
-------- (--) --:--  

京都 美山町の「かやぶきの里」で癒された~

2007-04-22 (Sun) 12:48  
昨日の 『小浜のフィッシャーマンズワーフ 』 でお話したように
今日は、小浜から京都へお出掛けした続きのお話です。

小腹も落ち着き( ̄ー ̄)ノ彡☆バンバン!、小浜からR162を使って京都方面へ。

満腹になったはずなのに、あぁそれなのに・・98666

      寄ってって

「よってっ亭」のお店の名前につられてついふらふらと・・絵文字名を入力してください



これは、福井県おおい町にある 『道の駅 名田庄』 の中にあるおそば屋さん。
名田庄のおそばをPRするために作られた『よってっ亭』 というこのお店、
食券もお水もセルフサービス制でありました。

今度は、大腹を満たすべくっ!
        
          天ぷらそば

こごみ&海老の天ぷら入りそば \750也・・・98666

道の駅「名田庄」は、機能的で周りの景観と調和のとれた建築物として評価され、
道の駅グランプリ2000で、アメニティ部門総合デザイン賞を受賞されています。

どうりで、心和む雰囲気♪ d(-_^)good!!
歩いてすぐの場所に、鉄棒があるのを発見して、年甲斐もなく・・」}」}
              さかあがり1

負けじ!と主人も・・
               さかあがり2

お互いに、さかあがりがまだ出来る事にちょっと安心いたしました。98666
 
気温が暖かく日差しのない曇り空・・・
それにしてもなんとも、ライダーの多いこと、多いこと!カエルびっくリ

バイク通の主人によると、ここの峠を攻めにくるライダーは多いそうです。
確かに景色も良いので、納得ですし楽しめるかも・・ぱんだもびっくり

そんなたわいのない話をしながら目指した場所は・・

京都にある 『美山町』 でした。
ここには 『かやぶきの里・北村 という、かやぶき屋根の建築の集落があります。

         かやぶきの家


かやぶき建築数は、岐阜県白川村荻町福島県下郷村大内宿に次ぐ全国第3位で
平成5年12月、国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けています。

                かやぶきの里


大型バスの駐車場も完備されていて、観光客も想像以上に多かったです。
私は関西に来るまで、美山町のかやぶきの里のことは全く知らなかったので汗

普段見慣れない、こーんな真っ赤な花や

          赤い花


日本むかし話を思い出させるような、かやぶきの家と鯉のぼり・・
情緒深い光景を眺め、日常からの開放感に浸りました・・v

         かやぶきの家2


もちろん、このエリアは歩きタバコ厳禁! やるせなし (喫煙は所定の場所でお願いしまーす♪)
消防ホースも、こーんな風に、景観を壊すことなくさりげな~く設置されてます。v

           放水銃


「放水銃」という言葉に興味がわき、帰ってきてから調べてみましたら
2000年5月20日未明に、美山民族資料館が焼失したということがあり、
放水銃62基を設置したそうです。

この放水銃の一斉点検を目的とした 放水銃一斉放水を 、年に2度(5月と1月)に
開催しているそうで、その光景はまさに圧巻・・「ア
観光名物となっているそうで、それもうなずけますね。

日本狭し!といえども、まだまだ私の知らない土地がたくさんあるんだなぁと
ゴールデンウィークのプランニングが楽しみになった一日でありました。ぷーさん



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1151-4ec89221

 | HOME | 

