
-------- (--) --:--  

2月29日に見上げた、青い空・白い花

2012-02-29 (Wed) 23:59  
おぉ、今日は4年に1度の2月29日でしたね。

1日多かった分得した気分だよ。
だって4ヶ月後の今日は、日本へ帰る日なんだもーん。

今年は暖冬で、今日は長袖をさほど着ることなく春になりそうだ。
そして今日は抜けるような青空!
あーほんと清々しい


白い花が満開になりました。何の花なのかよーわからん、ごめん。

青い空と白い花がとてもキレイでした。


こんな可憐な花が咲いてたこと、忘れないように備忘録ということで

これから四ヶ月を切ってくのかー。
おーし、思う存分楽しみますよ~

関連記事

アメリカ~ンなハンバーガーショップ

2012-02-28 (Tue) 23:59  
今日は主人とハンバーガーショップへ出かけてきました。
そのお店は、球屋の常連さんがお薦めのお店で期待度

お店に着くと、店内はアメリカ~ンな雰囲気!


鍵盤がプリントされたボックスシート、ロッケンロール(笑)

アイスクリーム販売の手押し車もありましたよ。


昔は現役で活躍してたのかなって想像せずにはいらせません。

壁にはこれまた大きなアメリカンチックなイラストが


The Beachboys・・・、でも我が街は砂漠だからちょっと無理感が・・(苦笑)

このお店はハンバーガーが美味しいと聞いていたの。
アメリカによくありがちな特大バーガーも メニュー にありましたが
初めてだったので、私はダブルミートチーズバーガーを(パテ2枚)


ポテトフライ付き、追加でベーコンを入れたので$7.90。

主人はウェスタンバーガーをオーダー。


こちらもポテトフライ付き、パテ1枚にチーズ、オニオンリングフライ入りで
お値段は$6.99。

このお店名物がグリーンチリソースで、これがピリリとしてクセになる。
ポテトも油が良くてサクサクしているし、ハンバーガーはジューシー。
今まで食べたバーガー店でこのお店が一番美味しかった、幸せ~

ぶっちゃけ、アメリカで最も失敗がないのがハンバーガーですが
ここはその中でも際だって美味しいお店でした。
もう~明日にでもまた食べたい位にね!

美味しいお店を紹介してくれてありがとさん♪
今度はパテ3枚のモンスターバーガーにでも挑戦してみるかな~ウシシ

関連記事

砂嵐の季節、本番

2012-02-27 (Mon) 23:59  
連日、風の強い日が続き
今日はマックスで凄かったー!


砂で山が霞んで見えない・・

風が吹く→砂漠の砂が舞い上がるで
この霞の原因は、空中に舞い上がった砂。

これが風と共に吹きまくるのですから
ハイウェイ上では、車のフロントガラスはビシバシ!と砂があたりまくり
風に乗って段ボールだのビニール袋だのが転がってきて
運転注意の警告が出た程でした。

どっからきたんだ、この段ボールはって思っちゃう(苦笑)

コンタクトユーザーなので外に出るのがこえ~よ~。
去年買ったサングラス は砂が入りにくいので
サングラスは片時も手放せなくなりました。

毎日こうじゃないんだけども
強風の日が多かった季節はあともう少しで終わり
その後には黄色のポピーが花咲く春を迎えます

関連記事

I cross my heart

2012-02-26 (Sun) 23:59  
もう何度も聞いているジョージ・ストレイトのI cross my heart.
数年前にリリースされたこの曲は、ラブソング。

これが流れるとじーさんが熱唱するので
そのたびに「この人ネイティブなんだなー」って思っちゃう。
で、そのじーさんが実はこの曲を入れてるってのを知ったのは最近のこと(笑)



この歌、サビの歌詞がすごく素敵なんだ~

I cross my heart and promise to give
all I've got to give to make all your dreams come true.
In all the world you'll never find a love as true as mine.


神にかけて心から誓うよ
きみのすべての夢がかなうように
ぼくができるすべてのことをきみにささげると約束するよ
この全ての世界に、ぼくのようなホンモノの愛は見つけられない。


英語から日本語に置き換えると
うわー超クサー!ってなるけど
英語だとしっくりくるから不思議、言葉ってホント面白い。

聞き取れないトコは教えてもらったりで
この曲はおかげさまでソラでも歌えるようになりました

関連記事

届いた荷物

2012-02-25 (Sat) 23:59  
ずっと前から約束していた荷物があって
それが届いたという連絡がありました。

2012_0225 Post Paracel
無事に届いてよかった、よかった~♪

人が笑顔になってくれると嬉しい。
ずいぶんお待たせしてしまったからね。

届いた荷物にニヤニヤしてる~って聞いて、あー生きてて良かったと思っちゃう。
小さなことかもしれないけれども、それは大きな喜びだよ

いつもお世話になってばかりですからね。
ちょっとだけでも恩返しできたのかなって思ったら元気出た

また色々と相談に乗ってもらうことになりそうですけど
これからもどうぞよろしくお願いいたします (*- -)(*_ _)ペコリ

○追伸○
今日は足の痛みに配慮して、革細工もビリヤードの試合もお休みしました。

せっかくの週末なのにもったいないと思っては痛みが恨めしくなりますが
痛みが教えてくれることや、与えてくれるいつもと違う時間がありました。

予定通りに事が運ばなくとも
それがもたらしたことで結果オーライってなこともあるだろうからね。

あー、やっぱ私、歳とったかも。
でももうちょっとだけ永遠の23歳って言う響きを楽しませておくんなまし(笑)

関連記事

1945年から1998年までの核爆発

2012-02-24 (Fri) 23:59  
1945年から1998年までに地球上で起きた
核爆発の動画をみました。

人類史上初めての核爆弾の核爆発は
1945年7月16日、我が街からさほど遠くない 場所 で行われました。

2度目は広島、3度目は長崎への日本への投下。

4度目からは動画をご覧ください。



最初はアメリカメインの実験に続き、ソビエト連邦(現ロシア)、
1950年代にはイギリス、60年代にはフランスが行い
中国・インド、パキスタンと続いていきます。

この動画によると、行われた実験は全部で2053件。
内訳はアメリカ1032件、ソビエト715件、フランス210件
イギリス45件、中国45件、インド4件、パキスタンが2件のようです。

1990年代後半になると実験は時代の流れで激減していますが
1960年代は核実験が花火のように行われているのが見てとれます。

1963年以前は、大気圏内・宇宙空間・水中・地下とで実験が行われ
放射性降下物が広範囲に散布されていました。

地球はもうずいぶん前から痛めつけられています。
それでもこうして人間が生きてこられていることに
色々と考えさせられてしまった動画でありました

関連記事

性格貧乏性

2012-02-23 (Thu) 23:59  
足の痛みが続いているので、学校もないから
球屋もお休みして今日は自宅に引きこもりです。

ESPNのビリヤードの動画もたまっているし
見よう見ようと思って観てなかったDVDなんかも観て
呆けて過ごすとするかぁ・・・

2012_0223 ボケー1
ボケー・・・

っとはいかず・・・

引っ越しの段ボールのパッキングに燃えてしまい
今日一日で3箱ほどまとめたらもう夕方になってました。

ゆっくりできない性格なんだよねぇ。
頭が悪いから(!)体を動かすしか能がないのです(笑)


痛みはあまり変わらない。
病院に行こうか迷ったけど、どうせ行っても待たされるし
時間がかかる治療になるだろうからしばらく様子見することに。

2012_0223 ボケー2
痛いの痛いの、飛んでけ~!

○追伸○
引きこもりついでで、友達が遊びに来た時の写真も整理した。
そしたら心霊写真ぽいのを見つけ、帰宅した主人に見せたんだ。

その写真、私と友達が二人映ってる写真なんだけど
何故か私の顔だけが歪んで色が白黒になっててこえ~よ~。

そしてその写真を見せられた主人は暫く無言・・。
おい、その沈黙が写真よりも怖いっちゅうの、今日もたすけて~な一日・・

関連記事

足の痛み

2012-02-22 (Wed) 23:59  
おととい夜中から、左の太ももが痛くなった。
ピキーンといった鋭い痛みではなく、攣りそうな感じで超違和感です。

その痛みがおとといはお尻から左太ももにかけてだったのに
今日は太ももからふくらはぎにかけて痛みの場所が変わりました。
指先にも少し痺れるような感覚があり、体験したことがないイヤ~な痛み。

そこで休んでいればよかったのですが、我慢できない痛みではなかったから
店に出掛けたんだけど、無意識に痛みをかばって歩いてたからか
今日は筋肉痛が加わり痛みの二重奏、どこがどう痛いのかがわからんわー。

2012_0222 グッタリ
た~すけて~

ネットでちょっと調べてみたの。
そしたら座骨神経痛っぽいのよね、この痛み。←なんちゃってドクター.Woolです^^;

バブのお風呂に入って体を温めたりしたけどあまり変わらないや。
やだなー、気持ちは永遠の23歳なのにー

とりあえず痛みさえ和らいでくれたら帰国までの4ヶ月間は乗り切れる。
明日はお出かけしないで様子をみることにしましょうか。

○追伸○
持病は、一時期よりも詰まりがスムースになってきました。
これも日本に帰ったら病院でしっかり再診してもらうつもりだよ。

主人には「人がなかなかかからない病気になるよね」と言われてます。
振り返ればインフルエンザなんてもう20年以上かかったことないのに
ヘンな地雷を踏んでばかりです、トホホ。

痛みは一瞬にして、人を弱くするねぇ ε-(o´_`o)ハァ・・

関連記事

あなたの居場所・14番

2012-02-21 (Tue) 23:59  
かれこれ4ヶ月ぶりにやってきた常連さん。
無駄のない球を撞く、私にとっちゃ憧れで理想の球撞人。

彼が球を撞く様がすごく懐かしくて嬉しくて
思わず走り寄り力一杯ハグしてしまった。

フフ、こんなチャンス、滅多にないからねー(笑)

2012_0221 国旗とハート

常連さん同士でモメて以来、店に来なくなってしまった彼とは
時々メールで連絡をとるだけになっていました。

両方の言い分を聞いてるけど
どっちもどっちで何かしら悪い部分がある。
大人の対応をしないから、結局裁判にまでもつれてしまった。

彼がいつも使ってた台は私の隣、そして今はいつも空いてます。
その台は彼が専属で使ってた、彼の居場所のようなトコ。

その分私は広々と使えるようにはなりましたが
笑ったりアドバイスもらったり、参考になるショットが
見られなくなってしまって物足りなさもあったりです。

他の常連さんが来る前に早々と店を後にした彼。
私が帰る前にもう一度だけ、また一緒に球を撞きたいです

関連記事

Gila Cliff Dwellings National Monument

2012-02-20 (Mon) 23:59  
本日、プレジデントデー。
リンカーンとワシントンの誕生日が2月ということで
毎年2月の第3月曜日が祝日・・と今年初めて知りました(笑)

で、その休日を利用してアリゾナにある
ギラクリフ・インディアンの古代遺跡 を観に出掛けてきました。

2012_0220 Gila Cliff Dwellings National Monument1
Gilaですが正式な読みはHee-la(ヒラ)なんですよ。

コースは1周約1時間程で、ガイド付きで遺跡の散策ができ
その遺跡は地上から約60m程の山の中腹にありました。

2012_0220 Gila Cliff Dwellings National Monument2
洞窟前の人と比較すると結構大きな岩盤住居(クリックで大きくなります)

思わずうんうんとなったのは、ガイドの方が多用した「恐らく」という言葉。
当時の目撃者も書類も何も残っていないので
この遺跡から研究者が「~だっただろう」という推測しかできないらしい。

そう、この岩盤住居は今から700年以上も前に作られ
40~60名程の人々が暮らしていたらしいです。

2012_0220 Gila Cliff Dwellings National Monument3
写真右上のTの字が玄関・・・だったらしい

この時代の人は身長が150cm以下で
寿命も45歳程だったと考えられているそうです。

2012_0220 Gila Cliff Dwellings National Monument4
虫歯で命を落とした人も多かっただろうね、医学の発達は偉大。

洞窟内にはかまどといった台所エリアや
食料倉庫、子供達が集った場所等がありました。

2012_0220 Gila Cliff Dwellings National Monument5

見物しているうちに思い出したのは・・・

2012_0220 はじめ人間ギャートルズ
はじめ人間ギャートルズだったり・・(笑)

当時の人達が残したとうもろこしが展示されていたのですが
その大きさがシャウエッセン程と小さかったの。
品種改良でとうもろこしは大きくなったんだなと実感でした。

そして、そのとうもろこしをすり潰した岩があったりで
当時の生活が少しだけ垣間見られらたのも面白かったです。

壁で仕切られた部屋も幾つかありました。

2012_0220 Gila Cliff Dwellings National Monument6
この部屋で語らったりしていたのでしょうか。

700年以上過ぎた今も、こうして残っている古代遺跡。

2012_0220 Gila Cliff Dwellings National Monument7

ここに住んでいたインディアンは二世代生活をしたのちに
突然ここから離れてしまったそうです。

それから約300年後に、アパッチ族が入居したらしいのですが
時間があまりにあき過ぎているので、彼等がどうしてここを去ったのか
誰も知らない・・といのがミステリアス~。

恐らく・・を連発されたこともあり
妄想も楽しみながら見物できました。
アメリカはホント広いなぁ 日本に少し土地をわけて欲しい位だよ

関連記事

母の言葉・花からのメッセージ

2012-02-19 (Sun) 23:59  
3年目で初めてシンビジュームの花が咲きましたよ!
日本に住む母からそんなメールが届きました。

2012_0219 ヒンビジューム
立派に花咲いてます。

ヤシの木にも3つ花が咲きました。
あなたたちがもうすぐ帰ってくるから
きっと頑張って咲いたんだと思います。


これにはさすがに、じーんときた。

このシンビジュームは、私の40歳のBD に母が贈ってくれたもので
その半年後に渡米した折りに、これまで育てていた観葉植物と共に
実家に預けてきてました。

自分の親を褒めるのはバカだけど
こんなメッセージを発信した母の優しさと感性に
娘としてちょっと惚れ惚れしてしまったよ。

未亡人になってもいい女してるぜーお父さん(笑)

関連記事

手作り革製パスポートケース・潰し作業 完了

2012-02-18 (Sat) 23:59  
先週施した潰しの加工を仕上げて
東西南北の刻印を打ち、方位磁石の部分にカットを入れてきました。

2012_0218 パスポートケース
だいぶ近づいてきたーっ♪

今週は老眼をかけて作業したので
細かい部分の作業がしやすかったです・・やーね、加齢って


刻印を打った時、ツールに対して垂直にハンマーを振ってなかったようで
食い込みが異なり、場所によって色の濃淡が変わってしまった・・・。

手作りな雰囲気オーラ、出しまくりです( ・´ー・`)プッ

来週はいよいよ色づけ!
色が入ったらこんどは縫い方で
今後はますます老眼鏡が手放せません(笑)

関連記事

私のまわりのアメリカ人 【清掃編】

2012-02-17 (Fri) 23:59  
お店に来たじーさんがまず最初にするのは
スクラッチくじの当たりのチェック。

2012_0217 Scrach
こんな風にコインでガシガシ削るヤツ。

これを数枚やっているので、その削ったカスが結構出る。
そしてそのカスを手でパッパッと払って床の上に落とすんだ。

床じゃなくゴミ箱に捨てればいいじゃんっていうと
お店を清掃する人がいるからこれでいいんだの一点張り。
これは Job Security(雇用確保) なんだと。

アメリカは仕事が明確に分担されていて
自分の担当以外の仕事はしないのが当たり前で、言い換えたら
それは他人の仕事を尊重しているという意識に近いもの。

レストランだと、自分の持ち前テーブル以外はサーブしなかったり
空港なら自分の持ち場だけパイロットに誘導をするというのが通例。
日本だとオールラウンドで仕事ができる人は重宝されるのにね。

じーさんが説明してくれた内容はわかった。
だけども私がそれに同意するわけではなく、日本人の意見を伝えましたよ。

日本の球屋の店員は、掃除・料理・ドリンクサーブもした上で
お客さんとの相撞きだってこなしてるんだと。

したらば、それは時給が違うからだろと。
こっちはウェイトレスの時給が$2で確かに安いけれども
それしか仕事しないじゃん!と、私も負けない!

じゃあ、自宅でスクラッチした時も
今みたいに床の上にパッパッってクズ捨てるの?と尋ねたら
それはしない、だって・・・

家にはハウスキーパーがいないからね

この言葉には超ガッカリで、あんたとは一緒に暮らせないよ!でした(笑)
こう捉えているのはじーさんに限らず、みんながそう口を揃えて同じ意見でね。

で、今日はじーさんの息子の友達夫妻が店にやってきて
震災直後に日本を旅行したとのことで、日本の話になったのよ。

日本はとにもかくにもクリーン!
道路にゴミが落ちていない。
レストランの床にも食べくずが全くないの、不思議・・って。

日本人にとって、自分が汚したものをそのままにしておくのは恥なんだ。
床にゴミを落とせば拾って捨てるし
借りたものは元の場所に戻す、それは道徳観とも言えるだろうけど。

でもアメリカの人は、それが良いと認めてはいても
それを受け入れることは少ないことがほとんど。
文化・慣習の違いは大きいなと感じさせられることが多いです。




関連記事

聴講生として再び学校へ

2012-02-16 (Thu) 23:59  
再び学校へ通うことにしました。


今回の教室、クラスメイトは17名

通うと行っても、新たにコースを取っているのではなくて
2011年5月に卒業した英語コース の聴講生として授業を受けることに。

授業は毎週月・水・金の1時間で、習うは文法。
きっかけは、お世話になった文法の先生が「よかったら聴講生で来たら?」と
声を掛けて下さったのでお言葉に甘えました。(無料なのも背中を後押し!

通学は5月上旬までで、習うは動名詞・不定詞・比較級・受動態に
直接話法・間接話法に関係代名詞等々、学生時代を思い出すでしょ(笑)

一度習ってはいることだけど、忘れていることもあるし
記憶の揺すぶりが良い刺激になってます。

今回は聴講生という立場ゆえ、教室の片隅に身を潜めての授業。

以前は「質問は?」と言われたら待ってましたとばかりに「はーい!」と
挙手→質問攻めにしてましたが(笑)今回はそれができないので
授業の後に先生の教室で教えてもらったりしています。

帰国前で忙しくなる今、学校通いには( ̄-  ̄ ) ンー と迷いましたけど
今ここでしかできなことだから最終的によし、行こう!ってなりました。

あ、でも今後は旅行の予定もガッツリ入っているので
その時はそっちが一番、学校二番ってことで(笑)

マイペースでのスクールライフ、再開でーす

関連記事

ハートです

2012-02-15 (Wed) 23:59  
昨日はバレンタイン。

こっちじゃ男性から女性に・・というのが慣習らしいです・・・が
うちの主人はあんなんでこんなんな人なので(笑)
シャンパンを買ってそれなりにお祝い(?)しました。

2012_0214 ペペロンチーノ
食事はペペロンチーノ。

毎日お弁当を作っていくので
ごはんの上に、下地が卵・オレンジ色の鮭フレークでハートを描いたんだ。

忙しい朝だけどさ、はしとスプーンでハートの形を整えてね。
どやっ♪ってな気分で、開けたら驚くだろなーなどと妄想してさぁ。

なのにねぇ、気付かなかったのよー主人。

ハート・・だったんですか?

おい、あれがハート以外の何にみえたんだぉぉ~!!

今年のバレンタイン、私は見事な片思いね・・・
来年は割れたハートで作り直してやるかー、うひひ(笑)

関連記事

海を越えて日本に届いた千羽鶴

2012-02-14 (Tue) 23:59  
東日本大震災からもうすぐ1年を迎えるこの時期に
海を越え、千羽鶴が日本へ届いたとの連絡が入り心がほんわかとなりました。

千羽鶴が届いたのは、八戸市内にある 大久喜小学校
校長先生からご丁寧なご連絡を頂いたことにただただ感動しております。

昨年春に、千羽鶴プロジェクトを立ち上げたブランカさんのお手伝いをして
市内の学校を巡っていました。

2012_0214 千羽鶴
遠く離れた日本の人々を案じて鶴を折ってくれた生徒さん達。

ブログ でもその話を綴ってきましたが
出来上がった鶴をどこに送るのか?で終わってしまっていました。

今日はその続きの話からになります。

ブランカさんは当初、被害の大きかった学校へ鶴を送りたかったですが
現地学校側の受け入れも大変という事実を知り
ヒューストンにある日本領事館に連絡をとり、そこへ一旦鶴を送っていました。
それが2011年8月末のこと。

領事館からは「一時こちらで展示をして時期をみて被災地に送る」との回答で
もしかするとこの鶴は、日本には届かないかもしれないなぁと思ってたの。
というのも領事館はそういう配送は一切しないのが通例ですから。

それが今年に入り、動き出しました。

領事館が日本に連絡をして受け入れ先を探して下さったようで
そこで名乗り出て下さったのが大久喜小学校の皆さんでした。

私が子供達に伝えたいのは、世界は広いということ。

自分の視野にはない地球の裏側だろうが、案じている方達が大勢います。
ネットやメディアの普及でボーダーレスな時代となった今
日本の震災に心を痛めいたわって下さる人々が沢山いらっしゃいます。

そのことを知ってもらいたい。
そこから無限大な未来への一歩を踏み出して欲しい。
そんな思いもありました。

震災からもうすぐ1年を迎えますね。
被災地の方達にとっては長い毎日の連続だったことと思います。

私は渡米中ゆえ、これまで何もできなかったので
帰国したらできることは色々お手伝いできたらなと思っています。

最後に・・・

こんな動画を見つけたのでご紹介させて下さいね。


Arigato from Japan Earthquake Victims.

こんなメッセージを配信できる日本人の心にも感動でした。

英語表記が入っているので、みんなに見てもらっています。
帽子を脱いで挨拶するあたりの礼儀に、日本人らしさがにじみ出てる。
それだけで涙が出そうになっちゃうな。

関連記事

US Bar Table Championship

2012-02-13 (Mon) 23:59  
今日から19日にかけて、ネバダ州・Renoにあるホテルで
USバーテーブルチャンピオンシップ の大会があり
お店から常連さんの一人が参戦しています。

2012_0220 US Bar Table Championship
グランドシエラリゾートアンドホテルにて

男女分けての9・10ボールの試合。
今年以前は8ボールもあったようですが、ネットでみると
8ボールの結果が出てこないので、2012年はなくなったのかもしれません。

実力発揮で良い結果を出して帰ってきて下さいませ

関連記事

繰り返し、くりかえし

2012-02-12 (Sun) 23:59  
叶う。
叶えられるかな。
叶えられたら奇跡(笑)

夢や憧れは人それぞれ、スケールも様々ですが
もし、自分がそうなりたいと心から願うならまず行動。

結果はどうでもいいの。
とにかく小さなゴールを決めてね
ゴールをしたらほら、またスタートラインに立ってるよ。

2012_0212 Finish & Start

たとえそれが叶わなくても
何かに向かって費やした時間と努力は
あなただけの誰にも盗まれることのない「財産」になる

関連記事

手作り革製パスポートケース・潰し作業 本番

2012-02-11 (Sat) 23:59  
いよいよ潰し加工の本番作業をしてきました。

ざっくりと潰しただけですが、なかなか良い感じにできています。

2012_0211 パスポートケース
左が練習・右が本番です。

練習では方位磁石の模様が浮き出るように潰してみたんですが
ちょっとワイルドだなーと思ったので
本番では、枠の部分の潰しと同じツールで作業をしたところ
イメージに近い仕上がりになりました。

ミスったらどないしよ~と、毎回ドキドキです~

来週は細かい部分をしっかり仕上げてくる予定。
お恥ずかしながら老眼鏡も忘れずにー です(笑)

関連記事

COACH 70周年限定 レザー ニューウィリス

2012-02-10 (Fri) 23:59  
COACHの70周年限定のレザー・ニューウィリスを買いました。


コロンとしたシンプルなデザインです。

革のバックは大好きで、気に入ってよく使っていたのが
ドイツの BREEのヌメ革バック でした。

使い込むにつれ良い感じに味がでるからお手入れも楽しみだったのに
最近ではヌメ革意外の力が入り路線が変わっているようなBREE。

そんな折りにこのバックを見かけてしまったので
迷いは微塵もなく(!) 即購入でした。

いいな♪と思ったのは、バックルを外したままでの使用の際
バックの重みに負けない作りになってるダウエル。
型くずれの心配が少ないのも嬉しい作り。

外見はシンプルですが中はちょっと派手なストライプ柄。



現在タバコケースで使っているのが65周年の際の限定ミニポーチ。
これは当時ロスを旅した時に買ったものなんですが
その内側もこれと同じストライプデザインなのも気に入っています。

値段は$298(約23,250円・$1=$78円で換算)。
日本だと¥54,600のようなのでお買い得でした。

アメリカではCOACHが半値近くで購入できるのと
円高の後押しもあり、良いお買い物ができました。

ただ・・我が街にはこのバックでお出かけする場所がないのよねぇ。
何せ片田舎、今日のコーディネイトはどのTシャツにしようかな~だもの(笑)

なので日本に帰ってから使うことにしました。
帰国後の楽しみがまた増えたぜ~


関連記事

See you soon!

2012-02-09 (Thu) 23:59  
楽しかった時間はあっという間。
友達が出張先のNYへと朝方飛び立っていきました。

次回の出張は5月末になるらしいので
その時もまた会う約束をしたんだ、それがまた楽しみたのしみ♪

付き合う年数を重ねるにつれ、素敵な一面を見せ続けてくれる友達は財産。
もちろん良い時も悪い時もお互いにあるもんだけど
そんな中で考えていることを素直に話せるんだよね、大事な人とは。

子供時代の友達とは、時間が戻ったかのように何でも話せたりする。
それが大人になるにつれ、なかなか素直に心の内を話せないことも多い。
守るものが増えてしまうからなのかな。

大人になろーが私はマジメにおバカがしたいし
相手に話すことで自分の考えの軌道修正もしていきたいし
そのアドバイスを素直に聞ける友達なんだよなー彼女は。

会えない友達は沢山いるけど
距離に負けない友がいること、その再確認が嬉しかった四日間でした

今回の彼女の訪問の思い出で、サボテンのピアスを買いましたよ。

2012_0209 サボテンのピアス
このサボテン、大好きなんだよねー (^ー^* )フフ♪

○追伸○
持病の顔の腫れ、やはり彼女にバレてたわー。

顔だから私に気を遣ったのか、私が席を外した時
主人に「顔、腫れてるね」って言ったらしい。

席に戻ると主人が「顔の腫れ、バレてるよー」で
去年のお正月のER事件なんかを話したんだ。
主人のフリ方もgoodだったな。

事情を知ってもらえてたから、顔が腫れても食べまくってました(笑)
腫れると圧力がかかり詰まっているものが押し出されることもあるから
荒治療にはなるけど無理だったり負担だったりする訳ではないからね。

ホント厄介な病気だよー。
そこ意外は超健康だからね


関連記事

友達訪問・三日目

2012-02-08 (Wed) 23:59  
友達訪問・三日目。

昨日はショッピングを満喫したので、今日は観光で
我が街から車で1時間半程にある 白い砂漠 へと出掛けてきました。

2012_0208 白い砂漠4

国定記念物に指定されているこの砂漠は
青空とのコントラストが圧巻で、私も何度も訪れている場所です。

2012_0208 白い砂漠1
白い砂丘が続くので、自分の居場所を見失い亡くなった人もいるそうな。

料金所で入園料を支払い、車でパーク内へ。
砂が真っ白なので、道路はまるで雪道のような景色なの。

2012_0208 白い砂漠2
カーブでは無意識にスピードを落としてしまう、雪国育ちな私(笑)

友達も青森出身の雪国育ちなので
これってどう見ても雪道だよねー!と大はしゃぎでしたよ。

写真では伝わりにくいのですが、眩しい程の白い砂。
雨が降ると茶色になりますが、晴が続くにつれ白い砂へと戻ります。

2012_0208 白い砂漠3
しばらく雨が降ってなかったんでベスト状態だったことに、ほっ♪
写真撮影をしていたカメラマンもいたもんね。

砂に足をとられながらも、ひんやりとした砂の感触にはしゃぎ
風が作った風紋にキレイだね~と写真を撮りまくる様子に
ここに連れてきてよかったなーってなるものです

本日の夕食は、メキシカンレストランへ。

私はメキシカンコンビネーションを。

2012_0208 メキシカンコンビネーション
タコス・ミニタコス・エンチラーダ・フライドライス・
リフライドビーンズにハラペーニョとクリームチーズのフライ。

主人と友達は、メキシコ料理でもメジャー級なファフィータを。

2012_0208 ファフィータ
チキンとビーフのコンビネーション。
これをトルティーヤで巻いて食べるんだけど、超美味です。

巻き巻きしながらってわくわくするよねー♪って
ホント美味しそうに食べるんだよ、こっちも嬉しくなりますね。

で、本日のランチはバーキンでした。
そうそうバーキンって、オーストラリアではハングリージャックスなのよね。

バーキンは都内にもあるし
オーストラリアでも食べてたし、何でここでバーキンなの?と聞くと
私の生活エリアにないし、アボカド入りのが食べたいから・・ってなことで
バーキンにしたけど、アボカド入りのはなかったの、残念!

カリフォルニアワッパーが食べたかったみたいでね。
でもあれって限定だったのよ・・

そういえば日本のバーキンにも、ダブルワッパーあるんですね。
うふふ、こっちには トリプルワッパー もありますよ~。

カロリーが1760Kcalだって、その1食で1日分のカロリー摂取じゃん(笑)

関連記事

友達訪問・二日目

2012-02-07 (Tue) 23:59  
友達訪問・二日目。

アメリカブランドの化粧品が欲しい~のリクエストに応え
ショッピングセンターへ出掛けてきました。

円高だしこっちでしか買えないものもあったりしますもんね。
テスターを試しては、これいいよね♪などとガールズモードがスイッチオン。

気付けばもうテスターが試せない程に両腕が化粧品まみれ!
どれが良かったのかわかんなくなってるし・・ (* ̄m ̄)ププッ

彼女はORIGINSとKiehl's、私はphilosophyを購入。
この夜はお互いに使いっこしては美容談義に花が咲く。

40歳も過ぎると、ここからがお肌の本番勝負やからね(笑)

で、買い物しながら銃の販売エリアも見せてあげましたよ。

2012_0207 Guns
手頃な値段でしょ、そして常にお客さんがいて賑わってます。

あれ、ホンモノでしょ?ちょっと写真撮ってきてよ(笑)と彼女。
出張で何度もこっちに来てるけど都心ばかりだから
展示販売されてるホンモノの銃を見たことがなかったらしい。

ここ、片田舎だからねぇ ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)

歩き廻った後のランチは、超テキサスサイズなメキシカンプレート。

2012_0207 メキシカンプレート
タコス・ゴルディタス・エンチラーダ×2・フライドライス・
リフライドビーンズがついて破格の$6。

メキシコ料理は自慢できる程に超美味いんだ~。
しかもこのお店のは、無料でおかわりもできる!
ってか、おかわりする人いないでしょ?っ的な殺人的サイズなんだけどね。

お昼、こんなにガッツリ食べたのに
夜はテキサスサイズのステーキを。

2012_0207 テキサスサイズのステーキ
11オンス(約311g)のフィレミニョンとピラフ。

ピラフはお茶碗で軽く2杯分はあるんですよ~。
お肉が大きいの、でも柔らかくて香ばしいので完食でした。
胃袋もテキサスサイズになったものよのぉ・・(遠い目)

食後は夜景を見て帰ってきました。

2012_0207 夜景
遠くのオレンジの光はメキシコの街明かり。
これがボーダーシティの夜景だよ。

手前がアメリカ側なんだけど、ずいぶんしょぼく見えちゃうね

関連記事

11A ソロ

2012-02-06 (Mon) 23:59  
友達が我が街に遊びに来てくれました~!

2012_0206 American Air
空港で待機中にパチリ、この飛行機に乗ってやって来たぞ。

彼女に会うのは2年半ぶり。
よぅ~来てくれた!とビッグハグ

乗り換えで11A ソロって言われてさーと彼女。

何のことやら??と思いながらも搭乗したら
座席が3列しかない機体で、窓際に一人掛けのシートだったことに
こんな飛行機もあるんだ~しかも天井に頭すりそうだったしと笑ってました。

んー、ここは片田舎だからね。
いちおーアメリカだよ、メキシコじゃあないから(笑)

その3列しかない飛行機、私も一度乗ったことあってこんな感じ。

2012_0206 座席3列
ワシントンに行った時だったかな、おもちゃみたいだったよ。
頭上に荷物を入れるスペースも小さかったような・・この機体は。

自宅に着いて速攻、主人の帰りを待たずに ビールで乾杯♪

一緒に旅行した写真は大概ビールを片手に持ってる程に彼女は
お酒が大好きな飲み仲間であり、気心知れた旅仲間。

一緒に旅行する飛行機では隣同士には座らず、通路を挟んで座るんだ。
その方がトイレに立つのが楽だからねー(笑)

で、時差ボケ予防で今回は睡眠導入剤を飲んできたそうだ。
そのおかげか、チビチビやりながら夜中の1時まで語らいましたよ。

2012_0206 フローズンマルガリータ
我が街で人気がある、フローズンマルガリータ。

そして彼女が大好きなボンベイ。

2012_0206 特大ボンベイ
うふふ、これは1.75Lの特大サイズよ♪

NYへの出張でこちらへ寄ってくれたんだけど
仕事は順調、気さくでノリも良く変わらない彼女に安心でした。

オーストラリアで知り合って以来、ウマが合い仲良くしてもらっててね。
離れると自分にとって大事な友達が誰なのかってのがよくわかるものです


関連記事

スーパーボール・ハーフタイムショーでのマドンナ

2012-02-05 (Sun) 23:56  
スーパーボールはNFLの優勝決定戦で、フットボール界最高の大会。

アメリカ人はフットボールが大好きで
スーパーボール開催日は、スーパーからコーラとビールが消え
ピザのデリバリー率が非常に高くなります。

今日、午後から買い物へ出掛けたのですが
ビール・コーラといった炭酸飲料・ポテチ・氷なんかが品薄で
チキンウィングの量り売りが大盛況!

もちろんレジも長い列で
スーパーボールが始まると共に道路がガラ空き。
何てわかりやすい人達なんだ!と思わずにはいられなーい(笑)

買い物の後、店で主人と球を撞いてきたのですが
ハーフタイムになったとき、懐かしいメロディが聞こえてきたのですよ。

それがマドンナのLike a Virginでした。

お?と手を止めスクリーンに映ったマドンナ
メチャクチャかっこよかった~!!

2012_0205 マドンナ
帰宅してから調べたんですが、彼女はもう53歳なんですね。

そんな年齢ということが信じられない程に、柔軟な身体と華麗なダンス。
ぱっと見て一気に釘付けになりましたよ。

私も真似して足を上げたりしたんだけども、痛くて上がらないわ
主人には「無理するな」となだめられたりで散々でした・・

ハイヒールを履いているのに、腰が入ったキレのある踊り。
衣装は超ミニのスカートにロングブーツ、それがまた似合ってました。

そしてその衣装から早変わりがあったりで、さすがマドンナ!
お肌もキレイでしわがないのよ、くやしいわー(笑)

自虐は置いといて・・ ☆\(- - ) バシっ!

Like a prayerといった懐かしの曲と
新曲のGive Me All Your Luvin'も披露していました。
華があるっていうんかな、目が離せなくなるステージ内容だったな

スーパーボールのチケットはプラチナチケットと言われているので
そのショーに参加できることは最高の名誉だそうですが
マドンナのショーはそれにふさわしいものでした。

ええもん見せてもらってありがとさーん♪

○追伸○
明日からアメリカ出張のついでで、友達が我が街へ遊びにきてくれることに。
とりあえずお酒だけはガッツリ買い込んできたよ~。

肝心な私は数日前から持病が悪化して、顔が腫れてきてます。
じーさんも「腫れてるなー」って言う位だから、一目でわかるだろうな。

とはいえ彼女は私が持病持ちなのを知ってる数少ない友人だから
気分転換にもなりそうだよ。

時差ボケもあるだろから自宅に着いたら速攻でお風呂入れちゃうもんね♪
一杯笑って食べて語って、楽しい時間を過ごしたいなと思っています

関連記事

手作り革製パスポートケース・潰し作業の練習 ②

2012-02-04 (Sat) 23:59  
先週 に引き続き、潰し加工の練習をしてきました。

お手本を見せてくれる先生のように
ツールを持った手をゆっくりスライドさせるのですが
素材の革も動かしてしまったり指が滑らなかったりで
見るのとやるのでは大違い!

それとフリーハンドで作業をしているので
まっすぐなラインを出すということもなかなか厳しい。

先生、上手にできなくて・・・と見てもらったら
初心者が完璧にできたら私の仕事がなくなっちゃうでしょ (笑) の言葉に
だはは~と笑ったら、作る楽しみがほわっと蘇ってきました。

ああそうだ、これは手作りなんだもの。
それも味よね、そうだよ、それでいいんだよ~みたいな一人芝居が・・

演技が終わるとと同時に(!)本日の練習が無事終了~!


ど~や!ちょっとそれっぽく見えてきました~。

ポイントは潰した部分の濃淡を同じくするための力加減。
それと、ストレートのラインをまっすぐに出すようツールの置き場所チェック。

さぁ、来週はいよいよ本番の作業に取りかかりますよ~

○追伸○
昨日、お店に警察官が事情徴収にやってきました。
やはり決定的な証拠がないらしくて、30分程で帰っていったんですが
今後の営業に関しては差し支えがない模様。

よかったよかった。
ここがなくなったら他に行きたい店がないからね


関連記事

ランタナの芽吹き

2012-02-03 (Fri) 23:59  
お庭のランタナ、新芽が芽吹いてきました。

2012_0203 新芽
ちょびっとだけどねー

ちょうど1年前はマイナス17度の 大寒波で停電になりーの
その停電で電動ガレージが開かず出掛けられずーの
大雪で学校が一週間お休みなりーのってのが嘘みたいに今年は穏やか。

最高気温が17度前後の最低気温が3度位だから
室内では半袖、外に出るときはパーカーを羽織って調整しています。

ランタナも春が来たなと勘違いしているこの陽気。
あー何だか私みたいだ(笑)

関連記事

米語と英語の違い

2012-02-02 (Thu) 23:59  
ここ最近、機会があって ブラックボール に関するルールの
簡単な翻訳のお手伝いをさせてもらいました。

ビリヤードも専門用語が多く
その用語や表現も英語・米語で異なるものだと勉強になりました。

2012_0130 米英フラッグ
ビリヤードを翻訳する人って、少ないだろうなとも思いました(笑)

日本語にも、ビリヤードの専門用語は数多く存在します。
なのでビリヤードをしない人がその言葉を聞いても
おそらく「?」となってしまう用語も多いもの。

それと同様に、英語が堪能でも競技をしない人はルール解説文を
理解しにくいので、ビリヤードの翻訳も立派な専門分野になるなと。

例えば、ポケットの角の部分を日本語では角(ツノ)と呼び
アメリカではtit(乳首)と呼ばれているのがそれにあたります。

それとスペルの違い。
色を表す単語、英語はcolourで米語はcolor.
中心を表す単語、英語はcentreで米語はcenter 等がありました。

表現の違いだと
球を落とすことを、英語だとpot、米語はpocket.
とりわけ意味不明だったのがPlay awayという言葉でした。

お店で見てもらったんだけど誰もが一様に「何、このヘンな英語(笑)」。
同じ英語なのにわからないと言われる度に、今度はそのこと事態に意味不明

同じ英語なんだから解るはずだろうと私は思ってしまうんですが
彼等にとってはすんなり理解できない単語の羅列でしかないらしい。

そんなに英語と米語は違うのか?と聞いたら
消しゴムのことを米語はeraserで英語ではrubberなんだけど
アメリカでrubberと言ったらコンドームになるんだよ~だって。

確かにそのような違いがあるとはいえ
ちょっと想像すれば解りそうだと思いません?

そんな時日本人は、想像力を逞しく膨らませてあれこれ考えるのに対して
こちらの人はそれが全然足りないんだなとつくづくでした。

日常の会話においてもはっきりわからないときがままあるんだけど
そんなとき私は「きっとこんなこと言ってるんだろうな」って
脳ミソフル回転させてますもん。何せスペック低いってのもあるしー(笑)

で、小学校で英語を教えている常連さんが対応してくれたんですが
その人もPlay Awayの意味がつかめず、ネットで調べまくり
最終的には「手玉を的球から離す際のショット」の意で落ち着きました。

それとルールの内容に関して、ファール後の処理が大きな違い。
ファールをすると相手に①フリーショットと②セカンドビジットが与えられる。

①のフリーショットはコール不要で
ファールとなる相手またはブラックボールに当てても可。
②のセカンドビジットという言葉もイギリス英語表記になるのですが
フリーショットでミスした後は、本来の自分の順番分のショットというもの。

オーストラリアで覚えた「手玉フリーの2ショット」という言葉は
正式にはフリーショットのセカンドビジットになるとも知りました。

読んで理解した内容を今度は日本語に置き換える作業になり
そこで今度は日本語での専門用語をあてがいながら
文章を組むものの、それがなんだかしっくりこない。

何度も読み返ししたら、今度は自分の日本語文章が意味不明(笑)
なので、しばし放置した後の見直しで訂正箇所がはっきり見えてきました。
翻訳では日本語力も大事だとは聞いていましたが、それを実感でした。

肝心なブラックボールのルール内容は割愛したので
そちらはこの良いきっかけを下さった鮫さんのブログでご確認くださいね。

ビリヤードに詳しい方ゆえ、解りやすい内容にまとめられていて
ブラックボールを楽しみたい方なら一読すればもっと楽しめると思います。
良いきっかけをありがとうね、鮫さん

関連記事

会えなくても・・ 西野カナ

2012-02-01 (Wed) 23:59  
今日から2月、アメリカ生活も残すところ5ヶ月になりました。

後任者の奥様から連絡があり、先月末からメールで引き継ぎを始めましたよ。
お子様がいらっしゃるので不安なことが多い様子がうかがえるので
知る限りの情報を集めてはお伝えするようにしています。

不安は少しでも減らして
我が街での生活を楽しんでもらいたいですからね

最近気に入って聞いている曲が、西野カナさんの「会えなくても」。
遠距離恋愛の曲で古い曲になるみたいだけど
最近聞いた私は、とても気に入ってます。



君と出会えたことが宝物
今は会えなくても Always love you...


この歌詞にノックアウト!
あーホントそうなの、会えない思いは距離なんかに負けない。

私の人生、根無し草。
赴いた土地での出逢いに喜び、別れの際には涙の積み重ね。

大事な人はどんなに離れても、かけがいのない存在だよ。
離れてダメになるんならそれだけのモノでしかなかっただけ。

そう受け取れば離れることの寂しさは薄れるし
次に会えた時の嬉しさはそりゃ~たまらないもんだよ。

会いたい人がいっぱいいるもんなぁ。

その人達に会える時には
今一緒に居る人達に会えなくなる訳で
こりゃどーしようもないこと、そしてそれが私の人生なんだと諦めてます(笑)

でもね、そんな自分の人生がすごく好きだし私には合ってる。
だって、大切に思える人がどんどん増えていくのがわかるんだもの。

幸せなことだよ

関連記事

 | HOME | 

