スポンサーサイト

-------- (--) --:--  

Googleの新機能ブック検索

2007-07-15 (Sun) 23:31  
Googleの新機能に、ブック検索がお目見えしたそうで
早速試してみました。 ε=ε=ε=(o- -)o

さすがGoogle! 
主人と二人で試してみては、Google万歳!です。 .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

寝ている間に、台風が通過してしまったみたい・・ shinee
被害はなかったけれども、河川の増水に台風通過の影響を見たような・・。

いつもは済んだ水が流れる川は、濁流になり
青々しい新緑の木々の枝が、風にもぎ取られ道路に散乱・・。

地上は台風通過の爪痕が残りましたが
見上げる空は見事な青空で、琵琶湖湖面には大きな虹が見えました。四葉

台風一過後の琵琶湖にかかる虹



で、Googleのお話。
これまでも 記事にしました が、ネットの進歩はめざましい。絵文字名を入力してください

埼玉のビリヤード場をググってみたり
引越をした友達から新住所が届けば、Google Earth でお住まいを拝見したり
You Tube で動画を閲覧したりと、常日頃からお世話になってマス。

検索システムのおかげで、必要な世界中の情報は、ネットがあれば手に入る。
そして、ブログ人気の効果もあって、情報量は無限大∞だ。

で、今回追加された新機能・ブック検索とは・・

従来のブック検索で、検索ワードを入力した場合
検索結果には、本のタイトルに含まれるものしか表示されませんでした。

だがしか~し!

今回のブック検索は、本の文章の中に含まれる文字も
検索結果として表示されるようになりました!

このブック検索を立ち上げるにあたり、
本の1ページ1ページを全てスキャナで読み込みですよ!カエルびっくリ

想像しただけでも、めんどっち~作業。 あら・・・
現在はまだ2割程度しか、スキャンニングが出来ていないらしい。


実際に検索してみましたが、検索ワードが含まれるページがアップされ
そのページだけ、内容を読むことができました。

こういう場合、著作権ってどうなるんだろ? ( ̄~ ̄;)??
引越が落ち着いたら、早速謎解きしてみます(笑)


Googleって、すんごい企業だなって思う。
以前、Googleの社員募集の広告を見たことがあります。

それは、アメリカのハイウェイにある看板だったんだけど
それを見て、その内容を解読・解析できた人しか、
面接に行くことができないしくみなんですよね・・ (_ _,)/~~白旗~

その時点からもう、ふるいわけってコトだ。
だからこそ、痒い点にも手が届くようなサービス提供が可能なんだな。

まさに、Google様々です。 ぷーさん


関連記事

コメント

虹きれーい!!!

すっごいキレイな虹ですね~!
やっぱ台風が去って空気もきれいだからでしょうか、とても綺麗に撮れてますね(*'ー'*)♪

私もGoogleさんのブック検索使ってみました~
確かにこれはすごい!と感動モノでしたね!
でも、スキャナで全ページを読み取っていたとは知りませんでした。。
便利な機能の影には気の遠くなるような作業があったのですね・・
感謝いたします。

ホントにきれいな虹でしたヨ♪

渡れちゃうんじゃないか~v-30 おいおい・・\(- - ) バシっ!
って感じに、見事でキレイな虹だったので、アップしてみました♪
ありがとうございます☆

ブック検索のスキャンニングなんですが、人がやってる作業なので
稀に、逆になってたり斜めになってたりするページもあるそうです(笑)
ホント気が遠くなりそうですが、嬉しいサービスですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/115-2dc20f6b

 | HOME | 

