウリはスライス。
3) 缶詰めのミックスベジタブルをざるにあげ水切りをする。
4) ボールに1)を入れ調味料を入れて木べらで混ぜ合わせる。
5) 味がなじんだら2と3も加えてさらに混ぜる。
6) そのまま食卓に並べてできあがり♪

    2010_0210 ベジタリアン豆腐サラダ

時間がたつとどうしても水がでてくるので、作りたてを
そのまま食卓に出した方が美味しく頂けます。(味が薄まるので)

混ぜる野菜ですが、私はビーンズやインゲンを使ったりもします。
生の野菜だと豆腐との食感が合わないので、食感が柔らかい
缶詰めの野菜の方が食べやすいかと思います。

お豆腐もところ変われば色んな料理法があるものですね

○追伸○
大都会が列なる西や東は大雪で大変なようです。
また寒波も来ているらしいのですが、今日も抜けるような青い空!

2/15は祝日だったんだけど、学校はあったの(主人はお休み)
いくら国境沿いの街とはいえ、休日はお休みであって欲しい~!


関連記事

アメリカで2番目に古い都市 【ジュエリー編】

2010-02-15 (Mon) 23:59  
2010年1月末に出掛けたアメリカで2番目に古い都市【教会編】
続きで、今回は【ジュエリー編】です。

アメリカ人にも観光で人気なこの都市では、インディアンジュエリーや
若手のアーティストが集まるストリートがあり、そこでは
絵画・置物など一点物のアートグッズでも楽しめます。

根っからのジュエリー好きということもあり
ここでのインディアンジュエリーは、随分と目の保養になりました。

見てるだけ~

で、終わるはずもなく(笑)誕生石のターコイズや
ラピズ等々の石が沢山のブレスレットを購入です。

    2010_0131 サンタフェ ブレスレット
$700(約63,000円/1$90円で換算)には躊躇でしたが、
一期一会の一生モノですからね

金具の留め具がかわいかったのと、細かい石の色遣いが気に入りました。
誕生石のターコイズとラピズも入っていて、どっぷりストライクゾーン!

天然石に導かれました(笑)

プラザと博物館の間にあるストリートではフリマのようなスタイルで
手作りのインディアンジュエリー等が販売されています。

    2010_0131 サンタフェ フリマ
デザインも斬新で面白いものが多く、値段も$10位からと手頃です。

これ↓は、フックやキャッチではなくワイヤーのピアス。
装着に少々時間がかかりそうですが、紛失の心配はなさそうです。

    2010_0131 サンタフェ りこまんへのピアス
人生は旅、だからトラブル(三角の部分)があるだろうけれども
人生の始まりと終わりは円満であれ・・ の願いで円のデザインだそうな。

こちら↓もピアス。
細かいデザインが気に入りました。

    2010_0131 サンタフェ ピアス
太陽が可愛らしい♪

こちら↓はしおり。

    2010_0131 サンタフェ ブックマーク
文庫本の厚さにちょうどいい長さと幅だったの。
本が大好きな、最近元気のないお友達へのプレゼント用だよ。

これを見た瞬間、彼女のことを思い出したの。
今は、神様の優しさに包まれていてくれますように


関連記事

友愛?

2010-02-14 (Sun) 22:00  
テキサスで 友愛 発見!

    2009_0214 友愛フォーチュンクッキー

これらはバレンタイン向けのフォーチュンクッキーです。
愛・一番 といった漢字、外国人には好まれているようです。

今年のバレンタインは、友人宅でランチを楽しんできましたよ。
それぞれがお料理を持ち寄って集まったので、食べきれない程のメニュー!

昆布のお煮染め・おでん・厚揚げもあって、目でも楽しめました
年輩の方が多かったので、和食の味付けも抜群!
私も、もっとアイディアを取り入れたお料理を作っていきたいものです。

結婚年数を重ねるにつれ、イベントは萎縮気味なのよね。
日々の生活を大切にしていかないと、大変なことになりそうだぞ??

関連記事

Simple Present

2010-02-11 (Thu) 23:59  
Presentはプレゼントという意味もあるんだけれど
現在の・・とか今の・・といった表現にも使われてます。

なので、英文法でいうと・・
現在形が Present tense.
過去形が Past tense.
未来形が Future tense.

そういや、そんなこと習ったな~って、ちょっと思い出したでしょ?
私もこっちで学校に通ってそう感じながら過ごしています(笑)

スピーキングの授業の一環で、今自分が抱えている気がかりなことへの
ディスカッションをしてきたのですが、大なり小なり悩みをみんなが抱えてる。

そんな中で討論が熱くなったのが下記のお悩み。

学校での授業と宿題・アサイメント(課題)をこなしつつ
仕事と家事に追われながら、家庭で明るく振る舞うのがしんどい。
プレッシャーからか、疲れているはずなのに夜も眠れない・・・
朝が来るのが嫌いだし、ナーバスな性格の自分が嫌いです


当事者がこの中にいるのですから、会話も真剣です。

完璧じゃないのが人間、明日はまっさらな一日と割り切ってみては?
私はこう話してみたんだよね。

クラスメートからは・・・

睡眠薬を処方してもらってはどうか?
旦那さんにもっと協力をしてもらてないか?
手を抜くことも覚えてみては?
人間なんだから感情を上手に表現してみては?

様々な意見が飛び交い、私にも参考となるアドバイスが挙がりました。
長く生きてくると色々あるよね。

ヒートアップした討論を、先生がこんな言葉で締めてくれたんだ。

理想と現実のギャップに気付けていることにまずは、感謝。
自分の思い描く世界が持てていることは、前向きな心の持ち主。
過去は変えられないけど、未来は変えられるからね。

今という瞬間は神様からのプレゼント。
だから、現在形はpresent tense って呼ぶのよ。
今というこの瞬間は 神様からの「gift」なのだからそれを楽しみましょうって。

だからPresent tense って呼ぶのかどうかはホントかわかんないし
それで解決できたの(?)ですが、心がほっこりできた先生のお話でした

○追伸○
本日は亡き父のお誕生日で、生きていてくれたなら69歳。
死んだ人の年齢は数えるもんじゃないっていうけど
それはやっぱり難しいなって感じます。


関連記事

嫁と自転車

2010-02-08 (Mon) 21:31  
30代後半くらいかな、主人の同僚さんなんだけど未だ独身。

優しく明るくてちょっぴり紳士。
関西の人だからトークも面白いんだけど、ずっと彼女がいないの。

選び過ぎなんじゃないの~?
会った時に軽くジャブ入れて、はい、おしまい

それ言われと「またその話か」って思うじゃん?
私も独身時代はそう思ったものだったから。
でも軽くプレッシャーは与えておかないとね(笑)

で、その彼が最近自転車を買ったんだって。
タイヤが細くていかにも 高くて 早そうなヤツ、アレをね。
で、メールで早速写真を送ってくれたらしい。

まだ結婚する気、ないんだ。。。

自転車はご飯もお洗濯もアイロンもしてくれないのに!
心配しているのに全く!(きっと余計なお世話でしょうけど!)

私がそう言うと、横で主人が・・

でも自転車は文句、言わないからねぇ

ご飯を作ってくれる自転車
文句を言わない奥さん

両者を探し出すのは、男の永遠のロマンでしかないと思います

○追伸○
いやん!今日も主人が免許の技能試験、落ちちゃいました。
今夜の彼、もうフテ寝しています。(ミラーでの確認が少な過ぎだって!)
明日はきっと大丈夫だよ、パスしたらお祝いしようね♪

関連記事

アメリカでの運転免許証取得

2010-02-07 (Sun) 23:59  
先週から、主人がアメリカでの運転免許証の取得に挑戦しています。
はい、現在進行形なことからまだ合格できてはおりません

これまでずっと、国際免許でこちらで車を運転しているのですが
国際免許の有効期限が1年なので、こちらの免許取得が必要となってきました。

書類の関係で、主人が取得してから私が免許の取得という段取りなの。
試験の内容は日本と同じで、筆記と技能試験となります。

主人はね、筆記試験は一発合格だったのですが
技能試験でダメ出しを喰らってしまったの。

1度目が、縦列駐車での脱輪。
2度目が、右折時のライン取りが歩道に寄り過ぎ。(え-!でしょ?)
3度目が、スクールゾーンぶっちぎり!

ぷぷぷ♪と、私も笑ってられないかもな~ってことで
この週末は縦列駐車の練習をしてきましたよ。

初回は私も見事に脱輪!
左ハンドルでの縦列は初めてですから(言い訳、いいわけ 笑)

2度目以降は何とか駐車できたので
このイメージを大切に、もう練習はしないでおこうと思います。
それに、土地が余ってる ここでは縦列駐車をすることもないのでね♪

そうそう、本日ハイウェイで見かけた高足ガニ(笑)

   2010_0207 高足カニ?
車に乗るのも一苦労っぽい

○追伸○
昼前からPCを立ち上げてビリヤードの試合を観戦しましたよ。
試合の模様とチャットが入り、英語の勉強にもなりました。

お店のお友達がベスト4に入ったのはライブで確認できたのですが
チャットでその後負けてしまったことを知り、ん~残念!

私は技術的にも知識にもまだまだなので、彼の試合を観ては
とても参考にもなり勉強にもなり、意欲も高めてもらえました。
自分にあの試合をしろ!と言われたらムリ、心が折れてしまいそう(苦笑)

新しい一週間が始まります。
今週も精一杯頑張ろうと思います

関連記事

Arizona Desert Classic Tour

2010-02-06 (Sat) 04:53  
ビリヤードを通じて知り合えた人が多いのですが
「チーム」に所属している人が少なくありません。

「チーム」と言ってもピンキリで、活動範囲が市内界隈であったり
州界隈、もしくは全米規模だったりとチームの規模で遠征が変わってきます。

ハイウェイで渋滞することが少なく、車での移動にもストレスがないし
便数が多い飛行機は、電車変わりのようなものなので
そういう便利さはアメリカの良いトコだと思います。
(厳しいセキュリティが大変ですけど)

今週、お店の常連さん2名が練習に力を入れていました。
彼らは今週末開かれる Arizona Desert Classic Tour 主催の
10ボールの試合に出場するとのこと。

メンバーは、アリゾナ・ニューメキシコ・コロラド・ネバタ・テキサス
カリフォルニア州在住のプロレベルからアマまででの方達。

試合の内容は、9・8・10ボールから14-1・ワンポケットと
日程 により変わってきます。

その試合の模様が ネットでライブ放送 されるそうなので
それを観るのを楽しみにしています
明日がきっと面白いだろうな。

レギュラー2名がいないので、定例のお店の試合は
メンバー不足で流れそうな予感がするし、今日はまったり過ごします。

○閑話休題○
テスト三昧だった一週間が終わったー!わーい♪
結構グッタリ・・リーディングが一番しんどいです。
お店で宿題をするようにもなり、色々と教えてもらってます。

関連記事

K-BOB'S STEAKHOUSE

2010-02-05 (Fri) 23:59  
以前、本場のテキサスバーガー で、大きなバーガーを紹介しましたが
こちらは標準的なハンバーガーを提供してくれるレストランです。

チェーン店 になるのですが、日本でいうファミレスのようなお店で
バーガー・ステーキとアメリカ人好みのメニューが多いのが特徴です。

    2010_0131 K-BOB'S STEAKHOUSE1
チェーン店で、甘みのあるパンがとても美味しいですよ。

ベーコンとチェダーチーズのハンバーガーをオーダーしました。

    2010_0131 K-BOB'S STEAKHOUSE2
値段は$10前後だったかな。ポテトも揚げたてでほくほく♪

バーガーの組み立て完了!

    2010_0131 K-BOB'S STEAKHOUSE3
これがやっぱプロパーなサイズですよね(笑)

○追伸○
今週は早起きして勉強という朝型スタイルにチェンジしてみたの。
そしたら、やっぱ朝は頭が活性してるな~ってことを実感したわけ。
ホントだよ、それに時間も有効に使えたのよ。(← ん?過去形?)

でもね・・(ほら、来た! 笑)

夜が来るのが早いのよねぇ。。。
夕食食べたらもう~廃人!

そんな廃人を見かねて、妖精が食器を洗ってくれましたよ。
いやいや感謝です。
朝型スタイルには手応えがあったから、やり方考えてみたいな

関連記事

遅く届いた年賀状

2010-02-03 (Wed) 23:59  
最近届き始めている年賀状。

2月なのに?と思うでしょうが、転居連絡はしていたのですが
埼玉の住所宛ての年賀状がこちらへ届き始めています。

というのも、転送先を主人の実家宛てにしているので
義母がアメリカへ転送してくれたものが手元に届いているのだ。

ずいぶん昔に書いた話だけど、国際結婚をした人が離婚
正直、やっぱり・・と思ってしまったよ。

その人以外にも、離婚をしてしまった人が二人。
子供の進学に頭を悩ます同級生が二人。
自営業の行き詰まりに途方に暮れる幼なじみが一人。

それはもう、ドツボな内容が多くて
40代は人生の転機や根比べな年代なんだなって。

暗い話をしちゃってごめん。
でもね、ホントそう感じずにはいられなかったんだ、私。

厄払いを兼ねた高校時代の同期会が3月に予定されていて、
その関係でも連絡があって色々と話をする機会があったのね。
(私は同期会には参加できないのですが)

幸せって目に見えないし、未来永劫に続かないもの。
だから愛しくもあり切なく感じるでしょう?

でも、幸せっていろんな形で姿を現してたりするじゃん?

人生なんて何が成功で失敗で、何が幸せで不幸なのかわかんないよ。
要は「自分の人生に責任持てた人が幸せな人生だった」と言えると思うの。

通過点じゃなくって総合点でどうよ?って。
まずは、与えられた人生を全うしなくちゃ、判断できないよ。

時には、みんなに憎まれつつも愛され続ける人には魅力も覚えます。
それも友達だからでしょ?って(笑)

自分の決断は間違ってない。
だけど、それが間違いだったと気付いたなら修正しよう。
なるべく早めに。

私だって迷い戸惑いながらの人生です。
うちは子供がいない分、跡継ぎなんかで老後は苦労すると思うんだ。

幸せになんて定義はない。
思うのは、人生なんて幸せとそうじゃない時期の組み合わせの連続 なだけ。

関連記事

電子辞書 カシオエクスワード XD-GF10000

2010-02-01 (Mon) 23:59  
アメリカのコミュニティカレッジでの英語の勉強を始めて
早いもので、もうすぐ半年を迎えようとしています。

それに伴い電子辞書を購入したのが、2009年7月のこと。

学校の授業はもちろん、日常生活でも使う機会が多いでしょうし
3年間のアメリカ生活で不自由さを感じないものを探しました。

私の希望は下記の通り。

① 収録語数が多い大辞典が入っていること。
(生活が英語圏なのでこれは最低条件でした)

② 辞書の引き比べも兼ねて、英英辞書が2冊分入っていること。
(授業では英語での説明と理解が求められるので)

スペイン語の学習も出来る機能があるもの。
(私の住まいは公用語が英語とスペイン語な為、あると便利なので)

これらが私のリクエストであり、それらをクリアしていた電子辞書が
カシオのEX-word XD-GF10000 で、早速購入していた次第でした。

    カシオ EX-wordXD-GF10000 4
傷をつけたくないので巾着袋に入れて、持ち歩きしています

ライティングでは、アメリカの歴史に関する内容もあったりで
そういう時には国際大百科事典が参考になり、助かります。

    カシオ EX-wordXD-GF10000 3
私は日本人、米国の歴史なんてほとんどわかりませんもの

TOEICの模試試験等も充実していて、気が向いた時には遊んでいます。

    カシオ EX-wordXD-GF10000 2
間違えてばっかりなのよ、これが・・トホホ。

バックライト機能で老眼の私でも、見やすい作りですし(笑)
辞書としての機能に関しては満足で使えています。

    カシオ EX-wordXD-GF10000 1
メキシコ人とのスペイン語でも、これで簡単な会話はこなせてますよ

電池の消耗加減が掴み切れていないので、ペンケースには
常にスペアの電池を入れています。
残量が少なくなるとメッセージでお知らせをしてくれて
以降も充分機能してくれますが、念のために・・ね♪

電池 という面だけが不安なこの電子辞書ですが
エネループ対応の新しい機種が発売されているようで
そんな電子辞書は扱いが便利そうだな~と思いながら眺めています。

2010年1月始めに発売された、カシオエクスワード XD-A4800 がそれ。
大辞典は入ってはいないようですが、高校生レベルならば
充分使いこなせそうな内容と思います。

エネループはエコで、自分で電池の残量が大まか把握できますし
3年間の使用で充分元がとれそうな商品だなと思いました。
カラーというのも魅力でしたよ。(私のは白黒なの、クスン)

私は大辞典がどうしても必要なので、今の機種を使いますが
これがカラーだったらもっと見やすいだろうなぁと思っています
何せ老眼が現在進行形なものでして・・トホホ



関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。