
-------- (--) --:--  

寿命が縮まった話

2011-07-30 (Sat) 23:59  
昨日はメチャ身体に悪い汗かいちゃった。

あのね、聞いてくれます?

   2011_0730 アーリントンでの子供

いつものように朝、シャワーを浴びてたの。
頭洗って身体も洗って
この泡を流したらフィニッシュってな全身泡だらけな時に・・・

ピン・・

天井から聞こえた機械音。

ま、、まさかっ・・・

まさか・・っていう思いがよぎってた瞬間はまだ良かった。
(ここで寿命1年)

その数秒後にけたたましく鳴り響いた

ビー!ビー!ビー!

エコー付きなその音は、我が家全体に鳴り響いたどころか
ご近隣さんにも確実に聞こえてるレベルの壮大なアラーム音!!
(一気に寿命は10年分縮みました)

そんなメーデー勃発な瞬間、私は全身素っ裸の泡だらけ!!
(何てタイムリー過ぎなんでしょう・・

火も使ってないし何でー???
この音、どうやったら止まるのー???
心配して隣の人が駆けつけて家をピンポンされたらどうするよ???
(余計な心配のし過ぎで軽く5年かな 苦笑)

慌てて洗い流してタオルで軽く拭いて服を着たよ。
それで3分程かかったけれども、音は全く止まる気配なし!!

しかもこの音、やたらと勘に触る甲高い音。
何故って・・この音の犯人は 火災報知器だったのだ

とにかく家の中にいられない程の音だったから、換気扇を回し
(砂漠気候で砂が入るため、家の窓は開けられないので)
携帯持って外に出て10分程したらやっと静けさが戻りましたよ。

料理もしてないし、ブリーチ等の洗剤も使ってない。
ドライヤーは元々使わないし髪を染めたりといったこともしてない。

誤報の原因が未だわからないことに
最も恐れを感じてますよ、トホホ。

とはいえ、消防車もご近隣さんも来なかったのはラッキー。
あーちょっとトラウマです。

○追伸○
今月からモンスーンの季節となり、シャワーな雨が降るようになったよ。
湿度が30%程に上がり雑草も生えてくるようにもなりました



関連記事

千羽鶴が完成して観たくなった動画・九州新幹線開通!

2011-07-29 (Fri) 23:59  
今日、やーっと千羽鶴ができあがったよー!

大きい鶴からチビッコ鶴まで
色もデザインも大きさも多種多様で
移民国家のアメリカらしい (-´∀`-)

   2011_0729 千羽鶴
不恰好なのはご愛敬ってコトで(笑)

子供達と学校の写真をあしらった手紙。
我が街を紹介するレターとメッセージを綴り
それを添付して日本に送ります。

で、どこの学校に送る?ってブランカさんと話しを進めてたんだけど
ブランカさんの日本在住のお友達の紹介で
石巻市の教育委員会にお伺いすることになって
只今お返事待ちの状態です。

5月の学校卒業から進めていたプロジェクトもゴールは目前。
被災された方のことを思えばそれは短いスパンな訳で
日々復興で頑張っている方達の大変さを想像したよ。

離れているけど日本の復興を願う人達が
この広い世界に沢山いること、知って欲しいなって思います。

そうそう、千羽鶴が完成した今日
思い出した一つの動画があったんだ。

それが、九州新幹線全線開通のCM。

  

フフフ、九州大好きだからねー私。

日本の技術の結晶ともいえる新幹線とのどかな風景。
その開通を祝う人達の姿に、あぁこれが日本だよなあって。
映像に残らない沢山の人達の姿も容易に想像できるよ。

千羽鶴が完成した今日、また観たいなって思えたのがこの動画。
みんなの嬉しい気持ちが伝わってくるんだなぁ。
元気な日本、東北にもきっとやってくる。

頑張ろう、日本!


関連記事

早起きライフ

2011-07-27 (Wed) 23:59  
ここ数日は早起きしていて、朝3時には起きてるんだけど
物音一つしない静かな時間が(夫にも邪魔されないし 笑)心地良い。

それと涼しいし
朝焼けなんぞも拝められるし、そこは得した気分♪

こう書くと、スゲー健康的って思われそうだけど実はそうじゃなくて
最近、夜の8時を過ぎると無性に眠たくなっちゃって
フツーに座ってても墜ちてるし
ソファに座ろうもんなら、即アウト。o(__*)Zzz

疲れてるかな?って思い当たったら寝るに限るだから
その分翌朝にスライドしちゃえ!って割り切ったら朝の3時に・・。

「やり過ぎだよ」っていう割に主人は止めようとはしないの。

だって、助走をつけた跳び蹴り入れられても起きない程に
眠りが深いんですもの、ワタクシ

   2011_0728 ヨセミテ

早朝を利用して、千羽鶴も出来上がったし!
送付する学校へのお手紙も完成!!

今週中には発送の準備にまでこぎつけそうだ。

鶴の折り方、つなぎ方を教えることから始まって
何でできないんだろうってジレンマになったりもしたけど(ぶっちゃけね)
続けてさえいれば必ず成し遂げられるものね。

まぁ一番の苦労は
英語で説明するっていう柵の向こうなコトだったな(笑)



関連記事

どの学校へ送りましょうか

2011-07-22 (Fri) 23:59  
東日本大震災の被害に遭われた方への
千羽鶴プロジェクトで、アメリカの子供達が折ってくれた
鶴をつなげる作業に追われています。

上手にできてるのが多い中、こんな鶴も多くって・・・

2011_0722 折り鶴
しっぽと頭が微妙に外向き。

これだとしっぽや頭が重ならないから
ちょっと手直ししながらつなげたりしてるんだけど
それって良くないかもなーって思ったりしたの。

見かけのきれいさよりも
不器用でもそのままで送った方が気持ち、伝わると思い
以来、手直しはせずにつなげています。

なーんでこんな鶴ができたんだろって思ったら
千羽鶴用の鶴ではなく、単体の鶴の折り方でこんな折り方を
UPしているサイトがあって、それでかー!と納得。

もうすぐ1000羽が出来上がります。
もらって困りがちな千羽鶴だけど(!)気持ちだからね。

折り紙なんてしたことない子供達が作ってくれたんだもの。
さぁ、日本のどの学校へ送ろうかを考えなくては・・です。

関連記事

ワシントンDC其の二 アーリントン国立墓地 【お墓編】

2011-07-21 (Thu) 23:59  
ワシントンDC・NYへの旅行の話の続きです。

硫黄島メモリアルを見物した後
地下鉄に乗り、アーリントン墓地へと出掛けました。

   2011_0707 アーリントン墓地1

延べ624エーカー(約252ヘクタール)の国立墓地に
有名・無名問わずで32万人もの戦没者が埋葬されています。(2011・7月現在)

   2011_0707 アーリントン墓地8

墓地のあちらこちらでよくみかけた看板。

   2011_0707 アーリントン墓地
静粛に、そして敬意を持って。
観光地とはいえ墓地なので、お静かに・・・。

敷地に入るとビジターセンターがあるので
そこで入場料とトロッコの代金を支払い中に入りました。
バスツアーは四ヶ所程敷地内を停まり、そこで乗り降り自由が可能です。

敷地が広いのと湿気を含んだ暑さで、バスを使ってもキツかったー

   2011_0707 アーリントン墓地2

目の前に広がるお墓、火葬も土葬もあるそうです。

   2011_0707 アーリントン墓地3

余談だけど、土葬では土地が足りなくなるのでは?ってな疑問があったの。
我が街でそう思ったことがあって、不謹慎ながらも質問したら
二段重ねとかで埋葬したるするそうな。(ご夫妻とかの場合)
掘り起こすのってタブーな気がするけれど、ところ変われば・・だなって。

話を戻して・・ ウィキペディアによると毎年5月の最終月曜日にあたる
戦没将兵追悼記念日に星条旗が手向けられるようです。

やっぱり春に来れば良かったなぁ、トホホ。
(暑かったの、この日はマジで暑かった)

ケネディ大統領もこちらで眠っています。

   2011_0707 アーリントン墓地4

隣にはジャクリーヌさん、そのご家族の方も並んでいます。

   2011_0707 アーリントン墓地5
墓石前の丸い石からはうっすらと炎がたかれていました。

   2011_0707 アーリントン墓地7

ちょっと離れた場所には、ケネディの弟・ ロバート・ケネディ のお墓も。

   2011_0707 アーリントン墓地9

敷地が広いので歩くよりトロッコに乗って説明を聞いた方が効効率的。
でも肝心の英語がよくわかんなくって
周囲の観光客に教えてもらったことも少なくはなかったです

まぁ旅ってそんなもんよ!

アーリントンでは墓地以外にも意外な発見があり
そのお話はまた次へと続きます。

関連記事

ワシントンDC其の一 硫黄島メモリアル

2011-07-19 (Tue) 21:37  
アメリカの片田舎から大都会・ワシントンDC・NYへと旅してきました。

東海岸方面は2010年9月のボストン以来、二度目。
今回は初夏だったのですが、とにかく暑さがきつかった。

気温は32度前後で湿度が60~70%。
身体が砂漠気候仕様なため、気温はいいけど湿気には勝てなかった・・・
(我が街の湿度は10~20%なので)

ま、それが幸いしてHappy Hourのお店に滑り込みやすかったけど(笑)
DCの思い出はとにかく「暑い」に尽きます。
春の方がもっと爽やかに楽しめたかもなぁ。

で、今回は硫黄島メモリアル(Iwojima Memorial)のお話を。
正式には合衆国海兵隊記念碑(United States Marine Corps War Memorial)。

   2011_0707 硫黄島メモリアル1
日本人としちゃあ・・見るには心中複雑。
だがしかーし、ここはアメリカ・・。

この銅像、意外と大きかった!

   2011_0707 硫黄島メモリアル4

この像を造るにあたってのストーリーも綴られていて・・・

   2011_0707 硫黄島メモリアル2
ちゃんとモデルもいらしゃるようです。

1945年・・。

   2011_0707 硫黄島メモリアル3

日本は大戦に負けたけど
それに勝った国にはそれなりの自負や歴史として語りつがれます。
双方の立場での歴史を知ることは大事だなと思いました。

当時は富と資源の奪い合いの戦争だったけど
今は、情報やメディア、ネットを使った水面下での工作が戦争になるのかな。
なーんて、足りない頭で思ってみたり。

旅のお話はまだまだ続きます

関連記事

I miss you

2011-07-18 (Mon) 22:25  
アメリカに来て、初めて言われた「I miss you

嬉しいねぇ。
何だかきゅんきゅんしちゃったヨ。

それがさ、マッドディモンみたいな人から言われたなら本望だけど
彼を100回位殴り倒しておなかぽっこりな人だろーが(笑)
微妙にうほほ~いな気分です、ぷぷぷ。

会えなくなって2週間。
私もメチャクチャ会いたいヨ。

日本へ帰国しているであろう来年の今頃も、こんな想いになってるだろうな。

だけどね、それでもいいんだ。
そんだけ大好きになれる人に、この土地で出会えたのだから。
こんだけ日本から離れた土地でね。

関連記事

感動をありがとう!なでしこジャパン!

2011-07-17 (Sun) 04:40  
サッカーW杯、なでしこジャパン優勝おめでとうございます!!

こちらアメリカではお昼12:45からESPNで放送だったので
スポーツバーでもある球屋で友人達と見に出掛けていたのですが
高い技術を持つアメリカ選手に粘るなでしこジャパンに感動した
素晴らしいゲームでした。

2011_0717 日本VSアメリカ1

大型スクリーン前には私達日本人、
そして反対側にあるバーカウンターにはアメリカ人が座って始まった試合。

アメリカの攻めはとにかく見事で、
前半戦では12本程のシュートがかけられその度に「あぁー!!」となり
日本がかけた3本のシュートがそれるとアメリカサイドからは拍手が(笑)

サッカーのことはよくわからないけれど
アメリカの技術は高いですよね。
足も長いから球にも容易に追いつけてたし(笑)

そして前半戦は0-0で終了。

休憩では「あんなにシュートかけられて点数にならないなんて!」と
ウェイトレスのステイシーが悶々してましたよ。

そして感動の後半戦が始まりました。

先制点をとったのはアメリカ。
2点取らないと日本は勝てない訳で、正直難しいかなという思いが
頭の中をかすめましたが、直後、宮間選手のゴールで振り出しへ!

すごーい!!

そこからまた1点を入れられたのですが、それがキレイに入った。
アメリカ応援団からは拍手喝采!
見事なシュートだったと声をかけるも、これまでか・・という雰囲気になり
ステイシー達もアメリカの勝ちを確信してたのよ、この時は。

ところがところが!!後半戦終了3分前の、澤選手のゴール!!!

ホンマかいなーっ!!!

おいおいっ♪とわさわさせずにはいられない日本サイドに
これは悪夢だーとアメリカサイド(笑)

そして手に汗を握りながら見守った延長戦。
レッドカードが出た時には「見てらんなーい!」ってなったけど
そこもしのいで持ち込んだPK戦でした。

いやー見ていて熱く感動した試合で
日本はホントよく頑張った!!

2011_0717 日本VSアメリカ2
日の丸の旗を羽織って勝利を称えた友人もすっかり涙目・・。

諦めない気持ちの大切さを教えてくれた試合でした。
二位になりたい人なんて誰もいないさ。
諦めなかった結果訪れた優勝。
なでしこジャパンの皆さん、おめでとうございます!

○追伸○
アメリカ人は「日本には絶対勝つ!」という雰囲気だったの。
試合の流れもそんな感じだったし、ランキングも1位だからね。
だから相当がっかりしてました。
その分「良い試合だった、日本おめでとう!」の言葉が
とても嬉しく感じられました

旅行から戻りちょっとパタパタしています。
落ち着いたら旅行の話もさせてくださいね。
関連記事

思い切って!

2011-07-05 (Tue) 23:59  
今日から旅行へ出掛けてきます -=≡ヘ(* - -)ノ

行き先は東の大都市方面で
ちょこっとオシャレな洋服をスーツケースに突っ込んでみた。

何せ我が街での毎日のコーディネイトは
TシャツにCrocsが定番なのでネ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

戻りは12日予定。
女神のご機嫌よろしくなく、お天気はあらら・・みたいですが
とことん楽しみ心の充電をして帰ってまいります  

関連記事

独立記念日だからね!

2011-07-04 (Mon) 23:59  
今日はアメリカの独立記念日。
セールがあったり花火が上がったりでとても賑やかです

今日のお店は一般客が少なくとても静か。
家族や友人達とのBBQを楽しんだり
ホリディで旅行へ出掛けたりする人が多いからみたい。

店内はIndependence Day仕様に飾られてましたよ。

   2011_0704 独立記念日・お店2
アメリカ人は国旗が大好き。
飾っても可愛いカラーリングだしね。日の丸は特攻のイメージあるから(笑)

テーブル代を払おうとしたら「今日は無料」と言われて「何で??

ウェアに赤・青・白が入ってるから!(´∀`☆)
キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・* !!!

この日着ていたTシャツ、たまたま国旗の3色が入ったものだったの。
私は知らなかったんだけどそういうふれこみしてたらしい。↓

   2011_0704 独立記念日・お店4

独立記念日だからね!

そんな訳で常連さん達のウェアも、赤・赤・赤!!!

   2011_0704 独立記念日・お店1
白や青が入ったキャップで3色を上手に調整してましたヨ。

球撞く様がいつも以上に熱くそして激しかったのもきっと・・

独立記念日だからだねぇ 

○追伸○
今日は自宅前から花火を眺めたのですが
うずまき模様があったのが印象的。
そういやそんなキャンディがありましたな。

関連記事

 | HOME | 

