スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テニス肘・・だそうだ

2012-11-26 (Mon) 23:59  
テニス肘と診断されてしまいました。
テニスなんてこじゃれたことなんざしないのにねぇ・・クスン。

仕事の契約を終えた翌週、交通事故 の診察で整形外科へ出掛けてきました。
事故のけがの診断は予想通りの打撲。
他に異常はないとのことでそれはそれでほっとしたんだけれども・・・。

9月の上旬位からずっと右腕の筋肉が痛かったのね。
布巾を絞る・瓶のフタを開ける・洗濯機から洗い物を出す等々・・・
こういった動作が痛く、ビリヤードでブレイクすると涙目に。

引っ越しの片付けに明け暮れていた頃だったから筋肉痛だと思ってたんだけど
これがどーしたことか痛みが引けていく気配が全くなかった。

で、今回の事故だ。

急ブレーキを力一杯かけたからか、右腕の痛みが肩あたりまできてしまい
その事をお医者様に話してみたら「テニス肘」との診断が。

Doctor:お仕事は何をされてますか?
私: 専業主婦です。(PCを使った仕事をしていることは言えなかった)

Doctor:テニスとかスポーツをされてますか?
私:いえ、特に。(ビリヤードをしていることも言えなかった)

言えなかったのは「それが原因です」と言われて
自分がしていること・したいことに制限がかかるのがイヤだったから。
自由を愛する射手座は、あれしちゃダメって言われるのがムズいのよ。

安静にして、痛みがない時に時々ストレッチをするように。
テニス肘は完治に時間がかかり投薬もなく、痛み止めの注射のみだから
通院する必要はありませんよ


ってなことで、サポーターを買ってみました。

2012_1128 バンテリンコーワサポーター肘用
効果がわからないので薬局で相談して手頃なものを。

2012_1128 バンテリンコーワサポーター肘用着用
右肘につけていますが、それでも痛みはありますなぁ。

色々調べてみたら、年齢とともに肘の腱衰えることで起こることもあるらしい。
加齢かよー、これは・・・って心中複雑だわ・・

ひどい人だとお箸も持てないらしいので、私は軽い症状と思うんだ。
ビリヤードは軽く転がす程度なら問題ないので、これを機会に
左腕を使って筋肉を鍛えてもよしですし
フォロースルーやインパクトの感覚の練習でもしてみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

初めての交通事故

2012-11-05 (Mon) 03:19  
今朝、自転車で駅へ向かおうとした1分後に
車にぶつかってしまいました。(キャンキャーン!)

2012_1105 交通事故
おぉー、事故の瞬間全てがスローで記憶に残っているよ。

ぶつかったのが軽自動車だったのと
死んでたまるかっ!ってな私の思いが幸いして(苦笑)
右足太ももの打ち身程度ですみました。

私のガタイが良いってのも幸いしたようです^^;
重傷なのは自転車の方かな、ハンドルがちょいと曲がってしまいました、クスン。

事故に至ったいきさつは、メイン通りを直進していた私に
メイン通りから二又にわかれる細い通りに入ろうとした対向車の軽自動車との正面からの接触。

相手はその際、ウィンカーを出していたというのですが
出してはいなかった、もしくは角度的に私には見えなかったのかもしれません。

車を運転する人は、自転車・歩行者の立場になっても
周囲の車への安全確認は自然と行っていますよね。
なので、ウィンカーを出さないその車が右折してくるとは思わなかったのです。

ぶつかる直前、お互いのこのスピードだと
自転車ごと車の前に出てひかれてしてまう!と直感。

そうなると、自分も痛いし仕事行けないし自転車壊れるし・・・と
瞬時にして手と手を繋いで頭を駆け巡るはマイナス要素に
自分を守ろうとする本能が即反応したんだと思う。

力一杯ブレーキをかけ、ハンドルを左に切りタイヤを逃がす。
ドライバーのブレーキもかかったけれども
バンパーに自転車のタイヤがぶつかり、右太ももに打ち身となりました。

警察を呼び現場検証をする段階で、オフィスに電話し
今日は休む旨を伝えて病院へ行こうと思いましたが
あいにく午前の診察が終わっていたので、いったん自宅へ戻りました。

ドライバーの方は同じ年くらいの女性だったんだけど
すみませんでした、大丈夫ですか? 病院で診察受けてくださいと
誠意ある対応で、帰宅後も相手や相手の保険会社から連絡もあったので
大きな事故にならなかっただけでも・・と、穏やかな気持ちになれています。

そうそう、33歳の大厄の時
父が厄除けの身代わり数珠をプレゼントしてくれて
それをいつも財布に入れて肌身離さず持ち歩いているのですが・・・

2012_1105 身代わり数珠

けっこう割れまくってますー!!


もし、あと10秒遅く自宅を出ていれば事故には遭わなかっただろうね。
事件や事故に巻き込まれるのはタイミングみたいなのもあって
事起きて気付かされる、身近にある隣り合わせの危険 を、意識した一日でした。
病院に関しては来週でも構わないとのことなので、今週は様子をみようと思います。

今日お休みしたおかげで、ブログも更新できたしね(笑)
今週で仕事がいよいよ終わりだし、思いがけない三連休になりましたので(!)
一晩寝て頭をスッキリさせて明日からガッツリ仕事を締めてこうと思います

関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。