
-------- (--) --:--  

京都の桜情報

2007-04-09 (Mon) 23:10  
ここ数日、関西は桜が満開になりつつあります。
桜並木が多い私の住まいも、菜の花の黄色と、
桜のピンク色のコントラストが青空とマッチ98666して、目を楽しませてくれます。
               ↑
                      死語だわ~死にたい

ま、私の住まいネタはいずれお届けするとして・・絵文字名を入力してください

今が旬の『京都お花見情報』をもう一度(あら?しつこい?)汗 お届けです。
4/7(土)の朝の 『午後からはお花見日和です』という
天気予報に踊らされ(?)今回は主人とお花見にお出掛けしてきました。

   京都の桜1

何度見ても心癒されます~♪

行くにあたって参考にしたのは、京都新聞さんの『京都の桜情報』 です。
ここには各寺院の現在の開花情報や、夜桜の様子の動画を見ることができるので
どこへ行こうか迷っている方は、是非チェックしてみて下さいねグッド

で、私達がお出掛けしたのは・・

私が主人とお出掛けしたのは『清水寺』と『二条城』でした。
清水寺の拝観料は\300。人は多かったです、さすが!

では、まずは清水の桜をどうぞっ! 

           清水寺1 2007_0408


で、もう一丁!

           清水寺2 2007_0408


と、まあまあ定番な感じでした(^^;)

そして、夜になってから訪れたのが 『二条城』 です。
世界文化遺産を攻めてきましたv

二条城の拝観料は\400。人は多かったけど、広大だったので問題なし!
まずはこーんな感じです。

        二条城1 2007_0408


紅葉じゃありませんよ~。ライトアップされた桜です。
これはどうやってライトアップしているかというと・・


   二条城2 2007_0408


うあ"~っ!夜の写真はむ・むずかしい・・ソ猝ヨ
ボケてしまってますが、左から照明をあてて
とてもノスタルジックな雰囲気が出ています。

極めつけはっ!
        二条城3 2007_0408


これもボケてしまいましたが、池の水面に桜が映ったものです。
ボケボケでこの写真からはまーったく風情は感じられないんですが98666
実際に見ると圧巻です。

日本人のわび・さびっていうのが如実に表現されてます。
照明の使い方も非常に素晴らしく、ため息をもらす人々の多いこと多いこと・・。
私にとっても忘れられない素晴らしい『日本の光景』でした。

『世界遺産』『桜』のキーワードで、今でしたら
滋賀県の『彦根城』 も見所でしょうね。
今年は『彦根城築城400年記念』ということで、マスコットキャラの
『ひこにゃん』 も、大活躍しているみたいです。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/10-7221a6d4

 | HOME | 

