
-------- (--) --:--  

今年もありがとうございました

2012-12-31 (Mon) 07:36  
2012年もあとわずかとなりました。
年齢を重ねるにつれ、1年1年が瞬く間に過ぎていってしまいます。

小学生の頃は、1年があんなに長く感じられていたのに不思議(笑)

振り返ると今年はアメリカ生活半年、日本での生活も半年で
引っ越しに始まり新生活を基盤に乗せることにがむしゃらでした。

アメリカ生活では、今年最初のトーナメントでファイナリストに残れたことや
ラスベガスにUSオープン10ボールのトーナメントを観戦したのが印象深いです。
アメリカの球仲間との別れは名残惜しいものの、これから出会えるであろう
新たな球友達との話を伝えていける繋がりを大切にしていきたいと思っています。

帰国後は、これまでお世話になりっぱなしのお逢いしたかった方に会えたり
短期契約の仕事を再開できたことが、新たな希望になっています。

少しづつでいいから、色んなことに挑戦していきたいのだ。
何せ、後悔することが嫌いだったりするのでね(40半ばになったし 笑)

今年は帰省しないので、午後は球納めで主人と軽く球を転がし
夜は自宅で3年ぶりの、日本での大晦日・お正月を堪能する予定です。

2012_1231 大晦日
本日のメイン・毛蟹さん。カニ食べると無口になりがちですが・・・^^;

この1年は・・・と、主人と振り返って語らいましてね。
私の人生において激動だったけれども、多くの経験をさせてくれ
それを見守ってくれていた主人の優しさにも気付かされた時間でした。
(あ、ノロけてる?ごめんよー)
そして家族や友達の存在もとても支えになっていました。

長い人生、でもそれはたわいない毎日の積み重ね。
一日一日を精一杯頑張れば生きてて良かったと思える人生になるかな。

2012_1231 道程

放置プレイなブログながらも遊びに来てくれてありがとうございました。
迎える2013年が皆様にとって、健康で実り多きな1年とありますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

今年も届いたuriboさんのカレンダー

2012-12-27 (Thu) 23:59  
今年もuriboさんから2013年の手作りカレンダーが届きましたよ。

2012_1224 へびさんのカレンダー1
ハートのフラッグに導かれるヘビ年でございます~。
何か来年はいいことありそう♪って思えそうな程に可愛いデザインです

私がブログを始めて来年7年目を迎えることになるのですが
これまでずっと仲良くしてくれて、実際にお会いできているuriboさん。

同封されていたクリスマスカードには心ほっかほかになれるメッセージに
来年もよっしゃ頑張ろう!って思えました。

2012_1224 へびさんのカレンダー2
手作りの温もり、伝わるといいな♪

2012年のカレンダーは、アメリカと日本の両国で使わせていただいたのですが
日本での祝日が記載されているので、帰国後は益々重宝しておりました。
なので、そんな貴重な時期の一つの良い思い出になっています。

uriboさんは私には足りない優しさや気遣いがあっていつも見習いたいなぁって思うんだ。
けれどもそれは私にはとても難しいことだったりするんだよね。
なのにそれをいとも簡単にこなしているuriboさんがキラキラしていて
ぜんぜん追っつけないんだよ~。

uriboさん、一年の最後に素敵なプレゼントをありがとうございます。
今年は叶えられなかったこと、迎える2013年には実現させましょうね。
私もお話したいことてんこ盛りなんだ~、讃岐うどんも食べたいもんな♪

関連記事

師匠からのプレゼント

2012-12-24 (Mon) 23:59  
ちょっと前になりますが今年の誕生日、敬愛する師匠からギフトがありました。
それがこちら↓

2012_1223 七輪1
七輪セット!発送前に届いた写真がこれだったんだけども
この撮影は、師匠の自宅にあるビリヤード台の上だぜぃ~
ホントこの人はビリヤードが大好きでたまらん人やと呆れてもーたわ(笑)

七輪と網は市販のモノですが、外枠の木のフレームは師匠お手製のもの。
面取りもきっちりされていて、スムースな手触りに仕上がりで
釘打ちした面はパテで消されており、木の温もり感が伝わってきます。

こちらは余った炭火を休ませるための壷(?)。
これも壷は市販のものですが、フレームは師匠手作りのもの。

2012_1223 七輪2
これも面取りされていて、いたれりつくせりです。

さて、頂いた七輪で何をいただきましょうかと考えましたよ。
というのも、集合住宅住まいゆえ、煙がちょっと心配だったので。

そこで、主人の「えいひれ」を炙るのがいいんじゃない?で
美味しい日本酒を手に入れたら使ってみよう!ということになりました。

今はまだ使えてはいないのですが、このお正月は帰省をしないので
集合住宅の人口が低くなるこの時に(!)使ってみようかと思っています

手先が器用でビリヤードも上手な師匠と一緒の時間を過ごせたのは
滋賀でのたったの数ヶ月だけでありました。

なのに離れた時間に比例するかのように、良いお付き合いができていることが嬉しいです。
師匠、離れているのに距離感を埋める優しさをありがとうございます。
帰国後にこちらへ出向いてくれて、一緒にビリヤードができて感極まりました。
来年は私がそちらへ出掛けまたビリヤードができることを目標に頑張ります

関連記事

プーさんカレー

2012-12-19 (Wed) 23:59  
昨夜の パンダカレー に懲りず(!)
今夜はプーさんカレーを作ってみたよ。

2012_1219 プーさんカレー
プーさんを100回位殴った感じの出来上がりに・・(笑)
見ようによっては、わんこにも見えるなぁ。

まさか二日連続で出るとは思ってなかった主人だったので
今日の方が喜んでくれていたように思います。

マヤの世界滅亡説で賑やかになってきてますな。

暦が終わったっていうよりか
めんどくさーとか、書く(残す)場所がなかったとかそんなんじゃないの?
人間がやってることですからね。


関連記事

パンダカレー

2012-12-18 (Tue) 23:59  
今夜はパンダカレーを作ってみた。

2012_1218 パンダカレー
野菜ゴロゴロの挽肉カレー。
ネットで偶然ちらりと見かけて可愛かったので作ることに。

カレーもパンダも大好きな主人なので、喜んでくれるかと思いきや
何やってるかと思ったらこんなん作ってたの???と、ビミョーな反応。。。

顔があるとダメみたい、どこから食べたらいいか困るんだってさー。
迷ったあげく、足からいってましたねぇ。

先月からお米の精米は七分づき、それに雑穀米を混ぜて炊いています。
白米の美味しさには負けますがしばらく続けてみようと思います。

関連記事

この選挙、キッチリ投票させていただきました

2012-12-16 (Sun) 04:16  
今日は待望の選挙日だぜ。
キッチリと一票投じてまいりました。

2012_1216 選挙
最高裁判所裁判官国民審査、投票場に行ってからあれ・・ってなっちゃってたから
こちらもサラリとおさらいしてから出掛けましたよ。

私にとっておおよそ3年ぶりの選挙になります。
前回は渡米中で投票ができなかったので、わくわくでした。

どの立候補者もいいこと言ってるし
テレビではコメンテイターの発言やアンケート結果をじゃんじゃか流していますが
これまでの、そして今のこの日本の現状から自分で判断を下しての投票。

日本という国、そしてこの国民は
島国なのに世界経済に大きく貢献し、逆境に屈しない強さと賢さがある国民です。

日本人は辛抱強い・礼儀正しい等々、海外に行けば嬉しいことを言われます。
そんな日本人だから、堪忍袋の緒が切れた時のパワーは相当と思うし
かといって投げやりにはならずに粘り頑張る精神はすごいもの。

日本人として生まれたこと、海外に出るたびに誇りに感じますし
それを守り続けたいという気持ちも強いの、日本が大好きだから。

そんな誇り高く美しい日本を大切にしてくれる新政権を期待したいものです。

関連記事

ちゅら石。のブレスレット

2012-12-15 (Sat) 04:56  
沖縄に住む30年来の友人から届いた、思いがけないギフト。
それは、天然石・水晶専門店 ちゅら石。のブレスレットでした。

2012_1201 ちゅら石。のブレスレット
誕生石のトルコ石や水晶が入ってとてもキレイなデザイン。

沖縄にはユタという霊能者さんがいて、私の生年月日から作ってくれた
私専門のブレスレットなんだそうな。

話半分で聞いてもらって構わないが・・・

小さい頃から、忘れた頃に金縛りに合っては
耳元でぶつぶつと語っていく年輩の男性がいたの。

時間にして2,3時間位だろうか、大切な事を懇々と話していくんだけれども
金縛りがとけると内容が記憶からリセットされてしまい、一切覚えてません。

そして、忘れもしない17歳のある夜。

突然金縛りにあい、その人がまた来たんだよね。
いつものようにぶつぶつ語っていたこの夜、初めてこう聞かれたんだ。

wool、怖いか?

必死に「いいえ」と答えた瞬間、金縛りがとけてしばし呆然。
そしてあの夜から現在に至るまで、その人が来たことはありません。

まぁ、車で夜中の関ヶ原を何度か運転したけど
落ち武者のお化けを見たことはないしなぁ。

ただ、気になったこと・場所・人なんかは当たっていることが多い方。
それで宝くじが当たれば確信できそうだけど、何せ買うことがないもので^^;

まぁ、そんな話を知っている友人だからなのと
ここ最近の病気や事故、それに加えて
父がくれた身代わり数珠やたら割れまくってたんで
私の身を案じてプレゼントしてくれたようです。(父のことも知ってるからね)

すっかり気に入り、早速身につけて過ごさせていただいているのですが
これをつけるようになった最初の一週間はやたらと眠くなりましたよ。

眠って身体を休めなさい・・ということだったのかもなぁ・・と
自分に都合良~く解釈をしましてね(笑)

二週間目には、ズルズルになっていたto do listの案件が
あれよあれよと片付き始めていきまして・・・

現在は、ブログを更新しようとする余力が出てまいりました

もうしばらく会えてないけど、いつも元気をわけてくれている友人です。。
大切にいつも身につけていますよ、ありがとう。

2012_1201 ちゅら石。のブレスレットとキューボール

よろしければ、ビリヤードの腕前にもそのパワーをなんとか・・(苦笑)

関連記事

頼ること・頼られることの大切さ

2012-12-12 (Wed) 23:59  
ここんところ、叱られてばっかりです。

身近にいつでも会える友人や身内がいない生活が長くなったせいか
まぁ一段落ついたら報告すればいいかーというスタンスなワタクシ。
とりわけ悪い話となればその傾向は強まるというもの。

先日の交通事故の保険手続きが終わり、友人に一連の事故の話をしたところ・・・

またまた水くさいなー!
報告・連絡・相談のほうれん草でしょ? 寂しいなー


内緒にするつもりはなくってね
心配かける内容をした後に「もう大丈夫」のオチをつけたかっただけなのよ。


先日は、母からこんな電話が。

母:美味しそうなハタハタがあるんだけど、そっちに送ってあげようか?

私:今冷凍庫が満杯だから、その気持ちだけで充分嬉しいよー

母:あ・・・そう・・・ わかった・・・ ガチャリ。

なに?この電話を切られた後の後味の悪さって???




あぁそうか。

頼られることで人は希望の光や存在感といった元気を見いだし
頼ることで、人の優しさを知り、その感謝の気持ちが自分をも優しくするんだな。

2012_1212 Hug hug

すぐに電話をかけ直し、山菜の水煮や日本酒をおねだりしましたよ。
したらば、嬉しそ~うに声のトーンが高くなった母から

いい加減、お酒飲む量を控えたら?

やっぱり叱られてしまいましたとさー、チャンチャン(涙)

関連記事

モンロワールのチョコレート

2012-12-05 (Wed) 23:59  
先月、一ヶ月契約の仕事を終えた時に、その仕事のオファー人である友人が
モンロワールのチョコレートをプレゼントしてくれました。

2012_1205 モンロワールのチョコレート
写真には写らない「お疲れさま、ありがとうね」のメッセージ付きでしたよ

包みを開けたら写真を・・と思っていたのですが
あまりに美味しくてチョコの写真を取り忘れてしまいました、ごみん。
そんだけ美味しかったということで^^;

中身は生チョコトリュフで、シャンパン・キャラメルテイストの2種類。
どちらも美味しかったのですが、シャンパンの方が私好みでした。

ゴディバも美味しいけれども、価格や粒の大きさで比較すると
このモンロワールの方が日本人好みのトリュフと思います。

美味しいものに目がない私を知っている友人らしいプレゼントでした。
そういう気遣いが自然にできるところが大好きだし、見習いたいとこでもあるよ。

バレンタインのギフトにもピッタリだなぁ。
ご自分用にもねー(笑)

関連記事

たわしツリー

2012-12-01 (Sat) 23:59  
街中でこんな風変わりなツリーを発見。

たわしツリー

2012_1201 たわしツリー
タワシがゴロンゴロンしてるーっ♪

遠目からだと、ヨセミテなんかに生息しているジャイアントセコイアの
大きな松ぼっくりにも見えるから違和感なかったですよ。

今日はアメリカ生活での友達が遊びにきていて
築地市場へ出掛けてきたんだけど、その 場外 で飾られていました。

2012年も残すところあと一ヶ月。

クリスマス間近になると米国内の郵便物が激増するので
早めにカードやギフトを送らないと間に合わないので
来週始めには発送できるような段取りでいかないと・・です。

関連記事

 | HOME | 

