スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年のハロウィン

2011-10-31 (Mon) 23:59  
本日ハロウィーン!

昨日彫りホリしたカボチャ、朝になったら
クタっとしていてメチャがっかり!
乾燥しているからなんでしょうね、外に出していたら
クタっとどころかグッタリだったに違いない。

夜になるとお菓子を求めさまよう子供達で溢れるので
午後はお店で球撞きして、夕食をして帰ってきました。

2011_1031 ハロウィン3
今年は平日ということもあり、イベントはなし

けれどもウェイトレスさんがコスプレしてくれましたよ。

2011_1031 ハロウィン1
タイ人のサンディー、真っ赤なドレスがキュート♪

マリアンに替わってマネージャーを務めているモニカ。

2011_1031 ハロウィン2
今年のトレンドがプリンセスだったそうで
二人共とっても可愛いくドレスアップ。
去年のおどろおどろしかった ゾンビナイト とは大違い(笑)

今年はシックな(?)ハロウィンでしたけど
今から思うにこれが普通で、去年が異常だったんだなと
それはそれでメチャ楽しかったんだけれどもね

で・・本日をもって我が街からホームタウン・ニュージャージーへと
引っ越しをした人がいたの。それが ヒッピーじーさん

2011_1031 Pascual

昨年娘さんを不慮の死で失い、しばらく情緒不安定でしたが
体重も元に戻りふっくら、笑顔も優しくなりました。
スポーツで相撞きしてくれた貴重な人。

で、彼はこんにちはの「Hello」を「もしもし」で覚えてた人で^^
こんにちはだよって教えてあげても最後まで「もしもし」でした。

なのでいつも挨拶は「もしもし!」そしておじぎ・・のパターン(笑)
そんな奇妙な挨拶も今日が最後となりました。
ニュージャージーでもお元気でお過ごしください♪

関連記事
スポンサーサイト

ハロウィンのカボチャちょうちん、作ってみましょう!

2011-10-30 (Sun) 21:45  
今年が最後だしなー。
それに何だかそわそわしちゃってるし(笑)ってなことで
先日購入していたハロウィンのカボチャ、彫ってみました。

そうそう、学校も卒業して今年は時間の融通がきくし
こちらでのハロウィンも最後ですから、ここはドドン!と・・ね♪

で、カボチャ、買ってきました。
大きさは日本でいうスイカのMクラスで税込み$4程(約320円)、安い!

彫るにあたってキットを買ってきたのですが、それが約$6で
キットの方が高いんならこれまでも彫ってりゃ良かったと大後悔・・

難しいと思ってたんですよね、カボチャ彫り。
けれども実際やってみたら意外と簡単で、ここで益々大後悔・・

キット先生に習い、カボチャの底を切り落とします。
この切り落とした上にキャンドル等を置いて明かりを灯します。

2011_1030 ハロウィンカボチャ4
皮が硬いかと思いきや、日本製の包丁ではあっさり切り落とせましたよ。

ここからカボチャ内部を掘り起こすことになるのですが
何せ初めてのことなのでどうなるのやら・・と不安でしたが
中は種が入ってるだけで、ピーマンのような状態。

2011_1030 ハロウィンカボチャ3
中身がスカスカ、私の頭の中みたーい(笑)

種と皮を繋いでいる糸のようなものが多くあるので
キットにある中彫りマシンで軽く内部をゴシゴシして
皮の暑さがだいたい2cm程になる位に薄くします。
(もーここはざっくりで、糸がだいぶとれたらOKと思います)

で、私が選んだのはこのデザインなのですが(26種類のデザインがあった)
キットに含まれていた用紙を80%に縮小コピーして(カボチャが小さかったので)
用紙周囲に細かい切り込みを入れ、セロテープで浮くことなく
デザインをカボチャにぴっちりと貼り付けます。

2011_1030 ハロウィンカボチャ5

貼り付けた後、キット(ローラーのようなもの、洋裁にもあったよねこんなの)で
イラストをなぞり、カボチャ表面に模様を印していきます。

2011_1030 ハロウィンカボチャ6
出来上がりがこちら↑です。

点でなぞられたラインを、キットにあるナイフで切り込んでいきます。

2011_1030 ハロウィンカボチャ1
ホリホリ・・・。

一見、固そうに見えるこのカボチャですが切っている感覚は
水分の少ないスイカのような感じで、力も必要ないですし
削っていても水分がしたたるということもかったし
小学校高学年の子供さんでもできそうな程に作業は簡単でした。

そんなこんなでできあがったカボチャがこちら↓。

2011_1030 ハロウィンカボチャ2
どろろ~ん♪

製作時間、約2時間程でしたが
想像以上に簡単に作れたし、上手にできたかなって思ってます♪

明日がハロウィン当日なので
お店に持って行って飾ってもらおうっと♪キャッハー♪

○追伸○
このカボチャ、腐ったり乾燥したりで
ハロウィン直前に作っているご家庭が殆どです。
買っても彫るのはギリギリの方が良いのかと思います。

※テンプレートをお探しの方はこちら↓をどうぞ。
Pumpkin Carving Patterns

関連記事

ハロウィンイルミネーション・Party Rock Anthem編

2011-10-29 (Sat) 21:00  
ハロウィンまであと二日。

子供はいないしお菓子の準備もコスプレの心配も(!)なーんもないけど
何だかそわそわして過ごしています。

ハロウィン・サンクスギビング・クリスマスで
完全燃焼してしまうアメリカ人なので「年末まで続くノリノリモード突入!」ってな調子で
私もついついつられてしまっているんだと思うわー。
ま、それも嫌いではなかったりするのですけども

今朝のテレビで、自宅をハロウィン仕様にライトニングした動画を観て
おぉ~と思わずニヤリ。



私の大好きな曲がBGMだし
無造作に走りすぎる車にもちょっぴりクスっ♪

これ、良くできてるんですよね。
歌詞に合わせてイルミネーションの口元もちゃんと合ってますし
リズムとライトの連動も完璧!

クリスマスになるとさらにバージョンアップするんだろうなー。
ついでに電気代もアップ???(笑)
けれどもアメリカは日本と比べたら電気代、安いですからね

○追伸○
今年初めて暖房をつけました。(朝起きて10分程だけれどもネ)
朝起きて室温が20度切ってて、昨日は我慢したけど今朝はダメだったの。
数字みて「さむっさむっ」って(笑)

今は、7時でも日が昇ってなくて薄暗かったりしている状態。
だから起きると冷やっとしちゃうんだよね。

もうすぐサマータイムが終わって1時間遅くなるの。
そうなれば温かい太陽の日射しでまた変わってくるんだけどなぁ。

○追伸○
めっきり寒くなったので、今夜はおでんパーティ。
和食食べたいよねーでメニューはコテコテな和食オンリー。
その話はまた後程・・・

関連記事

おでんと八海山

2011-10-28 (Fri) 23:59  
朝晩が冷え込むようになったのと
明日は主人の職場の滞在チームが食事にやってくるので
おでんを作りました。

「私が食べたかった」というのもあったんですけどもね

2011_1028 おでん
大根も染みていい味してる♪

せっかくだから!と
先日お土産で頂いたポン酒も冷蔵庫でキンキンに冷やして
あつあつのおでんと一緒に頂きました。

2011_1028 八海山
至福の瞬間やわーっ♪

アメリカに居るってこと、一瞬忘れましたよ(笑)
明日のパーティでも美味しく食べてもらえますように

関連記事

ハロウィンの買い出し

2011-10-27 (Thu) 23:59  
今日は球撞きしてからハロウィンのお買い物へ。

2011_1027 ハロウィンのお買い物
カボチャ、買ってみた。
あとは魔女のジェルジェム、ハロウィンシールに
ケーキのデコレーション用のお菓子とクッキーバック。

お店の常連さんに「カボチャ彫りって難しい?」って聞いたところ
誰もがやったことないって言うので、じゃあやってみようと思いました。

きっと、彫りほりする時間があれば
ビリヤードしたいんだろうなぁ。
それとアメリカ人は不器用な人が多いらしいしから(笑)

○追伸○
某ビリヤード場で発砲事件あり。
ここは今年2月にもナイフ刺殺事件があって
以前一度だけ覗いたことがあるけど、ドアを開けすぐに締めて帰ったトコ。

やっぱしバーはガラが悪い。
今のお店は居心地がよいし安心して時間が過ごせる。

メンツが良いから、もめ事があったとしてもそこまでにはならないんだ。
年齢層も高く、大人の社交場といった感じ。

今のお店に通えていることが正解だったなーって
そんなニュースを見る度に感じています


関連記事

パーティ・第5弾 (5/7)

2011-10-26 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への5度目のパーティ。

奥さんの手料理が楽しみ!」と言われてて、ついつい乗っかる(笑)
つーか、作り手としてはそう言ってもらえると頑張っちゃうし
美味しく食べてもらえてる様子が至福の瞬間だったりします

褒め言葉にも色々あると思うけど
「ドリアのようなビーンキャセロールが美味しかった」といった
具体的なコメントは頭に残り、その方のことも印象深く感じてます。

残すパーティもあと2回。
ここまでくると気持ち的に遊び心的な余裕もあるかな。
これが我が家でもてなせるベストの料理だから文句言わず食べて!みたいな(笑)

で、本日の押しはホタテベーコン巻き。

2011_1026 ホタエベーコン巻き
ベーコンで巻いたホタテを楊枝で留め、バターで焼く。
味付けは塩胡椒のみ、シンプルですがおつまみにグー

ベーコンの脂でホタテがツルツル滑るのよね。
巻くのにちょっと手間取りますがそれができれば後は焼くだけ。
焼きながらキッチンを片付けては、焼きたてをテーブルに出せるし
揚げ物同様、直前にラクチンこけるメニューです

関連記事

ボーリング大会

2011-10-25 (Tue) 23:59  
今日は主人の職場が開催したボーリング大会へ出掛けてきました。

2011_1025 ボーリング
何度も言ってますが、アメリカ人は何でこんなに国旗好き?(笑)

ボーリングをしたのはかれこれ10年以上ぶりだったの。
いつもは球を撞いてますが^^
球を投げるってのは結婚以来初めてのこと(笑)

けどもね、ボーリング、実は小さい頃から大好きなんだ~。
というのも父親がマイボール・マイシューズだったので(あの時代の人)

だから、小さい頃から家族でボーリング場へはよく出掛けてたし
結婚前にも「記念に・・」と意味もなく(!)ボーリングしたりでした。

時は流れ・・・

かつてのように12ポンドの球を選び
1投目はストライクが出た♪ わーい♪・・・・
と喜んだのもつかの間、ラインをはみ出してたようであえなくファール。

でもねぇ、この瞬間感じたことがあった。
ねえ、球って・・・こんなに重かった??
投球の瞬間、右半身がガクっと下がる感覚に違和感が・・・。

恐らく・・

この10年、キューより重いものは持ったことがなかったものですから(!)
12ポンド=5キロ超の球に右腕の筋肉&肩がびっくりだったんでしょう。
色々と意識し過ぎな1ゲーム目は85点で、おいおい・・となりましたよ。

普段、ビリヤードでボーラードをしていることもあり
それはボーリングと同じ計算方法を取り入れているから
投げるにつれスコアの予測ができちゃうの、それも超スピーディに(笑)

老体をいたわるべく(笑)2ゲーム目は11ポンドに落としたものの
スコアは110点であっけなく撃沈。

いつの間にか体力・筋力が落ちてるものですね。
今になって思えば10ポンドでもよかったのかも・・。
だけど筋肉痛はないのよね、3ゲームしてたら微妙だったかもですが(笑)

とはいえ久しぶりのボーリング、楽しかったな!
私は行きたいけど主人が好きじゃないのよね。
つくづく自分はインドアの球技派だと思いました



関連記事

テキサスでのエアショウ2011 【後編・ブルーエンジェルス】

2011-10-24 (Mon) 23:59  
テキサスでのエアショウ2011【前編】 の続きです。

今年のメインイベントは、開催30周年という節目にふさわしかった
ブルーエンジェルスのフライトでした。

去年が サンダーバーズのフライト だったんですが
どちらも世界でトップレベルのアクロバット飛行をこなす飛行隊なので
2年連続でどちらも見られたことはとてもラッキーでした。

滑走路への移動中のBGMがトップガンで
その曲が流れただけで会場は随分と盛り上がりました。
私的にはそれは、帰ってきた時の方がよかったのにーと思ったり・・

2011_1024 エアショウ2
3時予定が3時半へ・・引っ張られた分ドキドキ感も超UP!

最初、4機が青空へと飛び立っていき・・・

2011_1024 エアショウ3

ダイヤモンドの形でのフライトに惹きつけられている背後から
2機が低速方向で飛んで来て、ソニックブームと音に狂喜乱舞!
これにはフイ打ちを喰らいましたが、興奮は益々ヒートアップ!

左右から進行してきたクラフトがスレスレ交差!

2011_1024 エアショウ5
隣に居たオバちゃんの「ワオ!」の声にもびっくりしてしまったよ(笑)

青空に映えるブルーとイエロー。

2011_1024 エアショウ4

何とも見事なフライトが続きます。

2011_1024 エアショウ11
上から下へ。

2011_1024 エアショウ9
下から上へ。

2011_1024 エアショウ6
おまけで、我が街のシンボルの山とのツーショット。

2011_1024 エアショウ10
ごぉーっ。

2011_1024 エアショウ8
スローモーションのような動き。

2011_1024 エアショウ7
自由自在に操る技術に魅せられっぱなしでした

で、今回はiphoneでの動画も撮影してみました。
写真では伝わらないフライトの様子と会場のノリを
一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
(音声が聞こえない場合は画面右下にカーソルをあて
メガホンマークからボリュームを上げて音声もお楽しみ下さいませ)



山方面からの進入シーン↓。



5方面から進入したクラフトが1点で交差↓。


これで見納めとなったこの街でのエアショウですが
最後にふさわしい、心に残るお出掛けになりました。
素敵なフライトをありがとう、海軍さん

関連記事

テキサスでのエアショウ2011 【前編】

2011-10-23 (Sun) 23:59  
今年もエアショウがやってきました!(10/23・24)

2011_1023 エアショウ3

毎年この時期に開催されている このエアショウ ですが
今年は開催30周年を迎え、それを祝福するかのような雲一つない青空!
(つーか、毎日快晴なんすけどもね^^;)
昨年以上 のエアショウ日和で、存分に楽しんできました。

今週は練習のフライトを数回見かけ、当日は朝一で飛んでいたりで
上空は賑やか、音を聞いて眺めてはわくわくしてたの。

昨年のメインは サンダーバーズ でしたが
今年の呼び物はなんとブルーエンジェルス!
主人が子犬のように喜んでいました(笑)

去年はシャッタースピードを上げずに「AUTO」で撮影したので
ブレた写真が多く主人は呆れ果ててたの。(だって知らなかったんだもの

なので今年は主人にカメラの設定をしてもらって臨みました。
(余談ですが未だに取説は読んでない、頼りになる主人なので♪あげあげ 笑)

で、前編ではプロペラ機のフライトを。

2011_1023 エアショウ2
空気が乾燥しているので空高く飛んでもはっきり見えるのだ。

そうそう、今年は我が街のシンボルである山もバックに入れてみたよ。

2011_1023 エアショウ6
エアショウの写真は多いけどこんな写真もいいかなって。

こんな低空飛行には毎回驚かされます。

2011_1023 エアショウ4
パイロットの視覚だと地面走ってるような感覚かと・・・。

そういえば、今年アメリカで開催されたエアショウでは
事故が多かったんですよね。

2011_1023 エアショウ5
関係ないよ~ってな感じで元気に空をかけめぐってました。

2011_1023 エアショウ1

このエアショウを見られるのも今年が最後だったので
パンフレットを買って帰ってきました。

ブルーエンジェルスのフライトは後編へと続きます。


関連記事

思い出してくれてありがとう

2011-10-22 (Sat) 23:59  
今日は送別会で夜はバーへ。

2011_1022 夕暮れ
夕暮れ時の空。

日本へ帰られる方へお願いをして
手土産を持たせてくれた日本に住む職場の方達へのお土産を
渡してもらえるよう頼みました。

遠く離れているのに思い出してねぎらってくれたことが嬉しくてね。
「また手料理ご馳走して下さい」って書かれた手紙があって
それにはたまらなくほんわかしてしまったよ。

あぁそういうトコまで思い出してくれてたんだなって。
具体的なお礼の言葉は印象深くて
心にも残るものですね。

○追伸○
なので今日は朝からカードや手紙を綴り
お土産を簡単にラッピングしたりで、手が痛い~。
普段、いかに文字を書いてないかってことですな

関連記事

ビッグハグ

2011-10-21 (Fri) 23:59  
どうにもこうにも心がしんどい時。
逃げ出してしまいたい瞬間や環境。
身の置き場のない状況。

人と関わらずして生きてはいけないこの世の中で
そういった境遇にぶち当たってしまうことは幾度もあるけど
そこで投げ出してしまえばジ・エンド。

目の前から苦痛が遠ざかり気持ちは楽にはなるけれど
次の目標がないままならばそれは現実逃避になってしまうだけ。

時間が解決してくれることは多い、
とはいえ、その環境で喜びや自分の存在を全く感じられず
もうやるだけのことはやり尽くしたと断言できるなら
気持ちを切り替えてみるのもいいだろう。
自分が求めるステージへ駒を進める見切りも大事だからね。

けれども、続けていればその苦境が教えてくれることも多い。
ましてや家庭を持つ立場なら、転職は一家の運命をも左右する。

そんな事言われなくたって解ってる。
そうは言えども楽な方へと舵を切りたくなる程に心が負けそうなボーダー状態。
益々ネガティブに考えるようになったりしがち・・・

だった友人から「俺、仕事辞めないことに決めた」と報告をされて
思わずうるっとしてはビッグハグをした。

もうちょっと頑張ろうと思い直してくれたあなたに感謝。
その報告が今日一番の嬉しかった出来事

関連記事

おねだりしてもらったチョークホルダー

2011-10-20 (Thu) 23:59  
じーさんが時々使っているチョークホルダー。

2011_1020 チョークホルダー2

金具にチョークを挟み、ポケットやベルトに引っかけた
もう一方の金具にマグネットで付けられるというシロモノ。

2011_1020 チョークホルダー1
写真ボケて見づらくてすみません

使いたい時に探す手間もないし
こういうタイプのは見たこともなかったので気になってました。

先っぽがペンになったようなのは持ってるんだけど・・・

2011_1020 チョークホルダー3
座ったり歩いたりしている時にポロっと落ちてることが多く
数回使ったきりで、キューケースの肥やしになってる状態
気に入って使い勝手の良いモノじゃないとダメですね、トホホ。

で、どこで買ったの?って聞いたものの覚えてないという。

じゃあそれ、来年帰国する前に・・くれっ♪ 

軽い気持ちで言ったら

忘れそうだから、今やるよー

言ってみるもんですねぇ。
女の子ってやっぱし得かも、、42ちゃいでもサ(笑)

で、実際の使用感ですが
厚手のデニムなんかがちょうどよい厚さなようで
薄い素材の生地のパンツだと、マグネットを外した勢いで
もう一方の金具が落ちてしまったりすることがあります。

だから時々しか使ってなかったんだーって思いましたよ。
それで即、くれたのかも・・・ですよね^^;

とはいえせっかく譲ってもらえたお品なので
形見(!)と拝みながら大事にしようと思います

○追記 (2011・11・24)○
チョークホルダーで記事を書きましたが
正しい名称はポケットチョーカーだそうです。

関連記事

パーティ・第4弾 (4/7)

2011-10-19 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への4度目のパーティ。

いらした方の一人は、私達の結婚式(人前式)での時に
友人代表(主人側)でサインして下さった方。

よーし!とお料理にも力が入りましたよ。

2011_1019 サラダ
毎回作っているサラダ、ミッキーナゲットがポイント

そのご夫妻は埼玉在住時にも大変お世話になっていて
渡米前にも 送別会を開いて下さってたの。

その時はすごく嬉しくてね。
こうして送り出してもらえたことが支えになってたりもするの。

で、キッチンに下がった私に旦那さんが話しをしにやってきた。
「内緒にしていた訳じゃないけど・・」の前置きの後
奥様が皮膚ガンを患い闘病をしていたことを話してくれた。

引っ越しの頃で、病院での診察が先延ばしになったこと。
腫瘍の場所が足のももの裏で珍しいケースであったこと。
手術を受けた後、一時は歩けなくなってしまったこと。
けれども現在は転移もなく、やっと治療が落ち着いたんだよって。

もし私が奥さんと同じ立場だったとしたら
やはり病院は二の次にする、病院を変えたくないからね。
痛みがないならなおのことだし、奥さんの気持ちはよくわかる。

で、旦那さんがさ「俺の替わり(仕事)はいくらでもいるけど
子供にとっての替わり(母)はいないから」って言うんだ。
聞いてて切なく、家族の強い絆を感じては素敵なご夫婦だなと。

他人事じゃない話、もう私達もそんな年代なのよね。
ちょっとしんみりしちゃったんで
帰国したら遊びに行きます!って速効で約束しちゃった。

笑うことって免疫力を高めるそうだし
奥さんを笑い転げさせるようなネタ帳でも作ることにします(笑)

闘病、大変でしたね。
少しづつその不安が薄らぎ、いつもの毎日が戻りますように。


関連記事

塔の上のラプンツェル・パスカルのぬいぐるみ

2011-10-18 (Tue) 23:59  
8月に ディズニーワールドで買ってきた、パスカル君。

ぶっちゃけ、あまし可愛くなかったので ☆\(- - ) バシっ!
サングラスをかけて飾ったところ、あら、いい感じ♪

2011_1018 パスカル
何ていうのかな、目が怖いのよ。
日本のディズニーみたいに可愛い仕上げにすればいいのになぁ。

塔の上のラプンツェルを教えてくれたのは、師匠の奥さん。
パスカルグッツが欲しいのでアメリカで買えるかなって。

パスカル?知らなかったんで動画をDLしたりして早速勉強。
グリム童話の一つで原作は多少えぐさがありますが(!)
ディズニーらしくキレイにまとめたストーリー。

で、ディズニーワールドで早速探してはみたものの
このぬいぐるみしかなかったの。
もしかしてマイナー路線なのかいな???

んー( ̄-  ̄ ) ンー

でも私、マイナー好きだからな(笑)
ってなことで、奥様とお揃で買ってきました。
お前も一緒に来年、日本に帰ろうね♪

○追伸○
毎日見てたら可愛く見えてくるようになりました。
日本に帰る頃にはもっとグッツが販売されているといいな♪

関連記事

ハロウィンのコスプレ、彼等は常に真剣です(笑)

2011-10-17 (Mon) 23:59  
ハロウィンまで2週間となり、どこもかしこもハロウィン一色です。

銃からオムツまで何でも揃ってるアメリカ人大好きなウォルマート、
衣料品、食料品等そこそこな品ぞろいのターゲット等々
ハロウィンのスペースを広くとり、そこで物色する買い物客の多いこと!

我が子を可愛くコスプレさせたい・・そうな気持ちはわかるけど・・・

2011_1017 ハロウィンのコスプレ赤ちゃん用
ホットドッグだなんて・・
大人になった時「なんでホットドッグだったんだろう」って悩むよ、私なら(笑)

子供のみならず大人用のコスプレもたっくさんありますよ!

2011_1017 ハロウィンのコスプレ大人用
出たっ!マリオ!!
あまりにリアル過ぎ、3頭身には重大な意義があるのですねぇ(笑)

もちろん、ハロウィンは子供がメインですが
大人だってコスプレ 楽しんじゃって熱いよーアメリカ人。

こっちの人は「もう○歳だから」って謙虚に(!)ならずに
「永遠の29歳」で人生を謳歌している人が多い。

おばあちゃんだろうが真っ赤な口紅してハイウェイ運転してたり
おじいちゃんだってハーレー乗ってぶいぶいいわしてる。
こういうのは見習いたいアメリカの良い一面だなって感じています。

関連記事

パーティ上手になりたいものです

2011-10-16 (Sun) 23:59  
本日もお招きのパーティへ。

今回は日本食に飢えたゾンビ日本人衆(!)が多いと聞いてたので
トンカツとコロッケを作ったところ大好評♪

woolさんのコロッケ、何でこんなにほくほくしてるの?と聞かれ
何でだ?と自分でもよくわからず・・

マッシュする時、小さな火種にして加熱しながらしてるからかなぁ。
水分を飛ばすようにほくっほくってな感じ。
その話をしたら「今度やってみる!」と言われて・・嬉しくなりますね

人と会い、相手を知る。
そういう機会をもっともっと楽しめて
相手をも楽しませることができるような人になりたいな。

2011_1016 コスモス

○追伸○
先日オーダーしていたビリヤードのDVDが届いた、わーい♪
けれどもそれを観る時間が全くない!

買って安心、並べて満足♪・・いやいや、いかんいかん!(笑)
あと1ヶ月ちょっとだな、今年が最後だもの。
今できることを精一杯!です。

関連記事

芳醇で口あたりの良い白ワイン・St.Clair

2011-10-15 (Sat) 23:59  
最近気に入って飲んでいるワイン、それが St.Clairの白。

2011_1015 St.Clair

ニューメキシコにあるワイナリーで作られているこのワイン。
サンフランシスコで開催された品評会でメダルを受賞していて
えぐみがなく芳醇な白ワインの味がとても美味しいの。

どんだけ美味しいのか?っていうと
軽く1本は一人で飲めちゃいます。
そんでも、翌朝はスッキリなお目覚めだよ(笑)

1本が$14(約1064円・$1=¥76円で換算)と手頃なのも
吞兵衛には魅力的です

このワイナリー、ビストロも併設していてそこも美味しいらしい。
隣の州だし行ってみたい気持ちは満々だけど
私と主人、どっちがドライバーするかで激しいバトルになってます

お酒を一緒に飲めたら、共有する嬉しさや楽しみがあるものの足が・・・。
かといって、旦那さん一人で飲んでもつまんないだろうしさー。
(↑だよね?と主人に問い詰めては「うん」と言わせてる 笑)

アメリカは車社会だからね。(代行サービスなんかないし)
けれどもなんとか行ってみたいワイナリーです。

○追伸○
本日、お招きでのBBQパーティ。
香ばしく焼けたお肉が美味しく、箸が進む進む~♪

けれども本日のドライバーは、ワタクシ
ジンジャエールの炭酸をビールに見立て(!)美味しく頂いてきました。

差し入れにぜんまいと昆布の煮物をお届けしていたの。
「後でこっそり食べなさい」って(笑)

白いごはんに合うおかずだからね。
和食にもそろそろ飢えている頃でしょうし
食は士気を高めるしさ♪

関連記事

アーニーが売りたいキュー

2011-10-14 (Fri) 23:59  
常連さんのアーニーが売りたいキュー。


3ヶ月使用の中古品で$350。
打感がどうして好きになれないとのことで売却を決意。

これ、じーさんのキューと同じデザインなんだけど
じーさんのは革巻き、アーニーのはノンラップ。



$250なら買ってもいいかなぁと思いましたよ。(バットに浮きもあったし)
というのも、このシャフトが欲しかったの私。
自分が現在使っているのと同じジョイントだったから。


シャフトは新品同様だったんですよ~。


タップもモーリのハードだったしすぐ使えるなって。

けれども値引きはしないと却下されてしまいました。

新品のシャフトが$250で買えるんで
気に入ったキューでもないからムリしなくてもいいものね。

○追伸○
数日前にはメウチのキューも売りにきました。
新品で$400でしたが、デザインも良ろしくすぐに売れてしまいました。

関連記事

ル・クルーゼのお鍋 ☆ ココット・ロンド

2011-10-13 (Thu) 23:59  
衝動買いで、ル・クルーゼのお鍋を買ってしまった。

2011_1013 ル・クルーゼのパン
二人分だとちょうどいい感じの、ココットロンドの22cm

日本にいた頃からル・クルーゼのお鍋には興味があったんだ。
けれどもこれ、メチャ重いでしょ? 筋トレできそうな位にさー(笑)
転勤族だしこれ持って引っ越し続けるのも・・とスルーしてました。

それでも買っちまったのは、値段が$99と安かったのと
この黄色がとても鮮やかで可愛いらしかったから。

こんなお鍋でお料理したら益々楽しいだろうなぁ~って!

何せ性分が「買って安心、並べて満足♪」なものでして
今はこのお鍋が手元にあるというだけですっかり安心しまくってます(笑)

このお鍋で作りたい!というメニューは全く頭の中にはなかったりですが
落ち着いたら角煮でも作ってみようかな。

○追伸1○
日本で販売されているル・クルーゼは鍋の縁が錆止め加工らしい。
私のは施されてはいないので、はて・・と調べたところ
影響はほとんどないというサイトがあってよかったな

○追伸2○
ストレス発散ってのもあったかなーテヘ♪
この先2週間はしこたま忙しくなる予定です。

関連記事

パーティ・第3弾 (3/7)

2011-10-12 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への3度目のパーティ。
メニューは 毎回ほぼ一緒 だし、3度目となればもう慣れたもの。

毎回11~13人分のお料理を作ってます。
日本からいらっしゃる方達は毎回異なり4~7名で
同じメニューをお出ししても問題はないんだけど
こっちで手伝ってくれてる人達には申し訳ないのよね。

どちらも私にとってはゲスト・・・そうは思うものの
ここは割り切ってかなきゃいけないトコ。
アメリカ料理でおもてなししたいからね。

水面下で(!)特定されていた私の「日本酒好き」
お土産はやっぱしポン酒、しかも3本。
お酒のアテにと、焼き魚のレトルトパウチまで!


鰺の焼き魚、すごいねー♪日本は何でもあるから・・好き♪

私の青魚好きも、すっかりバレバレ ( ・´ー・`)プッ
こっちは魚焼きのグリルがないから
こんな日本土産はスキップしちゃう位に嬉しいな♪


関連記事

備忘録ショット 【Jim・其の一】

2011-10-11 (Tue) 22:53  
人の噂って怖いわー。

今日、日本からのお客様のお迎えで空港へ出掛けたのですが
奥様は日本酒がお好き と伺っていますので・・・」って・・・
いったいそれは、誰からの情報なん?

まー、その通りですけど!(笑)

「お酒が好き」ではなく
「日本酒」と特定してきたトコが怖いよ。

さてさて話をガラリと替えまして・・・

昨日の備忘録ショット の続きな話。

iphone_20111011132159.jpg
手前ポケットが9番、写真奥は6番、その手前に手玉という配置。

お世話になっているキュー職人のJimさんは
6番を長クッションに入れてから9番へ向かわせるショットをチョイス。
(手玉ではなく的玉・6番で9番を落とす)

骨格も得意なショットも人それぞれですからね。
実際試合でそんなショットできるか?と言われれば勇気はいりますが
知らないよりかは知ってても良いアイディアと思うので
これも備忘録ショットへ追加です。

関連記事

備忘録ショット 【じーさん・其の一】

2011-10-10 (Mon) 22:00  
本日、Columbus Day(コロンブス・デー)でこちらは休日。
日本と一緒で3連休です。

コロンブス・デーって一体なんだろうって思い調べたところ
コロンブスがアメリカに到着したことを祝う日らしい。
名前の通りじゃん(笑)

ウィキペディアによると「、ネバダ、ハワイ、カリフォルニア、テキサス、
フロリダ、サウスダコタを除くアメリカ合衆国のほとんどの州で休日となる」
と書いてあり、我が街はテキサスですがお休みでしたよ。

本日じーさんから出されたショットのお題がこちら↓。


手前ポケットが9番、写真奥は6番、その手前に手玉という配置。

9番穴前なので、クッションから跳ね返ってきた6番を手玉に戻し当て
手玉を使って穴前の9番を落とすというもの。

私は引き出しが少ないし3歩歩くとすぐ忘れる鳥頭(!)なので
これはそんな私の備忘録です。

というのも「これ前も教えたよな?」と言われて
「は・・そんなこともあったかも・・」で思い出したんですよね。

毎回廻ってくる配置ではないけれども
頭のどこかに残っていればいつかは助けられるかもしれないし
彼が教えてくれたショットということで備忘録として残します。


関連記事

カカオ風味のワイン・Chocolate Diablo

2011-10-09 (Sun) 23:59  
主人が休日返上で仕事をしていてたいくつな日曜日だったので
ドライブがてら、往復300KM程の隣町まで車を走らせてきました。

出掛けた先は これまでも 時々出掛けている
ワインとピスタチオ のお店。

このお店、お昼以降でないとワインを売ってくれないので
お弁当持参でそこでご飯を食べるようなタイミングでウキウキと出発したの。

ところが途中、アクシデントがっ!

というのも、州をまたぐ際に国境警備のインスペクションで引っかかりまして・・・
いつもフォトIDで通過できるのでパスポートなしで出掛けてたのですが
この日に限ってはビザの提示を求められてしまいました。

なんてこったい!!

フォトIDの他にも運転免許証を提示したんだけどそれでもダメで
オンラインで照合します・・とのことで、不本意ながらの足止めを。

10分程待った後、照合の結果OKで通過することができたのですが
ビザの種類を口頭で伝えてもダメで、今後のことが気になり
パスポートの掲示がいいのか?と尋ねたところ
フォトIDで構いませんとのこと。

なんじゃそりゃ!!

不法入国者が多いエリアなので外国人に厳しいのは理解してますが
チェックの方法を統一してくれた方がお互いスムースやん?とプンプン。

ちょっとプリプリしながらも気を取り直し
お気に入りの音楽をガンガンかけてやっと着いたよー♪



日本からいらしてくれている方へのお土産と
パーティで出すためのワインやナッツを購入。

ここで販売しているChocolate Diabloというワインがあって
このワインが私の大のお気に入り♪

2011_1009 Chocolate Diablo

カカオの風味がありデザートワインのようなテイスト。
チョコレートというよりかその特徴はカカオ。
甘くはなく香りはカカオでひと味変わった飲み口なのです。

1本$12というのも手頃でパーティの話のネタにでもなればなぁ・・ってね。
こういうワイン、大好きな友達と飲んでワイワイやりたいわー。
まぁ私の友達は酔っ払ったら何飲んでも同じなんですけどもね(笑)

関連記事

片手でガリガリ!電池いらずのペッパーミル

2011-10-08 (Sat) 23:59  
パーティが続いているので何か便利なものでもないかいなーと
キッチングッツのお店を覗いたところ
片手で胡椒や塩が弾けるグッツを発見!

これ、片手で持って親指でプシュっと押すだけ。
電動ではないので電池もいらないしコンパクトで場所も取らない。


七味唐辛子の瓶よりもスリムさんです♪

取説を読むと、ソルトでもつかえるとのことだったので
1本の値段が$18(約1370円・$1=¥76円で換算)でしたが
長く使うと思えば高い買い物ではないと思い(壊れなければだけどさ・・笑)
ええい!って2本買ってきました。

これだけスリムだとパーティのテーブルに出しても場所をとらないし
キッチンでも置き場所に困らないからいいかなと。

それと、容量が少ないのでこまめに手入れができるし
新鮮なスパイスを入れられるのも嬉しいポイント

気に入ったグッツが仲間入りすると
お料理するのが益々楽しくなりますねー♪ (´∪`*)
何とも良いお買い物でした



関連記事

ケイシー

2011-10-07 (Fri) 23:59  
今日は思いがけないお客さんがお店に来た。

久しぶりー!元気?
で、ハグした彼女は元ウェイトレスのケイシー。
彼女は忘れた頃に(!)ひょっこり遊びにやってくる。

ブログに書いたことはないけれども、このお店に馴染めたのは
当時昼間のマネージャーだったクリスティ とケイシーがいたからで
彼女達はいつも私の宿題を手伝ってくれてた人なのだ。

オーストラリア人のようにフレンドリーで
トークやノリが大阪人・・そう書くと彼女のイメージ伝わるかな

普段はお酒を飲まないじーさんが、彼女が来た時だけはビールを飲むの。
お前も飲むかー?って超ご機嫌♪
TEKATE にライムを搾ってお塩をパラパラ・・


お酒を飲んだのは生まれて初めてな人々・・・・それは何度目の初めてかしら(笑)

ケイシーが辞めて2年近くになるけれど
辞めたお店に遊びに来ては、わいわいやれる常連さんがいて
お客さんと元ウェイトレスいう枠を取っ払って楽しく会話ができて
そんなお店に通えていることを嬉しく感じた一日でした

○追伸○
転勤族にとっては毎度のことですが
気に入った土地から移動するのはやっぱし寂しい。

何というか・・・アメリカに未練はないんだけれども
魔法のランプのジーニーが3つのお願いを叶えてくれるなら
今のメンツでずっとビリヤードができますように・・と伝えたい。

残り2つのお願いは・・・フフ・・それは内緒(笑)

関連記事

後任者決定、そして学校編入手続きの書類

2011-10-06 (Thu) 23:59  
主人の後任者が決まり、来年6月末の引き継ぎに向け
ちょっとづつ作業をしていくことにしました。

で、手始めに取り組んだのが、次に赴任される方のお子さん達の
日本からアメリカへの小学校への転入手続きに関する書類集め。


結構な枚数、見るだけでため息だわー

ご存知のように、うちは子供がいない夫婦なので
学校のことはほとんどわからなくてね。

なので、お店の常連さんで学校の先生してる人にお願いをして
書類や手続きの流れなんかを詳しく説明してもらってきたよ。

*Birth Certificate(戸籍謄本を翻訳したもの)
*日本での成績証明書
*両親・子供のパスポートコピー
*ワクチン証明書等々・・・


余談だけど、アメリカはBirth Certificateや
Marrige Certificateという風に証明書が分かれているのに対し、
戸籍謄本1枚に全ての情報が記載されている日本のこのシステムは便利と思う。
私がコミュニティカレッジに入学した時のことなんかを思い出したよ。

身近に教えてくれる人がいてくれて助かりました。
まだまだ時間はあるから、スムースに入学ができて
お子さん達が快活なスクールライフを送れるようお手伝い頑張ろうっと♪


関連記事

パーティ・第2陣 (2/7)

2011-10-05 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への2度目のパーティ。


メニューは前回 とほぼ一緒。

前の晩から220度で一晩かけて
じ~っくり焼いたブリスケット、好評でほっとした♪

デザートにはチーズケーキを焼いたんだけど
いつもと違うメーカーのクリームチーズを使ったら
ダマになってしまって焼き直しするハメに・・・トホホ。

身体に悪ーい汗かいたけど、作り直しておいて良かった。
美味しかったよーって言葉、もらえたからさ

さーあともう5回だ。
デザートが胃薬だなんてコトが実際にありませんよーに!(笑)

○追伸○
忙しいならがらも今日は朝からいい気分でパーティの支度♪
さすがにお休みした分、明日の球撞きにわくわくするなぁ


関連記事

メヌードが絶品♪ Good Luck Cafe

2011-10-04 (Tue) 07:59  
Good Luck Cafe ・・何かいいことありそうな名前のレストラン。

ここはじーさんお薦めのメキシコレストランで
とりわけメヌードが美味しく、これまで数々の賞をとっているそうな。

見た目は簡素、一見さんは入りにくい雰囲気プンプン。

メヌード・・それは牛のハチノスを煮込んだ料理。
細かいサイコロ状のじゃがいも(?)、ぶつ切りの青ネギとが煮込まれていて
食べる直前に刻んだタマネギとレモンを搾り、オレガノを振って頂きました。


写真奥はパンをバターでこんがり焼いたもの。
これをスープに浸して頂きます。

赤いスープですがこれ、見かけ倒しでほとんど辛くはありません。
コクがあり酸味がないトマトスープといった感じ。
オレガノの風味と刻みタマネギがくどさを消してくれてました。

普通、メヌードといえば白湯スープのような白濁色な印象でしたが
ここは違っていて一瞬、オーダー間違えたか?と思いましたよ。

ハチノスの下処理が上手でないと臭みがあると聞いているのですが
ここのは全く匂いもなく、柔らかく炊けていてゴムのような(!)食感等もなく
ホルモン大好き人間な私は、ペロリと一皿をたいらげてしまいましたよ。

これは・・・美味しい♪
日本人の口にも合います。
でもねぇ、パンじゃなくてたきたての白ご飯だなーやっぱし(笑)

それにしても、お店の名前が気に入った♪
あやかりてぇ~! ・・・ってなことで
販売されてたシャツとキャップを買って帰ってきました。
お店の思う壷ですわね

○追伸○
本日、日本からのお客様のお迎えで空港へ。
明日はパーティだから、今夜から夜通しでブリスケットをゆっくりじっくり焼いてます。
美味しく出来上がりますように♪
関連記事

キター! Disney On Iceのスタッフさん

2011-10-03 (Mon) 23:59  
我が街で今週、Disney On Ice・Toy Story3の公演 があり
夕方からお店にキャストさん達が続々とやってきたー!!!

私、全然その話を聞いてなくって
4時過ぎにテーブルの上に置いてあったこのペーパーを発見。

2011_1003 Disey on ice
宣伝もバッチリ、普段はこんなコトしないから(笑)

もしかしてスタッフが来るの?とウェイトレスさんへ尋ねたらばYes。
おひょー♪と小躍りしてしまいました

ご存知のように、私はディズニー大好き!
とりわけ三つ目の三頭身エイリアンが大のお気に入り。

2011_1003 エイリアン
可愛いなぁ~
人とはハズれたモノに憑依されやすい体質だなって笑ったでしょ?
でもね、ディズニーマニアではないよ~(笑)

で、この日はディズニーワールドのトートバッグに
トイストーリーのマウスパッド、車のキーには
ディズニーカリフォルニア・オーランドのキーチェーン達がついてるし
iphoneの携帯待ち受けもエイリアンだし
ここはディズニーファンとして何とか会話をしてみたい!

じーさんは「行ってこい!」と背中を押しはすれども
でもでも英語が超ネック・・・

躊躇した気持ちにケリをつけ
それら全てのグッツを持ってお話しに行ったのですが・・・・

みなさんすでにホロ酔いモードのいい感じ!

人の話なんて聞いてやしない(笑)
あんなに緊張したのになぁ

ディスカウントチケット持ってきてるから
もしよかったら観に来てね・・でも木曜日は来ちゃダメだよ。


木曜日はスペイン語での公演だからね
(メキシコとのボーダーシティだからね、我が街は)

フン!・・行ってあげない(笑)

○追伸○
それは冗談として、今のスケジュールだと行けそうにはないの。
$35位らしいんですよね、日本はもっと高いから行ってはみたいけどもさー。


関連記事

コストコで販売していたウォシュレット

2011-10-02 (Sun) 23:59  
手作りコロッケ を持って出掛けた昨日のパーティ。
美味しいステーキ(BBQ)にたきたての白いご飯に
もちよりお料理も華を飾って楽しく美味しい時間でした。

初対面の人が多かったから、会話も新鮮だったの。
誰もが「世界で一つの自分の人生」を歩んでいるのですから
その方達の話を聞いては共感したり驚いたり・・。

未来のことは誰にもわからない。
どう歩んでいくのか?というさじ加減は自分次第だからね。
だったらよりよい人生にしていきたいじゃん?
そういう意味で、この日聞いたお話は有意義で勉強になった時間。

で、今日はコストコやスーパーへ買い出しへ出掛けてきました。
来月まではパーティが多いからね。
一杯買い出しして食料庫も冷凍庫・冷蔵も、もう~パンパン!

そうそう、今日コストコでウォシュレットを見ーつけた!
2011_1002 コストコのウォシュレット

使用頻度と快適さという判断基準でいえば、$199ならお買い得。
だけども来年帰国の我が家には、ちょっと高いなー。
もっと早い時期に知り合いたかったよ~。

○追伸○
買い物をして冷蔵庫や食料庫が満たされるとほっとしちゃう。
買って安心、並べて満足♪
いつでもかかってこーい!みたいな最強モードだよ(笑)


関連記事

 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。