
-------- (--) --:--  

サウスウエスト航空特別塗装機・トリプルクラウン・ワン

2012-01-31 (Tue) 23:59  
おぉ~珍しい!と思わず写真をパチリ!

2012_0131 トリプルクラウン号
サウスウエストのトリプルクラウン号!!

昨日、日本へ一時帰国していた姐さんを迎えに
空港で待機をしていたところ、偶然見かけましたよ。

ハートマークに「1」が入ったボディのマークが可愛いなぁ

写真を撮った時はそのマークの意味はわからんかったけど
あの サウスウエストのやることだから
何かの賞をとった時の特別塗装機だろねと主人とプププ・・・でした。

サウスウエスト航空は、ユニークな客室乗務員
格安料金・サービス・人材は人財等でこちらでは有名な航空会社。
荷物を無料で預かってくれるのが嬉しいサービスで何度も使っています。

トリプルクラウン号は、定時運航率・苦情の少なさ・手荷物扱いの正確さの3部門で
1位となったことを記念した特別塗装機。(アメリカ合衆国運輸省より)

この他にも、州旗をデザインした特別塗装機も数種類あるようで
テキサス州のローンスター・ワン。
アリゾナ州のアリゾナ・ワン。
ニューメキシコ州のニューメキシコ・ワン。

その他に初の塗装機となるシャム・ワン(シーワールドの宣伝)
サウスウエスト25周年を記念したシルバー・ワンもあるようなので
いつか見ることができたらいいなぁ。

私はアリゾナ州が大好きなので
アリゾナ・ワンに乗ってみたいよー!

2012_0131 アリゾナ・ワン
見るだけでも・・ええのう~♪ (≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

関連記事

やんちゃ小僧も65歳に

2012-01-30 (Mon) 23:59  
昨日はじーさんの誕生日。

2012_0129 誕生日
65歳のお誕生日おめでとう

用事があって昨日は店に顔をだせなかったので
電話でおめでとうを伝えて
今日はチーズケーキを焼いてお店に持っていき
みんなでお祝いをしてきました。

じーさんは、やんちゃ小僧がそのまーんま歳とった感じの人。

チュッパチャップスくわえたまんま球を撞いてるし
口も達者で、口から産まれてきた人とはまさにこの人のこと(笑)

若い頃から毎日ビリヤード場で時間を費やしてて
社会的通念でみれば父・夫としては落第点になってしまうだろう。

とはいえ、そんな夫でも離婚をせずに共に人生を歩んでいる奥さんがいて
息子が慕い尊敬するお父さんとして立派に君臨しているのだから
社会的体裁の眼鏡を外し、彼の人生は満点だなと私は思ってます。

人生色々、幸せのスタイルも十人十色。

奥さんが自分の生命保険を1000万程上げたことに遠い目してたけど^^;
じーさんにはこの先もずーっと長生きをしてもらいたいな。
迎える一年が健康でハッピーな毎日でありますように

関連記事

手作り革製パスポートケース・潰し作業の練習 ①

2012-01-29 (Sun) 23:59  
前回、切り込みを入れたカバーに
潰し加工をして模様を作る作業の練習をしてきました。

使ったツールはこちらの3種類。

2012_0129 ツール
広い場所には大きなツール、細かくなればなるほど小さなツールに。

潰しの加工は初めてだったので
余分な革で練習をすることにしました。

ツールを持つ小指を使い、革に対して垂直にツールを立てて
金槌で同じ力加減でスライドさせながら潰していくんだけど
この作業が初心者の私にはとても難しい!

力加減が変われば、潰した革の部分の色の濃淡が変わってしまいます。
このことに注意をしながら作業をしました。

2012_0129 練習
こんな感じの仕上がり。

本番の革で上手にできるよう
次回もしっかり練習してきまーす!


関連記事

気の緩み

2012-01-28 (Sat) 23:59  
本日、今年2度目のトーナメントへ。

二日前の飲酒運転死亡事故で、営業がどうなるのか気がかりでしたが
カメラといった決定的な証拠がないということで
営業は続けられるようだよとの説明に、ほっとしました。

常連さんでお酒を飲む人は少ないのですが
飲んだら運転はして欲しくはないなぁ。
そんなことで人生を棒に振っては欲しくないですから。

話を戻して・・・

今日は他店からの参加者がほとんどいなくて
常連杯のような内容となり、相当苦戦しました。

2012_0128 トーナメント

とりわけしんどかったのがセーフティ合戦になってしまったゲームが2回。
感覚にして10分以上はあったと思います。

以前にも書いたけど、私はクッション使いがヘタっぴで
セーフティかけられると当てるだけで精一杯。

おまけでへたれだったりもするので
わーどうしよ~の連続に「お願い!次でテーブル開いて~」と神頼み(苦笑)

願いが神に届いたのか(!)
どちらのゲームも勝つことができたものの
そのことにほっとしたのか疲れたものか
以降の簡単なショットを外してしまったりが多かったのが反省点。

気を緩めちゃいけないと、頭の中ではわかってはいるんですが
なかなか上手く反映されていませんね。

それと、上級者には思い通りに球は撞かせてはもらえないなぁと。
その分、終わった後にアドバイスをもらえたりするのには感謝です

とまあそんな感じで、本日は3勝。
次の試合ではもっと勝てるよう頑張ります

・・・って、毎回同じコト、言ってるような・・ どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

関連記事

飲酒運転死亡事故

2012-01-27 (Fri) 23:59  
昨日、お店に来た一見さんがお酒を飲んで車を運転し
対向車のライダー(バイク)をはね、死亡させるという事故がありました。

2012_0127 飲酒運転

その一見さんは女性、27歳(家族有り)
常連さんがカードゲームをしているところへフラリとやってきて
お酒を飲みながらカードゲームを見たりしていたとのこと。

いつもは男ばかりな常連の中に女性がいたので
誰かな?とは思ったのですが、私は友人と球を撞いていたので
その光景をただ眺めていただけだったの。

店を後にしたのは7時、その時女性はまだ店に居て
脱いだブーツがないって騒いでいたわけ。

で、面倒だなと思った私はそのまま帰路についていました。

ここからは後日談ですが、あの後7時半頃に酩酊状態と判断したマネージャーが
お酒の販売を断ったところ、彼女は店から出ていったそうな。

そして事故があったのが8時過ぎで
事故現場はお店の正面近くにあたる場所でした。

新聞の記事によると、彼女の車が縁石を乗り上げて対向車線に突っ込み
バイクのライダーと正面衝突をして、ライダーは即死。

被害者のライダーは、米兵さんでした。
テキサス州はヘルメットなしでバイクの運転がOKなのですが
その米兵さんはフルフェイスのヘルメットを着用していたそうです。

理不尽な事故に、米軍側からも哀悼の意を表す言葉が綴られていましたが
加害者の女性も米兵さんを夫に持つ奥さんで、複雑ですよね。

アメリカは車社会、そして日本のように歩行者・自転車が多くなく
ビールは水代わりみたいな感覚もあってか
飲酒運転には寛大な一面があるのは事実ですが
起きてしまった事に後悔するような人生にはしたくないな、私は。

そして今私が一番心配しているのは
お店が飲酒運転幇助になり閉店するのかどうか?という点です。

日本と同じで、それに似た法律が我が街にもあるらしいのよ。

けれども、彼女が店で飲酒していた証拠がない(カメラ)のと
店を出た30分後に店の前の通りで事故を起こしているので
その時間差が不明なために(恐らく彼女も記憶がない)
誰もが全く見当がつかないらしい。

お店の営業も気になりますが
この理不尽な事故で亡くなった方が不憫でなりません。

飲んだら乗るな。

それをしないだけで守られる命と平凡ながらも穏やかな日々がある。

関連記事

ビアポンが大人気、プールホールなのに・・

2012-01-26 (Thu) 23:59  
昨年秋からお店でビアポンを開催したところ、これが大好評。

2012_0126 お店

ビアポン は、アメリカ発祥のゲーム。
テーブルの両端に置かれた水が入ったプラスチックカップを前に
交互に相手陣地のカップにピンポン球を投げ入れ
全てのカップに投げ入れたチームが勝ち!というルール。

ローカルルールも多いようですが
うちのお店のルールは、1チーム2人で開催しています。

最初の頃はエントリフィーは無料だったんだけど
人気が出て人が集まるようになったので
今年から大人1名$5、21歳以下は$10を徴収するようになりました。

それでも人気は上り調子なビアポンでして
イェー!だのヒュー♪だの、あんなのこんなので
やたらと うるさくて 賑やかになってしまって
ビリヤードの試合と同じ時間帯での開催に文句いう人や
ギャラリーついていいじゃん♪的な人もいたり
外野がどうあろうが関係ないしーってな人もちらほら。

お店に人が集まるのは嬉しいけれど、ビアポンは
球の試合とはずらしてもらえた方が、私的には心地良いかな。

それともひとつ欲を言えば、球の賞金も上げて欲しい。
だってビアポンの賞金の方が高いこと、あるんだもん。
だってここはプールホールなんですもの。

マネージャーが球を撞かない人なんだよね。

だからビリヤードにあまり力を入れてくれないんだ。
それに球の常連客はお金を使わないでゲームを眺める人も多いから
儲からないのもあるみたい・・だよ。

話を元に戻して・・・
でもビアポンを楽しんでいるお客さんはホント多い。
ワンバウンド・ダイレクト・カップに一直線で狙う投げ方と3通りあるようで
大人から子供まで楽しめるリクリエーションゲームみたいな感じ。

ホント人気があるし、楽しそうな雰囲気がムンムンしてる。
私もいつか、球の試合日以外にエントリーしてみようかな

関連記事

伯母さんが欲しいもの

2012-01-25 (Wed) 23:59  
今年初めから日本帰国の引っ越し準備に取りかかっています。

梱包が済んだ段ボールは、私と主人の両家の実家へ送っているんだけど
それを取りに帰るのも大変だよなってことになった。

そういえば埼玉に住む従兄弟が新居を購入したっけなと思いだし
そこに送らせてもらえないかと打診をしてみました。

普段から親しくしている従兄弟だし
まだ結婚してなくて、伯母さんは従弟と2人暮らしだし
新築一軒屋だし、頼むよ~と願いながら返事を待つこと2日・・・。

姉ちゃん、20箱まで大丈夫だよー!

2012_0125 握手
商談成立(笑)

そしたら伯母さんがこう言うの。

家もお墓も準備ができたのに
肝心のお嫁さんがまだ来ないのよねぇ・・・はぁ(ため息)


以前は母の日にこんなことも言ってたっけ。

カーネーションの花よりも
お嫁さんが欲しいのよねぇ・・・はぁ(ため息)


もう~伯母さん、ダメだよーそれ言っちゃ。
もう40代になる息子達だから心配なのはわかるけど
適齢期は本人達が決めるモンなんだからさー。

まぁ彼女もいない状態だから心配なのはわかるけど(苦笑)
でもさ、お嫁さんはいないけどとても優しくて頼れる良い子達だよ。

それだけは自信持ってくれ。

未来のお嫁さんは
王子が迎えにくる白馬に乗る練習が長引いてるだけさ(笑)

関連記事

2012年初滑り in America

2012-01-24 (Tue) 23:59  
2012年、初滑りを堪能してきました。
主人のケガも見通しが立ったので、早速出掛けてきました~。

2012_0123 スキー1
天気も良くてスキー日和♪

お出かけしたのは、毎年出掛けている スキー場。
主人の有給が溜まっていたのでそれを利用して
平日出掛けたところ、貸し切り状態で思わずキャッハー♪

今年は雪が少ないらしく、人工降雪機による雪が多くて
草がびよよ~んと出ているトコもあったりで気を遣いましたよ。

主人は今回、新調したスキーウェアデビューです。

2012_0123 スキー2
爪も生えてきてホント良かったね♪

スキーって、普段使ってない筋肉を使うので
初滑りの時はいつもあれれ~ってなったりしている私ですが
主人はぴょんぴょんと軽快に下っていくのよね。

おまけで標高高いからお約束で、ぜーぜーするしさ(笑)

今年がアメリカでの滑り納めになるので
またスキーには出掛けたいなと思っています。

コロラドの方に行ってみたいんだけども
そうなるとやっぱし遠いかな・・・むむむ


関連記事

爪が生えてきました

2012-01-23 (Mon) 23:59  
昨年12月のアリゾナへの旅の途中で
指先にケガを負った主人 の爪が生えてきました。

2012_-0124 新芽

ERの先生には、もしかするともう生えてこないかも・・と言われてたので
夫婦揃ってばんざーい!

痛い話なので続きはこちらから・・・

続きを読む »

関連記事

ハンドメイドのキューケースをさらにシンプルに

2012-01-22 (Sun) 23:59  
珍しく疲れてしまっていたので、昨日の革教室と
ビリヤードのトーナメントはお休みしました。

なので今日は先日リメイクしたキューケースのお直しのお話です。

昨年9月に購入したハンドメイドのキューケースの金具を取り外しました。
ケースは上品なのにそれについていた南京錠がどうしても気に入らなかったのだ。

2012_0122 キューケース3
ね、やっぱしバランス悪いでしょう?

ジャラリとしたストラップに南京錠。
開閉も面倒だったこともあって、これらを全て取り外して
スナップで止められるように加工してみました。

2012_0122 キューケース1
したらば、ワンタッチで開閉がスムーズに。

そして全体的にすっきりとしたキューケースになりました

2012_0122 キューケース2

今通っている革教室の先生に相談したら、革を黒に染めて
開閉しやすいようにスナップ止めにしたらどう?と提案されたので
その通りにしてみたところ、自分好みのケースになりました。

あのじゃらじゃらした金具がなくなったことで
ケース本体も随分と軽くなり、車ではないお出かけでも持ち運びが楽そうです。

益々このケースが大好きになりましたヨ!
1本入れゆえ、まだ一度も使用してないのにリメイクだなんて笑っちゃうよね。

私は車で移動することが殆どだし、ケースは1本入れだから
このストラップもいらないかなーと思えてきていますが
でもそこはもうちょっと様子見することに。

とりあえずこれでいってみましょう

関連記事

砂嵐な季節の始まり

2012-01-21 (Sat) 23:59  
最近、風の強い日が続き
今日は夜から砂嵐となりました。


山が霞んでいるのは、空中に舞い上がった砂のため。

夜になると風がビュービュー吹きまくり
窓ガラスには砂が当たってビシビシっ!と音が鳴り
5秒程でしたけども停電にもなりましたよ。

あぁ砂嵐の季節がやってきたんだなぁと感じた一日。

砂アレルギーな私はくしゃみと鼻水で
朝はティッシュが手放せない時間となりました。

けれどもね、球屋へ行くとそれが収まるから不思議(笑)
そして夜も比較的穏やかな症状だったりで、問題は朝だけなのよね。

砂嵐後は、玄関前にこんもりとした砂山があったりですが
それも3月位までですから、ちょっと辛抱な季節です

○追伸○
疲れてソファで寝てしまったら、小人さんがお茶碗を洗ってくれてました。
爪がないのに頑張ってくれてありがとうね

関連記事

ジャンプとキック

2012-01-20 (Fri) 23:59  
じーさんはキックが上手。

昔、じーさんがまだお兄さんだった頃(笑)
通っていた店にはスヌーカーテーブルがあって
そこで ゴルフ という名のゲームをよくしてたそうな。

2012_0120 ビリヤード
ゲームのやり方は説明してもらったけど、はっきり理解できなかった・・・

今やってよ~とおねだりしたら、このテーブルはポケットが広いから
簡単過ぎて面白くないんでもうやらないんだとバッサリ。

ゴルフをすることでクッションを使ったテクを身につけたからねと
じーさんはジャンプができない。
ジャンプよりクッションの方が俺は確実だから覚えないって。

そう言い切るだけあって、じーさんのキックはピカイチ。
そして私はキックが苦手なんだよね。

言葉の壁はあっても、やってることは一緒だから
テーブルで実際にショットでの説明をしてくれるからわかりやすいんだ。

けれどもね、それでもわかんないことがあったりもする。

そういう時って、理解できないことに申し訳なさがありーの
そんな自分に情けなくなりーのだったりで、今日は泣けそうでしたよ。

それで、帰宅してから私のバイブルDVDの中に
その説明に近いものがないかを探して何度も見直してみました。

そしたらあった!
あーこのことかと思ったら、ニヤニヤしてしまったよ。

6月末でじーさんと離れてしまうのは寂しくてたまらないな。

関連記事

とんこつラーメンにブリスケット

2012-01-19 (Thu) 23:59  
以前買って冷凍しておいた行列のできる店のラーメンと
醤油漬け卵があったので、ラーメンを作りました。

2012_0119 とんこつラーメン

そういえば・・お土産で頂いていた高菜漬けもあったっけ!と
食料庫から引っ張りだしてきてね(笑)

けれどもチャーシューがないじゃない?

なくて死ぬ訳じゃあないけど
せっかく日本のラーメンを食べるのにそれはパンチに欠ける。

で、思い出したのがこれまた冷凍していたブリスケット。

ブリスケットはアメリカの家庭料理で
去年の夕食会 でも大人気だったメニュー!

よ~し、コイツを入れてみよう!

それで出来上がったとんこつラーメンがこちら↓



ブリスケットは脂っこいので
濃厚なとんこつラーメンの味に絡んで美味しかったです。
チャーシューより私はブリスケットの方が好みだな

器も温めておいて熱々のラーメンを力一杯!

ずるずる~っ♪

ベトナムレストランへフォーを食べに行ったりするけど
ずるずる音立てて食べるのはこっちじゃマナーに反するので
食べた気がしないものだったりします。

なので今日の美味しいラーメンには大満足でした

○追伸○
読み返すと冷凍ばっかりで、すっかりぐーたら妻ですわねぇ


関連記事

空き巣犯が捕まりました

2012-01-18 (Wed) 23:59  
実家に入った空き巣犯が捕まりました。

東日本大震災から1ヶ月後の昨年4月に
母宅が空き巣 に狙われ、宝石関係200万円程が盗まれていたのですが
警察の捜査のおかげで、犯人がやっと逮捕されました。

犯人は捕まれども、想像通り盗品は全て売りさばかれてしまってたし
警察からの電話で、事件当時を振り返ることとなった母は
空き巣への恐怖心が蘇ってしまったようで、眠れない~というばかり。

2012_0118 夕刻
陸つながりだったらすぐにでも駆けつけるのになぁ

犯人は、年齢28歳男性で関西出身。
仙台市内で逮捕されました。

親に捨てられ孤児院で育った彼は、何百回もの空き巣で生計をたててたそうな。
インターホンに指紋がなく、母と遭遇したと同時に
反撃に出なかったからプロの犯行だとは思ってましたが・・・。

あとね、実家へは狙って入ったわけではなくて
たまたま家の前に車がなかったから侵入しただけとのこと。
執拗にインターホンを鳴らしていた理由がわかりますよね。

事件当時にも綴ったけれど
闇の世界で長く生き続けられる人はそんな多くはいない。
そして、両親の顔を知らず孤児院で育っても立派に生きてる人は沢山いる。

不幸な生い立ちを言い訳にして生きてるのは、子供と一緒。
大人っていうのは、悲しみや苦労を糧に考え成長していく生き物なんだ。

無用な悲しみを母に与えおって・・と思わずにはいられませんよ。

空き巣に入られたショック・生前父がプレゼントした宝石類を失った寂しさから
母は防犯への意識が高まり、様々な生い立ちの人がいると改めて感じている。

そんな母はね、盗まれた宝石を取り戻そうなんて思っちゃいませんよ。
同じ不幸は繰り返されてはならんと、母は努めて前を向いて生きてます。

自分がされてイヤな事は、他人にするな。
大事に思われたいなら、まずは自分が相手を大切にせよ。
世を憂う前に、自分がこれまでしてきたことを顧みよ。

社会はお前のためにあるんじゃない。
お前が社会のためにあるんだ。

やんちゃしてた時に父に一喝された言葉を思い出しました。

文句はストレス発散にはなれども、それだけじゃ問題の解決にはならない。
大事なのは変えようとする行動力。

自分が変わりたいと願う気持ちがあれば、時間はかかれども少しづつ
人はいくらでも、未来の自分を変えていくことができる。

逮捕された犯人が更正してくれることを願うばかりです。

関連記事

日本から届いた新米・山形県産 つや姫

2012-01-17 (Tue) 23:59  
日本から新米が届きましたよ!


主人の職場の方の地元のお米で、山形県産のつや姫の新米です

アメリカでもお米はどこでも買えるし値段も手頃。
私が買っているのは6.8kg入りで約$14のものなのですが
日本のお米と変わりなく食べてきてました・・・つや姫登場までは・・。

炊飯器の中で炊きたてのごはんがツヤツヤ輝いてましたよ~
香りも粘りもあるし、冷めてもぱさつかずに甘くて美味しい。

日本から持ってきた炊飯器を使っているので
水加減少なめの新米モードで炊飯したことも
お米本来の美味しさを引き出してくれていたのかもしれませんが
日本のお米は、たまらなく美味しいものでした。

とりわけ美味しかったのがおにぎり!
中身はお土産でもらっていた、やまやの明太子♪最高~!

先週末にお料理を持ち寄るポットラックパーティがあって
そのときにも持っていったんですけど、日本人に大好評でしたよ。
大勢で食べると美味しさも倍増ですからね♪

オーストラリアではお米がパサッとしていておにぎりが作れなかった。
アメリカのはおにぎりは作れるからまだマシだけど ☆\(- - ) バシっ!
それでも日本のお米の美味しさには叶わんです♪

重かったのにホントありがとうございました。´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

関連記事

二代目 Ayala barのクロスのネックレス

2012-01-16 (Mon) 23:59  
クロスのネックレスをプレゼントしてもらいました

あやら婆さんと呼んではこれまで愛用していた Ayala bar
クロスのネックレスが随分とくたびれてしまったので
見かねた主人が一回り小さい可愛いものを見つけてくれましたよ。


プチサイズのクロス。くるんとした飾りが気に入りました

お気に入りのネックレスが増えると嬉しいものです。
首は1本しかないのにねー、ぷぷぷ(笑)

赤は、エネルギーやバイタリティ、自信や闘志等々
成功に繋がる情熱と行動力を脇起こしてくれるらしい。

今年はエネルギッシュに飛び回る気満々なのでピッタリだ♪
とても気に入りましたよ、大事にしますからね


関連記事

手作り革製パスポートケース・下書き写し

2012-01-15 (Sun) 23:59  
昨日の革教室、先日デザインコピーしたものを革にマークづけして
ナイフで切り込みを入れて参りました。

2012_0116 革細工
左がデザインコピー、とりあえず上手に切り込み入りました。

私が通っているのは こちら で、全米各地にあります。
本格的なオリジナル作品を作る人から
簡単なベルトを作る子供達など
毎週とても賑やかな教室となってます。

今回のデザインは潰した模様と色塗りがあるようです。
ミスしてもそれも味になりますから(←言い訳いいわけ 笑)
何事も経験で、まずは試せよ tryトライ~!

○追伸○
今週は Lalo のこともあり、ビリヤードの試合はスルー。
そういうことに気持ちがマイナス方向に影響してしまう私なのと
やらなくちゃいけないこともたまってきたから
午後からは自宅で過ごすことに。

こんな時に気持ちの切り替えが上手な人こそ
勝負師になれるんだろうね。

私は・・・、まだまだだなぁ。
関連記事

引っ越しの準備

2012-01-14 (Sat) 23:59  
え?もう?とツッコまれそうですが
昨年暮れから帰国の準備で荷物を日本へ送っています。

iphone_20120116144618.jpg
これで7箱目、ふぅ~。

帰国は6月末なんだけど、もう早めに荷物を送ろうと主人と意見が一致。
送料にお金もかかりますし、早めに送っておけば
帰国前にドタバタすることもないよねって

歴代の赴任者用として、家具や食器・調理器具があるので
早めに送っても日常生活には不具合はない程度にパッキングです。

主人からは「おもちゃは後回しにしてね」と、先制攻撃。
よ~言うわ、絶対日本へ送ったろ♪(笑)

日本からアメリカへ持ってきた段ボールは17箱。
そして日本に残してきた段ボールが40箱。

日本では57箱の生活用品だったんだから
これまで送った7箱に加え、あと10箱は許容範囲ってことでしょう?

これから学校の教材とビリヤードのグッツを送っても
まだ少し余力はありそうだよ。

荷物のお届け先が実家なのが胸痛いけどもね ( ̄‐ ̄)んー

帰国前はパーティが続くし、引き継ぎでドタバタ劇だと思うの。
とはいえ、私はギリギリまで球屋に行きたいし
旅行や買い物も存分に楽しみたい。

イヤなことは先に済ませとくと、後々楽だからね。
引き継ぎの書類ももう今から完成させて
私は私のアメリカ滞在タイムを最後まで満喫するよ。

大好きな人達と一緒に居られる時間をね。
会えなくなるのを認めたくない程に、私にとっては大切な人だから

○追伸○
姐さんが日本へ一時帰国することになり
これらアメリカ生活の荷物が届く両家、その実家へのお土産と
沖縄の友達・滋賀の師匠への荷物、日本からの配送をお願いしたよ。

手紙を書いたりパッキングしたりで嬉しい忙しい時間♪
喜んでもらえるといいな


関連記事

Dead Stroke University のお兄さん

2012-01-13 (Fri) 23:59  
今日お店に行くと、Dead Stroke University のお兄さんが球を撞いてました。
昨年夏以来の来店です。

お兄さんって書いてるけど、30代半ばくらいなのかなぁ。
40代の私だからお兄さんって書くけど、己の年齢が何だか悲しい・・

彼には以前、Johon Schmidtの154Ball RunのDVDを頂いてからの顔見知り。
プロの知り合いが多いそうで、このDVDでは彼が解説をしています。

2012_0113 John Schmidt
$15なのに無料で譲って下さってたの。
解説聞きたくないときはミュートにしてね~には大爆笑でした(笑)

昨年夏以来、全米を廻って試合をしていたとのこと。
お兄さん頑張ってるけど、それに付き合う奥さんにも尊敬するわ。

まだはっきり決まってないようだけども・・・
3月にプロの誰かがお店に来店するスケジュールを組んでいるらしい。

誰なのか気になりますねぇ。
まぁ片田舎なので、あまり期待はしないけれども
帰国前の楽しみがまた一つ増えましたよ。

もしそれが実現したならば・・・
私はESPNのように動画や写真を撮りまくるぜ!と心に決めました。

だから、ホント来てよね~。
頼むよ~

関連記事

乾燥対策にロクシタンのシアバター

2012-01-12 (Thu) 23:59  
砂漠気候の我が街は年中を通じて乾燥しまくっているのですが
冬は暖房を使うことで室内がカラカラ状態になってしまいます。

なので最近、ロクシタンのシアバターを使うようにしたところ
指先や手の乾燥が気にならなくなって超いい感じです

もう随分昔に購入していたこのシアバター、使わなくなったのは
バターゆえ固形で固くて塗りにくかったのと
塗った直後のベタベタ感が苦手だったからだったのですが・・・

6月の帰国に向けて、こっちで使えるものは使い切ってしまえー!で
何気に使ってみたところ、今の生活環境ではものすごく合ってました。

ビリヤードをしているとチョークで手が汚れてしまうので
日本ならばタオルが出ますが、ここではそのタオルがない。
そこで、1時間に1度程度の割合で手を洗っているんですけど
バター効果で手のつっぱり感がなくなりましたよ。

出掛ける前に手のひら・甲・爪に伸ばして塗りこんでから
車を運転して(約20分)球屋へつく頃にはすっかり馴染んでいます。
そうなればべとつき感もなく、しっとりした感覚で過ごせます。


左がオリーブルミナスボディクリーム・右がシアバター。

サンプルでもらった左のボディクリームは伸びもよく全身にも使いやすい。
私個人的にはシアバターよりもこちらの方が好みです。
べとつき感も少ないし、ほのかな香りもちょうどいい感じ。

夜に洗濯物を干して湿度を保つようにはしてるんだけど
家干しをしても湿度は25%程にしかならないんですよねぇ、我が街は。

洗濯物が乾くのは嬉しいんですけど
40代も半ばに近づくとお肌の劣化とどっちがいいんやらって感じよ~

んー、若作りも頑張ろうっと(笑)


関連記事

9つの波の法則

2012-01-11 (Wed) 23:59  
今年の私、9つの波の法則 によると
2012年は「完結」の一年にあたるようです。

占いは良いことは信じて悪い事は聞き流す都合の良い人間なので(笑)
何気にやったところ、お、いいじゃん♪ってなお告げでした。

何せ今年の抱負は「再出発」なのでね

私にとっての2012年はサイクルで言うと、9周年最後の年で「完結」
次の周期への準備段階。内面の充実、基礎固めが必要となる年で
大きな変化を起こす(人間関係・仕事・家庭)には良い年なんだって。

新たな視野で今年を切りひらこうと意欲満々な中でのこの占いに
当たってるー!と、希望的観測(笑)

出逢いも別れも嬉しいことも悲しいことも
運命は全て自分に良いように流れていると私は信じているし
良い内容の占いだけは忘れないので(笑)、チャキチャキに気合いが入ったよ。

2012_0111 バイク
上手に人生の舵取り、できますように

関連記事

安らかに・・Lalo

2012-01-10 (Tue) 23:59  
また球屋の常連さんの訃報が届きました、残念です。

2012_0110 空
安らかにおやすみください・・。

Laloは積極的に球を撞く人ではなかったけれども
仕事帰りにいつも立ち寄っては軽く飲んだり
ゲーム観戦を楽しみ、私のスペイン語の練習相手でもあった人。

メキシコ人なので、私を見つけるとスペイン語で
ハーイ、ミハ(彼女)!とニッコニコな笑顔でハグしてくれたものでした。

昨年始めあたりから来店の回数がどんどん減っていき、
話をきくと「病気で治療中なんだ」とのこと。

英語で病名言われたもののその単語がわからず
説明してくれたんだけど、そのときは結局解らず終いだったの。

最後に会えたのは11月下旬。
その時も、病気はどう?と尋ねたら
良くなってきてるよ~心配してくれてありがとうって。

見た目も病的な様子がなかったし
あ~よかったって思っていたんだ、あの時は。

彼の病気は、脳動脈瘤でした。
それと糖尿病で人工透析をしていたとのこと。
(人工透析は殆どの人が知らなかった、心配かけたくなかったんだと思う)

12月上旬にそれが破裂し手術をしたのですが
それを機に人工透析はもうしないと、本人が延命を拒否。

それからしばらくして二度目の破裂が起きてしまい
モルヒネ投与で眠るように逝かれたそうです。

旅行を終えてお店に顔を出した私にじーさんが
Laloが Sugar のトコに行ったよって教えてくれました。

彼はまだ53歳、もうあの笑顔に会えないことを認めるには
もう少し時間がかかりそうです。

Laloは、日本が震災に遭って以来
私の家族と被災された人達を常々心配してくれてた人で
私の母宅に空き巣 が入った時も、グチを聞いてくれたんだよね。

震災に遭った日本を心配していたLaloという人が
遠く離れたこのアメリカにいたことをここで伝えたかった。

Lalo, 出会えてよかったよ、これまでありがとう。
天国で安らかにおやすみください。

関連記事

アメリカで2番目に古い都市 【買い物編】

2012-01-09 (Mon) 23:59  
アメリカで2番目に古い歴史を持つ 都市

2011_0109 Santa Fe2

この街は我が街からちょうど良い距離にあるのと
アーティストが多く天然石のジュエリーが有名なので大好きなトコです。

過去のこの街での旅行記はこちらからどうぞ↓。
アメリカで2番目に古い都市 【教会編】【ジュエリー編】

宮沢りえさんの写真集でおなじみのこの街。
滞在されたのはこのホテルらしい。

2011_0109 Santa Fe1
街中にあってアクセスの良い場所でした。

今回でかけたのは、まずはアーティスト村。

2011_0109 Santa Fe3
街中心から歩いて10分程。

絵画や像、壁飾りに置物等のお店が軒を並べていて
個性的なアーティストの作品を眺めたり買い求めることができます。

値段はピンキリで、値が張る作品も多々。
手に入らなくとも、そこは眺めるだけで目の保養です(笑)

庶民な私にピッタリなのが、フリマ
手作りのインディアンジュエリー・グッツが手頃に購入できますよ。

2011_0109 Santa Fe
値切り交渉にも応じてくれます

そこで、ブックマークとピアスを2点買ってきました。



前回購入した、ワイヤーのピアスは友達にプレゼントしていたの。
その後やっぱり自分も欲しくなってしまっての購入。

一番下の四角デザインはバランスを意味しているとのこと。
それと人生は旅、旅の途中では上手に舵取りをして
人生の始まりと終わりは円満であれ・・ の願いで円のデザイン。
そういえば前回のピアスもそれに似た説明なことを思い出しました。

こちらはジュエリーショップで購入したオパールのピアス。


ピアスと耳に引っかける部分がチェーンになってるデザイン。

このデザインは昔好きで買ったものの、使用頻度が高かったからか
チェーンが切れてしまって泣く泣く処分していたものでした。
値段も手頃な$30だったので、これ見た時は迷わず購入でしたよ

最後はお茶目さ一杯の可愛い狼のぬいぐるみ。



あ・・ これのどこが可愛いの?って、今、思ったでしょ~?(笑)

これ、フランス生まれの Deglingos(デグリンゴス) のシリーズもの・・
っていうのを、帰ってきてから知りました (´∀`;) 

デザインが個性的だし肌触りも良いし、安全性の評価も高いそうですよ。
ちなみにこの子の名前は BIGBOS(ビッグボス)。
お前も一緒に日本へ帰ろうね~♪

関連記事

手作り革製パスポートケース・コンパスパターン

2012-01-08 (Sun) 23:59  
これまで作っていたシステム手帳 が完成したので
今度はパスポートケース作りに取り組んでいます。

2011_0107 パスポートケース
作るはコンパス模様のこちら↑。

こんなキットで販売されていて、価格は$20程。
模様は写真に限らず、好きなデザインがあればそれで作るのも可。

その際には先生が懇切丁寧に指導してくれるし道具の貸与もあるの。
模様をつける刻印、これが結構高いんですよねぇ。

初心者の私には使い勝手が多い刻印もまだよくわからないので
買わなくても使わせてもらえることに助かっています。


今回の作業で、システム手帳に金具を取り付けいよいよ完成いたしました。

2011_0107 システム手帳完成
手帳はバイブルサイズ、8の刻印が逆さなのはご愛敬よ~

見開きのマンスリースケジュールと
デイリースケジュールを日記替わりで使っていて
それら2年分とアドレス帳を入れて程よい厚さになりました。

話をパスポートケースに戻して・・・

今日は油性ペンで、このパターンのコピーをなぞりました。
来週はそのコピーを革にマーク付けです。

コンパスの模様がいかにも旅行っぽくて気に入りました。
パスポートケースは入出国での出し入れが面倒だけどもね(笑)

関連記事

初めてのファイナリスト入り

2012-01-07 (Sat) 23:59  
本日、2012年一発目のトーナメント。

2012_0107 トーナメント
オヤジ達、毎回頑張ってマス

何と!

今日は!!

初めてのファイナリスト入り!!

今年最初のトーナメントで、これまでのベスト記録。
も~メチャクチャ嬉しかったです!

ファイナリストとは上位6名、そこから抽選でリーグを組み直し
賞金レースにリーチをかける熱い試合なのだ。

でもね、賞金は上位4名までしかもらえないので
そこからが更なる激戦でもあります。

残念ながら賞金には今回届きませんでしたが
ここに入れたことがとても嬉しくてたまりませんでした。

本日は7勝。
5・6勝目がギャラリー近くになる華台だったのですが
ショットの度の拍手、勝った後の声掛けには随分支えられました。

7勝目の時は、ファイナリスト入りだよー!と喜んでくれた人や
You made a finalist♪と唄ってくれたりで
しばらく興奮が冷めませんでしたよ~。

次で敗退した原因の一つがそれだったかも・・ \(- - ) バシっ!

女子の参加者があるのは希で、対戦するは上級者がほとんどですけど
それでもずっと参加してきて良かった!が、今の素直な感想です。

この喜びを忘れずに、またファイナリスト入りができるよう
これからもマイペースで頑張っていこうと思います。


関連記事

今年の抱負は「再出発」

2012-01-06 (Fri) 23:59  
抱負という大それたものではないけど
今年は「再出発」を頭の隅っこに置いて暮らしてみようと思う。

2011_0105 道

日本へ帰国して何もかもがガラリと変わる年ですからね。
新しい生活環境・生活リズムに、新たな出逢い。

大切なものはより大切にして育てていきたいし
新しい視野で様々な事を見直したり整理する良い機会と思うから。

日本での生活が落ち着いた後は、もし使ってくれるトコがあるならば
10年ちょいぶりで社会復帰(仕事)も考えたいな。

10年の結婚生活で、専業主婦でも暮らせてこれていることに感謝してる。
子供がいないから生活もマイペースでやれてることは幸せなことで
不満は何一つないんだよ。(あ、ちょっと惚気? 笑)

あるとすればお決まりのパターンで、外に出て社会と繋がりたいの。
「仕事を通じて得られる経験」が今、とても恋しい。

そう思うようになったのは
ちっちゃな夢や目標がいくつかできてしまったから。
理想を叶えるためには、人並みのことをしてるだけでは届かないものね

こんな風に考えるようになったのは、去年の出逢いがきっかけで
球屋・千羽鶴作りでの学校巡り・革細工の学校で知り合えた人々でした。

幸せの形は様々で
私にとっての幸せって何だろうって思ったら
再出発」の三文字に辿り着きました。

目の前は真っ白な未来ですからね(笑)
2012年、皆様も頑張っていきましょう!

関連記事

間一髪!

2012-01-05 (Thu) 23:59  
あやうく事故に巻き込まれそうになりました。

2011_0106 道

ハイウェイを運転して自宅への帰り道、私のレーンへ合流してきた
そのトラックの荷台には段ボールが満載。

こっちは、荷物のくくりつけがテキトーな車が多いのと
元々トラックや積載の多い車の後ろや隣は避けるようにしてるので
隣の車線へ移り、走ってたんだけどジャンクションが近づき
そのトラックの背後に入らなくてはならなくなったの。

もしも・・のことも想定して、車間距離も程よくとりました。

そしたら突然、前の車の段ボールが落下!
その瞬間、落ちた衝撃で段ボールに入ってた
大量の紙が舞い上がり、一面紙だらけの視界に!!

落ちた段ボールは、単身者用の冷蔵庫ほどの大きさで
私が走るレーンのど真ん中!

乗り上げたら確実に車がやられる。

とっさにルームミラーで背後をチェック。
くそっ! 後続車が近すぎてブレーキが踏めない!

右レーンをチェック。
だめだ、並走してる!

左レーンをチェック。
並走車はいない・・・、ええい!左に回避しなくては!

かすめる程度に軽く左にハンドルを切り
落下物への接触はかろうじてまぬがれたものの
後続車は次々とスローダウンの軽いパニック状態へ。

ハイウェイなので100キロ近いスピードで走ってるから
そうとう焦りましたよ。

車間距離をとってなかったら・・・・
破損した車にがっくしと、英語での事故検証にゲッソリだったと思うと
ぞっとしますわー

こっちは自動車保険に未加入な人が多いから事故は厄介。
とりあえず事故にならずにすんでよかったけれど
トラックの運転手、テメーは絶対許さんぞ!!


関連記事

住みたい場所は・・・

2012-01-04 (Wed) 23:59  
ビザや仕事等、現実問題を排除したなら
あなたはどんな土地・国に住みたいですか?

2012_0104
新年だからね。ちょっと妄想するのもいいでしょ?(笑)

雪国育ちの私は、雪のない土地がいいな。
雪かきなしでは車も出せないし、路面ツルツルの車の運転はもうイヤ。

雪がなかったら田舎暮らしでも構わない。
遊びたくなったら出掛けていけばいいし
欲しいものはネットで手に入る、便利な時代になったしね。

となると、新幹線や空港が近くにあるのが望ましい・・・

それって、どこ?(笑)

これまでの赴任歴だと福岡・滋賀がそれに近い街。
滋賀は交通機関がないけど、車走らせたら京都・神戸にも近いしね。
それでも決めかねるマイナスダメージは、カメムシが多かったから

主人と、定年後どこに住まいを構えるかって話になったのだ。
定年までもうちょい時間があるから切羽詰まってはいないんだけど
早めのビジョンがあった方が、その分時間を費やせるからね。

もう一つ欲を言えば、仲良しが住む街がいいな。
私・主人と親しくしている人がいてくれたなら
上の条件をクリアできていれば、安心して定住できそうな気がするよ。

何せ、これまで定住した経験がない私達夫婦なのでネ

関連記事

アメリカ人にも大好評♪ uriboさんのチーズケーキ

2012-01-03 (Tue) 22:37  
年末のお呼ばれパーティで差し入れたチーズケーキ。
しっとりしていて美味しいね~って、大好評でした

2012_0103 uriboさんのチーズケーキ
人数が多かったので16ピースに。

このチーズケーキのレシピは、いつもお世話になっている
何だかなぁ~^^uriboさん に教えてもらったもので
昨年秋のパーティでのデザートでも振る舞っていたものなの。

作り方は超簡単の「混ぜるだけ」で
簡単にしっとり・甘すぎないチーズケーキになります。
詳しいレシピはuriboさんのサイトの こちら からどうぞ♪
写真が多く作り方も簡単、失敗なしのレシピでお薦めです

アメリカは歯が痛くなりそうな程甘いケーキが多いんですが
糖尿病を心配して節制している人も結構多かったりします。

uriboさんのケーキは、甘さよりもチーズの味が楽しめるからでしょうね。
球屋では「今度はホールで持ってこい!」と言ってもらえたりで
そう言われると作るのも楽しくなってくるというもの

このレシピは私の得意メニューになりましたよ。
美味しいレシピをありがとうね、uriboさん♪


関連記事

革製手作りキューボールケース

2012-01-02 (Mon) 07:59  
主人がキューボールケースを作ってくれました。
素材は革、とても上手に出来て気に入っています。


スナップで簡単に取り出せます。ステッチも上手にできてます。

球を取り外した状態がこちら↓


真ん中のシミは接着剤、ミスってつけてしまったとのこと。
何せまだまだ初心者ゆえご愛敬ということで・・

受け皿となる部分はクランプを使い、Rをつけました。

2012_0102 キューボールケース
水でたっぷり濡らした革に球をあてがい型どりです。

意外と簡単にRがつくんだなぁ~と思いましたよ。
失敗したのはこのRをつけた後に、ちょっと水で濡らしたところ
そのRが若干緩くなってしまった点でした。

ですけど、受け皿部分にはきちんと収まるので
持ち運びで球が外れて飛び出すといったことはないですよ。

以前、布カバーでキューボールケースを作ったのですが
キューケースに装着するストラップが時間がたつにつれ
どうしてもほつれて抜けてしまっていたの。

球は重いし揺れるとストラップへの負担も大きかったようです。

そこで、金具はキューボールの揺れにも対応するよう
動きに応じて回転するものを使用したのがよかったみたいで
負荷が軽減されて、自然にぶらんとします。

今のキューケースには手玉が入らないし
無理矢理入れて型が崩れるのもかっこわるいので
こういうのが欲しいなぁとずっと思ってたの。

どちらも革で相性もピッタリ、早くいい色になるといいなぁ

これは練習だから・・とのことなので
もう一つ作ってよ~とおねだりしています。
接着剤のシミがない、ちゃんとしたヤツをネ(笑)

○追伸○
本日、友人達と新年会で日本食のバッフェへ出掛け
お寿司とお刺身三昧、締めは大福と抹茶アイスで至福の瞬間!

しばらくお寿司はいいやー(笑)
なーんて言えちゃう程に頂いてきました。

大人1名20ドル、しかも球屋の真向かいなのよ。
昨年11月にオープンしたお店で気に入ってますd( ̄  ̄)

ダイエットは明日から・・うん、きっと・・may be・・
関連記事

 | HOME |  »

