
-------- (--) --:--  

韓国人からみた韓流ブーム

2011-06-30 (Thu) 23:59  
先日、買い物のレジ担当者が韓国人だった。

彼女は私が韓国人だと思ったらしく
アニョハセヨ~(こんにちは)」と挨拶してくれた。

コテコテな日本人な私ですが感じの良い方だったので、ここは・・と
私、日本人です」と、韓国語で返してみた。
(オーストラリア在住時に韓国語を習い、ちょっとなら話せるので)

したらば!

日本人が大好きな方だったようで
そこから話が盛り上がり(レジもガラスキだった)
日本での韓流ブームの話になった。

彼女「日本の韓流ブーム、あれってホントなの?」
私 「わかんないけど、確かに人気はあるようですよ(←今もそうだよね?)」

そしたらその韓国人の女性が一言!

何で人気があるのか理解できない!!

彼女曰く、韓国スターよかもっとかっこいい日本人(福山雅治とか)や
アメリカのハリウッドスターがいるのにどうしてなの?って
しきりに訪ねられて、何ともデリケートなお話に参った参った

彼女はアメリカに移り住み20年以上経つらしいんだけど
韓国人の彼女が理解できない今の日本の韓流ブーム。

それはホンモノなのかしら。
右にならえになってませんか?

関連記事

2012年、来年の今日は・・・

2011-06-29 (Wed) 23:59  
気の早い話ですが、来年2012年の6/29は
日本へ帰る飛行機に乗っている予定。

  2011_0629 我が街上空
飛行機からの我が街の眺め。
真ん中に見える道路は、学校・球屋でお世話になってるハイウェイ。

6月に帰国した奥さん山を見て泣けたって言ってたけど
私もホロホロしまくりだと思います。
その姿を見る隣の主人は、きっとハラハラでしょう(笑)

早いものでアメリカ暮らしも残り1年となりました!
楽しい時間はあっという間で、もう2年が・・?という気分です。

学校が終わったしこれまでできなかった事が
何でもできそうだけれども
24時間が自由になればなったで
時間を有効に使おうという意識が大事だね。

○追伸○
FC2のファイル管理の不具合で更新が遅れ心配かけました。
アップロードしてもブログに反映されたりされなかったりです。
みなさんトコは大丈夫ですか?
関連記事

ニューメキシコでの山火事、そして輪番停電の可能性

2011-06-28 (Tue) 23:59  
6月上旬から40度超えの毎日です。
本日の気温と湿度がこちら (クリックで大きくなります)

   2011_0628 本日の気温と湿度
この湿度計は10%を振り切ってて、天気予報では6%とのこと。

砂嵐がある3月が過ぎても今年は未だに風の強い日が多くて
こんだけ乾燥していると枝と枝の摩擦が原因で
山火事になることもあるそうで・・・

   2011_0628 山火事注意
ハイウェイの電光掲示板にも山火事注意のメッセージ。

今年は全米的にトルネード、洪水、山火事が例年になく多いです。
先日サンディエゴへ出掛けた帰り道にも
山火事の煙を見ましたよ。

   2011_0628 ニューメキシコの山火事
全米各地で大小合わせると、400もの山火事が発生しているとのこと。

日本でも報道されていますが
今気になっているのは、1945年に世界で初めて核実験 が行われた
ロスアラモスにある核開発研究所近くでの山火事。
(ちなみに上の写真はロスアラモスの火事ではありません)

火の手が伸びていることで、近隣住民1万2千人に避難命令を出し
町はすっかりゴーストタウンになったと・・の報道に
対処の早さはさすが原子力空母持ってる国だなあ・・と思わされました。

我が街はニューメキシコにすぐなエリアで
日本と一緒で今、輪番停電の話が浮上しているの。

というのも、山火事が原子力発電所に近づいているため
状況によっては稼働を止め輪番停電の措置に入るかもしれないんだ。

我が街は4ヶ所ある火力発電で通常は電力がまかなわれてるんだけど
電力が不足するとニューメキシコ州のそこから譲ってもらっているの。
今年2月の大寒波の時 のようにね。

毎日ジャンジャカ暑いし今後が気になるところです。
砂が舞うため貧困層エリアだろーが窓を開ける住まいはない我が街。
一日も早く山火事が収まり、みんながいつもの生活を
おくることができますように。





関連記事

未遂

2011-06-26 (Sun) 23:59  
帰宅すると、自宅前にパトカーが停まっていてビックリ!

それは先週金曜日のことだったんだけれども
遠目から見ても我が家の前にパトカー、そしてガレージ前に
見知らぬ車が停まってて、嫌な気分で隣人宅前に車を停めた。

そしたら隣人・クリスさんが娘さんとニコっと手を振ってくれたんで
事件ではないのかも・・と、気分が楽になりました。

私  「この家の住人ですけど、何かあったんでしょうか?」
警察 「いえいえ、不審者を追跡していて捕捉がたまたまここになりまして・・」

あー良かった!

警察 「もう少々場所をお借りしますがすぐに終わりますので」
私  「どーぞどーぞ」

で、ひとまず自宅に入りました。

   2011_0624 Poice
ブラインドの隙間から

聴取が終わり警察の方に詳しくお話を伺ったところ
不審車がうろついているという通報を受けて
その車を停車させ事情聴取をしたとのこと。
(で、それがたまたま私の自宅前だったらしい)

若い男の子(10代)二人が乗ってましたが
ドラッグ・銃等しょっぴく材料がなく解放したそうです。

我が家はneighborhood watch といって
近隣の住民による防犯の意識が高いエリアなので
何事もなくてよかったなーとほっとしました。

○追伸○
1本後ろのストリートにお店の常連さんが住んでいるので
この話を教えたところ「ホームセキュリティに入ってるから大丈夫!」とのこと。

うちは入ってないからなぁ。
何せ盗られて困るのは「タマとパスポート」しかないものでして^^;

関連記事

サンディエゴの美味しい和食店 【炉端や おとん-Oton】

2011-06-24 (Fri) 23:59  
カリフォルニア旅行の話の続きで
今日は、美味しかった和食のお店のお話を。

我が街に住む日本人の方から
「サンディエゴに行ったら絶対行ってね!」と
お薦めされてたのがこちら 炉端や おとん

カウンター席と掘りごたつの席(個室)があり
一歩店内に入れば日本の居酒屋のような雰囲気が良かったです。

日本酒の並びにも驚いた!(何せ吞兵衛なものでして ̄ー ̄)ニヤリ)
出羽桜・南部美人真澄・鬼ごろし・菊水・久保田等々・・
私好みなポン酒が多様に揃っているではないですか!

日本でもそうですが、アテとポン酒がピシャっとくるお店って
なかなかなかったりするでしょう?
アメリカでこれだけ揃っているのが激しく嬉しいことでした

   2011_0608 Oton5
アン肝($6.50)、アサリの酒蒸し($6.50)
ナンコツ唐揚げ(ごめん、値段忘れました^^;)、ミル貝のお造り($9)

1ドル80円で計算しても日本と値段はあまり変わらないのと
どれもが新鮮で美味しく、お酒もすすむというもの(笑)

こちら は牛たたき。

   2011_0608 Oton2
値段忘れましたが、お肉が柔らかくて非常に美味♪

焼き魚で迷っていたら、シェフさんから
鮭の西京焼きをお薦めされたのでお願いしました

   2011_0608 Oton3
こちらは$8でしたが脂がノリノリでごはんが欲しくなる味♪

青魚が好きなんですーとウェイトレスさんに話すと
鯖の棒寿司を薦められ、なすがままでお願いを(笑)

   2011_0608 Oton4
〆となった鯖寿司は$10.50。
しめ具合もちょうどよく、寿司飯もほんのりと空気を含んでおり
これまで食べた鯖寿司の中で一番美味しかったなぁ

ウェイトレス・ウェイターさん、カウンターでお寿司を作る方達も
気さくで親切で非常に心地良く和食を楽しむことができました。
日本のサービス以上に気配りがあり、お料理も絶品で
和食に飢えてた私のハートをガッチリわしづかみなお店でした

姉妹店でおかんというお店もあるそうなので
次回訪れる機会があれば、こちらへも足を伸ばしてみたいものです。

関連記事

限定の二文字に弱い・・・バーガーキング・California Whoppar

2011-06-22 (Wed) 23:59  
カリフォルニアを旅している時に
限定・カリフォルニアワッパーを見かけたので食してきました

   2011_0611 California Whopper1

バーキンと言えば、ワッパー。
ポテト・ドリンクセットで1日のカロリーを摂取してしまいがちな
ジャンクフードの代表作(笑)

アメリカ人はハンバーガーが大好き。
それに、ハンバーガーでハズレを引くこともまずないし
大きさもそれなりで食べ応えがあるから安心して食べられるメニュー。

今回食べたカリフォルニアワッパーは
定番のビーフパテ、チーズ、ベーコン、トマトにガッカモーレが入っていて
私はアボカドが大好きなので、早速食してみることに。

   2011_0611 California Whopper2
限定だからかな、箱に入ってのおでましでしたよ!

で、中身はこんな感じ。

   2011_0611 California Whopper3

ハンバーガーにガッカモーレって初めてでしたけど
パテ・マヨネーズ・ケチャップのハンバーガーに比べて
さっぱりとした後味でとても美味しかったです

それでもカロリーは高く、703カロリーとのこと。
これにポテト、ソーダ(ダイエットながらもコカコーラ がつくので
この一食が命とりだったりします(笑)

我が街でも売ってくれたらいいのになぁ。
何せヒスパニックが多いのでガッカモーレはウケるはず!


関連記事

サンディエゴ・La Jolla Cove 【アザラシ編】

2011-06-21 (Tue) 23:59  
サンディエゴ・La Jolla Cove 【リス編】 の続きで
こちらはアザラシ編 になります。

   2011_0611 La Jolla Cove1

野生のリスやアザラシが生息するラ・ホヤビーチに魅了され
翌日も遊びに来てしまいました。

   2011_0611 La Jolla Cove11
あいにくの曇天でしたが、青空だったら海がもっとキレイだったろうな!

ビーチで見られる野生のアザラシが、こちら!

   2011_0611 La Jolla Cove14
さぁ一体何頭いるでしょう(笑)

砂浜にゴロンゴロンしているアザラシの光景を見た当初は
感動・・よりも、ぶっちゃけ笑いが止まりませんでした。
何せあまりに数が多かったのと、無防備過ぎな寝姿が・・(笑)

このビーチではダイバー数名が海に入り(許可を得た人と思われます)
アザラシ達と一緒に泳いだりしていましたよ。

   2011_0611 La Jolla Cove13
近くに寄ってくることも。

散歩道に沿って歩いていくと
いくつかのポイントでアザラシのお昼寝姿が見られます。

   2011_0611 La Jolla Cove6
わさわさ。

   2011_0611 La Jolla Cove9
どんどこ。

   2011_0611 La Jolla Cove8
ダーイブ!

   2011_0611 La Jolla Cove5
あら、みてたのですか?

観光客が多かろーがお構いなし。

   2011_0611 La Jolla Cove7
仰向けのお父さんの背中で子アザラシがグースカピー。
白いのがお母さんで、これってきっと家族だよね

アザラシと言えば水族館で見るものと思っていたので
野生のアザラシが見られたことは面白くこちらも飽きませんでしたよ。

岸壁で寝そべるアザラシに大波のピンチが!
   2011_0611 La Jolla Cove2
さあどうする??

   2011_0611 La Jolla Cove4
しっぽと頭をもちあげヒラリ!とかわしては・・・

   2011_0611 La Jolla Cove3
何事もなかったかのようにひたすら眠る眠る・・・(笑)

サンディエゴといえばシーワールド が有名ですが
そことはひと味違う野生のアザラシが楽しめましたヨ。

ペリカンのような鳥もいて・・
   2011_0611 La Jolla Cove10
この鳥たちが連帯飛行しているのも見応えがありました。

散歩道があるのでのんびり散策するにもちょうどよく
最高気温が20~25度、暑すぎず寒すぎず空気も爽やかで
これまでのサンディエゴ旅行で最も過ごしやすかった時期でした。

○おまけ○
色とりどりな花も綺麗でしたよ!

   2011_0611 La Jolla Cove12
花を眺めているとリスがほいほい現れてネ^^
このビーチはホント素敵なスポットでした

2回訪れましたが、午前中(朝9時位)の方がアザラシの数も多く
駐車場の空きスペースも多かったですよ。

関連記事

サンディエゴ・La Jolla Cove 【リス編】

2011-06-20 (Mon) 23:59  
先日の旅行で出掛けたサンディエゴのお話です。

出掛けたのは La Jolla Cove
ラ・ホラと読むのかと思いきやラ・ホヤだそうで
ブティックや高級住宅街が並ぶリゾート地にあります。

海沿いに路上駐車するスペースがあるものの、無料なので満車状態。
たまたま出た車があり、そこへ車を停めて散策してきました。

このビーチでは野生のリスとアザラシが見られるとのことで
想像以上に生息している様子に癒されまくりでした

   2011_0610 La Jolla Cove3
ちょこん♪

アザラシも可愛かったのですが、今日はリス編を。

岸壁を巣にしているのか、わさわさとリスがいましたよ。

   2011_0610 La Jolla Cove10
こんな場所にリスって住むのですね。。天敵も少なそう。

あちこちからリスがひょっこり顔をだしては消えていくので
あっちだ!いやこっちにも!!で見ていて飽きがありません。

   2011_0610 La Jolla Cove9
人間にも慣れているみたいで、寄ってくることも。

   2011_0610 La Jolla Cove1
鼻をスンスンスン♪

   2011_0610 La Jolla Cove2
仲良しモード♪

   2011_0610 La Jolla Cove4
お食事モード(笑)

何の花かはわかりませんが・・
   2011_0610 La Jolla Cove6
器用にその上を歩いては・・

   2011_0610 La Jolla Cove5
その葉っぱで再びお食事モードへ(笑)

   2011_0610 La Jolla Cove7
海をバックにすると、何気にかっこいい感じに。

   2011_0610 La Jolla Cove8
邪魔しないで下さい!

なーんて言われてそうですね

関連記事

笑顔の出逢い、涙での別れ

2011-06-19 (Sun) 23:59  
この週末は、日本へ帰るご家族があり
フェアウェルパーティへと出掛けてきました。

このご家族、4月に行った東日本大震災のチャリティ でもお世話になり
寄せ書きを見て「何て言ったらいいのか・・」と泣きはらしてしまった奥さん。

実家を失い、マイカーをそこへ預けていたのでマイカーも流れてしまい
帰国後は引っ越し・子供の転入手続きに加え、実家とお母様との今後。
日本に帰って現実に直面するのが怖い」ってずっと言ってたの。

こんな時って、何て声掛けていいのやら・・。
私もまだ現実を見ていないから
大丈夫なんて無責任なことも言えなかった・・・。

だから、この日のパーティはいつも通り笑って話まくってきたよ。
楽しい思い出が増えることが一番のお餞別だろうからね

この奥さんとは同い年で、主人の職場絡みの出逢いながらも
面倒な垣根を越えたお付き合いができていたし
本音を言えばメチャ残念!

お酒を飲むとちゃぶ台ひっくり返すからさー(笑)で
一緒にお酒を飲んだことは一度もなかったの。

最後だしちゃぶ台ひっくり返すトコ見せてよー(爆)ってリクエストしたら
旦那様からストップがかかってしまってね。

それは、いつか日本で会えた時までのお楽しみってことで

   2011_0619 空港

翌朝は早朝のフライトだったので4:30には空港へ。

セキュリティゲートに向かう前、くるりと振り返った奥さんが
ポロポロ涙をこぼしてありがとうありがとうって何度も何度も!
(ありがとうはこちらのセリフだっちゅうのに・・)

あ``ーまた泣いてるっ!

泣かれるともう弱いんだってばー!

彼女の笑顔と涙には、最後までやられっぱなしでしたけど
いつもまっすぐなトコに同姓として共感できる人だったな。

1年後には私も帰国。
これまで知り合えた人、そしてこれから知り合うであろう人。
沢山思い出を築いて帰ろうと思ってます。
思い出のお土産には飛行機での重量チャージもないからね(笑)



関連記事

旅が教えてくれること

2011-06-16 (Thu) 23:59  
旅行から帰ってきました、ただいまぁ (´∪`*)

今回は、サンディエゴからヨセミテ国定公園をまわり
ロスで日本食のお買い物をしてきました。
日本食がぎっしり詰まった冷凍庫、さぁどうやって消費しましょう、グフフ

我が街が砂漠でカラカラな気候だからか
海が近いカリフォルニアでは湿気があるなぁって感じました。

それと、アジア人が多い。
昔に比べると日本人の割合は随分減っているそうですが
ジャパンマートや美味しい和食のお店が多く
アメリカの片田舎に住む私にとっちゃ、パラダイスのような毎日!

・・・そんな美味しい旅、あっという間に終わっちゃったけど 。。(〃_ _)σ∥

そうそう、オーストラリアで大好きだった
初夏の訪れを知らせるジャカランタ、ここにも咲いていましたよ。

   2011_0616 ジャカランタ1
カリフォルニアにもあるんだ~♪と嬉しくなりました

   2011_0616 ジャカランタ2
紫色の花を咲かせるジャカランタ、綺麗です

   2011_0616 ジャカランタ3
この紫色がピンクだったら、日本の桜並木みたいですよね (^ー^)ノ☆*.。
我が街は砂漠しかないから、青々とした緑が眩し過ぎ・・(笑)

我が街は乾燥がひどく殺戮的な暑さ、加えて春先の砂嵐・・。
こうやって書くといいトコないけど
トルネードや洪水といった災害がないし
ガソリンや食料品といった物価が安い

ジーンズだって4時間もあれば乾いちゃうし
ポテチだって湿気ないし、水回りのカビもない。

だから私は、我が街が好きだったりするよ。
こうやって大都市を訪れるお楽しみもあるからね ( *´艸`)ムププ

ロスで泊まったホテルから自宅までの走行距離↓。

   2011_0615 LAから自宅まで
795.7・・この数字はKmじゃなくマイル表示であって
キロに直すと約1280キロ!

13時間かけて帰ってきましたが、いや~走った走った。
何せ生モノが悪くなるのが怖かったので(笑)

旅行のお話は折りをみてお話させてくださいね。

○追伸○
先日の一期一会 の話の続きができまして・・・
ロスで泊まったホテルは昨年冬にも泊まったホテルだったのですが
そこで偶然、あの冬に会った日本人に会いましたよ!

びっくりでしょう?
当の本人な私も相当ビビリました(笑)

その人は大阪在住の方で、出張で時々ロスに来ているとは聞いてたものの
エレベータ前で会った時には「あれっ???」ってお互いに声が出て
「またいらしてたんですか(笑)」ってハモってました

すごい偶然ですよね。
私、たまげてしまいました
イイ男は忘れない性分だったりもします ( *´艸`)クスクス


関連記事

こんなおばあちゃんになりたい

2011-06-14 (Tue) 23:59  
※この記事はタイマー投稿です。

話はちょこっと古くなりますが、6/3は
千羽鶴プロジェクトを一緒にしているブランカさんの81歳のお誕生日で、
この日はHughey Elementary Schoolへ出掛けてきました。

今日はブランカさんのお誕生日だったので
メインモデルは彼女にお願いすることに

学校に着いて「ポーズ取って下さい」の声でパチリ。
   2011_0603 Blanca1
日本のみなさん、はじめまして!ブランカです

   2011_0603 Hughey school1

この小学校の生徒さんが作ってくれた鶴は糸で結ばれ
ガラスウィンドウの中に飾られていましたよ。

   2011_0603 Hughey school2

鶴を折ってくれた生徒さん達。

そして、その指導をして下さった先生(右)とブランカさん(左)

   2011_0603 Hughey school3

鶴と鶴の間には細長いビーズが施され
一番下になる部分には、抜けないようにと大きなまん丸なビーズがあったのね。

とてもよく出来た千羽鶴で、お話を伺ったところ
以前、日本に住んでいた方が折り方・結び方を教えてくれたそうな。

   2011_0603 Blanca2
そんな綺麗な千羽鶴を抱えるブランカさん♪
まるで81歳のお誕生日プレゼントのような笑顔がキラキラです^^

ブランカさん、81歳を迎えたのですが
素敵に年齢を重ねている方で、こんなおばあちゃんになりたいよ~私

ハイウェイもガンガンに運転するし
パソコンもバリバリに使いこなしてるし
お友達も沢山いらっしゃるし
料理すると食材をあますからと、外食またはチンチンごはんなのーって
スーパーおばあちゃんなんだもの!(笑)

高齢の一人暮らしに悲壮感を全く漂わせないんだ。(というか、ない!)
食後のメイク直し(紅をさすだけだけどね)を忘れないトコには
幾つになっても女性らしさを忘れていない人だなって。

私は80歳まで生きる自信はないけれど
こんな風に人生を前向きに楽しんで、年齢の枠にはまらず
自分らしく生きていきたいなぁ。

私もこんな81歳を目指してみたいなと思っていますが
まずは目指せ50歳! から頑張ってみましょかね

関連記事

一期一会

2011-06-13 (Mon) 23:41  
旅先からの更新です

今、カリフォルニア方面を旅しています。
気温は20~23度前後で、天気も良好!

暑くもなく風が爽やかで、これまでで一番心地良い気候です。
これまでのカリフォルニアへの旅は
全て雨にやられてばかりだったのでね (^ー^)ノ☆*.。

旅行前から楽しみにしていたラーメン、もう3回も食べちゃった!
それとお刺身(冷凍です)他、日本食の買い出しにも励んでます。

日系のスーパーがあると海外生活はすごく便利です。
残念ながら我が街には日系マーケットがないので
毎日が不便な分、カリフォルニア滞在では嬉しさは倍増!(o´∀`)ノ

今回の旅ではオーストラリア・カナダ人と話をする機会があってね。
彼等の渡米はホリディだったり姪っ子の結婚式の出席だったんだけど
日常生活の中では絶対に会うことはない人との出逢いって面白い。

それぞれに人生があって
異なるお国柄の話を聞いたり、話したり。
かみあう接点があればそこで一気に盛り上がったり!(笑)

広い世界の中でこうして話をする機会があったこと。
一度も会わずにいる人々が多い中、出会ったことが奇跡だなぁと。

それって事実。
決して大げさな表現じゃないんだ

旅はあともうちょっと続きます。
私の体重増量もあともう少し・・ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

関連記事

世界中のテイストが楽しめる! World of Coca-Cola

2011-06-11 (Sat) 23:59  
※この記事はタイマー投稿です。

話は古くなりますが、3月に出かけた旅行 のお話で
アトランタにある World of Coca-Cola へ出掛けてきました
CNNセンターのスタジオツアーの話の続きになります。

World of Coca-ColaはCNNセンタービルから歩いて10分程の場所にあり
観光ならば、この2カ所に公園を足せば1日存分に楽しめるスポットです。

ここでも入館前にセキュリティチェックがありました。
チェックが終わるといよいよ入館ですが、そこでは
カメラマンが写真撮影をしてくれました。

その際カメラマンから渡されるフォトカードは購入を促すものではなく
その写真を見たり欲しい場合に提示をするだけのものなので
撮るだけならば無料ですから笑顔でカメラに望みましょう!
(写真が確認できる場所は、グッツ販売がある出口左側にあります)

ここには日本語のガイドマップがあるのが嬉しいことでした。
音声サービスもあるとガイドブックには書いてありましたが
それは利用しませんでした。(実際にあったのかも不明です)

「日本人ですか?」と訊ねられてから日本語パンフがもらえたので
もらえない場合は日本語パンフをお願いするとすぐにもらえると思います。
(私は日本語パンフがあるとは知らなかったので声掛けてもらい助かりました)

   2011_0306 World of Coca-Cola1

最初に通されるフロアでは、ユーモアたっぷりにコカコーラの歴史話。
ユニークな司会者のトークに、テンションはアゲアゲに(笑)
そのトークが終わり、コカコーラ工場のショートムービーを見た後
館内を自由行動することになります。

そのショートムービー、手にする1本1本のボトルに秘められた
不思議な世界のアニメで、見た後ほわっとなれる内容。
さすがコカコーラ!って感じましたよ。

私がロックオンしたのは、ポーラーベアでした。
静止画のこの写真だと怖いけど(!)目がぱちくりしたり
リアクションがディズニーキャラのように愛嬌たっぷり!^^

   2011_0306 World of Coca-Cola3
お客さんの気を引こうと、ロープをかじるこのしぐさ!(笑)
(クリックで大きくなります)

館内にはいくつかのエリアがあり
① 3Dムービー。(このムービーでわくわくドキドキ感は V)
② コカコーラが製作される過程(ボトル詰め)
③ コカコーラの歴史を語る10のギャラリー
   2011_0306 World of Coca-Cola2
アルゼンチンからきた1939年頃のシボレーのデリバリートラック。
④ コカコーラのこれまでのCM (時代を感じて飽きなかった~)
⑤ ポップカルチャーギャラリー(コカコーラブランドを使った芸術作品)

そしてメインはこちらの・・・
⑥ 世界中70種類のテイストを楽しめるステーション!

南米・アフリカ・アジア・北米・西欧で実際に販売されている
コカコーラ製品を無料で試飲することができます

   2011_0306 World of Coca-Cola4


   2011_0306 World of Coca-Cola5

   2011_0306 World of Coca-Cola6
日本からはベジータ・ベータでしたよ。

   2011_0306 World of Coca-Cola7

   2011_0306 World of Coca-Cola8

色々と飲み比べしましたが、私が一番好きだったのは
最後の写真・西欧編のフランスのNESTEAでした。
これ、絶対に美味しい!日本でも販売してほしいくらいのレベル!

アチャー!だったのはメキシコと南米かなぁ。
気候の特性もあるんでしょうが、水っぽくて私はダメでした。

館内では日本でしか販売されてないジョージアの缶コーヒーがあったり
こんな懐かしい看板に、ほわっと笑顔にもなれました。

   2011_0306 World of Coca-Cola9
若大将、若いぜ!

(青大将じゃないよね?^^; ドキドキ 笑)


関連記事

アトランタ・CNNセンターのスタジオツアー

2011-06-09 (Thu) 23:59  
※この記事はタイマー投稿です。

話は古くなりますが3月に、アトランタにあるCNNセンターへと出掛けてきました

   2011_0306 CNN1

世界のニュース・情報の発信基地であるCNNがあるのは、ジョージア州・アトランタ。
アトランタを訪れたのは初めてだったので何もかもが楽しめた旅。

   2011_0306 CNN9
CNNセンターのビル外観。

中に入ると大きな地球儀に繋がるエスカレータ。(8階まで繋がってます)
いかにもな作りにおぉっとなりましたよ。

   2011_0306 CNN2

1階にはフードコートがあり、そこのテーブルにはCNNのロゴデザイン。

   2011_0306 CNN10

1時過ぎに到着したこともあってか、賑わっていました。
ランチタイムは避けた方がよさそうです。

セキュリティが多かったのも印象的。(ビンラディン殺害前でしたけども)
フードコートの様子は、そこを取り囲むようにした高めのフロアから
警備員が常にチェックをしてましたから。

ここでのメインはスタジオツアーなので、早速申し込みをしましたよ。
大人1名が$15、私達は当日カウンターでチケットを購入したんですが
ネットでもあらかじめの申し込みができるようです。

で、肝心のスタジオツアーなのですが写真撮影が禁止なため
写真がないことをお許しください

申し込んだツアーの時間になると、まずは所持品のチェックがあります。
カメラの持ち込みは可能ですが撮影は許されません。

所持品チェックが終わると、先の地球儀に続くエスカレータに乗り
スタジオ、オフィス、天気予報の様子、これまでの逸話の話等々
普段は見られない細かいことを見ることができましたよ。

面白かったのは天気予報のシーン。
これは実際にライブで放送されていたものを観たのですが
自分の背景には全く映っていないものを指さし、予報するキャスター。
種明かしは、テレビには映らない真横のクリーンを見てるそうで
真っ白のボード前の美人キャスターのプロぶりに圧倒(笑)

それぞれの場所で「質問は?」と訊ねられながらのガイドツアーで
英語がわからなくても楽しめる構成でした^^


ツアーの後は、CNNグッツを販売しているお店のほど近くに展示されてた
2003年のイラク戦で使用されていた中継車(ハマー)を見物。

   2011_0306 CNN5

ここから放送されていたんですねぇ。

   2011_0306 CNN6

ハマーを見た後は、CNNグッツ販売のお土産コーナーへ。
アンダーソンクーパーといったCNNの看板キャスターの看板が飾られていて
そこで写真を撮ったりする人も多かったですよ。

私はCNNのロゴ入りゴルフシャツを購入。

   2011_0306 CNN3
サラリとした着心地が気に入ってます。

   2011_0306 CNN4

それと、値段も手頃なミニライトにマグネットも購入。
(上はスタジオツアーのチケットです)

CNNセンターの向かいにはセンテニアルオリンピック公園があるので
帰り道はそこを抜けて帰ってきましたよ。

   2011_0306 Centennial Olympic Park1

まだ寒い時期だったから人影はまばらでしたけど
噴水がパシャパシャしてて雰囲気が良い公園でした。

   2011_0306 Centennial Olympic Park2

正面にはCNNセンタービル。
写真には写っていませんが公園後方にはWorld of Coca-Colaがあるのだ。

ということで次回はWorld of Coca-Cola へと続きます。 ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

関連記事

旅に出掛けてきます

2011-06-08 (Wed) 10:12  
自由にのびのびだった独身時代も本日で終了。

友達とご飯を食べに出掛けたり
夜更かししたりね。
でも翌朝はいつもの時間に目が覚めちゃったり(笑)

   2011_0608 ハイウェイ

今日はこれから旅に出掛けてきます。
旅の目的は美味しいラーメンを食べるのと大自然を眺めに行くこと!

では気をつけて行ってきます!(´∪`*)

関連記事

Can you read it?

2011-06-06 (Mon) 23:59  
誤った英語の備忘録として、本日の記事に。

暫く前に、宿題でわからないとこがあり
お店で質問したことがあったんだ。

店内は薄暗く、老眼な人も多かったりするので本を広げながら
宿題を手伝ってくれてた人が見にくくないかな?と思い

Can you read it? (それ、読める?)

と、話しかけたところ周囲が一斉に大爆笑!

へ?何で?と思ってたところでその人が

May be I can read it
because my first language is English.
(多分読めるよ、僕の第一言語は英語だからね)


そうなの、私が訊ねたCan you read it? は
暗い中でも読める 可能性ではなく
その英語が読める(理解できる) で相手に伝わっていたのだ。

Canは可能性や能力を示す言葉としてよく知られてますよね。
私的には「(薄暗い中でも)文章読めますか?」と伝えたかったんですけど
Can you see it?(それ、見える?) 」が正解だったんでしょう。

   2011_0606 夜明け前の空と月
明け方に撮影した、夜明け前の三日月と地平線の暁。
今日も良い一日になるといいな。

間違ったからこそ覚えたんだ、ドンマイ私。

○追伸○
学校を卒業以降、英語で「?」ってな雰囲気になると
「学校に送り返すぞ(笑)」ってツッコまれるのが辛いこの頃・・・

関連記事

たきたてご飯がすすむ、大根葉っぱの炒め煮

2011-06-05 (Sun) 23:59  
昨日、大根葉っぱの炒め煮を作りました。

   2011_0605 大根葉っぱ炒め煮
器も和風に、日本の食卓のできあがり~♪

この大根葉っぱは、コリアンマーケットで購入。
時々出かけているんですが、初めて見つけたので迷わずゲット
そういや、韓国の人もカクテキや切り干しなんかで大根たべますもんね。

大根の葉っぱには、カロチンや鉄分等栄養が豊富に含まれているので
日本に居た頃には よく作っていた一品でした。
食べる以外に こんなお楽しみ もあったっけ(笑)

今回購入したのは、大根4~5本分の葉っぱを茹でたもの。
それがパックに入って$1.98 (約約160年・$1=\80円で換算)は安い!
アメリカなので糸こん・油揚げの方が高いのがガッカリです(涙)

   2011_0605 大根葉っぱ炒め煮材料

○大根葉っぱの炒め煮の作り方○
作り方は至って簡単♪

① よく洗った大根の葉っぱを7~8mm位の細かく切る。
② 人参・油揚げは細切りにし、糸こんはあく抜きをする。
③ 鍋に油をひき豚挽肉を炒め人参→大根の葉っぱ→糸こん→油揚げの順に炒める。
④ お酒→砂糖(みりんでもOK)→めんつゆと醤油で味を調えたら弱火に。
⑤ 時折かき混ぜながら10分程煮る。
⑥ 食べる直前に強火で一気に煮きる(煮汁がなくなるまで)

⑥をするとほわっとした感じに仕上がります。
今回は豚挽肉を使いましたが、日本では鶏挽肉でも作ってました。
それと⑥の時に白ごまを加えても美味しくヘルシーですよ。

大根の葉っぱはシャクシャクした食感も好きですし
従兄弟が遊びに来た時にはよくリクエストされてた一品でした。
お酒のお通しなんかでもいけます。

主人が居ないので作りすぎた分はお友達にもお裾分けして
喜んでもらえたのも嬉しかったです。
美味しかったよーの言葉が主婦の励みですからね

関連記事

118日ぶりの雨

2011-06-04 (Sat) 23:59  
118日ぶりにやっとやっと!
雨が降りましたー!

   2011_0601 118日ぶりの雨
風も凄かったけどもね

雨が降ったのは6/1。
わぁ~♪久しぶりの雨だ~

うきうきスキップしながら玄関を開けたところ
ぷわぁ~んと漂う干し草のような匂いに「おぇっ!

きっと何もかもが乾きまくっていたんでしょうね。
含んだ雨が揮発してそれが干し草の匂いになったんだと思います。
久しぶりの雨、嬉しいんだか困ったやらで心中複雑(笑)

118日ぶりの降水量、それは 今年2月の大寒波 以来になりますが
雨粒が降ったのは去年の10月が最後だったの。

ここは地下水が豊富なのと、水源が北部にあるため
水不足の心配がないことに安心してますが
ここに生きる植物や動物、虫なんかには恵みの雨になりました

日中の気温が35度以上の日が続くようになり
長い夏の始まり始まり~!

目尻のしわもシミも気になるお年頃ですけど
お肌のお手入れに益々気合いを入れて(笑)
日射しと乾燥を恐れず、ノリノリで楽しんでこう!

○追伸○
先日、車の登録が切れるとのことで
これまで乗ってたシボレー・インパラから、トヨタのカムリに車を替えた。

久しぶりの雨、ワイパーを動かしたつもりが
見事なウィンカー作動に一人ほくそ笑む。
トヨタはこっちじゃ外車だもんな (´∀`;)


関連記事

コンニチー

2011-06-02 (Thu) 23:59  
独身生活三日目。

初日は朝寝坊に朝風呂。
食事は冷蔵庫にある、あるもので。←要するに冷蔵庫内の整理(笑)

二日目は、以前キャンセルした飛行機のフライト代の期限が切れるという
通達があり、今週中に使い切って下さい!と言われてドタバタ。
こういうのって焦りますね。突然飛べ!と言われても・・(焦)
結局それは、6月中旬でもOKとなり、ほっ♪としましたけど。

   2011_0602 Downtown

三日目の今日は・・・
球屋の常連さんの訃報が届き、だけど実感がありません。
というのもまだ56歳だったんですよね、早過ぎ。

家までの3ブロック手前で脳梗塞を起こしたとのこと。
ハイウェイでの運転中ではなくてよかったなぁと思いました。

「こんにちは」が言えなくていつも「コンニチー!」と言ってて
私のことをも「コンニチー」って常々呼んでた人でした。
あまり顔を出さない主人にもマメに声を掛けてくれてた人。

黒人の方だったけど、今年の誕生日には
3人の息子さん達が買ってくれたキューとキューケースを貰っていて
それをとても誇らしげにしてたんだわ。

突然の訃報、それすらも信じられないものだけど
お店に来ないことが真実なのだからここは受け止めよう。

奇妙だったのは彼の名前はニックネームで、誰も本名を知らなかったこと。
そんなことってあるの?って気分だけど
彼の名刺もニックネームでそれでずっと通せていたことが謎だよ。

だから新聞の訃報欄に掲載されても誰もが気付かず
お葬式は昨日(6/1)執り行われ、お花もカードももう送れないらしい。

先日のUltimate10ボール観戦が良い思い出だったと思う。
ビリヤードが大好きな人だったから。

ひょっこりまた現れそうそうな気がしてならないのですが
安からにお休みください

関連記事

大きな勘違い

2011-06-01 (Wed) 23:42  
リーダーシップがないあの人を例えようと言葉を探していた時に
日本を離れて2年な私は・・・

裸の王様」と「小山の大将」がゴチャ混ぜになり

彼は 裸の大将だからねー!

で、山下清さんにしてしまいました・・。
友達はポカン・・

「うん、そうだよねー、彼は裸の王様だからねー」のさりげないフォローでハッ・・。
そんな日もあるさー(苦笑)

関連記事

 | HOME | 

