
-------- (--) --:--  

ジンクス好きなお姉さん 【43羽鶴】

2010-06-30 (Wed) 23:59  
6/27に 43羽鶴 が完成しましたよ。
折り紙が大きめだったのと43羽という数の少なさだったので
一つ一つの鶴を丁寧に折ってあげることができました

    2010_0630 43羽鶴1
色合いもパステル系で辛気くさくない仕上がりでしょ?

鶴の頭を折るかどうか、羽を広げるかどうかを迷いましたが
日本の折り紙アート」という部分も伝えたかったので
縁起を担いで首を折らないということをせずに、鶴の形に仕上げましたよ。

まずは伝わらなくてはどうにもならんのです

    2010_0630 43羽鶴1
この方が鶴らしく見えるし、羽ばたく元気な様もイメージできるでしょ?

で、これをプレゼントするにあたって色々考えたの。
というのも、アメリカ人の彼女は千羽鶴はもちろん、鶴さえ知らないから
まずは鶴という鳥の説明日本人にとっての縁起の良い鳥の説明
なぜ千羽なのか?、そして私が彼女に43羽鶴を贈った理由
綴ったお手紙も添えることにしたんだ。

そして、例の球友達に会えたのが今日だったの。
お店じゃあなんだからと、外の駐車場まで来てもらって渡して
手紙もその時彼に読んでもらったんだ。

そしたらさ、フフッ( ´ー`)って時折笑うんだよ。
しかも、鼻を人差し指でクスンとさせたりしながら。

そんで「うちの姉、こういうジンクス大好きなんだよ」って!
きっと喜ぶだろうから、すぐにでも渡しておくねって。

あ~良かった!
気持ち、伝わったなぁ!ってたまらなくなりました。

そうそう、確かに、手紙の文章は間違いだらけだったろうけども
そんな手紙を理解しようと想像しまくってくれた彼の優しさも嬉しくて・・

43羽なことに躊躇していた自分がすご~くちっぽけに感じました。
こんな想いになるきっかけをくれたお姉さんにも、感謝です
一日も早く病気が治ってくれますように!


○追伸○
ファイナルテスト目前だけど、頑張ってた分余力がある。
だから今日球屋へ来れてた訳だけど、改めて感じたことがある。
それは 人生は自分にプラスになるように流れているってこと。

この43羽鶴にはまだ話の続きがあるんだけれども、忘れられない出来事だよ。
明日のことなんて誰にもわからないけれど、いいこときっとたくさんあるよ

関連記事

アメリカ2$札は幸運?それとも?実際に聞いてみました

2010-06-29 (Tue) 23:59  
クラスメートから「これあげる♪」と
2ドル札を1枚プレゼントいただきました

    2010_0628 アメリカ$2札 1

流通しているお札は1ドル・5ドル・10ドル・20ドルがほとんど
50ドルや100ドル札はあれども、実際使うと結構な頻度で疑われます(笑)
(支払いはカードやチェックなので、高額なお札はあまり使わないのです)

    2010_0628 アメリカ$2札 2
お札の裏の印刷もちょっと凝ってます

これまで見たことものない2ドル札。
おぉっ!と激しく感動したものの、待てよ・・これってもしや偽札?
ひどい人だよね、私って(苦笑)

帰宅してネットで調べてみたら、やっぱり珍しいみたい。
普段は印刷されておらず、限定で印刷されているお札なようです。
しかも「幸運の2ドル札」だったり「bad luck」と表現されていたりで
えぇ~い!どっちが本当なの?と、外国人の私は戸惑うばかり。

で、お店の常連さんに何も言わずにお札を見せてみることに

アメリカ人A (お店の定員さん・クリスティ)
わぁ♪ 良いお札を手に入れたわね!
彼女は2ドル札のgood luckを信じていて、100枚以上集めているそうな!

アメリカ人B(スコット)
「Good Luck!これはなかなかないからねぇ」
英語がよくわかんなかったけど(涙)競馬のなんとかでの支払いで
特別に2ドル札を使うことがあるんだとか。
この時点でgood luckへの軍配が相当高かったのですが・・

アメリカ人C (この人にはやっぱり聞いとかないと・・ 笑 じーさん
Bad Luck!」(私の内心、激しく・・えぇーーーっ!

とか言いながらお財布から私が持ってるのと同じ2ドル札を見せてくれた。
そして、シルバーでできたお札もあってそれはスタンプの色がブルーなんだよ
話してはそのお札も見せてくれました。

bad luckは「見慣れないお札ゆえ、おつりで店員さんが間違えてしまうから」かな。
他の人にも見せたのですが「good luck」の意味合いが多かったです。

珍しいお札らしいし、使うことなく大事にしていこうと思います。
こうやって訊いたことも私にとっては想い出の一つですから!



関連記事

目玉焼きにはソース?それともお醤油?

2010-06-27 (Sun) 23:59  
関連記事

ゆずぴ。さん、ありがとう!

2010-06-25 (Fri) 23:59  
もう毎日がヘトヘトでダメ人間になりかけてました。

そんな時に届いた、日本からの荷物。
朝から晩まで出ずっぱりゆえ不在届けの記録を見たけど
誰からの荷物なのかがわからない。

主人にお願いして、郵便局へ荷物を取りに行ってもらいました。

したらばっ!

うららゆずぴ。さんからのふるさと便でした♪
ゆずぴ。さん、ありがとう!(記事にするのが遅くなってごめんね 涙)

    2010_0625 ゆずぴ。さん2
ゆかりにお茶漬け、松茸のお吸い物!松茸ご飯にトライしてみるよ~!
丸餅は初めてみたよ。すんげ~かわいいね、これ♪
うふふ、酒飲みなのをご存知でさきいかなんてもう~たまりませんっ♪

しかもね、水ようかんも送って下さったのだ~。

    2010_0625 ゆずぴ。さん1
井村屋だよ~、made in Japan だ~♪

私ね、井村屋のあずきバーが大好きなのです。
これはお宝♪ うっほほ~いと写真を撮る迄テーブルに乗せてたら
いつの間にか冷蔵庫に入ってて、主人を激しく追求ですよ
(二人きりの生活ゆえ、食べ物の争奪戦は激しかったりする 笑)

最近は最高気温が35度位と比較的低めなので
もっと暑くなった時に美味しく頂こうと協定を結んだ。
というか、ホントは私のモノなのに・・

ゆずぴ。さん、思いがけない贈り物をありがとう!
渡米1年のご褒美としてありがたく受け取らせて頂きます♪
サプライズって、感動が倍増ですね♪
関連記事

歩数計 peb tw600からtw700へ

2010-06-24 (Thu) 23:59  
毎日の健康管理のパートナー、歩数計を
新しいものに変えました。

これまで使っていたシチズンのpeb tw600モデルから
tw700にしたのですが、これらのすっきりデザインが気に入ってます。

2010_0501 Peb新旧交代
新旧交代、お世話になりました

tw600とtw700との大きな機能の差は
データをPCで管理できるということ。

peb・tw700peb本体でのデータ保存は30日間ですが
30日になるとpeb本体にPCマークが点灯するので
付属のUSBケーブルに繋げばあらかじめダウンロードをした
pebのデータソフトにデータが自動で流れます。

ものぐさな私にとっちゃあ ここが一番の魅力だったりするんだな(笑)

パソコンに取り込んだデータでは
体重・ウエストを登録すればそれがグラフで推移が確認できますし
メイン画面ではメモを入力できるので日記帳替わりにもなりそうです。

それと、歩いた歩数から日本横断の地図でも確認できます。
こういうソフトがあると歩くモチベーションにもなりそうです。

今は忙しくてグラフをなかなか確認できず終いですが
そんな日々ながらゆえPCでデータ管理ができることには助かります。
pebtw600、今までありがとう。
そして、pebtw700 これからもよろしくね♪

○追伸 今日反省したこと○
忙しさにかまかけて、夕食がワンパターン化しつつある。
ピザ・パスタ・そうめんを手を変え品を変えって感じで
これじゃあいかん!と、外食することが多くなったよ。
間違ってるけど、今はもうしょーがない!
許せ、夫よ
関連記事

ヒッピー

2010-06-22 (Tue) 23:59  
今日、新たな出逢いがありました。

その人はヒッピーっぽい様相で第一印象は最悪でしたが
話してみるとお茶目で意外に良い人だったりしています

放課後お店へ行ったら、ちょうど受付してた先客がいたの。
年齢は60台後半、ロンゲで両腕どころか指にもタトー入れて
あまり関わりたくないなーって雰囲気のヒッピーじいさん。

順番待ちをしていたら「おや、ここにもプレーヤーが」と
話しかけられて内心「やだなぁ」でしたが ☆\(- - ) バシっ!
○×知ってる?」と訊かれたその人にはお世話になっているので
知ってますよ」と応えたことから会話が続くことに。

大学時代はこの街に住んでいたこと。(だから○×を知っている)
その時代からずっとビリヤードをしていたこと。
ニュージャージーから2週間まえにこちらへ引っ越ししてきたこと。

話が面白い人だったので、30分程よもやま話をしました。
あんた、何人だい?」と訊かれ「日本人です」と答えると
もしもし」って・・・

Helloの使い方、間違って覚えてますからっ!(笑)

見た目は怖いんだけど、ところどころツッコミどころが満載です
そのギャップがヒッピーじいさんの魅力という感じ(笑)

そんなヒッピーじいさんですが、知識は豊富。
ブリッジを組む指が時折震えてたりこそすれ(おそらく高齢な為)
引き出しが多く、参考になることが多かったです。

もっと上手になりたいなぁ
それはいつも願ってはいることなんですけどもね。
言葉が通じないことがあったりはすれども
見ていることは理解できるので、少しづつ少しづつ・・。

○追伸・今日嬉しかったこと○
今の住まいの契約更新をしたら、使用状態を確認する
インスペクションの人がやってきた。

水回り・ブラインドなんかも入念にチェックされましたが
「使用状態はエクセレント!」と言われ、補修なしで
今後も使用することができることとなりました

日本人はきれい好きだもんね。
フフフ、激落ち君よありがとう(笑)

関連記事

43羽鶴

2010-06-21 (Mon) 23:59  
リィーディングの宿題で毎日読み続けていた本も
残すところあと30ページとなりました。

読まないと翌日のテストに響くので(それがグレードになる)
メチャ必死でしたが、人間やればやれるもんなんだなぁと
自分でもちょっぴり驚いていたりしています

ソファで寝る日が続いたりと、やたらとキツい今学期。

数少ない「スポーツで球を撞いてくれる人」の一人に
「こんな毎日じゃあ今学期が終わる前に死んでまうわー」と話したら
「そんな事言わないで~」と、話を聞いてくれてね。

「じゃwoolが英語を勉強しているのはどうしてだい?」と聞かれ
「みんなともっとコミュニケーションはかりたいから」と答えると
「じゃあ頑張ろう!You can make it!」と背中をポンポン。
You can make it。またこの言葉に励まされました

そんな彼には、今年43歳になるお姉さんがいるんだけど
先日乳ガンとの診断が下り、抗がん剤での治療をした後に
全摘の手術をすることになった・・という話をしてくれたの。

目を潤ませながら話してくれてね。
家族の絆の深さやまっすぐな感情表現にぐっときました。
私の愚痴なんてちっぽけだった

で、抗がん剤の副作用で落ち込んでいるお姉さんに
鶴を贈ろうと思い、今日から千羽鶴ならぬ
43羽鶴を作ることにしました。

    2010_0621 43羽鶴
花柄模様でパステルカラー、辛気くさいのヤダし(笑)

ホントは千羽折りたいんだけど、折り紙がないので
彼女の年齢に合わせて43羽の鶴を折ることにした。

気に入ってくれるのかもわからんし押しつけがましさもある。
だいたいにして千羽じゃあないのに意味があるのか?(苦笑)

とはいえ、自分がしてあげたいと思う事だから
毎日ちょっとづつ折ってみることにします

○追伸・今日悲しかったこと○
来週のスピーキングのファイナルテストのお題が決まった。
それは「不法移民」。デリケートな内容に超悶絶。

というのも私が住む街はボーダーシティで、今のクラスメートの2/3は
メキシコから通うメキシコ人が多いんだ。
かたや私は不法移民問題に疎い外国人なので、温度差のずれがある。

「不法移民は全て本国へ強制送還すべし」の意見な私に彼らは
「日本人は裕福だからそう言うんだ」と返されちゃあ先に進まない。

双方が利用してきた部分がある長く続く問題だものね。
義務を果たしたからこそ主張できるのが、権利なのでは?
自国の問題解決をする前に他国を巻き込むべきではないし
不法移民者を利用している社会にも凛とした姿勢を求めたいし
私の意見は変えるつもりはありません。

関連記事

そうそう、思い出しましたが・・

2010-06-18 (Fri) 23:59  
多忙な日々ながらも思い出しましたよ。
渡米から昨日、満1年を迎えました~(は・早い・・早過ぎ~

振り返れば・・・

出国直前の6/3に急性虫垂炎になり病院に担ぎ込まれ(覚えてる?)
薬で散らしたものの、不安を抱えての渡米だったこと。
あ、母達には未だそのことは伝えてない・・というか私も忘れてた(笑)

そんで、渡米直後は負の遺産によりマイナスからのスタートだった。
1年が過ぎた今は、10%位まで浮上できているのかなぁという感じ。

負の遺産をブログに書こう書こうと思ってたんだけど
そうしている間に時は瞬く間に流れ、1年経った今になれば
お酒を飲みながらそのネタで盛り上がれる位になってるし
時の流れは全くもって偉大です! 

    2010_0617 夜明け
6/17の夜明け・夜明けはだいたい5:30前ですよ

1年前に今住む街の空港に到着した時には、来年の今頃
コミュニティカレッジでの クソ 忙しい勉強に追われながら
英語を教えてくれたり球撞きも楽しめる人達と巡り会えてるだなんて
全く想像してなかったことで、人生とはなんとも予測不可なモンよ(笑)

でね、気がついたらすっかりこっちに馴染んでたのね~(爆)
当初はアメリカ人特有のリップサービスにうきうきしてたのに
今は半分聞き流しつつも心地よい気分になる技も身につけた。

しかも彼らに リップサービス返し なんかしちゃったりしてます(笑)
お互いが心地良い関係でいられるマナーみたいなモノなんだろうな。

そうそう、道路を逆走することはもうありません。
けどもね、運転席と助手席は未だに間違えて苦笑いしたりしてますよ。

    2010_0617 夏模様
朝晩は25度まで下がり、昼間は35ー40度位まで上がりますが
湿度が10%前後と乾燥しているので心地良い暑さでーす!

英語を勉強してるのに、話すのはまだまだストレスを抱えたりしてますが
耳はだいぶ慣れてきてるかな?と思います。
とはいえ、最も上達したのはジェスチャーだったりする訳で(笑)
今後はイラストなんかの上達も期待できそうな予感がしています

残り2年ですが、今の環境と出逢いに感謝しながら
限られたこの時間を精一杯楽しみ頑張っていこうと思います

○追伸・今日嬉しかったこと○
渡米満1年と週末にこぎつけ、夕食は外食にすることに。
放課後は球屋で練習&勉強をしながら主人とお店で待ち合わせ。

今日は渡米1年の記念日だからお店の隣のレストランでデート!と、
主人と腕を組んで見せたら「もうそんなになるかー!」と
Welcome to America!」とプチお祝いしてもらいました
はて・・主人と腕を組んだなんて何時ぶりだったかしら^^;

関連記事

おじいちゃんが天国へ

2010-06-17 (Thu) 23:59  
母方の祖父が亡くなりました。
残念ですが、92歳(多分)だったので大往生でした。

今年3月に母がアメリカへ来てくれた時に
「祖父に肺ガンが見つかり長くても年内・・」と聞いていたのね。
だから心構えはできていたんだけど、ちょっと早いよ~おじいちゃん。

「何で俺が生きていて○×(私の父)が先に早く死ぬんだよ」
老いて小さな身体を益々小さくさせて泣いていたおじいちゃん。
父の事が大好きで、いつも父をたててくれていた人でした。

アメリカに来る前に遊びに行ってたの、私。
もう逢えないかもしれないって、考えてましたから。
「元気でね」って握手をした大きな手のぬくもりを思い出してます。
きっとおじいちゃんも同じ事、感じてたのかなって思ってみたり・・。

    2010_0617 おじいちゃん

遠いからお葬式には来なくていいよと言われていたので
今日は帰宅してすぐにビールをプシュっとやって
日本の方角に向けて「お疲れ様でした」と、言葉を述べました。

○追伸・今思う事○
母の父(祖父)が亡くなり、考えたことがありました。
それは、母のことだ。

4年前に人生の伴侶となる父が他界し、祖母も天国へ召され
今回祖父を見送った母の支えはきっと、姉と私なんだろうなということ。
母の兄弟はいれどもそれぞれが家庭を持ち兄弟の絆と同じように
新しい家族の絆があるだろうからね。

母を今後、守ってあげなくちゃなぁって感じています。
大して何もできないけれど、母には何でも話してもらえるような
存在でありたいなぁって。

大人になるステップを別の意味で教えてもらえた気がしてます。
二度目の成人式はもう過ぎちゃったけど(苦笑)、違った意味で
大人になる術を教えられたような気がしています。

関連記事

マルチラックシートとマジックボールラック

2010-06-15 (Tue) 23:59  
先日注文をしていたマルチラックシートが届きました。

渡米にあたり昨年5月に購入 をしていたのですが
こちらでのプレーヤーにも非常に評判が良いです。

    2010_0616 ラックシート1
(左が昨年購入分で右が今回取り寄せ分・英語表記がなされてます)

こちらではinvisible rackという商品名でebayからも販売されてます。
2枚セットで$29.95、プラス送料が$3かかるようです。

ボーラードをする時にこのラックシートを使っているのですが
きっちりとラックが組めるので「これいいよねぇ、どこで買えるの?」と
聞かれては「日本じゃないと買えないですよ」などと
ガセネタを流してた私でした。(反省)

時は過ぎ・・・仕事でテネシーに単身赴任した方が先日お店に来て
ナッシュビルでの大きなトーナメントに出た時に
このラックシートを使ったんだよ!
という話になったのです。

へーそうなんだ~と思いながら話を聞いていたんですが
彼の話によると そのラックシートの色は透明だったというのね。
気になったので、つらっと調べてみることに。

したらば、それはMagic Ball Rackという商品ということがわかりましたが
私が使っているラックシートとの関連性が知りたかったので
ラックシートの製造元・オリーブさんへ問い合わせてみました。

教えて頂いただいたいの内容は下記の通り。
1,素材の違い(マジックボールラックはロポ紙とゆう紙が素材で安価)
2,耐久性の違い(ラックシートの方が4倍耐久性が高い)
3,マジックボールラックはコピー品(香港・カナダ等から販売)
4,とはいえ、購入する人達はどちらが本物かわからないでしょう・・・。

という話を説明した上で、ちょっくら試し撞きしてみました。

    2010_0616 ラックシート2
慎重に球を立ててるのはテリーさん。(ナインボールとワンポケット専門)

そして、ブレイクするはじーさん。
    2010_0616 ラックシート3
だがしか~し!誰もそのブレイクを見てません(笑)

もう一回やってみようよってこととなり(爆)再び球たて・・

    2010_0616 ラックシート4
英語の先生・ディビットさんも真剣に様子をうかがっています。

テリーさんはシートの上をまたいでのショットを確認してましたが
問題ないということをわかってくれました。
(他の人はそのことをもう知っているので)

今回、ラックシートを4セット購入していたので
お店の人達には1シート$10で譲ることにしましたよ。
教えてもらったマジックボールラックとの違いも伝えてね^^

マジックボールラックはミカ・イモネンが広告しているから
俺買っちゃったよーと言ってた人も
ラックシートが欲しいと言ってくれてます。

そのマジックボールラック、一回使ってみたいんですよねぇ。
どんな感じなんだろう。
それを持ってる人と会えた時には続きのお話をしてみたいです。

○追伸○
せっかくだったのでフルラックシートも購入してみました。

    2010_0616 フルラックシート
まだ1度しか使用してませんが、新鮮なブレイク感がありました。
サイズが大きくなるのと丸めて持ち運びしたくない私は
学校の授業で使うバインダーに挟んでますが、これちょっと大きいかなぁ。

ワンポケット専門のヘンリーさんも興味を示してましたよ。

    2010_0616 ラックシート5 Henry

woolはエイトボールブレイク苦手だからいいんじゃない♪
ひょえぇ・・おっしゃる通りで(苦笑)
学校もビリヤードも頑張ります!

関連記事

言葉で伝えたい

2010-06-14 (Mon) 23:59  
今週もガッツリ勉強しています(ま~させられてる・・が正解ですけど 笑)

今学期は市内で最も規模が大きいキャンパスで勉強してるので
クラスメートが24人と数が多い割に、外国人はやはり少なく私と中国人だけ。
メキシコ人に囲まれて英語とスペイン語が交錯する毎日です。

で、この中国人のクラスメート、男の子で18歳なんだけど
将来はフルート奏者になりたくて英語を勉強しているそうなんだ。
10歳からフルートを習い始めたらしい。

英語を覚えたら今度は音楽留学を考えているそうで
その若さ(笑)が今後は君の武器になるよ って
私なりに応援メッセージを送ったりしてました。

けどねぇ、哀しいことに「反日感情」がすごいんだ。

何ていうのかな、私が持っている電子辞書や携帯に始まり
Labでの勉強時間や毎日のテストの点数なんかで
やたらとライバル視されてばかりだったのよ。

そう、それはもう過去の話であって
その反日感情はだいぶと薄れて打ち解けてきているみたい。

というのも私さ、ある日、彼にこう言ったんだよね。

「私は41歳であなたのお母さんみたいな年齢なんだよ」って(笑)

授業中でのあなたの質問は私が抱く疑問でもあり
私の質問はきっとあなたが抱く疑問でもあると思うんだけどどう?

したらば「そうだね」ってにっこり。

学校が始まって以来、常に机を隣に並べていますが
ちょっぴり距離感が縮まったような気がして嬉しくなってます。

とはいえ、感情の壁はまだまだ高いように感じる時もままあるので
この学期が終わる頃までにはあらゆる誤解が解けたらなぁと思ってます。

そうそう、一応サインでももらっておくことにするかな(笑)

○追伸・今日感じたこと○

放課後球屋へ出かけ、途中一服しに行こうとしたらじーさんから
「またタバコか?」と、引き留められた。

「よし、この写真見なよ」と、携帯から写真を探している。

「このままタバコを吸い続けたらお前もこんな風になるんだよ」
そう言って見せてくれたのが、呼吸器をくわえラップみたいなもので
ベットごとぐるぐる巻きにされているじーさんの写真でした。

それは、衝撃的な写真で心にぐっときてしまい
そのときはタバコを吸わずそのまま席に戻ってしまった私でした。

じーさん、COPDなんだよね。
昔は1日に2~3箱吸ってたヘビースモーカーだったけど5年前に卒業。
そんでも昨夜は息苦しくて眠れず、病院で処置受けたらしいんだ。
もうダメかもと思い、奥さんに自分の写真を撮らせたらしい。

そんなことがあったことが嘘っぽく聞こえる位に
いつも通りに球撞いてるじーさんが信じられなかったりしますが
それでもお店に来るんだから、どんだけ好きなのが伝わるよ。

    2010_0611 店内改装中

お店は最近、カーペットクリーニングやライトニング等と
改装モード一色です。おかげで益々居心地よい環境となってます。
環境も大事だけど、そこに集まる人の人柄っていうのも大切で
自分を伝えていくことがないとなーんも始まらないんだなぁとも
思ってみたり・・・。まぁそれが最も難しいことなんだけれどもね。

関連記事

2010年新茶の香り 釣志さんありがとう

2010-06-11 (Fri) 23:59  
釣志さん、2010年の新茶をありがとう!

    2010_0611 釣志さん

お茶といったらおかきでしょ?(笑)って
柿ピーにごませんべいとかも同送して頂いてもう~感謝感謝♪
よくぞ心得ていらっしゃる!

せっかくの新茶、もったいないから
ミルで粉砕してお茶っぱも丸ごと美味しく頂いてみたの。

甘くて美味しい♪ 爽やかな香りもリラックスさせてくれたよ。
ビタミンCも豊富な緑茶、美容効果もありそうでイヒヒです
お茶がらを気にせず繊維がとれるし、クセになりそうだな^^

釣志さん、日本のちょっと早い夏を届けてくれてありがとう♪
テーマが「小さな幸せ」になってるけれども
離れて暮らす私にはどえりゃ~贅沢感に心ほこほこしています。

ん~さすが緑茶で有名なトコだなぁ。
福岡がまた懐かしく思えていますよ。
ホントいいトコだよね、九州は。

関連記事

読んでも読んでも・・

2010-06-09 (Wed) 23:59  
学校が始まって2週間目。
本を読んで読んで読みまくって も締め切りはいつもすぐやってくる。

追われるのは好きじゃないの。
追いかける方が私らしい。仕事でも恋でもちっちゃなことでもね。

だから、今日も本を読んで読んで読みまくる。
右手にシャーペン、左手に電子辞書・時々バイシン(笑)

日本でも超ドライアイで、砂漠機構での湿度は20%で大変ですけど
3週間後には今より何事もが楽になるのが解ってるからね。

だから、頑張ろう。
期間限定なんだからさ。

○追伸・今日笑えたこと○
メキシコ人のクラスメートに「I'm hungryは日本語で何て言うの?
と聞かれ「おなかすいた」ですよと教えると、
その「おなかすいた」発音がスペイン語では「Little house」の意味になるらしい!
驚き~!!

それらの発音がまるきり一緒なの!
言葉ってホント面白い!

関連記事

ゲゲゲの女房

2010-06-07 (Mon) 23:13  
最近、NHKの連続ドラマ・ゲゲゲの女房を観るのが楽しみです。

    ゲゲゲの女房

北米唯一の24時間日本語放送チャンネル テレビジャパンとの契約で
NHKやちょっとした民放放送ならアメリカでも観られるのだ。
ホント便利な時代になりました。

ドラマの舞台は昭和30年代あたりからだと思うのですが
日本の良い時代の習わしや慣習が表現されていて
見ていてそれらがしっくりきます。

昭和40年代生まれなんですけどもね(笑)

例えば、襖を開ける際の作法だったり
紙芝居のおじさんを待つじれったさだったりとか色々です。
私のトコはおやつがついて50円。母から100円玉を渡された時には
おつりもらって来なさいよ!」ってうるさく言われてた^^;

今はサラ金が当たり前な時代だけれど
当時は質入れがポピュラーで、義父がよく
質に入れたら流れるだけで済んだから(笑)」って
話してくれたことも思い出したりしています。
質に入れれば誰にも迷惑かけずに済むからね (´∀`;)

ストーリーは進み、子供が産まれてますが
いったいいつになったらブレイクするのかと
そのお話になるのが楽しみで見入っています。

原作の本があるんだそうですね。
それも読んでみたいなぁと思っています。

○追伸・今日嬉しかったこと○ 
先日オーダーしたビリヤードの本とDVDが届きました。
手元に届いて嬉しい~!!

とはいえ嬉しさ反面、それらを見る時間がない!
今の忙しさが引けるまでは、机のひな壇に飾っておくとするか。
何せ、今は本を読むクセをつけてもらえているからね。
授業は大変ですけどこれもきっとそのためのステップと思えています

関連記事

読んで読んで読みまくれ~!

2010-06-06 (Sun) 22:40  
学校が始まるにあたり色々と準備をして備えていたのですが
返り討ちに遭い(!)あぁ無念・・・
夏のコースは手強いものとなりそうな気配が濃厚だ~。

今月の授業はリーディングとスピーキングだけの4時間コース
テキストも買ったし本格的に取り組んでます。
もう~携帯電話並のパートナーですよ (´^◇^)ァ´`´`…

2010_0602 テキスト
分厚いリーディングブック、眠気招きにも枕にも丁度良し!

毎日30~40ページ読むのが宿題で、翌日にそのテストをして
それがそのままグレードになる・・という鬼のようなスケジュール。
読まないと即アウト。
フフ・・先生もよう考えたものじゃのう・・(*-゛-) う゛~ん

なので、今週はもう~意地でも読もうと頑張った。
連日睡眠時間3時間だったから、土曜の朝の惰眠はサイコー!

返り討ちに遭ってばかりもいられないので
今日は朝からずーっと読んで読んで読みまくって!
  ・
  ・
  ・
とりあえず来週水曜日迄分は読破!
木曜日、金曜日は・・もう知らない(苦笑)

後は野となれ山となれ、ほっほ~い♪ ヾ(-_- )ゞエラヤッチャ

○追伸・今日反省したこと○
お母さん、メールのレスをすっぽかしていてごめんよ。
放置した私が悪い。それは認識してるけどそこまで怒らないで~。
20年前、東京で一人暮らしをしてた頃
親に内緒で3週間入院(急性腎盂炎)して心配かけたからね。
あの頃は一人だったけど今は二人なんだから
だからそんなに心配しないで下さい。無理なお願いかな

関連記事

じいさんが売りたいキューとキューケース

2010-06-03 (Thu) 23:59  
二日前、売りたいというグッツをじいさんが持ってきました。
お店に来た人みんなに見せて試し撞きをしては
あーだこーだと何とも賑やかな一日となりました。

今回、じーさんが売りたかったのはこちらの
キューとシャフト2本にキューケース。

    2010-_0602 CueとCue Case1
JOSSのキューとPantherのキューケースです。

    2010-_0602 CueとCue Case2
JOSSのキューがシャフトセットで$250(約22,750円・1$91円で換算)で
キューケースが$400(約36,400円・1$91円で換算)とのこと。
ノンラップだし、ん~微妙・・・

    2010-_0602 CueとCue Case3
キューケース、これはお買い得だなと思い
買いたい気持ちがむずむずしています。

じーさんは お前が買ったキューと同じ値段だぞ~
ケースを薦めてくれてます。

でも即答できなくてね。
ちょっと考えるわーと答えてその日はバイバイ。

そして二日後、お店へ行ったら
今度はキューとケースがセットで$400に値下がりしてましたよ!

もう売れちゃったかな。

○追伸○
先日日本へ帰国した際のおみやげでミニ暖簾を買って
お店へ渡したところ、バーカンに飾ってくれて嬉しいです。

    2010_0602 球屋のバーと招き猫
右だから「お客様よ来い来い」ね^^

右手の手招きが「お金」
左手の手招きが「お客様」
両手が「お金とお客様」・・という説明をした後に

両手はDon't be greedy(欲張るな)でしょ?(笑)って大笑い!
100円ショップから買ったものですが、売り上げは常に良いらしいですよ。

関連記事

2010年 サマー スタート

2010-06-01 (Tue) 23:59  
今日から新学期の始まりです。
今学期は8月上旬迄の2ヶ月間で 超濃縮コースにドキドキ o(〃・ω・〃)o"

というのも通例は4ヶ月かけて学習するこのコースを
半分の2ヶ月でこなしていくのでキツイことで有名。

そういうコースと教えてもらっての挑戦、頑張るよ私。
そんな私も無茶する人だってわかるでしょ(笑)

もしこの夏をスキップしたら、卒業が来年12月に伸びちゃうの。
となると学校ばかりでこっちの生活が終わっちゃうからね

キャンパスが変わったから先生もクラスメートも教室も
全てが初対面。緊張してたら前々回のクラスメートが
ひょっこり現れ5ヶ月ぶりの再会に二人でキャーキャー!

全く知り合いがいない遠い街に引っ越してきて、もうすぐ1年。
そんな街で再会する人がいつしかできたんだなぁと
ふと、時間の流れを感じたりした一日でした。

どんな2ヶ月間になるのかな。
また良い出逢いがありますように。

・・・・どうであれ、私は楽しみまくりますけどネ、イヒヒ

    2010_0601 山と家
最近の最高気温は35度前後の連日快晴な毎日です。
今週末の予報は42度だよ、信じられない・・
湿気がないからまだ過ごしやすいしビールが美味しいこの頃です
(充分過ぎる位にいつも美味しいんだけどもね 笑)

○追伸・今日嬉しかったこと○
可能性がない訳じゃない。けど、自信がない。
そんな時にぽんと背中を押してもらえる言葉が勇気に繋がる。
You can make it! (出来るよ!)
素敵な言葉だな。私も誰かに伝えてみたい


関連記事

 | HOME | 

