
-------- (--) --:--  

入籍10周年記念の思い出で、GMAへ

2011-11-30 (Wed) 17:24  
10年前に綴った手紙の続きの話で
入籍満10年の思い出で、アメリカABCの朝の情報番組、
Good Morning America(以下GMA)へ遊びに行ってきました。

2011_1030 GAM2 携帯サイトに登録でもらえるステッカー

GMAはニューヨーク・タイムズスクエアにある
タイムズスクエア・スタジオから生放送されているニュース番組で
渡米以来毎朝欠かさず見ているのだ。

2011_1030 GAM10
タイムズスクエア

2011_1030 GAM11
その正面並びにあるこの建物の中にスタジオがあります。

番組のCM前後や、8時台になると
スタジオ外にカメラが切り替わりテレビに映れるかも?という
日本でいう昔のズームインみたいな瞬間があって
楽しそうだなぁ~って毎日見てるんだ~。

2011_1030 GAM3
こんな感じでボードで積極的にアピール、周囲の歓声も刺激的♪

いつかニューヨークに遊びに行ったら出てみたいよなーと思っていて
東海岸への旅行が7月に決まり、とうとうそのチャンスがやってきた!

ここは絶対行かねばならぬ!

どーせ行くんだし!で、入籍満10年記念日ということもあり
サインボードも手作りしてニューヨーク入りしましたよ(笑)

2011_1030 GAM12
手作りしたメッセージボード。

これと、当時のウェディングの写真も拡大プリントして
私と主人とで1枚づつ持っていざ、出陣です。

タイムズスクエア前には常にポリスがいるので
GMAに出るには何時に来たらいいの?」と尋ねたところ
7時頃」と言われたので迷わず・・・

ええ、6時半には行きました(笑)

こっちの時間はアテにならんのですよ。
7時と言われたならそれより30分位前の方が
確実にいいポジション取れるだろうなと。

ところが・・甘かった。
その日は団体さんがいて、最前列は取れなかったのだよ。
もう~ガッカリ。

帰りに吉牛によって(近くにあるのよ~)
肩をガックシさせてたら主人が

せっかくだから明日も来ようよ!

そう意ってくれたので、待ってました!とばかりに翌日も出掛け
とうとう念願の最前列を陣取ることができました。

放送直前には警備犬がやってきました。

2011_1030 GAM4
テロがあったトコだしなーと思うのですが
この警備犬、結構人なつこかったよ、大丈夫か?(笑)

この日の放送内容はチリドックの調理だったの。

2011_1030 GAM6
朝早くから並んでいたので、この香ばしい香りにおなかがペコペコに

それでも時間が近づくにつれ、歓声の練習をしたり
時々カメラが振られるのでわくわく感が爽快でしたよ

で、チリドックの番組が現場で始まり
ボードを大きく振ったり手を振ったりとで積極的にアピール!

2011_1030 GAM1
偶然、ジョージ(司会者・左)と調理人の間にパコッとはまりました。

この日の番組を姐さんに録画してもらってたんですが
帰宅してから見ると結構長く映っていたのでラッキーだったと思います。

そして放送中にやってきた番組のキャスターさん達。

2011_1030 GAM5

笑顔が素敵なララさん。

2011_1030 GAM13
最後まで大きく手を振ってくれてたのが印象的。

メインキャスターのジョージさん。

2011_1030 GAM8
ホワイトハウスでも働いていたらしいです。

そしてロビーン!

2011_1030 GAM7
ロビーン!と声を掛け握手をお願いすると快く応じてくれましたよ。
嬉しくてついおじぎをしちゃった私に、おじぎで返してくれて
この人すごくいい人だ~と感じました。

朝が早く待ってる時間も長かったたけど、楽しめた二日間でした。
これはお薦めしますよ~。

この日の動画はDVDに焼いてもらい
結婚満10年の忘れられない良い記念になりました。
主人は元々はこういうこと、あまり好きではない人なんだけども
こんな思い出作れるような夫婦になれてんやら
奥さんが幅、きかせ過ぎてんだか・・(笑)

奥さんの仕切りで家内円満とはホントかも(笑)

GMAには朝からスタジオ前で待ってるだけで
番組に参加できるし良い思い出にもなるので
時間がある方はお出かけしてみると面白いですよ

○追伸○
もひとつお祝いついでで・・・
私達が入籍満10年を迎えたこの2011年7/7に
14歳年下の従弟が、10年違いで入籍しました。(挙式は秋)

ちょうど10年違いのこの日にお嫁さんをもらった従弟。
交際期間が長かったんで、喜びもひとしおだったと思います。
今年は嬉しいこことが重なった、何とも嬉しい入籍記念日でありました

関連記事

10年前に綴った手紙

2011-11-29 (Tue) 19:47  
ええと・・・季節はさかのぼりますが
今年の7月7日に、入籍満10年を迎えました

私達の入籍日は7/7で、挙式したのがが12/1。
主人の仕事の都合で、入籍と挙式が別々となったので
どちらも忘れない日がいいよねって、七夕と私の誕生日にしたのでした。

思い起こせば2001年、10年前のメジャーなニュースは・・・
8月:私の故郷・秋田でワールドゲームズ開催。
9月:ディズニーシー・グランドオープン・911テロ
12月:愛子様誕生・・・ でした。

すごく昔のことのように思える出来事な割に
これまでの10年の結婚生活はあっという間でした。
何せ引っ越しばかりでしたからね(10年間で5回)

で、実は入籍を済ませた後に
10年後の私達に宛てた手紙をお互いに書いてたの。

2011_1129 入籍満10年1

今から思うと、主人が手紙書いてくれたってことが奇跡。
新婚さんの頃はいろんなおねだりきいてくれてたような気がしてきた(笑)

で、その手紙を読む7/7は、ニューヨーク・ワシントンを旅してた時。
硫黄島メモリアル・アーリントン墓地を訪れた後
ディナーで入ったイタリアンのお店でありました。

何せ10年前なので、何を書いたのかもすっかり忘れていて
読むのがめっちゃ怖かったんですよねぇ

なので、とりあえずビールを(笑)

2011_1129 入籍満10年2
どこ行っても飲んでるんですけどもね(* ̄m ̄)ぷっ

手紙を前にあーだーこーだといいながら
心を決めて(お酒の力にも助けられ!)手紙を読みましたよ。

未来の私達への手紙では、子供が二人いることになってたなぁ。
それと、今より太ってたら死刑 とも書かれてた~

私、3回くらい処刑されてる。
そんで主人は少なくても10回・・・かな(笑)

迷った時期もありましたが、私は子供のいない生活を選びました。
親・友人から幾度も親になることをを考えるように言われてけど
私には人の親になる勇気や自信、責任感に自信がなかったの。

主人は専業主婦でいてくれることを結婚当初から希望してた人。
恐らく子供ができたら子育て頑張って欲しいと思ってのことだったと思う。

だから、この人のことは生涯大切にする。
子供がいない分の幸せ、いっぱいいっぱい見つけていく。
欲を言えば・・・ねぇ仕事させてくんない?(笑)

手紙を読んだ後は、美味しいパスタをモリモリ食べて・・・

2011_1129 入籍満10年3

ホロ酔いモードで歩いてホテルへ帰りました。

結婚満10年をアメリカで迎えるとはあの頃思ってもいなかったよ。
そんなサプライズな瞬間をありがとう。
そしてこれからも長い人生、どうぞよろしく

○追伸○
実はこの話には続きがあって、せっかく東海岸にきたから・・・と
楽しんだおでかけ話があります。
その続きは次のおたのしみです

関連記事

サイバーマンデー

2011-11-28 (Mon) 19:37  
サンクスギビングのホリディ明けとなる月曜日は サイバーマンデー

休暇明けの月曜日に、今度はオンラインを使って
買い物する人達が急増するために、こう呼ばれるようになり
2005年あたりから使われ出したまだ新しい言葉のようです。

休暇中はお店で買い物をしていた人、
帰省から自宅へ戻った人、それ以外の人達でも
出勤してから職場のPCを使ってオンラインにアクセスして(!)
ショッピングをするので、ネットショップの売り上げが上がるかららしい。

一例ですが、こんな感じ でセールをしていますよ。
(Land's End・ランコム・エディバウアーなんかもセールしてますね)

「アメリカはホントに景気悪いの?」って思える程に
ブラックフライデーはどのお店も駐車場が満車に近い状態だったの。
余談ですが、駐車場にははしご車のような台に上がって
車上荒らしを監視する警備がいたところもあった位です。

レジ待ちもないし、ネットショッピングの方が気楽ですもんね。
ってなことで、私もこれからちょっとお買い物する予定です、うふふ♪

○追伸○
月末に着物でお出かけのパーティがあるので
着物を引っ張り出して風にあてました。

2011_1128 訪問着
アメリカで、着物で出席するパーティは
多分これが最後だと思うので
張り切って(!)美容院を予約してヘアメイクをお願いすることに。

夏から続いている主人のお仕事のお手伝い、
渡米3年間の私の仕事も、もうじき終わりを迎えようとしています。
感慨深くなってきました

終わったら・・・旅に出るぞー!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

関連記事

旅先で集めたクリスマスオーナメント

2011-11-27 (Sun) 22:03  
クリスマスツリーの点灯式を行いました。


この家で飾るのは今年が最後、よう見てやって下さい

旅先で可愛いクリスマスオーナメントを見つけていたので
今年はそれらも飾りつけてみました。


左がキーウエストで買った海賊、右は ワシントン のスパイミュージアムのもの。
トナカイがサングラスかけてて可愛い過ぎ♪

こちら↓もキーウエストでのお土産。


マイアミには野生のワニがゴロゴロいるらしいですね、こわ~。

お次はこちら↓


サボテンを抱えたサンタさん、これは去年も飾りました^^
それとハンツビルで見つけた、スペースシャトルのサンタさん♪

それらを飾り付けて・・・


クリスマスモード、スイッチオン♪

クリスマスシーズン以外でも、これ系のオーナメントは
お土産品として様々な場所でよく見かけるので
また少しづつ買い足していこうと思ってます。

今年も残りいくばくとなってきましたね。
12月は忙しくなりますが、これを乗り越えたら
楽しく美味しい正月ですからね!(私は美味しくはないけどさー 笑)
それを楽しみにもうひとふんばり、2011年を満喫しましょう!


関連記事

インディアンの彼女

2011-11-26 (Sat) 23:59  
今日は、今年15度目となるトーナメントへ。



ホリディ中ということもあってか、常連の参加者が少なく
その代わりに近隣の街からエントリーした人が多かった。

なので女性の参加者は私一人、もしくは時々もう一人なパターンですが
今日は近隣都市からの参加のおかげでなんと4名!の女性がエントリー!
こんなに多いのは初めてだったので嬉しくなりました。

余談ですが、女性プレイヤーが苦手っていう男性も多いらしいです。
女性だとつい、闘争心がぼんやりしてしまったり
調子狂っちゃうんだよなーってボヤキを聞いたことがあります。
それと、お尻ばっかり見ちゃうんだーってな輩もいたっけ(笑)

話を元に戻して・・・
勝ちは3勝でしたが、内容は満足できる試合でした。
先日購入したDVDのおかげか?、かけたセーフティも
取り切りも自分のレベルでは良い内容だったので。

女性が多かったんだけど結局プレーできたのは1人(常連さん)だけで
近隣からいらした方達とは対戦することはなかったの。

なので試合が終わってから声を掛けてみることに。
そしたらその人、インディアン居住区からやってきた方!(片道2時間!)

アメリカに来て、初めてインディアンの知り合いができましたよ。

ユーモアたっぷりな人で、私より5歳お姉さん。
話が合って、趣味が同じだと国籍なんて関係ないなぁって

で、彼女の旦那さんとは試合で2度対戦していて1-1だったの。
そのこともあって旦那さんも会話に加わってくれたし
ガールズトークの間は、彼が主人と相撞きしてくれたりと
試合後のお楽しみもあった時間でした。

やたらと好かれてしまって、来週の試合で会おうって話で終わったけど
不安なのは酔っ払ってたからその約束覚えてるかなってこと。

インディアン・嘘つかない

そう言うよね? どうなることやら・・来週が楽しみです、プププ(笑)


関連記事

ブラックフライデー

2011-11-25 (Fri) 23:59  
サンクスギビングの翌日はブラックフライデーで
クリスマス商戦が始まります。

今年は、ターゲットが夜中の12時。
アメリカ人が大好きなウォルマートは24日の夜10時から。

我が街で一番人気があるショッピングモールは朝の4時からで
それに出掛けた知人の話によると、店内は大混雑し
レジ待ちに1時間かかったそうな。

壮絶ですよねぇ。命がけなお買い物ですよ(苦笑)

私は人混みが苦手だしレジ待ちなんて死んでもイヤだから(!)
この2日間に買い物に出掛けたことはないので
どんだけ安いのかはわからないんだけど
テレビでみたのは$450の液晶TVが$150になる値引きだったり
$140の家電を買うと$50のギフトカード(商品券)がもらえる付加もの等
どのお店もアイディアを凝らした商戦を繰り広げているようです。

先日、Targetのコマーシャルの動画 を紹介したんですが
この続きがその後放送されてたのでそれをUPしますね。


すごくお茶目な様に見る度にクスッてなってしまいます。

サンクスギビングも終わったので
そろそろクリスマスツリーを飾ることにしましょうか

関連記事

ごちそうさま♪ Thanksgiving Day

2011-11-24 (Thu) 23:59  
今日はThanksgiving Day(感謝際)。
一昨年もお世話になった 知り合いのお宅で
おっきなおっきなターキーをご馳走になってきました。

2011_1124 Turkey
オーブンで焼き上がったばかりのターキー2羽。

このターキー、2羽で30パウンド(約13.6kg)もあるんですよ~!!
アメリカのオーブンは大きいんだけど
小さくみえてしまう位にジャンボでした。

このターキー、スーパーで冷凍されたものを買ってきて
解凍は冷蔵庫の中でするんですが、4日かかるそうですよ。

この解凍、実は侮ってはいけないらしい。

というのも、ホントにあった笑い話ですが
オーブン料理に慣れてない人が、表面が柔らかくなったからと
解凍は1日程でオーブンに入れて焼いたところ
表面は香ばしく、中身はカチンコチンに凍ってたっていうオチ(笑)

電子レンジで解凍しようにも大き過ぎて入らないので、
その後どうしたのか気になって仕方がないのですが・・

話をこの日のパーティに戻して・・・
お料理はターキーにビーンキャセロール、マッシュポテトにグレイビー等々。
アメリカの家庭料理が並んで、美味しく頂いてきました♪

もーおなか一杯・・・

だったはずなのに、デザートのパンプキンパイもペロリ♪
私の別腹、この日もうわばみのように健在でした

アメリカ生活で最後となったThanksgiving、ごちそうさまでした♪
また一つアメリカでの思い出が増えました、ありがとう

○追伸○
このパーティの帰り道、大きなショッピングセンターの前には
ブラックフライデーに備えた行列、満車状態の駐車場と
やる気まんまんの買い物客を多数みかけましましたよ。

あれを見るとアメリカの景気の悪さは信じられないくらい。
何はともあれクリスマス商戦が、じきスタートです。
関連記事

我が街のHooters

2011-11-23 (Wed) 23:59  
本日、Hootersで打ち上げがあり出掛けてきました。

Hootersは昨年 東京にもオープン したアメリカのビッグチェーン店。
白のタンクトップとオレンジのホットパンツのお姉さんが
オーダーをとってノリノリでお料理を運んでくれます。


ここのウィングが美味しいんだ~

この日は主人が「今日は僕が運転手するから」と言ってくれたので
お言葉に甘え、ガッツリと生ビールの大、3杯飲んできました。
水だとこんなに飲めないのにビールだとさくさく入っちゃうから不思議(笑)

隣でチビチビアイスティ飲んでる主人に申し訳なかったですけど
入れ替わり多くの人が挨拶に来てくれて
普段ゆっくり話せないことなんかを語ったりして
一杯笑って何とも楽しい時間でありました。

帰り際には来年のカレンダーYTシャツを買う人や
Hooters Girlと写真を撮ったりして
その写真、奥さんには内緒にしてた方がいいと思うヨ(笑)

夏から慣れないアメリカでのお仕事、お疲れ様でした。
楽しい思い出と共に無事に日本に着いてくださいね

○追伸○
この打ち上げに間に合うようにと、球屋にタバコケースを忘れてしまった。
自宅に戻ってからそのことに気付いたんだけども
忘れた場所がトイレの洗面台だったから、盗られて帰って来ないと諦めた。

ところが打ち上げ意中にお店から「タバコケース忘れてる」とTextが入り
帰りに立ち寄り無事手元に戻ってきました。

女性客がカウンターに届けてくれたそうです。
こっちじゃ落とし物はまず見つからないので、その方の誠意に感謝。
そしてサザエさんにならないよう、私も注意しないとです、反省。

関連記事

大吟醸原酒・まる田

2011-11-22 (Tue) 23:59  
先週、最後のパーティでおでんを作ったときに
そうそう♪と お土産で頂いた日本酒 を引っ張り出してきました。


おでんとポン酒、オヤジ化進行中~

今日のポン酒は、大吟醸原酒・まる田。
北海道のお酒だそうです

香りは少なめなので、お料理の風味を邪魔することもなくいい感じ。
私には辛口でしたけど、後でネットで調べたところ
冷やしすぎると甘さが出てこないので10度前後がお薦めとのことでした。

飲んだ後に知って、あーあ、またまたサザエさん( ̄▽ ̄;)アハハ…

とはいえ、秋が深まり寒くなってきていたから
あつあつのおでんと冷えたポン酒は最高に美味しかった!

こっちで手頃に買えるのは月桂冠くらい。
セレクトショップへで南部美人が販売されてるんだけど
750mlで$80位(約6,100円)もするから、見てるだけなのよ。

瓶は重いのに、貴重な日本のお土産をありがとうでした。
ちゃ~んとおいしくいただきましたよ、ごちそうさま♪

関連記事

秋・深まりし・・

2011-11-21 (Mon) 23:59  
家の前にある木がうっすらと紅葉してきました。


上の方が黄色く色づき始めました。

冬になると風で全ての葉っぱが落ちて
はだかん坊になるのも時間の問題のようです。

ここには日本のように明確な四季はないけれど・・・

春には黄色の メキシカンポピーが咲き
夏は刺さるような日射しが眩しく
秋には色づく広葉樹がちらほらあって
冬には トナカイ号 がぼちぼち出現し始め、いよいよクリスマス・・・(笑)

これがこっちの人にとっての四季。
世界は広い。

そうそう、ちょっとづつ秋が深まりつつありますが
花壇のランタナはまだまだ花盛りです。



今年もキレイに咲いてくれてありがとうね

関連記事

暖炉があるお家

2011-11-20 (Sun) 23:59  
本日、お招きのパーティへ。

パーティ開始が夜6時。

最初はお庭で談話をしながら食事を楽しんだのですが
8時を過ぎるとさすがに寒くなってきて、室内へ入ると
暖炉が灯っていて、その灯火に心からあったかくなりました。

2011_1120 暖炉
炎が見えると温かさもひと味違うわー。(薪ではなくガスです)

この後、テキーラワンショットで盛り上がり(!)
歌を歌ったりちょっとダンスをしたりでイイ感じのパーティだったなぁ

まー私は運転手だったんでお酒は飲まなかったんだけれども
それでもおなかがよじれる位に笑った楽しい一夜でした。

暖炉を中心に人が集まって
飲んで食べて笑って踊って(!)暖炉っていいなぁ。
すんげーあったかかったよ

関連記事

スラング・on the wagon

2011-11-19 (Sat) 23:59  
先日会話をしていたら突然意味がわからなくなり
質問して教えてもらったスラング・on the wagon.

2011_1119 お店のポスター

会話の途中で突然意味不明になることは慣れっこでね(苦笑)

理解できないのは、スラングだったり
phrasal verbs(フレーザルバーブ・動詞と前置詞の熟語)なことが多い。

学校の先生からは莫大ゆえ慣れるしかないと言われているから
わからない時は教えてもらうようにしています。
でもねぇ、覚えきれないです。努力はしますが・・・クスン。

で、今回の on the wagon の意味ですが「禁酒」の意。
He is on the wagon. は「彼は禁酒をしている」となり
これは望ましい傾向なのでpositiveな印象に。

ちなみに、その禁酒をやぶってしまった場合はoff the wagon
He fell off the wagon around New Year's day. で
「彼はお正月の頃禁酒を破った」
となり
継続できなかったということでnegativeな印象となります。

ね、こんな風に全ての単語の意味がわかるのに
それらをつなげた文章が、わからなくなるのだ

リーディングでもそうなんだけど、全ての単語がわかるのに
全部つなげると意味がわからない・・これが私の英語ワールド。

で、話を元に戻して・・・
禁酒が続かなかった場合の言い訳というのがあり、これまた面白くて

禁酒はやめた。シートベルト締め忘れちゃってたんでね(笑)

言葉遊び、ユーモアたっぷりな言い訳に
更なるツッコミを入れ、しょうがないなーで許してあげたくなりますね


関連記事

星になった猫さん

2011-11-18 (Fri) 23:59  
今朝、姐さんが飼っていた猫さんが星になりました。



姐さん、泣いてるなーと思い
電話してランチに誘って話を一杯聞いてきた。

数日前から様子がおかしく
ペット病院で診察を受けたところ、即入院。
腎臓が機能しておらず、排泄が全くできなくなってしまったそうな。

人間の歳で13歳。
糖尿病の症状が悪化してからは、毎日注射を打ち
私達が渡米した頃は足をひきずりがちだったのが
ジャンプもできる位に回復していたのに・・。

名前を呼ぶと「ニャ~」と応え
なでられることが好きだった、人なつこい猫さんで
私達夫婦もこれまでずいぶん癒されてたの・・残念です。
姐さんのトコで可愛がったもらえてよかったね。

私が随分昔、2匹のわんこを送ったときのこと、思い出しました。
送った後、自分にとって人生の転機になることが必ずあった。
その転機を与えてくれたのがわんこだったのかなと思ったりした。

ペットのライフサイクルは人間よりも短いから
覚悟はしてても心の整理がつくのには時間が必要。
寂しく悲しいのは、それだけ一緒の時間が幸せだったからだものね。

にゃんこさん、天国で安らかにおやすみください。
そして姐さん、少しずつ元気取り戻してくださいね。


関連記事

Targetのコマーシャル・2011 ブラックフライデー編

2011-11-17 (Thu) 23:59  
最近面白いコマーシャルが放送されていて
アメリカの買い物商戦ぶりに、ついついニヤリしています。

このコマーシャルはTarget(ターゲット)という量販店の
ブラックフライデー 向けのもの。



アメリカでは11月の第四木曜日がサンクスギビング(感謝祭)で
その翌日がブラックフライデーと呼ばれ、クリスマス商戦が始まります。

そのブラックフライデーのセールに向け
サンクスギビングの支度、そして筋トレ(!)をしながら
×をつけていくカレンダーの25日には「12AM」と書かれています。

そう、ブラックフライデーのセールは
真夜中の12時に開催なのだ。

なので感謝際が終わったら寝ずに買い物。
お店の前にはテントチームもよく見かけます、そんだけ安いらしい(笑)
寒いから私はそんなの絶対無理だわー

話をCMに戻して・・・

その日に向け、着々と支度をこなしながらも
セールの広告に雄叫びを上げ、腹筋をこなし
最後はパラシュートをつけて店内を疾走!
そのパラシュートがコミカルなのと
BGMもさながらでよぅ作ったなと大爆笑です。

昨日で大仕事が終わり、今日は家具を元の位置に移動して
ワイングラス等を片付け、テーブルクロスにランチョンマットも洗ったよ。
腰痛はまだ残るけれども、まずは球撞き行ってこよう。

○追伸○
今日は常連さんとラックシートの件で待ち合わせ。
彼も腰痛がひどくて、大きな大会も返上で2ヶ月程身体を休めてる。

何とか元気そうだったから安心したよ。
痛みだけは叶わんもんなぁ。お互い早くよくなりましょうね


関連記事

最後のパーティ・第7弾 (7/7)

2011-11-16 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への7度目のパーティ。
そしてこれが今期最後のお客様へのおもてなしでした。

2011_1116 パーティ料理
最後なんだからもっと美しく撮影すればよかった・・

アメリカ料理でおもてなししたいということもあって
毎回ほぼ同じメニューを作っていました。

これが最後なので、見慣れたメニューが並んでますけど
最後なので見てやって下さい。

日本人のソウルフード、おにぎり。
2011_1116 おにぎり
今年は型を使わず手でふわっと握って作りました。

こちらも何度も登場した、昆布の炒め煮。

2011_1116 昆布の炒め煮
写真はボケてるけど味はボケてないからねー

これも日本人が大好きメニュー、コロッケ。

2011_1116 コロッケ
隠し味はカレーパウダー、20ヶに対して小さじ1/4程度なマジ隠し味。
今年は100ヶ以上作ったよー。

こちらはポークソーセージ。

2011_1116 ポークソーセージ
オーストラリアでいうカバナソーセージに似た味で
ビールのお供にピッタリでした。

それとこちらも定番メニューだったサラダ。

2011_1116 サラダ
ミッキーナゲットにツッコミが入ると嬉しかったなぁ

こちらはペペロンチーノで新顔君。
2011_1116 ペペロンチーノ
スモークベーコンをカリカリ気味にして、パーティ直前に出しました。
パスタはのびると美味しくないからね、少しでも美味しい努力だ

メキシコ人の友達が教えてくれたベジタリアン豆腐サラダ。

2011_1116 ベジタリアン豆腐ソーセージ
マヨネーズはグレープシードオイルのノンファットなものを使用。
コーン・トマト・ビーンズ、サニーレタス等が入ったヘルシーメニュー。
以前記事にもしたので、レシピは こちらから どうぞ

そんな最後な本日のメインは、ブリスケットとおでん。

2011_1116 ブリスケットとおでん
ブリスケットはアメリカ、おでんは日本の家庭料理で
それぞれの家庭の味があるメニューを並べました。
(実はホットメニューだったからだけに過ぎませんが・・笑)

この他にビーンキャセロールも作っていますが
写真を取り損ねてしまったようで、あーん私はやっぱりサザエさんだわ

これらの料理を1時頃から作り始めて
5時半に一度切り上げて、キッチン周りを掃除。
お客様が来られた後にパスタをお料理・・という手順でした。

4時間半、立ちっぱなし(しかもほぼ同じ姿勢)なことが多く
よくなりかけた腰痛もこのパーティ日でぶり返してたのが痛かった。
今日でパーティも終わり、やっと腰痛とバイバイできるかな、ふぅ~。

美味しかったです、ごちそうさまでした。
そう言われては「もう~頑張りましたからっ!(笑)」って応えてた。

謙虚さがないって思われるかもしれないけど、それでいいの。
だって「美味しい」は作り手への最高の賛辞で
正直に精一杯作ったこと伝えられたら、お互いハッピーでしょ?

パーティ終了後、主人からは「3年間ありがとう」のお言葉が。
(そこで私が泣くことを期待していたらしい、そうはいくか 笑)

「私を嫁にしてよかったでしょ?笑 」とニヤリしたらば
「そのセリフがなければそう思うのにねぇ 」で、二人で大笑い。

今期お越し下さった方達、76名。
焼いたブリスケット総重量、22Kg。

不器用ながらも箸を進めてくれてありがとう。
おかげさまで赴任中の私の大仕事、無事に終了できました。
数多くの出逢いと経験、そして周囲の方達のお力添えに心より感謝

関連記事

最後の空港お出迎え

2011-11-15 (Tue) 23:59  
本日、空港お迎えデー。

今期の最後。
そして、アメリカ赴任で最後ともなるお出迎え。


先週作りかけだった巨大ツリー、完成していてきれいでした

こうしてお出迎えするのもこれで終わりだし・・と
写真をパチパチ撮って、典型的なニッポンジンになってしまったよ。

時間が過ぎても忘れたくないシーンが沢山あるんだ。
歳を重ねると忘れっぽくもなるしさー。

こうやって待機していて
日本から24時間近いフライトを経てもなお
誰もがみな笑顔だったのが迎える側として嬉しいことでした。

このお出迎えの時だけは、我が街空港が日本人で溢れて
「ここ、成田かよ?」ってな違和感バリバリな雰囲気になって
それが私には面白かったの。(周囲のアメリカ人の反応が・・ 笑)

降り立った見ず知らずの搭乗客に
ウェルカム トゥ 我が街! なーんて声かけたりしてね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

赴任3年間における、大きな仕事の一つが終わりました。
こうやって一つずつ、時がくれば確実に全てが終わっていく。

それがわかってるから楽しみながらやれてたの。
最後の年だからね、頑張れ私!(あ、主人も 笑)


関連記事

ささやき作戦

2011-11-14 (Mon) 23:59  
最近の主人は仕事がピークで忙しくて
休日返上、早朝から夜遅くまでお仕事頑張ってます。

亭主元気で留守がいい。
それには私も激しく同意だ。

お互いが別室にいて姿が見えないとしても
在宅と外出では、私の気持ち(自由度)が全然違うんだもの。

5時前に起きる主人が「寝ててもいいよ」とは言うクセに
「今朝は冷えるなー」「俺も寝ていたい」などと
ささやき作戦 をしかけてくる。

やっぱし起きて欲しいのですね・・

何せ二度寝ができないので、あーん と思いながら
ぬくぬくのベットを抜け出しコーヒーを入れる。

いってらっしゃい♪と送り出し
一人残された夜明け前の、寒くて怖いくらいに静かな空間。

そこで飲むコーヒーが
やたらと温かくて覚醒するのなんのって(笑)

このささやき作戦、それは今月いっぱいだから
その後はたまった休日を利用して
旅行にでも出掛けよう。

2011_1114 お店のドリンクメニュー

その前に夫婦水入らずで球屋デートがしたいトコ。
ドライバーは主人でね、プププ

○追伸○
今日は大きな仕事が一段落。
私も疲れたけど、無事に終わってくれてよかった。

関連記事

Energy Economics

2011-11-13 (Sun) 23:59  
知り合いに誘われ気功のセミナーへ参加してきました。

気功には全く興味がないし、開催時間が10時~5時と長かったんで
正直、あまり乗り気ではなかったものの
身体の免疫力、食生活、栄養といった幅広い分野の話があったりで
参考になることが多かった機会になりました。

2011_1112 Taoist Path
開催者のDr. Pedram Shojaiさん

もちろん気功のエクササイズも教わってきたのですが
やはり興味の範囲ではなかったので、そこはスキップして・・・(ごめん)

盛り上がったのは、最も身近な「」の話だったの。
毎日三度三度の摂取する食材・栄養には元来興味があるので
そこは真剣に聞いてまいりました

とりわけ質疑応答が多かったのが「大豆ととうもろこし」。
そう、アメリカでは当たり前な「遺伝子組み換え」の農産物に関すること。
それとかつて日本でも問題になったBSE問題にも飛び火。

このDr.は遺伝子組み換えの農産物への警鐘を訴え
豆乳・豆腐がヘルシーと人気があるけどそれは間違い!とバッサリ!

それらは遺伝子組み換えされた大豆から作られているし
遺伝子の役割が完全に解析されてない今、未来への影響がわからないからと・・。

それと、牛は草と配合飼料で育っているわけで
その配合飼料には遺伝子組み換えされたとうもろこしが使われている・・。

そんな話を聞くとそりゃそうだわなと。

振り返れば・・・
日本に住んでた頃は、高くてもブロッコリーは国産オンリーだったし
牛肉は国産、またはオーストラリア産を買ってたんだ、私。

それが懐かし過ぎて遠い目になってしまう程に
今はそれらぜーんぶがアメリカ産だもんなぁ (;´∀`A``

ある参加者の「日本人は豆腐をよく食べるし長寿」の言葉にも
「日本は遺伝子組み換えの大豆は使用してないから」と説明していて
日本の食の安全への取り組みが誇らしかったりもしました。

その他にも病気への免疫力を高める説明もあって
手っ取り早いのが、質の良い1日7時間の睡眠とのことでしたが
努力なしという面では簡単ですが
時間がもったいないからそこを削ってしまうのよね。

1日がかりのセミナーでその夜はグッタリで
この時ばかりは7時間の睡眠とりましたけども・・(笑)

機会がなければ参加しなかったセミナーだったので
参考になるコンテンツも多く、受講してよかったです。

何せ、健康の二文字が気になってくる40代ですからね


関連記事

いつの間にか、私色に

2011-11-12 (Sat) 23:59  
早いもので2011年もあと一ヶ月ちょっと。

クリスマスが近いし
その前に私の誕生日があるのと
その誕生日は挙式満10年ということもあって
一足早いけど・・って主人がプチプレゼントをくれました

もらったモノは内緒。
まだ時期尚早なのでもうしばらくお待ち下さい。

昔の彼だったら、そんなプレゼントは絶対買ってはくれなかった。
だからサプライズに加えて
私色に染まってきたわね♪フフ・・( ̄ー ̄)ニヤリッ ってなりました。

2011_1106 クリスマスツリー
クリスマスツリーの飾りもどんどこ増えてきましたよ。
今日のプレゼントでクリスマスモード、一気に急上昇!

忙しいし疲れもあるけど
私以上に主人が大変なんだものね。

私は・・・彼のサポート、
そして日々の疲れを癒す(?)お笑い部門で頑張ろうと思います(笑)

関連記事

2011-11-11 11:11:11

2011-11-11 (Fri) 11:11  
揃ったそろった♪
11のオンパレード!

2011年11月11日、11時11分11秒にパチリ。

2011_1111 時計
もしかしてあたし、ヒマ人かも?(笑)

左下の21は室温の表示、これも11だったら良かったのですが
この日の最低気温、1度という寒い朝を迎えていました。(11時代は7度位)

今日は主人が仕事で早朝4時半出勤。
一度起きたら二度寝ができないので、そのまんまずっと起きてます。

学生時代は二度寝どころか、お昼過ぎまでも寝ていられたのになぁ。
今は時間がもったいなく思うし(というかそれやってたら離婚よね
そんな学生時代もはるか遠ーい昔になっちゃってるし(笑)

この日はテロがあるとか色々言われてたけど
何事もなーいいつもの毎日。

そうそう、日本では婚姻届を提出した方も多かったそうですね。
自分の経験ですが、そういったお祝い事や記念日は
覚えやすい日にするだけで長い夫婦生活のもめ事が一つ減りますヨ(笑)

関連記事

Semper Fi !

2011-11-10 (Thu) 23:59  
じーさんからおつかいを頼まれて買ってきた
車のナンバープレートカバー。

2011_1110 Semper Fi!
Semper Fi!のロゴ入り。

以前買いにきたときはRetired(退官)のヤツしかなく
念願叶って手に入れたじーさん、とても嬉しそうでした。

このSemper Fidelisの意味、教えてもらったら
常に忠誠を」になり「センパーファイ」と言うそうな。
海兵隊の標語みたいな感じらしい。

じーさんがまだお兄さんだった頃(笑)
彼はマリン(海兵隊)に所属していたそうだ。
それでこのプレートカバーが欲しかったんだって。

アメリカには陸・海・空軍の他に海兵隊がある。
その中でも海兵隊は特殊で
陸・海・空軍→海兵隊への入隊には入隊試験が必要となるけれども
海兵隊→陸・海・空軍ならば無試験で入隊できると聞いた。

そんだけ厳しいトコなんだなぁと。
今のじーさん見てたら現役時代の話、全然信じられませんケド(笑)

Once a Marine, Always a Marine.一度海兵隊に入隊したなら除隊をしても
海兵隊としての誇りを失わずに市民の模範であれ。

白髪になったじーさんは
毎週海兵隊の集まりに出掛けていてそれを楽しみにしてます。

一度でいいから若い頃の写真、見てみたいよ。
白黒かなぁ、それともカラーかしらね


関連記事

パーティ・第6弾 (6/7)

2011-11-09 (Wed) 23:59  
本日、今期お客様への6度目のパーティ。

今日はいつものメニューから1品変えて
昆布と厚揚げの炒め煮を作ったところ、これが大好評!

食材の昆布・厚揚げは韓国製品のものを使い
調味料は日本のもので味付けを。

2011_1109 昆布の炒め煮
朝晩冷えてきたし、和食も恋しくなる頃ですからねぇ~♪

箸が進んでいる様子に、ついついにんまりです。
やった♪ってな気分ね

渡米での大きなホームパーティ、来週のパーティで最後。
さてさて何を作ってシメとしようかなー。
やっぱ・・おでん・・かな

関連記事

そろそろクリスマスの季節

2011-11-08 (Tue) 23:59  
本日、空港へのお迎えデー。

いつものように空港へ出掛けたら
ちょっぴりクリスマスっぽい雰囲気がそよそよ・・・。

2011_1108 クリスマスツリー1
飾られたばかりのツリー。

2011_1108 クリスマスツリー2
トナカイもおったでー(笑)

ハロウィンが終わり、クリスマス商戦にも火がついてきた感じ。
街には毎日、クリスマスっぽさがどんどん増してます。

クリスマスの雰囲気はすごく好きなんだ。
サンタさんがくるわけでも
サンタさんになることもないんだけれども
こんな飾りにふと心和む瞬間が好き。
それと、幸せそうな人達の笑顔が見られることも嬉しい。

フライト待ちの時間、今週末で日本へ帰国される
主人の仕事関係の方達へ最後の挨拶を。

何を作っても美味しい!ってもりもり食べてくれてた人達で
作る側としてはお料理のし甲斐があったなぁ。
もう会える機会はないけれども、日本でもお元気でね。

そして本日の便で、かつて一緒の社宅に住んでいた方と
去年夕食会を手伝ってくれた方が日本からやってきた。

目と目が合ってふわっと笑顔になれて・・・。
あなた達が元気でいてくれて、私もとっても嬉しいよ。

太った?
フケた?(笑)

何でもいいの、お互い元気やったらそれでいいんだ、フフフ。

こんな空港でのお出迎えも来週がラスト。
ぼんやりですが、なんとかゴールが見えてきました

関連記事

ディズニー好きな女の子にとっての、ディズニー

2011-11-07 (Mon) 23:59  
ディズニー好きな娘ちゃんへのサプライズな動画。
ついほろーりときちゃったお薦めの1本です

お誕生日目前に、ママからリュックをプレゼントされて
その中身を見るように言われ、一つずつ開けては喜ぶ娘ちゃん。

大好きなディズニーのパジャマやDVDに
大きな目をまんまるにしたりしてはしゃいでいき・・・。


screen>

最後のプレゼントをリュックから出した娘ちゃんにママが尋ねます。

これを持ってどこへ行きたい?
そう尋ねられもじもじしている娘ちゃん。

どこにでも行けるの、さあドコ? (^ー^* )フフ♪
そう言われると大きく両手を広げて・・(1:53辺り)

Disneyland!!ヽ(=´▽`=)ノ

それを聞いたママが待ってましたとばかりに

じゃあ今、これから行きましょう(^ー^* )フフ♪

その思いがけない言葉に、はっ!と目を見張る娘ちゃん (1:58秒辺り)。

Are we going? (ホントに行くの?)
Are you kidding? (冗談なの?)


続けざまに言われよーがママは冷静に切り返し
本当に行ける現実に、娘ちゃんは感極まって
思わず泣き出してしまいます。(2:08辺り)

この瞬間には私も主人もホローリ。
さぞかし素敵なディズニー探検になったことでしょう。

ディズニー好きな私なので
子供が憧れるのもとてもわかるし
もし子供がいたら、このリアクションにはウッシッシってなるだろなー。

で、子供に負けじと楽しんじゃうの。
一番大変なのは、国が変わっても旦那さんなのかもしれませんなぁ(笑)

夢が叶った娘ちゃんの涙にもらい泣き。
パパとママに叶えてもらった夢だけど
この思い出は自分の力でいつか夢を叶えられるパワーになるよ。

素敵な動画、ありがとう。

関連記事

ボーダーインスペクション

2011-11-06 (Sun) 23:59  
今日は先月も出掛けてきた、往復300KM程の隣町にある
ピスタチオ屋さんへ出掛けてきました。

2011_1106 ピスタチオ屋さん

腰痛がまだひどいので、ドライバーは主人。
性格が貧乏性ゆえ、家でじっとしていることができないのよね。
時間があるときに準備をしておけば後々楽だと思い
日本からいらしている方達へお土産の買い出しをしてきました。

前回はボーダーパトロールのインスペクションで足止めを喰らったので
スムースに通過できるよう、今回はパスポートを持参。

それでも「どちらまでお出かけですか?」と尋ねられ
主人が「隣町まで」とだけ答えて通過しました。

ピスタチオ屋さんへの買い出しです。
アメリカの経済に貢献しに行ってきます!!

くらいのこと、言ってやれ~!と私。
身体はガタガタだけど口だけは相変わらず達者(笑)

ボーダーのインスペクションでは
シチズンシップがある人はあっさりスルーできるけど
外国人だとビザチェック等オプションが増えます。

そんなこんなで買ってきたナッツやワイン。
インスペクションネタもお土産話になってますよ、 |* ̄ー ̄|フフ
お渡しした方達に喜んでもらえますように

関連記事

スイッチオン

2011-11-05 (Sat) 23:59  
スイッチオ~ン!で、この冬初めて暖房を入れました。
(ちなみに外気が6度で室温は19度)
入れたといっても10分程度なんですけどもね。

砂漠気候なので朝晩は冷えるけど昼間は20度前後まであがるので
日中は冷房が必要だったりで、朝は暖房・昼は冷房と切り替えが面倒な時期。

そうそう、今日の夜中でサマータイムが終了して
1時間遅くなるからその分、朝寝坊ができちゃうの (^ー^* )フフ♪

夜明けも随分遅くなりました。↓

2011_1105 サマータイム終了前の夜明け
これで朝の7時、そういえば福岡の冬の朝がそうだったなぁ。

太陽のあたたかい日射しで身体が目覚め、元気がみなぎるものね。
そんなおひさまパワー、明日からまたヨロシクね

○追伸○
まさかのぎっくり腰もどきになってしまった。
時々ピキーン!と電気が走ってその瞬間、動けなくなっちゃう。

昨日からそんな症状があったんだけど
そこを無理して球撞いてたら、痛みを避けようと他の筋肉を使ってたようで
今日起きたら背中全体が痛くなってしまって・・。

無理がきく身体タイプですが、今日は安静にしとくかーってなった。
歳とるとこんな瞬間がどんどん増えるのかしら。
気持ちは永遠の23歳なのに・・・(笑)

関連記事

クリスマスにピッタリ♪ワインボトル用カバー

2011-11-04 (Fri) 23:59  
残すところあと2回となったパーティで
何か使いやすいものとかないかな~と買い物へ出掛け
こんな可愛いワインボトルカバーを見つけました

2011_1104 ボトルカバー1
サンタさん仕様のドレスとニット。

左側のサンタさんのは昨年買ってたの。
なので今年はドレスを見つけてはペアになったのが嬉しくて♪

早速お着替えしてみましょう

2011_1104 ボトルカバー2
ふふん♪ やっぱりドレスが一番可愛いな♪

パーティの便利品でも何でもないけど(!)
かわいいものを見ると弱いの、限定品にも弱いけど(笑)
見てると和むんですよね、マイワールドがまた広がったよ^^

早いものでもう11月。
あっという間に今年2011年も終わってしまいそうな毎日です

関連記事

おかえり、マンド

2011-11-03 (Thu) 23:59  
話はちょっとふるくなりますが
10/22は今年14度目のトーナメントへ。

2011_1022 トーナメント

その試合に古くからの常連・マンドがやってきて
いつも以上に賑やか、そして激しい(!)ゲームが続きました。

というのも実はマンド、出入り禁止になっちゃってたの。
理由は・・ご想像にお任せということでご勘弁を・・

時間がだいぶ過ぎたしそろそろ許してやっては?
みんなからお願いされてマネージャーがやっとOKを出してくれたのでした。

で、彼にとっては5ヶ月ぶりとなるビリヤード。
ご無沙汰なプレイはどうなるのかと周りは気にしてました。

そんな彼の初戦が私で、クジ運いいのか悪いのか・・。
とはいえそこは、楽しみながらもできることを精一杯!でのぞみました。

コイントスでブレイク権を逃し、ラックを組んでマンドのブレイク。
ガコーン!

したらばエースが出ちゃってあっけなく終了・・ハァ~
(私のラックの組みが悪かったと反省してます)
精一杯もなにも・・・全くテーブルにもついてないよー私
彼の復活戦、それにぴったりなギフトになってしまいました。

その後試合は進み・・・
私は3勝しかできませんでしたが、マンドはまさかの優勝を!
当の本人もびっくりしてましたが、周囲はどん引きでしたよ^^;。

まずはお店復活、そして優勝おめでとうマンド。
これからまた一杯教えてくださいね


関連記事

50 State Quarters Program

2011-11-02 (Wed) 23:59  
アメリカのコインは1¢・5¢・10¢・そして25¢とあり
($1コインもありますが滅多にみかけることがない)
その25¢コインの絵柄に州デザインのものがあります。

これ、1999年~2008年にかけて
州ごとに記念硬貨を大量に発行したからとのこと。

普段の買い物はもっぱらカードだし
コインをじっくり見ることもなく(おつりは確認するけど 笑)
そのことに気付いたのが今年の夏のことでした。

コインがたまるとお財布が膨らむから(お札で重いんならいいのにー
瓶に入れてよせていたことを思い出し
早速チェックをしてみたところ、30州程のクォーターをまとめて発見!

なのでコインを集めることにしました。
本屋さんで買ってきたコレクション用マップ。



中身はこーんな感じだよ↓。
2011_1102 コレクションマップ1
州のイラストのところにコインがはまります。
小さい州やハワイといった島は地図欄外に入れられるデザイン。

大量に発行されているので周りは関心もなく
価値もないようなのでこれはアメリカ生活の思い出として集めています。

ちなみにあと6枚で全50枚が揃うという状態(流通枚数が多いので)で
ある一定のトコまではあっさり集まるのですが
島のコイン、これがなかなかお目にかかれない。
(プエルトリコやUSバージンアイランドとか)
最後の1枚がぁ~ってなるパターンもアリかと
まぁ気長に集めてみることにします。

ちなみにテキサスのコインはこちら↓。

2011_1102 コレクションマップ2
テキサスローンスターのデザイン、結構好きです。


関連記事

2011-11-01 (Tue) 23:59  
俺ね、撃たれたことあるの。
ベトナム戦争でね、それも2発。

そういってハーフパンツをめくって
左太ももにある撃たれた跡を見せられた。

2011_1101 フットボールの季節

毎日ビリヤードして
自由気ままに生きてる今だけど
今に至るまでには色々あったんだね。

ベトナム戦争は歴史で学んだ位だったから
その戦争に実際に出征し、そんな体験の話に言葉がなかった。

ベトナム戦争に行った人を何人か知っていますが
誰もがその戦争の話を詳しくはしたがらない。
タイだったからね・・・それで終わってしまう。

ここからは私の妄想になるけれど
自分が撃たれた後、彼は果たして撃ち返したんだろうか?。
もしそうしたなら、任務とはいえトラウマでしかないだろうなと。

時の流れが解決してくれることは多いとはいえ
思い出したくないことには違いないよなぁって。



また、ビリヤード場で発砲刺殺事件がありました。
数日前のお店とはまた別のお店ですが、ここもよく事件がある店。
で、このお店も一度覗いて「危なさそう」とドアを閉めたトコ。

バーにはお酒があるし
キューも球もそれらは立派な武器になる。
ルールが変わることがあり(エイトボール・ゲーム前にルール確認した方がいい)
お金が絡むこともあり、店によってプールホールはピンキリ。

今のお店に巡り会えてホントラッキーだった。
そして帰国まで、何事もなく無事に過ごせますように。


関連記事

 | HOME | 

