
-------- (--) --:--  

子供のハロウィン大人のハロウィン

2010-10-31 (Sun) 23:59  
今週末はハロウィンということで、金曜日の学校は
お菓子をねだる子供達で朝から何とも賑やかでした

    2010_1029 Halloween2
女の子はプリンセス仕様で・・・

    2010_1029 Halloween1
男の子は変身モノ(笑)

スーパーマンやスパイダーマンは得意げに闊歩していましたよ。
仮装しているお母さん達も多く、子供達は着せ替え人形なんでしょうね。

トリックオアトリート♪
そう言ってお菓子をもらって嬉しそうな様子、可愛かったです

で・・・

こちらが大人のハロウィン

   2010_1031 Halloween1
出たー!特殊メイクのオンパレード(笑)(クリックで大きくなります)

これはお店で働くスタッフさん達の仮装です。
お店の企画が「ゾンビナイト」だったので、血みどろ仮装となりました。

仮装になれた子供時代、大人になるとこうなるんでしょうか(笑)
ともあれ、ハロウィンの仮装には慣れっこなんでしょう。

ホラー映画顔負けな施しは半端なく、どうやったのこれ?って
インタビューしてまわった程でした(笑)

   2010_1031 Halloween2
マリアンの左目もお岩さん状態、結構リアル

店内にはスモークが炊かれ、雰囲気あるでしょう?

   2010_1031 Halloween3
視界不良が難点でしたがそれも愛嬌、今夜はハロウィン♪

この日、仮装して来店した人はプレー代無料でした。
私達はランチに招かれたその足で来ていたので仮装はしませんでしたが
フレディやジェイソンなんかもいましたよ。

   2010_1031 Halloween4
ゾンビナイトを企画してくれたマネージャー、ありがとうです。

お店に着くと、じーさんが突然サングラスをかけようとしてね。
「ん?」と思って眺めてる私に、振り向いたじーさのサングラスには
目玉が印刷されてて思わず吹いてしまった私でした。

何でアメリカ人はこんなに熱いんだ(笑)

関連記事

職人さん

2010-10-29 (Fri) 23:59  
お店にはキュー職人さんが時折やってくることが多いのですが
その中の一人の方と良いお付き合いをさせてもらっています。

アメリカ人で60歳位の方なんだけど、こっちじゃ珍しく(!)
控えめな一面があったりで、落ち着いて色んな話が出来る人。

ユーモアのセンスのキレは抜群ながらも
その場を盛り上げるだけの発言が少ないとでもいいましょうか、
はっきり言ってしまえば「アテになる」人です。
(あ、直球勝負な表現でごめんなさーい 笑)

こっちでは、リップサービスや過分な褒め言葉が多いものです。
日本人の感覚だと「褒められたってまずは謙遜」になり
「いえいえそんな」となるのが一般的ですけど
こちらではまず「ありがとう」と素直に受け取るのが一般的らしい。

コテコテな日本人なので、その文化に慣れるのはまだまだ時間が必要で・・。
そんな中で気が合うのだから、それはそれで嬉しいこと。

で、その職人さんが今日やってきて
私のキューを作っているよとのこと!

というのも、先日、彼の仕事のお手伝いをする機会があり
そのことへのお礼だから楽しみにしていてねと。

こちら流に「ありがとう」と答えましたよ

旦那さんと一緒に工房へも遊びにいらっしゃいと話してくれていて
学校も主人の仕事も落ち着く12月に伺うことにしました。
主人も楽しみにしているようです。
ビリヤードへの興味がこれでもっと増えてくれるといいんだけどな!

頑張ろうと思えるネタが増えましたよ。
ご褒美のニンジン一本目・・ゲット(笑)


関連記事

クラスメイトの闘病

2010-10-28 (Thu) 23:59  
クラスメイトが肺ガンを患いました。

タバコは一度も吸ったことはないし
煙すらもイヤがる人なのになんで?・・・と思うばかり。

クラスメイトとは言っても彼女、70歳なのです。
韓国人のおばちゃんで、2年程前から学校に通い始めたそうな。

旦那さんを4年前に亡くしたことがきっかけで、
コミュニティカレッジでの英語の勉強を決意したんだって。

高齢での学習意欲に驚かされたものでしたが
ここでは数少ない「アジア人」としての意識があったりして
もっと早くに通ってれば良かったのに~とツッコミも入れられてたの(笑)

前学期の頃から空咳があった彼女ですが
前学期が始まる前に受けたペースメーカーの手術の影響かも・・という診断で
今回の病気が発覚するまで、4ヶ月もかかってしまったとのこと。

学校が楽しいから、ドロップはしない。


だから、最近欠席が続く彼女に授業のノートを作ることにした。
たとえステイになるとしても、してあげたいと思いました。

   2010_1028 朝焼け

○独り言○
適切な表現が見つけられないのですが、他人事ではないことと
神様は何て不公平なことを・・とも感じたりさせられました。

今、真剣に取り組んでいることがある中での病気は辛い。
そのことへの愚痴や不安の言葉が一切なく、ただただ手を握ってくることに
益々切なくなってしまいました。

関連記事

お月様

2010-10-27 (Wed) 23:59  
恒例となっている毎週水曜日の夕食会も
今日が終われば来週で終了!

今年は去年より1品増やして10品メニューにしているの。
火曜日に買物を済ませて、ローストビーフのお肉に下味をつけたり
サラダを作ったり、デザートのケーキを焼いて
夜は日本から来られるお客様を空港迄お出迎えに出かけて・・・

水曜日は学校が終わったらダッシュで帰宅して
庭を掃いて掃除を済ませたらそこから一気に料理!

味見を一杯するし、匂いなんかも手伝って
料理をしているだけで、結構おなか一杯になるものです。
ついでに頭の中も一杯いっぱいだったりします(笑)

   2010_10_22 お月様

10/22は何とも見事なお月様でした。
月の表面もはっきり見えてとてもキレイだったなぁ

関連記事

ゴールが見えてきた

2010-10-25 (Mon) 23:59  
今日はお招きで、夕食へと出かけてきました。

学校が終わってからお店で2時間練習・1時間程おしゃべりしてから
ダッシュで主人の職場へ出かけ、そこからみんなでホスト宅へ。

シャンパンで乾杯したけど、私は運転手だからコーラ。
ビールは何本でも入るのに、何でコーラは1本で充分なんだ?(笑)


ここ最近、ソファで寝ることが多くなりました。
座ったらもうダメ、すぐに眠くなっちゃうの。

それは、春うららな昼間の電車の車内ように
超たいくつなランチ直後の授業のように
帰省で実家へ向かう新幹線の中・・・に似た感じ。

週末はゆっくりしたいんだけど、それもなかなか・・・。
それと、性格が貧乏性なんでしょうね。
アリのようにうらうら徘徊してないとダメみたいだ。

   眠い~

これまで見えなかったゴール、ようやく見えてきました。
今年も完走しますよ! ラストスパートがキツイんだけどもね^^;

んーゆっくりのびのびしたいです!

○追伸○
お母さんの病気、大変でしたね。
頑張って!って言えない程に頑張りきってるあなただから
今はお母さんが一日も早くお元気になられることを願っています。

こちらの方こそありがとうだよ。
あなたが居ないと寂しいのよね(笑)
それに、待つのは嫌いではないからさ


関連記事

テキサスでのエアショウ2010 【サンダーバーズ・後編】

2010-10-23 (Sat) 23:59  
前回のサンダーバーズのフライト の続きのお話です。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト15

サンダーバーズのフライトは約15分~20分程だったかと思うのですが
わぁ♪という均整の取れた見事なフライトが多い中・・・

   2010_1017 サンダーバーズのフライト12

ぶつかる~っ!と手に汗握るようなフライトにも魅了されました。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト18
左右から入った2機が、至近距離での一点でクロス!

東西南北の方向から4機が一点でクロスするフライトもあったのですが
うひゃあ~ っとハラハラしてはおぉ~! となりました。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト13

事故を起こさない為に距離とズレはしっかり取られているとは聞きますが
それでも観ている側はドキドキせずにはいられませんよね。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト17

飛んだ後に追っかけで音がごぉ~となるので
遙か遠くへ行ってしまうと、次はどの方向から来る??と空を見回したのは
童心に戻ったかのようなわくわくした感覚でもありました。

日本で ブルーインパルスのフライト を何度か観たことがあるのですが
アナウンスが進入方向を教えてくれはするものの、水蒸気を多く含むからか
はっきり目視できるまで時間がかかったものでした。

日射しがきつく乾燥した空気の砂漠気候なので
キラリと光る機体や、遠くからでもはっきりと点として見えたのが印象的。
だから探しまくるということもなく、ゆっくり楽しめました。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト11

サンダーバーズのフライトを観られるのはこれが最初で最後だし
アメリカでの思い出にふさわしい感動でありました。

スポーツでも芸術でも何でもいい。
国籍を問わず一瞬でも人々を魅了させることって、素晴らしい



関連記事

口内炎

2010-10-20 (Wed) 23:59  
今日、1円玉大の大きな口内炎ができていることを発見。

持病んトコに近い場所だったので、んー ( ̄‐ ̄)んー。
飲み過ぎ 寝不足と疲れが原因かもなぁと一人で決着をつけた。

そしたら今度は「口内炎がきちゃったよ~」と、主人。
「俺、疲れてるんだなぁ」と、てんこ盛りのビタミン剤をゴクリ。

夫婦揃って口内炎になったのは、同じモノ食べてるし気苦労も一緒だから?
私にもそのビタミン剤、少しよこしなさいっ!

今週・来週はピークで忙しいけれども
頑張って乗り切っていきましょう

○追伸○

秋らしい本日の空。

   2010_1022 秋空
ち~さい秋、ち~さい秋、ち~さい秋、見つけた♪

関連記事

テキサスでのエアショウ2010 【サンダーバーズ編・前編】

2010-10-18 (Mon) 23:59  
前回のエアショウ の話の続きです。

   2010_1017 エアショウ

今回のエアショウのメインイベントが、サンダーバーズのフライトでした。
1年に1度開催されているこのエアショウですが、サンダーバーズが来るのは
アメリカ空軍のアクロバットチームとはいえ、数年に1度とのこと。

そんなタイミングにバッチリ当たったのですから
数日前から「晴れよ空!」と願ってばかりでしたよ。

サンダーバーズのフライトは午後3時からだったのですが
その時間の前後は随分とじらされました。
早く飛んで~!と、主人と悶々です。(待たされるのは苦手なの)

というのも午前中は快晴だった空に、ぱやっと雲が出始めてたのだ。

でもそれは地平線に近い部分だったから
上空での飛行ならキレイに見えるかな・・・とか
やきもきしているうちに、いよいよフライトです。

滑走路へ移動をして・・・

   2010_1017 サンダーバーズのフライト1

4機があっという間にふわっと浮いたかと思うと・・・

   2010_1017 サンダーバーズのフライト2
轟音と共に遙か遠くへ。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト3
この後2機が追っかけて空へと消えていきました。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト9
右から左へ!

   2010_1017 サンダーバーズのフライト8
下から上へ!

   2010_1017 サンダーバーズのフライ4
ごぉ~。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト5
青空に映えてキレイですよね。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト7
背中合わせの至近距離でのフライト!

飛行機にはさほど興味はないけれど
フライトを見ている間は全てを忘れられる程魅了されました

選ばれた人達のフライトとは、このことなんでしょうね。

   2010_1017 サンダーバーズのフライト14

フライトが始まってからはもう~私の目は空に釘付け!
全てを忘れ夢中になって青空を見上げるばかりでした。

写真の枚数が多いので、残りは後半へとさらに続きます。

関連記事

テキサスでのエアショウ2010 【プロペラ編】

2010-10-17 (Sun) 23:59  
待望のエアショウ がやってきました!

   2010_1017 プロペラ機1

昨年は曇り空だったんですけど
今年は抜けるような青空!

青空をキャンパスに飛行機の白煙が何とも映えて
今年は絶好のエアショウ日和!

   2010_1017 プロペラ機4
元気いっぱいに青空を駆け巡ります!

私の住んでるトコは砂漠気候なので、湿度が10~20%と乾燥しているから
山の際や上空の飛行機なんかがとてもはっきり見えるのです。

余談ですが、湿度20%以下がどんだけ空気がカピカピしてるかというと
ポテチも海苔も敷けず、お風呂場や台所がカビることもありません。

この時ばかりは、この乾燥した砂漠気候にありがたや~

昨年は古い戦闘機やドイツ軍の戦闘機の展示が多く
コックピットの写真を撮影する機会に恵まれましたが
今年の展示機種は非常に少なく、フライトをじっくり堪能してきました。

   2010_1017 プロペラ機2

今年は飛行機から飛び立ったジャンパーがピンクのスモークをたきながら
落下してくるというシーンもあり、抜けるような青空にこの演出が映えて
会場は、観客からの わぁ♪というため息に包まれましたよ。

   2010_1017 スモーク

旋回や急降下といったアクロバット飛行をする
プロペラ機の上に立ったまま様々なアクションをするという
ショーもあり、これは手に汗握りながらの鑑賞でありました。

   2010_1017 プロペラ機3

昨年に比べ展示機種が少なかったのは理由があり
その事情とは・・・

サンダーバーズのフライトがあったから!

正直、悶えました(笑)

サンダーバーズのフライトは次回へと続きます。
もう少々お時間くださいませ


関連記事

見慣れた景色も思い出に

2010-10-15 (Fri) 23:59  
見慣れた景色がそうじゃなくなるとき。

転勤族だからそれは常に意識して生活しています。
だから、見慣れた景色だって感謝です
ここを離れた時に、この景色が懐かしくなるのだから。

   2010_1005 見慣れた景色
学校や球屋の帰りに必ず通るハイウェイです。
私が居なくなる数年後にはもっと混雑していることでしょう

○今日の呟き○
ヤンキースの試合観戦とは、ナイスなホリディですな。
自慢の息子さんもさぞかし楽しみにしていることでしょう。

たまにはホームを外れてのんびりリラックスするのもいいと思います。
今回は奥さんからキックアウトされたんじゃあないからネ(笑)

見慣れた景色が見慣れたまんまで帰って来られるんだもの。
ちょっと羨ましいよ、君

関連記事

秋到来

2010-10-14 (Thu) 23:59  
10月に入り秋が駆け足で近づいてきました。

日の出は朝7時過ぎとなり6時に起きても真っ暗、室内温度は24度前後で
時々肌寒い朝となったりしています。(恐らく外は15度前後)

お庭に遊びに来ていたハミングバードもめっきり数が減り、寂しいこの頃。

   ハミングバード
温かい南へと移動しつつあるようで、バードフィーダーは片付けることに

お庭のランタナはまだまだ元気に花が咲き誇り
雪が降るまでは目を楽しませてもらおうと思ってます。

   2010_1014 お庭
ミツバチもブンブン言いながら遊びに来てます。
ここだけ見てると秋っぽくないでしょ?でも朝晩は冷え込むようになりました

去年は10月末には初雪だったからね。
今年はどうなるのかわからないけど、こっちも秋が深まったと感じた一日。

関連記事

コスプレ

2010-10-11 (Mon) 23:59  
ハロウィーン間近で、スーパーでは大きなかぼちゃを見かけるし
子供達に配るお菓子や、自宅がハロウィーン仕様なお宅も増えてきました。

お店では、メリアンがハロウィンの日替わりコスプレをするようになり
それが楽しみにお店に足を運ぶお客さんも増えてます。

先週は海賊と悪魔。
今日は猫ちゃん仕様で、フェイスペイントも可愛かったです♪

   2010_1011 コスプレ1

しっぽもあります!抜け目ない・・・(笑)
   2010_1011 コスプレ2
それを引っ張って遊んでみたり、何だか幼稚園みたいです

ハロウィーンがある週末は ゾンビナイト を決行!
31日にコスプレしてプレーしたらプレー代を無料にしてくれるらしい。
あと20年若かったらなぁ~、トホホ

○追伸○
昨日の出来事、主人が相手にクレームをつけた。
主人がそういう行動に出るとは、これまで考えられないことだったからびっくりした。

よく言った!と、抱きしめてしまいました。

主人のこの発言に難色を示す人があーだこーだ言ってきても
私は主人の最大の理解者として応戦するし、決して屈しない。

数々の人生経験を経て人の上に立つ人間とは話が合うけど
苦労もせずに人の上に立ってる人間は、勘違いしているパターンが多過ぎて
なぜそんな人間がここまで出世しているのかが、理解不能です。
あんな人間にはなりたくないと、思わずにはいられない出来事でした。

関連記事

目次

2010-10-10 (Sun) 23:59  
あなたは目次だけが欲しかったんだね。

どんなに目次が揃っていても
内容に意味がなかったらそんな本、誰も読みやしないよ。

人を動かすのは、人。
だけど、今回、人を動かしたのはあなたではなく
あなたが声を掛けた人達の善意が前提にあることを忘れちゃあいけない。

   2010_1010 秋空

人がやってくれていることを当たり前と受け取ってる段階で
人間関係のボタン、掛け間違えてますよ。

関連記事

お世話になりました

2010-10-09 (Sat) 23:59  
お世話になりました!

今日は早起きして空港へお見送りへと出かけてきました。
だって、この方達のおかげで今こうやって無事に暮らせているのですから!

渡米直後に様々な引き継ぎをして下さったご夫妻が
3年3ヶ月の任期を完了して、本日日本へ帰国されました。
ありがとう、そしてお疲れ様でした

負の遺産しか残さなかった 前任者からの申し送りは全てが口頭。
そんな曖昧な中、このご夫妻からの手助けやアドバイスがあったからこそ
よちよち歩きながらも、最初の1年が乗り越えられていたのです。

東北出身という共通点もあったし
前任者にはなかった 常識がある方達には教えられることが多かったです。

帰国してもなかなか会えないかとは思うけれども
今後のアメリカ生活において、目標でもあり誇りに感じています。

ありがとう、そしてお元気で。


○追伸○
混雑しだす前に国旗の前でパチリ。

   2010_1009 空港お見送り
朝寒かったからトレンカ履いたよ。秋は着々と深まってます


関連記事

サプリメント

2010-10-08 (Fri) 23:59  
サプリメントを大量に頂きました。

先日、日本へ帰国された方が「使い掛けで申し訳ないのですが」と
置いていってくれたのでした。

   2010_1008 サプリメント1
千年ケフィアにウコン、コエンザイムにごっそり!

サプリは時々ビタミンCを飲んでた位だったので、これを頂いた時には
驚き半分、焦り半分でした。

というのも、私はどちらかというと栄養は摂取する食事でまかないたいタイプ。
とはいえ、喫煙者なのでビタミンCだけは不足するだろうからと、それだけはサプリで。

あまり興味はなかったサプリだけど、せっかく頂いたので
主人と二人でちまちまと飲み出した次第ですが
二人共酒飲みなので、まずはウコンがすぐになくなりましたよ

効果があるのか?
んー正直わかりません。
長く続けてなんぼのことでしょうから。

気休めみたいなモンなんだと思います。
ちっちゃい錠剤なんだから、飲んでおけば身体にいかな?みたいな。

そんな生活を続けていたら、今度は他のサプリに目移りしちゃって
最近では自分たちでも買って飲んだりするようになりましたよ。
アメリカはサプリが安いからね。

でもね、こっちのサプリは一錠がやたらと大きいのです!
飲み込むのも必死。
それはカプセルを飲む時以上に気合いが入ります(笑)

   2010_1008 サプリメント2
本日主人が摂取したサプリ!
これだけ飲むとお水も沢山飲むから、おなか一杯だそうな

私はFishoilとDHAも飲むようにしてみたの。
Fishoilは蓋を開けただけでぷわ~んと魚臭いんですが、
その臭さに信頼感を感じていたりして、何とも単純な消費者になってます。

効果はわからんけど、ちょっと続けて飲んでみようと思います


関連記事

オーブン料理

2010-10-05 (Tue) 23:59  
最近、オーブンを使う機会が増えました。

というのも、毎週水曜日に主人の職場の方を招いてのお食事会があり
ローストビーフやケーキを焼いたりと、フル活用なこの頃です。

   2010_1005 チーズケーキ
これはチーズケーキを焼いてるトコ。美味しくなるおまじないを、アーミーマー!
って、これって孫悟空だったかな(笑)

入れてさえしまえばオーブンが勝手に料理をしてくれるので、とても便利です
ガスだからパワーもあるし、チーズケーキ、今日も美味しく焼けそうだ♪

これから、明日お見えになる方達を空港迄お迎えに行ってきます。
無事にいらしてくださいませ。

転勤族を卒業する暁には、オーブンがある家に住みたいなぁ。
身近な知人を招いてケーキでお茶したり
気心の知れた仲間と週末にドンチャンやってみたい。

そんでもって、ビリヤード台なんかもあろうモンなら
どっぷりハマって毎週でもやっちゃいそうだよ(笑)

ちっちゃなちっちゃな夢だけどもね



関連記事

元ホームからのメール

2010-10-03 (Sun) 23:59  
フットボールも4週目に入りました。
フットボールのシーズン中、お店ではホットドッグを50セントで販売中。

   2010_10_03 50セントホットドッグ
テキヤさんっぽいシンプルな味だけど、結構美味しいですヨ

ここ最近届くメール。
それは埼玉に住んで居た頃のお店の人達からでした。

 ビリヤード、頑張ってますか?
はい、放課後は可能な限り行くようにして頑張ってます。

 アメリカ生活も1年が過ぎてだいぶ慣れたみたいですね。
おかげ様で、慣れるどころかすっかり馴染んでます。

 まさか、日本に帰りたくないとかおもってませんか?(笑)
どうしてそれがわかったんですか!(爆)

渡米直前にはタップの交換を教えてくれたり交換グッツをお餞別でくれたりしたお店が
10月一杯で閉店になると連絡がありました。

残念です!

転勤族だから人と離れることには慣れっこだけど、それは帰る場所があるからで
帰る場所がなくなっちゃうとなると、話はちょっと別。
そこに行けば会えるという環境がなくなってしまうのですから。

学校や職場という繋がりではなく、趣味が一緒な集団だものね。
異業種交流みたいな形でいろんな話ができるのも楽しかったし
それは「大人の社交場」のような存在だったから。

便利な時代になった今、メールやスカイプが距離感を忘れる手助けをしてくれるけど
帰る場所がないというのは、自分の身の置き所がなくなるようなもので
何とも寂しいものですね

人と人との出逢いには、タイミングや縁みたいなものがあると改めて感じたよ。
だから、お店がなくなろーがまたどこかで会えたら嬉しいな。
うん、きっとまた会おうね

 
関連記事

 | HOME | 

