
-------- (--) --:--  

寒波がお土産?

2011-01-31 (Mon) 23:59  
渡米以来、お世話になっている3歳年上の姐さん。
今月中旬から日本へ帰国していたんだけど、今日帰ってくるとのことで
午後から空港へと迎えに行ってきました (^ー^)ノ☆*.。

日本は風が冷たかったーと、姐さん。
そこへ追い打ちをかけるかのような私のセリフ。

明日からこっちは寒波です

   雪

昨日の最高気温が19度、今日が16度だったこちらですが
2/2(水)は最低気温が-12度、最高気温も-2度で
明日(火)は夜から雪が降り積もる・・・という天気予報。

全米の1/3がバリバリな寒気団にすっぽりと包まれるらしく
1月でも昼間はTシャツでOKな温暖な私の街にも、寒波がやってくるらしい。

姐さん、日本土産は寒波ですか(笑)

寒暖の差が、一気に30度近くなりそうですよ。
雪道の運転は私は慣れっこなんだけど、こっちの人は
晴れモードなブレーキ&ハンドルさばきだから危ないのだ。
死ぬっちゅーねん! (;´ー`)ノァ´`´`…

水曜日は学校お休み宣言をして、自宅で引きこもろうと思います。

○今日の私○
まぁ雪が降る前だったけれども、今日は学校をお休みして
病院で超音波検査をしてきました。

それは良いニュースと悪いニュースになるんだけれども
まずは悪い方からお話するね。

石はまだあった。
時間をかけて石が出来たんだろうし、石が抜けた感覚もなかったから
あぁやっぱりなーって気分

良いニュースはというと、持病の腫瘤の方もみてもらえたこと。
前回より4mm大きくなり、今は小さい別なものもいくつかあるらしい。
なので今度はMRIを撮りましょうと言われた。

主婦は病院から足が遠のきがちなだけに
現状を知るきっかけができたのだから。
なので、しっかり診てもらわないといけませんね

関連記事

San Diego Sea World 【Shamu Show】

2011-01-29 (Sat) 23:59  
Sea World【可愛い動物編】の続きで
今回はそこでのメインとなるシャチの Shamu Show のお話です。

   Shamu Show1
大きな体でジャンプできるのが不思議!

イルカに比べると重ーい感じ(笑)がしますが
その重い体を水中からジャンプさせるのですから
シャチの壮大さを感じさせられましたよ。

あとね、ジャンプ直後の水しぶきも重いの何のって!
水のうねりはもう~うわんうわん(笑)

席は自由なのですが「SOAK ZONE」と書かれた場所では
相当の確率でシャチからの洗礼を受られます

   Shamu Show4
ショーの最初に、尾びれを使っての水浴び洗礼タイム。
器用なシャチ達なのでSOAK ZONEではなくとも注意しましょう

正面ステージにはパネルが4枚あるのですが
ショーの始まりと共に、パネルが形を変えていき・・・

   Shamu Show2 ドドンと1枚の大きなパネルへ!

なので後方の席でもシャチの姿を見ることができるのでご安心を。
(ちなみに私達は、SOAK ZONEの最後部の席に座りました)

ショーではセンターにあるステージへ体を乗り上げたり
調教師のお姉さんのステップに合わせて泳いだり
果敢なジャンプを披露してくれたりと、拍手喝采の連続でした

   Shamu Show5
終始、集中して観られる内容でしたよ (o´∀`)ノ

ショーの最後には、本日のヒーロー(みたいな感じ)で
選ばれた子供がシャチと対面をしてメダルをもらえます。

   Shamu Show3
パネルに映ったシャチと少年の姿、いい感じです^^

恐らくショーの事前に申し込みなんかをして
あらかじめ決まってはいるんだと思うのですが
子供にとっては忘れられない位に夢があり感動な瞬間でしょう。

観ている私達も、心がほこっとさせられました。
何度でも観たいなあって思えるのは、この最後のシーンも
大きく影響してたりもしてると思います

あと30年若かったらなー。
そう書くのも虚しいから、10年若かったら・・でもしておきます(笑)

関連記事

Hooters Tokyo

2011-01-27 (Thu) 23:59  
今月中旬から知り合いのアメリカ人が
出張で東京へ出かけてるんだけど
昨年秋にオープンした Hooters Tokyo いいね~♪と絶賛している。

   Hooters Tokyo ホテルからも近くて便利らしい 

Hootersはアメリカでは人気があるレストラン。
白のタンクトップとオレンジのホットパンツのお姉さんが
オーダーをとってお料理を運んでくれます。

これまではダラスのHootersが一番だと思ってたけど
日本のお店、気に入ったよー!(-^□^-)


そういってもらえて嬉しかったけれども・・
日本に行ってまでHootersかいっ!(笑)

海に囲まれた日本では、新鮮な魚貝やお寿司が美味いのも知っちゃいるけど

HOOTERS

このサインを外国で見かけたアメリカ人にとっては
ほっと安心する瞬間なんだろうなーと勝手に思ってしまいました。

私も日本に帰ったら、つらっと覗いてみようっと♪



関連記事

石・粉砕の説明

2011-01-26 (Wed) 23:59  
授業を少々早退しての2週間ぶりな診察。

今日はインターンを交えての診察になります・・と、迎えた人は
ERで悶絶してた私の治療をしてくれた人だったらしい。
(痛みとモルヒネで意識がトンでた私は彼の記憶、なかったのだ

腫れがだいぶ引けて良くなりましたね~とニコっとされちゃった。
快復させてくれてありがとうって、こっちがお礼を言うトコなのにね

ちなみに主人は「そういやドラマのERでもインターン多かったもんなぁ」 と、
全く関係のないことを思っていたらしいです(苦笑)

話を元に戻して、今後の治療方針が見えてきました。
まず、病院に石を粉砕する機械(多分超音波)で石を粉砕してみようと!

とはいえ、それは腎結石等の石粉砕に使っている機械だそうで
耳下腺へはこれまで使った経験がない とのこと。

それは耳下腺へ使ってはいけないという理由ではなく
そういう患者さんがこれまでいなかったからという説明が。
耳下腺の唾石は少ないんだなぁと感じましたよ。

更なる懸念は「それでも石が粉砕されなかった場合」のこと。

その際にはファイナルオプションの手術になるけれど
受けたくないならしなくてもいいですよ、という補足がありました。

命に別状があるような病気じゃないし傷が大きいからねって。

その補足は日本で診察してくれたお医者様達と一緒で
これまで4人の先生にみて頂いたこの病気、全て同じ結論となりました。

粉砕をするしないのお返事にはまだ時間があるので
じっくり考えて決めようと思ってます。

学校が始まり自宅にいる時間が少なくなったこともあり
これまで通り常にガムを噛んで流れを良くすることを心がけ
石を出すためのマッサージは寝る前に一度しています。

次回は超音波検査で石の場所を再確認する予定。
持病の腫瘤はどうなっているのかもみてもらおうと思ってます。


関連記事

San Diego Sea World 【可愛い動物編】

2011-01-23 (Sun) 23:59  
2010年12月の カリフォルニアへの旅
Sea World を訪れたお話です。

4年程前にアメリカを旅した時にも一度訪れているのですが
この時にシャチのシャムショーやアシカ達のコミックショーに
すっかり魅了され、今回再び遊びに来た・・・という次第です

さてさて、Sea Worldの入場料は1日パスも年パスも
同じ料金ということだったので、年パスを購入しましたよ。

   San Diego Sea World3
庶民の味方!リピートしたくなるというもの!!

園内にはメインのシャチ・Shamu Showにアシカ等々のショーに
イルカのショーと、どれもが見応えがあり走り回った甲斐があったというもの。

特にイルカのショーは、イルカ<人がメインという構成に変わっていて
イルカジャンプ!を期待している人にはちょっとガッカリかもしれませんが
ショーという観点では以前よりも内容が濃くなったなぁと感じました。

   San Diego Sea World6

アシカ・アザラシ・カワウソ(?)のコミックショーでは
前座のトークショーのDJの目に留まり、急遽参加することに!!

   San Diego Sea World4

シャイな日本人を装い(笑)視線を合わせないようにしてたんだけど
「君だよ、君!」と群衆の前に引き出され、も~ドキドキ!

オチは、見知らぬオジサンとのツーショットで自分でも笑ってしまったけど
それも良い思い出になりましたよ、えぇ初対面のオジサンとの写真がさ(笑)

カメラ首から提げて持ってる人、気をつけた方がよいですよ~

園内には常に寄り添って泳ぐパンダイルカがいて目を細めてみたり・・・

   San Diego Sea World1
ぬるーんなアシカも可愛かった♪

虚空を見つめるコウテイペンギン、何をかんがえているのやら(笑)

   San Diego Sea World2
両手をダラーンとしたシロクマ、その爪が怖くなります。
イルカやアシカが、ぬる~ん♪と水中から上がってくるのが可愛いな♪

でもこの日、一番お茶目だったのは
自販機から出てきたSodaを担いでいたカワウソ♪

   San Diego Sea World5
よく出来ました、パチパチ♪( *´艸`)クスッ♪

○今日の私○
本格的に学校が始まる来週に向けて、ガッツリ家事!
追われるより追いかける方が心地良いもんね♪

関連記事

1月22日、カレーの日

2011-01-22 (Sat) 23:59  
今日はカレーの日なんだって

そんな日とは知らなかったけど
たまたまカレーを作っていたので、UPです。

   2011_0122 カレー

先日買った にわとりさんの食器 を使いたくって作ってたの。
大きめに切ったじゃがいもとニンジンがごろごろのチキンカレー。

美味しかったヨ♪
我が家の黄レンジャーも大喜び(笑)

22日は「夫婦の日」とも読めるから
いつものカレーが良い仕事してくれた一日でした♪ (´∪`*)


関連記事

これが最後よ~☆ 2011 Spring スタート!

2011-01-18 (Tue) 23:59  
1ヶ月ちょっとのホリディ、終了~ ┏|*_ _|┓

旅行 満喫直後に 持病悪化 で、幸と不幸が手と手を繋いでやってきた
ホリディだったわけで、楽しかったんかそうじゃないのかがメチャ微妙・・(苦笑)

(↑結構、ネガティブ思考です)

そんな訳で「忘れられないお正月」になったのには違いないわけで
年頭に健康のありがたみに気づけたということは
もう一悶着あるんじゃあないか と、心に予防線張ったりもしてます。

(↑そんなトコは典型的なA型だったりもします・・ (´∀`;))

それでも学校に行けるじゃないか!

今日から最後の予定 となる新学期が始まりました!
この学期を終えると、いよいよコミュニティカレッジを卒業でーす

クラスメイトは14人程。
しかも全員女性!
年齢は20台~70台と幅広く揃っております。
お好みの方をどうぞ・・・じゃあなかったね(笑)

今学期は月水金が、文法とリーディングでAM8:00~10:00。
火木が、スピーキングとライティングでAM8:30~11:20迄。

朝が早いから1日を有効に使えるのが嬉しいヨ。
気持ち良く卒業できるよう、5月中旬迄楽しみながら頑張らなくちゃ!

   2011_0118 2011 Spring1
今回はリーディングのテキストが600ページもあるの。
眠れない夜には睡眠剤、眠る時には枕にピッタリな一冊だよ~ダハハ(笑)

そして、今学期は沖縄に住む友達が送ってくれた
○げ(まるげ)」のバックでの通学でーす!

   2011_0118 2011 Spring2
沖縄げんべいさんのバック、一目見て気に入りました♪
ありがとね♪

さぁ~卒業向けて頑張りますよ!

○追伸○
闘病中のクラスメイト とも机を並べて授業を受けてます
ステイにならない位に頑張った芯の強さ、ガンガン心に響いてる。

病気でも前向き姿勢なアジマ(おばちゃん)がいたから
一度はスキップを考えた私も「頑張ろう」と思えたもんな。

今を精一杯。

やっぱ、これに尽きる。

関連記事

Firework- Katty Perry

2011-01-17 (Mon) 23:59  
聴いてると元気になれる最近お気に入りの唄。



Fireworkは花火。

自分は安っぽいビニール袋だと感じない?
自分は薄っぺらな紙と感じない?
自分が地中深く埋められ、自分の声が届かないと感じない?

でも、あなたにはチャンスがある。
なぜならあなたの心には煌めく火花が眠ってる。

あなたの替わりは誰もいない。
嵐の後には虹が出る。

全てのドアが閉ざされているのは、自分の言い訳。
一つのドアを開けたらそこには素敵な道がある。

フフ、ちょっとクサイ歌詞でしょ。
そういうのが好きなの、こんな時はね

関連記事

にわとりの食器

2011-01-16 (Sun) 23:59  
可愛いにわとりの食器を見つけてハッピー♪

    2010_0116 にわとりの食器

カレーにぴったりなお皿。
目玉焼きにサラダがちょうどいいお皿。
どんぶりタイプにナッツ入れと
まとめてドドンと大人買いっ!(^ー^)ノ☆*.。

1枚が$4~6(約330円~500円)。
日本への送料の方が高くつこうが
このお皿達は日本へ連れて帰ると心に決めた。

あーストレス発散!(笑)

エスニック料理に合いそうだし
食器が増えるとお料理も頑張りたくなりますから!

と、主人をなだめて購入したにわとりのお皿セットでした



関連記事

新しいキューケース 

2011-01-15 (Sat) 23:59  
昨日は久しぶりのビリヤードでした。

最後に撞いたのが12/28で、そこからあれやこれやで
2011年撞き始めが昨日となったんですが、新鮮な気分で撞けたのが嬉しい♪

センターショットでは、あれ?こんなに打感硬かったかしら?
と、ノーマルシャフトの以前のAdamのキューを使ってみたり
力加減もざっくりビックリで(笑)おほほ~な一日でしたよ

体力&集中力がないので、休み休みながらのショットながらも
ビデオを見て過ごしていたせいか、イメージはすこぶる良かった。
早くトーナメントに出たいなぁ

そうそう、昨年暮れに新しいキューケースを購入しましたよ。
   Cue case3
革モノで型押しが施された、テキサスー♪なケース。

J FlowerのCigarタイプ
$250(日本円で20500円:$1=82円で換算)だったのですが
革は重いけど、使ってるうちに味が出て愛着感がわくのも楽しみです。

   Cue case2
自宅待機の間は、窓際に置いて日光浴させてました

シャフト4本、バットが2本入るタイプ。
ジャンプができない私にはこれでちょうどいいと思ってます(笑)

実際に使って気付いたのは、キューボールを入れるスペースがないこと!
サイドポケットに無理矢理入れれば入るのですが、型くずれが気になり
REIで買ったクリスマスオーナメントのヘルメットの中に
入れてぶら下げるようにして持ち歩くことにしました。

   Cue case1

一足遅れですが、2011年のビリヤードもスタートです。
今年も沢山のことを学べる1年にしたいものです

○追伸○
顔の腫れも落ち着いたねぇと言われ、ほっとしています。
人間の顔は左右対称じゃあないし、元々腫れてた顔だろうが戻ったのは嬉しいよ♪

来週から学校も始まるし、少しづつ体力つけてかないとだね。

関連記事

ブリスベンの大洪水

2011-01-14 (Fri) 23:59  
ブリスベンでの大洪水のニュース、どうなるかのかと心配でしたが
自然の力には叶わず、街は打撃を受けてしまったようで残念です。

   ブリスベンの洪水1

被害に遭われた方達に、一日も早い日常生活が戻りますように。
そして、街がいつもの美しい景観を取り戻してくれますように。

ブリスベンは3年程住んでいた、私が大好きな街。
友人も住んでいるのですが、シティで働く友人達は
有給休暇をとり自宅待機をし、オフィスに浸水被害はあったものの
自宅への被害はないそうでほっとしました

ブリスベン川を挟み、シティの対岸にあるサウスバンクも
遊歩道が水没してしまったようです。

   ブリスベンの洪水5

美味しいレストランが軒を連ね、週末にはフリマが開催される
Eagle Piarも浸水してしまった様に、被害の大きさが容易に想像できます。

   ブリスベンの洪水2
ここからストーリーブリッジを眺めるのが大好きでした

ここ数年は水不足で、シャワーの使用や洗車の制限があったと
聞いていたのですがこんなにまとめて降らなくてもいいだろうと思ったよ。

   ブリスベンの洪水3
早く水が引けてくれますように・・・。

   ブリスベンの洪水6

市内の復旧作業の効率化と、車が使えなくなった方の救済のために
1/14より一週間、クィーンズランドのサウスイーストエリアの
バス・電車を無料にする ことを Translink が発表しました。

被害や復旧の情報は こちら から見ることができます。

ボランティアへ参加される方も多く、復旧に向けての前向きな姿勢に
オーストラリアらしさを感じては一日も早い復旧を心より願うばかりです。

関連記事

オプション

2011-01-12 (Wed) 23:59  
今日は診察の日。

石を出す作戦 は、地道に毎日続けていますが動く気配はナシ
それでも処方されている薬が効いて
顔の腫れ(耳下腺の腫れ)も引けて、痛みも殆どなくなりましたよ。

痛みが消えると前向きになれる。

東海岸は大雪らしいけど、こっちは相変わらず快晴の日々。
頑張れ~!ってお天道様も応援してくれてるように思えるものです。

   2011_0112 青空

先生からは、治療への次なるオプションの提示があって
唾石粉砕法ができないか、病院で検討して下さるとのこと。

手術は傷が大きく残るのと、リスクがあまりに大き過ぎるから
それは最後の最後のオプションにしますから・・と。

ありがたいコトです。
でも、手術するんなら日本に帰るよーセンセー。
面と向かっては言えないけどもさ(笑)

鎮痛剤を服用しないなら学校へ行ってもいいとも言ってくれたので
スキップはキャンセルして、早速申し込みの手続きをしてきました。

最後のSemesterだからね。
せっかくここまで来たんだし!という思いもあるし
打ち込むものがあった方がいいと思うんだ。

次回の診察は2週間後。

随分悩まされたし、この石が教えてくれたことは多いけど
くそー早く石、出ないかなぁ~ ( ̄‐ ̄)んー

関連記事

絶叫!Six Flags 【Tatsu & Colossus編】

2011-01-10 (Mon) 21:31  
全米各地にあるテーマパーク・Six Flags へと出かけてきました(◎´∀`)v

   Six Flags1

アトラクションのほとんどが絶叫マシーン!(わ~お♪)
そんなこともあってか、面白い看板にも笑わされました

   Six Flags2
ヅラが飛んでも5%オフ!をコマーシャルしたものや
M&M君が身長制限・割り込み禁止と
ライド中は目をつぶっちゃダメ~っていう内容でしたよ

私達が訪れたのはクリスマス目前、連日の大雨後ということもあってか
待ち時間も少なく、多くのアトラクションに乗ることができたの。

   Six Flags3
他人の絶叫には笑えます、自分のは置いといてネ(笑)

その中で面白かったアトラクションを
万歳し続けられたかどうかとか、発声の切れ具合で(!)
勝手にランクをつけてみました(* ̄m ̄)ぷっ

まずは Tatsu。
シートベルトを締めた直後、前傾姿勢になるので
右手を高々と挙げスーパーマンのポーズで相当ウケました。
そういう事が平気で出来ちゃう位にドキドキだったのだ(笑)

落下直前は否が応でも眼下を見ることになり
早く落ちて~!って願い続けていると
待ってました! とばかりに急降下が始まり始まり~♪

  

お次はColossus。
土台が木造のコースターでは世界最大級。
カンカン上がりきるとそこには壮大な眺めが広がり
眼下には何も見えず内側にのめり込むような感覚で落下!

胃袋とお尻がふわって浮きます。
ヅラだってぶっ飛ぶこと、間違いナシです(笑)

  

落下の際は「おぉーっ!」でしたけど (←きゃー!と言えない私です)
後半は「痛い痛い!!」の大笑いでした。
木のコースターだからかな、ガタガタするから腕にきたのだ。

乗った後は大声出したから?
それとも思いっきり笑ったからか、妙にスッキリ♪

ちなみに、主人は無言になってました( *´艸`)ムププ
他に乗ったアトラクションの話は次回に続きます

○今日の私○
調子も上がり腫れも引けてきたので球屋に顔を出してみた。
大丈夫?だの学校どうするの?、顔まだ腫れてるね~に始まり
しばらく球撞いてないから俺の台使っていいよ~と声かけられて・・。

体力ないので2時間程ゲーム見て帰ってきたんだけど
石ごときでヘロヘロしてらんないなーって思わされた。

ちょっと元気が戻るとすぐコレだ ( ̄▽ ̄;)アハハ…
でもね、学校をスキップするのはちょっと悔しかったりしているよ。
ゴール目前だもんなぁ~

関連記事

この配置

2011-01-08 (Sat) 23:59  
昨年末はこの配置で、少々試行錯誤をしていました。

   この配置1
サイドポケットへのシュートです。

話の発端は、例のコロラドの人
この配置でポケットできる?って訊かれたのが発端。

これ、ないんじゃないですか?って
実際撞いたら案の定、ツノの手前に入るばかり。

いやこれ、入れてるビデオがあるんだよね~っ彼が言うから
そのビデオをお借りしたんですよ。

ビデオはロバートバーンのレッスンビデオで
STANDARD VIDEO OF POOL&BILIARDS VOL1

10番と11番はタッチした状態なんですが
一見ないと思われるアングルでもスローを使えばこの通り!

で、ススーッと簡単に入るのです。

ビデオを観るまでは、的玉が入る位の力加減だと思ってたんだけど
彼はそこまで弱いこともなかったんですよね。

ともあれ、そうなんだーと実際にお店でやってみたら
またまたツノ手前へ向かうばかり。

コロラドの彼もできないし、じーさんは不可能と思い込んで興味ないらしく
気分転換の時にちょろっと談義をしたりしています。

始まりが悪かったコロラドの彼だけど
今はそこそこ良い関係になれてきてます。

これは次回に持ち越しですな。
早くビリヤードしたいし、みんなに逢いたいなぁ (´∪`*)

○追伸○
これまで雑炊やそうめんを飲む(!)のが食事だったけど
夕食は普通食にしてみた。(ハンバーグと浅漬け)

噛むと腫れるから量は食べられなかったけども進歩進歩♪

○おまけ○
写真の整理をしていたら、あれ・・・っていうのを見つけちゃった。
これおかしくない?ってヤツ・・・ 

続きを読む »

関連記事

石、発見 【後編】

2011-01-07 (Fri) 23:55  
石、発見 【前編】 の続きです。

早速、今日から石を出す作戦を決行していますよ。

ホッカイロで患部を温めたら、四つ角の紙が触れると痛みがあるんで
蒸しタオルを使うことにしました。作戦変更です(笑)

患部を10分程温めたら、スッパイマンをガジガジして
水を飲みながら石が排出されるように押し出すという
端から想像すると滑稽な作戦ですけど 1日3回実行してます。

患部を温めて唾液腺を広げるっていうのは効果があって
チロチロながらも流れているのがわかるの。
やってみる価値はあるなっていう、手応えアリです

それと、ドクターが話していた唾液腺管内視鏡を使った手術を
してくれる病院が日本にもいくつかあることもわかったの。

発病した5年前にはないって説明されていたから、ちょっと安心したよ。
医学は日々、確実に進歩しているね (´∪`*)


   うさぎさんとパソコン 1年半後にはもっと進歩してるといいなぁ

顔の腫れは少しひけてきたけど
旦那に殴られたの?ってみんなに思われそうだから(笑)
しばらく外出は控えようかと思ってます。

・・・そうしなさいって、主人にもキツく言われてます(爆)

まずはたまったESPNのビリヤードでも観るかな

関連記事

石、発見 【前編】

2011-01-06 (Thu) 23:59  
1年の無病息災を願って七草粥を頂く1/7の前日に
石がみつかりました。

     うさぎさん ちっちゃい石なんだけど、いらない石

新年早々、辛気くさいのですが
文章にすることで気持ちの整理もつくような気がするし
書いて残さないと何でも忘れがちな年齢ゾーンに突入しているので(笑)
病気のことも、時々呟いていこうかと思います。

続きを読む »

関連記事

2011年 幕開け 

2011-01-05 (Wed) 23:59  
2011年、あけましておめでとうございます。

   2011年 お正月

今年は大雪で大変だった日本のようですが大丈夫でしたか?

警察犬を目指していたきなこもやっと警察犬になれましたし(笑)
目標を持って頑張っていたからのことだから
そのことがとても嬉しかったりしている私です。

私のお正月はといいますと・・・・

続きを読む »

関連記事

 | HOME | 

