スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の発音練習に・・・Google Translate

2011-09-30 (Fri) 07:59  
私、とにかく英語の発音が悪いの。

レッドカードを出されているのが「BとV」。
それと、日本人ならば誰もが泣いてる(!)「LとR」で
このLRのコンビネーションの単語は超苦手。

そこで、iphoneに Google翻訳 のアプリをダウンロードして
音声認識を利用した発音練習に取り組んでいます。

これは、アプリのフロントページでマイクボタンを押して話すと
認識した単語がピコンと表示されるというもの。

2011_0930 Google Translate

発音の練習の他にも、スペルを確認したり
わからない単語の翻訳にも使えるのが嬉しいよ。

で、しょっぱなに発音練習したのが「Larry」。
ハードル高いけどLarryという名の知り合いがいるから
ここは頑張りどころというもの、ぷぷぷ

で、1回目・・・ Ferry (フェリー)




気を取り直し!
2回目・・・・Fairy (妖精)

んー・・・

3回目・・・・Fairly (公平に)

ナンてことでしょう・・
1度もLarryとは認識してはもらえませんでしたよ。
壊れてんじゃないの?なんて文句も出ましたけど(笑)
これが事実なんですから、しばらく続けろってことですよねぇ。

ちなみにReally(本当に)も相当難易度高いです
フリーソフトなのでiphoneお持ちの方は試してみてね。
関連記事
スポンサーサイト

彼女の夢

2011-09-29 (Thu) 23:59  
私には夢があって・・・。
自分の夢を私に語ってくれた彼女の瞳は、とってもキラキラしてました。

今日、日本人の女の子と初めてとなるランチへ出掛けた。

出逢いは数日前。
お店でお酒を買った時の店員さんが彼女だった。
提示したID(アメリカでは義務)をみて「日本の方ですね」と
話しかけられ、そこで話が盛り上がりランチの約束となった・・・という次第。

人との出逢いは劇的。
ちょっとした勇気はいるけれどもネ(笑)

私より一回り若い彼女、昔の自分に似ていて
初めて会ったのにそんな感覚は全くなくて
結婚生活・お料理・英語・仕事、そして未来の夢なんかを語りあったよ。
・・・で、気付いたら7時間もしゃべりまくってた!

2011_0929 追走者

彼女の夢はきっと叶うよ。
その時にはお祝いにかけつける約束もした。

直面した危機や失敗から学ぶこと、教えられることは多いよね。
そんな経験が人を強くしたり優しくしたりする。

その時は心が折れてしまいそうな悲しく辛い出来事だとしても
人生は必ず自分にとって幸福へと導く経験をさせてくれている。
・・・と、私はずっと信じて生きてます。

関連記事

ごはん党にアレンジした、ビーンキャセロール

2011-09-28 (Wed) 22:39  
アメリカに来て美味しいな~と感じたお料理の一つが
ビーンキャセロールで、我が家の定番メニューになっています。

昨日のパーティでレシピを聞かれ、早速虎の巻を作ってみたので
ブログの方にもUPしようと思います。

材料
* Bertolli Mushroom Alfred 1瓶 
* French Style Green Beans 2缶
* 牛乳 100cc
* French Fried Onion お茶碗1杯程
* とろけるチーズ 適量
* ごはんお茶碗 軽く3杯
* 顆粒のコンソメ 適量
* サラダ油、塩胡椒、バター 適量
* グラタン皿
* あればパセリ(トッピング用なので乾燥でも可)

2011_0928 ビーンキャセロール2 2011_0928 ビーンキャセロール3
↑ いんげんの缶詰とフライドオニオンのパッケージ

作り方
1. グリーンビーンをざるにあげて流水ですすぎ、5分程水を切る。
2. 鍋に油をひいて中火でグリーンビーンをささっと炒める。
3. 油がまわったらアルフレッドソースをいれる。
4. ソースが温まってきたら牛乳を加え味をととのえ、10分程弱火で煮る。
5. フライパンでご飯を炒め、コンソメ・塩胡椒で味を整える。
6. グラタン皿表面にバターを塗り、5のごはんを底に薄く広げる。
7. 6のごはんの上に4のソースを流し入れる。
8. とろけるチーズ→フライドオニオン→パセリの順番でトッピング。
9. 350℃のオーブンで15分程、こんがり焼いて出来上がり♪

ここで捕捉を。

オーブンの温度は350℃としていますが
グラタンを焼く温度でOKです。

それと、本場のビーンキャセロールにごはんは入りません。
ですが、ソースが美味しくドリア感覚で楽しめるので
ごはん党の私はさらりとバターライスを引いてこのお料理を作っています。


このお料理の決め手となる、アルフレッドソース。

2011_0928 ビーンキャセロール1

アメリカだと$2程で販売されているのですが
日本で買うとなると700円程になってしまうことを知り、ガビーン!!
瓶入りで重量があるとはいえ、結構なお値段になってますねぇ。

帰国9ヶ月前で早くもやってきた逆カルチャーショック!
円高パワー、どうなってるん???(苦笑)

アルフレッドソースのレシピもいくつかネットにあったので
それを上手にアレンジすることでもっともっと美味し~い
ビーンキャセロールが作れるかもです♪

あーわくわくしてきますね♪


関連記事

パーティの季節 (1/7)

2011-09-27 (Tue) 23:59  
今年もパーティの季節が到来。

2011_0927 パーティ料理10
11名の方が来て下さいました。

本日、最も美味しそう~に作れたのが生野菜サラダ。
2011_0927 パーティ料理1
サイドにはミッキーナゲット、ポテトフライ、ミニトマトと
ブロッコリー、人参のグラッセを。

今年は、先日お話したFiestaの食器も意欲的に利用してますよ~
まずはミモザサラダ。
2011_0927 パーティ料理2
ラップをかけたら静電気でパセリが飛び散ってしまった・・

あの(!)アメリカ人も太るから・・と懸念するブリスケット。
2011_0927 パーティ料理5
レシピはいずれUPさせてくださいね。

そんなこってりメニューですから
キャベツとタマネギのベーコン煮込み。

2011_0927 パーティ料理3
胃にも優しくて野菜の甘みもグー

アメリカ料理のポピュラーメニューでもある
ビーンキャセロール。
2011_0927 パーティ料理6
これはレシピを聞かれました。
実は出来合いのソースと混ぜて焼くだけでレシピなぞないのよ~ごめん。

気持ちを切り替え、次、行ってみよう!(笑)

メキシコ料理でポピュラーなトルティーヤで
ツナとクリームチーズにチリソースをタラーリして巻いたオリジナルメニュー。
2011_0927 パーティ料理9
ハムとチーズにしても結構美味しいの。

パーティの季節はまだ始まったばかり。
それはいずれまたの機会に・・フフ。

これはポークソーセージをカリっと焼いてみました。
2011_0927 パーティ料理8
これはビールのお供ね♪

そして、日本食が恋しい頃かなぁ~と思い・・・

2011_0927 パーティ料理7
レッドポテトを使った挽肉たっぷりのホクホクコロッケ。

それと、ゼンマイと厚揚げの煮物。
2011_0927 パーティ料理4
韓国ショップがあるのでそこで購入した水煮を使ってみました。
充分使える素材だったので、また後で作ろうっと♪

「美味しい」の言葉は何度聞いても嬉しいものです。
楽しみながら、時にはプチ冒険もしつつ(!)
今年もお料理頑張ろうっと♪

新しいメンバーでパーティの季節を迎えます。
お手伝いで来てくれる人は気の利く人達なのでとても心強いなぁ。

関連記事

じーさん達からのドリル

2011-09-26 (Mon) 23:59  
今日、ヘンリーさん から与えられたドリル。
写真、見づらくてすみません



 ※ ↓上の写真が見にくいので9/30に追記
左クッションの配置がこちら↓(奥は左が7番、右が8番)

2011_0930 ドリル1

右クッションの配置がこちら↓(奥は左が13番、右が11番)
2011_0930 ドリル2
1番~14番までを番号順にショットしていきます。

番号順に穴前を全て落としてからの取り切り。
左クッションから右クッションへの移動でミス多し。
ここが練習ポイント。

そして、お次はじーさんからの与えられたドリル。
引き球オンリーでのショット。

 

テーブル上の球が少なくなるにつれ
苦しい展開になってます。

ですけど、もうちょっと練習してみまーす。


関連記事

自転車100マイルレース

2011-09-25 (Sun) 23:59  
今年もやってきました、自転車レース。
昨年は40マイルへのチャレンジ でしたが
今年は大きくジャンピングアップの100マイル(約160キロ)への挑戦でした。
2011_0925 Chilli Pepper Challenge2

・・・主人が・・・ね。
私? 地球が砕け散っても絶対やりませーん!(笑)

朝5時半には、自転車を積み込んだ車で自宅を出発。
6時過ぎには会場へ到着したんですが、夜明けまでもう少々・・・。

2011_0925 Chilli Pepper Challenge1
ちなみに夜明けは6:50位、この山の向こうから太陽が昇るのだ。

自転車には乗り慣れている主人なので、今年も(!)放置プレーでしたけど
気になるのはこの土地特有の、高地で薄い酸素乾燥している空気

休憩ポイントがいくつかあるから大丈夫だよー
じゃあ休憩挟んで楽しみながら走ってきてね!

2011_0925 Chilli Pepper Challenge4

そんな話をかわした後、6:45にレースがスタート!

2011_0925 Chilli Pepper Challenge3
いってらっしゃーい♪

この日の我が街の天気は晴れ、最低気温が18度で最高気温が34度。
気温は高いけれども湿度が25%程でカラリとしている。
とにかく目指せ完走!で送り出しましたよ。

昨年は送り出した後、一度自宅へ戻りましたが
40マイルと距離が短くてゴールには間に合わなかったの。

今年は100マイルだから時間もかかるし
ゴールできそうな時間がわかったらメールをお願いしてました

そして・・・
スタートから7時間ちょっとして迎えた・・・

ごぉーる!!!!

[広告] VPS


このレースに参加するのもこれが最後なので
ゴールの瞬間はiphoneでの動画で残そうって思いたち
実は超気に入って何度も何度もみていたりします、へへ♪

100マイルに挑戦する人は少なくて(だよねぇ~)
閑散とした様子になっていますが
山越えをしてのレース、充分早いペースでした。

夫よ、おつかれさま♪
えらいえらい、頑張ったね

この100マイルレースと琵琶湖自転車1周レース
どっちがキツかった?と尋ねたところ、琵琶湖の方がキツイとのこと。

そうは言っても
お尻の部分はすり切れかかってたし、このレースも充分きつかったはず。
乾燥しているから、汗が塩になってしまうので
ヘルメットのヒモまでもが白ーく塩ふいてました。

休憩ポイントでのボランティアの人達の応援や
参戦者同士、引っ張り引っ張られの展開があり
このレース体験は彼の、今後の自転車ライフへの好奇心を
益々膨らませてくれたようです。

良い経験になったね。
これからも楽しみながら頑張ってね

関連記事

ヒレカツとのっけてジュレ

2011-09-24 (Sat) 23:59  
お招きのパーティがあるので
ヒレカツ揚げたよ~

iphone_20110925152757.jpg

トンカツとコロッケはアメリカ人にもウケの良い日本食メニュー。
テイスティングで一口つまんだらサックリして美味♪

そうそう、先日もらった のっけてジュレ があったことを思い出し
のっけてみたらあっさりしていていい感じ。
暑い夏とかなら、くどくなくてお箸が進みそうだね。

でもやっぱし辛子とトンカツソースの方が好きだな
このジュレ、和え物なんかの方が相性良さげ。

あの後、ゆず胡椒味も頂いたんですよね。
たっぷりあるからいろいろ試してみようっと♪

関連記事

ポパイの缶詰

2011-09-23 (Fri) 23:59  
ポパイ・ザ・セーラーマ~ン♪
この歌をすぐに思い出せたらこちらサイドの方ですね(笑) 

スーパーでポパイの缶詰、見つけたよー。

2011_0923 ポパイの缶詰
1缶85セント、安い!

野菜嫌いの子供達が野菜を食べるようにって
お母さん達がポパイキャラを上手に使ってたそうですよ。

ちなみに、この缶を片手でギュっと握っても
ポパイのようにほうれん草は出てきません(笑)

関連記事

アメリカのロングセラー食器・Fiesta

2011-09-22 (Thu) 23:59  
しばらく前になりますが、Fiesta の食器を買いました。
デザインはシンプルですが色がポップで
とても気に入って使っています。

2011_0921 Fiesta3

アメリカに来てFiestaの食器のことを知ったの。
以前、サンタフェを旅した時に入った雑貨屋さんが日本人オーナーで
そのお店で取り扱っていたのが初めての出逢い。

丈夫だからレストランでも使ってもらっているんですよ~。

ならば・・・とお試しで赤とグリーンのクリスマスカラーで
コーヒーカップを購入したのでした。

で、実際使ってみると飽きないし飲み口も丸くちょうどいい。
もっと揃えたいなぁって思っていたの。

そんな折、Fiestaの食器のセールがあってこれは!と火がついたのだ
お買い物は・・特にセールなんて一期一会ですからね(笑)

2011_0921 Fiesta2

購入したのはまず、オーバル型の大皿5枚。
黄色・水色・赤。緑・オレンジ色で並べるとお花畑みたいで可愛い♪

2011_0921 Fiesta1

その他に小皿10枚とゆで卵をのせるエッグトレーを。

ゆで卵ってお皿の上でツルツル滑るからこれは重宝していますよ。
こういうお皿で出すだけで立派な一品料理に見えちゃうの。
うーん、Fiestaマジックだわ(笑)

大皿に関してはかなりの重量感がありますが
テーブルの上に並べると存在感が大きいしそこは許容範囲です。
まん丸のディナープレートが欲しいなぁ~またセールがあったらネ(笑)

今年はこれらのお皿を使っておもてなしする予定です。
楽しいお食事会となるよう、お料理もうんと頑張ろう♪


関連記事

41歳の秋なのだ~(笑)

2011-09-21 (Wed) 23:59  
日本に住む友達が41歳のお誕生日を迎えました。

カードを送っていたんだけど
バッチリお誕生日当日に着いたそうで
私って良い勘してる~♪とまずは自分を褒めました(笑)

ビリヤードを通じて知り合ったお友達で
彼から早速お礼のメールが届いたんだけども

バカボンのパパと同い年になっちゃったよー
41歳の秋(!)なのだ~♪


バカボンのパパと来たか~( ・´ー・`)プッ
フフフ、それ頂き♪ね(笑)

来年日本に帰ったらランチデートだ。
そしてデザートにはビリヤードだね。

楽しみがまた一つ増えましたよ。
お誕生日おめでとう、そしていつもありがとう

関連記事

花と太陽

2011-09-20 (Tue) 23:59  
平松愛理さんの「花と太陽」という歌を聴いた。

恩師から届いた娘さんへの中学のお祝いの手紙へのお礼と
この曲を聞いた方達の心と心が手をつなぎ
輪になってくれたら...そんな想いが込められているそうです。

とても素敵な曲は優しい気持ちにしてくれました。
癒されたなぁ、また明日も一日頑張ろう

人を大切に想うことって
花に水にあげる気持ちに似てる

色とりどりのつぼみが耐えることなく咲くように
精一杯、私が毎日育てているね

時にはあなたの母になり、花でいたい
あなたが嬉しいそんな日には
私の心に咲いた花をあげる

あなた以外にこんなにも
喜んでいる私がいることを知っててね。
そしてあなたもまた誰かにそうでありますように
誰かの花でありますように

人とずっとつながることって
海に投げ込まれた網に似ている

何度波にもまれても絶えず胸が痛むのはみな同じ
超えるたび強い絆になるよ

時にはあなたの父になり、太陽でいたい
あなたが辛いそんな日には
沈んだあなたへ光を届ける

あなたのそばにいつだって
応援している私がいることを知っててね

そしてあなたもまた
誰かにそうでありますように
誰かの太陽でありますように

あなたには花のように優しい私でいたい
そしてあなたには太陽のように強くありたいと心から願う

人をホントに想うことって
心がとても温かくなることを知ったから
世界中のみんなが誰かにそうでありますように
花と太陽であふれますように


関連記事

3年目の慣れ

2011-09-19 (Mon) 23:00  
本日、日本からのお客様・第三陣が定刻通りに到着です。



昨年もいらした方が多く
ご挨拶しては3月の地震の話なんかを聞いた。
大変だったね、本当に。

こうしてお迎えするのも3年目。
緊張よりも再会できて嬉しい気持ちの瞬間の方が多くなりました。
これが慣れってヤツですかね(笑)

先週同様、今日もお店で球を撞いてからお迎えへ。
じーさんから明日1:00に店へ来るように言われた。

1:00ですか?
フフフ、もうウォームアップ、終わってますから(笑)

○追伸○
アメリカ人はユーモア好き。
相手の人が笑顔になると嬉しいんだって。
大阪人みたいだな


関連記事

あと一勝

2011-09-18 (Sun) 23:53  
昨日は二日酔いながらもトーナメントへ。

トーナメントを仕切るじーさんに変わり
足をケガした常連さんが試合を仕切ることになり
じーさんも久しぶりの試合、楽しんでいました。

2011_0917 トーナメント
試合前の練習風景。

今年13回目となるトーナメント。
今日はこれまでで一番内容のよかったゲームができて
あと1勝でファイナリスト入りでした・・・残念!

私は試合の経験が少ないし
ビリヤードの知識が乏しく引き出しも少ない。

試合に出ると、自分の弱い部分に否応なく気付かされるものですね。
そして、練習した配置が廻ってくると気が引き締まってみたり・・。

思い通りにならんことばっかりなんですよね、私。
だからビリヤードって面白いなぁと思ってしまうわけですが(苦笑)
自信が持てるようになるには練習あるのみですから
マイペースで頑張ろうと思います。

関連記事

ハンドメイドのキューケース

2011-09-17 (Sat) 23:59  
お待たせしました!
待ち遠しかったキューケース が、やっと届きましたよ ヽ(=´▽`=)ノ

2011_0914 Avalon Leather Cue Case1

6月に見積り→発注をしていたのですが、ハンドメイドなのと
独立記念日のホリディ、私の旅行、そして制作者さん家族の不幸、
そして支払い時に手間取ってしまい伸び伸びとなっていました。

欲しかったものなので待ってる間もわくわくでしたヨ

一目見て忘れられなかった、このバラのデザイン。
2011_0914 Avalon Leather Cue Case5
葉っぱと花は型押しですがツルの部分はフリーハンド。
プレスではないので全く同じものはないそうで
オンリーワンだ~♪と思っては、主人も近づかない位に(笑)
一人でニヤニヤしております~

シャフト1×バット1が収納できて、内側はファー付き。
2011_0914 Avalon Leather Cue Case3
背中の革とファーの間に仕切りの素材が入っているので
収納した際にぶつかって傷がつく心配もないし
仕切りが見えないので無機質な感じもありません。

背後はこんな仕上がりです。
2011_0914 Avalon Leather Cue Case4

重さは約1.2キロ程で、ひょいと肩にかけられるのも嬉しい。
といってもお出かけはもっぱら車なのであまり関係ないのですけど o(- -;*)ゞ

このキューケースを作って下さったのは、ネバダ州にある Avalon Leather さん。
メール・電話の対応から発送・お手入れ方法まで
全てが丁寧な仕事で安心してお取引することができました。

ケースの価格は、ふちどりが革ヒモでとじたら$600(約46,200円)
ウェブサイトの製品はふちがビス留めでそれは$550(約42,350円)とのことで
私は革ヒモでお願いしました。(発送料は米国内は無料)

で、ここからさらに嬉しいお話になるのですが
ホリディで対応が遅くなったから・・・と
$500(38,500円)にディスカウントして下さったのです!!
(※ 為替レートは$1=77円で換算

通常はオーダーから発送まで1週間程らしいので
気を遣って下さった紳士なトコに誠意を感じてしまいました。

そうそう、キューケースはどっちの肩で持ちますか?とも聞かれましたよ。
デザインが見えるよう、持つ肩によってストラップが変わるんでしょうね。
そこまで考えたこともなかったので、それも新鮮でした。

でもねぇ・・・ニヤニヤ眺めながら気になっているのは金具の部分。
2011_0914 Avalon Leather Cue Case2
ケースは上品なのに、鍵が何故か南京錠なのですよ、トホホ。
それと鍵と輪っかの部分の余裕があまりないのも気になったのですが・・

2011_0914 Avalon Leather Cue Case6
常連さんのアドバイスでこんな風にアレンジしてみたらいい感じです♪

気に入らない場合は1週間以内なら全額返品しますし
使用して破損した際は無料で修理してくれるとのこと。(送料の負担はアリ)
このケースを大事にして欲しいという気持ち、伝わってきました。

このキューケースを作るのに30時間程かかるハンドメイドのキューケース。
いつまでも綺麗な状態で愛用してもらいたいから・・と
詳しいお手入れ法の伝授もあったんですよ。

大事に大事に使っていこうと思います♪

以前、キュー職人さんのお宅で見かけたアンティークのキューケース
時代が変わっても飽きずに愛着があるケースが欲しいと思っていたので
今回はホント良いお買い物ができたと思っています。

あまりに嬉し過ぎて、すっかり長くなってしまいました(笑)
最後までお付き合い、ありがとうございます。

関連記事

今年が最後、アメリカでのドイツのお祭り!

2011-09-17 (Sat) 23:59  
今年も ドイツのお祭り へと出掛けてきました。

2011_0916 Oktoberfest1
早いものでこのお祭りに来たのは三度目で、これが最後。
毎年毎年飲んで踊って笑って、千鳥足で帰るのがお約束(笑)

どんなお祭りなのかは 昨年の記事 をご覧下さいね♪ 

お酒は飲めるクチですが、酔いを加速させるのが
Feigling(多分フィリング?)なの。
2011_0916 Oktoberfest2
写真一番下の目玉がついてるボトル。

これね、ウォッカでアルコール度数が20度なのだ。
ビールの合間にこれをカンカン叩く音が聞こえると
そこらで一気飲みが始まって、これにやられてる。

3年目にして学んだことがコレでした(笑)

今年はお揃いのTシャツも作って出掛けましたよ。
三国同盟ネタの、ロゴ入りのシャツ。
ロゴにはドイツ語で書いた・・・

今度はイタリア抜きでやろうね(笑)

ドイツ人には相当ウケましたよ。
昨年から温めていたアイディアだったので
思い残すことのない最後のお祭りとなりました

○追伸○
熱転写ペーパーを使ってTシャツを作ったのは初めて。
最初は①温度が低く②加圧も足りず③アイロン台を使ったので
何度も失敗しちゃったのよね。

一緒に作った友達と試行錯誤しながら
一喜一憂しながらのTシャツ作りも良い思い出になりました

○追記 (2011・11/24)○
このお祭りでは一気のかけ声が定期的にあり
これがまた酔っぱげモードを加速させます(笑)

Ziggy Socky Ziggy Socky Hoy! Hoy! Hoy!
日本人からすると最後のHoy!は4回言う方が
しっくりくるリズムで、今年でやっと慣れたって感じでした

関連記事

2年間、お世話になりました

2011-09-16 (Fri) 15:58  
渡米以来、お世話になっていた方が退職することになり
今日は送別会を兼ねてランチへと出掛けてきました。

浴衣を着せてくれる?とお願いされてて、早めに会場へ行ったら
それは浴衣ではなく着物で、おぉ~!・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ごまかしごまかしで着付けさせてもらいましたが
モデルさんは美人、桜模様の着物も品が良くとてもお似合いでした♪

2011_0916 送別会
色が白いので、桜のピンク色が映えてとても綺麗でした。

2年間お世話になるばかりで
こうしてお手伝いできたのが最初で最後でしたけど
一度だけでもお役にたててよかったな♪

そして今夜はこれから第2ラウンドで
ドイツのお祭りへと出掛けてきます。

今日は長い一日なので、潰されないことを願っていて下さい。
こんな弱気な時こそ、ウコンの力♪を信じたい・・(笑)

関連記事

ハロウィンの季節

2011-09-15 (Thu) 23:59  
缶詰アート に続いて
こちらのお店ではハロウィングッツを売り出し中。


眺めていると欲しくなっちゃうなぁ。
かわいいモノ大好きだもん♪

昼間はまだまだ暑いけど、着々と秋が近づいてます。

○追伸○
最近、お店に新しい女の子が入ったの。
それがロシア人なんだけどスラリと背が高くて足が長くて超美人!!
英語も流暢だしすっかりみんなの人気者に。

私が唯一知ってるロシア語、それは「ダーダー(はいの意)
通じるかな~と早速話してみたら、通じた通じた♪

お店も随分とinternationalになってきました(笑)


関連記事

缶詰アート・サソリ

2011-09-14 (Wed) 23:59  
スーパーで見かけた缶詰アート。
トマトの缶詰等を使って作られていたサソリだよ。


サソリっていうのに、ここ砂漠だなーって思っちゃう(笑)

今日は夕方からストームが来て
激しい雨と雷でした。

明日も夕方にまたストームが来るという予報。
停電しないといいなぁ。

○追伸○
本日、やっとやっとキューケースが届きました!
ひゃっほ~い♪
関連記事

日本土産・のっけてジュレと食べるラー油2品

2011-09-13 (Tue) 21:42  
昨日日本からいらした方からお土産をいただきました♪


海を渡ってきたので多少くたびれ感があるのはお許しを(;´▽`A``

のっけてジュレ?
今日本で人気があると聞きました。

トンカツ・冷や奴や生春巻きなどにどうぞとのこと。
ポン酢だけどケチャップみたいに粘った感じなのかしら?

新しい食のゾーンに期待度はかなーり となってます。

食べるラー油は、こっちで食べて美味しかったので
おねだりしていたおみや。

たきたてご飯はもちろん、そぼろを煮てそれにラー油を和えて
おにぎりの具材にしたり、ポークチョップのソースに使ったりしてる。

香ばしいガーリックとごま油が食欲をそそって・・・
ぎゃー!お腹のスペアタイヤが増えちゃいそう~ ||-*) ソーッ

○追伸○
今日はお友達とランチへ。
カードで支払いしたけどサインを忘れたことを帰宅後に気付いて
あーおっちょこちょいと大反省。

ウェブから銀行口座を確認したら
引かれていたのはチップ代を含まない食事代オンリーのみ。

悪い事しちゃったな。
明日、謝ってチップを置きにいってこよう。 ダッシュ!≡≡ヘ(* - -)ノ


関連記事

デザートは胃薬で(笑)

2011-09-12 (Mon) 23:59  
本日、日本からのお客様・第二陣が無事到着です。



午後からお店で球を撞いて、夕方には空港へ。
今年は到着が夕方だから気を張らないし
いらっしゃる方も暗くなる前に着くから楽みたい。

日本でお世話になった方もいらしたの。

和食が恋しくなったら 居酒屋wool へいつでもどうぞ♪
デザートには胃薬 をご用意してお待ちしております(笑)

今年のおもてなしお料理は何にしようかしら。

去年まではローストビーフを作っていたけど
今年はブリスケットを作ろうと思ってます。

太るからしょっちゅう食べられない

あのアメリカ人が(!) そう呼ぶブリスケット。
ちょっと興味あるでしょ?(笑)
でもね、ホント美味しいんですよ♪

関連記事

同時多発テロから10年

2011-09-11 (Sun) 23:02  
今日は同時多発テロから10年。
CNNは朝の6時から10時迄、追悼番組をしていました。


我が街の国旗、当然ながら本日は半旗に。
9/5のLabor Dayの日から掲揚されてる、超特大サイズです。

追悼番組で見たんだけど、テロ直後に政府関係者が
国民の安全を優先する手段をすることになり(搭乗の際のセキュリティ等々)
暫くは辛抱の時間をお願いしたい
」と、コメントしたのが
印象に残っています。

この位はっきり言ってもらえた方が、こっちも腹がくくれる。
その政府関係者の方は日系二世の方だったのですが
この国でこんなに活躍されている方がいらっしゃることも印象的でした。

○追伸○
自宅にいる時間が少なくなり、iphoneからブログの投稿に挑戦したら
あらあら、何て便利で簡単なんでしょう!
ここ最近の放置プレイにバイバイできそうな予感♪

関連記事

パーティーの季節

2011-09-10 (Sat) 23:59  
日本からのお客様がみえたので
週末の今日はお招きされたBBQパーティーにきています。

2011_0910 BBQパーティ

香ばしいソーセージ・リブ・カルビ、美味しかったです。
あーまた太っちゃったなぁ(笑)

今週から朝晩、随分涼しくなってきた我が街には秋の気配。
そしてそれは、お客様が訪れて忙しくなる秋でもあり
最後となる今年だから、いつも以上に楽しみながら頑張りますよ~

関連記事

待ち遠しいキューケース

2011-09-09 (Fri) 23:59  
6月末に注文したキューケースがもうじき届く予定です。

オーダーだったのと
ホリディで私とメーカーさんがすれ違いになったり
支払い方法で手間取ったり
メーカーさんの家族に不幸があったりとで
随分と時間がかかってしまいました。

やっとやっと!
9月の中旬には手元に届く予定です。
もう少々お待ちくださいませ。

そんな待ち遠しいキューケースは
こんな感じの仕上がりだそうな。

2011_0909 キューケース

アハ♪ じらしてごめんなさい^^
ってーか、私もすんごく楽しみなのですよ。

関連記事

ニューヨーク 【グラウンド・ゼロ編】

2011-09-08 (Thu) 23:59  

ここ数日、911テロの追悼番組が増えています。
早いもので同時多発テロ事件からもうすぐ10年になるのですね。

7月の旅行でニューヨークを訪れた時
グラウンドゼロも見てきました。

2011_0710 グラウンドゼロ5

まずは、ビル跡地に面するLiberty ST沿いにあった
Tribute WTC Visitor Centerへ。

2011_0710 グラウンドゼロ3

壁一面には被害に遭われ行方不明になられた方達の写真。
そして体験談やこの日の出来事を綴ったボードが展示されていて
ごめんなさい、それらを最後まで読み続けることはできませんでした。

巻き込まれてしまった日本人数名のお写真もあって
何とも言えない不条理さに胸が詰まりそうでした。

そんな中見つけた、日本から送られた千羽鶴。

2011_0710 グラウンドゼロ2
階段の天井から飾られていました。

2011_0710 グラウンドゼロ1
それを見た時、この事件が悲しみばかりではなく
平和を願う人々の強い想いが感じられました。

入場料が$10でしたが、この事件が与えた大きな影響を
様々な角度から見て考えさせられてそれ以上の価値があったと思います。

次に足を運んだのは、これもビル跡地にほど近い
Vesey STにある911 Memorial Preview Siteへ。

2011_0710 グラウンドゼロ6

こちらは入場無料で、ここでも
事件の経過を写真とタイムスケジュールで説明したパネルが飾られ・・・
2011_0710 グラウンドゼロ6

再構築中のグラウンドゼロ未来予想図が見られたり
2011_0710 グラウンドゼロ7

行方不明の方の遺品や家族からのメッセージが展示されてました。
2011_0710 グラウンドゼロ8
多くの人々の願いや気持ちを抱いた、自由の女神。

2013年完成予定の新しいビルが建設中でした。
2011_0710 グラウンドゼロ4

余談になりますが、ニューヨークから遠~く離れた
我が街ですが、セキュリティレベルが上がりました。

そして全く関係ないけど、本日ディスポーサーが壊れました(苦笑)
当たり前の事に日々感謝して過ごしていかなければなりませんね。

関連記事

フットボールの季節・2011

2011-09-07 (Wed) 23:59  


フットボールの季節到来!
スーパーに出かけたら、Dallas Cowboys のロゴ発見。

ペプシの箱の白と青の面の組み合わせで書かれた文字なの。
よくできたもんだな~d( ̄  ̄)

関連記事

ディズニーワールド 【EPCOT編】

2011-09-04 (Sun) 23:59  
遅くなりましたが、先月8月に訪れたディズニーワールドのお話で
今回はEPCOT編になります。

   2011_0802 EPCOT1

ディズニーワールドに来たのは初めてだったのですが
友人談や本に書いてある通りに、とにかく広ーーい!!
1週間でも足りない位っていう表現に肯いてしまいましたよ。

で、この日はディズニーワールドで2番目にできた
テーマパーク・EPCOT(エプコット)へ。

ゲートをくぐる前からどどんと見えるは・・・
   2011_0802 EPCOT2
エプコットのシンボル・スペースシップ・アース館。

フューチャーワールドとワールドショーケースからなるエプコット。
ワールドショーケースエリアに、アメリカ・日本をはじめ
中国・ドイツ・フランス・イギリス、メキシコ、カナダ等々
11カ国をテーマとしたパビリオンがあり
レストランやショップではそのお国の雰囲気が楽しめました。

2011_0802 EPCOT8 2011_0802 EPCOT9 
全体の眺め(左)  日本館(右)

2011_0802 EPCOT7 2011_0802 EPCOT6
中国館(左)   メキシコ館(右)

そしてこちらのドイツ館では、ビールとホットドッグで一息

2011_0802 EPCOT12
暑さも手伝いキンキンなビール、美味しかったなぁ~

朝早くから出掛けていたのと、オフシーズンということもあり
園内はキャッチボールができそうな程にガラガラだったの。
午後から客足はだいぶ増えましたが
空いてるとゆっくり眺めるという心の余裕がありました(笑)

イギリス館のスポーツグッツ販売のお店の一角には
プーさんとティガーがいたので、写真をパチリ♪

2011_0802 EPCOT4
プーさん達はここではマイナー扱いみたいです。
あのお話はイギリスからだからなんでしょうね。
日本ではあんなに人気があるというのに・・

2011_0802 EPCOT11 2011_0802 EPCOT10

ワールドショーケースを巡った後は
フューチャーワールドにあるキャラクタースポットへ。

2011_0802 EPCOT13

ここでは、ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィー
そしてプルートそれぞれと写真撮影ができる上に・・・

2011_0802 EPCOT3

サインももらえます!
42歳の子供は手遅れですかねぇ

このサイン帳はショップで販売されていて(約$15)
左が写真、右にはサインを書けるようになってます。
ここに行くなら絶対持って行くべきだなと思いましたよ。

待ち時間は45分で5人のキャラクターと写真が撮れました。
後で写真を見たところ、良い笑顔してました、ワタクシ♪
どんだけかっていうと、遺影の写真に使えそうな程です(笑)

その後はVinylmation(バイナルメーション)のお店を覗いて
ピン・フィギュア・グッツを買ったのですが
そのお店を出てすぐに、チップ&デールに遭遇!(撮影スポットでした)

チップに「先月、結婚して満10年を迎えたの♪」と報告すると
そこにデールも加わり、演出指導がありまして
画策して撮影したのがこちらの1枚です↓

2011_0802 EPCOT5
プロポーズのスタイル♪

これだからもう~・・・

ディズニー大好き!d=(´▽`)=b

夜はワールドショーケースエリアへ戻り
レーザー光線と花火がおりなすイルミネーションズを見ました。
イタリア館脇から眺めてたのですが、中盤から小雨が降ってきたものの
木の下だったので最後まで鑑賞することができてラッキーでした。

2011_0802 EPCOT15 2011_0802 EPCOT14

アトラクションは、ソアリンとテストトラックに乗ったのですが
どちらも爽快感があり楽しめましたよ。

食事も美味しくビールも飲めて(そこか?笑)
朝から晩まで楽しい時間でありました。

長い文章に最後までお付き合いありがとうございました。
折りを見て旅行の話の続きをまた綴りたいと思います

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。