スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の修学旅行 【アメリカ4州5泊6日の旅を終えて】

2010-03-27 (Sat) 23:59  
母と義母を連れての、アメリカ4州・5泊6日の旅が無事に終わりました。

    2010_0327I10
もうみんな寝てます・・お嫁さんは疲れてもブログ更新中(苦笑)

母は65歳で心臓と腎臓に持病があり
義母は健康ながらも68歳と、両者共に高齢ということもあり
何かと気を遣ったり、時にはイラっとなったりもしましたが
旅行が終わって改めて良い想い出になったのが嬉しいことです。

そうそう、旅行中の外食では食がもたないと思ったので
炊飯器と米、ふりかけにインスタント味噌汁持参でしたよ(笑)

    母達との旅行で持参の炊飯器
ごはんをよそったらお釜を洗い、今度はお湯をわかして味噌汁を^^

団体行動苦手なんだけど、今回は頑張ったよ!
お嫁さんって気分になるよ、良くも悪くも(笑)

強行突破な行程が多かったんだけれども
無事に旅行が終わってほっとしています。

大人の修学旅行、楽しかったよ本当に。
写真と記憶に残る最初で最後のこのメンバーでの旅行。
参加者全員にありがとう♪

○追記○
今週から学校が始まりますが、母達の帰国日3/31までの
限定なこの期間、楽しもうと思います。
コメントへのお返事が遅れていること、お許しくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

天国へ届きますように

2010-03-18 (Thu) 23:59  
渡米以来、こちらでお世話になっている年輩の方が多いのですが
私達が日本へ帰国中の3/10、天国へ旅立たれた方がおりました。

アメリカへ戻った翌日が、その方のお葬式。
法事で日本へ帰国しただけだったのに、こちらでも
喪服に袖を通すということは想定外のことで、言葉がありませんでした。

若い頃もとても綺麗なお方でした。

    2010_0318 葬儀2
そして、私は彼女のそんな時代の話を聞くのが大好きでした。

この方はカナダ生まれなのですが、ご両親は日本人でした。
日本に住む親戚の家へ遊びに出掛けたら、戦争でカナダへ戻れなくなり
GHQで通訳をして過ごしていたんですよ・・。

好奇心旺盛な私は、この時代の話にとても興味がわきました。
飛行機で簡単に海外へ行ける今ですが、当時はどうだったんだろう。
そういう質問にも、丁寧に応え教えて下さる方でありました。

当時は船で、約2週間程かったということ。
海が荒れた時は、食器が揺れでテーブルから落ちることがないよう
水でびしょぬれなテーブルクロスの上で食事をしていたこと。
電話はあったけど1分$20と高額でお正月しかかけなかったのよ。

私が生まれる前の話を、教えてくださった方でした。
海外旅行が当たり前な今、当時の貴重な話を聞かせてくれた人でした。

    2010_0318 葬儀1
ハワイをこよなく愛し、大好きな紫色づくしで祭壇がまつられました。

3/14にランチしましょう

そう誘ってもらっていたのですが、帰国するのでごめんなさいと伝えたら
じゃあ帰ってきたらランチしましょうねって約束していました。

それから数日後、持病の心臓の調子が悪いという電話があり
出国前にこちらから電話をしたのが、最後となりました。

病院で酸素マスクを外し「私が参加できなくとも3/14のランチは
キャンセルしたらダメですよ」とお話した遺志をくみ
3/14のランチパーティは有志で実施されたそうです。

私の母も心臓に病気があるので、どれだけ不安だろうと思ったの。
最後となる電話でお話をした時「心が落ち着かない」と言われた
その言葉が今でも耳に残っています。

短いながらも深いお付き合いでした。
お知り合いになれてよかったと思えている方でした。
今は天国で待って下さっているご主人様と再会されておりますように。

自分にとって大切な命が消えようが
世界は何事もなかったかのように時が流れ日々が過ぎていきます。
そんな毎日の中にこそ、特別に思う大切さがあり
それがこの世から旅立たれた方への敬意となるのでしょう。

そう思える方と巡り会えて良かった。
ここに来なかったらこんな風に思えなかったはずだから。

天国で安らかにお眠り下さい・・。


関連記事

ただいまぁ

2010-03-17 (Wed) 23:59  
楽しみにしていた帰国はあっという間に過ぎ去り
大人の修学旅行 が始まっています。

幕は上がったものの、もう降ろしてしまいたい・・。
こんな気分って、親孝行にはもれなくついてくるものなのよね(笑)

義父の法事で一時帰国をした私達ですが、そのついでで
母と義母を、今住む米国へ連れてくるというプランを実行しています。

すごいよ。綾小路きみまろさんのネタが目の前で現実に披露されてますから(笑)

久し振りの都内。
進んだ東京スカイツリーの建に、時間の流れを感じた一瞬。

    東京スカイツリー

滞在中は和食を楽しみ、買い歩きも満喫しましたよ。
日本のウォルマートとも呼べる100円ショップでも大満足だったなぁ

義父の7回忌も無事に終ることができました。
嫁稼業は月並みなことしかできないけれど、それが私だから・・・。

帰国中には予期せぬ事が続き、何で?と思ったりしたことがありました。
たった10日間だったのにね。

それらの出来事を含め、やっぱり毎日が勝負だと実感しました。
うん、私が日本滞在中の「1日3食1本勝負!」も基本だよなぁってね。

アメリカ不在中に色んなことがあった。
そして、それを助けてくれた人がいた。
その助けのおかげで、他人様と顔を会わせることができる。

私は人前で涙を流すのが苦手。
人前で涙を流すような後悔をしたくないんだと思います。
それを理解してくれる方達の支えがあって
こうして帰国できていることに心から感謝な時間を過ごせています。

関連記事

魚真 乃木坂店

2010-03-10 (Wed) 23:59  
一押しの和食屋さんがあるから飲もうよ!と誘われ
オーストラリア在住時代の友人と、飲みに行ってきました。

美味しい和食が食べたくてモンモンしてたので
日中は買いだしで都内をぐるぐる歩き回り、いい感じに喉をカラカラに
別行動していた主人とも途中で合流です。

向かったお店は、魚真・乃木坂店

    2010_0310 魚真乃木坂店5
下北沢・恵比寿・渋谷等々にもお店があるそうです。

お料理は、魚好きにはたまらない内容となっていましたよ。
まずはお刺身盛り合わせ。

    2010_0310 魚真乃木坂店2
甘いホタテにさっぱりとした鰹のお刺身、どれもが新鮮!

本日のおすすめ品のマグロのブツと、私のリクエストである・・

    2010_0310 魚真乃木坂店1
うん♪アン肝に、白子のポン酢です
飲兵衛モードのリーチ目 が揃ったよ~(笑)

新鮮な魚のお刺身や煮付けが、手頃な値段で頂けます。
ふらりと立ち寄れる立ち食いカウンターもあるのも気に入りました。
オーダーするとすぐにお料理が届くお店の手際の良さにも好感触。

こちらは、チビッコ赤魚の焼き物。

    2010_0310 魚真乃木坂店3
写真がボケてしまってすみませんっ!

締めは、友人お薦めの 豪快のっけ寿司をオーダー。

    2010_0310 魚真乃木坂店4
宝石箱やわ~♪ (彦麿呂さん風に ←古っ笑)

美味しいお料理を囲んで、お陰様で楽しい一夜を過ごすことができました。
もし近所にあったら、夜な夜な徘徊してしまいそうなお店でしたよ。
2年後に帰国をしたら、絶対また来よう!と心に決めています

○追伸○
楽しく美味しい一夜でしたが、この日の朝
予期せぬ出来事がありました・・・

続きを読む »

関連記事

稀布や 浦安ブライトンホテル

2010-03-09 (Tue) 23:59  
9ヶ月ぶりの日本へいざ!
今住むテキサスの片田舎から、飛行機でロスへ向かってブーン・・。

    2010_0308 Los上空1
砂漠の次に見えた雪山が、何とも不思議な気分だったよ。

一眠りしたらもうロス到着寸前でした。

    2010_0308 Los上空2
お?我が街のハイウェイより大きい・・都会だなぁ~

ロスから今度は成田行きの国際線へ乗り換えをして、待ってろ~日本!

    2010_0309 成田到着
荒い鼻息は約12時間のフライトにもみ消され(笑)ようやく成田へ到着。
入国手続きの一環で、寿司を食べるのも手続きの延長とも思えたので
帰国到着の嬉しさをお寿司で表現してみました(爆)

砂漠だから、新鮮な魚貝、食べたかったっス!
アメリカでは封印して過ごしていますが、上陸した今はウハウハ状態
1日3食な食生活が恨めしいくらいでしたよ。

成田へ着いたのがもう夜だったので、取り急ぎホテルへ向かいました。
チェックインを済ませたらもうぐったりだったので
ホテル内にある割烹・稀布や さんで食事をすることに。

    2010_0309 稀布や1
のれんだ♪わーい♪

前菜で出された、ごま豆腐。

    2010_0309 稀布や・ごま豆腐
テキサスサイズはもっとでかいぞ?でも美味しいから許す(笑)

お次は刺身の盛り合わせ。

    2010_0309 稀布や・刺身盛り合わせ
イカが新鮮でコリコリ!甘エビも絶品!

イカ・タコ・貝好きな主人が頼んだ、イカの煮付け。

    2010_0309 稀布や・いかの煮付け
私にまではこれ、回ってきませんでしたよ(T▽T)
この煮汁を炊きたてごはんにかけたらそれで一膳いけそうだ♪

お次は海鮮丼・ど~ん!

    2010_0309 稀布や・海鮮丼
盛りには欠けますが、新鮮で上品な味で満足♪
すし飯が美味しかったです

そして、遺言だった(笑)白子も食べることができたよ♪
大好きな天ぷら、塩で美味しく頂きました。

    2010_0309 稀布や・白子の天ぷら1
とろ~りとした食感がたまりません。
白子丼がもしあるのなら、食べに参ぜる位に大好き!

この白子の天ぷらが時価で、お値段を尋ねたところ
この一皿で\1,800円 との説明が・・・。=( =`д´= ;)⇒グサッ

    2010_0309 稀布や・白子の天ぷら2

高かったけどとろ~りとした濃厚な食感は絶妙!
生中3杯分の幸せ がそこにはありました
生中3杯の幸せも捨てがたいけどさ(笑)

お~し! 明日から日本を丸かじりするぞー! ヾ(^▽^)ノ

関連記事

帰ります

2010-03-08 (Mon) 23:59  
5時間後には自宅を出発して、日本に帰ります (^ー^)ノ☆*.。

ロスで乗り換えをして、そこから成田へ。
自宅からだいたい20時間程かかるみたい。

ネズミの王子&お姫様(笑)近くのホテルに3泊してから
主人の実家がある宮城へ向かい、法事に出席してきます。

今、私の頭の中はお寿司とラーメンで一杯!
居酒屋(もちろん和食)もとても楽しみにしているよ
白子まだあるかな、何なら山菜の天ぷらでもいいぞ♪

買い物にも燃えていて、キャリーバックで都内を横断するもんね。
日本のウォルマート・100円ショップも楽しみだ♪
一杯歩くぞ!目指せ2万歩(笑)

そうそう、忘れてたけど法事なので嫁稼業も頑張ってきます。
さほどお役にも立てなさそうですが・・

今回の帰国で、母と義母をアメリカへ連れてくるので
3月末まではブログをお休みすることとなりそうですが
お話したい時には、あっさり戻ってくるかと思います

砂漠に来て母達がどんなリアクションをするのか、楽しみだわ。
楽しい時間を過ごせたらなと思っています

○閑話休題○
一度好きになると、結構好き好きモードでいられる私です。
生きてれば人生の浮き沈みにあったりもするし
お互いの生活リズムもあるし、それらも含めて好きな人は好き。
私の気持ち、伝わるかなぁ。


○追伸○
帰国に伴い、PC前に居られないことから
コメント欄は閉じさせてくださいね。
なかなかゆっくりご訪問できない状態ですが
落ち着いたらゆっくりじっくり遊びに行くのを楽しみにしています


関連記事

メキシカンポピー

2010-03-07 (Sun) 22:45  
先日の 桜のお話 に続いて、砂漠での春の訪れを告げる
メキシカンポピーが咲き始めて、茶色の山肌・地面とのコラボが綺麗です。

    2010_0307 メキシカンポピー2
鮮やかな黄色のポピー。元気になる♪

    2010_0307 メキシカンポピー4
ポコポコ咲いてます。

    2010_0307 メキシカンポピー3
それは黄色のカーペットのように、ポコポコ。

    2010_0307 メキシカンポピー1
ここまで離れると、たんぽぽみたい(笑)

    2010_0307 メキシカンポピー5
今は三分咲きという感じですが、満開になると・・・

    2010_0307 メキシカンポピー6
圧巻です!

冬に雨が多いと、花が多く咲くんだそうです。
今年はどうなんでしょう。それも眺める楽しみの一つになりました

関連記事

しばしお待ちを

2010-03-05 (Fri) 23:59  
帰国前最後の学校が終わったー!ε=ヾ(*~▽~)ノ

今学期は宿題・テスト・アサイメントが多くて大変ですが
こなすことでへぇ~って思う発見があったりで
しんどいながらもなかなか面白かったりするよ

宿題が多い時は、お店で勉強をして教えてもらったりもします。
私達もそうだけど、文法を習って母国語を話しているわけじゃあないから
正解はわかるけど説明はできないことがよくあるんだ~。

そんな時には、出来る限りの説明をいつもしてくれる。
そういう点では、アメリカ人は協力的だなぁと感謝です。

来週から日本へ帰るし、母達が来たらお店にも来れないから
3月末まで、ビリヤードはお休みになります。

    2010_0305 今日のお店1
今日のお店は、金曜日ならがもちょっぴり閑散。

    2010_0305 今日のお店2
お休み明けも相変わらずきっと、じいさんはこんな調子で
ゲームを眺めていると思います(笑)

関連記事

桜咲く ~テキサス運転免許取得~

2010-03-04 (Thu) 23:59  
テキサスでの春の訪れを感じさせる光景が見られるようになりました。

    2010_0304 桜?1
青空にピンク・・色合いがとてもきれいです。

    2010_0304 桜?2
桜だ!と思うのですが、枝並みが桜っぽくありません。

    2010_0304 桜?3
でも、花はどうみても桜にしか見えない!

    2010_0304 桜?4
お前はホントに桜なの?

    2010_0304 桜?5
皆さん、どう思います?(笑)

○追伸○
一時帰国を終えてからテキサス州の車の免許を取るつもりでしたが
諸処の事情で、今週中に取らなくてはいけないことになり
慌てて書類を集めて、罰金法令の一夜漬け。

技能試験には不安なかったの。だってもう現に運転してますからね。
(↑と、主人に言ったらシバカれそうに 笑

お陰様で無事、一発合格できました♪
免許証は約4~6週間後に郵送で送られる予定。
手元に届くのが今から楽しみです

関連記事

もうすぐ結婚30周年

2010-03-02 (Tue) 23:59  
もうすぐ結婚30周年を迎えられるそうです。
私達もこんな結婚30周年でありたいなぁ

続きを読む »

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。