スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タップ交換 【Hercules Hard】

2011-02-28 (Mon) 23:59  
タップ交換しました。
これまで使ってたモーリ・MからHercules・Mへ。

ヘラクレス・ハーキュラス・ ハーキュリー。
こちらではハーキュラス ハーキュリーと呼ばれてます。
(※3/30訂正・ハーキュラスではなく、ハーキュリーです。すみません)
(語学上はヘラクレス・ハーキュリーどちらの呼びも正しいんですけどもね)

せっかくこっちに住んでるんだからアメリカのタップ使ってみたくて
モーリよりちょっとだけ硬めのがいいのですが・・と訊ねたところ
コレ使ってみたらどう~?と、Herculesのミディアムを薦められました。

   2011_0226 Hercules Tips1
2ヶ買ったのは、タップが飛んだことも考慮して・・・(むむっ)
2ヶで$5 (約405円/1$=81円で換算)におまけしてもらいましたよ

個人的な感想ですけど、硬さの変化はさほど感じられなかったような。
もうちょっと硬いのを試してみたい気分。
今回は手頃なお値段で譲ってもらえたので、気軽に次のタップを試せますし
次は何を薦めてもらえるのかが楽しみです

特筆すべくは、タップ交換中のRの成型には前回より時間がかかり
浅くですけど指を切ってしまいました(涙)←あ、全治3日程です^^;

   2011_0226 Hercules Tips2

タップが硬くなるにつれ、成型するのも難しくなるのかしら?
それも経験だし、身をもって体験してみることにします(笑)

タップ交換に関しては、キュー職人さんにお任せしている人がほとんどです。
それは手先の器用さ・不器用さ(日本人はやはり器用と思う)もあるし
それぞれの仕事・役割分担がはっきりしている文化だからかもしれません。

作業の際にはまだまだ気を遣いますが、だいぶ慣れてきたように思います。
指は切っちゃったけどそれもまた経験、経験!
慣れてきた頃こそ気をつけないと・・・と、反省したタップ交換でした。

関連記事
スポンサーサイト

2月の試合結果

2011-02-26 (Sat) 23:59  
今月は毎週試合にエントリーして、今年のエントリー数は5回。
ハプニングがあるわ、相変わらずな勝率に反省ばかりな内容でしたけど
備忘録として綴っておこうと思います

   2011_0226 トーナメント終了後

ハプニングは、試合中のまさかの・・・鼻血! (2/19)

いや~びっくりでしたし、恥ずかしいやら情けないやら!

ゲームを終えてのテーブルを移動中での出血だったのが幸いで
もし、ラシャを汚してしまってたら・・立ち直れなかった。。(〃_ _)σ∥

その上、出血がなかなか止まらず(こんな時こそ早く止まって欲しいのに・・)
休んでいる間は私の不戦敗扱いで代理人(見物の常連さん)が
試合をこなしてくれてたそうで、止まった後の残りゲームは1ゲーム。
そのゲームも、また出血するんじゃないかと集中できず終い(涙)

数日前にも鼻血が出た のですが、空気の乾燥による粘膜損傷が原因みたい。
忘れたいけども忘れられない(!)試合でございました

反省点は、力加減が足りず穴前への9番残しや
逆に力が強すぎて9番イン後の手玉のスクラッチ・・等々。
大事な場面でもっときっちり取っていかなくては・・(涙)

たいがいそういう時は、心に迷いがあったりしているので
落ち着いてじっくり考えて、一度決めたら迷わずでいこう。

トーナメントに出る度に、週末プレーヤーとの交流もできるのと
気さくにスポーツで相撞きしてくれる人が増えたことも嬉しい事です。
勝率は相変わらず3~4勝とかんばしくはありませんが
気長に楽しみながら頑張っていこうと思います

関連記事

アンティークなキューケース

2011-02-25 (Fri) 23:59  
こちらで知り合ったキュー職人さんの職場へ遊びに行ってきたのですが
その時に、とても凝った作りのアンティークなキューケースが目に留まりました。

   作者不明のキューケース1
革のキューケースで筒状のしっかりとした作り。

   作者不明のキューケース2
開口部は型押しされた革が巻かれ、留め具は押してパチンとするタイプ。

シャフト2本×バット1本用。

   作者不明のキューケース4
だからこそできた、スリムなデザインです。

無造作にソファに立てかけられていたんですが、すぐに目に留まりましたよ。
革もいい味になってるし、見れば見る程凝った作りに惚れそうでした

エッジの部分は、木を組み合わせて重ねたようなデザイン。

   作者不明のキューケース5

背面は型押しされた革が施されて
革を編んだような持ち手に繊細さを感じました。

   作者不明のキューケース6
両サイドにある真鍮(?)のようなガードが
正面・背後からみてもアクセントになっていて上品さがあります。
私はすっかり一目惚れです

話を聞くと、購入したのは少なくとも35年以上前
キューケース職人から当時$1500で譲ってもらったそうな。
もちろん一点モノ。

今だったらいくらになるのかわかんないなぁって
私が欲しがっていたのはどうやらバレバレだったようです  

余談ですが、去年キューケースを探していた時に
目に留まったのが、作者不明の こちら
つる状の赤い花の刺繍が施されててかわいいなって。

更に調べると Avalon Leather というトコの製品らしい。
このオバちゃんが持ってるとすごみすら覚えますが(苦笑)
フツーの女性なら ひと味違ったデザインに愛着感を覚えそうです。

こういう類の革のケースは、個人的には好きなんですけど
日本で使うとなるとちょっと浮いちゃうかな (;´ー`)ノァ´`´


関連記事

主人もお揃に Peb TW700

2011-02-22 (Tue) 23:59  
歩こう~♪歩こう~♪ 私は~元気♪

元気になってはいるものの、砂嵐がボチボチ始まり(←ちょっと言い訳)
ウォーキングがなかなか楽しめない季節に突入し始めております。

アメリカは車社会だから、歩行者には違和感を覚える光景だし
棒とかバット持って犬の散歩していている人も少なくはないの。
自分の身は自分で守れっていう社会なのよね。

それは置いといて・・・

主人の歩数計が、私と同じシチズンのPeb TW700になりました


   2011_0222 PebTW700
オレンジのは静電気をリリースするヤツ。

車の乗り降りでのパチッっ!ていう静電気がメチャ怖いのよ~。
Pebはポケットに入れているので緒につけたらなかなかいい感じ♪

ウォーキングを楽しめる季節が待ち遠しいですね。
PCで管理できるから楽だね~ と主人。

でも、例のたまごキャラはやっぱりうざいらしい(笑)

設定からたまごキャラからの問いかけをなくせることを教えてもらい
取説を読んだり画面をいじる主人を、心強く感じたのでした。

○追伸○
自転車の後ろにベビーカーをつけて走る人も時折見かけます。

   2011_0222 ベビーカー付き自転車
オレンジの旗は、遠目でも結構目に付きます。
こっそり撮影したつもりが、しっかりママに見つかっちゃった(笑)

関連記事

アメリカ~ンなレストラン

2011-02-20 (Sun) 23:59  
今日は遅くなったけれども、姐さん夫婦と新年会。
一杯食べて笑って、新年ではなかったけれど楽しい一夜。

ここまでずれ込んだのは、持病が快復 するのを待ってもらってたの。
病気のことで色々と心配をかけてしまいましたが
今は症状も落ち着き、こんなお料理も平らげる程に復活してます!

   2011_0220 StateLine2
左から、ビーンズ・ポテトサラダ・ブリスケット、リブアイ
ソーセージにコールスローがつく、ミックスコンボ・$13.99。

出かけたレストランは こちら からどうぞ♪
リブアイのBBQとソーセージが美味しいことで評判のお店です。

主人がオーダーしたのは、こちら↓のスモークプライムリブ・1/2パウンド。

   2011_0220 StateLine1
スモークプライムリブにホースラディッシュソース、ポテトサラダに
ベークドポテト、そしてビーンズ。$15.99。

ソースがお皿から垂れよーが「問題なーい!」はアメリカ~ンな盛りつけ。
見た目は繊細さに事欠けますが (;´ー`)ノァ´`´`…
アメリカテイストながらもボリューム満点で美味しかった一皿でした。

値段が手頃なのと、パンが非常に美味しかったです。
アメリカのBBQソースをくどく感じてしまう私ですが、これは許容範囲(笑)

ペロリと平らげた私にほっとしてくれた姐さん夫婦。
今年はしょっぱなから心配かけてしまってますけど
2011年もどうぞよろしくおねがいいたします

関連記事

走るし音楽も流れてます♪ クラッシックカー!

2011-02-18 (Fri) 23:59  
最近、お店の前にクラッシックカーが停まってるのを見かけます。
お店のお客さんではないので、近所のレストランに来てる方と思うんですが
何とも歴史を感じさせる一台です

   2011_0218 クラッシックカー
車種はよくわからんけど、いかにも古そうな車でしょ?

わーすご~い♪ これはシャッターチャンス!と
写真を撮りに近くへ寄ると、ツーチャッチャ♪的な音楽が流れてて
メロディはサーカスの前座の曲みたいな感じ。
(んー例えていうなら鎌田行進曲かなぁ)

あれ、誰か乗ってる? と、そぉ~っと後部席を覗いてみたら
中は荷台のような作りになってて、人がいる気配はゼロ。

こんな古い車なので、バッテリーは大丈夫?と気にはなるけど
懐メロチックなメロディ、妙に耳に馴染むし心が和むのだ。

一体どんな人が乗ってるんだろうね。
そんで、何で音楽流してるんだろう。

そう思ってる人は、きっと他にもいると思うし
もしかしてそれって、この車の持ち主の目論見か???

○今週嬉しかったこと○
お弁当と夕食をきちんと作れたこと。
その反動で夜はソファで寝ることが多かったけど
毛深い妖精君 の偉大な貢献にも感謝感謝♪

そしてびっくりしたのは、本日目覚めの・・・・

鼻血!!

空気が乾燥してるから鼻の粘膜が傷ついたんでしょかね。
それか、とんとご無沙汰している献血で血の気多かったのかしら(笑)

パーティあったりでしたが、今週は忙しいながらも
家庭・球・学校とよく頑張った一週間でした


関連記事

星とミッキーのお子様ランチ

2011-02-16 (Wed) 23:59  
今日はパーティがあったのですが、お招きした方に
2歳の女の子ちゃんがいらっしゃるとのことで、
お子様ランチを作ったところ、非常に喜んで頂けました!

子供いないし、2歳児が何を食べるのかわからんかったので
事前に伺ったところ「美味しい顔はコロッケとハンバーグです」とのことで
ならばお子様ランチみたいなのがいいんかなと。

そんで、どうせ作るんなら視覚的に楽しいもんがいいのかとも思い
星の型抜きでチキンライスも盛りつけてみました。
子供の為に・・・というより、自分が楽しんで作ってたのはここだけの話(笑)

   2011_0216 お子様ランチ
手前から、ミッキーの型で抜いたハンバーグに星型のチキンライス。
後ろは左から海老フライ・コロッケ、ミッキーナゲットにポテトフライ。
デザートはスイカ・メロン・カンタルーペ。

アメリカ人の方も見えてたんで、旗は日本とアメリカ2本を立てたよ。
んー、日米友好のお子様ランチ (◎´∀`)v

2歳児ちゃんの「(゜▽゜*)♪」 ってな表情には心でYeah!
やったぜ!ってな気分でした(笑)
ママになると、そんな楽しみがもれなくついてくるのですねぇ。

大人用にはローストビーフやメキシカンのゴルディタス等々でしたが
何とも楽しく賑やかな一夜でした。

でも今夜の一押しはこのお子様ランチでしたよ(笑)

関連記事

酸素ボンベに向かってまっしぐら~

2011-02-14 (Mon) 23:29  
本日、バレンタインデー

昨日のスキーであちこちが筋肉痛だったんで、球は撞かず
お店に顔を出してみんなでチョコを食べてきた。

途中、じーさんと Joe Cとチョコをかじりながら
5年前に禁煙したじーさんの話題になった。

(私) 禁煙したじーさんは意志が強いなーって尊敬してます
そう言ったタバコ派の私に、噛み煙草派の彼がこう言ったのよ。

(Joe C) 僕はそうは思わないな、だってさ・・・

禁煙しないと死んでたんだから!この人は!!   
と、指を指されたじーさん本人は涼しげな表情で「Oh,Yeah~

帰宅してからその話を主人にしたら
woolも酸素ボンベに向かってまっしぐらだからねぇ~」とチクリ。

バレンタインにそんなこと言わなくてもいいのにーと
思いはすれども、その通りだなって喫煙者はチクチク胸が痛いのだよ。


○追伸○
今日はあちこちで花や風船を購入している男性を多く見かけました。
お互いにプレゼントして心地良い関係でいられるならそれもいいよね。
共に過ごした時間が長くなると、覚えてもらえてるだけでも嬉しいからね(笑)

で、主人からは象さんのブレスレットをプレゼントしてもらましたよ

   2011_0214 象さんのブレスレット
右はサボテンのピアスで、去年のクリスマスプレゼント。

夏には結婚10周年だからね。
こんな私ですが、ずっと一緒に居てくれてありがとう

関連記事

2歳児のお子様

2011-02-13 (Sun) 23:19  
この週末は何とも賑やか。

金曜日:ストレートプール専門の人が来てDVDをもらいそれを観る。
土曜日:トーナメント、反省あれども良い内容だった試合。
日曜日:主人とスキー。普段使ってない筋肉が痛いわー

体はだるいけど、スキーから帰ってきては
漬け物と松前漬けを漬けて、来週に向けての予習もしたよ。

   2011_0213 夕闇

今日は・・・んーホント疲れたけれど
こういう充実した疲労感ってのは、逆にモチベーションあげてくれてる。

今夜はバブのお風呂にでも浸かって
もう~ポテっと寝てしまおうと思います

○追伸○
今週水曜日に自宅に招いてプチパーティがあるんだけども
7ヶ月と2歳のお子さんも来る予定。

この年代の子供って一体何をお料理すればいいんでしょう?
最近では食物アレルギーやその家庭での食育もありますし、お相手へ
お伺いしたところ、ハンバーグとコロッケが大好きとのこと。
ちなみにチョコレートは3歳まではダメと決めてるそうな。

チキンライスとかどうかなぁ。
あとは、サーモンのムニエルとか温野菜とかも食べられるかな?

子供いないから、何を作ったらいいのかわからーん!
お約束でチキンライスには国旗を立ててあげようとは密かに考えてます(笑)

関連記事

選択肢

2011-02-08 (Tue) 23:59  
はて、どうしましょう・・と考えながらも
自分の中では無意識に答えが出ていることって、多いです。

病院からの紹介状が届いたら他の病院でMRIの検査をするんだけど
その検査は病気の現状を知るためだけに受けることに決めた。
(検査日は未定なので、結果次第では変わるかもしれませんが)

日本の先生は、耳下腺は温存するというポリシーだったけど
アメリカの先生からは、耳下腺は全摘するって言われてて
同じ耳鼻科の専門医でも方針が全く異なっているんだよね。

だから素人は迷うのだ。
そして、頼みの綱のネット検索 -=≡ヘ(* - -)ノ
そこで最終的に感じたのは・・・

私には選択肢がある

命に別状がないからそこまで選択の幅が広がるというもの。
父が闘病した時は、選択肢が徐々に狭まっていって
最後には選ぶことすらなくなってしまっていたので。

手術をする、しない。
もしするならばアメリカでするか、日本でするか。

今は、手術はしない方向で行こうと思う。
もしするならが言葉がきちんと通じる日本の方が安心だからね(笑)

ほんで石粉砕に関しては、まだ迷っているトコですが
歯への影響がないならば受けてみてもよいかと考えてます

   2011_0209 お花 病気には一杯教えられてます

元旦・2日・4日に救命(ER)に担ぎ込まれて
2011年の展望も考えられなかった今年の始まりでしたが
症状が落ち着いて普段の生活を取り戻した今は
そんな正月だったから意識改革させられたことは多かったなと思ってる。

病気と共に生きて5年。
これからも新たな症状に考えさせられることが続くと思うけど
選べるオプションがある分、自分はまだまだ幸いだと思ってます。

○追伸○
学校が今日から始まったけど、暖房入らないんだよ、寒いよー。
朝早いっていうのも原因なんだけど、机までひんやり。
そんな寒い中でもコーラ飲んでるアメリカ人、参った参った(笑)

関連記事

チビッコダース・ベイダーのフォース

2011-02-07 (Mon) 23:59  
テレビで面白いCMを見つけました。

フォルクスワーゲンのCMなんだけど
ダース・ベイダーに扮する子供の通じないフォースが
パパが乗ってるフォルクスワーゲンでは通じた・・というモノ。



フォースがやっと通じた戸惑いと驚きは表情は見えないとはいえ
そのしぐさから上手に伝わってきてますよね

○追伸○
一部を除き、今夜から水道が復旧しました。
おかげで明日から学校も再開です  
 
関連記事

Asian Invasion

2011-02-06 (Sun) 23:59  
お店の常連さんの一人が仕事の都合で
ジョージア州へ引っ越すこととなりました。

ホントは2/2に移動する予定だったんだけど、何せこの寒波。
車だったということもあり、2/5に延期したと聞いてほっとしたよ。
移動直前にお店に立ち寄った彼とパチリ。

   2011_0204 Idiot Sons & Daughter
右がその彼で、左が英語学習でお世話になってる小学校の先生。

私と彼は、じーさんからいつも「Asian Invasion」と言われてたの。
invansionは「襲来」という意味で「アジア人の襲来」になるのかな。

うちのお店にはアジア人はまず来ない。

そんな中に私が2009年8月に現れ、彼は同じ年の10月に来るようになったの。
彼は韓国人なんだけど、3歳の時に養子に出されたんだって。
なので見た目はアジア人だけど、英語しか話せない人なのです。

この店に出入りし始めたアジア人という意味で
じーさんが使い始めた「Asian Invasion」の言葉のおかげで
彼とも仲良くなれたし私達も馴染みの人達に受け入れてもらえてたと思う。

今までありがとう。あなたとのゲームはいつも心地良かったです。
君が居なくなるのは寂しいけれど、補填で主人を入れとくね(笑)


○追伸○
2011年の目標は、お店でのトーナメントへ20回出場です
病気のこともあるし、こっちでの生活も折り返しに入ったという焦りかも。

今年は2回エントリーしているのであと18回。

自分が苦手としているトコが見えるのが練習科目になるし
普段は遊んで貰えない方とプレーできるのも面白いし
見知らぬ人との一期一会なコミュニケーションはリラックスタイム。

英語、もっと話せるといいのになって思うよー。
学校を卒業したら、攻めドコはそこだなー

そうそう、明日2/7も学校は休校となりましたよ。
明日は開店ダッシュをかけてみるかな


関連記事

ゴスペルトリックショット

2011-02-04 (Fri) 23:59  
寒波は過ぎ去り、気温も幾分上がってきたものの
外の植物はまだまだ氷漬け

   2011_0204 カチンコチン
天気は良いけど気温は氷点下なので溶けにくいみたい。

午前中、近所に住む姐さんがシャワーを借りにきましたよ。
給湯器が壊れたのかお湯が出ないとのこと。

幸いにして我が家はトラブルはなかったけれど
左のお隣は水が出ない、右のお隣はスプリンクラーが壊れたそうな。

水道局の水道タンクもパイプがごっそりやられてしまったそうで
水の使用制限のお達しが出ている状態で
インフラが落ち着くにはしばらく時間がかかりそうです、トホホ。

お店へ出かける支度の最中に停電になったのよ。
明るい時間帯だしさほど気にせず、さあ出かけようと思ったら、ガビーン・・

ガレージの電動ドアが開かない

これにはお手上げでした
そこまで頭になかったもんなぁ。

で、お店に着いて見つけたのが、こちらのチラシ。

   2011_0204 GTS

2/1にはなかったチラシ、誰も知らなかったこのイベントでしたが(´∀`;)
5時からこのトリックショットショーがあるとのことでちらっと観てきました。

ゴスペルトリックショット って初めて耳にしたのですが
要は、トリックショットで人を惹きつけての布教活動でもあり
聖書で人を惹きつけてのビリヤードの魅力を伝える活動
といった感じ。

お店の入り口脇にある8Ft台を使ってのショーでしたが
教会で本日のイベントを知った家族が訪れたり
入店したお客さんが足を止めそのショットを眺めて賑やかでしたよ。

球を立てながら、自分がJesusを意識した当時の話をしたり
トリックショットのタイトルを引用してそれにまつわる
Godの語りを入れながらショットを披露するのですから
ショーは思った以上に長い構成で、私達が帰る頃で2時間以上が経過。
一体何時に終わったのかが気になります。

語りながら球を立ててそしてショット・・ですからね。
ワンショットに20分以上かかってましたが
ショットの度に見事な拍手や歓声がわき上がってたので
主旨としては充分な内容だったのでは・・と思ってます。

5~12歳程の子供が10人程来ていたのですが(教会経由と思う)
目をキラキラさせてショットを眺めていたのが印象的。

   2011_0204 Steve Lillis ストロークの瞬間はドキドキ。

Steve Lillisさんという、プロの方のショーだったのですが
持っているトリックショットは100程あり、大学のキャンパス等で
活動をしておられるようです。

ここからは宗教には疎い私の主観になりますが
ビリヤードの楽しさや醍醐味を知ってもらえる良い内容と感じました。

手玉を撞いただけで全てのボールがポケットに入る。

子供にしたら興味深く「自分もやってみたい」ってなると思うんだ。
何で?どうして??っていう疑問が絶対あるはずだからね。
(かくいう私もそうだったので 笑)

ビリヤードに対するそんな「好奇心」や「関心」を
子供に知ってもらえる良いきっかけになってるなぁと感じましたよ。

上達するには時間がかかるし、壁も一杯あるけれど
それらが身についた事を実感する嬉しい瞬間は必ずあるし
年齢や性別をさほど問わずに楽しめる競技ですからね。

私は嬉しさよりも壁に打ちのめされてばかりですけど(笑)
それでも面白くて続けられているのですから
こんな風にビリヤードの楽しさを伝えられる方が
羨ましく感じられた一夜でありました

  
関連記事

寒波三日目

2011-02-03 (Thu) 23:38  
寒波がやってきて三日目。

暖房の設定温度を24度にしてるんだけど、
昨夜は一晩中暖房がかかりっぱなしだったのに
それでも朝の室内温度は21度。

昨夜は-17度まで気温が落ちたらしいからね。

起きてコーヒー飲みながらニュースを観てたら
姐さんから電話が。

ねえ、ガスって通じてる?

えー!ってガスをひねってみると
火はつくけれども、頼りな~いヘロヘロな火力。
話を聞くと、ガスの供給も減らしているらしい。

メチャ寒いとはいえ、雪はもう降ってないし
大雪に見舞われている日本海側の街があんなにタフなのに
これしきの寒波で こんなにインフラがやられてしまう だなんて・・

頑張れ~我が街!

発電所のダウンが原因で今日も突然の停電があったりしてます。

   2011_0203 停電
写真だと暗くて訳わかんないけど、実際は意外と明るいのよ。

1時間程すると復旧。
そして忘れた頃に突然のダウンの繰り返し。

そんな不安定な電力状態なので、明日も学校はお休みになりました。
休みは嬉しいけどその分、来週はテスト続きで大変だー、トホホ。

○今日のごはん○
寒くなった2/1におでんを作って今はそれを食べてるよ
   2011_0203 おでん
味が染み込んだ三日目の今夜は、メチャ美味しかったー♪(´∪`*)
こっちで唯一美味しい野菜のじゃがいも、これが今のお気に入りです。
ちなみにこの写真撮影直後、再び停電になりました

明日からいつもの気温に戻り昼間は15度前後まで上がるみたい。
買い物行ってお店にも行ってきます♪


関連記事

停電と記録的寒さで思い出したホタルック

2011-02-02 (Wed) 22:24  
朝起きて外を見たら、一面真っ白で鉛色の空。

   2011_0202 Monster Storm1
車にも雪がもっさり。

シャワーを浴びて外に出たら、濡れてる髪の毛が
みるみるうちに凍り出し(!)この時の気温が-12度。

自然に肩が上がっちゃうキーンという寒さ。
こんだけ寒いんだから・・・

濡れタオル振り回したら凍るんじゃね?(笑)

ってことで、思い立ったら即実行(爆)

ぶんぶん振り回すこと、約20秒・・・したらばっ!

   2011_0202 Monster Storm3
寒いからこそ楽しめるコト、やっとかないとねー((´∀`*))ヶラヶラ

そんなおバカからスタートした一日ですが
アイスバーンで学校や公共施設の殆どがクローズとなり
ネットが不通になりーの、突然の停電があったりで大変です。

テレビをつけたら、極力自宅から出ないようにというアナウンス。
1962年の最低気温の記録更新になるかも?という記録的な寒さで
交通事故も多発しているからね。

停電は、市内に4つある発電所がダウンするからとのこと。
電力の供給過剰気味になると、ダウンしてその時には
ニューメキシコ州から電力を供給してもらっているようです。

突然やってくる1時間程の停電はびっくりしますよ。
お風呂入ってる時だったら絶対ピンチ、そこは普段の行いですかね(笑)

暖房が電気ですが、短時間の停電なので凍えることなく過ごせてますヨ。

そんな電力事情なので、明日も学校はお休み。
天気予報だと、今夜は-17度まで下がるらしいです。

   2011_0202 Monster Storm2
シカゴよりも寒いだなんて、なかなかないからね

○今日感じたこと○
停電になった時は、アロマキャンドルで灯りをとり
懐中電灯を手の届く場所に置くようにしていたの。
日本に居た頃に使ってた ホタルック をふと思い出したよ。

消灯しても暫く室内がみえるのが良かったなぁ
こっちでも販売してくれたら絶対買っちゃうのにー。

突然の闇にびっくりしつつも、行燈やろうそくで灯りをとってた昔は
きっとこんな感じだったんだろうねぇと語った一夜でありました。

関連記事

天気予報があたって寒波到来

2011-02-01 (Tue) 23:59  
アメリの1/3がMonster Winter Stormにすっぽりと包まれ
年がら年中快晴な我が街にも、夜から雪が降り始めました

現在の気温、-11度。
キラキラ光った雪の結晶が舞い降りる様は、雪国育ちな私には
懐かしくもあり、寒さを忘れて眺めてたりしてる今宵です。
   2011_0201 寒波到来
雪の結晶↑、見える?

こっちではたま~に降る珍しい「雪」だからね。
明日は学校がお休みになることもネットで確認したんで
あったかいお家でぬくぬくして過ごそうと思ってます
今夜は夜更かし・・ってのもアリだな (´∪`*)

自宅はエアコンのボタン一つで温度が管理されるタイプで
そんなシステムに住むのはここが初めてなんだけど
どこに行っても温度差がない自宅っていうのはいいよねって話になった。

気になるのは光熱費(電気)だったりするんだけど、こっちだと
冬が$90位(約7,400円/$1=82円で換算)で
夏が$110位(約9,000円/$1=82円で換算)程で済むのです。

この金額で年中快適に過ごせるのならば負担過ぎない額ですし
日本ではここと同じにはいかないのも解っちゃいるけど
老後(!)のことを考えればこういうシステムがいいんだろうなぁ。


○今日嬉しかったこと○
お店のMarianから、バレンタインのテディベアをもらったよ

   2011_0201 Valentine's Day Bear
メッセージが「Hug Me」の茶色のくまさん♪

1時前にやってきたじーさんが3時過ぎには帰るっていうんで
ナインボールで遊んでもらった。

命に別状ないんだからリスクが大きい手術はするなよーと、じーさん。
セカンドオピニオンもらってじっくり考えたらいいよと。

いつの間にやら、お父さんみたいな存在の人だよ


関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。