スポンサーサイト

-------- (--) --:--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロブスター

2008-03-15 (Sat) 23:54  
天気に恵まれ、夫婦共々のんびりモードの休日。

主人は、自転車のチェーンを洗ったりのメンテをしたり
私はベランダを片付けたりと、日だまりの中で
気持ち良く過ごせた一日。

そろそろ車のタイヤも、スタットレスから夏タイヤに
履き替えしようかな~。春を感じさせる作業の一つだね。

で、それらの作業を終えてから、映画を観に行き
帰りは居酒屋で乾杯して、平凡ながらも有意義なひととき。

映画は「魔法にかけられて」を観に行ってきたの。
「犬と私の10の約束」とどちらを観ようか迷いましたが
ホワイトデー後ということもあり、ディズニーに軍配!

映画鑑賞は追って記事にしますね♪

話はガラリと変わりますが、今日主人にこんな質問をされた。

ロブスターの爪は、もげると再生するのかな?笑うと。

ザリガニの爪は、もげると再生するけれども
ロブスターは一体どうなんだろうか・・・って言うのです。

そんなこと、私も知ったこっちゃないので
「爪がないと補食できないから、再生するんじゃない?」
と、テキトーに答え「何でまたそんな質問するの?」と主人に問うと・・・

「そしたら、爪だけならずっと食べられ続けられそうじゃん!「ー

だはは~♪ マッドクラブとか、爪は確かに旨いさ~♪
かといって、爪だけもいで食べようだなんて、思いもつかんよ(笑)

私の思いつかない発想がある主人。
マジメな人ゆえ、こんな話をされると絶妙に笑えてたまらないんだな~。


関連記事

コメント

あ、映画いいなぁ!
その映画、子供たちが見たがってるんだー。
ケーブルのディズニーチャンネルでCMやってるから。
記事楽しみにしてまーす♪

ロブスターはどうなんだろう(笑)
それとは別に「もげる」って方言だと思ってた。
けっこう使うんだねー。

ゆずぴさんへ

「魔法にかけられて」は、オススメ!
劇場内からも、笑い声が上がる位に面白かったし
DVDが発売されたら、購入する意欲満々なんだ~♪
うん、追って記事にするの楽しみにしていてね!

ロブスターのお話、笑っちゃうでしょ?
マジメな顔して言われたもん・・その顔を見せたかった位です(笑)

もげる・・これ、きっと標準語ではないと思うのよ。
秋田では使うんですよね~、ゆずぴさんも使うんだ~。
ただね、普通に使っていて「わからない」って言われたことはないの。
あらら?やっぱり標準語なの?(笑)

ある種のカニのツメは再生するようですよ。
http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/taikenikimono3-1.htm

ロブスターも再生すると信じたいなぁ。
そうそう「もげる」はうちの田舎でも普通に使います。
意外と全国広く使われていると思いますが、たぶん方言です。

鮫さんへ

あ~ホントだぁ♪ 教えてくれてありがとう!
自分で切って逃げようとするから、もげるんだ~。
そう言って飼いたいと言われたら困るので(!)内緒にしておきます ( *´艸`)
食いしん坊なマジメ人なんです、ウチの人(笑)

うん、私の実家でも「もげる」は標準語的な扱いですよ。
ゆずびさん↑は山口の方だから、びっくり!
「めんこい♪(可愛い)」も、結構通じるんですよね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wooloowin.blog80.fc2.com/tb.php/1204-da630399

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。