スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うざい彼

2010-11-29 (Mon) 23:59  
今日は9フィート台6台中3台のラシャ張り替えです。

   2010_1129 14,15 17#ラシャ張り替え
私がいつも使っている台が張り替え中。うほほ♪

これまではカウンター手前2台だけが早いラシャだったけど
今回の張り替えで、9フィート6台全てが早いラシャに。
よ~し!早くVライン作りますよ~

○追伸○
最近、コロラドから来た人 が益々うざいです。
とはいっても、前とは違ったうざさで悪い気はしないうざさ

当初、今のお店に馴染めず他店を転々としたけど舞い戻ってきた彼。
ちょっとクセがある(コロラド自慢)のが受け入れられなかった理由だった。

彼ね、沖縄に住んでたことがあるんだって。
元兵隊さんだったそうな。

でさ、私に「○◆%#`*」って話しかけてくるのよ。
沖縄で覚えた言葉らしいんだけど、わかんないのよ、私。
日本人なのにわかんないの?」だって。あーうざい。
沖縄の言葉、内地の人間はわかりませんからっ!

そう思って流してることが多かったんだけど、彼は彼なりに
私との接点を探してたことが伝わるようになったんだよね。
転勤族な私は新しい土地で知り合えた人と親睦を深めたい彼の気持ちもわかるし。

あとね、彼が抱く私への第一印象が二印象へと移行したんだとも思うの。
私は全然変わっちゃいないんだけど(笑)

私はいずれこの街を去る立場なので
このうざい彼とも仲良く付き合っていこうと思い始めてます


関連記事
スポンサーサイト

空が高いです

2010-11-26 (Fri) 23:59  
そういえば、ここ2ヶ月以上雨が降っていません。
空気が乾燥しているので、青空がやたらと映えます。

   2010_1127 冬空1
去年はもう雪が降ったりしてたのにね。

今週は冷え込みが厳しく、朝晩は-5度前後まで冷え込むので
朝晩は暖房をいれているのですがそこで問題になるのが湿度。

暖房を入れると室内の湿度は20%をきっちゃう程のカラカラ状態。

それは、厚手のトレーナーも6時間程で乾くし
ローションなしでは肌もかゆかゆになるし
目薬しないとコンタクトにはパリパリ感があるし
車の乗り降りどころか人同士でもパチン!と静電気がある始末。

水回りにカビが生えない分、掃除が楽チンなのが唯一のメリット(笑)
あとは、空がとってもキレイなことかな

   2010_1127 冬空2
今日も青空が高いよ、和む瞬間

○追伸○
サンクスギビング明けの本日は、ブラックフライデー

欲しいものはあまりないけど、つらつらと出かけた買い物では
しょーもない物を買いおって・・・と、主人にこづかれてばかりでした

それと、新しいキューが来るのでキューケースをネットで探し
とりあえず・・・で購入しましたよ。
送料無料でお願いしたので、時間がかかるらしいけど到着が楽しみ♪

とはいえ、じっくり時間をかけてこれだ!ってものを探してみるつもり♪

関連記事

英文でのビジネスレター

2010-11-25 (Thu) 23:59  
今月に入ってから、英文でのビジネスレターに挑戦中。
でも、これは学校の授業とは全く関係のないもの。

学校でエッセーや論文はずっと勉強しているんだけれど
ビジネスレターは書いたことがないので、刺激にはなれども
アイディアに詰まることもしばしば。

なので、お店でも書いては英語の先生をしている常連さんから
訂正やアドバイスをもらったりしてやっとこさ出来上がりました。

とはいえ、書式で気になる部分があったんで昨日の放課後
学校のライティングの先生にお願いをして最終チェックをしてもらったの。

そしたら、見事に赤ペンで直されましたよ

ビジネスレターは最初の10秒が勝負。(興味がないと最後まで読まない)
リーダーの気持ちを掴む文章をもっと最初にドン!ともってきなさい。


補足の文章が書き足され、気になってた書式も直され(やはり・・涙)
安心して送付ができるレターが、ようやく出来上がりました

学校の授業の時以上に話を聞いてくれて
熱く語ってくれた先生に感謝感謝。
(実は、次の授業に遅刻をしてまで付き合ってくれてたのはここだけの話)

後はマネージャーに目を通してもらえばOK
予定より時間がかかった分、いい仕上がりな手紙になりました。
来月早々にでも発送できたらと思っています

○追伸○
本日、サンクスギビングデー。
ホリディ初日は、クリスマスツリーを飾ってみました。

   2010_1126 クリスマスツリー
赤鼻のロドルフ君のプレートも買ったよ、気に入ってます。

これからお呼ばれのパーティへ出かけてきます。
また太ってしまいそうな予感が・・・。
でも美味しいし楽しいからついつい食べちゃうのよね

関連記事

そろそろ、ぼちぼち・・

2010-11-24 (Wed) 23:59  
明日からサンクスギビングで4日間のホリディです (◎´∀`)v

誰もが浮かれモード。(私も含む! 笑)
トナカイ号 もぼちぼち始動を開始しております(笑)

   2010_1124 トナカイ号
去年の写真より・フロントグリルにはポチっと赤鼻がついてます

スーパーなんかも大混雑。
クリスマスグッツも並び、見ていると私もうきうきです♪

今日はサンタさんのキッチンタオルを買ってみたのですが・・・

   2010_1124 サンタさんキッチンタオル
オーブンのハンドルにかけて・・ね、いい感じでしょ♪

こっちじゃ4連休なんて滅多にないから、放課後はお店でまったりモード。

じーさんとゲームをすれば「Ho~Ho~Ho~」とサンタになるわ
職人さんが「あともうちょっとだよ!」とキューを見せてくれたり
アメリカはコロンブスが発見したけど、日本は誰に発見されたの?だの
ちっちゃな楽しいお話がてんこ盛りだった、よかよかな一日(笑)

2010年もあともうちょっとだもんね。
このホリディでのんびり過ごして、12月上旬のファイナルこなして
もっともっと楽しい思い出、作りたいです

関連記事

雪、それは固形物

2010-11-23 (Tue) 23:59  
南国で生まれ育った人と、雪の話で盛り上がってきました。

こちらで知り合った日本人の奥さんお二人とランチへ。
そのうちの一人は沖縄出身で、もう一人は仙台出身の人。

沖縄の人は、雪に対してものすごい憧れがあるようでした。

ふわふわと舞い降りて幻想的。
白銀の世界、とてもキレイ。


仙台と秋田出身者(私)が「雪も積もれば重いんだよー」だの
雪捨て場があってそこは春まで雪山なんだぞー」と話してはみても
沖縄出身の彼女、あまりピンと来ないらしい。

雪って溶けないし、積もれば固形物なんだってば。
だからスキー場があるんだよ~。
したらば、雪捨て場があることを信じてもらえないし(笑)

転勤で雪国に行ってみたいという彼女に
「雪道はツールツル」
「車の暖気に30分、雪かきしないと車が出せない」等々
現場の声を伝えてはみるも、やっぱりイメージがつかないらしい。

そんな彼女、一度は住んでみるのもいいかもね。
そんな風に感じた楽しい時間でした

○追伸○
クリスマスツリー、準備中。

   2010_1123 サンタさん
もうしばらくお待ちください

関連記事

トナカイの秘密

2010-11-19 (Fri) 23:59  
トナカイの可愛いボトルストッパーを見つけました。

   2010_1120 Blitzenのワインストッパー1
角にワインボトルを2本挟んで、ワイングラスを高々(笑)
スラリと伸びた足元はスケート靴!(爆)

こちらは、ワインボトルに浸かってます(!)

   2010_1120 Blitzenのワインストッパー2
屈託のない様が可愛くて、両方買ってしまいましたよ。
ボトルを開けたら飲み明かすクチなので、使用頻度はゼロですけど

二時限目の授業がキャンセルになり、お店の開店まで時間もあったから
ブラリと買い物に行った時に見つけたの。

あまりに可愛かったんで、お店に着いてみんなに見せたのね。
そんでストッパーのトコに書いてある「Blitzen」って何?と訊ねると
これはこのトナカイの名前だよと、教えてもらった次第でした。

トナカイみんなに名前、ついてるんだ~。
ルドルフだけじゃないのねー・・・

気になったので、トナカイの名前、調べてみることに。

ルドルフの他のトナカイのメンバーの名前は下記の通り。

① Dasher(ダッシャ-)  ② Dancer(ダンサー)
③ Prancer(プランサー)  ④ Vixen(ヴィクセン)
⑤ Comet(コメット)     ⑥ Cupid(キューピッド)
⑦ Donder(ドンダ-)    ⑧ Blitzen(ブリッツェン)

名前がある上に、それぞれの性格もあるようです。
興味がある方は こちら へどうぞ♪

ハロウィンが終わって、こっちはすっかりクリスマスモード。
来週はサンクスギビングのホリディがありますし
今はそのお休みが待ち遠しい毎日です

○追伸○
本日、テネシーへ単身赴任している常連さんへ
事前に話していたグッツをお渡ししました。

ちょっとづつですけど、皆さんの手元に届けられてほっとしてます。

関連記事

犬めくり・猫めくりカレンダー 2010

2010-11-18 (Thu) 23:59  
今日、日本の友人から荷物が届きました。

その中にあったのが、2011年の犬めくりカレンダー。

    2010_1119 犬めくりカレンダー1
やられ放題、でもそこがまた可愛い~(笑)

日めくりカレンダーなので、可愛いわんこさん達を毎日楽しめます。

    2010_1119 犬めくりカレンダー2
優しいお目々、心和みます

猫めくりカレンダーも送ってもらっていてね。

    2010_1119 猫めくりカレンダー1

これもまた様々な種類のにゃんこさんが、日々目白押し。

    2010_1119 猫めくりカレンダー2
カメラ目線、キツイけど頑張ってマスです(笑)

パラパラとめくってみたのですが、どちらもふにゃっとなる写真ばかり。

どちらかというと、私はわんこ派で、主人はにゃんこ派だから
担当はそれぞれに振り分けかな。

カレンダーが届く時期。
今年もいよいよ・・・ですね

関連記事

食べたかったお寿司

2010-11-17 (Wed) 23:59  
食い意地張ったお話でごめんなさい。

昨日、ちょっと大きなパーティへ出席してきたのですが
そこにはドドーンと美味しそうなお寿司があったの

    2010_1116 お寿司

しかも大好物のシメ鯖なんかもあって
うわーお久しぶり!なーんて思いながらチラチラ(笑)

聞くと、日本人の職人さんが握ったお寿司とのこと。
(やっぱり!)

こっちにある日本食レストランのオーナーは中国人なことが多いのと
砂漠気候で新鮮なネタが手に入りにくいため、アボカドや海老といった
海苔巻き
が多いので、握り寿司だよ~!と内心わくわく♪

まずはシメ鯖よね♪と、心に固く決めていたのですが
この日は着物で出席したフォーマルパーティだったから声を掛けられることも多く
その上、関係各位への挨拶が次々とあって
なかなか食事ゾーンにたどり着けません。

あぁ・・こんなに近くにいるのに何て遠いの、シメ鯖さん・・

挨拶をこなし、やっとこお食事ゾーンへたどりついてね
シメ鯖一貫をパクっ♪ それがもう~脂ノリノリで美味しかったの♪

もう一貫食べよー♪と思ってたら
パーティの終わりの挨拶が始まり、ガビーン・・・

食べたかったなー、あともう一貫。
鯖には目がないのよね、私。(鰺やサンマ等、青魚命なのだ)

でも、ホント美味かったな-。
忘れてた大好物の味を思い出した一日でした


関連記事

また二人きり

2010-11-16 (Tue) 23:59  
今朝は早起き。
3:00起床で、空港にお見送りへと出かけてきました。

   2010_1116 早朝の空港
ガラーン・・・

昨年同様、見送った後空港に残されたのは私と主人の二人きり。

今年は病人続出で、手術した人もいたし
交通事故もあって、現場での警察への対応というのもあったし
寂しい気持ち半分、ちょびっとほっとしたのが半分。

日本に帰っても不在中の仕事が山積みでゆっくりもできないでしょうが
疲れを出さないように頑張ってくださいね。

おつかれさまでした


関連記事

勝負Tシャツ!

2010-11-12 (Fri) 23:59  
昨日はちょいと気合いを入れたく
本日のコーディネイトはコレでした

    2010_1111 温故知新

こんなのダサーと思ったでしょ?(о´∀`о) ニタリ♪
そうなの、私も日本に住んでたらまぁ着ないかと思います(笑)

でもね、こっちでは漢字が入ったTシャツのウケが非常に良いの。
タトゥーで「愛」とか「勇」といった漢字を入れてる人もおりますし
たまーに間違った漢字で痛い人も見かけたり・・ (;´ー`)ノァ´`´`…

あとね、オシャレして出かける方が逆に浮いてしまう片田舎なもんで
たいがいTシャツにパーカーが定番だったりします。

そんな毎日で、このTシャツを選んだのには訳がある。

それは、スピーキングのテストだったから。
しかも私が選んだお題は「アジアの中の日本と中国」。

遠く離れたアメリカだからこそ、話しておかなくてはと感じたからだ。
というのは、こっちの人はアジアの文化がごちゃ混ぜになってるんだもの!

例えば、買い物でレジで言われる「アニョハセヨ~」だったり
彼女に着物をプレゼントしたいんだけど・・・で話を聞けばチャイナドレスだったり
細かいトコで言えば、世界で最も長生きなのは中国人・・・とかね。

面倒な事ですけど、まぜこぜな事はその都度きっちり訂正しています。
その度に英語力不足に頭を悩ませたりしているのですけど・・・

話を本題に戻して・・・

テストでは、ノーベル賞を受賞した中国の民主活動家・劉暁波 氏のお話から
彼が服役している理由、受賞時に中国内で起こった出来事、
中国が与えた受賞後の各国への圧力、そして彼の家族への影響等々・・・

予定時間オーバーのOKを先生からもらっていたので、丁寧に話したよ。
(時間があれば尖閣の話もしてみたかったけど、それは止めました)

天安門事件も知らないクラスメイト。
若い子も多いので仕方がないんですけど、知ってもらえて良かったと思ってる。
事実を知った上で、彼等がどう捉え認識していくかのキーになったようです。

そのことに満足できる程に、ここでのアジアは遠い国。

歴史が長い分、複雑な問題もあったりで彼等は理解しきれかったでしょうが
この四文字を読み、両国がほぼ同じ意味を理解できているはずなのに
何かともめていることが恨めしくもなりました。

○追伸○
先生からは100点もらいましたよ。
勝負Tシャツ、ありがとう

関連記事

トムとジェリー

2010-11-11 (Thu) 23:59  
ト~ムとジェリー♪ 仲良くケンカしな♪

そんな実写版を観たのでUPしますね

  

身体が大きい猫がネズミからの攻撃に逃げ惑うわ
外野の笑い声もいい感じな雰囲気を醸し出してます。

立ち向かってるジェリー、やるなぁ!
窮鼠猫を噛むとはこのことでしょうか(笑)

関連記事

おつかれさま

2010-11-09 (Tue) 23:59  
以前のお店が、本日で営業を終えたとの連絡。

おつかれさまでした。

当日の動画がUPされたとのことで、それをみたり
最後に撮影した写真を見たりで、懐かしいやら寂しいやら。

愛されてたよね、ホントに。

ありがとう。

○追伸○
本日、ダラス向けの荷物を発送。
待っているらしかったので、早急で手紙を書き投函。

言葉の壁があっても、求めることが共通しているなら気持ちは伝わる。
届け~私の気持ち!

あ、ラブレターじゃないですよ。
督促状でもありません(笑)

関連記事

ペロリといけます♪

2010-11-08 (Mon) 23:59  
ペロリと食べたよ、リブアイステーキ400g!

あとね、お茶碗大盛り1杯程のフライドライスと
サイドディッシュのコールスローとビーンズも完食!

よくたいらげたなぁ。
ミッションコンプリートに似た達成感でした
(周りはびっくりしてましたけど・・)

   2010_1108 ステーキ400g

ここのステーキ は、シンプルな塩こしょうの味付けで
こんがりジューシーに焼いてくれるから、お肉の美味しさが引き立つの。
私が住む街で一番美味しいステーキ屋さんだと思います。

ステーキは確かに胃に重いのですが、コールスローが消化を助けてくれるからか
翌朝から美味しく朝食が頂けるので、ここは大好きなレストランの一つ。

去年はCow Girl(約680g) を制覇しているので
来年はCow Boy(約900g)をやっつけられたら思い残すことはない!

えと・・日本に帰ったらダイエット、します(笑)

○追伸 1○
今日は他市に住む主人の職場の方達との会食で
私は「ドライバー要員」での参加でした。

ひょんなことから「車の運転免許試験の話」になったのですが
同じテキサスの運転免許試験でも、日本語で受験ができる街があるそうです。

で、筆記試験でパスすると、画面に合格!って出るらしい。
そりゃ合格しない方が問題ありだよね~

ちなみに東海岸の方は、試験の数が多くメチャ厳しいそうな。
田舎と都会の違いよね、きっと。テキサスで良かった・・ふぅ~

○追伸 2○
本日でサマータイムが終了!
夜中の2時に1時間時間が戻りその分長く寝られるはずなのですが
目覚めた時間は朝の5時。(いつも起きるのが6時だからね)

なので、サマータイムが始まる時は夜中に1時間進むので
実は相当危険で、目覚まし頼みだったりします(笑)

関連記事

タコVS伊勢エビ

2010-11-06 (Sat) 23:59  
テレビで「タコと伊勢エビ」の生態のドキュメントをやっていた。

   2010_1106 伊勢エビ
どうやら伊勢エビの天敵はタコらしい。
岩と岩の間に隠れる伊勢エビを、タコは8本の足を使って探しては
吸盤で伊勢エビをキャッチしたら逃すことはなく、食べてしまう・・との内容。

硬い殻で覆われた伊勢エビでも、かみ砕いてしまう黒い爪のようなタコの口。

ここが美味しいんだよね~と主人。(たことんび)
伊勢エビ食べてるからタコは美味しいんだ~と私。(タコ、大好き)

タコはグルメだなぁと思って観てたら
そんなタコの天敵は、ウツボ。

ウツボはタコの足にかぶりついたら回転しては、足をもいで食べてしまうらしい。

すげーウツボって美味しいトコ、知ってるんだねーと主人。
足も美味しいけど、タコの頭も柔らかくて美味しいのに。(私タコ、命)

っていうか、ウツボにこっそり教えてあげたいなと思いました(笑)

関連記事

海外からみた尖閣問題

2010-11-04 (Thu) 23:59  
尖閣諸島沖の中国漁船衝突のビデオが流出したのを知ったのは
お店に着いて痛いニュース を開いたのがきっかけでした。

ちょうどUPされた直後だったようでアクセス数もまばら。
「ホントですか?」と「削除される前に」で、一気に全部のビデオをみました。

日本では連日の報道だったのは容易に想像がつくのですが
こちらのニュースで放送されることはほとんどありません。

アメリカからすれば遠ーく離れたアジアで起こった出来事であり
それが自国に影響を及ぼす訳でもなく、今は中間選挙の方が関心事でしょうから。

日本のニュースでは常にアメリカでのニュースを紹介するけれど
アメリカでは日本に関するニュースはほとんどありません。
アメリカにとって日本の存在とはそんな程度なのかもしれません。

それと、コピペされたYoutubeへのコメントの書き込みも気になりました。

というのは、日本語でコメントを入れる日本人が多いのに比べ
あちらの方は英語でコメントをいれている場合が多い。(人口の差もあるだろうけど)

これにもちょっとした影響がある。

というのも、世界のメイン言語は英語なのだから
日本語も中国語も解らない人がスキップして読むのは英語だから。

例えば、目の前にハングルアラビア語英語の文章があれば
日本人なら多少馴染みがある 英語の文章 に目がいくはずです。
それと一緒で、日本語、中国語、英語のコメントがあったなら
外国人はまず英語表記のコメントを読み、それに影響されてしまいがち。

あぁ、そうなんだと、真実が上手に伝わってないこともあると思うよ。
せっかくのチャンスなのに。

その上、流出したこの映像を逆手にとって
日本の船が中国の船にぶつかった という映像も見かけた。
そこに日本語で反撃を入れても世界には伝わらないのです。
英語でコメントをいれていた人は、その点を理解していたのかもしれません。

それとね、日本人の美徳の一つでもあるへりくだった表現。
日本人同士なら時に心地良くなる言い回しだったりもするのですが
ところ変われば・・で、英語圏では本来の意で相手には伝わらないことが多いです。

例えば「~させていただく」といった先生達の表現。
国際問題の場では、英語に翻訳をされて報道されることを意識してはっきりと
「~する」と言った方が方針が伝わるし、国の意志が反映する。
そもそも国を引っ張る立場なんだから堂々と発言するべきだ。

お店の常連さんには米軍をリタイアした人が多い。
ベトナム戦争や朝鮮戦争に実際に出兵し、少年兵に刺された人もいる。
その彼等がこういったの。

日本がこれまで中国や北朝鮮から戦争されなかったのは米軍が駐留してるから。

もし尖閣の出来事が米軍と中国間ならば、彼等は間違いなく撃たれたことでしょう。
日本は武力行使ができない。
そこを見透かされてるのも、原因の一つだろうなと。

厳罰が厳しくなれば、法を犯してでも実力行使する人は少なくなるのでは?
命と引き替えでやるのが最も救いがたいことですがそこまでする覚悟は見えない。
それをやったら、いよいよ国際問題に大きく反映し注目もされるのですから
彼等はそれだけなモンなんでしょうが、心中穏やかにならない日本人は当たり前なこと。

普天間問題でぎくしゃくしたけど、ホントに反対している人ばかりかな。
米軍に助けられている人達、結構多いのでは?
基地問題に反対している人の中にはあちらの国の人、いない訳じゃないですよね?

いっそのこと、尖閣に丸ごと移しちゃうえば?とも思った程でした。

日本人が兼ね備えている「常識」が通じない国があるのです。
それゆえ、永住外国人に選挙権を与える必要はないと私は思っているよ。

日本に住み納税をして、日本に貢献していることは認めるけれども
悲しいけれども、市民権がない限り外国人は外国人でしかない。
日本の政治に参加したいなら国籍を捨て、市民権を取るしかないと。

今回のビデオ流出事件は、国民の為に日本の海を常に守ってくれている人がいる
という事実に気付かせてくれた出来事でした。
相手から包丁投げられたこともあるらしいですよね。

そこまでして命がけで日本の海を守ってくれているのに
政治上のしがらみで事実が闇に葬られ、国民が知らずにいるのは
命がけの仕事が茶番にすり替えられるに等しいことだと思います。

リークは職務上処罰されなくてはならないこと。
それも覚悟の上だったことでしょうし、現実に何が起こっているのかを
改めて考えさせられる出来事でした。

この先、どうしようもないことがあってしまったならば・・・

あちらの日本省、または自治区 になるぐらいなら
こちらの51番目の州 の方が納得できるかなと思っています。

日本での報道を知らない、海外からの率直な意見でしたが
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

関連記事

今年最後の夕食会

2010-11-03 (Wed) 23:59  
今朝、今年初めて暖房を入れました。
お~寒い寒い。

でも暖房を入れるのは朝だけ。
昼間は20~25度位まで気温が上がるので
まだまだ半袖でOKです。

朝晩はだいたい7度前後。
去年は10月末には初雪 だったけど
今年は雪はまだまだ先になりそうな感じの気候です。


昨日は最後の空港出迎え。
そして今日は今年最後の夕食会。
寒いからおでんを作ったら大好評でしたよ。

    2010_1103 Geico
お疲れさーん♪

大根、あるんですよ。
うふふ、ごぼうだって手に入ります
ついでに、白菜もね(笑)

おでんはお鍋いっぱいに作っていたから
若い衆におみやで持たせてあげるこことに。

彼等の帰国まであと2週間。
和食欠乏症ゆえ、何でも美味しいと思ってもらえますから(笑)

今年来て下さった方、通算92名。
焼いたローストビーフ、約28キロ(子供1人分だよー 笑)

また来年も良い出逢いがありますように

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。