
-------- (--) --:--  

風邪・カゼ・かぜ

2012-03-31 (Sat) 23:59  
昨日から風邪で安静にしていますが
薬が効いていないようで、横ばい状態が続いています。

今日はお呼ばれのパーティがあったんだけど
風邪をうつしては申し訳ないので欠席をして
主人だけが出席をしてきました。

2012_0331 ポピーと山

咳はない、食欲はある。
ただ鼻の奥がビリーっというかツーンという感じで痛くて
どんどん悪化しまっせーというメッセージを身体を通じて感じてます。
姐さんが泣いた のが今になりわかるというもの。

キンキンに冷えたアイスクリームが
喉にひんやりしてメチャ美味しく感じます。

アイスクリームって卵や牛乳を沢山使っているから
栄養価は高いらしいね。

11時過ぎにパーティから帰ってきた主人が
残ったお料理をもらってきてくれて
それをつまんでは早く元気にならなくちゃーと、パクパク。

気持ちは元気なんだよなぁ。
けれども身体がついてこれてない。
無理もきかない年齢になったのか、いや、認めたくないなぁ。

関連記事

50,000アクセス、ありがとうございます

2012-03-30 (Fri) 23:59  
本日、めでたく50,000アクセスとなりました。

2012_0330 50,000アクセス
記念にパチリ。

拙い文章、オチも笑いも少ない(!)私のブログに
遊びに来て下さりありがとうございます。

面白いことを書きたいなーで始めたはずが
最近ではライフログになりつつある私のブログ。
それにお付き合い下さった方達に心よりお礼申し上げます。

これまでシングルカウントでやってきていて
3/27がブログ開設満5年だったので、その時に50,000アクセスを・・・が目標でしたが
姐さんを見舞った時 に風邪をもらってしまったようで
学校も休んで珍しく薬を飲んで安静にしています。

4月には大きな旅行が入っているので(ご褒美の人参なのだー)
早く回復しなくてはなりませんね。

マイペースなブログですけれども
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪ ぺこ (*- -)(*_ _)ペコリ

関連記事

Race to 100

2012-03-29 (Thu) 23:59  
今年2月から ストレートプールをしています。

始めて2ヶ月が過ぎたのですが、なかなか難しいゲームで
それがまた面白くもあり・・といった時間の連続です。

相撞きしてくれているのは、Pitts Special に乗せてくれた
フライトインストラクターのスティーブ。

彼とは毎回、Race to 100で
100点を1ゲームとして遊んでもらっています。

ストレートプールのスコアのつけ方は、そろばんみたいなのがあって
それを使っていたんだよ~と、スティーブ。

お店にはそんなモンないので ☆\(- - ) バシっ!
テーブルについている4つのカウンターを使って
スコアを計算しています。

2012_0329 Race to 100
左にトータルスコア、右には現在のフレームのスコアを。

1フレームの得点は15点。
なので、私の点数+スティーブの点数+テーブル上のボール数=15になればOK。
取り切った後は私の点数+スティーブの点数=14で確認しています。

一番最初のフレームでは、トータルスコアは0なので
ファールでマイナスがあった場合は、マイナス分のコインを置いておくの。
そして、得点からそのマイナスを引いた点数をトータルスコアにします。
2フレーム目からは、ファールはトータルスコアよりマイナスしていきます。

結構、アナログな作業だったりします^^;

ストレートプールの点なんですが
日本語サイトのを読んだけれども、あまり理解できてません。
日本ではどのようなやり方がメジャーなんだろう。
帰ったら勉強しなくてはなりませんね。

当初はダブルスコア負けの連続でしたけど
最近は70点ほどまで追いつけるようになりました。

ラックを壊していく作業、それとキーボールに対しての手玉の出し方が難しい。
クラーッシュ!と言いながらも手玉があさっての方向に行ってばかりです。

思い通りにならない。
くやしいけどそれがまた面白かったりするのがビリヤード。
さぁ、楽しみながら頑張りましょうかね~ ( ^―゜)σσ OH! Yeah!!



関連記事

Le Professionalのタップ

2012-03-28 (Wed) 23:59  
今日は学校での授業を終えて
午後からキュー職人さんの作業場へ遊びに出掛けてきました。

2012_0328 Jimの作業室
天井から下がったバットを見てはわくわくしてしまいます

出掛けたのは、私のファーストキューのアダムのインレイ部分に
空気(エア)のようなものが入ったのを修理できるかどうかの相談のためでした。

2012_0328 Adamキュー
ほわっとインレイの周囲がぼやけてしまっています。

先月中旬にプレデターへのタップ交換をしたときに
久しぶりにアダムのキューを引っ張り出してみたところ
このエアに気がつきました。

日本にいた時にはなかったので、原因はわかりませんが
インレイ部分やぶつけて浮いた場所なんかも直してもらいたかったのです。

見てもらったところ、コーティングのフィルムのどこかに隙間ができて
エアがインレイ周囲にたまったんだろうとのこと。

一度フィルムを全部剥がす→コーティングし直しになるから
日本に帰ってから直してもらった方がいいよ~とのこと。

きっと・・・面倒だったんだろうね!まあいいや(笑)

3時間程遊んできたのですが、タップの話で談義になりました。
きっかけは、先日のせたモーリV が一番相性が良いと私が話したこと。
結論として「タップはその人の技量・クセだったりで人によりけり」に。

というのも、お店の常連さんから
モーリのタップだと引き球が引け過ぎるので他のタップへの交換依頼があったそうな。
そこでLe Professional(ル・プロフェッショナル)のタップを乗せたところ
これ位がちょうどいいと、大喜びで帰っていったそうな。

なので、そのタップを買って帰ってきましたよ。

2012_0328 Le Professionalのタップ
1ヶ$1だったので二つ買ってきました。

タップ交換したばかりなので、次の機会に使ってみようと思います。
安い値段が怖いけど、何事も経験ですからね。

そうそう、このタップの硬度はバラバラだったので
硬度計で硬いのを選んで買ってきましたよ。

2012_0328 硬度計
初めてみたよ、硬度計。

革も元々は生き物からとれるもの、だから同じ個体で近くの場所でも
硬度が全然異なるんだって、言われればそうだよなー。

それが勉強になった1日でありました


関連記事

久しぶりの来店、新作できたのですね~

2012-03-27 (Tue) 23:59  
親しくさせてもらっているキュー職人さんが
新作のキューを抱えて久しぶりにお店へ遊びにきました。

何でも、ガソリン代が高騰中なので
お店へ来るのが億劫だったらしい。
よう言うわー、儲かってるくせにー(笑)

で、今回の新作は5本。

2012_0327 Jimの新作
そのうちの1本は売約済み。

木目がきれいなキューばかり。値段は$500前後です。
これらのキューは追って紹介させてくださいね。



関連記事

困った時はお互いさま

2012-03-26 (Mon) 23:59  
姐さんが風邪でダウンしたので
これは一大事!と、お弁当を作って差し入れしてきました。

2012_0326 トンカツ弁当
ヒレカツ、塩昆布とネギの卵焼きに
ベビースピナッチとミニトマトのサラダとごま塩ごはん。

風邪薬持ってたら譲ってー!と連絡があったんで
ちわー三河屋です!じゃあないけど(笑)
薬のお渡しついででランチ用のお弁当も届けたところ
涙流して(本当に)喜んでもらえて
それを見たら(よっぽどしんどかったんだなー)と、私までうるっときたよ。

自宅への襲撃 もあるし精神的にも参るよね。
こんなんじゃあ相手の思う壷だよ。
まずは早く元気にならないと、そうじゃないと私も寂しい。

関連記事

父よりお姉さんになった母

2012-03-25 (Sun) 23:59  
おばあちゃん、おじいちゃんよりもお姉さんになっちゃったね。

67歳の誕生日を迎えた母に
この春から高校生になる姪っ子がそんなお祝いの言葉を送ったそうな。

アハハ、確かにその通り。
66歳で亡くなった父は、永遠の66歳に。
時は過ぎ、父より4歳年下だった母は父が逝った年齢を超えた。

2012_0325 母の誕生日
何気ない子供の言葉に、時に、はっとさせられるものですね。
母よ、父の分も長生きしてください。

いつ死んでもおかしくないから
早くアメリカから帰ってきて~(笑)ばかりな母。

そう言ってる間はまあ・・心配いらないわね '`ィ(´∀`∩

関連記事

手作り革製パスポートケース・色づけとふちどり

2012-03-24 (Sat) 23:59  
足の痛みでお休みをしていた革教室へ
約一ヶ月ぶりで出掛けてきました。
(革教室での作業中は立ちっぱなので、大事を取りました)

久しぶりの革の匂い。
んー好きだわー (^ー^* )フフ♪

今日の作業は、色づけで
使った薬剤がこちら↓

2012_0324 色づけ2
ミディアムブラウンのカラートーン。
すでに使いこなしたかのような、アンティークな風味を
瞬時に醸し出してくれる魔法の液体です(笑)

色づけをする前に、色の違いを出すために
色をつけたくないパターンのアルファベットと
コンパス部分とその周辺のパターンに筆を使ってラッカを塗りました。

先の染料を金ボールに少々取り出し
軽く水を含ませたスポンジに含ませ
手早く一気に革の表面をなぞっていきます。

一回目↓
2012_0324 色づけ1
乾燥した革に薬剤が染みこんでいきますが
ラッカーを塗った場所だけは薄い色づきに。

2,3分程休ませた後に、二回目↓

2012_0324 色づけ3
何だかおどろおどろしい色になってしまった・・

イメージがちょっと違うなぁと不安になりましたが
その後、コーティングスプレーをかけて乾かすこと約10分。

2012_0324 色づけ4
いい感じに馴染んでいて、ほっ♪

内側につくカバーとサイドポケットを接着剤でくっつけてから
革ヒモでふちどりをしていきました。

2012_0324 色づけ5
テラテラしてます(笑)

本日の作業はここまで。
次回はふちどりの続きの作業、一気に完成へと近づいてきましたよ

関連記事

欲しかったキュー&キューケースが届きました

2012-03-23 (Fri) 23:59  
欲しいなぁと思い注文したたキューが、一週間前に届きました。

欲しかったのは 以前話した2Cool 2Miss のサイトで見つけた
コーリーバーンハートのキュー。

日中は不在がちとうこともあり、お届け先を主人の職場にしていて
主人から荷物の配達があった連絡を受けて
うきうきスキップ♪しながら取りに行ったのでした。。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

2012_0323 2cool2miss
パッケージの箱が何故かMuellerでしたよ(笑)

荷物を受け取りやっほ~♪
それでは・・と退室しようとしたらば、主人が

ここで開けて見せてよ~

(内心) ぎく・・・
それは困る、ヒジョーにやばい・・・

というのも、主人には内緒で買った品が2つあったのよ。
ここで開けたらバレてしまう。

主人は私の買った物には鈍感なタイプ。
「そんなのあったっけ?」と聞かれても
「やだー○×の時に買ったじゃない!」で話が終了する人なのよね。

私「今開けたらゴミが増えちゃうから家で開けるよ」
主人「でも、そのキューみたいなぁ(目がキラキラ)」

子犬のような彼のまなざしに負け
箱を開けながらカミングアウトしましたよ。

欲しかったキュー以外に買ったのは
ユニロック式のジャンプキュー。

2012_0323 ジャンプキュー
たけのこハギって呼ぶらしいですね。値段も$65とお手頃でした。

ブレイク&ジャンプキューがあるんだけど
脱着の度にくるくる回す手間が面倒だったので、購入しました。

それと、スティーブ・プライスのキューケース。

2012_0323 キューケース1
シンプルな1×2、ストラップなしなのでスッキリです。

またケース買ったん??とツッコむ主人に
これはあれとはまたデザインが違うから欲しかったのと話すと
しょーがないなーであっさりスルー、この人と結婚してよかったわ(笑)

くどくなく飽きることなく使えそうなデザインです。

2012_0323 キューケース2
作りはかなりしっかりしていますが、思った以上に軽いことに驚き。
値段は$350と微妙なトコでしたが、アメリカ生活の思い出で購入しました。

2012_0323 キューケース3
欲しかったキューとツーショット。

欲しかったキューは、写真で見た以上にインレイ部分がキレイな作り。
さっそく撞いて・・・とは思うものの、色々と思うところあり
まだ使用できていません。

なのでインプレッションはもう少々お待ちくださいませ。

関連記事

メヌードとモンスターバーガー

2012-03-22 (Thu) 23:59  
今日は主人とランチデート。
美味しいメヌードが評判の こちらのレストラン へ出掛けてきました。

まずは、以前も出掛けて美味しかったメヌードを。
2012_0322 グッドラックカフェ1
今回はスモールサイズをチョイス。

というのも本日のメインには
モンスターバーガー を食べる気満々なのでね~!

こちらがモンスターバーガー↓

2012_0322 グッドラックカフェ2
崩壊しちゃってるし・・^^;
サンドの中は、お肉が2枚・ベーコン・ハム・チーズにウィンナー。

主人は普通のチーズバーガーを頼んでいたので
私がモンスターバーガーを食べ始めたところ
隣のテーブルのサラリーマン達が動揺していましたよ(笑)

で、この日はじーさんもお店に来ていてね。
「お前ホントにそれ食べきれるのか?」と興味津々。

というのも、これを頼む人自体が皆無らしいの。
何せカロリーも相当ですし、決して身体に良いメニューでもありません。
量も多いしメヌードもサイドに食べてるしね^^;

ハンバーガーはチーズがとろけて美味しかったし
メヌードも臭みがなくてほろりと煮込まれて美味しかったので
完食したところ、周囲もびっくりしまくっていて
ちょっとしたヒロイン気分になれました

美味しかったよ~ごちそうさま♪

○追伸○
お店の名前が良いのでグッツも販売されているので
今回はTシャツを買ってきました。

2012_0322 Tシャツ
しかも創業が私の生まれ年ということもあり、すっかりお気に入り♪

着ているだけで良いことありそうな気がしてきます。
今度はキャップを買ってこようっと!
関連記事

執拗な襲撃

2012-03-21 (Wed) 23:59  
今年に入り、姐さんの自宅が執拗に襲撃されています。

犯人像のイメージは全くないのよ。
見かけた車も毎回異なるらしい。
お金渡してメキシコ人とかに頼んでるんじゃないかって話になった。

最初はピンポンダッシュ。
そして窓枠についてるゲージを壊されるようになり
今は石を投げつけられている。

その犯行が起きるのは毎週末。

週を重ねる度に犯行がエスカレートしてきたので
大きな事件にならなければいいなと思い
防犯カメラの設置を勧めたよ。

相手への抑止力になればいいし
証拠の写真が撮れてもいい。
安心の材料にもなると思えば、高い買い物ではないと思うんだ。

こっちでは、他人の敷地へ侵入した際は撃たれることが覚悟となる。
当然、姐さんの旦那さんは銃を片手に対応しているので
大きな問題になる前に、落ち着いてくれたらなと思うこの頃。
こっちの人は本気で撃つからね。

関連記事

買い換えでダイソン掃除機 DC24モーターヘッド

2012-03-20 (Tue) 23:59  
おっほ~い♪
ダイソンの掃除機が、我が家に仲間入りしました~

2012_0320 ダイソンDC24
ごっついスタイル、オレンジとグレーのカラーリングもいい感じ♪

いつかはダイソンが欲しいなーと思っていたんですよね。

ダイソン、吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機

冷静に放つCMのこのセリフ、インパクト強いですもん(笑)
たまたま特売価格だったこともあり、この機会によーし!と買ってみましたよ。

購入したのはダイソンのDC24でスティックタイプ。
日本の掃除機から買い換えた場合は重いと感じるかもしれませんが
アメリカ式の掃除機は超重いので、それに比べたら軽くて重量は気になりません。

吸引中の音は「仕事してます~!」という張り切ったサウンド。
うるさいと感じたことはありませんが、夜には使わない方がいいかなと思うレベル。

そして気になっていた変わらない吸引力(笑)に関して。

凄い。この一言につきます。

カーペットの上を転がすと、あっという間にダストカップにゴミが溜まっていき
すごいすご~い♪というわくわく感と
どんだけ汚かったんだこの部屋は・・が混じった微妙な心境に

吸引力に関してはあのCMのセリフは嘘ではなかったと実感です。

気になった点は、ベットの下といった狭い場所へヘッドが入らないこと。
それとコードが巻き取り式ではないので、くるくると自分で巻いて
本体にかけなくてはならないこと・・・でしょうか。
それと二階のあるお宅ではやはり重量感は気になるかもしれません。

それとダストカップのゴミはワンプッシュで取り出せる仕組みですが
ゴミが絡まっている場合は、指で取り出さなくてはなりません。
それがちょっと面倒かも。

吸引力とダストカップのお手入れで、私は吸引力を選んだ次第ですが
それで良かったなーと思える程に満足しています。
結局、ゴミを取れなかったら掃除した意味になりませんからね。


余談ですが、日本では竜巻パワーの掃除機を使っていて
ダストカップにごみが溜まるのを見ては達成感に浸っていたヘンクセがある私。

この掃除機でもそれが確認できるので掃除が楽しくなりましたよ。
もちろん、日本に連れて帰る予定です
関連記事

石が少し動いたようです

2012-03-19 (Mon) 23:59  
耳下腺の唾石で顔が腫れていた2月でしたが
気がつけばだいぶ腫れが引けてきました。

腫れた時の感覚は、風船を膨らましすぎた時に似たような痛みで
耳の下がはれぼったくなりちょっとイラっとする感じがあります。

それでも食べるのは、唾液の圧力で石が押し出される可能性もあるから・・
と先生から説明があったのと、まぁ~それでも食べるのが好きだからってことだ。

2012_0319 ほっぺ
フフ、こーんな感じ(笑)

唾液の分泌を促すためにガムを食べるようにしていて
石があるあたりをマッサージしては流れを良くするようにしてたら
コリコリする石の場所が、出口付近へ少し動いたことに気付きました。

そういえば顔の腫れも今はだいぶ落ち着いてる。

このまま石が排出されてくれたなら、それは大きな一歩前進!
持病が耳下腺腫瘤だけになったらもうちょっと頑張れそうだから。

毎日の積み重ねやね、何事も。

関連記事

砂嵐の後に見かけた特大タンブルウィード!

2012-03-18 (Sun) 23:59  
季節柄、砂嵐が多い3月。
昨日もこんな感じで視界最悪の一日。

2012_0318 砂嵐
視界を遮っているのが、空中を舞っている細かい砂で
時折ビシバシっ!とフロントガラスに砂が当たるので
風が強いこともあり、こういう時は外出しない方がいいという程です。

そんな砂嵐が来た翌日。
自宅前にて特大タンブルウィードを発見!

2012_0318 タンブルウィード
ゴロンっ(笑)

タンブルウィードは、転がっていくことで
種をまき散らしては生息している雑草。

強風が吹くと根っこが地面からスポンと抜けて
ゴロンゴロンと転がっていくわけですが
小さいものだとふざけたような動きにクスッとなったりします。

こんなに大きいのは滅多に見ないので、車を停めてパチリ。

トゲが痛くて刺さるので、片付ける人もなく
風に吹かれては吹きだまりに溜まったり
砂漠の方に転がっていったりとで、いつしかなくなってます。

砂嵐の季節が終わったら、春をすっ飛ばして初夏目前です

関連記事

反省しまくり

2012-03-17 (Sat) 23:59  
本日、今年3度目のトーナメント。

今日は・・

何とっ!!

初めての全敗・・・ (o´_`o)ハァ・・・

初戦はセーフティ合戦、オープンにしてそのまま取り切られ

2試合目は8番からセーフティ気味でまわってきたものの

それをシュートした後の9番で、イージーミス。

こんな感じでこの日の試合はミスした配置が思い出せる程に

あー・・・という調子でした。

ガコガコとスクラッチが多かった。
 
周りからは「何ハズしてんだよ」ってなツッコミの連続。

こんな時にヘンに慰められると余計凹むので

それ位言われてた方が精神的に楽だった。

まわってきた時に取れないと勝てないよね、ホント。

反省しまくりな試合でした。

落ち込みましたが、ポピーを見て元気を取り戻しています。

2012_0316 メキシカンポピー
黄色のカーペット、バックはハゲ山(笑)

そんな日もあるさー。

2012_0316 メキシカンポピー2

失った自信は練習で取り戻すことにしましょう


関連記事

ふきとわらびの煮物

2012-03-16 (Fri) 23:59  
母が以前送ってくれたフキの缶詰とわらびの水煮を使って
山菜の煮付けを作りました。

2012_0315 ふきとわらびの煮物
高野豆腐も入れてみたぞい。

煮物は大好きなんですが、アメリカの気候が合わないのと
材料が高くなるので作る機会がめっきり減っていたんですが
久しぶりに食べたらもう~美味しくて!

しいたけの戻し汁も使ったのでコクも増したし
ほどよく味がしみたフキの食感もよかった。
ごはんがどんぶりで食べられそうな程だよ~(笑)

昨年末から食料庫の食材を食べ尽くす行程に入っています。
あと3ヶ月ちょっとだ、美味しく何でも頂きます^^

関連記事

Gillette、最強(笑)

2012-03-15 (Thu) 23:59  
ネットで見かけ、ツボにはまりました。

2012_0315 Gillette
これって反則技だよね(笑)
だめだ、何度みてもニヤニヤが止まらなーい!
これは封印レベルだぜ~

○追伸○
その他にもあれやこれやで、ニヤニヤしまくってた一日。
たまにはそんな日があってもいいよね
関連記事

タップ交換 【モーリV】

2012-03-14 (Wed) 23:59  
アメリカで最後となる、タップ交換。
最後に乗せたのはモーリⅤ。

2012_0314 タップ交換1
今乗せてるのはモーリのハード。

もうちょっと使ってもいいかな~とは思ったけれども
今週はスプリングブレイクで学校もないし
4月はパタパタするので、もったいないけど交換することに。

2012_0314 タップ交換2
あまりRがついてませんね^^;

感想は、硬いなーという打感。
ですけど、引き球がキレイに引けるようになったし
これまで使ったタップの中で一番相性が良いタップだなと思ってます

アメリカでも買えるんだけど、こちらからだと日本からの輸入品であり
そこに円高という要素も加わって、こっちの人にとってはお高いタップ。

そこで日本からの取り寄せついでで、お世話になったお店の常連さん数名に
プレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。
欲しいけどちょっと・・・ってなギフトって、嬉しかったりしますもんね^^

で、こっちの人は自分でタップ交換はしないのがほとんど。
モーリ乗せてタップ交換すると$25かかります。(タップ代込みで)

そこで キューをプレゼントして下さったキュー職人さん にもお譲りして
みんなのタップ交換もお願いしておきました。

みんなと一緒に居られるのもあと3ヶ月ちょいです。
そんなこともあったよなーっていう思い出作りも頑張ってます

関連記事

中学浪人の思い出

2012-03-13 (Tue) 23:59  
春、この時期は進学や就職・転勤で
新天地で新たなスタートラインに立たれる方が多い季節。

私の姪っ子が高校受験で不安そうにしてたので、話してあげてたの。
妥協をして安全パイな興味のない学に進学して自分はそれで納得するの?
お受験の不合格は人生の終わりじゃないんだからってね。

15の春に高校受験に失敗して
中学浪人した私の言葉だから説得力あったらしい(笑)

全力で望んでダメだったら、次に繋げればいいだけのことで
長い人生においてそんな1年ぽっちの遅れなんてちっちゃなことだよ。

私が好きな言葉は「人生は寄り道・道草・遠回り」なんだけど
これは15歳で中学浪人をした時の経験が土台になってます。

でもね、私は中学浪人が苦労だったと感じたことは一度もないし
流れに乗れなかったこの経験から得たことが後々何度も支えてくれてる。

まぁ両親は大変だったらしいけどもね。
予備校の授業料が毎月4万近くて想定外の支出だったからさ^^;

まあね・・・ 両親には迷惑をかけてしまったけれども
1年浪人して、翌年見事希望校に合格をした時の喜びは別格だったのを覚えてる。
そして、その学校の卒業生という誇りはこれまでもずっと持って生きてます。

2011_0307 サボテンとポピー
自由と義務が両立してたその高校、ホントに好きだったんだー私。

で、前置きが随分長くなりましたが
本日、その姪っ子が希望校に合格いたしました!

受験は生まれて初めて体験する「選ばれる」という機会。
不安になったり迷ったりした気持ち、忘れないでね。

いつまでも親に守られて生きてはいけないんだからね。
独り立ちする時に、きちんとした決断が自分で出せるよう
そんなプチ苦労は、あったほうがいい体験なんだよ。

合格おめでとう。
この3年間、人との出逢いや時間を大切にしながら過ごしてね

関連記事

花満開!今年は咲いたよ、メキシカンポピー

2012-03-12 (Mon) 23:59  
一足お先に春到来!
黄色のポピーが満開に咲きました

2012_0314 メキシカンポピー1
一面黄色のカーペットです!

昨年は大寒波 がきたせいか、花が全く咲かなかったんだけど
今年は暖冬だったからか例年以上に花が咲きほころんで感無量だよ~。

2012_0314 メキシカンポピー3

今年は日本に帰る年だからね。
母の言葉 を拝借すれば、これも花からのメッセージと思えてしまう。
最後だから頑張って咲いたよってね

お店に向かうハイウェイから眺めるこのポピーは、圧巻!
黄色って元気カラーだし、見ているとうきうきしちゃってる。

車内のBGMは西野カナさんの会えなくても・・・を口ずさんでは、超~ノリノリで
気がつくと85マイル(140キロ)で走ってたりするよ(笑)

そんだけ心うきうきになれる景色。

2012_0314 メキシカンポピー2
たくさん咲いてくれてありがとう。
この風景はおばあちゃんになっても忘れないからね

関連記事

サマータイムになりました

2012-03-11 (Sun) 23:59  
今日からサマータイム。
夜中の2時に1時間早めての調整になります。

サマータイム終了で1時間遅れる分にはいいんだけれども
1時間早まる時は体内時計がずれたのがわかって
決まって朝の寝起きが悪くなります。

ってなことで、今週一週間はスプリングブレイクで
学校は一週間の春休みになります、わーい♪

2012_0311 自由の女神
我が街にある自由の女神像、背景山だし^^;

日本との時差が15時間になりましたよ。
日付が変わる時、我が街は朝の9時を迎えています

関連記事

When boys were boys

2012-03-10 (Sat) 23:59  
先日、じーさんから借りたBilliards Digestの中で
興味をひいた話があったので、今日はそのお話です。

2010年12月のビリヤードダイジェスト掲載の記事より
そのコラムのタイトルが「When boys were boys」。
1916年に行われたビリヤードに関する調査の話が掲載されていました。

この記事に興味を持ったのは、まず同時代の日本との背景の違い。
1800年後半から1900年前半の日本は倒幕運動、そして戦争に揺れた時期。
一方当時のアメリカではもうすでにビリヤードが定着していたようです。

この写真は1883年、オハイオ州・コロンブスにあった
当時最大のプールホール。

2012_0310 1883年最大のプールホール
プールホールはビルの2階。
ネオンのサインがあり、40台のテーブルが設置されていたそうです。
その時代にネオンのサインがあったこと、それも画期的な印象でした。

そして話は1916年のビリヤードに関する調査になるのですが
ここでもまた日本とは異なる背景なんだなぁと気付かされました。

まず、ビリヤードを始めた年齢から。
14歳~が、113名、15歳~が117名、16歳~が126名で以下は下降気味。
早い子は12歳以下からの46名、18歳以上で始めた子はたったの4名という結果。
ビリヤードが当時、いかに身近なものなのかということを実感でした。

そして、ビリヤードをどこで学んだのか?という調査について。
1位がプールホールで169名、2位が友達の家で138名、3位が自宅の66名。
以下、クラブ、YMCA、学校、教会と続きます。

繰り返しますがこれは1916年の調査、なのでそれ以前の1900年前半に
自宅にビリヤード台を持つ家庭が多かったことに驚かされましたよ。

ちなみに当時の日本は、日英同盟・日露戦争であたふたしていた頃で
当時のアメリカの余裕というか日本と異なる背景に国の違いを感じました。

じーさんからの捕捉によると
女性がビリヤード場へ出入りできるようになったのは
1950年代に入ってからだったと思うとのこと。
当時は女性の地位が低く、そういう場所への出入りはできなかったらしい。

そして当時のビリヤードは100%ギャンブル。
コロンブスだけで毎日、15,000~20,000もの人々が
ビリヤードをしていたそうです。

こんな記事を目にすると、今のアメリカでのビリヤード人気は
かげってきていると言われて納得できるなぁと思ってしまいます。

それでも日本に比べれば、アメリカでのビリヤードはまだまだ健在。
誰もが楽しめる娯楽であり、敷居も低い。

過去と現在のビリヤードの話と
日本とアメリカとのビリヤードの歴史にふれて
色々と感じ考えさせられた記事でありました

関連記事

マジックスパイス スープカレーの素

2012-03-09 (Fri) 23:59  
先日頂いたマジックスパイス スープカレーの素を作ってみました。

2012_0309 スープカレー1
札幌で大人気のカレー専門店のものらしい。
まとめて4人前を一気に作りました。

スープカレーは以前頂いた、大泉洋さんプロデュースのものを食したのみで
それがとても美味しかったんですよね。

その話をしたところ、このスープカレーを頂いたので
早速お料理してみました。

作り方を見るとキャベツを入れるようになっていたので興味津々。
キャベツは消化を助けるともいいますし
野菜も多く摂れるので益々仕上がりが楽しみになりました。

元々が中辛~激化のルーで、中にはスパイスミックスが2種類あったので
辛いものが大好きな私は特性スパイスミックスも入れたのですが
スパイスの辛さがクセになる、辛いだけではない美味しい辛み。

2012_0309 スープカレー2
ごちそうさま~♪

キャベツを入れたから水っぽくなるのでは・・と心配でしたけども
そこはスープカレー、翌日も美味しく頂けて
我が家の黄レンジャーも満足しておりました(笑)

コクと旨味が楽しめるスープカレー。
いつものカレーも美味しいけれども、たまにはこんなスープカレーも
違った美味しさがあっていいなと思いました

関連記事

ガソリン価格が上昇中

2012-03-08 (Thu) 23:59  
今年に入ってガソリン価格がズンズンと上昇中!

2012_0308 ガソリン価格
1ガロン(約4リッター)が$3.85。(約320円/$1=¥83円で換算)
カリフォルニアはもうすでに、1ガロン$4以上するらしいですね。

記憶は曖昧だけど、年頭は1ガロン$3.10前後だったと思うんだ。
着々と値上がりしてて、飛行機のサーチャージも跳ね上がるんだろうな。

毎月1000マイル(約1,600KM)走行するので
この値上がりはじわじわと効いてきてます。

そうなってくるとエコカーの魅力が押し出されてくるんだけれども
そうなちゃうと車が「道具」でしかならなくなってしまう気がしてね。

車を操る楽しさ。
期待に応えるその走り。

そんな楽しみも贅沢になってしまうのか。
日本に帰ってから乗りたい車探しも大変そうだな、こりゃ。

またRX-8に乗ろうと思ってたんだけど
今年6月で生産中止しちゃうらしいですね、残念

関連記事

Downtownのフリーマーケット

2012-03-07 (Wed) 23:59  
Downtownでアート系のフリーマーケットが開催されていると聞きつけ
先週末出掛けてきたのですが、天気も最高でとても気持ち良いお出かけでした。

2012_0304 Downtown Flea Market1
Downtownなのに無料の駐車場があるのも大助かりです

Downtownは危ないので普段行くことはないんですが
ここは中心より外れた場所にあり結構賑わっていましたよ。

2012_0304 Downtown Flea Market5

アート系ということもあり、創作デザインのものが数多く販売されていて
ジュエリー・革細工・木工製品・写真等々ジャンルも色々。

2012_0304 Downtown Flea Market4

とりわけ私のハートをロックオンしたのがこちらのバック達↓。

2012_0304 Downtown Flea Market8
スタバのコーヒー豆が入っている袋をリメイクした作品で
取っ手やインナーの生地もそれぞれ異なっていてオンリーワンなデザイン。

2012_0304 Downtown Flea Market3
その上ステッチも凝っているし、作りもしっかりしています。
値段は一つが$28で手頃だったこともあり迷わずお持ち帰りしました

まずは。ブラウンベースのDECAFEのパッケージ。
2012_0304 Downtown Flea Market7
これは前夜に仕上げたばかりのものだったそうです。

あとね、こちらはニワトリの餌が入っていた
パッケージのリメイク品です↓。

2012_0304 Downtown Flea Market6
グリーンがベースカラーのショルダータイプ。
にわとりグッツ、好きなんです

どのバックにも携帯・ハンカチが入れられるような
ミニポケットがあり使い勝手が良さそうだったのも決め手の一つでした。

それにしても、このリメイクは私には斬新だったなぁ。
元来丈夫に作られているパッケージ、それらの中でも
オシャレなデザインなものを再利用している目の付け所に拍手!

お陰様で今日は良いお買い物を楽しむことができました。
足で一杯稼いでます(笑)

○追伸○
そのフリマででっかいわんこを発見!

2012_0304 Downtown Flea Market2
顔が人間より大きいんだもの。
犬好きだけど怖くてこれ以上近づけんかったです~

関連記事

足の痛みから2週間

2012-03-06 (Tue) 23:59  
先月下旬から始まった 足の痛み から2週間が過ぎました

2012_0306 風景
まだ痛いぞー。

左足の外側に痛みがあるの、座骨神経痛だと自己診断。
最初の頃は、朝起きて2時間位はしんどかったんだけども
最近では起きて5分もすると動きやすくなりました。

靴下も1人ではけるようになったし(笑)

腰痛じゃないからビリヤードには問題ないのがラッキーだけど
落ちたチョークを拾ったりといった、かがむ姿勢がまだできません。

これ以上悪くならなければ我慢はできる状態だよ。
日本に帰ったらじっくり診察して頂いて治療することにしました

痛みはイヤだね。
自然に治ってくれたらいいんだけどな

関連記事

メキシコからの流れ弾

2012-03-05 (Mon) 23:59  
隣接するメキシコから発砲された流れ弾が国境を越え
米国側に居た 女性が負傷 するという事件がありました。

2012_0306 流れ弾

ちょっと古くなりますが、事件が起きたのは2/21のこと。

メキシコ・ファレスで1台のSUVが盗難にあい
メキシコポリスと車を盗難した犯人との間で銃撃戦が起きました。

そのとき10~15発の発砲があったそうで
そのうちの1発が流れ弾で米国側に届き
たまたま路上を歩いていた女性の足に当たりケガとなりました。

この発砲現場とケガをした女性との距離は約1KM程。
国境沿いのボーダーシティとはいえ
隣国からの流れ弾でケガをするなんて思いもしませんよね。

しかもこの女性は、子供を乗せたベビーカーを押していたので
タイミングによっては子供に当たる可能性もあったわけで
このお母さんの恐怖は相当だったと思ってしまいます。

メキシコからの流れ弾で負傷者が出たのはこれが3度目。
(1度目は2010年の6月、2度目は同年8月)

こればっかりは何に気をつければよいのかもわかりませんものね。
流れ弾ってそんなに飛ぶんだーとびっくりしたニュースでした

関連記事

2 Cool 2 Miss

2012-03-04 (Sun) 23:59  
最近、カスタムキュー販売のサイトを見つけ
そこを眺めては毎日ニヤニヤしていました (≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

現在はメインテナンスが入っていて
サイトにアクセスできない状態になっていますが
また見られるようになったら欲しいキューを注文しようか迷っています。

そうこうしている間に売れてしまったらとか思っちゃうなぁ。
ちょっとやきもき。

でもそうなったら縁がなかったってことだよねぇ、きっと。
もうちょっと様子を見ましょうかね。

※ 3/5 追記

2 Cool 2 Missのサイトがオープンになりましたので
自分が気になっているキューのお話をさせてくださいね。

このサイトで販売されているキューは割高なイメージながらも
心ときめくデザインも多くて、眺めては目の保養になっています。
で、欲しいものもちらほら・・だったりする訳ですよ。

つらっと見ていいなぁと思ったキューは、ノンラップの こんなキュー

2012_0304 Darrin Hill

リングにあたるデザインが超可愛い あんなキュー なの。

2012_0304 Cory Barnhart

特に後者は、相当気に入ってます。
これの色違いで木目がきれいなのを見たのですがSold Outでした。
もしそれだったら迷いは一切なかったなぁ。

こうやって眺めてはあれこれしている時間に
ちょっぴり幸せな瞬間がある、そんな毎日です


関連記事

ストレートプール、始めました

2012-03-03 (Sat) 23:59  
ラーメン屋の「冷やし中華始めました!」みたいになってしまいましたが
一ヶ月程前からストレートプールをするようになりました。

2012_0303 Straight Pool
基本スキルとゲームの組み立てが重要ですね。

お店では、ナイン・エイト・テンボール、ワンポケット、バンクナインが
よく行われているゲームで、ストレートプールをする人は皆無。

そんな中、以前Pittsに乗せてくれたスティーブが
ストレートプールプレイヤーだったことを知り、教えてもらうことになりました。

2012_0303 Steve
ソフトストロークがキレイなスティーブ。

お店の ポールニューマン(!) も昔プレイしていたそうで
時々アドバイスをもらったりしてはいるんですが
キーボールと手球の残し方や組み立てに苦戦しています。

難しいから面白いんですけどね(笑)

今、一番興味がありすっかりハマっています。
日本でも、教えてくれるような人と巡り会いたいな

関連記事

We are Family!

2012-03-02 (Fri) 23:59  
おぉ~、今日はお店からTシャツを頂きました!
メルシ~、メルシ~♪

2012_0302 Tシャツ
グリーンは主人用にと、去年の開店32周年記念の時のもの。
黒は私にと、これ、ウェイトレスのユニフォームなんだよ~

帰国は6月末だけど早めに渡しておくね、パタパタしたくないからさ。
お店Tシャツを渡さずして日本には帰さないよ。
日本に帰っても We are family.

マネージャーがそういってプレゼントしてくれました。
ちょっと・・、いや、相当ホローリ。

こんなサプライズがあった日だから、今日だけ言わせてくれるかな。

このお店でずっと球を撞きたいよ

生まれてこのかた、ジプシーな人生だからね。
叶わぬことに夢は見ない主義だけど
心が揺らいでしまいましたな。

日本に帰ってもまた遊びに来るからね。
離れてもどうぞ末永くよろしくお願いいたします


関連記事

 | HOME |  »

